ビルドガイド: レネクトン - Renekton

レネクトン: あなたが最高にrenekするためのガイド

執筆者: ChinoGrandHotel (最終更新日: 2016-11-02 10:58:45)

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このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3
  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ほぼ必須

武器候補

防具候補

最終ビルド

更新履歴
2016/10/27
・公開。
・一部の日本語を修正。
・「ゲーム全体の立ち回り」セクションにて、assist数をkillに加算する際の換算式「assist数 * 2」を「assist数 / 2」に修正。
・Fiora対策の内容を修正。FioraのW自体に発生のラグはありません。失礼しました。
の相性を「有利」に変更しました。
内容は変えていませんが、互角ってほどではないかなと思い直したので、相性だけを修正しています。

2016/10/30
・「初心者向けRenektonガイド」セクションを追加。とりあえずここを読んでおけばそこそこ使えるようになると思います。
・「参考リンク」セクションを追加。今までに私が参考にしてきたサイトや動画などを紹介しています。

2016/11/02
・Olaf対策の内容を修正。
・「スキル」セクションに各スキルの効果説明文をLoLWikiから引用して掲載。
・「マスタリー」セクション、「ルーン」セクションを追加。
最高にrenekすること
はじめまして。ChinoGrandHotelと申します。
私はシーズン6の終了間際にplat(JP)へと昇格したばかりで、主にtop Renektonをプレイしております。
LoL歴は大体3年くらいですが、そのうち1年以上はtop Renektonしかプレイしていませんでした。

何故、Renektonなのか?
単純にキャラクターが好みというのもありますが、なんといってもRenektonは最高のchampであるからです。
序盤から対面を圧倒し続け、その勢いを保ちながら相手チームを蹂躙していく快感は何よりも最高です。

本ビルドでは、そんなきわめて最高なRenektonを皆さんがPickして、topレーンで最高にrenekすることを目標としています。
ほとんど私自身の所感と経験、空想、妄想などで構成されていますが、少しでも参考になれば幸いです。

また、コメントや質問も随時募集しておりますので、気軽に投稿してください。
長所と短所
長所
- 1. パッシブと各種スキルのおかげで、レーン戦が強い。
- 2. Wやアイテムを使ったコンボにより、瞬間火力が高い。
- 3. 見た目がカッコいい。
- 4. skinが豊富。

短所
- 1. レーン戦で負けるとほぼ何もできない。
- 2. 試合中盤から息切れを起こしやすく、集団戦での存在感が薄まりがち。
- 3. pick時の音声がうるさい。

Renektonは序盤に特化したchampです。
レーン戦で対面からkillを奪ったり、他レーンへのgankなどで育ち始めると中盤もその勢いをキープできます。
最高にrenekしたいのであれば、序盤から積極的に仕掛けることが必要不可欠です。

ちなみに私のお気に入りskinは灼熱の大地レネクトンです。
サモナースペル

瞬間火力が持ち味であるRenektonには欠かせないサモナースペルです。
対面からkillが奪えるなら迷わず使います。


序盤はrecallしてから素早くレーンに復帰することで、自身のfarmや相手へのプレッシャーを持続させる利点があります。
ですが最も大きな利点としては、他レーンの集団戦に駆けつけることでチームに貢献できることでしょう。
レーン戦でRenektonだけが最高になるのではなく、ゲーム全体を通して味方全員が最高になることを目指しましょう。


対面からkillを奪いやすくなり、序盤の立ち上がりが容易になります。
しかし、他レーンに絡む機会が少なくなったり、split pushがしにくくなるなどの理由から私はあまり採用していません。
ルーン
汎用ADルーンって感じですね。
たまに青にCDRを入れたりしますが、安定性を考えるとMRflatでいいと思います。
対面がAPである場合は黄にHPflatを入れています。
マスタリー
が欲しいので、18/0/12にしています。

対面が序盤から硬くないタイプであればを取得しても良いと思いますが、集団戦でのDPSや防具を持つ相手へのダメージが落ちるので中盤以降が余計辛くなる印象があります。
12/18/0と振ってしまうとが取れないのが惜しいのもあって、私は18/0/12を採用しています。
スキル
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優先順位は > > > です。
Lv3までのスキルオーダーは対面によって変えています。

Lv1
基本的には を取りますが、相手がLv1でそんなに強気に戦えないmeleeである場合は を取ることもあります。
でハラスするとレーンを押してしまうため、 で優位に戦える相手なら大体 の方が良いです。
特にNasusに対しては を取って、Lv1からCSを妨害していきます。
を取る場合はこちら側の体力も削れてくることが多いので、残体力と相談して を選択しましょう。

Lv2
レーンの状況に応じて、Lv2で取得するスキルを選択します。
簡単に言えば回復の 、火力の 、安定の という判断基準です。
相手と自身の残体力、相手jgの予想gankタイミングなどを考慮して決めましょう。
ダメージ計算に慣れていないうちは が無難です。


スキル解説

Passive: AA毎に5フューリー増加する。50フューリー以上ある場合にセベクの怒り(R)以外のスキルを使用すると、50フューリー消費してスキルが強化される。また、自身のHPが50%以下になるとフューリーの増加量が50%増加する。12秒間戦闘を行わないと毎秒4フューリー減少し、建物を攻撃した場合は増加しない。
Renektonが最高である要因のひとつです。
レーン戦ではこのfuryゲージを有効活用することが大事です。
レーンを押し過ぎない程度にミニオンを殴りながら、furyゲージをキープすることを意識しましょう。


Active: 武器を振り回し周囲の敵ユニットに物理DMを与え、当たった敵ユニットの分だけ自身のHPを回復する。対象がChampionの場合、回復HP回復が200%増加する。更に当たったユニット1体につき2.5(Championは1体につき10。最大30)フューリー増加する。
物理DM: 60/90/120/150/180 + [増加AD × 80%]
回復HP(1体毎): 3/4.5/6/7.5/9 + [増加AD × 4%]
対Champion回復HP(1体毎): 9/13.5/18/22.5/27 + [増加AD × 12%]
回復HP上限: 50/75/100/125/150
CD: 8s Range: 325
フューリー強化: 与えるDMが50%増加し、回復HP上限が200%増加する。但し、フューリー増加効果は無くなる。
物理DM: 90/135/180/225/270 + [増加AD × 120%]
回復HP(1体毎): 9/13.5/18/22.5/27 + [増加AD × 8%]
対Champion回復HP(1体毎): 27/40.5/54/67.5/81 + [増加AD × 24%]
回復HP上限: 150/225/300/375/450
回復、push、ハラス、fury稼ぎなど様々な場面で活躍する優秀なAOEスキルです。
ハラスに使用する際は、射程距離の先端を当てるのが理想です。
大変便利なスキルですが、ミニオンを巻き込むと意図せずにレーンを押してしまうため、注意して使いましょう。


Active: 次に行うAAが2回攻撃になりRangeが50増加(合計175。セベクの怒り(R)を使用中は合計225)し、Stun(0.75s)が付与され、敵ChampionにHitした場合10フューリー増加する。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
物理DM(1Hit毎): 5/15/25/35/45 + [AD × 75%]
CD: 13/12/11/10/9s
フューリー強化: 攻撃回数が3回に増加し、Stunの効果時間が延長(1.5s)される。但し、フューリー増加効果は無くなる。
瞬間火力の高いスタン付きのAA強化スキルです。
相手に接近したり、近づいてくる相手を迎撃する際に活躍します。
furyゲージ消費時はさらにダメージを与えられるので、killを狙いたい場面ではこのスキルにfuryゲージを使うことが多いです。


Active: 指定方向にダッシュし触れた敵ユニットに物理DMを与える(スライス)。このスキルが敵にHitした場合、4秒間の間だけ再度使用できる(ダイス)。更に当たったユニット1体につき2(Championは1体につき10。最大30)フューリー増加する。
物理DM(1Hit毎): 30/60/90/120/150 + [増加AD × 90%]
CD: 18/17/16/15/14s Range: 450
フューリー強化: ダイスが与えるDMが50%上昇し、4秒間敵ユニットのARを減少させる効果が追加される。初回使用時はフューリーを消費しない。
物理DM(Dice): 45/90/135/180/225 + [増加AD × 135%]
減少AR: 15/20/25/30/35%
相手に当てることで再使用できるblinkスキルです。
1回目で接近し、2回目は離脱や追撃に使用します。
逆にこのスキルが使えないとgankに対する逃げ手段がなくなってしまうため、安全かどうかをよく判断してから使いましょう。


Active: 自身の周りに砂嵐(15s)を発生させて、AAとミートカット(Q)のRangeが50(AARangeは合計175。メッタ斬り(W)を使用中は合計225)とサイズ、HPと20フューリー増加し、周囲の敵ユニットに毎秒魔法DMを与えるとともに、毎秒5フューリー増加する。
増加HP: 250/500/750
毎秒魔法DM: 40/80/120 (+0.1AP)
CD: 120s Range: 350
毎秒周囲ダメージ、fury増加、スキル射程増加、体力増加など様々な恩恵が得られるスキルです。
レーン戦ではkillを狙える時やgankを受けて死にそうな時、集団戦が起こった時などに使います。
使用時のfury20増加はコンボを組み立てる上で役立つ要素なので、覚えておくといざという時に便利です。
アイテム
アイテムビルドは特にこれといった最終形は決めていません。
上記ビルドの最終形はあくまで一例に過ぎず、実際は状況に合わせて組み立てます。
どのchampでも大抵そんな感じだとは思いますが、念のため。


スタートアイテム

基本的にはこれです。
Renektonはスキルのおかげでレーン維持力が高いため、 よりも瞬間火力が出る が良いと考えています。
早い段階から武器を一本購入することができるので、ノリにノっている時はさらに強くなれます。


ranged相手の場合はこちらを採用します。
Renektonがranged相手に勝てるまでに時間がかかるため、 でひたすら安全にfarmします。
ただし、こういう対面は一度接近できればダメージ交換に勝てることがあるので、自信があるなら で良いと思います。
私の場合はそのまま を作り、瞬間火力で殺し切ることを狙うことが多いです。


first recall

大体はこれを目指します。
RenektonにとってADとCDRは最高です。
さらに攻めやすく、さらに逃げやすくなります。


スキルを回避しながら戦う必要がある場合はこれを買います。
スキルコンボを叩き込んだ後も相手を追いかけやすく、また離脱も容易になります。
さらに体力も得られるので、総合的にレーン戦の安定性を高めてくれます。


本来は2本目の武器としてこれを購入することが多いのですが、レーン戦で苦戦している場合は先に買います。
殴り合いには不向きですが、スキルコンボの瞬間火力が向上するため、不利な相手に対しても瞬間的なダメージ交換での有利が見込めます。
また、自身がlv6になったタイミングや味方jgのgank時など、僅かなkillのチャンスを狙いに行きたいのであればお勧めします。


相手が魔法ダメージ主体である場合はこれを買います。
たまにこれを買わなくても勝てる相手もいますが、安定性を優先するならこれです。
可能であれば、first recallまでのダメージ交換や相手の立ち回りから購入要否を判断しましょう。


などのサステインが厄介な相手には、これを買うことがあります。
正直この後のビルドを考えるとあまり買いたくないので、そこまで苦戦していなければ買う必要はありませんが、
とりあえず一本持っておくという気持ちで購入しておくのも良いでしょう。


ここからは、Renektonに持たせたい各種武器候補を紹介していきます。
武器を積む基準として、ADCやMageなどの柔らかい相手をコンボで殺しきれるまでは最低限積みましょう。
レーンでボロ負けしてしまった場合はおとなしく防具を積みましょう。

武器候補

CDR20%、体力とAD増加、MS上昇、AR低下スタックなど、Renektonに必要なものが大体揃っています。
基本的には真っ先にこれを完成させます。


2本目の武器を購入する際はほぼこれを採用します。
Renektonの瞬間火力がさらに強化される上に、split pushでも大いに活躍します。
さらに使用すると のモーションをキャンセルすることができますので、是非習得しましょう。


最初に を購入しており、相手チームのAPダメージが辛そうだと思ったら先にこれを作ります。
APダメージがそこまで脅威ではなくなった場合は を優先させましょう。


3本目の武器が欲しくなった時に買います。
AAに割合ダメージが乗ることでRenektonの による瞬間火力が大きく向上し、さらに発動効果で相手を捕まえやすくなります。
終盤では相手Tankが厄介になることもあるので、味方をpeelする際の対tank用武器としても活躍します。


コンボで相手後衛を溶かしきれない具合になったタイミングで を強化します。
序盤でかなり育っているのであれば早い段階で強化しても強いのですが、 でも事足りることが多いので、
今必要なのは耐久か火力か、で判断しましょう。


こちらは先に防具を積んでいて、試合終盤までもつれこんだ場合に を売り払って購入します。
のモーションはキャンセルできませんが、強化 後のAAをキャンセルするように使えばそこまで問題ありません。
AAキャンセルはタワーを攻撃する際にも使えるので、覚えておきましょう。


最初に を購入していた場合に強化することがありますが、
はあくまでレーン戦で有利に戦うためのアイテムに過ぎず、
中盤以降は味方ADCが を購入することが多いので、普段は売り払ってます。
味方ADCが積まない、または強力なサステインを持つ相手が複数いる場合は強化すると良いでしょう。


3本目の武器が欲しくなった時に の代わりに買うことがあります。
相手tankがそこまで硬くなければ採用しても良いでしょう。


ほとんど買ってません。
みたいな逃げ足の速い対面ならば最初に買うのもアリな気がします。


次は防具候補です。
Renektonが安定して火力を出すためにも、防具は欠かせません。
火力が十分に出ていると感じたら、防具を優先してください。

防具候補

これは個人のプレイスタイルなどによると思いますが、私はまずこれを買っています。
試合中盤の集団戦でこれがあると、相手後衛を溶かしつつ生き延びることができるので、その後のオブジェクトが取りやすくなります。
最低限のAR,MRもありますので、上手く立ち回れば自動効果を消費せずに済ませることも可能です。
少ないチャンスタイムを限りなく有効活用したいRenektonには最適なアイテムだと私は思っています。
ちなみに、レーン戦で負けてしまった時は他の防具を買った方が無難ですが、そんな状況でも最低限の火力があるのなら、私はワンチャンスで挽回することを狙ってこれを買うことがあります。
それで逆転して育った場面もたくさんあるので、そこは自身の腕前と味方の機嫌などで判断してください。


ARが欲しいならまずこれです。
スタック最大時のダメージはコンボ火力の底上げにもなりますし、MS上昇は時間帯問わず最後まで役に立ってくれます。
split push時にgankされた際の逃走など、効果を実感する場面が多いです。


MRが欲しいならまずこれです。
の回復量が増加する上、 などのライフスティールにも影響します。
CDRが稼げるのも大きなメリットです。


相手の瞬間火力が怖い時に買います。
ただし、あくまで耐久性能は体力増加と自動効果のみなので過信は禁物です。
ARまたはMRを積んでから購入するのが無難だと思われます。


相手ADCやAA、クリティカル主体のchampが育ち始めた時に買います。
また、集団に飛び込んだ際は発動効果のslowにより相手後衛を逃がしにくく、さらに味方へのpeelにもなるので幅広く活躍します。


相手のinitiate手段が脅威になっている時に買います。
ほかの防具と比べて体力があまり伸びないので、基本的には体力増加を持つ防具を積んだ後で買っています。


相手チームが物理ダメージのみで構成されている場合、またはAD Carryが脅威となっている時に買います。
これも体力増加を持つ防具を積んでから買いましょう。


あまり積むことはないです。
はちょっと前まで採用していましたが、
周囲ダメージの恩恵よりも のMS上昇、スロウ付きAA強化の方が大きいと感じることが多いです。
push性能もRenektonの各スキルと で十分だと思います。


最後に靴や消耗品などを紹介します。
この辺は他のtanky champと同じ考えだと思います。

その他

基本的にはこれを買います。
Renektonは集団に飛び込む際にCCを受けると何もできず死んでいくことが多いため、Tenacityを稼ぐことでより相手後衛を殺しやすくします。
あとはmageが比較的育っている時に採用しています。


対面がAA主体である場合、これを買うと戦いやすくなります。
あとは相手チームのCCがそこまで強くない時は大体これを買っています。



試合中盤以降にCC対策として を採用することが多いです。
火力不足を感じるようなら を買いましょう。



recall時は忘れずに買いましょう。
基本的にはマップのどこかに一本刺さっている状態をキープするのが望ましいです。
特に対面がmidやbotにroamしそうな場合は、川の茂みに刺しておくことで味方の助けにもなります。
はultで素早くmidレーンに走ることも多いので必須です。


忘れずに設置、強化しましょう。
Renektonはレーン戦で相手を圧倒しやすいchampであるため、相手jgに狙われることが多いです。
相手jgに合わせて、設置する場所やタイミングを変えながら対策しましょう。
例えば、 などは早い段階でgankしてくることが多いため、Lv3になる前にwardを刺します。
また、 は飛んでくるであろう位置に刺したり、 は川の茂みでなくもっと奥に刺すなど工夫しましょう。
ゲーム全体の立ち回り
序盤(レーン戦)
最高にrenekするための第一歩である、たのしいレーン戦の始まりです。
まず、レーン戦で意識しておきたいポイントは以下の通りです。

・積極的に攻める。
対面との相性にもよりますが、Renektonの強みを最大限に活かすため、どんどん相手に仕掛けてください。
相手のCSを取るタイミングに合わせてAAや でハラスしましょう。
Lv3以降はスキルコンボを叩き込み、一方的なダメージ交換で相手をレーンから追い出しましょう。
また、仕掛ける際はミニオンの数や位置には注意してください。
ミニオンの攻撃を受けすぎると、仕掛けた意味がありません。
レーン隅の茂みに逃げて、ミニオンの攻撃からターゲットを解除することも忘れずに。


・furyゲージを活用する。
furyゲージはRenektonを最高たらしめる最高のシステムです。
スキルを強化してくれるのはありがたいのですが、furyゲージが50以上溜まっていると次に使用するスキルを勝手に強化してしまいます。
そのため、furyゲージをどのスキルに使用すべきかを考えながら、効率的にゲージを消費することが大事です。
現在のfuryゲージ量はもちろんのこと、「あと何発殴ったら溜まるか」も常に意識しましょう。


・コンボを的確に叩き込む。
Renektonといえば、スキルのコンボによる瞬間火力の高さです。
基本形は ですが、各スキルの間にAAを挟むことでさらにダメージが伸びます。
コンボについては別セクションに詳細を載せていますので、そちらを参照してください。


・ミニマップを確認する。
レーン戦が強いRenektonは相手jgに狙われることが比較的多いです。
特にRenektonが対面に で接近したタイミングは、相手jgにとっても絶好のgankチャンスです。
で飛び込む前に、まずは相手jgや相手midの位置を把握・推測しましょう。
ミニマップ上に相手jgが現れたら、その位置と時間をなんとなく覚えておくことが大切です。
例えば、数秒前にbotレーンで相手jgが映ったのであれば、直ちにgankされる可能性は低いので安全に仕掛けられます。

また、余裕があればbotレーンで集団戦が始まった際にカメラを移動して軽く観察しましょう。
でRenektonが大暴れできるチャンスにもつながります。
midレーンも同様ですが、midレーンの場合は相手に逃げられやすく、が成功しにくいため慎重に判断しましょう。
もしmidレーンにgankしたいのなら、歩いてgankしてでtopレーンに戻る方が確実です。


中盤(15分~40分ぐらい)
この時間帯になると、ドラゴンやタワーを獲得するための少規模な集団戦が起こり始めます。
ここで、現在のあなたの状況に応じてアドバイスを載せます。
(assist数 / 2をkillに加算して読んでください)

・2kill以上取っている。
最高です。かなり育っていると思います。
ですが、決してレーン戦の戦績だけで満足してはいけません。積極的に集団戦に参加しましょう。
Renektonだけでなく味方にもkillやassistがもたらされ、オブジェクトも取れてもれなく最高になります。
集団戦における立ち回りについては、別セクションに詳細をまとめていますので、そちらを参照してください。

・0~1kill取っていて、対面にCS差を30以上つけている。
問題ありません。立ち上がりとしては合格ラインです。
これは上記アドバイスと被ってしまうのですが、とにかく集団戦に参加してください。
また、ジャングルやレーンのミニオンを味方に怒られない程度に食べましょう。
Renektonの勢いをキープするためにも、farmを怠らないようにしましょう。

・killを獲得できず、対面とCS差がそんなに開いていない。または対面に1killを取られている。
あまりよろしくないです。
Renektonはレーンで結果を出してからがスタートなので、killが取れなかったりCSが少なかったりすると後が辛くなります。
レーン戦の立ち回りをよく再考してみましょう。最高と似ていますね。
集団戦に参加した方が良いのは変わりませんが、少しでも参加が遅れそうな場合はfarmを優先してください。
とりあえず装備が揃わないと厳しいです。
ただし、味方がcarryしているのであれば、それにあやかるためにも集団戦に参加しましょう。

・上記以外の場合
負けました...。かなり辛いです。
Renektonはレーンで負けると、サモナーズリフトにおける基本的人権をほぼ失います。
しかし、社会復帰のチャンスはあります。
集団戦でなんとしてでもkillまたはassistを拾う、またはひたすらレーンでfarmし続ければチャンスは訪れます。
装備さえ揃ってTankになれば、ある程度はチームに貢献できますので、頑張りましょう。

あと、試合中盤はsplit pushも視野に入れましょう。
Renektonはpushがとても速いので、サッとレーンを押してすぐに他レーンに向かえます。
があるなら、TopやBotを押して相手に対応を迫りましょう。
気を付けてほしいのは、他の味方がsplit pushに合わせて動いてくれないと意味がありませんので、
実践してあまり良い結果が生まれなかった場合はsplit pushをしない方が無難です。


終盤(40分~)
そろそろ試合が終わりを迎え始めます。
Renektonもこの時間になるとやれることが少なくなってきます。
この段階で武器を3本以上積んでいる場合、防具が必要だと感じたら黒斧とHydra以外の武器を売り払うことも大事です。
相手集団に飛び込むのが難しくなってきますので、無理だと思ったら味方のpeelに徹しましょう。
はRenekton唯一のCCなので、相手チームの誰に入れるべきかもよく考えましょう。
例えば、 のultはスタンで阻止できます。
他にも、 は集団に飛び込んで暴れるのでスタンとコンボで迎撃しましょう。
コンボ
ここでは、Renektonのスキルコンボについて解説します。
コンボはRenektonの火力を支える重要な技術ですので、段階を踏まえて習熟に努めましょう。

基本形


まずはこれさえできれば問題ありません。
一回目の は相手がすでに の射程内にいれば省略しても構いません。
その際は のように、Eで追撃して相手を追いかけましょう。
また、二回目の はなるべく相手に当ててください。
密着した状態であれば当たりますので、 の後は相手に近寄りながら を入れましょう。

キャンセル キャンセル

を積んだ時はこれを基本形とします。
のモーションが始まった直後に を入力することで、 のモーションがキャンセルされます。
さらに のモーションを でキャンセルしていますが、これも上記と同じタイミングです。
これにより、短い時間で高いダメージを与えつつ、モーションをキャンセルしている分だけ素早く離脱できます。
はほとんどこのコンボのために積んでいるようなものなので、是非習得しましょう。



これは が届きにくい、対策されやすい対面に使用することがあります。
(例:
を入れるよりも射程が若干長く、相手の 対策スキルを使わせることができます。
また、furyゲージが溜まっていて強化 をchampに当てて回復したい場合にも使えます。


慣れてきたら...
・AAを挟む
RenektonのスキルはすべてAAモーションをキャンセルすることができます。
これにより、コンボ中の各スキル使用直前にAAを挟むことで、コンボダメージを伸ばすことが可能です。
ただし、AAを挟みすぎるとコンボを出し切るまでに時間がかかってしまい、相手の反撃を受けるリスクも高まります。
状況を見て、相手から反撃を受けない程度に適度なAAを挟めるのがベストです。

・ultを活用する
は使用時に20fury、さらにその後は毎秒5furyを獲得できます。
今なら強化 コンボで対面を殺せそう、でもfuryが足りないしそろそろ相手jgが寄ってきそう...と思ったら、 で無理やりfuryを稼ぐのもアリです。
例えば、現在furyが20である場合、 でfury20、さらに を対面に当ててfury10、これでfury50まで溜まるので、
すかさず を入れます。
こんな感じで、 を使うことでkillが得られそうなら、惜しみなく使いましょう。

・Qでfuryを一気に稼ぐ
集団戦が始まった時、split pushした後でない限りはfuryゲージが空の状態であることが多いです。
相手集団に飛び込む際に強化 を使いたい場合は が便利です。
は敵champに当てると1体につきfury10、最大30まで溜まります。
そしてあらかじめ を使っておけば、簡単にfury50が得られます。
つまり、以下のようなコンボになるわけです。

(fury20) (fury30) (fury50~60)強化

強化 は相手を殺し切る貴重なダメージ源なので、工夫してfuryを稼ぎましょう。
集団戦
レーン戦で最高になっても、集団戦で負けてしまっては意味がありません。
これはtopをプレイする方に多い気がするのですが、レーン戦の結果だけで試合自体を評価してはいけません。
レーン戦で勝ったのなら、必ず集団戦に参加するなどしてチームに貢献しましょう。
あくまでゲームに勝利するまでが、最高にrenekするための最終目標です。


さて、Renektonに求められる集団戦の役割は、以下の二点が主だと考えています。

・相手後衛を無力化する
Renektonの高火力コンボを相手後衛に叩き込み、サモナーズリフトでもっとも最高なのは誰かを思い知らせましょう。
このとき、相手後衛をコンボで殺しきれなかった場合に追撃または離脱の二択を迫られます。
相手後衛の残り体力がAA数発分である時は追撃して殺しきります。
追撃しても殺せそうにない場合は、おとなしく二回目の で離脱しましょう。
もし防具を積んでいて体力に余裕がある場合は、相手を殺しきれなくてもどんどん追いかけ回しましょう。
相手集団と見事切り離すことができれば、必ず などで離脱して味方集団と合流し、相手集団との交戦に参加しましょう。
とにかく、相手後衛を集団戦から離脱させ、仕事をさせなければ十分です。

また、飛び込むタイミングも工夫してみましょう。この辺は通常のassassinと考え方は同じだと思います。
相手チームがCCスキルをある程度使用したタイミングを狙うと、よりRenektonが動きやすくなります。
茂みや壁越しから で飛び込むなどの工夫も有効です。


・味方後衛を守る
すなわちpeelです。
火力が足りてない上に相手が育っている状況、特に試合終盤はこっちの役割が多いです。
相手のassassinやtankなど、味方後衛に張り付くまさにRenektonのようなやつが襲ってくることを想定して、味方adcなどの傍にいて守ってあげることです。
によるスタン、強化 によるAR低下を上手く活用しましょう。
マッチアップ
※個人的所感と経験で書いてます。
・相性の目安
有利:書いてあることさえやっとけば、とりあえず負けることはあまりない。
互角:お互いの習熟度やchampへの理解が勝敗を分ける。
不利:レーン戦は厳しそうなので、味方jgに来てもらうか他レーンに絡んでkillを稼ぎたい...。

有利
で触手を避けつつ間合いを詰め、コンボを叩き込めれば勝てます。
とにかく何も考えずに で接近しないようにしましょう。 は回避と接近を両立して使うことを意識してください。
も同様に、受けた後の触手を避けられれば怖くありません。生えた触手の位置はできる限り把握してください。
ハンドスキルが求められる難しい相手ですが、とにかく恐れず冷静に戦いましょう。

有利
相手の装備が整うまでは圧倒できますが、Renektonがある程度育っても中盤以降は1v1での戦闘に負けてしまいます。
Ireliaはこちらのスキルコンボに対して で逃げる手段があるので、二回目 で追撃したり、
歩き から入るなどの工夫が必要です。
でCSを取ろうとしたところに を当てられるよう常に意識しましょう。
基本的に殺せそうな時以外は殴り合えません。徹底的に瞬間火力を振りかざし、極力殴り合いは避けてください。
を習得したあたりからは特に強いです。今まで以上に慎重なダメージ計算が求められますので、無理は禁物です。
ちなみに試合中盤は相手後衛に飛びつくよりも、味方後衛を守るためにIreliaを狙わなければならないことが多いです。

有利
で飛び込んだ後は大抵 で逃げるので、残像に当てるように で追いかけて を入れましょう。
このとき、相手ミニオンの集団に飛び込むことになるので注意してください。
これができればとりあえず勝てますが、 からのgank合わせが怖いので相手jgには一層警戒が必要です。
集団戦では相手後衛さえ抑えておけば、Wukongが育っていない限り で味方が打ち上げられてもまぁ大丈夫です。
やばそうだったらRenektonが自ら を阻止しに行きましょう。

有利
に当たらず、徹底的に相手のAAによるCS妨害を徹底していれば大丈夫です。
Aatroxはかなり柔らかい上に、AAを入れさせなければ回復もできません。逆にタワー下までミニオンを押し込んでしまうと回復されてしまいます。
を落とすとAatroxはより慎重に立ち回るようになるので、タワー下で味方jgと一緒に殺すのが無難です。
を使われたら逃げましょう。追撃の はなるべく で回避しましょう。
を買っておくと殴り合いにも勝てるようになりますが、ダメージ計算ができないうちはそもそも殴り合わない方が無難です。
突然 で飛び込んできた場合は相手jgが近くにいるか を使ってくるかの場面が多いので、まずは一旦離れて様子を見ましょう。

有利
とにかく を警戒してください。 は常に1回分残しておくような気持ちで。
茂みの中で を使ってくることが多いので、Ekkoが茂みに入ったら を刺しておくとより安全です。
のスタックが2つ溜まっている時は で突っ込んでくることが多いので、なるべく で捕まえて反撃しましょう。
また、そういう状況にならないためにも には注意してください。
基本的に自分のCSを取るか、相手のCSを妨害するかの場面で使ってくるので、ある程度の予測は可能です。よく観察しましょう。
のスタンで一時的に封じることができますので、殺し切る際は特にこれを意識すると良いでしょう。
万が一 を使われることも想定して、殺しに行く際は特にEkkoの残像位置を確認してください。

有利
たぶん有利なはずです。私自身はこいつ相手に負けることもあります。
Renektonもそうなのですが、僅かなチャンスを掴まれると知らぬ間に不利になります。いつも以上に体力管理には気を使ってください。
「今殴り合うのは危険だな」と思ったら、 には当たらないよう間合い管理などを徹底してください。
特にLv1はおとなしくしていましょう。 が当たってしまうとそのまま追いかけ回されます。
武器は言わずもがな が有効ですが、先に を購入してさっさと殺してしまうのもアリです。
無難な選択としては、 あたりを優先的に購入しておくとレーン戦が安定します。

不利
によるサイレンスはスキルファイターであるRenektonにとってかなり痛いですが、 で迎撃すると互いのスキルが同時にヒットするのでそのまま離脱できます。
Renekton側から仕掛けると先にGarenの を入れられ、 でダメージ交換に負けてしまうので、
を合わせることさえできれば死ぬことはあまりありませんが、
を当てられる前に を使われると辛いです。この辺りは使い手の技術や行動パターンによります。
どの道、一人で殺すことは難しいので味方jgに助けを求めましょう。

互角
いかに を避けられるかにかかっている、と思ってます。
基本的には でハラスされて体力差をつけられてしまいますが、lv3からは積極的に仕掛けられます。
で回復しつつ、lv3になるのを待ちましょう。
で樽を先に破壊してしまえばCS妨害にもなるので効果的です。ただし、失敗した時のリスクも大きいです。
茂みに が置かれることも多いので、茂みに近寄ってGangplankの反応を見たり、 の配置からある程度推測しましょう。
のスタンは で解除されてしまいますが、接近して を使ったあとすぐにAAを入れずにいると、
たまにGangplankが を暴発することがあるので、一度試してみる価値はあります。
そもそもスタンが解除されたところでダメージ交換には勝てます。
間合いを取られてこちらから仕掛けられず、相手に時間を稼がれると度重なるハラスで不利になりがちなので、仕掛けやすい状況を作ったり体力を回復するなどの工夫が必要です。
また、GangplankがLv6になったら必ず味方に知らせましょう。

不利
で接近しても で距離を置かれてしまうので、 がCD中の時以外は安易に飛び込まないようにしましょう。
たまに に反応できないQuinnもいるので、その時はある程度仕掛けられますが、念のため自身の体力と相談してください。
とにかく安全に取れるCSだけ取って、味方jgを呼びましょう。
また、Midレーンへ続く川の茂みには必ず を設置し、Quinnが姿を消している時やLv6になっている時は味方に知らせましょう。

不利
スロウやMS上昇を活かしたrange攻撃、 による無敵など、こいつはRenektonのすべてを否定してきます。
ただし、間合い管理の甘い相手なら を覚えられる前に殺せます。何度か試してみて、相手の腕前を量りましょう。
また、得意のrange攻撃に対しては茂みを上手く利用すると勝てることもありますし、 を最初に購入して無理やり殺すことも可能ではあります。
この辺りはRenektonの習熟度が問われやすいので、どうしてもRenektonでKayleを殺したいのならお試しください。
それ以外は助けてpingを100回ぐらい鳴らしましょう。

不利
かなりきつい相手です。
に当たらない、 の自動効果による強化AAは目視で確認するなどの対策を徹底しましょう。
こちらから仕掛けても逃げ切られることが多いですが、Kayle同様に間合い管理が甘い相手ならギリギリ戦えます。
頑張ってください。
あとはjg助けてくれ~!って大声で叫びましょう。

互角
殺すことは難しいですが、Sionはサステインがないので、きっちり対処さえすればレーンから追い出すことは可能です。
で止められるので、溜め始めた時が仕掛けるチャンスです。
事前に を使っていたらその時は仕掛けず、CD中に仕掛けること。武器が揃っている時は気にしなくていいです。
は割と予測や回避がしやすい部類ですので頑張りましょう。慣れてくれば、わざとミニオン越しに立って を誘うのもアリです。
によるgank合わせには警戒し、Lv6になったら と味方への報告を忘れずに。

有利
そもそもこいつは途中からレーン戦自体を拒否してくるので有利とは言いがたいのですが、レーン戦に付き合ってくれている間は有利です。
Lv1は がオススメです。大抵Lv1のSingedは をOnにして歩み寄ってくるので、 を当てて妨害することでレーンを押さずに体力差をつけられます。
はこちらの が射程差で勝てるため、投げられる前にスタンで足止めできます。
(たまに投げられてからスタンが入ります...)
以上により、基本的にはSinged側から寄ってくるのでスキルコンボは 始動がメインとなります。
万が一 を食らったら で被ダメージを抑えつつ離脱しましょう。そのためにも は基本的に温存するのが望ましいです。
発動中は追い付けないので、殺しきれなければ素直に退きましょう。ああいうことしかできない哀しい生き物なのです。

不利
キャノン時のAAや によるハラスに加え、ハンマー時の による拒否能力も備わっており、かなり厳しい戦いを強いられます。
たまにこちらの飛び込みに対して が間に合わない相手もいますが、その後の追撃も十分痛いのでやっぱり駄目です...。
いまいち対戦経験が少ないのであまり言えることはないのですが、 のCD中を利用してキャノン時に仕掛けるとまだマシになる気がします。
Jayce側は最初は武器しか積まないため耐久はほとんどなく、Renekton側が高い瞬間火力を出せるのであればkillチャンスはあると思います。

互角
により瞬間火力に対する耐性が高いため、ダメージ計算や体力管理が狂いがちです。
瞬間火力とDPSをバランスよく活かしながら相手しましょう。
CSを取る際は常にAAハラスを警戒してください。近づいてきたら で迎撃し、そのまま各スキルを撃ち込みましょう。
コンボ後は左右に逸れるように の追撃を警戒しましょう。相手のミニオン越しに仕掛けて離脱できるような状況を作ると、 が当たらないのでなお良いです。
のスタック数が1つ以上溜まっている状態から仕掛けると で手痛い反撃を受けますので、スタック数は常に意識してください。
Lv6になったら味方に報告しましょう。相手がrecallしている時は特にBot組に警戒ピンを鳴らしてください。
相手構成にもよりますが、一度 で味を占められるとかなり厄介です。

有利
Lv3になるまでは安全にfarmすることを心がけてください。ここで殺されると一気にやりにくくなります。
を常に警戒してください。溜め始めたら で飛び込むチャンスです。
このとき、密着しすぎると二回目の に対して で引っ張られる可能性があるため、細かな間合い管理が重要です。
また、相手の から始められたらスキルコンボを入れつつ離脱すること。焦って即座に で離脱してしまうと、相手の一方的なダメージ交換で終わってしまいます。
初手に積む武器は よりも の方が間合いを取りやすくてオススメ。
出血スタックを溜めさせず安全に仕掛けて離脱を繰り返えせば問題ないが、ワンチャンスを与えると簡単に転がりだすので油断は禁物。
とにかく肝心なのは間合い管理です。 や靴を活かして、Dariusの射程や危険エリアを把握することに努めましょう。

互角
互角と書きましたが、互角でもかなり不利に近いと思います。
のハラスが痛いので、強化 でこまめに回復しましょう。
Lv3からは普段通り仕掛けられます。このとき、 はあらかじめ使用しておかないと のサイレンスが刺さるので注意してください。
また、こちらが飛び込んだ際に を敷かれることが多いので、有利なダメージ交換は難しいです。
kill獲得に焦らず、 で丁寧に体力管理を行ってください。
Cho'gathはCSさえ取らせなければ体力もマナも回復できないので、うまく体力差をつけてゾーニングできると多少楽になります。

不利
相手がちゃんと対策してくると、ほとんど何もできないまま終わりがちです。
こちらが で仕掛けても、Teemoの でなかなか殴らせてくれません。
マナが枯渇していれば勝機はありますが、その前に のAAによりRenektonの体力が尽きることがよくあります。
こいつを一人で殺しに行くなら、Lv6時のスキルと武器が揃った状態でのオールインぐらいしかありません。
でチクチクやりつつ、勝機を待ちましょう。
また、間合いの取り方が甘く、 でハラスするようなTeemoなら逆に殺しやすいです。
でもまぁ を撒かれる前に味方jgを呼ぶのが無難ですね。はぁ~。

互角
Trundleは追撃や逃走が得意なので、こちらも を的確に使用する必要があります。
基本的には歩いて です。 はその後の追撃や逃走で二度使用できるように温存しておきましょう。
先に を受けてしまった場合はおとなしく下がった方が無難です。ADが低下した状態で仕掛けても勝てる可能性は低いです。
また、 とタイミングが重なると最大距離まで移動する前にキャンセルされる場合があるため、
を使う際は を使わせた後のタイミングが望ましいです。
Lv6以降は があるため、より慎重に戦ってください。一度捕まると、そのままド突き回されて死ぬ可能性が高いです。
それからは徐々に相手しにくくなるため、無茶はしないようにしましょう。

有利
仕掛ける際に を使ってしまうと で簡単に追撃されてしまいます。
Tryndamereはゲージを溜めるためにAAで殴りたがるので、近づいたら確実に コンボで反撃しましょう。
相手が を使用した場合は、Tryndamereに近づいて を当ててください。
を2回使用できればなんとか逃げ切れます。これを繰り返していけば大丈夫です。
最初に や靴を揃えておくと、かなり戦いやすくなります。先に を持ってさらに強気に攻めても良いと思います。
Lv6以降は を盾にしながら攻めてきますが、離脱手段を残しつつ冷静に対応できれば怖くありません。
killできれば間違いなく美味しいのですが、逆にうっかり殺されてしまった場合、Tryndamereが育っているRenekton以上に恐ろしい存在となります。
最初は殺すことよりもfarmさせないことを意識し、武器が揃った段階でkillチャンスをうかがうといった感じです。
まぁfarmさえ阻止できれば問題ないと思います。

有利
図書館を燃やされただけでキレるtopレーンのガリ勉ひきこもりクンw
Lv1は でCS妨害を徹底しつつ、pushを最小限に抑えましょう。
結局Nasus側としてはタワー下でずっとfarmしているだけで勝手にRenektonより強くなるので、過剰にpushしないように気を付けてください。
仕掛ける際はなるべくミニオンから離れた位置に移動してからスキルコンボを叩き込みましょう。
の上で を受けるとかなり痛いです。見てから離脱しましょう。
これらを守りつつ、相手jgの位置は特に意識してください。 で合わせられると大体死にます。
中盤からはNasusが硬くなり、 も痛くなってきます。
そうなる前に早々と1stタワーを獲得し、他レーンに絡んで勝利の流れを作りましょう。
時間をかければかけるほどNasusが強くなることを意識して、うまくゲームを運んでください。正直、対Nasus戦はここが一番の難関だと思います。
topレーンに居座ってNasusを相手し続けるのもアリですが、相手jgのgankだけは受けないように注意してください。
ちなみに、Nasusを相手し続けたい場合は を持っておくと効果的です。
また、集団戦ではNasusが後衛に張り付いてくるため、必要だと感じたらpeelに回りましょう。
その際も が有効ですが、味方adcがすでに持っている場合は不要です。
peelする際はNasusを で足止めして、できれば味方adcのために強化 を当てましょう。
かなり処理しやすくなります。

不利
Renektonよりレーンに強いchampは実在します。かなり辛い相手です。
Lv3になるまでに を受けすぎないこと。 を活用し、可能な限りCSや体力をキープしてください。
Lv3からは で飛び込み、AAを入れて を剥がしてから を入れます。
この時、大抵は よりも が先に入ってしまうので、その後AAと で反撃。
序盤はこれで無理やりダメージ交換を行い、強化 で回復しましょう。割となんとか戦えます。
Pantheonはサステインもなくマナが尽きやすいchampなので、上手く立ち回れば相手が先に帰ります。
こちら側の体力が20%近くなった場合は帰りましょう。 の回復すら追いつかなくなります。
基本不利ですが、Lv3~Lv6あたりの戦闘はRenektonも十分にやりあえます。頑張りましょう。
Lv6になったら必ず味方に報告してください。そこからPantheonの強みがゲーム全体に影響してきます。

有利
個人的にRenektonで対面していて最も楽しい相手です。
を防がれなければ勝てる、防がれると負ける。お互い、いかに相手を翻弄できるかに懸かっています。
まず は左or下、右or上を交互に付与されることを意識して、相手側に付いた急所はFioraから離れて付け直しましょう。
Lv3からどんどん仕掛けてください。 を撃ってきたタイミングを狙うと逃げられにくいです。
を防がれないために、攻めパターンを複数見せることが大事です。
で近づいて即 、数回殴ってから は発動するけど殴らないなど、
ワンパターンにならないように工夫しましょう。
Fiora側も を発動するタイミングをずらしてくることが多いです。
単純に見ればRenekton側は特定のタイミング以外で を撃てば勝ち、Fiora側は特定のタイミングに を撃てば勝ちなので、
基本はRenekton側が有利です。焦らずいきましょう。
ただし、Lv6からはFiora側が強くなります。ここからは安易にこちらから仕掛けず、ゾーニングに徹して相手から仕掛けた際に対応しましょう。
相手jgが他レーンなどで確認できた時は仕掛けても大丈夫ですが、Fiora側のultは常に警戒してください。 をミスるとこっちが殺されます。

互角
序盤は有利に戦えますが、時間が経つとPoppyが硬くなる上に も痛くなってやりにくくなります。
できれば強くなる前にkillを獲得したい相手です。
まず (二発目)と には極力当たらないこと。 をfarmに使ったならチャンスです。
の二発目はPoppyに密着して周囲を歩くようにすると回避しやすいと思います。
で回避してもいいですが、そもそも が展開されている時は絶対に使いたくないので、歩いて回避することを体に覚えさせるのがベストだと思います。
また、 を回避することばかり目が行ってしまうと、思わぬところで が入ってしまうことがあります。
この2つのスキルは常に意識しましょう。序盤はかなり強気に戦えるので、積極的に苛め抜きましょう。
はRenekton側がコンボで殺しきられてしまう体力である時、Renektonがタワーダイブした時に使われることが多いです。
特に単独でのタワーダイブは避けてください。味方jgを呼びましょう。
また、万が一レーンで負けてタワー下でfarmせざるを得ないような状況である場合、タワーを背にすることは避けてください。
たまに で突っ込まれます。

互角
なかなかkillを取らせてくれない上に、相手jgのgankと合わせやすい嫌らしさがあります。
Renektonはスキルをガンガン使うタイプなので、相手の と相性が悪く、
さらに の拒否能力、 によるgank合わせなど、レーン戦における耐久力と安定性がとても高いのが特徴です。
ただしMaokaiがCSを取りに来るところをひたすら妨害し続けることで、MaokaiはスキルでCSを取ることが多くなり、結果的にマナが切れて帰ります。
そのため、対Maokai戦ではsolo killを狙うのではなく、farm差を広げることに焦点を合わせて動くと良いと思います。
自身から向かうのではなく、AAでCSを取りに来たMaokaiを迎撃する動きを基本としてください。
加えて、相手jgからのgankは特に警戒してください。Maokaiが育つと後々の集団戦で厄介な存在となります。
基本的にMaokaiはgankに合わせるために で後方にノックバックさせます。
相手jgが近くで見えた時、 の射程外まで離れましょう。
万が一捕まった場合は を2回使用して離脱しましょう。
この時、相手jgが方向指定系CCスキルを撃ってきそうな場合はそれを見て を使用します。
Lv6以降のレーン戦はあまり変わりません。Maokaiが硬くなると多少面倒ですが、逆にこちらが を完成させていればダメージ交換は有利になると思います。
あとは集団戦で相手後衛に行くか、Maokaiから味方後衛を守るかの判断を常に考えてください。ある意味ここがMaokaiの一番イヤなところです。

有利
おそらく有利だと思います。ultによるgank合わせは絶対に食らわないようにしてください。
相手のルーン構成などによりますが、序盤は がなかなか痛いと思います。
Lv3までは でなんとか耐えてください。
Lv3以降はいつも通りだと思いますが、スキルコンボにAAを挟むのは控えましょう。
AAを入れようとMalphiteをクリックしたけどなかなかAAタイマーが一周せず、後から でASが低下していたことに気がつくなんてことのないように。
コンボ後は、なるべく を再発動させないように を当てに行ける距離を保ってください。
最初は再発動まで10sかかるので、 の方が先にCDが上がります。

有利
は横判定が狭いため、射程さえ把握していればある程度回避できます。まぁそもそもそこまで近づかない方が良いのですが。
Lv2からは に注意してください。 の一方的なハラスは強力です。
無事Lv3を迎えられたら、まずCS妨害の構えを取ります。
こうなるとYasuoは でCSを取りに来るので、そこを で迎えます。
の射程には入らないように気をつけましょう。
で動き回られた時は落ち着いて を狙います。 で飛びついても良いですが、その後 が当たってつむじ風まで当てられてしまうリスクがあります。
そのため、 を使うタイミングはよく考えてください。特にLv6以降は まで持っていかれます。
Yasuoから近づいてくることが多いので、基本は を回避用に温存しつつ十分に戦えるはずです。
Lv6からYasuoが一気に強くなります。 コンボは特に警戒してください。
Yasuoに を使われる前にこちらがフルコンボを叩き込めれば大体勝てる、はずです。
このマッチアップはあまり負けたことはなく、逆に負けた試合ではLv3になるまでに体力差をつけられたケースが多かった気がします。
あと茂みを巧みに使ってくるYasuoはなかなかやりにくいです。 で対応しましょう。

不利
射程の長さを活かして威圧してきます。上手く揺さぶりをかけて間合いを詰め、Renektonの射程内に捉えられればチャンスはあります。
Lv3までにハラスを受けすぎないよう気をつけましょう。
Lv3からは、Lissandraが やAAでCSを取りに来たタイミングを狙います。
もしもAAで攻撃してくる場合、ギリギリですが一応AAの最大射程から が届きます。
できればミニオンを経由して離脱手段も確保しましょう。序盤は離脱できないと反撃を受けすぎて結局ダメージ交換で負けてしまうことが多いです。
相手は で対応してきますが、スネアなので は入ります。あとは で回復しつつ で離脱しましょう。
これが上手く決められる相手なら、そこまで辛くないと思います。
気をつけたいのはLv6以降の からgankされるケースです。
射程も長いため、Lv6からは間合いを広く保つ必要があります。 も迂闊に見せてはいけません。
おとなしく味方jgを呼びましょう。

有利
基本は有利ですが、相手のハンドスキルによっては苦戦します。
こういうテクニカルなchampには全般的に言えることですが、相手の動きをよく観察しましょう。
たまによく見ると行動がワンパターンな人もいますので、それを見極められると比較的戦いやすくなります。
まずLv2まではおとなしくしましょう。Lv3からが本番です。
基本的にこちらからは仕掛けず、相手の出方を見ながらCSを妨害します。
から入ってきた時はそんなに怖くありません。 からのスキルコンボを入れて、 で安全圏に移動します。
が遅れてしまうと でスタンされてしまいます。こうなるとダメージ交換は失敗しやすいです。
から入ってきた時も対応は同じですが、スタンが入るため最初は一方的に殴られます。対Rivenでよくやられるパターンです。
で上手く回復しながら地道にダメージ交換で有利を稼いでください。
また、 で即座に逃げるのではなく、相手が を使い切ったのを見て再接近してチマチマ殴るとなお良いです。
対Riven戦は実力が拮抗すると、こういう積み重ねを繰り返していくことが多く感じます。
大体これで体力差有利を得てゾーニングできるようになってきます。
最初の武器は あたりが安定しますが、 でさらに強気に立ち回ることもあります。
上手く行くとLv6以降も勝てます。
Renektonは瞬間火力ならRivenに勝てますが、DPSでは負けます。そこを意識して戦いましょう。
の使い方が勝利への鍵です。

互角
一番最高にrenekした方の勝ちです。
あまりこういうマッチアップになったことはないのですが、とりあえず先に仕掛けた側が若干不利です。
歩いて を入れてきそうな相手には同じく で対抗し、仲良くその場でスタンになりましょう。
で接近してくるようなRenektonなら勝てます。 の間合いを確認しながら で迎撃する構えを取りましょう。
装備は が理想ですが、負け気味なら がオススメです。
この2つそれぞれを持つRenektonがぶつかりあった時、上手く離脱できれば が勝てます。
あとは殴り合いに持ち込まれないために、相手の の進行方向を予測して を使えると安全に逃げられます。
あと、furyは常に相手より少し高めをキープしておくことも意識しておくと良いでしょう。
その他アドバイスなど
茂みを活用する

私はレーン戦で頻繁に茂みの中へ隠れます。
相手が不用意に近づいてきた時はいつものスキルコンボを叩き込みましょう。
ダメージ計算に慣れてきたら、茂みの中で を使ってfuryを稼いでから仕掛けてみましょう。
不利なマッチアップの相手に対しては特に茂みに入りまくり、僅かなチャンスを見つけてそれを掴みに行きます。
ranged相手の場合は、AAを受けないために茂みに入って逃げましょう。そこから逆に飛び出して反撃できるとかなり強いです。

さらに、こういう動きを繰り返していると次第に相手は茂みにwardを刺してきます。
この時AA で壊してやるとお得ですし、何よりもwardを茂みに置いてくれること自体が有益です。
バンバン活用して相手に茂みを警戒させましょう。


各アイテムやスキルの利点を理解する

新しいchampを使う時、ガイドや他プレイヤーのビルドなどを参考にすると思います。
スキルの使い方やレーン戦での立ち回りなど、動画を観て覚える熱心な方も多いと思います。
このビルドガイドでRenektonを練習しようとしている方も、いるかもしれません。

最初のうちは仕方のないことなのですが、ある程度操作に慣れてきたらガイドに載っているビルドや立ち回りを無視してみてください。
あまりガイドや動画に従ったままプレイし続けると、不要な既成概念が生まれて後々厄介になりがちです。
大事なのは、このアイテムを積むとこういう強みがある、この動き方はこういう意味がある、といった部分をプレイの中で理解していくことです。
難しいですが、まぁとにかく慣れたら逆に何も考えず自由にプレイしてみましょう。

ちなみに例としてRenektonの場合、序盤に購入する武器には以下のような強みがあります。
: 瞬間火力と継続火力ともにバランス良く向上させる。
: 間合い管理が容易になる。
: 瞬間火力が大幅に向上する。

こんな感じで、「Renektonはこれ積めば強い」ではなく、「こういう強みが得られるのでこの状況に適している」と考えるのがベストです。
初心者向けRenektonガイド
このセクションでは、unrankedからsilverあたりのプレイヤーを対象とした簡易ガイドを載せています。
要するに上記のガイドじゃ情報が多いし何から覚えればいいのかよくわからない方向けです。

Renektonで勝つためにまず覚えるべきこと
以下の3点です。
これだけは抑えておきましょう。

1. Renektonはレーン戦が強い
Renektonはレーン戦が強いchampです。まずはそこを忘れないでください。
相性にもよりますが、基本的には誰に対しても戦いやすい性能を持っています。
対面にビビり過ぎず、Renektonの強みを活かして積極的にプレイしましょう。

また、Renektonがレーンに強い理由やメカニズムをよく理解しておくことも重要です。
以下にまとめておきます。

・一方的なダメージ交換が得意
一度のスキルコンボで接近 と拘束 、回復 、離脱 を連続して行えるため、相手はほぼ何もできません。
適切なタイミングでコンボを叩き込み続ければ、相手はrecallせざるを得なくなります。

・レーンの維持力が高い
の回復があるおかげで、多少削られても耐えられます。特にfuryで強化すると大きく回復できます。
また、gankが予想される場面でも の優れた回避能力があります。
よって、体力差で多少不利になったところで相手とのfarm差は開きにくい上に、こちらの1stタワーも削られずに済むわけです。

・味方のgankに合わせやすい
味方jgが寄ってくれる時、Renekton側は で相手に急接近し、そのまま で足止めしてあげましょう。
こうすることで味方jgは次のCCスキルを当てやすくなり、killが取れやすくなります。
味方jgのgankを成功させることは、Renektonだけでなく味方jgが育ってくれるので、チーム全体として見ると大変有益です。


2. Renektonは瞬間火力が高い
中盤から武器が揃い始めると、スキルコンボによるダメージも高火力になります。
adcやmageなど、防具類を一切積まない相手に対しては一度のスキルコンボでほぼ殺し切ることができます。
なので、中盤は若干assassinに近い立ち回りが求められます。
である程度の耐久力を確保してから、 による急接近で相手後衛から崩していきましょう。


3. Renektonは長期戦に弱い
Renektonはレーン戦が強い代わりに、中盤以降から徐々に弱くなります。
これは小規模な集団戦よりも5v5の集団戦が多くなって、Renektonの急襲が阻止されやすくなってしまうのが大きな原因です。
そうなるとRenektonは防具を積んでtankにならざるを得なくなり、若干火力が出て若干硬いという中途半端な性能になってしまいます。

そうならないために、早々と試合を決着させる知識が必要不可欠です。
レーン戦で十分に育ってきたら、強気に攻めてさっさと1stタワーを取りましょう。
midやbotの1stタワーが残っていたら、gankやダイブなどで手伝いましょう。
とにかく、今一番取りやすいオブジェクトを常に探してください。そしてそれを狙いとした集団戦を起こしましょう。
また、dragonが取れるかどうかも常に判断しましょう。これは相手チームとの生存人数差と味方jgの生死などが大きな判断材料となります。



最後に、rankedでRenektonを使おうと思っている方へ。
rankedにおいてRenektonは先出しが比較的容易なchampであるため、慣れておくとかなり便利だと思います。
私もsilverからplatまで2シーズンかかりましたが、その間rankedを450戦プレイし、そのうち300戦はRenektonでした。
よく対面に などを出されましたが、Renektonの習熟度を高めれば割と勝てます。

今シーズン中はもう間に合わないし、環境やメタの変化でどうなるかはわかりませんが、
来シーズンでGoldを目指している方には、是非Renektonをオススメします。
おわり
やたらと長いガイドになってしまいました。読みにくくて申し訳ありません。
とりあえず自分が今までに蓄積してきたノウハウは半分以上吐き出せたと思います。
私はほぼ感覚的にプレイしているので、言葉にできないようなものもたくさんあります。
その辺りは皆さんがRenektonをプレイする中で感じ取ってください。
Renektonは比較的扱いやすいchampですが、研究していくとtopレーンのみならずゲーム全体の理解が深まる最高のchampです。
是非使ってみてください。

これからも私はRenektonをプレイし続けると思いますので、また何か掴んだら更新します。
コメントとか質問とかバンバン送ってください。
暇があれば対応します。


最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
またどこかでお会いましょう。
参考リンク
・SoloRenektonOnly - YouTube

ほぼRenektonだけでNAマスターにまで上り詰めたSoloRenektonOnly氏のyoutubeチャンネルです。
この人の動画を参考にし始めてからRenektonで勝てるようになりました。
ほぼ武器しか積まないため、かなり尖ったプレイングをしていますが、攻撃的なプレイを得意とするRenektonには不思議とマッチしています。
特にレーン戦の立ち回りは必見です。


・LOLは弱くても勝てます

通勤中はずっとここの記事を読んでました。
試合に勝つための戦術や考え方がたくさん載っています。
しかも読みやすいしわかりやすい!個人的にかなり助けられているブログです。


・LolJPWiki

レーン戦で対面に勝つには、対面のことをよく知ることが大事です。
「あいつのpassiveって何だっけ?」とか「あのデバフってどういう効果なんだ?」とか、思い出せない時は即調べてます。
試合前に対面を確認してからwikiのページを開いておくだけでもかなり違います。

執筆者

ChinoGrandHotel

SN: ChinoGrandHotel(JP), Tier:Plat, Pref: TOP/MID, Fav: Renekton Ekko Darius Anivia


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