ビルドガイド: ヨリック - Yorick

ヨリック: patch7.5でサステインモンスターと化したyorickさん

執筆者: ここに名前をry (最終更新日: 2017-03-25 14:20:19)

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このガイドはバージョン 7.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
目次
I
ー現状のヨリックに関して(あくまで個人の意見)
I
ーだがしかし!!!!!!
I
ーというわけで
I
その他

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム 

コア

ディフェンシブアイテム

オフェンシブアイテム

JG

フルAP(ネタ)

mid運用は微妙だが・・・

LS

最終ビルド

現状のヨリックに関して(あくまで個人の意見)
ヨリックはサステインによる強力なレーン維持と疑似的な数の差による1v1性能によるレーニングフェイズの強さ!そして独立したpush性能による強力なスプリットプッシャー
というのがヨリックリワークのコンセプトだったんでしょう(笑

だが現状のヨリック致命的な欠点がありお世辞にもレーニングフェイズが強力とは言えません
その欠点とは
得意な殴り合いに持ち込むには相手をの中に閉じ込めを当てペットと敵をタコ殴りにする必要があります
しかし現状のヨリックには対策として「ブリンク」「AAキャンセルスキル」と明確なアンサーがあり唯一得意な殴り合いに持ち込むための
がヨリックを理解している相手に全く通用しないことである・・・勿論・・わからん殺しとしては依然強力だが・・
AAで壊せる ブリンクで超えられる ことでファイター/アサシン キャラ(今流行の ナド...)に対して極めて無力でもはや彼らに対しては「全く機能していない」と言ってもいい(ただしJG内などであれば道を塞ぐように使うことで活躍が見込める場面もある)
それはそうだ彼らがスキルを使ってトレードできるのに対してヨリックのまともなダメージ源はしか無いのだから。。。
Lv1はともかくレベルが上がる毎にどんどんトレード勝ちできなくなります
そのプレッシャーはLV3になると彼らが歩いて近寄って来るだけでスキルの射程外まで下がらなければ行けないほどになります
当然CSは落としますし 墓も作れません そこでヨリック使いがすることはおそらくタワー下で墓を作ることでしょう・・・
しかし墓を作ったところで・・・相手にブリンクがある限りこちら側から仕掛けても何事もなかったかのように逃げていくでしょう
そしてグールを処理してから、また仕掛けてくるでしょう・・・
1v1で勝てないのならレーナーはJGを呼ぶしかありませんがが機能していない時点でブリンク持ちにガンクが刺さる可能性は低いです・・・そうブリンクだけで ガンクセットアップの手段も失ってしまうのです
でも徒歩勢には勝てる!と思ったらそんなこともなく徒歩勢の癖に動き方次第で有利取れるやつがいるんです
 )とかね
そうグールがHPに関係なくAA1発で死ぬ グールにCCが入る つまりユニットを倒すことで回復できる彼らはグールを軽く処理することによって
ヨリックの火力をお幅に下げながら体力を回復させることができるのです・・・もはやで捕まえてもがCCとAAで機能しません ASを上げる効果AAキャンセルがあればAAとAAキャンセルでヨリックの火力を大幅に下げることができるどころか
最序盤のの耐久値は2なのでAA→AAキャンセルで壊せます・・・そうやってグールのいる時間帯を凌ぎ・・自分の戦いたいタイミングでオールインすればよいのです
たまにAAキャンセルスキルを吐かせられればでかいと言う意見も見るが ヨリックの火力を集中させるには相手の移動を封じる必要があり
ガベが壊された時点でほぼ延命確定でヨリック本体のダメージはしか無いので相手のサステインやダメージによっては壁がないだけで逆転もありうるのです
まぁ・・それ以前にに気をつければ壁に閉じ込められることはほとんどないと思いますが。。

また、ダメージ源の大部分が自動操作でブリンクやCCを持たないため このキャラに対するプレイヤースキルの反映率が異常に低く
極め甲斐があまり無く その点も不満をうんでいる点でもある。
だがしかし!!!!!!
だがしかし!パッチ7.5によりがリワークされヨリックの中盤以降のサステインは爆発的に強くなった
それもそのはずの回復はライフスティールであり
ヨリックのはAAに追加ダメージを与えるのではなく「次のAAがXXのダメージを与える」なのでつまりスキルのダメージにライフスティールが乗るのだ・・・つまりどういうことかというとヨリックののもともとの回復量に加え自体のダメージ最大で50%のLSが乗るのである!!!! わおOP
しかも、地味にのような効果がありガンクから逃げるさいやCSを取ってすぐに逃げたい場合w当てたときの追撃など レーニングでもかなり役に立つ・・・またと両方はつどうするとすごく早い。
(まぁ、強い!とは言いませんが)
というわけで
LSアイテムを買おう!・・・いや・・全部じゃなくて

スタートアイテムはがおすすめ
ポータルとリデンプションの素材になる

まずいちばんダメージが出るアイテムはで間違いないこれを買おう
次にで耐久力と今回の目玉であるサステインを強化しよう
次はだろう
は7.5で変更が入りヨリック的には割りと嬉しい変更なので結構おすすめですCDRを優先する場合はです
あとは など、フォーカスを受けてしまったときに影響力の出るアイテムを選ぶことをおすすめします

ただヨリックは見た目で勘違いされがちですが、タンクではなく悪魔でファイターでありタンクスキルやイニシエートスキルは一切ないので
真っ先に敵に突っ込んでいくのはNGです、相手からしたらフォーカスすれば溶かすのは容易です
CCを受けてしまってはも撃てませんつまり回復もおあずけですからね。。。;;
味方のタンクに強力なCCが入ったのを見てから戦闘開始ですダメージを受けてもが出ればかなり回復して、結構なダメージを吸収できるはずです(回復する前に死んだり、回復した後も狙われ続けたらお察し)
でミニオンを殴った時に
613の体力回復が発生したので 敵にQが届かない場合などは近くのミニオンを殴ることも視野に入れましょう 脚も早くなるので離脱にも大いに役立ちますチャンピオン相手でも柔らかい相手なら360前後、タンキーなチャンプ相手にも168~200後ほどの回復量を確認しています(1回で)

それでも集団戦が得意なわけではないですが、小規模な複数戦などで大きく力を発揮してくれると思います。

とかも面白そう ボソッ

今までよりもADを上げることによる恩恵が大きくなったといえるでしょう
単純にでクリティカルを積むビルドも候補に挙がって来たと言えます
(現在研究中)※これはたぶん次patchでクリティカル時の回復量に変更が入るっぽいのでなくなるかもしれない。

個人的には最近はブリンクもちが多くヨリックはに行くまでに時間がかかりすぎて失速してる感があるので
素材から大きくHPを確保でき完成品も安いに行くほうが安定すると思います
どちらを選ぶかは完成までかかる時間やどれだけ勝っているかで選ぶのがいいと思います


シールドはないけどサステインあるっていうのとアイテム効果で微量だがペットも回復できるあとマナリジェネは地味にありがたい
スキル
スキル優先順位



真っ先に変更するべきごみスキル・・・まず地味だし
序盤は感覚長すぎて役に立たないし中盤以降はCDRを積むのででいい・・・
それよりなにより「ファイターらしさ」が全くないクソパッシブ
旧パッシブに戻してほしいね・・・イヤ割とマジで
ちなみに旧パッシブは
周囲のペットの数×5%の被ダメージ減と自身のAAダメージ増加(Q含む 
だったどちらの方がインファイトするファイターっらしさがあるかなんて言うまでもないよね


まずはこれ、これがなければ何も始まらない・・が
サステイン、ダメージトレード、墓穴の確保すべてに必要な割には正直微妙な性能・・
ダメージはと変わらないしサイレンスやワンボタンで上がるMSがないから
殴りに行くと確実に反撃を受ける・・・
割には回復量は固定値で体力が50%を下回ると倍になるが固定値だから中盤以降さらに微妙
墓穴3つ以上で(最大4)クールダウン中に墓穴からグールを呼び出す別のアクティブスキルに変化する
ほかのファイターのONhit系のスキル(など)と比べると・・・微妙


レベルを上げると耐久度が上がるよ耐久度は体力ではなくAA X回だからAS早いキャラにはEより優先してもいいかも
ブリンクで抜けれるし、捕まえるのも正直のスローが無いときつい
現状ほとんど機能してない(レーン上では)産廃スキルの可能性・・・壁出現時に壁の内側にAOEダメージとかないの・・チョガスの

より発生遅いしあってもいいんじゃない(´-ω-`)(ちなみにミニオンが居なくてもタワーを受けてくれるがほぼ意味ない)
よくネット上では「このスキルはバフが必要だ!」とか「ユーティリティに優れた素晴らしいスキルだ!」など意見が割れてるのを見る
私個人の感想としてはどちらも正しい使い方によっては優れたユーティリティを発揮でき、相手の理解や対策によっては全く意味のないスキルにもなりうる・・・スキル性能としてはぶっちゃけ「優秀」ですしかし大きな「欠点」を抱えているのも事実です
ヨリックはスキルファイターですスキルファイターが必要としているのはダメージをディールできるスキルやある程度ダメージを吸収できるタンクスキルであり必要な要素か?と聞かれれば必要ないとはっきりと言い切れます現状だけではしっかり当てたとしてもダメージトレードに勝つことすらできず(最悪自分が死にます)やはりダメージやタンクスキルが欲しいと感じます・・・現状のヨリックに求められているのはペットを生かすためのスキルではなくペットとともに戦うために本体がもっと前に出れるようにするためのスキル
そう考えるとリワーク前のAOEダメージ+継続スロウのほうがよっぽど、キャラクターにマッチしたスキルだったといえると思います。
まとめると「優秀ではあるがスキルファイターには必要のない要素」
というのが自分個人の意見です
つまりバフとか以前に別のスキルが欲しい 


当たるとマークがつくで出たグールと霧の乙女はマークの付いたチャンピオンに飛びつき優先的に狙うようになる・・・つまりこれが当たらないとクソ雑魚ナメクジ 当たってもこれ自体は雀の涙・・・そして謎のAPレシオ.....バグだよね?^^;

外すことなくCDごとに100%一方的に命中させ続けることができるなら強いと思うがまぁ無理・・・というかそんなことしたらマナ枯渇するし
相手は間違いなく反撃してくるし着弾まで時間あるからバリアなどで対処されがちでやっぱすごく微妙 ADレシオツカナイカナァ...
グールはブリンク扱いでに対して機能しない
そしてなんとスロウ2秒 マーク4秒という驚異の持続時間の短さスロウはともかくマーク4秒は短いです。。本当に
またマークをつけてもちょっと距離が離れてるそんな遠くなくてもグールや乙女は反応しなかったりする
また逃げていく敵からマークが消えた場合近くのミニオンにペットのタゲがうつってしまうなどという状態で持続時間も反応距離も非常に短くて困っている
そういう時はAAしたりすると乙女は寄ってくるけど・・・遅すぎて 追いついたときには取り返しがつかなくなってたりする


1VS1の殴り合いから、プッシュ、ファーム、と終始役に立つ
ただ、これがあるかないかでこのキャラの強さが大きく変わる
ていうくらい依存してるくせに自動操作でPSが介入する余地がほとんどない
そもそも脆すぎるせいであっさり消されたりする・・あと確定ダメージ系も通る せめてAR MRくれよ・・・
HP割合もAPなのでのスタックも意味ないです積めば効果あるけどAPスケールしないのでお察し(´-ω-`)(今はやりのこういうのも意味ないからね!
またマークをつけてもちょっと距離が離れてるとそんな遠くなくても近くのミニオンをなあぐりだしたりしてグールや乙女が反応しなかったりするそういう時はAAしたりすると乙女は寄ってくるけど・・・遅すぎて 追いついたときには取り返しがつかなくなってたりする
レーンにおいてヨリックと別行動させても本体が死ぬと消えたり・・タワーに突っ込んでfocusで勝手に死んだりする お馬鹿

見ての通りもはやハラス性能がMRで減衰する現在HPの15% CD12~8しかないので 使いすぎるとダメージ足りなくてマナ死ぬし AP積んでもスケールこれだけでCD長いからおさっし前みたいに涙積んでハラスしたらレーン強いとかそんなことはない
もはやかつてのスキルファイターとしての面白みや面影は全くなく・・・AAファイターやタンクと勘違いされるほど・・・ヒドスギル。。。

そして見ての通りAD乗るスキルが以外自動操作で、キャラクターへのPSの依存度を大きく下げている(これがADを積みづらい大きな理由になっている)それだけではなくみんなが期待しているのは結局のADレシオではなくの追撃のダメージなのでこの程度のADレシオではADを積む理由としてはあまりにもしょぼい・・・その結果ADファイターなのにみんなタンクばかり・・というのもまたキャラクターの面白みを消している

とまぁ、そんな具合にスキル一つ一つは「高性能」だったりするけど・・・いろいろ不備が多くそのせいでそれぞれがあまり機能していない
あるいはプレイヤーの思い通りに機能してくれないと言うべきか・・・
ピック率も日に日に減る一方だ・・・私はかなしい・・・どうしてなの?riot
今回のリワークで少なくとも私は悲しみを背負った ビジュアルとQの動きがかっこよくなっただけ
「グールを前に出して戦うファイターなのか」 「グールと一緒に前に出て戦うファイターなのかもっとはっきりさせてほしいですね」
前者ならばペットのAIや防御力面 張り付き性能などをもっと強くする必要が出てきますし
後者ならば本体が出せるダメージとダメージを吸収できる量を増やす必要があり
何らかの調整や変更が必要なのは間違いないと思いますはい
運用とヨリック強すぎだろ!と思う人へ対策(動画あり)
<<対策>>
レーンの場合は相手が墓穴をそろえる前に有利を作ることが非常に大事で
例えば相手が1つ目の墓穴を作るためにレベル1でQを使ったタイミングなどでトレードをうまく仕掛けれまず負けることはないでしょう
とくにレベルが上がりスキルが増えてくると、ヨリックはしかダメージがないのでがいなければ確実にトレード勝ちできるはずです
早い段階で体力差をつけて相手がミニオンに触れないようにすれば勝ちです
また、墓穴はヨリックの視界より外に出ると消滅するので墓穴ができた位置より一気にプッシュしたり、レーンを引いたりすることで消せます
patch7.6後
 が変更になり合計攻撃力になったことによりADを積みずらいキャラとしてはもはや必要なくなった
残念。
※また7.6に対応したビルドを書く予定です。
更新履歴
2016/12/12
・記事を書き直しました
2016/12/13
・運用と対策更新
・動画追加
2016/12/17
・マスタリー変更
・今回のビルドについて を更新
(マスタリーについて記載)
(スタートアイテムについて記載)
・マッチアップについて記載
2017/01/05
・最終ビルド更新
・今回のビルドについて を更新
(マスタリーについて追記)
2017/1/12
・ルーン、マスタリー更新
2017/1/18
・マッチアップ更新
(主にダリウス、イラオイ、etc...を再評価)
・今回のビルドについて更新
(アイテムの再評価、記事の書き直し、より細かく)
・マスタリーについて更新
(記事の書き直し、優先順位などよりわかりやすく)
2017/2/18
・最終ビルド更新
2017/2/18
・今回のビルドについて更新(主にタイタンハイドラなど)
・マスタリー更新
2017/3/9
・記事の書き直し(未完成)
2017/3/18
リデンプション OP
2017/3/25
patch7.6後について

執筆者

ここに名前をry

テンプレ通りがあまり好きじゃなく、結構いろんなビルドを試したりしてる
紹介するビルドもスタンダードなものとはちょっと変わったビルドだったりすると思う・・
が紹介するのは実際に何度か試して実用性のあると思ったものだけなので
トロールってことはない。


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