ビルドガイド: ヨリック - Yorick

ヨリック: 墓穴を増やしてくヨリックさんのガイド

執筆者: ここに名前をry (最終更新日: 2016-10-30 15:58:40)

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このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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ビルド

最終ビルド


コア

ディフェンシブアイテム

オフェンシブアイテム

最終ビルド

イントロダクション
また変なビルドかいてるんじゃないかと疑ったそこの君安心してください、
普通ですよ!・・・
ヨリックです!あんまり使ってる人がいない・・かなしい。
主は現在シルバーⅤ程度ですが
ヨリックの勝率は73ゲーム63%とまぁそこそこ使っているので変なビルドを書いたりはしない!・・はず・・
長所と短所
長所
・逃げ性能の低い相手に対する数の力によるによる一方的な暴力
のサステインによる高いレーン維持とダメージトレード能力
・ADが高く でAAタイマーをリセットするためCSが取りやすい
による高いオブジェクト獲得能力
によるスプリットプッシュ能力
・育つよかなり強い

短所
・本体自体は言うて強くない
・ダメージを出すには自身、グールともにAAを多用する必要があり、相手を拘束するスキルが しかないため壁抜け可能なブリンクを持つ敵にめっぽう弱い
・強さがグールの数に強く依存するため、周囲の墓の数やウルトの有無で大きく変わる
・味方の理解がないと動きずらい
サモナースペル
さもなーすぺる

トップはやっぱこれです があるからでもいいとか考えない
グールも一緒にTPしてくれるようになったから他のレーンにも墓穴を増やしに行ってやろう

安定

対面ナサスで試したけどスウィフトネスブーツと合わせて普通に強かったからあり
スキル
スキル優先順位



まずはこれ、これがなければ何も始まらない
条件を満たすとクールダウン中に別のアクティブスキルに変化する

レベルを上げると耐久度が上がるよ耐久度は体力じゃなくAA X回だからAS早いキャラにはEより優先してもいいかも
(ちなみにミニオンが居なくてもタワーを受けてくれる)

当たるとマークがつく で出たグールと霧の乙女はマークの付いたチャンピオンに飛びつき優先的に狙うようになる

1VS1の殴り合いから、プッシュ、ファーム、と終始役に立つ
ただ、これがあるかないかでこのキャラの強さが大きく変わるから使いどころはよく考える

マッチアップ
有利
うーん・・序盤の1v1が相当強いキャラじゃなければ大体戦える(適当

不利
壁抜けブリンクもちは全部カウンターってことでいいんじゃない?(投げやり

<<立ち回りとか>>
序盤は のCDも長いのでできるだけ戦わず
のサステインで耐えてダメージトレードとCSをしましょう
レベル2までに墓を3つ以上作ることを目標にしましょう、相手が強くきついと感じた場合は を使い
グールにダメージトレードをさせ自分はミニオンに を使い回復しましょう
Lv6になり を取得したらこれがある間1VS1で殴り負けることはほぼほぼないでしょう
をあて を使い で囲いしっかりとAAキャンセルをして を使いましょう
ただしタイミングを間違えたり の後に を外したりするとただレーンを押すだけになってしまいガンクのリスクも高くなるので注意してください
中盤以降は何に を使うのかよく考えてください、
ドラゴンやバロンのためにTOP/BOTをプッシュさせるのか、オブジェクト戦に戦力として使うか、タワーシージに使うのか、1V1に使うのか
非常に選択肢が多いがCDは長いのでよく考えて選ぶ必要がある
ヨリックはスプリットプッシャーだが自身でレーンをプッシュする必要はないので集団戦への参加率はほかのスプリットプッシャーより多いと思う集団戦でのヨリックの動きは2パターン相手のキャリーに張り付き倒すか、 を使いpeel重視に立ち回るか、ソロQでは前者のほうが多くなると思う相手のCCの多さや種類に応じて判断しよう。

<<対策とか>>
こいつの役割は、スプリットプッシャーだ・・たぶん・・そうだと思うよ?・・きっと・・ね?
最序盤はさほど強くなく機動力と火力を持つキャラにめっぽう弱い例えば今つよい とか
だが墓穴をそろグールを召喚し が当たれば反撃開始だ恐ろしいダメージをたたき出すLv2先行する際など墓穴を3~4用意して
レベル2でEを取ればまずLv1の相手に負けることはないだろう、だがしかし・・グールを出してしまうとレーンをプッシュしてしまう
プッシュレーンの状態が長く続くとヨリックは逃げ性能がなく特にブリンクもちのJGには もきかないので辛い
つまりレーンでのこいつの立ち位置は のような
粘り強さと高いダメージで1V1に強く、スキルの性能でレーンをプッシュしてしまうがガンクに弱いキャラといったところだ
しかし1度育ってしまうと の性能により手が付けられなくなることが多い
対策としてはあまり強くない序盤で差をつけてゾーニングしてしまうことがあげられる
逆にファームレーンになってしまうと中盤以降 によるスプリットプッシュによる疑似的な人数差で苦しむことになる
早い段階でJGを呼び武器を作ってゾーニングしてしまおう、CSさえ取らせなければ墓を作られることもない
ただし墓がないからと言って油断していると が出てくるのでその場合は戦わずタワーを使って処理してしまおう

最後に

ヨリックの動画の再生リスト(youtube)

不明な点や気になる点がありましたらコメント欄のほうにお願いします。

執筆者

ここに名前をry

テンプレ通りがあまり好きじゃなく、結構いろんなビルドを試したりしてる
紹介するビルドもスタンダードなものとはちょっと変わったビルドだったりすると思う・・
が紹介するのは実際に何度か試して実用性のあると思ったものだけなので
トロールってことはない。


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