ビルドガイド: ランブル - Rumble

ランブル: ヘクステックプロトベルトと相性良いランブル

執筆者: PomeHead (最終更新日: 2016-08-21 03:24:35)

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このガイドはバージョン 6.16.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア

防具

最終ビルド

はじめに
TOPでは少ないAP枠。
敵がRangedだろうがMeleeだろうが立ち回れる。
オーバーヒートしても で追い込める!
来いよ!操縦桿すら握ってないぜ!
長所と短所
長所
- 1. ダメージ交換が優秀
- 2.Melee、Ranged両方と無理なく戦える。
- 3.Eによる安全ファーム。Qによるウェーブクリア能力。

短所
- 1. 高機動な相手や広い場所はULTが機能しづらい。
- 2. Qの性能上、不利になるとQが当てられない。
サモナースペル

TOPのお供。MAPをコントロールしよう。


安定
スキル解説&活用法

Heat管理が命!ALL INした後に で殴るのだ!

*Heatゲージが黄色の状態でスキルを使わないと追加効果は得られない。
例:Heat40で を使ってHeatを50以上にしても、追加効果は発生しない。


Heatが100になると が使えなくなるが、AAにAPがのるようになる。
馬鹿にできないダメージが出るので と併用してAAしよう。

CD6秒だが、3秒間火を吹くので実質CDは3秒。
向いている方向にしか火を吹けないが、棒立ちして敵のCSに合わせてQを押すだけで痛いハラスができる。
一度火を吹けばCCで固められてもオーバーヒートしても しても火を吹くので、上手く活用しよう。

シールド展開&MSがUP。
マナが存在しないのにシールドをポンポン展開できるOPスキル。
のような分かりやすいスキルのダメージを軽減し、 を当てればダメージ交換で有利に立てる。

銛を2発まで撃ち、命中すれば敵にスローを付与する。
遠距離ハラス・安全ファーム・Pokeなんでもござれ なスキル。マナが存在しないのでバンバン撃てる。

ロケットを撃ちこみ、着弾地点を炎上させる。
敵の追撃・分断・逃走阻止などセンスが問われるスキル。
エフェクトは地味だがダメージはすごい。JG内など狭い場所だと道に沿って撃つだけで敵のHPをガンガン減らす。
Heatは増えないが、オーバーヒートすると使えないので注意。
ビルド解説

について
初手で を積みます。スペルヴァンプは無くなりましたが、AAに追加ダメージがのるのは と相性がよろしい。
に強化するとこの効果は消えるが、ダッシュと火の矢を撃てるのでオーバーヒート中での追撃とAAが強い!
CDが40秒なので気楽に使えるのも○

について
は魔法防御貫通・割合ダメージ・ヘルスも増える。
にさらにスローを加え、ヘルスも増える。
は有名な相互効果のあるAPアイテム。タンクとまではいかないが、それなりの硬さとAPを出すにはもってこいのアイテム。

について
AP・AR・CDR・無敵時間というAPチャンピオンに欲しいものを詰め合わせたアイテム。
張り付いてきた敵に を使って すれば、敵は何も出来ず死滅するだろう。

について
魔法防御を下げるが、 があるので防具として考えたほうが良さそう。

について
敵のAD・APがとんでもない時に積む。滅多に積まないが、選択肢には入れておこう。
レーン戦

ランブルはLv2~Lv6が強いチャンプです。デンジャーゾーンボーナスと を活用しよう。

~Lv1
でスタート。ミニオンが発生する前に連発しておくとHeat50以上でレーンに向かうことができる。
は12回のhit判定があるので、全部当てたら敵のHPをガンガン減らします。
しかしCSが取りづらくなる・ミニオンシャワーを浴びるという点に気をつけてハラスしましょう。

~Lv2
を習得。 でも良いと思いますが、低LvのランブルはCSを取りづらい為少しでも取れるように、ハラス手段を増やす為にも私は を習得をオススメします。
中でも他のスペルを使えるので、
敵が逃げるようなら でスローさせ追ってきたら引き撃ちしよう。

~Lv3以降
もGETしてHeat管理が楽になったぞ。
を全て使えばHeat0→Heat50~60に引き上げ、簡単にデンジャーゾーンボーナスを獲得できる。
で敵のスキルを軽減し、 で燃やしながらAAし、 で追撃or引き撃ちをする。
この流れをこなして有利に立ち、勝てる!と思ったら でALL INしよう。

について
はスローも発生する上、発射できる範囲が広いのでガンク合わせもしやすい。
Heatも増えないので、いきなり して無理矢理JGに合わせることもできる。

*注意点* はKILLを取って有利になっても、防具は積まないので殴り合いが強いわけではない。
序盤勝ったからといって のようなAAチャンプとの殴り合いは避けよう。

執筆者

PomeHead

俺の頭はポメラニアン
(2016/10/6 現在plat5 Top/Jg)
SN:SankHearts(さんくはーつ)


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