ビルドガイド: ナー - Gnar

ナー: carryと化せ!1v1最強のGnarbuild!

執筆者: please dont nerf ゆえて (最終更新日: 2016-05-29 03:57:43)

2,362   0

5
1
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - ナー > 【ビルドガイド】ナー: carryと化せ!1v1最強のGnarbuild!
このガイドはバージョン 6.10.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ダメージアイテム選択肢

防御アイテム選択肢

最終ビルド

このビルドについて
このビルドはGnarの1v1の性能と集団戦の能力を最大限に活かす為にはどうすればよいのかを考えた結果行き着いた(ネタ)ビルドです。
同等かそれ以上の有利を取っていない場合はこのビルドは参考にはならず、TopLaneでの運用において勝つ前提で話を進めます。

ネタビルドですがぶっちゃけ強いです。一度試してみればわかります。

ただしkiteやGnarのメカニクスを向上させてからやることをお勧めします。
基礎が出来ていないと多分弱いです。
長所と短所
長所
- 1. 例外を除いてmeleeに対して有利を取れる。
- 2. の割合ダメージによりtankに対してもダメージが出せる。
- 3.megaGnarの時のAOE、CCの豊富さ。 による一転攻勢。

短所
- 1. Rangeが短く低レベル時はやわらかい。
- 2. ゲージの管理をしっかりしていないと集団戦で力を発揮できない。
サモナースペル
ここに選択したサモナースペルの説明を書きます。以下、サンプルです。
========


いつもの。


initiateに必要。あたりまえの選択。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

とこの順番でスキルを取るわけだがどうしても必要な場合はLv2で
を取ることもある。



ダメージを与えたり与えられたりすることでゲージがたまりmaxになった時、スキル使用か一定時間たつことでMegaGnarに変身する。
その間はADやHealthなど、ステータスの上昇。 が使用可能になる。
変身が解けた後は、一定時間ゲージが貯まらなくなる。

<
両形態とも複数にhitする方向指定のスキル。
Mini:ブーメランのように自分の元へ返ってくる。キャッチすることでCDが低減。貫通スキルではあるがhitすることで減速しダメージも減る。
Mega:当たるとその場に残り拾うことでCDの低減。Slowが重くそこそこのダメージがあるので痛い。

Slowを付与するのでAAをしに行ったり追う、逃げる、色々な場面に使える。


Mini: みたいなスキル。割合でダメージが出せるのでどんなビルドでも良い。
Mega:狭いAOEのスタンスキル。発生が遅くよけられやすい。


割と強いblinkスキル。
Mini:指定地点へジャンプ。地点にユニットがあればもう一度ジャンプするので使い方次第ではかなり有用。
Mega:地底地点へジャンプしAOEダメージ。変身の途中で発動すればそのユニットを踏みつぶしもう一度ジャンプする。

基本Initiateするときはこのスキルから。変身最中からの でかなりの距離を移動でき相手集団に不意に近づける


壁ドン。つおい。
壁ドンだけじゃなくて相手をひっぺはがしたり色々な場面に使える。
マスタリーとルーン
マスタリー
キーストーンはだけど
序盤の柔らかさから考えてサステイン強化のほうが良いと考えてるのでがお勧め。
あとは好みで。

ルーン
両対応できる汎用のルーンにしてますがこの辺は体面がADかAPで変わってくるはずなので
これとかも選択肢に入ります。
自身がないときはadcが使うRuneでいいと思います。
ビルド
ダメージアイテム

能力的に非常にマッチするアイテム。MS上昇、CDR、ArmorPenなど1v1の戦いにも集団の戦いにも役に立つ。特にMegaの時にはAOEでArmorPenをばら撒けるので味方のadにとっても役に立つ。値段が安くなり買いやすくなったこともあってかなり強い。


通常攻撃にSlow付与することでKiteを手助けしてくれる。

基本的にはこの2つがコアのダメージアイテムです。個人的には がいいと思ってますが。


普通なら絶対に積まないこのアイテム。じゃあ何故積むのか。
まずPDの2つのpassiveのうちの1つ、550以内のrange内に敵がいる場合ユニットをすり抜ける能力と移動速度が上昇。
これはMini時のGnarのrangeの短さをカバーします。移動速度上昇はKiteの手助けをし様々な場面で役立ちます。
もう1つはダメージ12%カット、これは1v1の状況において効力を発揮します。

攻撃速度やクリティカルといった部分は や通常攻撃のダメージの底上げ。
またMegaGnar時にはADがLvに応じて増加するのでAAにCritが乗った場合のダメージは馬鹿になりません。
Mega時のスキルのCDが長いのでAAが強化されるというのはありがたいです。

がそろえばまず1v1は負けないと思います(例外 )。
ただしKiteやスキル回しをしっかりと出来たらの話です。脳死して勝てるわけではありません。


Healthを増やしつつシールドを張り耐久かつADを増やす攻守一体のアイテム。 と一緒に積むことができなくなってしまったので気を付ける。


対AP御用達。ステラックとかぶらないように。


相手のダメージをDotに変換しかつ物理ダメージに対してのHP回復を得るアイテム。
AOEが豊富でかつ相手の真ん中に入り込むので意外と相性はいいと思う。


2回で が発動するしAPratio1乗るから割と合うんだけどこれ積んじゃうと耐久面があれになる。
ビルド2
防御アイテム

いつもの。相手のASとかMSを下げたり


Passiveは無駄になるけどMSが上がるから便利。昔みたいに積んどけばいいじゃなくなったから個人的にはOmenのほうが好き


周りに魔法ダメージ。pushとかにも役立つけど勝手にゲージ貯まるし邪魔になることが結構あったからあんまりお勧めしない。


突っ込むので割とスキル無効シールドがあるのはうれしい。


CDRがうれしいけど回復上昇がちょっとだけ無駄になる。まぁ積んで損はないけど。


味方のjg、supが積んでくないとかに。あんまり積みたくない。


cdrがついて割と選択肢としてありになった。ほっとけば回復するし単純にHealth増やしたいならコレ

/////////////////////////


なんでもこれにするのは愚かな選択です。
体面、相手の構成などをしっかり見極めて靴は選択しましょう。
有利がかなりあるなら迷わず でいいと思うけどね。
基本的なこと・・・
このビルドでは通常攻撃をいかなる時も忘れないでください。
を積んだ意味がなくなります。

が揃ったら強気に攻めましょう。相手と距離をしっかりとりながら
と通常攻撃で相手のARを削り で一気に攻める。

もし一人でpushしてるところに2人で倒しに来たら?
反撃です。変身が終わった直後に戦うのは難しいですがゲージがたまる状態ならば必死にkiteをして戦ってみてください。
ダメージカットをしつつ割合で相手を削り一気に で一転攻勢。
これが基本です。

レーニングは基本的に少し押される状況を作っていきたいところです。
アイテムが揃えばそれは関係なくなりますが低レベルのアイテムがない状態だとgankに来られると捕まえられた瞬間多分負けます。
をうまく使えば回避はできますがCDが長く連続でgankや発動した後にCCを食らって止められてしまうと非常に危険。

Meleeに対してはLv1でrangedの暴力をしましょう。ただしここで注意なのがpushしてしまうことです。
しっかりとラストヒットだけ取りつつ相手がCSを取りに近づいてきたところへAAのみのハラス。

Lv2からは相手もAll in できる状況になるはずです。こちらは を取っているはずなのでもし近づかれたならば →AAという風にして相手のスキルがCD中に距離を取りつつ殴り返すことができればダメージトレードは完璧です。なるべく はpushに使わず常に相手の仕掛けを意識しながら取っておくことをお勧めします。
殴り合いになってる最中 が発動したならばMega時の で一気にダメージを取ることができます。ただし低レベルのMegaGnarの注意点として各スキルのCDがクッソ長いです。

は回収することでCDを低減できますがMega時に無理な追撃は不要です。各スキルをhitさせたならばそのまま距離を取っておとなしくした方がいいと思います。また変身が解けた後も注意して置きましょう。それを狙ってGankする人もいます。

集団戦の始め方の基本は
でpokeし、ゲージを貯める。
半分くらいになったら前へ出て少し強気に攻める。相手に反撃を食らってゲージを貯めGnarを狙いに前へ相手が出てきたらすかさず 。相手の懐に一気に入り で相手を吹き飛ばす。このときどこに壁があってどの方向に投げるべきかをあらかじめ考えておく。
ゲージがたまってる間は相手が理解してるならまず寄ってきません。なら自分からせめて相手をSlowで捕まえるんです。相手がTankでもこっちには割合ダメージがあるのでガリガリ削ることができます。柔らかい相手がその辺で甘えてるならどんどん攻めに行く。このビルドなら相手は泣きます。それに反応してきた相手をさらに狙って

これが基本です。あとは無理やり とかもありますが・・・。


一つ注意なのが本来tank寄りにするために防具を積む部分を こんな糞アイテムで埋めてるせいで集中砲火を受ければ速攻で負けます。なのでより体力やゲージ管理をしっかり行う必要があることだけ覚えておいてください。
最後に。
このビルドはネタです。でも普通に強いです。
普通のtankビルドもいいですがこうやって自分なりに色んなアイテムとのシナジーを見つけて考えるのも楽しいです。
ぜひ試してみてください。

執筆者

please dont nerf ゆえて

最近adcしかしてません


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!