ビルドガイド: ヤスオ - Yasuo

ヤスオ: ~死は風の如し~ 風刃術の使い手ヤスオの殴り合いビルドガイド

執筆者: ゚ちんあなご (最終更新日: 2016-09-10 10:02:41)

217   1

0
5
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヤスオ > 【ビルドガイド】ヤスオ: ~死は風の如し~ 風刃術の使い手ヤスオの殴り合いビルドガイド
このガイドはバージョン 6.18.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

コアアイテム

その他アイテム

ブーツ

最終ビルド

まず最初にこのビルドの説明
まず、このTOPヤスオのビルドでは を真っ先に目指します。

先に積むことにより怠慢での被ダメ軽減やAS増加、クリティカル増加、MS増加や

さらにパッシブの「ラメント」により対面から12%もダメージ軽減をしてくれるおかげで防御を積んでない序盤では、

かなり戦いが楽になるでしょう。

その次にお馴染みTF を積みます。これによりQの威力やE→AAでの火力にも期待できます。

ここから分岐します。

こちら側が有利を取っている場合、 を積んで絶対逃がさないマンになりましょう。

こちら側が不利な場合、アーマーや対面によってはマジックレジストを積みましょう。

このビルドの特徴
敵からの被ダメ軽減、Qなどの威力底上げ、死ににくいのに出る火力。

さらに、Eでスキルを回避したりWの壁でADCからのダメージを防げるという点でTANK最強と言わんばかりの性能。


しかし、このビルドでは防御アイテムをブーツ含めて3つしか積んでおらず、

物理魔法防御ともに150超えるか超えないかという少しTankにしては物足りない防御力。

ダメージが出るとはいえ、立ち回りが悪いと完全に腐ったりして萎えてしまうレベル。
サモナースペルの選び方
これはほぼ必須。中にはEですべてよけれるから大丈夫という人もいますが、
フラッシュインなど様々な用途があるのでぜひ持っておきましょう。

GankやDragonでの集団戦への参加などなど色々用途があり広いサモナーズリフトを駆け回るためにできればほしいスペル。

対面にもよりますが、殴り合いがとても強い などAAのダメージが痛かったり、ダメージが序盤から終盤通りにくい可能性がある対面には持っていくとよいでしょう。

対面がとてもCCが豊富でどうしてもヤスオが動ききれないと判断した場合持っていくといいでしょう。

対面絶対殺すマン

ARAM

これを使えば敵を追跡したり、その先にいる敵に飛びついたりするのにとても便利。

YasuoSupport
ヤスオのとても難しいスキルについて
ヤスオは難しいスキルがほぼすべてです。
どれもタイミングや当て方、どの方向に移動するか、
敵がどのように反応してどのように動くか考えながら使っていかないといけません。さらにはそのスキル振りも重要になってくるので、
記しておきます。


抜刀 普通にこのスキルを使うとリーチが短く、詠唱もあるので敵にはよけられやすく使いにくいものになります。

ですが、 からの によりほぼ確実に当てることができます。つまり1回ミニオンに を当ててスタックをためてから で敵をノックアップさせることがほぼ確実にできます。


風殺の壁 敵のレザー以外の飛んでくるものをすべて消せる強い壁。

この壁はとても使いどころや立ち回りが難しいものです。この壁をADCの射程内に作りその周りをまわり、ADCの攻撃を無効化しつつ倒していかないといけないというとても難しいスキルです。しかしそれができるようになれば、ヤスオの生存率は爆発的に上がりダメージを出し続けることが可能になります。


風薙ぎ 敵のスキルを交わしたり敵を追ったり、さまざまな用途のあるヤスオ独特のブリンクスキル。

壁抜けや敵を撹乱するような動きをできる唯一のスキル。このスキルはlvMAXにすると0.1秒に1回使用することができるので優先的に振ったほうがスキルを回避したりするのにはいいでしょう。このスキルは自分がどれくらい進むか考えながら敵ミニオンや敵に使って移動する必要があります。
これを使いこなせるようになれば、もう一流のヤスオ使いになれます。


鬼哭啾々 一定時間敵の一切の行動を封じダメージを与えれるスキル。

このスキルはタイミングやどれだけのダメージが入るかなど考えなければなりません。追いに使う人もいれば、逃げに使うこともできる。
とても便利なultです。このスキルはポイントを振れば降るほどCDがとても短くなるので最優先で取っていくべきでしょう。
立ち回り
ヤスオはテクニカルチャンピオンの中でもなかなか難しい方に入るでしょう。

そのため練習を多く重ねなければなりません。Qの当て方、Wの壁を出すタイミング、Eの移動の仕方など練習することがいっぱいあり、大変なチャンピオンです。

ここから立ち回りについて解説していきます。

まず序盤はQでのハラスを続けHPの有利を取っておきます。(ですがレーンは押さないように。対rangeの場合ダメージ交換で負けます。)

次にEを取るので敵に迫るミニオンと元の位置に戻るミニオンを確保したうえで敵に接近しハラスをします。

ヤスオは一応アサシンですが、相手はtankなのであまり攻めすぎずに耐えて確実にダメージが足りて、かつ安全に敵を倒せるタイミングをみ図りましょう。

集団戦では味方がスタンを持っている場合スタンがかかった瞬間に攻めに入るといいでしょう。敵の位置、スキルのCDを把握しつつ動き確実に1人1人倒していくようにしましょう。
このビルドガイドを書き終えて、自分の感想
自分はヤスオが苦手です。

ですがこのビルドにしてから、死ににくくなり戦いやすくなったので紹介として書かせていただきました。

あくまで「被ダメを減らす」というところに目を置いているので、物理防御魔法防御等は積んでいる数が少ないというtankにしてはどうなんだという課題が残っていますがその点は立ち回りでカバーできるようにしましょう。

執筆者

゚ちんあなご

そこまでうまくないにも関わらず変なビルドを研究してる人です。
日本語へたくそで変な文章で読みにくいと思いますががんばって読んでください。ごめんなさい。


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d068c170
2016-09-10 20:07:32
ナーフされて、このビルドはもう無理なのでは?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!