ビルドガイド: ジン - Jhin

ジン: [6.17]ウルトナーフされ悲しみのJhin[銀5]

執筆者: 最近MF使ってませんむりょくん (最終更新日: 2016-09-03 17:38:06)

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このガイドはバージョン 6.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • クリティカルダメージの神髄(III) クリティカルダメージ +4.46%
    x 3
  • クリティカル率の紋(III) クリティカル率 +0.28%
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタート

序盤買うかもしれない奴

コア(左から順

最終ビルド

まえがき
6.17にてADC集団ナーフ事件(少数)が発生しました。

Jhinも被害者の一人です。

Ashe Sivir JhinとナーフされましたがAsheとJhinは未だ生きています。Sivirは死にかけていますが....。

このガイドでは僕が6.17にて使っているJhinのビルドや動きをざっくり説明したいと思っています。

Silver5の文章力Bronze5ですが大きな心で見てくださると嬉しいです。


ビルド/動き
上に書いてある通りで大丈夫ですが文字での補足をさせていただきます。

コアビルドや選択肢にあるアイテムに何故ASアイテムが有ったり があるかと言うとJhinのパッシブでASやCritを上げると追加DMが付与されたりCrit発生時のMS上昇が追加されます(スキルのところで詳しく説明します)。

その為、 だったり だったりを積んだりしています。

ですが でもなんら問題はありません。相手に方向指定CC だったり気持ち悪いダメージのAOEスキル持ち が居る場合には羽靴の方が良いかもしれません。

Jhinは を積むことによってタンクに1on1を仕掛けても勝つことが出来ます。
彼は一応アサシンですが同時にマークスマンでもあります。
引き撃ちさえ出来ればタンクは怖くありません。但しワンコン野郎の 此奴だけは面倒くさいです。


序盤のレーン戦
スタートします。最初に を取ってください。ミニオンをキルした後に敵チャンプにAAを入れるとダメージが上がります。

を積むと対面に2kill取られていても勝てます。チャンプ同士の相性で不利なら少し難しいかもしれませんが....。

を積んだらロームして積極的にタワーシージしましょう。射程が伸びるのでいい感じにタワーを削れます。


ローム開始後の動き
・基本的にはBotのタワーを守りながらの動きです。Botミニオンプッシュ→ローム→プッシュ→ローム→....

・負けている時こそ積極的に他のレーンでもCSを取りましょう。CSさえ取れば勝てる可能性は広がります。

・この辺りでASアイテムを積むとCSがどんどん取れます。IE積めるほど育っているのなら最強です卍


集団戦
・此奴は何でも溶かせます。4発目はとても強力です。でも過信に注意。

・よくプロシーンでJhinのUltから始まる集団戦を見ますが実際Ult展開して始めると敵のJg当たりが一目散にこちらに来ます。4発撃ち切る前にCCを入れられてダメージを出しきれないということが多々あります。
Ultを使う前にワーディング、敵の位置の確認等しっかりしてから展開すると4発目まで撃てる可能性が上がります。
敵が来そうなルートに を置いて先に察知するのもいいと思います。

・集団戦が終わり1on1の状況が作られた時はしっかりAAを入れましょう。JhinはAAが強力です。4発目をぶち込めばダメージ交換も簡単に。


負けている時
・Jhinは一件Hpも他のADCに比べ多く、生存率もやや高めです。ですが溶ける時はドロっといきます。冷静にスキルを避けてAAをぶち込む技術が鍛えられます。負けている時こそ落ち着いて。


勝っている時
・オブジェクトを取りましょう。ドラゴン、バロン、タワー、インヒビ。

・赤バフ持って 持ってれば負ける要素はありません。よっぽど敵が育っていて気持ち悪いぐらい強い時でないと負けません。自身を持って。
長所と短所
長所
- 1. ブリンクの無いJhinに逃げ性能、追跡性能を与えてくれる霊剣は神。
- 2.ジンのダスクブレードは本当に強い。AA一発余計に飛んで来るようなもの。
- 3.JhinのCritダメージは25%少なくされているが、IEを積むことによって後半の火力不足をカバーできる。

短所
- 1. 最初にIEを積まないので序盤のCritダメージが期待できない。
- 2. Critダメージが期待できないことによりAAの4発目、Ultの4発目で敵を喰い逃すことが多い。更にUltにナーフが入ったので余計に。
サモナースペル

いずれこいつのライフスティールビルドをやってみたい。弱そう。


追いかける時のフラッシュ→AA4発目のコンボがガチで強い。アサシンやってるって感じ出る。
スキル
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近年稀に見る数学学者用Passive。
・JhinのPassiveは2つ有る。-死-全四幕/「瞬きすら惜しい」の2つ。

・-死-全四幕
4発目のCritの正体。
4発目には当てたユニットの減少HPに応じた追加ダメージを付与する。この追加ダメージの割合はLvが1/6/11の時に減少体力 × 15/20/25%上昇する。
しかし建造物にはこの追加ダメージは付与されない。


・「瞬きすら惜しい」
JhinのASはアイテムで増加せずLvアップでのみ増加する。更にCritのダメージが25%減少する(建造物には40%減少)。
代わりにCrit率と増加するはずのASによりADが増加する。Crit発生時、2秒間に渡ってMSが増加する。
ADの増加は(AD x 2~40% + (Crit率x40%)+(増加AS率x25%) %) (2~40%はLvが上がるに連れて高くなる)
MSは10% + (増加AS率x40%) %。




敵のグレネードだ!!気をつけろ!!(FPS脳)
4回バウンドするグレネードを投擲する。
途中でグレネードがユニットをキルした場合には次のユニットに与えるダメージが35%増えていく(重複する)

序盤のレーンでは、これでいかに上手くADCに当てれるかによってレーンの有利不利が決まりやすくなる。
最初のウェーブのメレークリップ3体キルした後、レンジにAAを1発ずつ入れてQを入れると大体は4発目がADCやSUPに向かって飛んで行く。



うざったいスネアの原因
WのPassiveで味方の攻撃、自分のAA、 が敵に当たると、当たった敵に4秒間の間マークを付ける。
そいつにこの を当てるとスネアを付与してJhinのPassiveのMS増加が発動する。
ちなみに敵チャンプ以外には25%ダメージが減少する。
集団戦でこのスネアから入ることが結構ある。Jhinは を当てるかで集団戦の勝敗は大きく分けられる。



EのPassiveでJhinがキルを取ると敵チャンプの足元に が設置、即発動される。
こいつを置くと設置してから少ししてステルスになる。その上に中立、敵ユニットが通過すると発動されて通過したユニットに2秒間スローを付与する。2秒後爆発し、範囲内全ての敵に魔法ダメージを与える。チャンピオン以外、もしくは連続で当たったチャンピオンにはダメージが35%減少する。
これで少しだけ視界も取れるのでドラゴンだったりバロンだったりに置くとギリギリ見える。意外とスローも強力(35%)なので逃げる時心強い。
敵にJhin居る時に味方Jg中にこれ置かれたら森歩くのがだるくなってくる。(+Wを当てられてスネアからのソロキルされる緊張感)
(荒野スキンでこいつを置いて焚き火を楽しむのが最近の楽しみ)



お ま た せ
ナーフされましたUltです。
腰にぶら下がっている杖みたいなのをくっつけて超遠距離射撃をするスキル。
一回目Rを押して発射範囲(扇型)を決める→二回目Rを押して銃弾の方向を決める(実装当時みんな分かってなくてULT展開したら直ぐキャンセルってやってた)
弾は4発発射できて、この4発目にも確定Critは発生するのだが、JhinのPassiveで減少するCritダメージはココで適用されない。
ちなみに与えるダメージは対象の減少HPに比例して増大する(減少1%に付き2.5%)(バフされた)。
これのナーフが何かと言うと最小ダメージと最大ダメージ、ついでにADratioが下がりました。
おまけに今まで4発撃ち切らずにULTをキャンセルすると撃たなかった弾1発につき10%クールダウンが短縮されていた仕様が削除されました。
大分強かったですし、今でも十分使えるので妥当だと思います。
弾は敵チャンピオンを貫通しません。ですが当てると80%のスローを0.75秒与えます。結構なスローなので一発当たったらその後を避けるのが難しいです。逆に言うと当てたら連続で当てるチャンスです。

集団戦の時に真っ先に当てて欲しいのはタンクです。でも相手キャリーが丸見えでULT当てられるなら1体に集中砲火してください。
ULT撃ち切った後に殺り合う時、敵キャリーは簡単に溶かせます。MidメイジとかアサシンとかADCとか。
でもタンクがHP7割なんてあったらタンクにCC入れられて簡単に敵のキャリーにキルが回ってしまいます。
Ultでタンクにある程度ダメージを入れておいてAAや でキャリーを溶かしてタンクを食い切るのが理想です。

レーンでの って卑怯だよね。逃げれた!って思ったらこいつ当ててくるし。相手に居るとJinxぐらい嫌。
おわりに
とても長い文章で読みづらくなってしまいました。簡潔に書けずに申し訳ありません。(文章力Bronze5)

自分は実装後1ヶ月してから使い始めました。最初は癖が有って難しいと思っていたのですがパワースパイクを覚えると一気にキルが取れるようになって行きました。Wによるスキルショットの腕も磨かれていきましたし。

今使えると損しないADCです。皆さんも是非使ってみてください。

ps.ルーンにクリティカル率とクリティカルダメージを入れるとLv4までのAAがくっそ強くなります。



良ければ評価、コメントの方をよろしくお願いします!

執筆者

最近MF使ってませんむりょくん

ネトゲをTwitchでキモボと共に配信。https://t.co/fDh3a0CQSi^BF4/JPLoL/AVA/JSA/KF2/Doom/etc....LoLSN:Hi im Fortune/Sliver5
icon【@ron_KuroE】


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7ad780ef
2016-09-03 14:21:59
SiviaではなくSivirです
2.
2016-09-03 17:38:32
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申し訳ありませんでした!!修正いたしました!

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