ビルドガイド: ナー - Gnar

ナー: ナーを始める人に伝えたい大事なこと&ビルド  レーンマッチアップ追加

執筆者: PomeHead (最終更新日: 2016-11-07 06:11:45)

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このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


スタート

コア

準コア

最後に積む

最終ビルド

初めに
に慣れるには結構な試合数をこなす必要があります。
対面にボコボコにされても挫けないで下さい。

は基本どんな相手でも立ち回れます。もし1VS1で負けたら実力負けと思って下さい。

このガイドでは簡潔に、しかし大事なことを書きます。
動画だけ見るより参考になるように書きたいと思います。
スキル詳細は省きます。他ガイドやWikiを見て下さい。
マスタリー&ルーン

にASは要りません。AA→→AAでが発動するからです。
でLv毎にRange、AS、MSが増加(ミニナー時)するのでADにルーンを振ります。対面がAPならでも良いです。

マスタリーは序盤に弱さを補うように振ります。はTOPでの殴り合いになった際に真価を発揮します。
レーン戦(ミニナー)
は脆い。本当に脆い。
基本Lv3になるまでは控えめに動きます。

他ガイドさんも様々なことを書いてると思いますが、私が言いたいのは
のハラスはではなくであるということ。

ミニ時のは脆いが、を発動しないとダメージにならない。
敵にビビってでハラスして、ちまちまCSを取ってたらいつになっても勝てません。
敵が突っ込んできた時、貴方は結構なダメージを受けるでしょう。
しかしその時点で敵にスキルはほぼありません。しかしにはCDが存在しません。
敵が引いていくその時間にどれだけ追い打ち出来るか。それがにとって大事なことです。


いかなる時もを狙って下さい。この意識だけでもレーン戦は劇的に変わります。

は2体目以降はダメージが半減するので、ミニオンがたくさんいるレーン戦では直接当てることは出来ないと思って下さい。
にもダメージとマークが付きます。殴り合い時に忘れず使いましょう。中にも撃てます。
レーン戦(ミニ&メガナー)
まず初めに、メガナーに変身すると体力が増えます。
ただし、これは割合増加なので回復してるわけではありません。この現象のせいで勘違いした対面が返り討ちになるわけです。
怒りゲージは被ダメ&与ダメどちらでも増加するので、殴り合い時にはどんどん増加します。

1VS1の戦闘の流れだと、
AA→→AA 繰り返し・・・(怒りゲージ増加)→壁ドン→→AA→

といった流れです。多少体力が不利でも勝てるので、ヤル!!と決めたらぶち込みましょう。

怒りがMAXの時、で変身しながら接近でも良いですし、でも大丈夫です。
壁ドン狙っていきましょう。勝てるとわかっているorガンクに来てくれている時は、手元に引き寄せるだけでもOKです。
対面がといった柔らかいチャンプの場合、↑の流れで10割消せます。(100%ではないですが)
http://plays.tv/video/57fb5874539e27ac87/gnar-fb-vs-kennen-
↑コンボ参考 を10割から倒してます。

集団戦では複数人に壁ドンが理想です。敵が単体なら、隙あればといった気持ちでいましょう。
ビルド

これは個人的意見です。

にCDR、ASは必要無いと考えてます。
様々な人が積むですが、が存在するにはぶっちゃけ要らないと感じます。

スタートアイテムのですが、よりも断然レーンが安定します。
なぜRiotがをオススメしてるのかわかりません。私はどんな相手でもです。オススメします。

コアに選んだですが、自身の耐久性が上がりAAにSlowが付く。これは実はレーン戦後に真価を発揮します。
敵が一瞬前に出て、がAAします。もちろんSlowが付きます。更にそこから→AAと追撃します。
ここで敵側から助けようとCCやタンクが前に来ます。はい、集団戦の始まりです。
は敵を捕まえるのが非常に容易になります。これが敵単体に追撃だと敵は逃げられません。
http://plays.tv/video/57fb6432ee1eb3d33e/gnar-sample
↑5VS4ですが、ヘルス差があるのででイニシエートしてます。
両方積んだりしましたが、確信しました。は必要無いです。

次に準コアに選んだについて。
順番はとなります。
が完成したら靴を完成させて、状況でを積む順番を考え、を積みます。
積む頃にはHP3000越えてるので、非戦闘時にモリモリHP回復します。みたいだね。
マナが存在しない・CDR必要ない・回復効果があるスキルが無いということでは必要無いです。

一番最後に積むアイテムとして、が無難な選択。
はミニ時にスタックを消費しない為、足がずっと早くなる。
1回ネタで積んでみたら皆でイニシエートして気分は
ライフライン強い。

もちろん、敵がALL ADならMRは積まないで下さいね。
まとめ
を発動させる。敵がスキル使った後にどれだけ追撃できるかがカギ。

は要らない。

壁ドンするか、手元に引き寄せるか、引き剥がすか。判断をしっかりする。
レーンマッチアップ
キツイ対面のみ書いていきます。基本はレーン戦セクションで述べたので、特筆すべきことだけ書きます。
基本辛いのは序盤だけです。2デス以上は避けましょう。あまりにキツイならの前にで防御を固めましょう。
「このチャンプどうするの?」って時はコメント欄で対応します。

について
バンしてほしい。出来れば対面したくない。
は避けられない。カウンターとしてを狙おう。CSのに合わせてを当てられると○
の効果で追撃してくる場合、振り切れなければで間合いを取ろう。
が完成すると火力が跳ね上がるのでで対応しよう。は序盤が弱いのでなんとか削って有利を取りたい。
注意の対面をしているとプッシュしてしまいがちだが、はゾーニングとタワー下のCS、敵の追撃が得意なのでプッシュは禁物。ミニオンにAAは控えてJGを呼ぼう。

について
やり投げおじさん。持ってる場合は要注意。
序盤はオールインでいつにまにか殺されます。の射程よりギリギリのAAのほうが射程が長いので、Kiteをしっかりしましょう。相手はマナが枯渇しやすいので敵のマナに注意しましょう。敵にブリンクがないのでJGを呼びましょう。序盤だけ凌げばあとは楽です。

について
に次ぐ新たなレーン番長。が面倒。相手が上げの場合、当たるとスローがキツイのでのCDは把握しときましょう。飲み込まれてはいけません。
買うのも○。
上げの場合、吐き出し・飲み込み共にダメージが痛いです。範囲が大きいのでミニオンを盾にしながら離れましょう。
さえ避ければKiteは楽なので頑張って避けましょう。

について
がキツイ。を消されないようにしたい。が防具積み始めるまではお互いのPS次第。防具が完成すれば楽。
で突っ込んでくるので移動位置を予測してを当てましょう。近づいてくるのを待ってるとされるので中に当てたい。大体のは突っ込み&プッシュするのでJG呼ぶと簡単に刺さる。

について
が辛い。の接近も辛い。恐らく敵はと展開するので焦ってしないように。
とAAしてくるのでとAAで対抗。敵が引く時にガンガンAAしよう。壁ドンされないように立ち回りつつ、カベドンしよう。

について
序盤だけきつい。の距離詰めを警戒しよう。
ブッシュからの待ち伏せは危険なので、敵が隠れた&敵を追う時は気をつけよう。の衝撃波をで避けるとカッコイイ。

執筆者

PomeHead

俺の頭はポメラニアン
S5=Silver2 S6=Plat4 S7=? Jg/Top/Sup
SN:SankHearts(さんくはーつ)
Twitch配信全然してない。いつかするかも?


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