Dodeka Damege.
誤字などあれば修正していきます。
24/04/22 現在モルデRをオレンジで解除できなくなりブチギレ中です。
誤字などあれば修正していきます。
24/04/22 現在モルデRをオレンジで解除できなくなりブチギレ中です。
による高ダメージ
による対面を選ばないダメージ。
によるCC解除、サステイン
によるゾーニング
でのキルアシ獲得のしやすさ
1コアできてからの火力がとてつもないのにでの集金性能が高く最序盤さえ耐えればほぼ勝ち
ワンショットが気持ちよすぎる。
- 1. とてつもなく柔らかい
- 2. べた足なので地形生成などがつらい()
- 3.やハラスによってプッシュレーンになりやすいが、ガンクに弱いあまりにも弱い。
- 4.高火力オールインゴリラに弱い()
- 5.一コアできるまでのマナがきつい
- 6.が一番重要だが、AAで壊せる仕様上、レンジドに弱い
- 7.ASが高い相手や、ノックアップ持ちには繊細なレーニングが必要
- 8.フロントが足りなくなりやすい
- 9.レンジドがカウンター()
GPの最重要ダメージスキル
AAした対象を炎上させて確定ダメージを与えるっていうスキルです。
これ文読むだけだと対して強くなさそうなんですけど単純な話イグナイトが数十秒に一回打てるって考えてください激つよです
しかもこれ延長するので二回パッシブ入れたらタイマーリセット分ダメ出るし三回入れたらその分リセット だからイグナイト持った時のプレッシャーがほかのキャラの比にならんくらいデカい。
Critスケールするので出来たらダメージとてつもないです
後半とかだけで敵のADCは消し飛ぶ
敵殺せないなあって困ってる人は基本的にファイトするときこれたくさん回すのを意識したら自分の中でのキルラインめちゃくちゃ上がります
GPの最重要ダメージスキル
対象指定した敵に銃を撃ってダメージを与えます。
これだけだと大して強く(n回目
このスキルの真価はダメージではなくスキルパッシブにありユニットをこれで倒すと追加ゴールドが手に入ります。
これによる集金性能がとてつもなく高く1コアできるのがめちゃくちゃ早いです。
しかもそのうえオンヒットも乗るのでとかシーン系が全部乗りますやばいです。
後半これ一つで敵ADCの体は五条に紫やられた禪院甚爾レベルになります。ダメやばいです。
レーニングの時は基本的に敵に打つといいかも。対面きついならCSに。
なおシルバーサーペントも集めるから高回転で打てる後半は特にガンガンミニオンに打っていくといい
上手くいくとレーン戦終了段階で500集まってる
でもサーペントはたまる。ミニオンの数分たまる。えぐい。
GPの最重要スキル
使ったら体力回復して全CCを解除します。
これの使いどころをうまくなるのがGP上達への一歩。
全CC解除です本当に解除します。だろうがだろうがなんでも解除します。 (はむりになっちゃった・・・(;;)
ただしとかのノックアップは変わらずノックアップしたままです。ただノックアップからするとくらいは吐けるので危ないときは結構大事。
ちなみにヘクスゲートとかTP詠唱中にも使える表記が出るんですけど押しても詠唱中断はされません。ちゃんとTPするしゲートも通ります。
あとAPレシオがあります
GPの最重要ダメージスキル
正直これうまければうまいほどGPは強くなります。
樽の上手さとGPの上手さは比例するってレベル。
指定地点に攻撃可能な火薬樽を設置して爆破すると範囲内の敵にダメージ&スロウです。
この樽を爆破したときのダメージと同じダメージが爆破ダメージになるのでAA、、シーン付きAAなど樽で出るダメージはそれぞれ状況によって変わります。
チャンピオンに対して追加ダメージが入るうえARの一部を無視してダメージが入るので後半のダメージはやばいですADCはこの樽でワンショットされるとかざらにある。
GP自身のレベルが7/11/13のタイミングで3ゲージの減りの速さが変わります。ゲージ減りレベル1と3では天地の差。
シーンに関して樽設置後最初の通常攻撃を樽に使うとシーンのダメージが樽に保管(!?)されます。結構ダメージ変わるんでできる限りシーン保存してください。
樽は連鎖で爆撃できます。樽3個使ったらかなりの長距離まで高ダメAOEできます。ただ最速二連樽とか別にできなくてもいいよそんな使わん
樽をで爆破したとき、の爆破でミニオンキルしたらパッシブの追加ゴールド入ってくるのでCDとかマナが気にならなくなってきたり一気にCSとるときはで追加ゴールドとサーペント稼いでください。
昔はブッシュの中に樽おいて二連樽でブッシュ中樽起爆が強かったんですけど前のパッチで体力の下に樽残数が表示されるようになったので気を付けてください。
残数0だと敵は容赦なく殴ってきます。
レーン戦中ミニオンのど真ん中において樽起爆の完璧なタイミングで起爆できるように練習しておきましょう。
ミニオンの中に樽があると敵は破壊しにくるのですが、おいてすぐ樽壊そうとするやつはカモです。
AA一発入れたのを確認してからラスト1ゲージをAAして敵の脳天を爆破してあげましょう。AAが怖いならでもいいですよ。
GPの最重要ダメージスキル
指定した地点に砲撃します。
AOEスロウです。
単発ダメージ自体はそこまで高くないものの長いこと範囲内にいると結構痛いしなんせスロウがきつい。
グローバルウルトなので味方の支援に使ってください。
自分のレーンに使うのももちろん大丈夫です。キルできるんだったらな?
キルできないのに自レーンにつかうのは結構痛手です。CD結構長いので使いどころは見極めてください。
の追加ゴールドとともに獲得できるサーペント500ごとにを強化できます。基本的に左から右に強化していけば大丈夫です。
ちなみにAPレシオあります。と相性が良かったりします。
強化のは基本的に左から右の順で上げてけばいい。大体士気上昇までアップグレードしないことの方が多い。する前に試合終わってる。
死の女神を先にとるときはからのワンピック狙いたいとき。でもわざわざまでつかってワンピックとるの普通にコスパ悪いから乱れうちでいい
乱れうちはの味方支援を見るときに上げる。普通にダメージ足りるしなんならキルまでとれるとき結構あるから基本これ初手でいいかも
FSルートは現行のGPで一番メジャーなルーンで基本これでいいとは思います。
ただしメリットとデメリットがはっきりしているので解説します。
メリット
・FSによる追加ダメージが大きいので後半FS込みの樽のダメージが非常に大きい。
・FS+による集金性能が非常に高い。
・人にはよるがのスキルエリクサーのおかげで自由に動ける時間が早い。
・でコアを早めに完成させやすい。
デメリット
・体が非常に柔らかい
・サステイン性能はルートより劣る
・レーンはよりちょっと弱め
基本的にメリットの方が大きいのでFSがいいかなとは思ってます。ただし体がやわらかいと当てれないと追加ダメージもくそもないので基本的にGP慣れてきた中上級者向けのルーンになってます。
とは好みやしとも好みですお好きな方選んでください。
握撃ルートは基本的にレーン戦の強さ、耐久が欲しいときにこっち持ちます。
握撃がめちゃくちゃ痛い上固くなるのでサステインが高いし耐久も確保できます。
メリット
・握撃によるの追加ダメージ、サステイン、耐久確保。
・での集金性能の確保
・でのオールイン対策
デメリット
・に比べると後半のダメージが劣る
・集金性能がしかないのでコアが出るのが比較的遅め。
・マナの確保がサブパスでを積むしかないのでマナはきつい
基本的にレーンに慣れてない人とかはこのルーンでドラシとか積むと安定したレーニングができるんじゃないかなとは思います。
ただやっぱりダメージはFSに勝てないので後半のワンショットを夢見てる人はFSのほうがいいんじゃないかな。
最近GP使いの間で話題になってるらしいです。
がにレンジナーフが入ったことによりこっちのほうが強い説が出ているらしい。。
メリット
・フリートの回復によりサステインが確保できる
・冷静沈着のおかげでサブパスからを外しやすい。
・とによって一方的なヒット&アウェイがつよい
デメリット
・サステイン、マナ回復ともにへの依存度が高い。
・スキル自体を強化するルーンが一切なく。スキルの火力は低め。
・安定したレーニングはできるが後半の耐久は低めでなおかつ火力も少し控えめ。
基本的に火力は心もとないところが多々見られるがレーン戦の安定感は何よりもあると思います。
MID、TOPでレンジ相手に出すとかカウンター相手ならこれでもいいかなとは思います。
レーン戦の安定感は高いので初心者におすすめ。
レーニング
まずそもそもGPはのパッシブ上お金をめちゃくちゃ貯めやすいです。
もちろんを敵に打つのも重要ですが、死なないことが第一に大事なので敵に打てないとか余裕があるときはラストヒットQでお金稼ぎまくってください。
ファイトにおいて大事なこととしてはを壊すとのCDが上がるということと、が何よりのダメージ源だということ。
なのででCDあげてたくさん確定ダメ入れてください。三回も入れたら大体敵は死にます。
自レーンにを使うのは基本的に対面殺せるときのみ。他レーンたくさん見て取れるアシストは全部取ってください。
基本的にが完成するまではのダメージも低くもそこまで脅威ではないです。
ただができた途端全部痛くなります。
GPで一番重要なのはいかに早くより死なずにを完成させるかです。
基本的にファーストリコールでが出るように死なずに、お金を稼ぐことが重要になります。
の分のお金が集まったら1,2ミニオンくらいのロスだったら普通にリコールしてTPで復帰してください。
GPのはそのためのTPです。(激ウマギャグ)
もしタワーに安全に触れる状況ができたなら、タワーを攻撃するときを入れることを意識してください。
GPのはタワーにも適応されます。もしも可能なのであればPassiveAAで樽二連爆発させて三回入れる方法もあります。コツは最大距離で二つ連鎖しているに二回目のAAが出る直前にで起爆させると、入りAAが三回入ります。説明難しいので自分でやってみてください。
レーン戦後
レーン戦が終わってからの話ですが、基本的に13レベルになるまでファームしてください。
何故かというと13レベルになるとのゲージ減少速度が速くなり、コンボが最速で入れれるからです。ここからによる追い性能が格段に上がります。
注意点ですが、の減少速度が早くなるのは13レベルが固定で、(トリプルトニック)でのスキルレベルを5にしても早くなりません、これは上げをする場合でも同じなので気を付けてください。 だからGPは上げするんですね~
13レベになるまではファームをするので、基本的にはレーン戦時と同じ動きですが、topでファーストタワーを折った場合ガンク耐性がバチクソ低いGPはガンクされると驚愕絶望脱糞するので視界を絶やさないようにしてください。
とは言いつつもレーン戦勝ってて対面の体力が少ない場合はJG込みの1vs2くらいならtop jg もろともダブルキルできるのでワンチャン狙ってみてもいいです。
13レベルになったあたりで2コアが出て小規模戦や集団戦が起きる時間帯だと思うので積極的に参加していってもいいです。
TPがなかったりスプリットプッシュしたい場合はだけは撃ってあげましょう。
集団戦時は基本的にADCと同じ立ち位置でJGやSUPのエンゲージを待ちましょう。この時ブッシュにを準備したり、そのブッシュに隠れてたりすると、エンゲージされても逆転の可能性があります。
味方がエンゲージして敵が一か所に集まっているとき、敵が集まっているところの中心に樽を置き、で起爆しましょう。
この時の連鎖可能範囲に敵がいるとき、もう一つを使い連鎖を狙ってもいいです。
は非常に強いですが、いきなり入ると体が柔らかいゆえに溶かされることが多いので、基本的にあと入りで、を入れたあとはMSが上昇するのでそれを利用して一時離脱。そしてまたという風に戦いましょう。
オブジェクト
GPはが非常に強く、これはタワーにもオブジェクトにも適応されます。タワーと同じように、無駄なくをオブジェクトにぶち込んでください。
この時スティールを狙おうなんで馬鹿なことを考えている敵JGやADC、MIDがのこのこ近づいてきたら、容赦なくをぶちこんでやりましょう。
とは接近しないと当てられないので、そんなバカなことをしようとするjapanese ninja(笑)には容赦なくをお見舞いしてあげましょう。
もし樽もなくパッシブやられるとおもったらミニオンにしてMS上げて逃げましょう。基本的に足元においてるだけでアカリはなにもできません。
フリートだとでMS上げれるのでいつでも逃げれたりします。
2のタイミングで使うと生き残ったりしますよ。
筆者があーごっとくん苦手なのでちょっと辛いですが、のMS上昇でがよけやすいです。は引っ張られる段階ならで解除できます義務教育ですよこれ
割とフリートがおすすめかも
まあお前の感想聞いてねえよって感じかもですけど正直普通につらいです。
重症必須ですね行きたいですね。だけでも買っときましょう。
よけるのは当たり前ですね基本プッシュされるのでガンク呼びましょう。
こいつもフリートかも笑 まあFSで集金するのもかなりいいかもしれません
高レートの上手いイレリアとかならマジできついけど低レートなら正味行けます。
はで解除できますが不安定は解除できないので気を付けてください。
基本的に足元にはおいておきましょう。では軽減できるわけもないので正味抑えられます。
一回死んだら一生死ぬので序盤は死なないように。できちゃったらさすがにきついです。
で一生を耐えられるのがつらい。回復しすぎ。
かといって入れようものならでねちねちされるし某こどおじマジで余計なことしてくれた。
はで解除できるもののそれ以外マジできついからをないタイミングに頑張って入れて体力削ろうねくらいしかない。
で入られたらでMS上げて距離取らないときついしスロウとtickダメージ普通にきついからこいつが来たときは絶対早めに積む。
勝つためのルートはひたすら金稼いでARpen積むことかも。重症と貫通積み始めたら普通に勝つかな
樽壊されるような位置に置かないでね
あんま当たったことないけどの偽物に吸われるせいで普通に勝てない。なんか固くなりよるし()
のノックアップはで解除したとて着地するまで動けんし普通に嫌い。
終始きついと思っていいけどもって条件そろえば勝てるかも
ぜっっっっっっったい重症必須初手でもいいくらい。はされないなら真横移動だけでOK
ただしももノックアップなのがつらい。敵の一回は仕方ないから使った後のスキルはよけましょう。
中のAA太郎はさすがに勝てない。
絶対よけよう。はARMR上がるだけでで対策できるから正味大丈夫。
よけた拾いに来る馬鹿にはぶちこんでやりましょうなんならも入れて即引きましょう。
ゴリゴリ殴ってくるときは絶対勝てないからそのへんのラインはしっかり見極めてね
基本足元においておくのはマスト。
で入ってきたら出来たら避けて樽起爆させる。
避けれなさそうなら先に起爆させちゃって大丈夫。でスタン解除して入れるだけでOK。
では防げません。
低レートにカサンテなんて出てこねえよ。
のスタンはで解除する。
をよけ続ければ基本大丈夫だけどへのワンコン入れられると普通に無理。
サステインはないので頑張ってで体力差作ろう。
はで対策できるしMS上昇では対策できるしはで対策できるけどがま~~~~~~じで悪さしてる特に序盤。
とで継続的にダメージ入れたいが序盤CD長すぎて引かれて回復されるしキルは狙いにくい。
ただ敵にCSとらせない動きはできるのでそれでビルド差作りたい。
でのライン見誤らせれたりできるからのこすのもありだと思う。
基本的にがあればとMS上昇でガレン側が近づけないのでそこ意識すれば対処は簡単。
当てたからって安堵してたらで急に近づいてくるのでそこだけ注意してください。当てるならしようとしてきたときに逃げ手段で当てる用に使う方がいいかも。
自分でまとめたら普通に有利じゃんなんで俺負けるんだガレンに
対面したことないけどいうことないだろ普通に無理だよ。レンジドだぞ。カウンターだよ普通に。
唯一抑えればいいことといえばの視界縮小はで解除できる。
ただ普通にのせいでブッシュ中においてもバレるしガチで無理
正直BAN枠。
いうことない。レンジド。GG。
レンジド。ただ戦ったことない。よくわからん
ともにノックアップだしで耐えられるし入れに行こうものならされるし敵が上手ければうまいほどキツい。
の時すれば追いつかれないからガンク呼べばなんとかなるかもって感じ。でアシスト取って貫通積もう。
はで解除できるし足元においておけばも入れられる。でとんだ先にで対応できるしその間しっかりファームできるから結構有利ではある。
しっかり最適な場所に完璧にを置くことができれば基本的に負けることはない。
でや耐えられるとことでは対処されるとこだけ注意。
そもそもシンジドレーン弱い。の自己バフはARMRのみなので
は。はMS上昇で回避マジで勝てるとこしかない。
プロキシしてこようものならのサステインでレーン止めてがっつり安全すくすくファーム。タワー下でもCSとりやすいしなGPは。
GPvsシンジドはプロキシされた方がやりやすい。
ちなシンジドのカウンターはGP
ははで対策できる。
で入ってきたところに起爆で絶対対策できるしそこから追っかけれる。タイミング合わせて起爆しないとされたとき壊されるから注意。
終盤は勝てません
はで解除できます。基本的にセトはAAかから入るのでで対策できます。序盤はミニオンの中において一発殴らせてから起爆繰り返すと自然と体力有利生まれます。
でMS上がるので大丈夫だとは思いますがの中心だけ気を付けてをで使うのかで使うのかだけ見極めてください。
基本負けることはない。の射程との射程はの方が長いので最大射程で捕まることはないです。ダリウスのASも高くないのでも壊されることは少ないし足元に樽おいておくだけで基本大丈夫。からされても入れに行くだけで外縁部に当たらないので普通にカウンターできる。とだけつらいのでまでのワンコン入れられるほどロングトレードしないこと。
普通に使われるとつらいので自分も持ったらガチでいける。
こいつにはもってレーンオラオラ営業してもいい。
ちなダリウスのカウンターはGPと太古から言われており。
をよけまくって当てまくったら大丈夫。負けることはない。はで解除できるしもオレンジで生き残ったりする。これが原因で勝ったり生き残ったりが結構ある。
だけちょっと辛いのでその時はちゃんとよけてでCSとるようにするのとを積んでもいい感じ。
レンジドだし普通にきついけどはで解除できるのと対策で持つことが重要。
とは言いつつものせいでマジでむずいしも指定できないから普通につらい
がそもそも腐ってる時点でちょい有利
をしっかり避けないと普通につらいがとと入れまくったら自然と体力差できてオールインで勝てるタイミングができてくる。使われてもなおオールインしに行くのは普通に愚策だからそれだけはやめよう。
のサステインで耐えられるのとでスタック貯められるのを止めることができない。ゾーニングするために体力差作ろうとして使うとプッシュになっちゃってナサスの理想のレーンになっちゃうしで粘着されて死ぬ。
結構カウンター枠。
に当たらないこととロングトレードしないことを意識すれば結構勝てる。
をで解除して入れて逃げちゃいましょう。
の着地ダメージは痛いけどこれ耐えれたら結構イケる。パッシブ何回か入れちゃいましょう
そもそも先出しポッピーとかいないと思うしGPにポッピー出す馬鹿もいないと思うけど一応。
が痛いのは変わらないからこれだけ気を付けてあとはスタンには
にはでなんとでもなる。
あとはのプレッシャーかけ続ければ自然とビルド差でて勝てるようになる。
がやで解除できなくなったことにより有利不利が一気に覆された
ただつらいのはだけで敵にがないときや6レベ前まではを使ったりしてをよけまくればマジで勝てる。ASも低いのでの駆け引きで体力差作ればオールインで勝てる構図ができる。のフルシールドされるとさすがにきついので気を付ける
よけるの意識するのと駆け引き頑張る。以上。
両方ともQ3をよければ割となんとかなる。
ただでを相殺されるとうわぁってなる
二人ともASが速いため壊される位置にを置くと余裕で速攻壊されるので注意
はで解除できるしのノックアップ食らっても速攻食えばまでつながらないのでタイミングゲー は無理
ミニオン中に樽おいた駆け引きは樽無駄になること多いから様子見 なんならしない方がいいまである
プッシュするとでファームされで囲まれで殺されGG
GPのASが低いのでグールの処理が苦しい。一応で一体消せるけどそれでもつらい
筆者は絶対BANしてる。 とはいいつつもやっぱ嫁がいないだけで全然変わるし重症積んでと回せたらさすがに勝つ。
は状況みて買った方がいいかも。でもいいからなんせ靴早めに買おう
まあレベル1弱いしこいつ。で3レベまでに体力差作っておきたいは合わせるこっと。
を足元においておけばで入ってきても対処はできる。
されるとトレード負けするしで入られたらはしておこうねって感じ。
重症ほしいのと持ってもいい感じかも。
こいつには正直持ちたい。
単純にレンジドなのに加えてのせいで樽わざと一発殴らせる戦法が通用しないチモカス()も似たようなことできるけどあいつと違って凶悪なのは
も入らないも入らないくらいしか無理
機動力ないから体で止めれないし逃げに関しては何も止められない
でアシストならいいもののキル取っちゃって回されたら最悪
CCないからレーン戦ではがちょっと体力回復するマナなくなるスキルになる
BANするかドッヂしましょう
逆にこいつに何出したら勝てんのか教えてほしい
普通に無理のスロウつらいしダメ高いから避けないといけない
のせいでのダメ計算狂うしでガンク刺さらんし使わせたら俺が死ぬし
基本的にBAN多いにあり
基本的に当てられたらつらいし当てたら勝つ
で普通にダメージかなり出るしつらくはないけど当てられたら普通にトレード負けするのとのシールトドはがしきるのが重要
が怖いならでCSとろう
序盤はスキルマッチアップ後半は普通に有利かな体感
とのMSアップでは割となんとかなる
靴はで早めにだけでも積んでもいいかも
とが出たらの高回転で倒せるから積まずにこっちでもいい
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
樽のバーストがとても楽しいけど、レンジド相手にすぐ壊されるのなんとかしてほしい
後半はともかく、前半はわざと一発殴らせてレンジに二連樽かますの結構低レートだと余裕で通用して楽ですよ ヴェインとクインは無理です
GPはDPS出ないので、試合終盤になるとタンクやジャガーノート相手が辛いと感じています。
パッシブ入れに行くとそのまま殴られて死ぬ~ってのが多いのですが、
意識している点などあれば教えて頂けると幸いです。
試合終盤はそもそもパッシブも大事ですが樽のダメージディールが一番大事なので樽の駆け引きうまくなれたらいい感じですかね
終盤タンク相手はパッシブ入れるよりもタンク、ジャガー相手に近付けさせずに樽ポークするのが大事かもです。そういう時はナヴォリ積むといいです
パッシブ入れるときMS上がるので逃げやすいですし樽を敵足元において樽壊させてパッシブ入れるか、自分殴らせてQとか樽入れてMS上昇で逃げるかの選択させるのがベストですかね?