ビルドガイド: ヨリック - Yorick

ヨリック: ヨリックはADビルドがおすすめ

執筆者: ここに名前をry (最終更新日: 2017-02-18 12:24:03)

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※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
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※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 1
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 8
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


今熱い

スタートアイテム1

スタートアイテム2 おすすめ

コア

ディフェンシブアイテム

オフェンシブアイテム

フルAP(ネタ)

最終ビルド

イントロダクション
正直現状、ヨリックは強いチャンピオンとは言えません
わからん殺し色が強く 本体が弱く強みを生かすのに準備とスキル精度を要求されるし・・・
1V1の殴り合いが強いチャンプや、ブリンクもちにも弱く正直・・なチャンプですが好きだから使いたいという人のためのガイド


今回のビルドについて
現状ヨリックのビルドは
からタンクに行くのが主流でしょう
ですが私はADビルドをおすすめします

<<アイテムの選択について>>
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※先に言うとこのチャンプはCDRを積むと非常に強くなるので、CDR、AD、HP、MSを積むことを優先します
優先する順位的には CDR→MS→HP→AD →AR→MRです
◯CDRを積むことにより の回転率をあげ生存力と、DPSが非常に高くなります の回転率が上がることにより張り付く能力も飛躍的に上昇します
関連アイテム:
◯MSを積むことにより、更に強引な動きができます・・・CCの薄いキャリーはどうしようもなくなります
関連アイテム :
◯HPを積むのは単純に耐久力を上げるためですCCに引っかかってしまったときにHPが低いと何も出来ずにやられてしまいます
関連アイテム:
◯ADの優先順位がココまで低いのはスキルがトータルADスケールでHP割合もあり積まなくてもそれなりに高いダメージが期待できるからです
しかしADを積めばキャリー を使わずともかんたんに AA だけでキャリーを沈めることが出来ますとてもきもちいいデス。
◯AR、MRなぜタンクキャラなのに防御力の優先順位がココまで低いのか、それはレベル差で固くなることを前提としているからです、ヨリックはADを積むことでとてつもないダメージを出すことができるのはわかるでしょう、つまりADを積めばスノーボールし易いのですスノーボールすると当然相手よりレベルが高くなります、レベル差が開くとAR、MRを積んでいなくてもダメージが通りづらくなります、それを利用してレベル差で耐えますなので防御力の優先順位は低めです、しかし他レーンの敵が育ってきているあるいはスノーボールが上手く行っていない場合はそれなりに早く購入する必用が出てきます。 関連アイテム:
◯最後に◯
CDR、MS、ADを積んで自分よりレベルが高いヨリックはキャリー陣からしたら相当な脅威になりますタンクがARを積んだとしてもHP割合ダメージがAP高いADを警戒してARばかり積むタンクも溶かせますしMRを積めば逆に高いADで溶かせます・・・つまり育ちきるまではタンクでも止めるのは非常に困難なのです、
勿論タンクビルドよりレイトゲームにおとりますが・・・それまでに試合を壊すポテンシャルを十分に秘めているので
ソロQではタンクに行くよりこっちのほうが圧倒的に優れていると思います。
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<<アイテムの評価>>
安定のヨリック最強アイテム
評価:★★★★★

これを買うとねQ の微妙なサステインがすごいことになるよ(グールのAAでも回復する)
あとCDR
評価:★★★☆☆

さらに回復量↑とCDR
評価:★★★★☆

まぁ・・・無難なのはこれかな?
評価:★★★★☆

HP、AD、MS、CDR、MR↓この値段でヨリックに必用な要素をすべて高水準で揃えているアイテムはなかなかない。 とパッシブが重複してしまうのが痛いが・・自分の中での評価は上がっている。
評価:★★★★★

おすすめはこれ、他のでもいい対面によっては とか必要だし
評価:★★★★☆

スノーボールしている際に非常に優秀で育っている敵がいないときは の次に持ってくることで、これ1本で敵チームを壊滅させる事ができます・・・Activeが非常に優秀なので無理やりキャッチしてバーストダメージで相手を溶かせます、負けてるときはHPも増えないのであまりおすすめではないですが2900GでAD60 CDR10% MS20%とヨリックに必用な要素をすべて持っているのでいいアイテムではあります。
評価:★★★★★

ヨリックともシーン系アイテム両方と相性いいすごくいい(神アイテム)
ただCDRが無いので少し評価が下がる
評価:★★★★☆

<<その他候補アイテムと評価>>
強い
評価:★★★☆☆

CC耐性とLS
評価:★★★☆☆

なんか強化きたから強そうだけどまだ積んだことない
評価:★★☆☆☆

LSと耐久値
評価:★★☆☆☆

別にいらないけど、本体の攻撃性能がAAしかないからゴミってこともないCDRがないのが痛い
評価:★★☆☆☆

最近使うことが減り自分の中で評価が下がってきています、AAにスロー付与、高いHPとシナジーは高いですが
この値段でCDRをつめないのが評価が下がる理由です
評価:★★★☆☆



<<タンクに行く場合は>>
この辺

<<最近良く行くビルド>>
or or




<<JGアイテム>
とりあえず だけど
一番最初に完成させるのはやっぱ これこれの次JGアイテム早ければ13~15分で 作れる

マスタリーについて
<<マスタリーの評価>>
キーストーン

評価:★★★★☆


評価:★★★★☆


★★★★☆


評価:★★★☆☆


評価:★★★☆☆

これら以外は微妙
<<各マスタリー評価>>
例:評価が高い>評価が低い
◯闘争本能





◯計略思想





◯不撓不屈







長所と短所
長所
・圧倒的初見殺し性能
・優れたプッシュ力、オブジェクト獲得能力
・レーンをプッシュする際にレーンにとどまる必要がない
・ブリンクのない相手に対するWによるプレッシャーの強さ(ガンクセットアップ、ソロキルプレッシャー)墓穴が3つ以上あるだけでプレットシャーを与えられる・・はずだが・・※①俺のいるレートではお構いなしに仕掛けてきて・・そして大体捕まって餌になってる人が多いそして・・「ヨリックOP」て言い出す・・・w。
がスキルの説明通りAAに追加ダメージ付与ではなくAAのダメージ事態が変化するのでLSの恩恵がでかい(はず・・(未検証)
・圧倒的TP狩り性能(ソロキル→墓を作る→敵TP→出現前に壁で囲む→出現後 →殴る相手は死ぬ)
・カッコイイ(大事)
短所
・リワークにより最強クラスだったハラス性能を失い、ハラスの手段がほぼなくなった
・CCに弱くハードCCを持たない
・ガンクに弱い
・本体が弱い・・弱すぎ
・強みを生かすのに準備が必要(とっさの状況に弱い、仕掛けたいタイミングがモロバレ)
・準備しても が当たらなければ何もできない※①つまり仕掛けるタイミングは が無いとき
・集団戦が苦手(AOEなどでグールがかんたんに処理されてしまい、人数が多いと壁もすぐ壊せる、脚も遅くCCにつかまりやすい)
・ダメージトレード、サステイン、墓穴の確保すべてに が必要なわりに序盤の のCDが長い
・HPに関係なくグールがAA1発で死ぬとか言う貧弱体質
・レーンをプッシュしがちな割にはグールがAA1発で死ぬ使用上タワー下にこもる相手に強いプレッシャーを与えづらい




サモナースペル
さもなーすぺる

トップはやっぱこれです があるからでもいいとか考えない
グールも一緒にTPしてくれるようになったから他のレーンにも墓穴を増やしに行ってやろう

安定

対面ナサスで試したけどスウィフトネスブーツと合わせて普通に強かったからあり


JGなら
マッチアップ(個人的)
<<マッチアップ>>(個人的な感想)
<<楽>>
だいたいカモ、Ghost持ってくる人とかモットかもただ最近流行りの あげはやりあうだけ時間のむだなのでセーフすればで プッシュする相手はスタックたまらずレイト弱いので他レーンにして壊せばいい
だけ気をつければ特に問題ない
 グールさへ準備できればスタックが貯まる前に沈める(グールなしでは歯が立たない)事ができるが、6レベ以降は クソウルとワンチャンあるので気をつけないと行けない・・・序盤でスノーボールして差をつけておかないと6レベ以降の1v1はキツイ を使っても倒すのに時間がかかってしまうと でファッキンされるのでしっかり捕まえて一気に落とし切る必要がある・・・ようはしっかりフルコンボだどん・・・序盤で差をつけてしまえば何の脅威もなくなるただの動く的


<<ややキツイ>>
こっちもLv6からはキツイがLv1~2でコケなければ3~4Lvまで捕まえれば勝てる
もうあんまり見ないけど序盤から中盤まで弱いので最序盤で大きく差をつけられなければ楽にスノーボールできる。
とか言うワンチャン糞スキルだけ気をつけ無いといかんまともに殴り合いになるとワンコンで落とされたりするハードCCもないので壁以外で止める手段が無いのも痛い
魂を引っ張られてしまうとキツイ、6レベル以降は がヤバイので警戒、とりあえず に気をつければ後はなんとかなるただ序盤で差をつけることが出来ないと6lv以降のバーストとサステインがエグく1v1は勝てない序盤でこけさせないと集団戦も ヤバイので、しっかり序盤で差をつけていきたい。
<<キツイ>>
相手の技量にもよると思うがキャラが難しいせいか基本的には楽だったりする 相手がうまいと で確定でグールを消せるのと AOEもあり で殴り合いに持ち込みにくく勝てないはずだが・・そんなに上手い人にあったことがないからそのへんはなんとも言えない
で壁超えれるしグールから離れる事もできるしかも固いし めちゃ痛い捕まえても
で抜けたあと で逃げたりする、と言うか するだけでかんたんに拒否できるよ
もうね無理、プッシュヤバイし捕まえてもグール消せるし火力もパない序盤からタワー下にこもるしか無い
これもねもうね・・無理、フューリー溜まったら絶対勝てないしBlink性能いいから捕まらない6になったらダイブもできる
Blink無いから楽だと思った?序盤からAA でトレードして の回復量ヤバイしゾーニングされたら負け
無敵 Blink 火力・・・きちい
OPなうえに性能全般がカウンターCDなしのBlinkで は見てからかわせるし も通用しない
グールを出しても相手の脚を止められないので全く強みが行かせないただ の球自体は防ぐが壁にぶつかったときに着弾時の衝撃波は発生するのでそれは防げない。
 Blink バースト AA無効 AOEスタンきちい
AA無効 Blink きちい
きたら発狂していいよキャラの相性的な話だけで言うならまず無理だから
AS低下ウザいし、倒せそうでも でのガンクのセットアップがヤバイから迂闊には仕掛けられないけどもたもたしてるとコイツが腐らず だけで試合終ることもある
終始キツイ特に6のオールインはかなりエグい
そもそもレーン強い、捕まえてもAOEスタンとバリアで時間稼ぎ で逃げたり も有効何より、やけになった相手がオールインしてくると勝っても で1:1にされることもある、ただしレーン以外では難しいが をうまく使えばイニシエートを止めることが出来チームファイト拒否したり有利に進めたりできる
6までは楽だがセーフされると6以降かなりファッキンされることになる
コイツに1v1勝てるメレーとかおるん?w
無理ゲー
AAブロック!壁越え可対象指定スタン!強ハラス!強バースト!・・・はぁ・・
もうね・・・かおも見たくない。
6になる前にガンクしてもらお・・せやね
まぁ、無理だよね
シュンッ!シュンッ!チャキーン!
序盤がアフン、スローもだめみたいアフン
はぁ?ナーフされたよ・・・うん・・はぁ?
序盤はプッシュパないし6になると無敵あるから普通に殴り合うだけじゃ無理 相手の が無いときにオールイ

本体が柔らかいから最序盤でコケなければ勝てるがやはりブラインドがなかなかウザい・・・ユルサレナイ
プッシュ強く、先にミニオンを処理されるとイニシエートできる・・上にバリア多過ぎてだるい、特にCCが多く勝っていてもタワーダイブがなかなか出来ない
出されると すごく・・ウザいです
壁超えれるスネア ダメ軽減 バーストダメージ
対象指定のスネアと でグール処理できる
優秀なAOEによるグール処理と高いダメージでキツイ、ガンク呼ぼう
ハードCCが無いから壁以外では止めようがないが移動速度が早く捉えづらいし、距離によっては壁出そうと脚をためた瞬間投げられたりするし、何より これね。。。
コイツのBlinkは壁を越えれ無いが序盤から でハラスされ続けるとゾーニングされやすい万が一捕まえても のダメージには気をつけないと痛い目を見る
使う人いなさ過ぎて書き忘れてたけど、こいつもハードカウンターグールがいないときにイニシエートできる上に足を止めた状態での殴り合いは最強クラスでイニシエートを壁で防ぐこともできないし何とか倒しても復活と最悪な敵の一人
だいたいこんな感じ
まぁ、条件を整えて脚を止めた殴り合いにさへ持ち込めればだいたいは殺れる
らへんを除けばね
大事なのはどうやって殴り合いに持ち込むかだと思う




スキル
スキル優先順位



まずはこれ、これがなければ何も始まらない・・が
サステイン、ダメージトレード、墓穴の確保すべてに必要な割には正直微妙な性能・・
特に序盤はCDの長さの割には回復量も気休め程度で期待できない
回復量は固定値で体力が50%を下回ると倍になるが固定値だから中盤以降さらに微妙
墓穴3つ以上で(最大4)クールダウン中に墓穴からグールを呼び出す別のアクティブスキルに変化する

レベルを上げると耐久度が上がるよ耐久度は体力じゃなくAA X回だからAS早いキャラにはEより優先してもいいかも
ブリンクで抜けれるし、捕まえるのも正直 のスローが無いときついよ
(ちなみにミニオンが居なくてもタワーを受けてくれる)

当たるとマークがつく で出たグールと霧の乙女はマークの付いたチャンピオンに飛びつき優先的に狙うようになる・・・つまりこれが当たらないとクソ雑魚ナメクジ

1VS1の殴り合いから、プッシュ、ファーム、と終始役に立つ
ただ、これがあるかないかでこのキャラの強さが大きく変わるから使いどころはよく考える・・・
と思ったけどもうガンガン使ってったほうがお得な気もするよ。


運用とヨリック強すぎだろ!と思う人へ対策(動画あり)
<<運用>>
主にTOP、JGになる・・構成やマッチアップによってはMIDもあり
<TOP>
わかってる相手はレベル1から強気に仕掛けてくる早い段階でゾーニングされてしまうと何もできないので
序盤は墓穴を増やすよりもAA→ は相手に使ってダメージトレードを行い一方的にヘルスを削られすぎないようにする
また 以外のスキルを使い始めるとすぐマナが枯渇するので気を付ける。
対面をある程度倒して育ったら早めになどを使いオブジェクト差をつけるとスロウしずらい
小競り合いを起こすことができれば で一気に育つチャンス
<JG>
墓穴を大量に作れるようになったので回るのが速いペットを連れて回るのでカウンタージャングルに強い
どちらかというとファームタイプのジャングラーになると思います、ガンクが苦手なわけではないですがガンクでグールを失うと回るのが非常に遅くなるので・・・クリープをクリアしてカウンターJGして視界を取っていく形になると思います
6LVになると のおかげでJGのクリアがすごく早くなる、ソロドラゴンなども簡単にできます。
ガンガンカウンタージャングルして視界を取っていきましょう、
(ガンクすると やグールはレーンをプッシュしてしまうので、決まる確信がない時はあまりしたくない)
<MID>
CCもちが多く辛いマッチアップが多いが・・・
一部ブリンクのないメイジにはかなり刺さる があれば強引に壁の中にねじ込むこともできるよなら理不尽バーストならチェイス強化グールとのシナジーも◯ CCおおいなら
midメイジは柔らかいので でガンクのプレッシャーも与えてゾーニングもできる
アサシンやブリンクもちには絶対出しちゃダメ

<<対策>>
レーンの場合は相手が墓穴をそろえる前に有利を作ることが非常に大事で
例えば相手が1つ目の墓穴を作るためにレベル1でQを使ったタイミングなどでトレードをうまく仕掛けれまず負けることはないでしょう
(ヨリック側はうかつにQをミニオンに使わないこと)
早い段階で体力差をつけて相手がミニオンに触れないようにすれば勝ちです
また、墓穴はヨリックの視界より外に出ると消滅するので墓穴ができた位置より一気にプッシュしたり、レーンを引いたりすることで消せます
更新履歴
2016/12/12
・記事を書き直しました
2016/12/13
・運用と対策更新
・動画追加
2016/12/17
・マスタリー変更
・今回のビルドについて を更新
(マスタリーについて記載)
(スタートアイテムについて記載)
・マッチアップについて記載
2017/01/05
・最終ビルド更新
・今回のビルドについて を更新
(マスタリーについて追記)
2017/1/12
・ルーン、マスタリー更新
2017/1/18
・マッチアップ更新
(主にダリウス、イラオイ、etc...を再評価)
・今回のビルドについて更新
(アイテムの再評価、記事の書き直し、より細かく)
・マスタリーについて更新
(記事の書き直し、優先順位などよりわかりやすく)
2017/2/18
・最終ビルド更新

執筆者

ここに名前をry

テンプレ通りがあまり好きじゃなく、結構いろんなビルドを試したりしてる
紹介するビルドもスタンダードなものとはちょっと変わったビルドだったりすると思う・・
が紹介するのは実際に何度か試して実用性のあると思ったものだけなので
トロールってことはない。


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