ビルドガイド: ヴァルス - Varus

ヴァルス: [6.23]『報復の一矢』取扱説明書-ADC編

執筆者: nnhs (最終更新日: 2016-11-27 22:24:33)

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パッチ6.22が来て、このビルドのコアアイテムである に変更が入りました。
発動効果(重複不可): 6秒間、攻撃速度 +40%および移動速度 +20%を得る(クールダウン45秒)
発動効果(重複不可): 6秒間、移動速度 +20%を得て、かつユニットをすり抜けての移動が可能になる(クールダウン45秒)
この変更により、ADとASを併せ持つビルドが難しくなってしまいました。

ADアイテムを多く積み( )、スキルをダメージ源とした本ガイドビルド
Criticalアイテムを積み( )、AAをダメージ源としたCriticalビルド
現在の環境では、この2種類のうち好きなほうを選ぶと良いでしょう。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 6
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2
  • ライフスティールの神髄(III) ライフスティール +1.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


初期アイテム

1stリコール

余ったお金で

ADアイテム

防御系アイテム

忘れずに

Criticalビルド

最終ビルド

更新記録
2016/10/12 本ガイド投稿
2016/10/13 「相性の良いサポート」セクションの追加
2016/11/10 マスタリーの変更
2016/11/27 アイテムビルドオーダーの変更
はじめに
このビルドガイドは、Criticalを積まない のADCビルドガイドです。
Critical etc.)を積むビルドガイドは、 Hachimoto 様のビルドガイド で紹介されています。

本ガイドビルドの特徴
ADアイテムを多く積むことで、スキルのダメージが大きい。
ARpenアイテムを多く積むことで、相手に与えるダメージが増える。
のアクティブや のパッシブによるMS増加で、集団戦での位置取りが容易。
ASが低くCriticalが無いので、DPSがCriticalビルドに劣る。
Criticalビルドの特徴
ASアイテムを積むことで、DPSが出る。
Critアイテムを積むことで、AAのダメージが大きい。
を積むことで、AAがAoEダメージを出せる。
AS&Critアイテムを積むことで、スキルのダメージが本ガイドビルドに劣る。
マナが の回復頼り。
長所と短所
長所
-1. ADCの中でも比較的AA射程が長い
-2. サポートへの依存度が低い
-3. PのAS増加により序盤のCSが取りやすい
-4. Q長射程・高火力によりハラス・Pokeが得意
-5. Qによりプッシュ力が高い
-6. Q E R全てがAoEダメージ
-7. WのHP割合ダメージによりタンクにもダメージを出せる
-8. Rによる強力なAoEスネア
-9. RによるGank合わせが強力
-10. Q長射程かつ R強力なCC持ちなので、集団戦での位置取りがしやすい

短所
-1. AAモーションにクセがある
-2. ブリンクが無い
-3. Qの命中精度によってダメージが大きく左右される
-4. Q Wのダメージ計算に習熟が必要

サモナースペル
 つよい
 かしこい
ルーン&マスタリー
新 ADCルーン&マスタリー
ADルーン x6 ASルーン x3
ARルーン x9
MRルーン x9
ASルーン x2 LSルーン x1 +天賦の才
旧ADCルーン&マスタリーよりもAD・APが伸びる。オススメ。

旧 ADCルーン&マスタリー(個人差があります 僕が使っていたものです)
ADルーン x3 ASルーン x6
ARルーン x9
MRルーン x9
ADルーン x3 +吸血衝動
ルーンが無い、IPが足りないなどの場合、こちらで代用可能。
スキル紹介
スキルの詳細や数値については こちら をご参照ください。

P 復讐の化身
「咎人に、制裁を」

集団戦においての経戦能力を上げるスキル。
敵チャンピオンをキル/アシストした場合は6秒間の間ASが40%増加するため、DPSがグンと上がる。
Pをイメージするとわかりやすいかもしれない。積極的に敵チャンピオンを殴りにいこう。
他にも序盤のCSを取るのに重宝する。敵タワーを折るときにも意識できると良い。
Q 乾坤一擲
「狙った獲物は逃さない」

の全てが詰まっているスキル。
Qを溜めれば溜めるほど、射程は伸び、火力は上がる。
CDは Qを溜め始めた時から発生するため、想像以上にパスパス撃てる。
敵ユニットに当たる度にダメージが減少してしまうため、なるべく敵ユニットを避けて狙いを定めよう。
Qが当たらなければ は始まらない。要練習!
W 枯死の矢筒
「息の根を止めてやろう」

AAに追加ダメージがのるようになるため、 Pも相まって序盤のCSがとても取りやすくなる。
敵ユニットにAAをする度、疫病スタックを3つまで付与する。
疫病スタックが付与されている程、 Q E Rを当てた際のHP割合ダメージが増える。
スキルを撃つ際にはなるべくこのスタックを溜めるように意識すると、ダメージが大きく変わる。
このスキルのダメージ計算を正確に行えるようになると、立派な 使いと言えるだろう。
E 滅びの矢雨
「狙った獲物は逃さない」

範囲内の敵にAoEダメージとスロー、重傷を与える。
弾速がやや遅いため、「AA→AA→ E→AA」とすることで効率よく Wを3スタック消費できる。
Eのように、 Eを敷いておくことで多少逃げ性能を上げる事ができる。
R 穢れの連鎖
「報いを受けるがいい」

は集団戦が得意と言われる所以。
射程の長い強力なスネアを放つ、非常に強力な(条件付き)AoE CC。CDが短い。
ミニオンを貫通し、弾速も速いため避けられにくい。方向指定スキルなのでしっかり当てよう。
スネア中の敵チャンピオンに Wのスタックが3つ付与される。
Rが敵チャンピオンに当たると、敵チャンピオンを中心としたフィールドが展開される。
フィールド内に留まっていた他の敵チャンピオンは新たにスネアになり、 Wのスタックが付与される。
味方のイニシエートに合わせて撃つも良し、 Rでイニシエートするも良し。
また、 のように強力なイニシエートが入ってきた場合や、
のようなジャガーノートと距離を取る場合など、幅広く活用できる。
ビルド
コアビルドを積む順番
(好きなタイミングで

余ったお金で を買う。 の補充も忘れずに。
1stリコールで を積むことにより、それ以降のマナ不足を解決する。
を積んだ頃から Qのダメージがかなり出るようになる。

その後のビルド
コアビルド or or  etc.

AD +50、CDR +20%、HP +300
CDRを稼いでスキルの回転率を上げることができ、耐久も上がる。
物理ダメージを与えた敵チャンピオンのARを削ることでタンクにも強くなることができる。
そして特筆すべきは、物理ダメージを与えた際にMSが増加することである。
このパッシブと のアクティブによって、集団戦での位置取り、Kite性能がグンと向上する。

AD +65、LS +10%、MR +35
自身にかかったCCを解除することができる。
相手にCCが多い場合や、 のような強力なCCを持ったチャンピオンがいる場合は必ず積む。
AD +75、CDR +10%
これを積むことでCDRを40%にすることができる。
与えた物理ダメージの15%を回復する。
集団戦で占めるダメージがAAよりもスキルの方が多い にとって、 よりも相性が良い。

AD +50、+45% Bonus AR Penetration
相手のタンクが育っている場合、タンクが多い場合に積む。
HPが高い敵チャンピオンに対してダメージが増える。
AD +50、+45% Bonus AR Penetration
相手のタンクが育っている場合、タンクが多い場合に積む。
また、相手に のようなHP回復に長けたチャンピオンがいる場合は必ず積む。

その他のアイテム

AD +55、MR +40、AR pen +10
HPが低くなると相手の魔法ダメージを防ぐシールドを展開し、LS・SVが上昇する。
相手のメイジやAPアサシン( )が育っている場合に積む。
AD +30
敵チャンピオンに与えた物理ダメージの15%、自身のHPを回復する。
ビルドが完成した場合や、負けられない集団戦を控えている場合に忘れずに飲む。

AR +60、MR +45
死んでも復活することができる(CD 300秒)。アイテム。
相手のアサシン( )が育っている場合に積む。
味方サポートがPeelしてくれない場合にも、仕方なく積む。 Peelして・・・
HP +500、AR +60
相手がAll AD構成の場合に積むと強い。
プレイガイド
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ゲーム序盤
はADCの中でも、レーン戦が強いチャンピオンだ。ほとんどのADCから互角~有利を取ることができる。
を使うにあたって気をつけるべき点はただ1つ、
Qを当てること。」
ゲーム序盤の Qは、マナコストが高い。気軽にパスパス撃っていると、気が付くとマナが尽きてしまっている。
よって、絶対に当てる!という意気込みで Qを引き絞ろう。
敵ADCがCSを取るタイミングであったり、敵サポートがハラスをしに来るタイミングであったり、敵サポートがラージミニオンを取るタイミングであったり・・・ 観察すればするほど、敵BOTの隙を見つけることができるはずだ。

レベル1
Qを取る。 Qをミニオンに撃つことでレベル2先行は得意。
敵チャンピオンをハラスするのも良い。
レベル2
Eを取る。スキルレベルが1の時は Q EもCDが長いため、
レベル2で仕掛ける際にはしっかりと当てよう。
レベル3
Qを上げるか、 Wを取るかの選択。
相手にハラスしたり、キルを狙いに行く場合は Q上げ。
AAハラスが可能であったり、セーフする場合は Wを取ろう。
レベル4~5
Q上げ。スキルレベルが上がるにつれてダメージ効率も上がるため、ハラスがとても強くなる。
レベル6のキルチャンスに備えよう。
レベル6~
Rを取る。 Rと違い、短距離でもスネア時間が長いためキルを狙いやすい。
Gank合わせも容易なため、味方ジャングラーを呼んでもいい。CDが短いため、出し惜しみせずに使っていこう。
を積むことができても、積んだ直後はまだマナ持ちが不安。効率よく を溜めるように意識しよう。
はレーン戦で有利を取れると、絶対に負けることは無い。 Qでハラスを続けて、敵ADCをレーンから追い出そう。

ゲーム中盤
が完成すると、 の火力に敵がビビる時間が訪れる。
長射程の Qと高性能CCの Rを活かして敵BOTとの差を広げるのも良し、
Roamをしてタワーなどのオブジェクトを取ったりするのも強力だ。
Qによるレーンクリア、プッシュ、集団戦が得意。
集団戦では、 Qの長射程、 RのAoE CC、 のMS増加を活かして安全圏からダメージを出し続けよう。
タンクが を狙ってきても、 W によりダメージを通しやすい。返り討ちにしてあげよう。

ゲーム終盤
立ち回りはゲーム中盤とさほど変わらない。
相手のタンクのビルドが完成に近付くと、 Qによるダメージが通りにくくなる。
Wを活かしてゴリゴリ削っていこう。
のような純AAファイターのADCが育つと殴り合いでは絶対に勝てないため、 Qで体力を削ってから戦おう。

Qで圧倒し、奥地の敵をスナイプすること。
Carryであろうが、タンクであろうが、ダメージを叩き出して止めを刺すこと。
それが の、 にしか出来ない仕事だ。
相性の良いサポート
の強さは、味方サポートにあまり依存しない。よって、基本的にはどのサポートとも相性が良いと言える。
その中でも特に と相性の良いサポートは、
・ミニオンを貫通するCCを持っていること。( Rによるイニシエートに合わせられる)
・キルレーンを作ることができること。( にお金を集める)
・ハラスが得意なこと。(敵BOTへ圧力をかける)


このような条件が挙げられる。

アニー
ミニオンを貫通するCCを持っている、キルレーンを作ることができる。
Pキャッチして良し、 Qハラスして良し、 Q W Rバースト出して良し。
ザイラ
ミニオンを貫通するCCを持っている、キルレーンを作ることができる、ハラスが得意。
Qハラスして良し、 Eキャッチして良し、 Q W E Rバースト出して良し。
ソナ
ミニオンを貫通するCCを持っている、ハラスが得意。
P Qハラスして良し、 WPeelして良し、 Rキャッチして良し。
ナミ
ミニオンを貫通するCCを持っている、ハラスが得意。
Q Rキャッチして良し、 Wヒールして良し、 E強化して良し、 RPeelして良し。
レオナ
ミニオンを貫通するCCを持っている、キルレーンを作ることができる。
Q E Rキャッチして良し、 P Q W E Rバースト出して良し。
ヴェル=コズ
ミニオンを貫通するCCを持っている、キルレーンを作ることができる、ハラスが得意。
Qハラスして良し、 Eキャッチして良し、 Q W E Rバースト出して良し。
おわりに
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

のビルドを書いてから物を書くのが楽しくなってしまい、愛用している のビルドを書きました。
「ADC編」とビルド名に書きましたが、「MID編」を書くことはないと思います。(MIDが苦手なんです・・・)

楽しいLoLライフ、楽しいADCライフ、楽しい ライフを送るきっかけとなれれば幸いです。

質問やコメント等、お待ちしてます。

執筆者

nnhs

Farm is my Life.


コメント - 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8abc5d39
2016-10-17 18:28:01
すごい丁寧に書いてあって助かります!
今度やってみます!
2.
nnhs 登録済みユーザ
2016-10-17 21:29:36
>> 1
ありがとうございます!ADC ヴァルスを楽しんでください!
3.
yomiti 匿名ユーザ ID:3dbf9ee2
2016-10-23 23:45:35
トリスターナ編も見させていただき、参考になっております。
トリスターナとヴァルスではどっちがいいというか、強い…ですかね?
初心者なもので…
4.
nnhs 登録済みユーザ
2016-10-24 13:29:54
>> 3
どちらがいい(強い)かハッキリとは言えませんが、参考になれば幸いです。

トリスターナは「ゲーム序盤に弱く終盤に超強い、AAがダメージ源のADC」
ヴァルスは「ゲーム序盤~終盤まで安定して強い、スキルがダメージ源のADC」

トリスターナのようなAAがダメージ源のADCは敵に接近しないといけないため、攻めと守りの線引きが難しいですが操作は簡単です。(AAが対象指定なため)
ヴァルスのようなスキルがダメージ源のADCは自分の得意な間合いが明白なため、攻めと守りの線引きが簡単ですが操作は難しいです。(スキルを当てないといけないため)

他にもわからない点やお悩み等がありましたら、お気軽にコメントしてください。
5.
yomiti 匿名ユーザ ID:3dbf9ee2
2016-10-24 18:54:26
またもやすいません。
トリスターナ編でもみましたが、神髄のライフスティールを攻撃上げとかっていいんですかね?
6.
yomiti1000 匿名ユーザ ID:3dbf9ee2
2016-10-24 18:54:56
またもやすいません。
トリスターナ編でもみましたが、神髄のライフスティールを攻撃上げとかっていいんですかね?
7.
nnhs 登録済みユーザ
2016-10-24 19:26:03
>> 5
「ルーン&マスタリー」セクションに書かれてある通り、
新ルーン&マスタリーから神髄のライフスティールを取るのであれば、旧ルーン&マスタリーを使用してください。
ライフスティールを無くしてしまうと、レーン維持が難しくなってしまいます。

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