ビルドガイド: ガリオ - Galio

ガリオ: APを殺すメイジタンク

執筆者: 最強の顔四様かむ (最終更新日: 2016-12-06 22:57:50)

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昔から強い強い言われてるのに使ってる人全く見ないんですけど!!!!!
2016年mid勝率1位おめでとうございます

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


対AP

対AD

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. MRを上げるだけで火力を出せる。拍車をかけるように基礎ダメージが高い
- 2. による謎の耐久力、敵からすると殴りまくってるはずなのに体力バーが全く減らない
- 3. 全チャンプ最強クラスにとの相性が良く潜在的なポテンシャルが非常に高い

短所
- 1. 全チャンプ最強クラスにマナが足りない。マジで足りない。
- 2. MRで火力が伸びるとは言えスケール50%かつ息切れが激しすぎるので低レベルでのソロキルは困難
- 3. 相性の良い装備はヘルスが伸びない物が多く、何も考えずに積んで行くとステータスが偏りやすい
- 4. 貢献度は敵味方の編成に大きく依存する。一番単純な例では対面ADだと死ぬ(のでブラインドピックには不向き)

スキル
・ガリオのマナ不足について
中盤、lv7~11辺りの『Qをバシバシ飛ばしたくなる頃』に響いてくる
lv10ガリオのマナは792、この時点での消費はQ80/W60/E60/R100
例えばQRWEQを使うとマナ消費は380、この1セットでマナが半分無くなる
なのでちょっとしたダメージ交換にQやWを使っていると仕掛ける時QRWE・・・Q打てねーじゃん!と言う事がそれなりの頻度で起こる
アイテムの買い方や青バフなどである程度対策はできるもののガリオを使うにおいてこの問題は常に付きまとってくる
マナが大きく伸びるアイテムはガリオの1stで取るにしてはあまり相性が良くない物が多く2nd完成辺りまでは相当辛い




MRの50%APが上がる
LoLに限らずゲームで説明文の短い効果は余計な制約や発動条件等がないと言う事でめっちゃ強い
増加MRではなくステータス上のMRなので基礎ステータスやルーンもしっかり乗る
しかしこれを過信してMRだけを積んでも最終的にはただの置物になってしまうので、どこかで1個は武器を積んだ方が良い




最大40%と軽いものの持続2.5秒スロウがある基礎ダメージ300のAoEと滅茶苦茶な性能を持つスキル
しかしメイジの主力スキルにしては珍しくスキルレベルでクールダウンの時間が減らない
裏を返せば最初の方は比較的短いサイクルで撃てる事になる、これもマナ不足の一端を担っている
対面が1stで に行っておらず自分はAP(MR)積みの場合lv7~9でのこれはめっちゃ痛い




味方一人のAR、MRを増加させつつ対象がダメージを受けると自分が回復する
この回復にもAPスケールがあり、 がしっかり乗る
ULT中にも発動可能であり、複数を巻き込んでボコボコにされていてもヘルスをほぼ削ることなく最大ダメージを容易に出せる
味方に使っても回復するのは自分なので 感覚で使わないよう注意





攻めにも逃げにも使える便利なスキル
このスキルの基礎ダメージも高いが、殴り合いでの一押しよりも味方 などのキャッチ能力を上げるように撃つと
そいつらが捕まえる→ に繋げて敵壊滅のような芸当が可能
レーンの殴り合いでは基本的に先出しよりも後出し(Qから入る→最後にEで逃げるか追うかして2回目Q)の方が強い




それなりの範囲を2秒タウント+中~大ダメージ
この手のCCスキルとして に弱いと言う弱点があるが
このスキルは0.25秒毎にタウントを更新するので、サッシュを使った瞬間に離脱できなければ再び巻き込まれ拘束されてしまう強烈なキャッチ能力を持つ
スキルの特性上との相性が良く、フラッシュインなどで5人を巻き込めば体力の半分が灰色になる理不尽なシールドを獲得する事も可能
しかし発動を読まれて などに潰されてカスダメになったり、終了直後に で食われるなど弱点も多い
ARAMやポロキングにおける最悪のスキル、雪玉で飛んで来てこれを使われるとえらい事になる
サモナースペル/ルーン/マスタリ


イグナイト持っても圏内まで削るバースト力は無くバリアやイグゾーストは内蔵されてるようなものだし
ゴーストは長期的に追いかけても息切れするし でいいと思う
サイドレーンTPからEで追いついて でキャッチするのは理不尽度が高くTPは強い



ルーンはAPテンプレ
マナが足りないチャンプと言う事でマナregを積みたくなる人が居るかもしれないが、
仮に(マナ自動回復)を9個積んだとして1分間で回復する量は36程度
主力である の消費マナはスキルレベル1でも60なので焼け石に水
そもそもMR貫通、AR、MR、APどれが欠けてもガリオにとっては非常にまずい



マスタリも変える余地がある部分はほぼ無い
対APに強いとは言えAA射程が短い分どうしても序盤はハラスを受けやすく、
HPregを削るとゾーニングやタワー押し付けからのロームに繋がり、スキルでミニオンを処理しようとするとマナが枯れてしまう
強いて言えばに選択の余地があるかな?となるくらい
しかしMR上がる=AP上がるでもあり、 で敵にボコボコにされるガリオにとって
囲まれた時のステータス上昇と言うのは凄く魅力的なので優勢
アイテム
2個目の が割と欲しい
正直3個持ちたいが、さすがにそれだけ持つと1stアイテムの完成が遅れに遅れるので2個が限度


1st候補


ガリオの最強アイテム。
が内蔵されている為本来なら1155Gかかるはずのステータスをたった720Gで用意できてしまう
そしてその穴埋めに2個目の 、もしくはブーツを買う事でレーンの維持やロームがより容易にできる
これの存在により1stリコール以降ガリオに勝てる対面APはほぼ存在しないと言っても過言ではない
派生アイテムとしては があるが、
とりあえずこれを購入してから に行く手も悪くは無い、と言うか普通にやる。



くそ強い。AP90MR60に加えダメージ増加もあり、早い段階で積みたい から自然な流れで積み込める
を買う関係上1st作成速度が少し遅れる事になるが、相手が1stリコールで素材である 以外を買った場合99%これに行く。ダメージ交換で圧倒的有利を取れる
逆に相手が1stでこれを作りに来た時は単独で殺しに行けなくなるので他アイテムへ行った方が良い事が多い
遅くとも3rdまでには作る



素材の を購入した時点でマナの取り回しが多少楽になり、アクティブで攻撃手段が1つ増える
久遠とガリオは相性が良く、ダメージ交換多発でオラオラしたいならこれ



高いCDRやマナreg、APMR性能を持ち をキーとした更なる回復も可能に
シンプルに纏まって強いがMRアイテムとしてはやや数値不足でありヘルスが伸びる訳でも無い
アビサルとGLP800の中間くらいの位置づけ、一方的なハラスを続けられる場合はこれに行くと強い



ボコボコにされそうもしくはされている時。
の回復量がえげつない事になりまず死ななくなる
しかし火力は伸びづらくマナ持ちが改善される事もないので土下座しがちになり、対面のロームには注意が必要
GLPと並びヘルスを伸ばせる貴重な装備なので中盤には積む



2nd以降


靴。基本的にはMR靴にしたいが敵ADCが育ってる時は足袋にするなど買う時の状況を見て考える。



対AD装備。CDRとマナもあり高性能
の存在から中盤以降の瞬間的なARMRは過剰気味になるので より過剰ARを生かせるこっち



ARMRマナCDRと高性能ステータスを持ちつつも比較的安価に作れる
アクティブは基本的にシージミニオンに使うが、メイジミニオンはスロー/ファイターミニオンは早いプッシュになる。状況により使い分け



マナを使わず素早いミニオン処理が可能に
対AD性能が非常に高く との相性は非常に良いが、 がそれ以上に相性がいいので中盤以降向け



安価に最高峰のMR性能を獲得できる
がアビサルのMR性能も十分に高く中盤 も強いので積むのは終盤



とやや被るが、
集団戦前にサイドレーンに置いておくとガンプッシュでミニオンと虫がタワーを叩き割ってくれる
MRも高いので1stでこれを積み、自タワー裏に置いてロームで他レーンの などを育てに行くのも面白いかもしれない



アイテムのCDRはアビサル10%、ビサージュ10%、アイスボーン20%、旗10%
これらを全て積むとCDRの合計は50%となり悪手っぽく見えるが、CDR以外の性能が全てガリオに必要な物なので問題ない
CDR贅肉が気になるなら終盤に積む旗を に変える事で丁度40%に収まる
相性の良い味方チャンプ/相性の悪い敵チャンプ
「短所」の項で『敵味方の編成に大きく依存する』と書いたが、 の構成上
・キャッチをアシストすれば高いバーストダメージからスノーボールできる 
・複数の敵を拘束して に繋げられる 
・距離があっても から拘束に繋げられる 
・拘束中に遠距離から強力なAoEを撃てる 
らとの相性が良い



逆に敵に居ると相性の悪いチャンプとして、

 最悪   のせいで 一瞬で止められる。ふざけんな
 ヤバい  を引っかけると1発でスタンして終了
 ヤバい  がモリモリ溜まる。1手間違えるとそのままダンクされて死ぬ
 キツい  3回目でULTを中断させられる上、直後に でpeelされやすい
 キツい  がモリモリ溜まる。ULT終了直後に食われるかスタン
 キツい  で捕まってくれない
 だるい  とULTが被ってしまうと即中断。Qを当ててもやはり逃げられるので捕まえづらく固い
 だるい 捕まえようとすると で逃げる。 でのpeelもあり凄く捕まえにくい
 だるい midを見てからガリオを当てるとこいつがスワップしてmidに来る事がある。レーンが地獄と化す

ULT見てからpeel余裕でした系の人
何も考えてない なら先に引っ張ってくれた所を でぶっ壊せる事がたまにあるが、
基本的にこいつらが見えている時はあまりガリオを当てない方が良い

執筆者

最強の顔四様かむ

タンクは良いものだ
1ミスしても割と何とかなる


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:38be920a
2016-12-01 20:33:45
AR削る価値があるかどうかは不明ですが、
MNregを含むリジェネ系ルーンは青より黄のが効果高いやで
2.
最強の顔四様かむ 登録済みユーザ
2016-12-02 04:34:38
ARやヘルス積むのが遅れがちなガリオで黄色変えるのは自殺行為だと思います・・・(だからと言って他削るのもどうなんだと言う感じですが)

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