ビルドガイド: ライズ - Ryze

ライズ: Blue Ryze

執筆者: lulubot (最終更新日: 2016-10-13 22:11:16)

2,331   0

8
7
53%
トップページ > ビルドガイド検索 - ライズ > 【ビルドガイド】ライズ: Blue Ryze
このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

これも買おう

コア

本当はこっちのが強い

またはこっち

最終ビルド

イントロダクション
このビルドは「TOPでライズが有利な相手にEの圧力でゾーニングしてCSを一切取らせないorスノーボール」に主眼を置いたビルドです。
ビルドが青いのでブルーライズと呼ばれています。エズリアルのビルドもTFからIGに代わりましたよね。ライズ初心者は初手クリセプが使いやすいです。
普通のROA、セラフのライズと比べ、耐久力と火力は多少落ちますが、扱いやすさと集団戦の貢献度とが上がります。
一番の利点は2.5sごとに1.2APレートの超火力EQがほぼ当たることこのためだけにパッシブを無視してクリセプに直行します。ライズがカウンターできる相手にクリセプが相性いいのもgood

このビルドでは涙を買ったら初手クリセプにラッシュします。そしてそのあと涙のスタックがたまっていたらセラフ。たまりそうになかったらROAかへクステックにいくという感じです。

運用方法は今流行ってるTOPカシオペアとほぼ同じです。TOPに来た相手のタンクとファイターに有利が取れるので、後出してレーン勝利を目指すというものです。
カシオペアとの比較としては、
・そこそこのバーストがある。
・スキルが当てやすい
・とっさの逃げ性能
といった点で勝っており
・射程
・AOECC
といった点で負けています。
今のところ使ってカシオペアに負けないと思うのでぜひ使ってみてください。パンテオンとかは簡単に腐らせることができます。
ただCSをAAで取ることができないとマナ切れで死にます。

しかし現在ライズの基本性能は低く、ドランシールドで完璧に対策されてしまうため、ほぼ最弱クラスのチャンプです。
ですが楽しいのでぜひ一度使ってみてください
長所と短所
長所
1.青い
2.相性差が激しい(有利な相手は本当に楽にゾーニングできる)
3.即時発動対象指定中距離スネア
4.大量のダメージ

短所
1.青いエズリアルもいる
2.相性差が激しい(不利な相手にはほぼ勝てない)
3.メイジの中では射程が短くAOEスキルがないので育たないと集団戦が微妙
4.DPSメイジなのでダメージを出すまでに時間がかかる
相性
基本的にサステインがあるチャンプが苦手、キルはクリセプを持つまで狙えないが徹底的にゾーニングできるものも多い。
キルよりも相手にCSを取らせないことを意識しよう。
なおライズはEWQよりWEQのほうが与えるダメージが多いことに注意

A 簡単

近接なので2.5秒ごとにEしてるだけで相手はハゲあがる。近づいて来たらEWQで簡単に足止めした後、追撃しよう。
ゾーニングは容易でCS差二倍などもよくあるが、クリセプを持つまでキルを狙うのは難しいので初手クリセプ。

ティーモのAAの長さは500、Qは680だが、ライズのAAは550、Eは615なので簡単にハラス勝ちできゾーニングできる。
ゾーニングは容易でCS差二倍などもよくあるが、クリセプを持つまでキルを狙うのは難しいので初手クリセプ。
ティーモのQはマナコストが高く連発できないので余裕の相手

近接なので2.5秒ごとにEしてるだけで相手はハゲあがる。
引き寄せが550、斧の回転が425だが、ライズのAAは550、Eは615なので簡単にハラス勝ちできゾーニングできる。
ゾーニングは容易でCS差二倍などもよくあるが、クリセプを持つまでキルを狙うのは難しいので初手クリセプ。
捕まった時のためにスネアは残しておくのが無難。引き寄せを外したら一気に攻めてリコールさせてしまおう。

ケイルのEは射程525でライズのEより射程が短く、2.5秒ごとにEしてるだけで相手はハゲあがる。
相手のウルトもEWQで逃げられるため比較的楽

AAの射程が短く2.5秒ごとにEしてるだけで相手はハゲあがる。
ブーメランはミニオンを盾にすることにより威力が下がることを覚えておくと楽に戦える。

スキルがほぼライズと同じなうえライズはQでCSがとりやすいので、簡単に腐らせることができる。レーンから消えたらパンテオンがウルトしに行くのでピングを鳴らそう。槍を投げられたらEでわからせてあげよう

B 普通

近接なので2.5秒ごとにEしてるだけで相手はハゲあがる。防具を積まれだすとダメージが通らなくなっていく。
ゾーニングは容易でCS差二倍などもよくあるが、クリセプを持つまでキルを狙うのは難しいので初手クリセプがいい。
基本的にサイオンはEWQコンボを狙ってくるが、ライズにはEWQのお手軽シールドがあるのでそこまできつくない。
基本は自分のミニオンの前でEハラスをよけつつこちらもEハラスをしていく。EをもらったらEWQで離脱の繰り返し
サイオンはCDが長めなので、ハラスをもらってもこちらの2.5秒毎のハラスで有利になっていく。
サイオンがコンボをはずしたら追撃しよう。
ただし集団戦でサイオンが強すぎるのでそこまで有利ではない。またガンク合わせが強すぎるので、ワードは欠かさないようにしよう。

C 難しい

高いヘルス回復によりライズがマナ切れになりやすい。防具を積まれだすとダメージが通らなくなってレーンをしのがれて集団戦で暴れられてしまう。

高いヘルス回復によりライズがマナ切れになりやすい。防具を積まれだすとダメージが通らなくなってレーンをしのがれて集団戦で暴れられてしまう。相手のスキルをいかによけられるかにかかっている。ファームはできる。

ファームはできるが、難しい

高いヘルス回復によりライズがマナ切れになりやすい。防具を積まれだすとダメージが通らなくなってレーンをしのがれて集団戦で暴れられてしまう。相手のスキルをいかによけられるかにかかっている。ファームはできる。鬼本推奨

集団戦強いのにライズはランブル相手のレーニングが苦手。お互い順調に育つと集団戦ではほぼ負ける。

虫でQをブロックできて、単発のEのダメージも相手のが高い。向こうのがガンク合わせも強いので全体的にきつい。

近接なので2.5秒ごとにEしてるだけで相手はハゲあがる。近づいて来たらEWQで簡単に足止めした後、追撃しよう。
ゾーニングは容易でCS差二倍などもよくあるが、クリセプを持つまでキルを狙うのは難しいので初手クリセプ。
lv6までは余裕だが打ち上げからウルトが決まると厳しい。レーンではそれほど楽ではないかもしれないが、ガンクのよけやすさではこちらがはるかに上。クリセプができると楽になる。ただしヤスオに勝てるのは序盤だけ。Qは当てなくても勝てる。キルを渡すとスノーボールされる。レーン最強ガンクされると最弱のキャラなのでCS差がつくのはしかたない。今はtopヤスオ強いと思う。
基本はレーンを引いてフリーズ。できるだけミニオンにハサキされないようにする

異常なレーン維持力によりレーンでは勝てない。こいつはQ上げにすべきだろうか。
運用
レーンではlv1から鬼のようにEを連打します。Qは当たるとき以外使わなくていいです。近づかれたらひとまずEWQで逃げ、そして敵の体力が減ったらWEQでキルを取るという非常にシンプルなチャンプです。
ミニオンの中に相手がいて、Qが当たらないときはEでCSを取ると近くの相手にEが拡散するので周りのミニオンごとQでダメージを与えましょう。レーンを押すのでワードは必須です。
2.5秒ごとにE連打でホントにレーンが勝てます。ただCSはAAでとるほうがいいです。
集団戦ではADC近づく敵をスローとスネアで固めてADCの狙ってる敵に一緒に攻撃するだけです。
前のライズと比べてとても簡単なのでぜひ使ってみてください。
E上げかQ上げか
 それぞれの利点を挙げます。
Q上げ
・EWQやEEQのコンボの時、移動スピードが早い。
=ガンク耐性や逃げ性能が高い。
・レーンを押さずにハラスできる。
E上げ
・EQのコンボのダメージが高い。
・E連打だけでもダメージが出る。(ただしマナ切れしやすい)
・レーンプッシュしがちでワードが必須。

基本的にはQ上げです。
しかしE上げもちゃんと機能します。

パワースパイク
ライズのパワースパイクはlv1、lv3、クリセプ完成時、終盤APが500超えてくる超える時(lv15あたり)です。
特にlv1は強く、たいていの近接チャンプは完全にゾーニングできます。(大抵lv1で相手はブリンクなどがない)クリセプを持つと近接にはほぼゾーニングできるでしょう。
ただ集団戦は弱いです。CCが薄く射程も短いライズがいるチームは大体トップタンク(サイオンのような)がいるチームに負けます。
元々ライズはトップレーンでスノーボールしていくチャンプなのでスノーボールができなかったら負けです。

執筆者

lulubot



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!