ビルドガイド: ヴェイン - Vayne

ヴェイン: 超火力前転おばさんの脅威

執筆者: げみどぼげら (最終更新日: 2016-06-05 20:00:29)

1,381   0

1
2
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴェイン > 【ビルドガイド】ヴェイン: 超火力前転おばさんの脅威
このガイドはバージョン 6.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃力の章(III) 攻撃力 +0.43
    x 9
  • 攻撃力の紋(III) 攻撃力 +0.28
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

1stリコ

目指す 三択

最終ビルド

前転おばさんの運用方法とは? スキル説明
前転おばさんは残念ながらマークスマンの中では難しいチャンプ。
と肩を並べるぐらい難しいかもしれない。
前転するタイミングとかUltとか、3発当てなくちゃ火力でないとか壁ドンのコツとか、味方サポート依存の部分が強いとかいろんな柵が付いて回る。
そんなこんなでいろいろと難しい所はあるが要点を抑えれば扱えるようになるぞ。

①【Q 前転のタイミング】
のタイミングは3パターンしかない。
逃げ、追い、 3発目のフィニッシュのみ。
コツは“攻めるか退くか”をハッキリさせる事。
味方のサポートがアグレッシブに対面をキャッチしているなら で距離を詰めてAAを叩き込む。
対面のスキルを避けるのにも使えるぞ。

②【E のタイミング】
これの使いどころは2種類。攻めの壁ドンと距離を詰められて欲しくないときのこっちくんな撃ち。
アドバイスは広い所で壁ドンを無理に狙うと致命傷を負うので狭いジャングル内で効果を発揮するぞ。
このスキルはクセが強いので使い込むしかない。とりあえずなんでもいいから寄ってきた奴にぶっぱなすといいぞ。

③【Ult のタイミング】
これは3種類ぐらい。追撃、奇襲、逃げ3つのみ。
Ult中に前転を使うとステルスになるから奇襲に仕える上に攻撃力、速度が上昇する。
追撃は相手のADCでもタンクでもなんでもいける。 の火力がオバケだから意外となんでも倒せちゃう。でも優先するのは豆腐と虫の息になっているやつだけにしとくといいぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

④【W ヴェインの全て。相手は死ぬ】
3発あてれば相手は死ぬ。これ本当。
タンクだろうとなんだろうと最大で12%の追加確定ダメージという殺人スキル。なんでもいいから3発当てろ。
3発あてれば勝てるという言葉を頭の中でリピートしながら撃ち込むといいぞ。
を当てても発動するから上手く使いこなそう。

⑤【パッシブ お前を追いかけて殺すマン】
逃げている敵に対して30も移動速度が上昇する。これのお陰で からのフィニッシュが決まりやすい。


【備考】
ヴェインは逃げるチャンプに対しては凄まじい火力を見せつける。
しかし集団戦では慎重な立ち回りが必要となる。決して前に出ず、味方の後ろから後ろからを意識して無理な追撃は止めよう。
敵と味方に人数差が出たときに攻めか退きかをハッキリさせないと家畜の餌となるので要注意。
1:1の性能は高い。 の火力にビビッて退いて行く事があるので2:1でも立ち回り次第では倒せる。
アサシンにはめっぽう弱いので見かけしだいUlt→Qのステルス回避。
ガンクもステルス回避で難を逃れる事ができる。
ポーキングできるチャンプではないので決して前に出ずオフェンシブに戦おう。
しかし前に出ないで只管ファームしてたり集団戦にビビりすぎてダメージを出さないのはNG。使い込んで攻め時を学ぼう。
使い込めば使い込むほど味のでてくるスルメチャンプ。









武器
ヴェインと最も噛み合うOP装備は である。
発動すればW がたった2発で発動するようになるクッソOP装備。2発であのダメージを出せるのは脳汁以外の何物でもない。腕に自信があるのであれば一番最初に購入していくのもいいと思う。
この為にAllADルーンをチョイスしている。2発で発動するなら全てを攻撃力に注ぎ込み必殺のヴェインを使うのだ。
は貴重なライフスティールとAllADルーンに足りない速度を足してくれる。
なのでこいつから得られる恩恵は非常に大きい。
はWの火力を底上げしてくれる。そもそもADCはHPが少ないのでマッチする。元々ヴェインはタンクを瞬時に溶かせる火力を持ち合わせているから恩恵がでかい。
足りない防御力をアーマーで補ってくれる。キツイ殴り合いに効果を発揮する。
火力がぐーんと伸びる。
なんかがいたときに役立つ。防御無視やアーマーが付属しているので効果はでかい。
速度、貫通、攻撃力を補ってくれる。さらにCDも下がる超お得。パッシブと相性が良い為絶対殺すマンな人にぴったり。
ソロレーンで役立つ。防御力減少効果が美味しい。
巨大化する前に相手が死ぬか自分が死ぬかなのでいらないね。残念。硬くしたいならいいぞ。
命中する敵全員にWが乗っていたら良かったね。残念ながらWに反応しないのでいらないっす。
相手のCCやべーなって時。でもCC掛けられたヴェインの末路なんて1択しかない。


執筆者

げみどぼげら



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!