ビルドガイド: ダリウス - Darius

ダリウス: ササッとレーンと集団戦の動き方を解説。

執筆者: PomeHead (最終更新日: 2016-11-27 03:05:31)

4,586   3

13
5
72%
トップページ > ビルドガイド検索 - ダリウス > 【ビルドガイド】ダリウス: ササッとレーンと集団戦の動き方を解説。
は序盤は以外と脆いので、対面に来たらビビらず戦えば案外勝てる。 には注意。

使う人は をしっかり当てれば勝てる。

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム(対Melee)

スタートアイテム(対Ranged1)

スタートアイテム(対Ranged2)

コア

個人的に選択肢に入るアイテム

最終ビルド

はじめに
はどんどん走って先行するよりも、

味方CarryのPeelしながら戦ったほうが強い。
長所と短所
長所
- 1. 専用アイテムと言っても過言ではない とのシナジー。
- 2. によるとんでもない増加AD。
- 3. による驚きの回復。

短所
- 1. 敵JGが執拗にGankしてくる。
- 2. 一部Ranged相手は辛い。あまりオススメしない。
サモナースペル

イグナイトなんざ無くてもKILL余裕。TPでMAPコントロールしよう。


安定
マスタリー&ルーン
コレです。
があればレーンの追撃や、集団戦でダンクの嵐が簡単に行えます。

でもっと足が速くなります。
こんな はハードCCじゃないと止まりません。しかしハードCCを に使えば味方が攻撃し放題です。

GG WP

*8/21追記
ルーンは×3、×3、×3等の選択肢があります。
私はVS Melee= VS Ranged=で戦っています。(Ranged相手ではPickしませんが...)
ビルド
さえ買えば後は防具のみです。
敵に合わせて防具を積みましょう。
育ってたら で有利を拡大させましょう。
基本的動き方~レーン戦~
まず先にワードに関しての注意点。
・ビジョンワード買いましょう。
・ステルスワードは川の草むらに置きましょう。ブラストコーンで飛んでくることもあるのでよくMAPを見ましょう。
・自分が青Buff側の場合、敵側のトライブッシュ(三叉路にある草むら)にステルスワードを置きましょう。恐らく敵はトライブッシュにビジョンワードを置くので、壊しましょう。
・自分が赤Buff側の場合、トライブッシュにはビジョンワードを置きましよう。
これをするだけでガンクの心配をかなり減らせます。殴り合い中にもMAPを見れるように慣れていきましょう。

次に、TOPレーンでの基礎知識。
最初のミニオンウェーブにAAはほとんどしなくて良いです。敵がAAする3分の1程の回数で十分です。Lv2先行?そんなん知るか。
間抜けな敵はミニオンにAAし、ウェーブを押してくれるでしょう。こちらはLH(ラストヒット)に集中して、CSを落とさないようにしましょう。
敵のCSに合わせてAA→ →AAできると気持ちいいです。
jgが優秀ならtopにガンクしてくれるでしょう。topにおいて1killは偉大です。下手にガンクをもらうのだけは避けましょう。
前衛ミニオンならタワー2回+AA後衛ミニオンならタワー1回+AAでCSを取れます。焦って しないようにしましょう。
上手くタワー下に 出来ると一気にヘルス差ができます。そうすれば後はレーンをフリーズさせるだけです。

・VS Melee
Lv1 スタート。
ウェーブをプッシュしない程度にミニオンを狩っていく。敵のLHに合わせてAA→ →AA。
敵が応戦してくるなら、ミニオンシャワーに気をつけながらAAで応戦しよう。
ここで敵に を使わせられれば○。

私はLv1で を取るのは余りしない。
理由としては、ミニオンをpushしてしまう・もし懐に入られると一気に不利になる が挙げられます。
ccがかかってない敵に の先端を当てるのは難しくはないですが、 は敵jgに狙われやすいので序盤はあまりpushしたくないのが大きい理由です。

Lv2で を取る。
これで AA→ →AA→ のコンボが出来る。 の後にAAが入ると のスタックが5貯まり、恐らくも発動するだろう。
敵は死ぬかを使うことになるだろう。 のダメージは凄まじいので→AAで倒せることも多い。追いかける時に敵が瀕死なら狙っていこう。

Lv3で を取る。
このスキルのおかげでコンボの幅がとても広くなる。
・相手が弱気 or 自分が有利なら
→AA→ →AA→ →AA or(Lv6以降)

・AAから入れるなら
AA→ →AA→ →AA or →AA→ →(Lv6以降)

・Lv6になったら
上記のコンボで のパッシブをどんどんスタックさせよう。
レーンでの1VS1の場合、4スタック貯めて、 で5スタックでも全然OK。
その場合のほとんどが の出血で死亡するが、で念の為の1撃を入れておくと敵の死亡率が80%から100%になるぞ。

*読んでて「こんなにAA入らんだろ」と思った方へ。
のAAキャンセルとを舐めてるぞ。大量出血で死ぬがよい。

*VS Rangedはいつか書きます。
基本的動き方~集団戦~
事前の睨み合いや、イニシエートなどは置いといて、「戦闘が始まったらどうするか?」を書いていきます。

まず大前提として、 を発動させて下さい。
狙う敵をコロコロ変えず、1人を殴り続けて を発動させてから出血スタック5をばら撒きます。

・味方後衛に敵が張り付いてきたら
全力で でPeelします。放っといて突撃なんてやめましょう。
できればAAキャンセルも意識して下さい。
恐らく、味方アサシン以外はADCの防衛に周るでしょう。侵入者を駆逐し、 で怒りの反撃をしましょう。

・味方or自分がイニシエートした場合
敵後衛に を当てましょう。遠すぎると判断した場合、敵前衛にコンボを叩き込み を発動させましょう。 で止めを刺すのは理想的ですが、
を当てた敵が によって死ななくても、数秒以内( の効果時間内?)に死ぬと のCDはリセットされます。

・敵キャリーを捉えられたら
あなたこそGOD Carryです。フルコンボで敵を昇天させた後、敵のTANK共も打ちのめしてください。

さえ発動させれば だろうが だろうがAAだろうが出血スタック5をばら撒けます。
あとは でダンク祭りです。
レーンマッチアップ
お待たせしました。レーンマッチアップの時間です。
経験で書くので後から増えていくかもしれません。

楽勝TANK達
レーン戦では楽勝なのだが、こいつらはレーンではなく集団戦やTPgankが得意なチャンプなので、レーンで出来るだけ差を広げてタワーファーストブラッドを狙おう。gank合わせや土下座ファームも得意なので注意。
お互いのPS次第
このワニの が曲者。安易に を使うと懐に入られます。敵が先に してくれればこっちの勝ち。
AA→ →AAを決めようとすると で逃げようとするのでなんとか で捕まえて下さい。

辛すぎワロタった
捕まえても で逃げるし、 でスロウするしAA痛いし。コイツ見えたら私はダリウスを使わない。
結構楽
でチクチクしてくるが痛くない。懐に入られるのだけ気をつけよう。 を防ぐだろうが、回復と出血は防げない(確か...)ので を発動させてやろう。 のCDは長いので2回目の は当たる。
面倒
対面して辛いと思ったことはない。 で懐に入られるのは避けよう。 しても で全力で逃げられるのでこちらから引っ張るのはやめよう。
の三段目にAA→ →AA出来ればほぼ勝ち。
序盤はきつい。こちらが防具積み始める頃は楽。
のAAキャンセルとAR低下が厄介。 で突っ込まれ、 で逃げられた時は落ち着いて で引っ張ろう。
にコンボを決めてしまったり、 を避けられるのは気をつけよう。

有利なのは序盤のみ。
はプッシュされることを望んでます。極力ミニオンにAAせず、CSだけ取っていきましょう。
敵はタワー下でCSを楽に取れますし、ガンクで死んでしまうと目も当てられません。
が完成してくると がとても強くなります。もしその時点で有利が取れてないならJGを呼びましょう。
でミニオンのCSを取るのに合わせてコンボを叩き込み、 でスタンさせて逃げたら で引っ張りましょう。
暇な時随時更新。

執筆者

PomeHead

俺の頭はポメラニアン
(2016/10/6 現在plat5 Top/Jg)
SN:SankHearts(さんくはーつ)


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:68e85e8f
2016-11-26 21:39:06
もしよろしければイレリアのマッチアップでどのような点を注意してるのか教えて頂けると嬉しいです。
2.
PomeHead 登録済みユーザ
2016-11-27 03:02:32
対イレリアはとにかくプッシュしないことです。(特に序盤)
イレリアに有利取られると、敵は張り付きながら戦えるのでダリウスのQが当たりません。
ビルド更新したので参考にしてみてください。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:68e85e8f
2016-11-29 01:25:09
ありがとうございます!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!