ビルドガイド: ザック - Zac

ザック: プロトベルトザックでcarryしよう!

執筆者: べりすけ (最終更新日: 2016-10-24 10:06:10)

1,953   2

6
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ザック > 【ビルドガイド】ザック: プロトベルトザックでcarryしよう!
このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

Firstrecall

最初に作るもの

火力あげてこう!

固くなろう!

場合によって

最終ビルド

イントロダクション
ザックについてのビルドを書いていこうと思います!
とりあえず、諸注意なんですが、筆者はシルバーです。はい。
このビルドに変えてからかなーり勝率上がったんで書きたくなったんです。

というわけで本題へ
ザックといえば 理不尽ガンクに 無駄なサステイン、 パッシブで復活までするという超OPキャラです。
さらにボイスがかっこよすぎて使わない手はないだろ!!ってキャラなんですがあまり見かけないなぁってことで布教していこうと思います。
※パッチ6.21時点ban率40%近いです。op認められたの嬉しいけど使えない!!
長所と短所
このビルドの長所は最初に 勇者のベルト、 新仮面と積んでいくことでGankにおいても集団戦においてもかなりの火力を出していけるという点です。さらに後半には MR, ARアイテムを積み、硬くなってフルビルドになったときにはザックの隠しパッシブである体の大きさが最大になるHP5000をちょっとだけ越えます! アイアンPOT込みですけど!

短所は、序盤柔らかいこと、終盤までもつれ込むとフルタンクよりも役割が果たしにくいことです。まあ、早めに試合決めにいきましょう。
サモナースペル
まあ、ジャングルやるのでこれ使わないなんてことはないでしょう。なかったらシンダーハルク買えません。

ド安定フラッシュですね。これ以外のピック出来たらかっこよさそうなんですけど無理です。フラッシュ強いです。一応 でインセク出来ます。狙っていきましょう。
スキル
3レベルまでは で取ります。ジャングル回るのに一番適しているので。
4レベルからは で取っていきましょう
優先は当然のこと、 の飛距離とCD短縮を第一にしていきましょう。その次はHP割合ダメが出る 最後に です。
についてですが基本的にスライムをこまめに拾えば試合後に被ダメ<回復量になります。長かった試合ではソラカの倍回復してたこともあります。ちょー強いです。
アイテム
緑スマイトです。視界を取っていきましょう。青がなくても でチェイスできますし、1v1は基本しないので赤も微妙です。シンダーハルクが強いです。エコーも強いんですけど断然シンダーハルクです。

CDR靴ですね。このビルドCDRがあまりないので採用してるってのもあるんですがスマイトも10%短くなります。かゆいとこに手が届きます。相手の構成によっては もありです。

ウェーブ処理にも相手のキャリーに張り付くのにでも使えます。 相手をHP割合で燃やしましょう。最初から最後までダメージを出していけます。

MRの鉄板アイテムですね。回復量UPがとってもおいしいです。もりもり回復します。パッシブと合わさって1回の集団戦で2000とか3000回復してることもあります。相手がALLADでも欲しくなります。

AR鉄板アイテムですね。パッシブもアクティブも強いです。相手がスキルファイターだったり、クリティカル出してこなければ こっちもありです。足速くなります。

まあ、視界奪っていきましょう。

武器2つは正直積まないときついです。防具だけだと味方依存が強すぎるので。しっかり自分で相手のダメージディーラーを落としきりましょう。

積んでいく手順としてはFirstrecallまでに1200貯めて 2つが理想ですが、きつければ、 などを買っておきましょう。 は余裕があれば常に2つ持ってがんがん置いていきましょう。次にそのまま を完成させてしまいましょう。余裕があれば靴の強化も忘れずに。さらにそこから火力をあげるために にいきます。ここまでの間であれば柔らかい相手は基本的にワンコンで落としきれるのでがんがんGankを狙っていきましょう。途中で視界をとるために を買うのもありです。相手のジャングルの動きを把握したい場合やお金が浮いたときに買いましょう。これ以降は育ってる相手や試合の状況によって防具を積みましょう。押しきれるなら 、ADが痛いなら などなど。
ジャングルアイテムを序盤に進めない理由はシンダーハルクの効果であるHP増加分の15%upと周囲へのマジックダメージが序盤では影響力が少ないからです。APをしっかり積んでGankでのダメージを出しましょう。
ゲームの進め方
どちら側のスタートになった場合でも赤バフと2つクリープを食べてレベル3になった所でGankに行きましょう。おすすめはトップもしくはミッドです。 からAA当ててスロー付与出来れば大体刺さります。レーン的に厳しそうであれば、スカットラーのコントロールを取りつつ、ファームしていきましょう。Gankに成功しても同様です。青バフに関してはザックには必要ないので最初のバフからでもミッドレーナーにあげましょう。マナなし、気なしなら自分で食べて経験値にしてもおっけーです。4レベか5レベあたりで大体クリープが一度尽きるのでリコールしましょう。大体1200gくらい貯まってるはずなので を2つ買って再びファーム再開です。レーンが引いていて刺さりそうなレーンがあればGankもありですが、レベル6を優先しましょう。レベル6になれば を覚えるのでかなり強引なGankが可能です。射程が伸びている
から入って のノックバックで味方の方向にぶっ飛ばしましょう。
の間にAAをいれて のパッシブを発動出来ればベストです。 が完成してからは追い討ちなどに積極的に使いましょう。CD40秒のスキルが1つ増えます。集団戦では自分から でイニシエートして で敵のADCとミッドに貼り付いて落としきりましょう。ただ自分自身もこのビルドだと硬くないので、途中できつければフラッシュアウトして生き残りましょう。 が決まってれば相手は軒並みHP半分くらいにはなってるので味方が何とかしてくれます。隙を見て再びバックラインに飛び込めるタイミングをはかりましょう。


備考
隠しパッシブで体が大きくなるとスキルの範囲が大きくなるみたいな話をちょいちょい聞くんですけど
実験した感じ、そんなことなさそうです。範囲は全スキルそれぞれ一定みたいですね。
ボディブロックの範囲とかは大きくなるんですけどね。まあ、そんな感じです。
なんでHPを無駄にスケールさせていくのはあまり意味がないです。
については みたいに発動後にで軌道修正や飛距離を伸ばすってことは出来ません。ただは使えるのでドラゴンやバロンのスチールは狙っていけます。トライブッシュから赤バフの裏のブッシュ辺りに目掛けて円に弦を作るように外から外に飛べばピットに入らずに安全にスチールできたりします。やってみてください。
あと、パッシブ復活中でもシンダーハルクは燃え続けています。キルとることもあります。
ルーンはとりあえず汎用使ってます。相手にAPがいない場合は青と紫に10%分CDR積んだりもします。装備だと30%くらいまでしか積めない場合が多いので足りないと感じればルーンで補いましょう。

追記:クリセプ のパッシブが くらいにしか効果がないうえにAOEだからそんなに意味ないことに気づいて代わりを探してたら見つけました。勇者のベルト ヘルスもAPもクリセプより少ないけど値段が700もお得で尚且つCDR10%に使いやすいアクティブもついている。これはなんで早く見つけられなかったんだ・・・!!って感じです。非常にマッチします。お試しあれ。

執筆者

べりすけ



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2c559f34
2016-07-26 05:02:15
レーンがトップになってます
2.
べりすけ 登録済みユーザ
2016-07-26 17:32:17
>> 1
レーン選択タブ気づいてなかった!
指摘あざます

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!