ビルドガイド: ヨリック - Yorick

ヨリック: [Patch6.21]  リメイクされたヨリックさんのビルド

執筆者: kotokoto0 (最終更新日: 2016-10-20 18:59:38)

429   1

1
2
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヨリック > 【ビルドガイド】ヨリック: [Patch6.21]  リメイクされたヨリックさんのビルド
このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手アイテム

コア

攻撃系選択

防御系選択

最終ビルド

イントロダクション
パッチ6.18まで、使用率ワースト1位にいたヨリックさん。
そんな彼は今回のパッチでリメイクされ、スキルを一新されて登場しました。
このビルドはリメイク後のヨリックさんのビルドです。
長所と短所
長所
- 1. 序盤の + でHPがゴリゴリ減らせる
 序盤、レベル2~5までのヨリックは強い。 でグールを呼び出し、 をチャンピオンに当てるだけで、かなりのダメージを一方的に与えられる。
- 2. による回避性能
 この のスキルは味方は通れて敵は通れない壁を作る事のできるスキル。これをうまく使うことによって(使い方は後述)うまくガンクを回避できる。
- 3. の乙女とヨリックでの戦闘が強い
  の乙女が攻撃をしたユニットをヨリックが攻撃することで、HPに比例した追加魔法ダメージが与えられる。基本レーンを押してくれる乙女だが、戦闘が起こったらカバーをしてくれるため、この長所を活かしやすい。

短所
- 1. などの壁を抜けれるスキル持ちに対して弱い
  の壁こそがヨリックの戦闘の大きな部分を担っていると言える。自分から攻めにも入れるし、逃げにも使える。ただし、それは壁を抜けるスキルが無い敵のみに適用される。 etc
- 2. グールがいないと無力
 後半はそうでもないが、序盤はかなりきつい。 なんかが対面に来るとグール増やせずに負けてしまう。
サモナースペル


topなら黙って積むべき。腐った時にも対処可能。


逃げ、止めに使える最強スキル。積まない理由がない
マスタリー選択について

を使ってもそこまで火力が出ないので、こちらの方がいいです。CSもとりやすくなりますし、 はスキルまわり良くないので、その点でもこちらです。

特に理由はありません。、どちらを選択したとしても、上手く活かせないためです。

ライフスティールやスペルヴァンプを積まないので、こちらが良いです。

のお陰で条件付きですがスロウがつくのでこちらを選びました。

これに関しては状況に応じて変更してください。筆者は移動速度の方が良いと判断したのでにさせていただきました。

を使う意味がありません。序盤から を使わない場合はでも良いでしょうが、マナ枯渇とレーン安定のために を取るので、の方がいいです。

はミストウォーカーでハラスしていくので、の効果を活かしやすいです。の方がマナは安定するでしょうが、には勝てないのでを選択しました。

キル成功した後の安定性を高めるためです。ですが、ミストウォーカーでのハラスでの効果が発動しますので、対面がきつい場合はでも構いません。

これに関してはのCD増加はそこまで活躍しないので、のほうが良いと思います。

AAでを発動できますし、ミストウォーカーでも発動できるのでこの選択をさせていただきました。を積む物もありますが、それは で失っているHP回復しますし、何より1v1でも勝ちやすくなるのでこの選択です。

ここでは闘争本能のほうを選択しましたが、不撓不屈の方が良いかもしれません。検証後、もう一度編集させていただきます。
スキル
passive:魂の導き手
主力のスキルです。一定数のミニオンが倒された場合や でラストヒットを取ることで墓が生成されます。付近に3つ以上の墓がある場合、QのCD中にQを使うとミストウォーカーを召喚されます。
Q:埋葬
通常攻撃に追加の物理ダメージを与え、ヨリックのHPを回復します。コレでラストヒットを取ると、その場に の墓が生成されます。このスキルは ととても相性がよいです。理由は後述
W:屍の列
指定した位置に破壊可能の壁を設置します。味方チャンピオンや自分チャンピオンは壁を通れます。
R:嘆きの墓標
乙女!乙女!乙女!乙女ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!乙女乙女乙女ぅううぁわぁああああ!!!...失礼しました。
霧の乙女を召喚するスキルです。チャンピオンやミニオンを攻撃するのはもちろん、タワーも攻撃してくれます。
何と言ってもプッシュを乙女だけで行ってくれるところです。プッシュしている最中に、ヨリックが戦闘を行うと、寄ってきてくれるところも良いところです。
もう、やばいです。かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
アイテムビルドの説明
スタートアイテム:
使うなら定番のアイテムです。 でCSを取る関係上、マナが枯渇することもあるので、これを積みましょう。 という選択肢もあるでしょうが、やはり安定したレーン戦ができるので 以外は考えられないです。
コアアイテム:

相性が良すぎて積まない理由がありません。 に追加攻撃力がつきますし、全体的なステータスを向上してくれます。CD短縮もあるので、優秀なアイテムです。アイテムの値段としては高いですが、素材から積んでいけば問題はないでしょう。

対面がADチャンピオンの場合はコレを積みましょう。物理防御とヘルスが上がるため、タンクとしていち早く活躍できるようになります。追撃性能も高くなり、いいアイテムです。

対面がAPチャンピオンの場合はコレを積みましょう。魔法防御とヘルスが上がるのはもちろん、回復効果が25%増加するので とも相性がいいです。
攻撃系アイテム

タンク運用をする は攻撃にももちろん参加します。皆の盾となりながら戦う上で、 は重要なアイテムです。自動効果の能力でAAも強化さえ発動効果は も合わさり大きな火力になります。

あくまで選択として一応です。敵のAPがかなり育って、それが のような一瞬で火力を出す場合、 に助けられるでしょう。筆者はそこまで使いませんし、コレ積むなら他のやつ積んだほうがいいです、はい。

自動効果の物理防御減少がすぐ発動できるので、とてもつよいです。ミストウォーカーたちをうまく使役できるなら積んでも良いでしょう。
防御系アイテム

などのクリティカル火力が痛いチャンピオンが育っていれば積みましょう。また、発動効果が敵にスロー効果を与えられます。

などのCCがきつい場合は積みましょう。タンクが引っ張られる場合は殆ど無いですが、ADCが引っ張られるときは をつんで盾になるのもありです。

こっちはADCが育ちすぎてる場合積みましょう。 に比べ、物理防御力が30高くマナは400も増加するので、選択肢に入れておきましょう。

物理防御と魔法防御が増加し、ヴォイドゲートのおかげでタワーへのプッシュ力も増加します。

自動効果が地味に強いです。タンクではよく見るアイテムで、 に積んでも強いです。
あとがき
はリメイクされ、より魅力的なチャンピオンとなりました。
通常攻撃を強化する 。敵を孤立させれる 。ミストウォーカーに攻撃させたり、追撃やトドメにも使える 。サイドプッシュさせるもよし、一緒に敵を殴るもよしな などなど、かなり良いスキルが揃っています。
リメイクされましたが、 のようによく見るようなチャンピオンと比べて、あまりサモナーズリフトでは見かけません。このガイドを読んで、使ってみようと思える方が増えることを望んでいます。

最後に、このビルドガイドはまだ完成しておりません。今後も追記していこうと思っております。そこで を使うサモナーの方々で、このガイドに思ったことを書いてもらえるようにお願いします。それをガイドに反映させていきたいと思っています。

今後書く予定のもの
マスタリーの選択 10/20更新
・スキルオーダーについて

執筆者

kotokoto0

ノーマルを主にプレイしているLoLプレイヤーです


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:af4ea44f
2016-10-22 18:45:39
乙女好きすぎだろww
俺もだ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!