プレイガイド

LOLでジャングルを担当するにあたって知っておきたい知識の個人的メモです

執筆者: ぴよこ隊長 (最終更新日: 2017-04-25 19:11:06)

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2017/04/19
文字が多すぎてページスクロールが面倒くさいとの指摘を受け、章ごとにリンクをとばしました
※ですが、あくまでこれは自分へのメモとして残しているということなのでご理解下さい

2017/04/03
4章の経験値や沸き時間の訂正
5章の鳥からの周り方の説明追加

2017/03/22
6章に少し追加しました

2017/03/14
6章に少し追加しました


2017/03/11
ジャングルの周り方の章で、鳥からの周り方を追加しましたが、まだ情報が少なくよく理解できていません
詳しい方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると幸いです





since 2016/10/07

はじめまして、ご来訪ありがとうございます
わたくしぴよこ隊長と申します
※現在は名前を変更しています

まずはジャングルをするにあたって最低限しっておきたいことをメモとして書いておきます。
私は下手なのでメモとして知識を残しています、本当に下手なんです・・・
あくまで自分に対してのメモなので自分が解ればよいという感じで書いたのですが、ブログということもありどうしても他人の目に触れてしまいます、そして初心者さんが専門用語わからないのでは?という指摘をうけましたのでそのあたりも考慮して書き直しました
まだ初心者ですので間違いもあると思いますが指摘していただけると幸いです

※本当に初心者さん(まだレベル10)とかの人でもわかるように専門用語などにも注釈をつけたりして解りやすく書いたつもりではいます
ですが、私自身のメモということですのでジャングルとはどういったものか?というところには触れていません
申し訳ありません
ご要望があれば書き加えます
もし理解できないことがありましたら下の方にコメント欄があると思いますので質問してくだされば答えられる範囲で答えます
もしくはだれかもっと詳しい方が答えていただけると幸いです



チャレンジャー!マスター!ダイヤ!の方いやゴールド!シルバー!ブロンズ!の方いやランクマやってない方!
ジャングルやレーンなども指導して下さる優しい方がいましたら気軽にフレンド送ってくいただけると嬉しいです!!

何せわたくしが昨日はじめたのかってくらい下手なので・・・

目標はあと1年くらいやってゴールド(訂正シルバーⅢにします)いけたらいいなーって感じです
いまはランク戦とか絶対無理なレベルです
そこで!結構時間とれて対面とか練習できるライバルさんも募集です。実力はたぶん僕でまだはじめて1か月にもみたないくらいのレベルで、CSうまく取れない、ハラスうまくできない、くらいのどうしようもないレベルなので初心者さんくらいがちょうどいい感じです
是非是非一緒に上達してくださる方フレンドを気軽におくってください!!

目次
クリックでその内容に飛べます

1章
一度もジャングルを経験したことがない人のためにジャングルとは?

ジャングルとは?ということを自分なりの考察で書いたものです(読まなくていいです)

2章
ジャングルを担当するにはどうすればいいの?やってみたけどわからない

ジャングルを初めてやってみようという方はどうぞ

3章
理解しているようで曖昧にしているトリンケット・ワードのお話し

ジャングルにも関係してくるトリンケット・ワードのお話し。読んで損はないと思います。

4章
中立モンスターについて

中立モンスターのバフなどの解説

5章
中立モンスターの周り方

中立モンスターの周り方。周り方はたくさんあるのでこんなのあるよっていうのを書いただけです

6章
ジャングルを担当するにあたって念頭に置いて総合的に行動すべき知識

ジャングル経験者はここだけ読んでくれれば問題ないかも
7章:ジャングルでマスタリーレベルを6以上にできたチャンピオンの私なりの取説
今のところジャングルとしてマスタリーレベルを6以上にできているのは
シンジャオ・カジックス・ワーウィック・セジュアニ・タムケンチ
です
これから練習したいのが、シャコやエリスです

シンジャオ

ガンクが決まりやすく、火力も文句なしで1対1でもほぼ勝てます
なによりワーウィックなどもそうですが、初期アイテムでジャングルアイテムとポーション1個積んでおけばいいので、最初からコントロールワードを購入できます

■ビルド
初期アイテム

マチェットを選択する理由は2章でも述べていますが、シンジャオはAAでの攻撃が主体となります
ですのでマチェットを選択することになります

ファーストリコール
1650貯まったら

1650貯まらなかったら

などのように買います

コアビルド


このあたりでしょうか
ブーツに関してはCCを避けるため、また魔法に弱い気がしますので でも良いと思いますが、私はあからさまに攻撃速度が変わるので を好んで積みます

他のアイテムは状況次第でしょうが
勝ってるときなら
負けているときならコアビルドの を積まずに
この辺りを積んでいきます

ビルドはそもそも攻撃力が高く、スキルなどで相手の防御を下げることができるシンジャオは攻撃系アイテムを積まなくても強いです
その方が実は安定しているかもしれません
そのようなときは

であったり

だったりが、安定しているかと思います
倒される前にこちらの火力で押し切る感じです


■ルーン攻撃力はそもそもが高いので攻撃速度重視にしてみました
キルが安定してとれるようになり、デスも少なくなりました

ルーンはちょっと特殊かもしれませんし、私自身まだ色々と試している段階なのですがいまのところは下図のようになっています



神髄:攻撃速度の神髄×3
印:攻撃速度×9
章:物理防御×9
紋:魔法防御×5+攻撃速度×4

としています

■マスタリー
下図のとおりです


危険な賭けよりガンクのときの攻撃力重視で豊緑の贈り物にしていますが、効果あるかどうかはわかりません

■サモナースペル
サモナースペルは単純にです
逃げの手段がないシン・ジャオにはがいいと思います
ゴーストもなかなか使えますが、フラッシュで逃げた敵の追い打ちにもなるのでやはりフラッシュでしょう

■スキル
スキル上げの優先度は
>W >Q >E
としています
レベル1でW を覚え体力マックスでバフを狩ります
レベル2でQ を覚えノックアップと攻撃力増加
レベル3でE を覚えこれでガンクにいけます

私のシンジャオのスキルの上げ方は本当に特殊だとおもいます
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
スキル W Q E W W R Q W Q Q  R  Q  W  E  E  R  E  E

これはあくまでW優先で体力を保つ感じの上げ方ですが
実際、WQEと取得したらEを2段階くらいまで上げたあとQ上げでいいと思います
特にビルドを防御タイプにするのならE2段階上げからのQ5段階までがお勧めだと思います

■中立モンスターやガンクなど
中立モンスターは基本的にはAA(一念のマーク)>W と連続で入れてAAをするだけです
ガンクはE で突進して「一念のマーク」をつけ攻撃しスロウを与えます
そしてスマイト>W >Q の流れでひたすらAAです
ガンクが十分間に合いそうなときはE をフラッシュをされたときのために取っておいて、スマイト>AA>W >Q で攻撃してからE などとすることもありますが
とりあえず中盤くらいまではかなり強いチャンピオンなので
>スマイト>W >Q で安定して倒せると思います
ジャングルで敵のジャングラーと出くわしても率先して攻撃しても勝てます

また、使う使わないは別としてE で越えられる壁が存在します
薄い壁なら越えられるのでプラクティスモードなどで試してみてください
例えば、ミッドサイドのブッシュの薄い壁や青側トップサイドの赤プラントで飛んでブッシュにいくところの壁など
これは、ブッシュにワードが刺さっていて相手が見える状況のときなどに、使えるので覚えておくといいと思います
後は、集団戦というより小競り合いで敵が近くにいるときに
から入る必要はありません、E は大きな移動手段(追い打ち手段)となりますので
敵が近くにいるならAA(一念のマーク)>W >Q ととっておいて相手がブリンクであったり、何かしらの逃げ手段を使った後にE 発動とします
ガンクのときにE から入ることが多いので癖でE から使ってしまいそうですが、冷静に状況を判断して
先出なのか後出しなのかを判断してください
またR の使いどころも相手を殺しきれるライフなら使っていくなど慎重に。

は集団戦において、敵を分断させたり、集団に範囲攻撃を加えCCを与えるのに使用します
使う場所を間違えると相手を遠くに飛ばしてしまうので注意です
また、ガンクの際味方方向に飛ばすのにも仕様します、この使い方が一番いいかも?
で出来れば奥のADCあたりに突進したと同時にR を打ちこみADCとサポートあたりが奥へ飛び、他が手前に飛ぶようにして自分はADCをひたすら倒します
手前に飛んだ敵チャンプは数の差で味方チャンプが倒してくれます

最後に細かいことかもしれませんが、敵に追われている状況で敵にミニオンが逃げる方向にいる場合などはE をミニオンに使用することでブリンク代わりとして移動できるので覚えておくとよいかもです

私はこういった感じでシン・ジャオを使用していますが、下手な私でもそこそこキルがとれるので火力に関しては申し分ないチャンピオンだと思います



カジックス

シンジャオの次に練習したのがカジックスですが、シンジャオと比べると大分難しいです
というよりはシンジャオが簡単すぎます
理由としては、ガンクを決める際にシンジャオならばE が対象指定なので相手を逃がさないのに対して
カジックスのガンクはそれとは違ってくること
1対1は強いが、打たれ弱い!兎に角打たれ弱い!
ですので、下手にボットレーンにガンクにいくといっきに潰されることもあります

■ビルド初期アイテム

タリスマンと詰め替えポーションになります
タリスマンを選択する理由は、とりあえずマナがきついというのもありますが攻撃の主体がAAというよりはスキルに依存しがちだからです
詰め替えポーションは、特別理由があるというわけでもないですがジャングルは普通は詰め替えポーションを持ちます

まだカジックスを使い始めて間もない頃は、マナであったりライフであったりに困ることになるかもしれません
そういったときはファーストリコールで詰め替えポーションからハンターポーション にグレードアップできます
できればそのグレードアップなしでも立ち回れるようになってください
微々たるゴールドかもしれませんが、序盤の微々たるゴールドは大変貴重なものですので。

ファーストリコール
ハンターポーションが必要ないなら

この3つはもう人の好み
もしくは
カジックスは瞬間火力メインのチャンプですので
こちらを優先すると良いかと思います
お金が余っていたら必ずコントロールワード も購入してください

ブーツ
ブーツもそのときの相手の状況などによりますが
私は を好みます、理由は後程
後は状況に合わせて相手にAPが多いなら ADが多いなら
というように状況次第です

コアビルド


このあたりでしょうか
※これだけでクールダウン短縮40%に達します
カジックスがクールダウンを短縮してスキルに頼るチャンプだということがよくわかると思います

ブーツに関しは上述したとおりです
コアビルドが完成したら
などのタンク対策のアイテムや

などで火力を高めると良いと思います

■ルーン
ルーンは基本的に攻撃力重視です
私の場合はルーンに5%分のクールダウンを入れています
これは正直必要ないかもしれません、コアビルドを完成させるとクールダウンは40%になるからです
ですが、必ずしもコアビルドを完成させるとは限りませんので一応クールダウン5%分を確保しています
正直、紋は全て魔法防御でもいいとおもいます
ここは購入アイテムや自分のプレイスタイルと相談してみて下さい



神髄:攻撃力×3
印:攻撃力×9
章:物理防御×9
紋:クールダウン×6+魔法防御×3

としています

■マスタリー


闘争本能の項目の一段目
烈火なのか聡明なのかは好みだと思いますが
スキルでダメージを瞬間的に与えることを考慮して私は聡明にしています

計略思想の精密動作か更なる知性かですが
あくまでもクールダウンをできる限り伸ばしたいのならここをさらなる知性にすればよいと思います
ここで更なる知性を取得しておけば自然に5%のクールダウンを得ることになるので
紋でクールダウンを確保する必要がなく魔法防御に全てを費やすことができます
そのかわり、精密動作で得られる脅威を捨てることになります

そのあたりは色々とプレイしてみて、自分に合った組み合わせを選択してください

■サモナースペルこれは得にこだわりがなければ
フラッシュとスマイトだと思います

■スキルスキル上げの優先度は
>Q >W >E
としています

レベル1でQ を取得します
※ここはW でも構わないと思います
レベル2でW を取得します
※1でWを取得した人はQ
レベル3でE を取得します

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
スキル Q W E Q Q R Q W Q W  R  W  W  E  E  R  E  E

これで問題ないと思います


■中立モンスターやガンクなど
中立モンスターは基本的にはQ >W で狩っていきクールタイムの間はAAです
鳥やオオカミなど複数のモンスターがいるときはE >Q >W としています
しかし、序盤はE はできるだけ使わない方がいいかもしれません
マナがきつくなります

ガンクはレベル6までは
十分間に合いそうならQ >W >AAといれてから逃げたところでE で良いと思います
ミッドなどはタワーとタワーの間が狭いのでE >Q >W
でいいと思います
これに慣れてきたら、E 着地までにスマイト+Q >W
であったり
初手で を購入する場合もあるのでが(後の を視野にいれることと火力増加)
そのような場合は
着地までにスマイト+Q +マチェット >W
と空中で叩きこんで下さい

これがガンクの流れなのですが

カジックスを使っていて重要なことがあります
それはカジックスのRは取得のときにQWERのどれかをアップグレードできるということです
このアップグレードの順番は本当に悩ましいです
人それぞれのプレイスタイルで決めればいいと思います
私はまずレベル6でRをアップグレード、レベル11でQをアップグレード、レベル16でEをアップグレードしています
多いのはQERの順番によるアップグレードではないかと思いますが
私が1番目にRをアップグレードする理由はブーツを を購入することとも絡んでくるのですが
カジックスを使うからには短期決戦で終わらせたいと思っています
つまり、レベル3からどんどんガンクをして相手レーナーを腐らせてこちらを有利にしていくわけですが
その際レベル6からのガンクでRをアップグレードすることで
ブッシュでインビジブルになれること、ブッシュからでてもしばらくインビジブル状態がつづくことを考慮して
そして速度がかなり上がる を購入していれば
例えばボットへのガンクをする際に
ブッシュ経由でボットレーンまでいき、Rのアップグレードによるインビジブルが切れそうなときにR発動でまたインビジブル
そしてそのままAAを入れてからの上記したコンボをいれます
つまり最初にRをアップグレードさせるのは、ブッシュと移動速度とRを上手く使えば相手がワードを指していようが見つかることなく裏をとれます
またサイドからのガンクだけではなく
味方の後ろからガンクに行く際もRを先に使用し、トップやボットのブッシュまで進みそこからはRのアップグレードの恩恵のインビジブルで相手にガンクをかけるようなこともできます
こうすることでガンク成功率が私はかなり上がりましたしキャリーできるようになりました

カジックスは序盤キルが奪えないと正直いって中盤辺りから腐りはじめます、つかいものになりません
ですので最初にRをアップグレードして確実にガンクを決めキルやアシストを得ることで成長します
成長したカジックスははっきりいって止まりません

これはあくまでも好き好きなので、自分に合ったやり方を試してください

カジックスで注意すべきことは
兎に角柔らかいということです、ボットへのガンクはできる限りさけましょう
また集団戦に自分から先陣を切って突っ込んでいくようなことは絶対にさけましょう

後は、Wはアップグレード前でもある程度の壁が越えられるので逃げの手段や追い打ち手段、また中立を狩る際に手際よくかるための手段として使ってください

兎に角、カジックスを使うなら3レベルからガンクを視野にいれどんどんガンクを仕掛けていくこと
集団戦では、控えめに立ち回ること

これを意識して後は慣れだと思います




タムケンチ

レベル6からの機動力が強み、またビルドにもよるがキルを取る目的での構成やあくまでタンクとしての構成と柔軟
レベル6まではガンクしやすいとはいえないが、仮にガンクに成功した際でも硬いのでデスしてしまうという心配は少ない
最初の青バフだけは絶対に相手に取られないようにしないとマナがきついので無駄にリコールしなくてはならない


■ビルド
初期アイテム


私はタムケンをJGとして使用するときは基本的にはAAでの攻撃のダメージを優先させるのでマチェットを積みます
タリスマンでも問題ないとおもいます

ファーストリコール
AA主体でキルを狙っていくなら

味方の構成をみてタンクを考えるなら後々 にすることを考えて
にするのに必要なアイテム+

コアビルド
攻撃主体なら

タンクなら


とりあえずは、AAの速度を重視したいのでバーサーカーブーツ は買います

攻撃主体のコアビルドができたらタムケンチはかなり強い状態になっています
普通に殴られながらキルを取れるので私はこちらを好みます

タイタンハイドラは体力がアップし攻撃力も増加+AAが強くなるので攻撃主体でもタンクでも買っています

これらができあがると
安定していきたいなら、攻撃主体でもタンクでも防具を積んでいきます など

■ルーントップと同様にルーンになります



神髄:物理防御×3
印:攻撃速度×9
章:伸びゆく体力×9
紋:魔法防御×9

■マスタリー


これは色々変更してみるのですが
計略思想の雷帝の号令をキーストーンとするのではなく不死者でもよいと思いますが、JGということを考えると私は雷帝の号令です

■サモナースペル
普通にフラッシュとスマイトです

■スキル
タムケンチは色々試してみましたが、ミッドのリーシュがあればわかりませんがとりあえず鳥からのスタートは無理だとおもいます
死にます!
ですので、バフからのスタートになるわけですが
その際タムケンチのW を最初に取得しても一切使用できません
ですのでQ を最初に取得します

スキルの優先度は
>Q >W >E

としています

レベル1でQ を覚えます

レベル2でW を覚えます

レベル3でE を覚えます

レベル1でQ を取得しバフからはじめた場合
それが赤バフでも青バフでも次に狩るのはカエルかオオカミとなりますが
その際、赤バフや青バフそしてドラゴンなどの巨大モンスター以外はW で飲み込むことができます
ですので、カエルにしろオオカミにしろW で飲み込んで下さい
青バフから始めたならば、普通にW で飲み込みQ も普通に使っていけばいいと思いますが
赤バフから始めた場合は正直Wを普通に使っていてはマナが厳しいです
ですのでQWと連続押しをしてください、そうすることでW はマナを消費しないで使用できます
※これはミニオンなどにもできますが、チャンピオンにはできないので注意!

スキルの上げ方
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
スキル Q W E Q Q R Q W Q  W   R  W  W  E  E  R  E  E

■中立モンスターやガンクなど中立モンスターは上でも少しふれましたが
基本的にQW連続押しでモンスターを飲み込み吐き出す、ダメージが痛いときはE でシールドです
2周目からはフルーツなどでマナを補って下さい
1周目を回り終えたら、基本的にはマナでどうこうなるということはないです
とりあえず1周目がおわるとマナがきついかライフがきついので、リコールしましょう。ガンクは恐らく無理です。

その後もとりあえずはレベル6にすることを最優先で考えます
レベル6になったら
そこからタムケンチJGの本領発揮です
押されているレーンがあれば、ウルトが届く範囲まで移動しガンクにいくことをピンでしらせ相手の後ろにウルトで飛び込みます
相手は全く気付かないことも多々あります
そしてQ で相手にスローをかけ、AAでなぐりつけスタックがたまればすぐにW で飲み込み味方の方に吐き出します
ボットレーンなどはこれで2キル奪えることも多々あります
その際、攻撃をされると思いますがE でシールドを張って下さい
ボットレーン二人相手でもとりあえず死にません

そうやってトップ・ミッド・ボットにウルトでガンクをかけながら中立モンスターを狩り経験値をゴールドをためていきます
小競り合いが始まったら、すぐにウルト でかけつけましょう

上記したコアビルドができたときには恐ろしく強い状態になっています

集団戦では、イニシエート力があまりないのである程度ライフを削られないような立ち回りをします
味方が危ないときには味方をW で飲み込んで逃げます

味方と意思疎通ができているなら、小競り合いが起こっているところに味方をWで飲み込んで一緒に飛んでいくとかなり強いです

集団戦でもそれで相手の裏に回るなどし、相手を翻弄しましょう

硬くてAA早くてスキルが強くて、タイタンハイドラ の恩恵でAAに追加ダメージなので
3人くらい引き寄せてAAで殴り倒しながらQ やW を打ち込むだけで集団戦も有利に運ぶことができます
集団戦においては、必ずQ から入る必要はありません
AAを3回あててスタックを貯めたあとQ でスタンをさせるか、W で飲み込むかの選択でもかまいません
これは味方も火力を出してくれているので、AAで削りながら味方の攻撃に加えタムケンチのQ でのスタンという形をとります
その後AAをいれられたら、次はW で飲み込むなど色々と工夫してみて下さい
集団戦やJG同士のタイマンQ を温存しでAAを3発先にいれスタックを貯めた場合の利点は、スタックが貯まった後にQ を入れスタンさせることで、相手は動きが取れなくなるわけですのでその間こちらはAAで一方的にダメージを与えることができ、相手のスタンが切れると同時にW で飲み込んでやれば大ダメージを与えることができます
勿論、普通にQ で動きをとめAAを入れてからW で飲み込むという戦いかたでも普通に勝てますけどね
また、W で飲み込んでいる間もAAやQ やE などのスキルを使えることは覚えておいてください

ただ、最初の1周目は本当に弱いといいますかライフが減っている可能性があるので、カウンターには気を付けましょう

後は、上記したような立ち回りをしていればSは普通に取れると思います
ジャングルと関係ないけど今私がはまっているミッドの新タロンについて自分へのメモ

■ビルド
初期アイテム

これは上手な方なら

で良いと思います
私は下手なのでハラスをもらってしまうのでライフを少しでも回復させるために を3つ持ちます

ファーストリコール
ここでできれば

を購入したいので
975ゴールド貯めます(CSでいうと35くらいとればそれくらい貯まってます)
よくを出せば も買いたいところなので1275貯めたいです(CSでいうと45CSくらい)
※勿論キルをとっていれば、結構簡単にたまります

セカンドリコール
上記の装備がファーストリコールの際に購入できていたなら問題ないのですが、私はできないことがおおいです
できたと仮定したならば
を先に仕上げます
この段階ですでにレベル6には達しているのでウルトの回転を速める意味でも を先にしあげます

その後 を購入し に仕上げていきます

そこまで仕上がれば、次は を選択します
このあたりは脅威をとるかクールダウンをとるかといったところですが
キルでゴールドを稼いでいるなら、タロンの場合ロームが有効に使えるのでワードに発見去れないためにも を選択すれば良いと思います

その後は状況次第といったところでしょうか

このあたりを購入していきます

■ルーン
ルーンは下図のようになっています



以前は印のところに脅威を6つ入れていたのですが、タロンのスキルが増加ADに依存していることが多いので今は攻撃力を入れています
因みに、紋の伸びゆく魔法防御の紋のところに伸びくゆくクールダウン減少の紋をいれたバージョンも一応用意しています

■マスタリー
マスタリーは下図のとおりです



闘争本能の諸刃の剣ですが、これはの方が良いと思いますが、私がローム能力がないので諸刃の剣にしています

■サモナースペル

これにしています
因みにFakerはにしていました

■スキル
スキル上げの優先度は
>W >Q >E
としています

レベル1でW を上げます
ですが、マナコストを考えると30マナでかなりのダメージがでるQ 上げでも良いと思います
相手チャンプにもよると思いますが、CSが上手くとれてハラスもかわせるならQ 上げの方がいいと思います
私はだめなのでW です
レベル2でQ を上げます
レベル3でE を上げます

タロンのパッシブスキル の条件を利用すると相手チャンピオンのライフのだいたい5割から6割もしくは6割から7割(込み)のダメージを与えることができます、勿論イグナイトを入れればもっと与えます

このことから、まずタロンのパワースパイクは2レベルからはじまります
1レベルでW の行きと戻りが当たるだけでも結構なダメージを持っていけますが、キルまでは無理です
2レベルになったら、Q もしくはW で相手のライフを6割くらいまで削ります

そこから1つ目の手段としてW が往復で当たったら迷わずフラッシュを使ってでもQ を当てにいきます
これで3打当たったことになりサンダーロードも追加され更にここでAAを入れることで出血も起こり相手をキルできます
2つ目の手段としてW の往復は中々当たってくれません、当たっても1ヒットでパッシブまでつなげられないので
まずQ からはいって入ると同時にW を打ち込み3打ヒットをさせすかさずAAをいれます
上記同様にキルを取れます
これが5レベルまで続きます

6レベルになるとウルトR を覚えますが
ここからもタロンは強いです

レベルに6になることでウルトの展開と収束で最大2ヒット稼げるようになります

コンボとしては
5レベルまではCSを取りながら
Q>W>AA
もしくは
W>Q>AA

6レベル以降は()内はスキルヒット数
W(1)>R展開>Q(1)>R収束(1)>AA+出血
W(1)>R展開(1)>Q(1)>AA+出血>R収束
W(2)>R展開>Q(1)>AA+出血>R収束
Q(1)>R展開(1)>AA>R収束(1)>AA+出血
Q(1)>R展開(1)>W(1~2)>AA+出血>R収束
R展開>W(1)>Q(1)>R収束(1)>AA+出血
R展開>W(2)>Q(1)>AA+出血>R収束
R展開>Q(1)>W(1)>R収束(1)>AA+出血
R展開>Q(1)>W(2)>AA+出血>R収束
R展開(1)>Q(1)>R収束(1)>AA+出血>W(1~2)
R展開(1)>Q(1)>W(1~2)>AA+出血>R収束
R展開(1)>W(1~2)>Q(1)>AA+出血>R収束

などのコンボができます
要はR を使うならQ またはAAをいれることでRの収束がそのQ またはAAを入れられた相手に収束されるということ
敵にAAが届く範囲にいることを考慮すること
これらを踏まえてのコンボです

※ここでちょっとコツを
5レベルまでに相手をしとめるときに、仮に相手のライフが5割だったとします
この場合Wが2ヒットすればそのままQを入れてAAで相手からキルを取れますが、Wの戻りは中々当たってくれません
ですので、確実にしとめたいなという場合は
まずQから入ります、Qと同時くらいにWを打ちます、相手は3ヒットは避けたいので左か右に逃げていくわけですがこのままではWの戻りが当たらず3ヒットとなりません
そこでフラッシュを使って相手の逃げている方向へ飛びます、このことで戻りはタロンの元へと戻ってくるので相手にWの戻りが当たることになりそのままAAをいれてキルできます
初心者ぴよこ隊長の個人的LOLあるある
●ミッドでタロンつかいすぎて~え~え~ 最近苦手なトップに手を出した結果~あ~あ~ イグナイトと間違えて近くのミニオンにテレポートする~~

●ブラウムつかはじめて~え~え~ 対面のジンのウルトにあわてて盾をだした結果~あ~あ~ 盾が逆方向にでて後頭部でジンのウルト全部うける~~

●試合がはじまって~え~え~ オートで移動させてる間にチームメイトにチャットしてたら~あ~ チャット枠開いてなくてフラッシュ使う~~

●JGでブッシュ待機してて~え~え~ その間にタブ開いてチャンピオンの順番並び替えてたら~あ~あ~ インベイドでしんでる~~

●深追いしすぎて~え~え~ タワーで死ぬ~~

●無駄にチャンピオン増やしすぎて~え~え~ アラームにさそわれたら~あ~あ~ ほとんど使った経験ないチャンプばかり選択される~~

●マスタリーとルーン枠がたりない~~~

●LOL起動したまま寝て~え~え~ 朝おきて画面みたら~あ~あ~ 試合への招待が30件くらいきてる~~

●タロンでミッドへ移動するとき~い~い~ タワーを飛び越えて移動しようとしたら~あ~あ~ タワーにぶつかって跳ね返される~~

●タムケンチつかってみえ~え~え~ Rを興味本位でつかったら~あ~あ~ その場に潜ってその場にでてくる~~

●ブラウムのQが~~~あ~~~あ~~~ あたらん~~~~

●赤側陣営のときに~~い~~い~~ ボットしてたら~あ~あ~あ~ カメラ固定だと敵がほぼみえない~い~い~

●集団戦のときに~い~い~~ ADC狙えとか相手がスキル何つかったか把握しろっていうけど~お~お~ チャンピオン5人集まったら全部同じにみえる~~~

●相手にブリッツがいたら~あ~あ~ なんか嫌~~~~

●AI戦でエリス試そうとして~え~え~ 一匹目の青バフは味方支援で倒せたけど~お~お~ 二匹目のカエル倒したときAI戦おわる~~

●最近トップに手をだして~え~え~~ ダリウスのコンボも調べて練習していざ試合に臨んだら~あ~あ~ 対面トップが近寄ってこない~~~ いらいらする~~~

●ブラウムつかってて~え~え~え~ フォーチュンのウルト全部防いだら~あ~あ~ めっちゃきもちいい~~~

●ソラカつかってて~え~え~え~ 味方のライフ常に気にしてて殴り合いおこって死にそうになってるところをウルトつかって勝ちにみちびいたとき~~ お礼いわれたらめっちゃうれしい~~~

●シンジャオ使いすぎて~え~え~え~ 他のジャングルどれもむずかしい~~~

●評価Sとれそうなときって~え~え~ 期待してわくわくしてたら~あ~あ~あ~ だいたいサレンダーされて試合すぐおわる~~~

●ジャングルやっててインベイドくらって死んで~え~え~ そもそもインベイドくらったのはミッドがAFKしてて監視してなかったからなのに~~ 3分サレンダーなった後の会話で~え~え~ 卑怯やなジャングル死んだからAFKしたやろ~いわれて~え~え~ じゃっかんいらついた~~~ 3分以内にうごいてたと思います!

●フレンドさんにチャレンジャー・マスター・ダイヤ・ゴールド・シルバー・ブロンズといるけれど~お~お~ チャレンジャーの人が一緒にノーマルやろうと誘ってくる~~~ 無理があると思います!

●フレンド申請してきてくれてフレンドになった人が~あ~あ~ I don't speak Japanese というので~え~え~え~ 必死で中学生英語で話かけてたら~あ~あ~ えいごわかりませぬ わたしは韓国人です といわれる~~~









 
個人的LOLノーマル日記
2016/12/16
6試合目
ジャングル選択 マスター・イー
対人ではじめてマスター・イーをつかいました
案の定活躍できなかった、全レーンこちらが押してたのもあるけど、そんな問題ではない
試合が終わった後の会話で質問をしてみてわかったこと
マスター・イーは集団戦ではあまり活躍できないので
ファーストタワーをとったレーンをプッシュする
できればトップがいいと思います、それはトップはバロンに近く、ボットレーンを押すのはバロンから遠いテレポを持つチャンプの仕事だから
そういうことを知らず、普通に集団戦に参加しようとしてました
まずはトップならトップを押す、そのことで相手は最低一人はトップにこないといけない
イーはタイマンは強いので一人できたらそれをキルする
2人できたら、できるだけひきつけて逃げる
これだけで集団戦においては人数差ができて有利になっている
また集団戦に参加するときは後ろからまわりこみADCなどを倒してしまう
ADCを失ったチームは集団戦でかなり不利になるからです
でも、試合には勝利できたのでよかったです


2016/12/16
5試合目
ミッド選択 タロン
対面はサイオンとモルガナwww
いやいやいやー
ジャングルなしだったのでどうくるのかとおもったら
ミッドサイオンとモルガナですよ!
無理ですよ!
レベルはこっちの方が上がるの早いので、サイオンリコールした隙にモルガナからキルうばいました
いままでミッドにきたモルガナよりちょっとプレイヤースキルが劣っていたのでモルガナだけならやりやすかったかも
早々にミッドファーストタワー折られましたが
レベルの関係上、こっちの方が早く育つので結局集団戦は制することができ勝利。



2016/12/16
4試合目
ミッド選択 タロン
対面はヴェル=コズ
相手が単純に私より下手だったか、もしくはヴェル=コズがきついのかわかりませんが
余裕でした
そうそうにキルを奪いました
ヴェル=コズのスキルはほぼかわしました
試合も勝利できてよかったです



2016/12/16
3試合目
ミッド選択 タロン
対面はライズ
ライズ強すぎ・・・
一応ダメージ交換はできるけど、なんかCCくらってあぶない場面が多々あったなー
でもウルトからキルとれました
ライズ対策はどうしたものやら、あとモルガナ対策も・・・



2016/12/16
2試合目
ミッド選択 タロン
対面はモルガナ
またもやモルガナ!!
あの下に円でるやつとスネアがもうだめです
なので、CS落としてでも死なないことに気を配りました
ウルト覚えてからは、ウルトからのフラッシュインでしかけましたがあと少しというところでモルガナからキルとれず
逆にキルとられてしまいました
本当にモルガナ苦手です、近寄れない・・・



2016/12/16
1試合目
ミッド選択 タロン
対面はフェイト
どちらもこれといって最後の決め手に欠けてCSを確実にとる方向へと進んでいく
フェイトは赤いカードは爆発するので、ミニオンのそばから離れ
黄色いカードはスタンもらうので、ひたすらかわしました
ただ、フェイトの方がやはりウルトもあってローム力が強く、ロームで差がひらいた結果になりました
敗北です



2016/12/14
本日1試合目
ミッド選択 タロン
対面はモルガナ。
モルガナは苦手すぎです
スネア?スタン?もってるから近づきづらい
今日わかったのだけど、私は縦の移動ができてないからスネアかスタンかわからないが、あの飛んでくるやつをもらいすぎてしまう
地面に円ができるやつももらいすぎる
結局ハラスで負けるし、倒せる範囲までライフを削ってもスネアかスタンかを叩き込まれたらおわりなので近づけない
冷静に考えると、ウルトを覚えたら倒せる範囲まで行けばウルトからのフラッシュインで遠回りして近づけばいいのではないか?
次モルガナが対面できたら試してみよう



2016/12/13
3試合目
ミッド選択 タロン
対面はゼド
ゼドはとりあえず面倒くさいが、勝てない相手ではない
最初から積極的にいった
その結果、1キル目はお互いイグナイトでドロー
その後にらみ合いが続き、レベル6で動いた
ゼドがウルトを仕掛けてきた
しかしゼドのウルトはタロンには効かない
×がついた瞬間にこちらもウルトをだせばゼドはなにもできないし、こっちのキルチャンスである
キルをいただきました
ミッドレーン自体はゼドに勝てたと思う
試合は敗北
やはりローム力や集団戦での立ち回りがまだまだだめですね。



2016/12/13
2試合目
ミッド選択 タロン
対面はマルファイト・・・
またトップチャンピオンである・・・
対策?硬すぎて無理です。
ロームに走りました、ロームはいい感じで決まったが試合は負けた。



2016/12/13
本日ノーマル1試合目
ミッド選択 タロン
対面はティーモである。「ティーモのスキルわからない・・・」「しかもS7シルバーって私からしたらかなり上手いはず・・・」
睨みたいの後ミッドへ
ミッドにティーモの姿見えず、ミニオンを処理し始めるとなんとステルス!!
いきなりの毒の先制パンチである。
レンジだけみたらタロンのWの方が長いのではないか?はっきとはわからない
ある程度Wでハラスし2打ヒットした場合はQを当ててコンボを繰り出すも、なんだか硬い・・・
結局レーンで4デス程をもらい、そこからはタワー下土下座とロームに切り替え
試合自体は勝利したが、完全なフィード。
ティーモの毒が面倒すぎてこれといった対策がわからない。
恐らくティーモから距離を取りながらのWを当てていくという手段にでなければいけないし
明らかに私より格上の相手なのだからもっとセーフティーい行くべきだった。
めぐさん用ワーウィックJG周り方



①赤バフからはじめる場合
赤バフは手伝ってもらうのでダメージほぼ0(ここでスマイトは使わない)
次に岩や鳥にいくとマナがなくなるうえに青バフを狩られてしまう可能性もあるのでトップサイドのオオカミへいく
オオカミの次に青バフを狩る、このとき恐らく途中でマナがなくなるがここでスマイトを使い乗り切る
次にカエルを狩る

ここまで来たらトップかミッドへのガンクを考える

ガンクできそうにないならカニを狩るか(敵JGに注意)下の鳥か岩にいきできれば鳥でスマイトを使う

②青バフからはじめる場合
青バフも手伝ってもらえるのでダメージほぼ0(スマイト使わない)
次にカエル(ここでスマイトを使ってもよい)
次にオオカミ(ここでもスマイトを使ってもよい)
次に赤バフ(ここでスマイトを使うようにすればカウンター対策にもなる)

ここまできたらトップかミッドへのガンクを考える

ガンクできそうにないならカニを狩るか(敵JGに注意)岩にいき、最後に鳥にいき鳥ではスマイトを使う

この周り方をしないと赤バフからの場合はマナ切れがおこりリコールすることになり時間がもったいない
青バフからの場合はマナ切れがないのでライフをできるだけ高く保つようにしてトップ側の赤バフにいくことでカウンターされても戦える

※なぜ、ボットとトップの両方を狩るか?
ボットだけを狩ってボットにガンクにいくと、そこで相手JGに姿をみられることで赤バフなら赤バフ、青バフなら青バフしか持っていない状態をみられると相手JGは喜んでトップ側のバフをカウンターしにくるからです

トップから始める場合も同じことです

ワーウィックはライフ自体は問題ないのでポーションがいらないくらいなので、マナがきびしいのだから青バフはとられたくない

執筆者

ぴよこ隊長

LOLはじめたばかりの下手くそプレイヤーです。

自分のメモがわりに使わせていただきます。


コメント - 16件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ca51c5e3
2016-10-08 05:10:28
半年ぐらいやっていますが、バロンバフの詳細なミニオンバフは覚えてなかったのでへーってなりましたw
2.
ぴよこ隊長 登録済みユーザ
2016-10-08 11:12:22
コメントありがとうございます
以外と詳しくは覚えてませんよね
一読していただき、どこか参考になるものがあれば幸いです
といってもほんとメモがわりにブログつかわせていただいた感じなのですが
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4eda0193
2016-10-13 23:06:35
備忘録的なガイドも面白いのではないかと思います。
カウンター集の項楽しみにしてるので更新がんばってください。
4.
ぴよこ隊長 登録済みユーザ
2016-10-14 03:49:06
コメントありがとうございます
がんばります!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b0a8c0d6
2016-10-14 22:20:22
ボリベアのEはチャンピオンに使うと恐怖ではなくスローですよー
6.
ぴよこ隊長 登録済みユーザ
2016-10-15 00:10:40
5コメ様ご指摘ありがとうございます
至急訂正いたします
コメントありがとうございました
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:70c91dac
2016-10-15 12:11:14
champ毎のカウンターなのですが、まとめてきただけのようですので正直違和感を覚えるところも多く、何故カウンターと言われてるかを理解しないとカウンターとして当てても勝てないですし、このガイドは初心者向けだということであれば、なおのこと初心者がマッチアップの有利不利を勘違いしないためにも削除してしまった方が良いと思います。
そういったchamp毎のカウンターは他のビルドガイドに任せた方が良いのではないかと…
8.
ぴよこ隊長 登録済みユーザ
2016-10-15 12:37:21
7番さんコメントありがとうございます
初心者向けというわけではないですよ
ジャングルの部分で書いていると思いますが、本来は私自身のメモのようなものです
それを初心者さんも見るからわかり安くという指摘があったので注釈などをつけさせていただきました
私自身もカウンターはこれを見ながら実際どうなのか確認したいと思っているところですので
初心者さんがわからなければ、とばしていただくよう書いておきますね
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4eda0193
2016-10-15 13:21:12
私はこういったカウンター表は一定の需要があると考えています。私自身眺めてるだけでも楽しめますし。
初心者がなぜ有利不利なのか、というところを自分で考えるとまではいかなくても、文章から理解できるレベルであればそれは初心者の域を卒業してると考えてもいいと思っています。
もちろん、詳細なカウンターとしての理由やマッチアップ考察をしてくださってるガイドの存在は非常にありがたいことですし、それが初心者向けだということにも否定はしません。しかし、初心者というイメージが人によって様々であるのもまた事実で、こういったリストも直感的に分かるという意味では初心者向けであると考えています。
内容の是非は、このチャンプは違うのでは?と一部私も思うところがありますが、それは筆者さん自身が認め、事前に記されていることですし、今後筆者さんの理解が深まることでより正確なものとなっていくことに期待しています。
10.
ぴよこ隊長 登録済みユーザ
2016-10-15 14:17:32
9番さんコメントありがとうございます
私自身初心者ですし、カウンターと言われてもしっくりきません
なぜなら、戦う相手全てに対して全力で立ち向かうのでだれが有利で誰が不利なんて到底理解できません
勿論、そこに理由づけをできれば一番いいことなのですが
こうやってずらーっとカウンターを並べることで、知識としてとりあえず入ってくればいいのかなーという気持ちで書きました
そもそもカウンターというのはランクマッチありきなところが大きいと思っております
ですので、初心者様に理解していただくこと自体がとうてい無理なことである以上、知識だけでも、ぱっと見た感じなんかこのチャンピオンは苦手だったなー程度でも頭に残ってくれればいいなと思っているしだいです。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d5a5df73
2016-10-20 21:13:55
ドラゴンの壁模様とか、久々にやるとどれだっけ?と迷う時があるので助かります
12.
ぴよこ隊長 登録済みユーザ
2016-10-21 00:08:51
11番コメさん
コメントありがとうです
必死でペイントでかきました!
13.
PomeHead 登録済みユーザ
2016-10-24 17:12:50
細かくガイド作成お疲れ様です。
でもアサシンアップデートでJGが結構変わるから編集大変そう...
14.
ぴよこ隊長 登録済みユーザ
2016-10-24 18:40:31
13コメさんこめんとありがとうございます
なんか花のようなものが追加されるんでしたっけ?
今ので結構完成形のようなきがしますが、追加されたらされたで面白いのでしょうね!
そのときはまた追記でアップしますよ
この程度なら1日でおわったので、そんなに大変でもないとおもいます
ただ、情報がよくわかってないのでそのあたりは大変かなーって。
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ed6be998
2017-02-23 16:04:18
よく忘れてしまうような情報もしっかりと書かれていて
素晴らしいと思いました!
よければ一緒にプレイしてみたいです!
16.
ぴよこ隊長 登録済みユーザ
2017-02-24 04:01:30
>> 15
コメントありがとうございます。
私のメモとして書いているのですが、なんだか壮大になってしまいました。
私はブロンズさん達悪戦苦闘しているかなり下手な部類に入ると思いますので
一緒にプレイしたらとんでもないことになるとおもいますよ。

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