ビルドガイド: ライズ - Ryze

ライズ: Blue Ryze [6.24]

執筆者: lulubot (最終更新日: 2017-01-18 05:41:27)

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が40%から20%スローになりDOTを持たないライズに合わなくなったので更新します。よかったら高評価ください。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


スタート

最初に目指す

次に目指す

普通のAPビルド

状況による

最終ビルド

イントロダクション
序盤弱いが終盤最強になるハイパーキャリータンク。スーパーダメージ+2.5秒ごとに400近くのシールド+5秒毎に2秒の対象指定スネアにより終盤は誰も勝てなくなる。レーンもそこまで弱いわけでもなく、逃げ性能も一応ある。が、序盤でコケるとCCが薄い(スネアのみ)、CDがないと硬くないしダメージもないというゴミのようなチャンプになります。昔流行っていたDPSタンキーメイジのビルドを再発見したので、書いてみました。主流のビルドではないので何か間違った点があればコメントしていただけるとありがたいです。

Blue Ryzeビルドは の変更により死にました。今はCDを稼いでシールドを連発するタンクビルドの方が強いです。

タンクライズの使い方
まずライズのパッシブで を二回使った後に を使うとシールドとMS増加が手に入ります。最終的には1.5秒毎に400シールドと50%MS増加です。ぶっ壊れですよね。ただライズ初心者はEEQというコンボをしないためにライズの強さを知らないままライズから離れていきます。ライズの基本はこのパッシブを最大限に利用して戦うということです。

~レーン戦~
ライズはEEQをミニオンに使ってシールドを得た後、シールドを得て敵に近づきWEQでダメージ交換します。二回分のシールドがあるためまずダメージ交換は負けませんが、マナがなくなります。そのため私は と4つ買ってから という風に買うこともあります。( は売るとお金がかなり戻ってくる。ただあまり参考にしないほうがいいかも)ライズはダメージ交換最強チャンプですが、序盤はマナの問題もあり弱い時間帯のため慎重に進めます。ライズはCCが薄くダメージも硬さも装備依存度が高いため、レーンでコケるとずっと味方の足を引っ張り続けます。

~序盤の集団戦~
やっとWEQではなくEWQコンボの時間が来ました。とりあえずADCに近づく敵にEWQをした後にEEQを使っていきます。
ライズの序盤の集団戦は弱いです。範囲攻撃もなく、コンボの際は立ち止まるので、ADCがチームに二人いるような状態です。またEの後にQを当てないとダメージが出ませんが、集団戦では敵のADCの前にサポートがいたりしてなかなか後衛に辿りけないのでタンクから狙っていくしかできません。代わりに1vs1や少数戦では強いほうです。エンゲージ力はないですがディスエンゲージ力は高いです。

~後半の集団戦~
ライズの時間がやってきました。謎のスネアとシールドを乱発してくるゴキブリチャンプの完成です。まず1vs1では絶対に負けません。1vs3も余裕です。ただライズの硬さは のためスタンなどのCCをもらうとEEQできないので一気に柔らかくなります。基本的な戦い方はADCの前に立ち、近づいてくる敵をスネアで捕まえてシールドを得た後、敵の後衛にプレッシャーを与えにいきます。基本的にはADCを守ることがライズにとって特に有利に働きます。そして後衛にはEQを使ってはいけません。EEQと使って必ずシールドとMS増加を手に入れてください。そうすればその集団戦は勝ったも同然です。

重要なことは「WのCD中になるべくEQをしない。EEQと使ってシールドを得るということです。」これがライズの全てだと思っています。
私はタンクライズしか使えないのでAPライズは他のガイドを参考にしていただければ幸いです。
長所と短所
長所
1 終盤の粘り強さ。 これが一番の特徴。ビルドが完成した後はかなりダメージを貰ってもシールドを貼って生き延びることができる。その上ダメージも出て、スネアで動けなくしたファイターを一方的に殴る事ができる。ADCの前でスネアとシールドを乱発されると敵はなにもできないまま死んでいく。
2 マナでAPが増える。  の他にAPを買わなくてもAP170はもらえる。その代わりAPでスキルダメージは伸びにくい。なので とかよりも比較的 のようなアイテムがマッチする。
3 プッシュが早い。 ミッドでは大事
4 低CDスキルの連発でシールド獲得。ライズが育つと止められなくなるのがコレ。中距離DPS+スネアでほぼどんなチャンプにも1vs1で勝てるようになる。
5 タンクライズにするとCDが早めに手に入り、対面に合わせて硬くなれる。

短所
1 マナがきつい 序盤ちょっとでもスキルを使いすぎると即リコールしなければならなくなる。
2 序盤の5vs5が苦手 射程が短い上にコンボの時は棒立ちなので味方に守ってもらえないと序盤は仕事がしづらい。特にAOEが乏しいので序盤は耐久力がないこともあり集団戦は苦手。
3 コンボを最速入力できないと弱い。
4 装備依存度がかなり高い。
5 メインスキルのQが方向指定で貫通できない。
6 タンクライズのためミッドのときはジャングラーが川などで小競り合いしているときの救援力はすこし落ちる。(バーストが下がるため)
サモナースペル
確定で後は以下一つと選択
トップの時

ミッドの時は基本コレ jgの救援に使ったり、ガンクを避けたり刺したり集団戦など色々と便利

相手がアサシンなどはこれで相手のバーストを下げて、ライズはDPSダメージなので返り討ちにもできる
ビルドの進め方
の後に と二個買った後に といって後は対面に合わせて防具を積んでいきます。
なぜこのビルドが機能するかというと で火力が上がる上に、スキルの基礎ダメージが高いからです。LvMaxの は基礎ダメージだけで520あります。これが2.5秒ごとに使えるのでタンクにしても火力はでます。

物理防御はこれがいいです。ライズはヒットアンドアウェイが強いメイジなので常に移動速度が上がるのはかなり強いです。 は耐久力があまり上がりません。移動速度のが重要です。 は弱いです。

はCDが付く魔法防御なので買います。CDが耐久力と火力を支えるので よりも優先します。

以上2つでライズ防具は完成です。次に を買って に進めましょう。敵の真ん中に飛び込むと溶かされるので中距離から敵にダメージを与えていきます。敵に張り付かないのとシールドと移動速度上昇のお陰で耐久は十分です。
レーンの進め方
ミッドの時
でスタートした後、CSに専念します。そして2ウェーブ目が来たらプッシュし始め、3ウェーブ目をガンプッシュしたら400g溜まっているのですぐにリコールして を買いレーンに戻ります。うまくプッシュできていれば失うCSは1つか2つぐらいです。その後はマナに気を配りレーン戦していきます。
トップの時
でスタートした後、CSに専念します。そして700gたまったらリコールして と買ってを使ってレーンに戻ります。この段階で有利な相手にはだいたい勝てるようになっているのでガンクを警戒しつつ相手にハラスしていきます。
対面との相性
トップ
以下有利
パンテオン
序盤のレーンが強くウルトが強力なガンクのチャンプだが、ライズは が届かない位置からCSを取ることができるのでずっとCSを取ってるだけで後半のスケールの差で勝てる。?はしっかりだそう。
シンジド
毒の継続ダメージにシールドがかなりささる。基本投げられなければ勝ちなので を使ってきたらスネアさせて逃げるを繰り返す。ただレーンで勝たないと集団戦は相手の高速イニシエートが脅威なのできちんとグループしたりピールしないと終わる。

きつい
カタリナ
ウルトを止めるスキルがないのでlv6から絶対に勝てなくなる。 とかできると無理。 から買っていってゲームが壊されていなかったら勝てる。CDルーンを入れている分カタリナのウルトが痛い。

執筆者

lulubot



コメント - 2件
1.
くそざこなめくじ 匿名ユーザ ID:e01a8a1f
2017-01-08 09:30:26
こんにちわ!(15歳jk)(ガチ)ですが、たんくらいずでfeedしました。しねよわいですしねしね。好きな食べ物はグラタンですがきのうはトイレでこけました。しねいしねしね
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6c76e262
2017-01-13 01:58:26
ライズ田所

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