ビルドガイド: ザック - Zac

ザック: 低レートの王者zactop 1/11追記

執筆者: bonito (最終更新日: 2017-01-11 21:18:41)

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ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


初手

最終ビルド

目次
イントロダクション
元々jgで使っていた私ですがzacはtopでもかなり強いと思い始め
他のビルドガイドを参考にそこそこ運用したので、主にスキル上げですが自分なりの使い方を書きます
すごい強いのに全然見ない。不憫。

12/22追記;スキル レーンの流れ チャンプ相性 まとめ
1/11追記/修正; スキル 長所と短所 気分で変わる装備たち レーンの流れ まとめ
長所と短所
長所
  ・ レーンでのハードcc、追い性能、奇襲性能、集団戦の入りにも使えるopスキル持ち
  ・ 地味に長い
  ・ 低レートでは相手の計算がずれることが多くなる原因。 のcd短縮もあり負けそうでも勝てる場面が多い
  ・topで対面したことのある人が少なく、低レートならなおさらなので若干のわからん殺しができる
  ・タンク装備でも対面を倒せる上に負けても集団戦で巻き返せる
  ・低レートだとパッシブ吐かされた後に敵が粒を削りに来る⇒削りきれないでこっちのeで巨人発動逆転勝ちがよくある
短所
  ・序盤の のcdが長く外してしまうと不利になることが多い
  ・パッシブcd中の不安感
  ・序盤が少し弱い
  ・タワー折が遅い
サモナースペル
  ・定番。
  ・他レーンを助けに行けるなら持とう。基本レーン勝てるのでこれで問題ない
  ・普通持たないがfbどんどん狙っていくならどうぞ
  ・一応 があるので、なくはないがフラッシュの方が強い気がする
スキル
このためだけに書いたと言っても過言ではない
  q⇒e⇒w⇒qqqqが主流
  ・私の運用方法
  q⇒e⇒w⇒qq⇒ee⇒レーン戦が長く続きそうならq上げ、集団戦が始まりそうならe上げ、微妙な時はe上げをしている
  ・なぜこんなことになったのか
  eはcdが長く、範囲もスキルレベル上昇に伴うので上げたいが、
  qを上げないとレーンで対面を殺すのが少し難しくなる為こんなことに。
  wを一レベ上げるとcsを取りやすくなることもありzacスキル上げの方法はかなりパターンが多い
  好みを探そう

追記;レーンの流れにあるフルコンとはeで敵の後ろ側に当たるように飛び、(敵より敵タワーに近い所)
  そこから即又はaa一回入れてurtを吐いて粘着することです
  フラッシュ使われてもスローがかかってるので結構追いつける
  パッシブ残ってればタワーダイブの安心感が段違い

追記2;パッシブの仕様を書き忘れてました
スキルの破片は敵チャンプがそこそこ近くにいれば敵に引き寄せられておちます
いなければ完全ランダム
マスタリー
体感しにくいのでお守り程度に考えてます
スキル上げではないですがこれこそ好みの所も多い
で使っているが多分元の方が一般的
のナーフが入ったが、zacはより合っていると思うのでこのまま
気分で変わる装備たち
初手なんで じゃないの?せめて にしろよトロールかよと思うかもしれないが
マスタリーの回復効果増加もありパッシブの回復量がすごい
初手コアを積むのも早くなるし、レーンも普通に問題ない
対面がadなら 、apなら 初手で問題ないが、
を初手に積むというビルドも存在する
zacはjg運用がメジャーなこともありロームが非常に強いので他レーンを育てたい、かつ
対面が放置すると一瞬でタワー壊されるような相手の時に積むのがオススメ
対面が などの時に積むと敵jg荒らし放題ロームし放題の第二のジャングラーになれる
そもそもの装備の性能が悪いのがつらいところ
  を積み終わったら を積もう
 レーン負けてなければ固くてそこそこダメージが出て何度でも復活する敵にとって悪夢のような存在になるだろう
adcmidが腐ってる時はタンクしてもしょうがない所はあるので 積んでいこう
レーンの流れ
序盤はどんどん押してレベル先行を狙っていこう
ミニオンのラストヒットを取れるようにqを相手に当てると強い
ガンク警戒を忘れなければ序盤はフラッシュもeもパッシブもあるのでなかなか死ににくい
先行できたら対面にもよりますがe⇒q⇒aaを入れていこう
巨人があるので敵ミニオンの攻撃はそこまで気にしなくてもいい
あなたには回復とパッシブがある、怯んで押されて土下座状態になったりしたらキルを狙うのが難しくなるので
ガンガン行こう

〜レベル6
ハラスで敵はヘルスが減っているはず、urt覚えるまでに倒すことはあまりないが
甘えた体力でリコールしない人にはフルコンボでわからせよう
完全に敵が土下座してくる場合、これ以降もキルは難しいのでロームや敵jgを荒らす事を考えよう

レベル6からレーン終了まで
とか来なければ多くののチャンプに対してヘルス半分以下からワンコンできる
タンク相手で5割一気に持ってかれると思わずにレーン残る人が多いのでワンコンしてしまおう
敵が押しているようなら半分以下でなくても倒せる

集団戦
で飛び込み 打ったら敵は死ぬ
見方が近くにいる所で飛ぼう。遠くに居るのに飛び込んで死ぬと恥ずかしい。
理想としてはadcを敵タンクと剥がして前に持ってくる事だが、甘えた立ち位置に来ないadcも多い。
三人以上に が当たればいいかな位の考えで
※敵に見られると当然警戒されるので自分がいるブッシュや道の影(eの発射位置)には必ずピンク置こう

追記 当然のことですがザックのccはピールにも使えます。
他のピーラーが少ない場合eで飛び込んでurt打ったあとに後衛に来るアサシンとかはフラッシュ切ってでもurt当てましょう

追記2 序盤のaa含めてのダメージ交換はあまりせずqを一方的に打とう
チャンプ相性
追記というか全更新
ガンク一回貰っても結構キツイ敵

ガンク貰わないと倒されやすい敵

倒されるわけではないが倒すこと・レーン有利を作るのがが難しい敵
その他大勢
序盤キツいがワンコンが簡単に決まる奴ら
その他ブリンク無しレンジ系
敵が上手くなければまず負けない


前回とは違う相性評価表だが真ん中辺りの奴らは人によって評価が変わりそう

zacは(甘えてくる)対面をボコボコにするのが簡単だが、集団戦でも活躍がすごい
レーン無理だなと思ったら無理に殺そうとせず耐えることも大切



まとめ
かなり無茶しても死なないのがzacです
topzacがメジャーになる時代が来るといいな
レーンの解説も甘えてるくる低レートででしかできないのではないかと思うのですが
zactop山ちゃん好きだしやってみるか位の初心者の方には多少なりともお役に立てるのではないでしょうか
まだまだzactopのビルド数は少なく発見も多いと思うので新たな運用法発見した人はぜひビルドガイド書いてください

高レート様のアドバイスコメントはいつでも大歓迎なのでおかしな所あったら言ってね

追記;jgの経験値減少パッチ来たらガンク強いzacはまた森で増えると思う
   ただでさえ見ないtopzacの人口減るじゃないかriot無能

執筆者

bonito

初心者


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