ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: 猿でも分かるwuju style:運ゲーを運ゲーで乗り切れ~crit編~

執筆者: 写楽 (最終更新日: 2016-08-08 15:00:17)

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このガイドはバージョン 6.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


初来店:ポーション売ってなかったです

二度目の来店:三種の刀の盛り合わせ

こういって

こうきて

そらからこう

最後にこうやって

完成させる

最終ビルド

始めに
当ガイドはcritを積んだyiのビルドルートについての説明&oheとcritルートの違いについての説明となります
立ち回りやスキルの説明、簡易マッチアップは別記の「猿でも分かるwuju style:league of tankを許すな~on hit effect編~」にありますのでこちらでは省かせてもらいます
同じ内容を二度も読みた人はいないですし書きたい人もいません、エコですね
長所と短所
長所
- 1. Critが発生すると防具とhealthを積んでないchampなら通りすぎる感覚で殺せる
- 2.集団戦におけるスイープ能力(掃除)が非常に高い
- 3.育った場合は集団戦一回でffに持ち込む確率が非常に高い
-4.ultのcd解消とERのcdrによりQとWがほぼ絶え間なく使える
-5.ultがない状態でも少数戦なら活躍出来る
-6.yi使ってる感じがすごい来る

短所
-1.スマイトアイテムが完成するまではcounterjgに弱い
- 2. PD完成するまではultが無いと予想以上に弱い
- 3. 防具は最後まで積まないので非常に柔らかい
-4.Qを上手く使わないと集団戦で活躍しにくい
-5.イニシエートスキルがないので育っても集団戦はの口火を切れない
-6.頭yiになる
-7.確率が最大限偏るとフルビルドになるまでcritが発生せず微妙な火力になる
サモナースペル
Critを積んだビルドではゴーストでなくフラッシュを選択します
理由一、張り付かなくてもcritによる火力ですぐに溶ける
理由二、critにより一撃の火力が高いので後一発を当てる能力が高い
理由三、flash inからのQを後衛に当てられcritが発生させると相手はほぼ死ぬ
理由四、critにより短時間でダメージを出せるためタワーダイブがしやすく、タワーダイブの際にはゴーストよりフラッシュの方が有効
理由五、序盤弱いので逃げ手段として考えるとフラッシュのが有効
理由六、防具関連を積まないのでCCに捕まると即死しやすいので避けるための手段として
スキル
別記のビルドガイドに書いてあるためここではluxのスキルの紹介で我慢してください
yiのスキルって言っても通じそうな説明ですよね

最重要ダメージ源であるEを最初に上げる。
次にQ、Wと取っていく。




重要なダメージ源。
後半になると、AAの範囲に近づくのは大変危険なので、最後の手段。


これが当たると残りのスキルを全部叩き込める。
Gankされた場合の対処にも使えるので、不用意に使うのは控えよう。


このバリアの量は意外とバカにならない。
終盤の集団戦でも大きな力を発揮する。


これを使ってハラスする。
序盤はこれを当てたあと、AAを入れてあげれば大きなダメージが出る。


CDが短いので、バンバン打っていこう。
レーンでミニオンウェーブに対して使ってからリコールするのも全然アリ。
ビルドルートの説明
今回のビルドではfirst recall時にを購入しています
の素材となりへ進化していきます。  は、の素材です
なぜ、の二本じゃないかというとゴールドが足りないということとyiはASが大事だからです

次に、jgアイテムがではなくであることの理由を説明します
critはAAの威力が二倍になるためADの上がるを選択しました。ASやhealth割合も強いのですがの上昇ADは60でありと同様のAD上昇であり60ADを一つのアイテムで序盤に完成させることの強さが分かりますよね


次に、積むアイテムはになります。
critと言えばを優先しがちですがこれはあくまで高いADとpassiveのcritダメージ上昇が強力なアイテムであり素材はBF以外は弱く価格も非常に高価であり完成してもpassiveの発動確率は20%と初手には悲しいアイテムです。
はyiの要であるASやMSを上げcritも30%くれます。また、素材のがyiの特性にマッチしており作成から完成まで高いパフォーマンスを維持できjgアイテムでを選択したことにより高いADは手に入れてるのでとても相性がいいです

ここからは迷うことなくを積んでいきましょう
これらを積んだ時間まで来ると集団戦が頻発しますので生存力をあげるためにを積みましょう
にするとQでも回復しますがAOEなのであまり効果がなくを売るまではCDRが無駄になりLSも5%減りシールドも発生しなくなるのででいいです。

最終ビルドは、移動速度度は持ち前の355ととULTがあるので靴を脱ぎ捨てて死んだってかまわない動きが出来るようにを積みましょう。
oheとcritを積むyi
wuju styleは敵の構成に合わせて最適な戦闘スタイルを取ることでチームを勝利に導きます
相手にtankが多い場合はoheを活かしてARを削りhealth割合物理ダメージやtrue damageでガリガリ削り殺し、相手が柔らかチャンプが多い場合はcritで一掃してしまいましょう
yiはpick段階で相手の構成が見えなくてもサモナースペルをpick画面で変えるだけで相手の構成にマッチした最適なビルドを展開し相手を切り殺せるのが一つの強みだと思います
必ずしも、oheで戦ったりcritを積んでtankに序盤から立ち向かうことになったりして苦戦する必要がありません
目安としては、top jg supの二つがtankだった場合はoheでいいと思います。supとjgがtankだった場合はtopが防具を積むタイプのレーナーかどうかで判断します。
ただし、自分のpick前にjaxが相手に見えている場合は諦めるのも大事な選択です
最後に
ビルドガイドを書くのは初めてなので幾つか不自然な文章のつなぎがあると思いますが見逃してください
実際に使って頂いて何か疑問に思うことがありましたらKINKOUまで一報下されば可能な限りお答えさせていただくでござる
では、敵の卑劣忍者がbotに動いたと報せがあった故拙者はこれにて御免!

執筆者

写楽



コメント - 2件
1.
店長meu 登録済みユーザ
2016-10-16 15:11:30
このビルドを読んだお陰でcritical buildでcarryできました。
質問ですが、何故IEの後にERを積むのでしょうか?YiにはmanaもCDRも不要なのですぐ血剣を積んだ方が強いと思いました。
2.
写楽 登録済みユーザ
2016-10-18 00:09:40
>> 1
閲覧ありがとうございます
ERを血剣より優先して積む理由は単純にcritの出る確率が上がることによりダメージ量が多くなるからです
敵にAoE持ちが多く被弾が避けられない場合は血剣優先して積んだこともあります
個人的には殺られる前に殺れの精神で戦っているので火力を優先したビルドルートを紹介しました

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