ビルドガイド: アカリ - Akali

アカリ: メレーをしばく根暗忍者 Akali専TOPガイド

執筆者: clavia (最終更新日: 2024-05-01 11:48:38)

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TOPファイター寄り運用
たまにアイテムピンされるけどエメ以下なら普通に通用するよ。
強いかは知らん。CS超とりやすいよ。

ルーン

栄華
征服者
冷静沈着
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
不滅
息継ぎ
気迫
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


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最終ビルド

長所と短所
長所

- 1. のスロウ、のブリンク、のステルスによる高いガンク耐性と拒否能力
- 2. AA主体チャンピオンに対してが超刺さる
- 3. を含めすべてのスキルがカイトに使える。また、アサシンのわりにDPSが高い
- 4. スキルがAD・APの双方でスケールするため色々なビルドが出来る
- 5. TOPの場合対面にメレーが多い為のレンジで有利にレーン戦が出来る。

短所
- 1. 序盤はの気消費量が多くプッシュが遅い
- 2. TOPにAPアサシンを出すため構成が歪む
- 3. 初期ARが低い為脆い。最序盤のレーニング(Lv1~3辺り)は注意が必要
- 4.発動の為に敵から一旦離れるので癖がある
- 5.の性能上ダメージを出し切るまでが他アサシンと比べて少し遅い
サモナースペル

対面をキルするために持ちます。
キルラインが広がりますし、TOPはファイターやタンク等MIDより固めのチャンピオンが相手なので自分はいつも持っています。
またみたいなサステイン持ちに有効で事故死が減ります。


序盤のレーン復帰やbotへの出張及びスプリットプッシュする事が有るので持ちます。


基本的に自分はもちません。スキルによるガンク耐性、追撃性能が優秀なため
フラッシュあったからキルできたorフラッシュあったから死ななかったみたいな場面があまりない気がします。(気がするだけです)

ガンクについてはどうしても逃げられそうにない場合の中で使うと逃げれます。
茂みとかぶらせて使うとより良いと思います
スキル
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R>Q>E>W一択です
但しLv2でWを取るかEを取るかは相手によると思います。
自分はどちらかというとLv2はWを取ることが多いですが相手のスキルに当たったらトレード負けする場合や
E1→E2からのトレードで勝てそうならEを取ります。
ビルド
ルーン
メインパス
サブパスoror


相当ハラスがきつい時だけつみます。

ハラスがつらい場合で序盤耐えます。
CCが多い場合はを選ぶ。


初手or目指します。
戦い方がロングトレードorショートトレードどちらか 相手によって変えます。

ビルド1
orororと積んでいきます。

ビルド2
orororと積みます



レーニング
Lv1
基本的にの繰り返しです。
Lv1の段階では気が足りなくなるので→少し間を空けての方が良い。
また気が無い場合トレード負けするのでを使うときは出来るだけCSとハラスを同時に行えるようにする。
してしまうとその後のトレードは気が無い為AAしかできません。
TOPは殴り合いが強いチャンプが多いのでイキってロングトレードしすぎると最悪死にます。
基本おとなしく取れるCSとってる方が良い場合が多いです。相手によっては最悪ミニオン触れないときもあります。

Lv2
又はを取ります。
Lv1である程度相手のヘルスを減らせている場合はからのオールイン+イグナイトでキルを狙える場合が有ります。
また相手のオールインをで拒否できない場合(等)はEを取ります。
そうでない時や相手がAA主体のチャンピオンの時はを取って一方的にトレードします。


Lv3
スキルが揃うのでキルを狙える最初のタイミングです。

からのオールインでもいいと思います。
の間にも挟めますが、のスロウでがかなり当てやすくなるのでこちらをおすすめします。
を持たないためアーリ―ガンクには弱いです。
自分はスキルが揃うLv3までは比較的おとなしくしていることが多いです。


Lv6
Lv6先行からのオールインが無茶苦茶強いです。もあるので負けることはまずないと思います。
その後はゾーニングして差を広げる、もしくは相手JGをキルしに行きます。
また、基本的に少数戦は強い方なので積極的に参加する。

積んだ場合は1コア完成時相手はほぼ1コア完成してないので必ずオールインします。


その他
・相手のスキルに対してを使うようにする
 を普通に当てるのはミニオンがいたりして意外と難しいと思います。
 相手の前ブリンクなどのスキルに合わせるとかなり当てやすくなりますし、トレード勝ち出来ます。
 相手のスキルを誘う動きを狙っていく。

の発動について
 を撃った後発動の為に一旦下がりますが相手が逃げる場合は相手側の輪を横切った方が
 良い場合があります。こちらが勝っている場合に多いですがAAを入れながら相手側の輪に向かって追いかけた方がAA分ダメージが出る。
 (気の残量にもよります。)

・タワーダイブについて
 でキルを取りますが、1(反対向き)→2→2で帰ってこれます。
 また、2→反対向きに2でも当たり判定があるので帰ってこれます。


・たまにブッシュ待機する
 コントロールワード買って川の茂みに待機するとワードを刺しに来た相手をからのコンボで狩れます。

・W内での移動について
 攻撃すると一瞬見えるので消える前と消えた後で別方向に動くように意識します。

コンボについては他の方も書いてあるので省略しますが、を使う向きの使い分けや、
相手のどのスキルに対してを使っていくかの方が重要な気がする。特に
チームファイト
をうまく使ってフロントラインとバックラインの分断を意識して煙幕を張ると良いです。
煙幕で人数差を作るイメージ。
ADCを狙いキルすることが理想ですが、ADCに仕事をさせないという事が重要。
集団戦は後入りでもいいですが、味方ADCが育っているなどは先に入って
フォーカスをバラけさせれるようにしてあげると結構うまくいきます。

また、バロン、ドラゴンファイトでは相手側のブッシュに残って等でちょっかいを出して時間稼ぎします。

も相まってタイマンも強いのでがある時はスプリットプッシュします。
また、浮いた敵をキャッチしにいきます。
最後に
はテクニカルチャンピオンと言われていますが、
等と比べると比較的簡単で強いと思います。
ぜひ使ってみてください。

つまんなくなるのではBANします。

執筆者

clavia



コメント 1件
1.
<削除されました>
2021-08-01 12:37:25
<削除されました>

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