プレイガイド

【初心者向け】botレーン総合ガイド[基本]

執筆者: ちゅー君 (最終更新日: 2017-04-26 12:53:07)

1,794   0

11
3
79%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】【初心者向け】botレーン総合ガイド[基本]
このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
botレーンガイドにようこそ。
s5からやってgold止まりの私ですが、調子に乗ってbotレーンガイドなんて作ってみました。

この記事は初心者向けに作られておりますので、
plat様やdia様の高レート帯が見たら、「んなのわかってるボケ!」ってなるようなガイドなので、悪しからず。
※本ガイドはRank視点で記述しております。

なお、中のひとはadcがメインなので、adcよりの記事になると思いますが、
そちらはご了承ください。
目次
【目次】
1. 使用するチャンプについて
   ・自分が使用しているチャンプについて理解していますか?
    自分のチャンプはどのような構成にマッチするか知っていますか?
    ここでは、チャンプの理解度を深める為に色々記述していきます。

2. lv2での戦いについて
   ・botレーンはlv2で有利不利が決まる と言っても過言ではないと私は思います。
    ここでは、lv2先行の重要性とlv2先行の仕方また、戦い方を記述していきたいと思います。

3. ファーストリコール後
   ・ファーストリコール後、レーンの有利不利が明確になっている時間だと思います。
    ここから、どのように立ち回っていくか記述していきます。   

4. 集団戦について
   ・adcの花である、集団戦の考え方について記述していきます。
1.使用するチャンプについて
Rankをやる上で、使用するチャンプはなんでしょう?
これは人それぞれかと思いますが、使用するチャンプの理解深める必要があります。


1-1 敵との相性について

 自分がメインとして使うチャンプの相性は全て覚える必要があります。(もちろん理由も含めて)
 例えば、あなたのメインチャンプがだったとします。
※初心者の方は、自衛ができるチャンプをお勧めします。
  などなど、、、
  逆にのようなノーブリンクで、自衛が難しいチャンプはおすすめしません。

 相性の良いチャンプは などです。
 逆に相性の悪いチャンプはとなります。
 
 もちろんサポートでも同じく覚える必要があります。
 例えば、あなたのメインチャンプがだったとしたら、
 苦手なチャンプは
 得意なチャンプは

 この使うチャンプの相性を覚えることによって、レーンをアグレッシブにいくのか?
 はたまた、おとなしくCSをとるのか?その戦略を予め決められます。
 予めレーンの相性がわかれば、試合開始前に相方に伝えることもできます。

1-2 pickするチャンプについて

 ソロQでチームの構成を綿密に考えながらピックする人は珍しいと思います。
 しかしながら、supは相方のpickをadcはチーム全体がどういう構成か気に掛ける必要があります。

・adc側が気にすること

 チームの構成を見て、tankが存在し、peelできるチャンプがいる場合は、
  などのレートキャリーをピックするようにしましょう。

 sup側が などのハラスチャンプであり、尚且つピール役が少ないと感じた場合は、
  など高レンジまたは自衛ができるチャンプをピックしましょう。

・sup側が気にすること

 adcと逆になりますねw
 adcのピックが自衛に乏しいまたはjinxなどのレートキャリーチャンプであれば、
  など
 集団戦で守ってあげられるチャンプをピックしてください。
 逆に、自衛ができるチャンプであればハラスができるチャンプですね。

 また、botレーンはsup側が仕掛けることが大多数です。
 supはadcのパワースパイクを考慮してハラスやイニシエートしていきましょう。
 adcのパワースパイクは全て頭に叩き込んでください。これはsupをやる上で必須事項です。
 ※わからない時は、champion.ggの[Win Rate % by Game Length]などを参考にしましょう。

 例えば、などは、序盤はおとなしくCSを取りたいので、
 sup側に積極的なイニシエートは求めていません。
 逆に、は序盤で有利を取らないことには、
 中盤以降失速しやすい為、sup側に積極的なイニシエートを求めます。
 
 そういった考えで戦略を立てていくと、サモナースペルの選択も変わってきます。
 相方を序盤に育てていきたいのであれば序盤のレーン戦で強い
 相方が集団戦やレートゲームで強いチャンプであれば、後半に強いを選択しましょう。
 
2.lv2での戦いについて
2-1 lv2先行の重要性について

 botレーンはlv2先行が非常に重要です。ソロレーンだとlv2の際に使えるスキルは2つですが、
 botレーンは4つスキルが使えることになります。lv2先行をすることによって、
 相手より2つ余分にスキルが使えるということです。

 実際に試してみてください、多少ミニオンが多くてもまずハラスで負けることはありません。
 ここに、CCがあるmorgana や blitzなどが上手くCCを当てれればまず、killに繋がります。
 ※万が一killに繋がらなくてもサモスペは落としているでしょう。

 youtubeなどで、高レート帯の動画を見ているとだいたい、
 最初のkillが起こるのは、botレーンです。
 あれは、lv2先行しなおかつCCを的確に当てているからですね。

 lv2先行での戦いが決まれば、その後のレーン有利不利が決まります。

 例えば、ヒールが落ちた状態でadc同士で殴りあったら、余程のチャンプ相性が悪くなければ、
 ヒールがある側が勝ちますよね?その恐れから、仕掛けられた側は前にでることはできなくなります。

 といっても、lv2先行してどういう戦い方するの?
 って方は綺麗にlv2の戦い決まってた動画があったので、以下を見てください。(1分45秒あたりから)
  なんかスマーフとか書いてるけど気にしない。


2-2 lv2先行の方法と戦い方

 botレーンは1wave+前衛minionを3匹倒した段階で、lv2となります。
 なので、1wave目の処理が終わったら、tradeを仕掛ける準備をします。

 具体的には以下です。
 ・相手チャンプとの距離を詰める
 ・pingを出して、supに仕掛ける意図を伝える(これ重要!!!)

 lv2先行を意識しはじめると一番難しいのは、
 minion waveを押しすぎないようにlv2先行することです。
 lv2先行するだけであれば、supと一緒にスキルを使いまくって、
 minionを倒しまくればいいのですが、先行したときにタワーにwaveが近くなって、
 ハラスすることができなくなってしまいます。
 なので、相手の処理より早く、尚且つ出来るだけpushしない様に倒してlv2になってください。

 上記は、最初は難しいと感じますが、
 意識しはじめるとすぐになれますので、頑張ってください。

 たまにsupでjgをhard leashして1wave目最初のminionの経験値をlostしてる人いますが、
 あれは死刑です。殺します。
 あと、相手のpush状況みないで、レリック2回速攻で発動させて思いっきりpushしてるsupも呪います。
 もう一つ、2wave目到着時にハラスの為に使うのも死刑です。
 lv2先行時にスキルがCDにしないようにしましょう。

adcの役割
 lv2が先行できるかはadcのあなたの腕にかかってます。
 ・minion waveを押しすぎないように、lv2になる。
 ・lv2時にスキルをCDにしないようにする。

supの役割
 lv2で有利を取る為にはsupのあなたのスキルショット精度にかかってます。
 ・lv2でのCCを必ず当てる!!以上

 なお、lv2の仕掛けが成功したら、pushできるような状態であれば、すぐにpushしてレーンをリセットしましょう。
 supはgankに備えてwardを置きに行きましょう。ここでjgによるgankを受けてしまうと水の泡なので注意です。

3.ファーストリコール後
3-1 リコール後の戦いについて
 
 ファーストリコールをした段階で、他レーンでも有利不利がついている頃だと思います。
 リコール時は、BFソードが購入できれば理想ですが、お金が余っているようであれば必ずポーションを購入してください。
 これは殴り合いになった際に、ポーションを飲みながら戦うことによって、AA2発分もしくは3発分の有利を作りながら戦うことができます。

 リコール後は、lv6先行で戦いを起こすようにしてください。
 しかし、gankやリコールのタイミングによる様々な要素によってsupと同時にlv6になれないことは良くあるので、
 同時になれない際は、相方を待つようにしましょう。

 なお、lv6で先行で戦いを起こすチャンプは
 ※を持っているかによって、lv6のパワースパイクが変わるので注意
 などのultが非常に強いチャンプであり、などは控えたほうが良いです。
 また、逆に自分がultが強いチャンプでない場合はそれを見越して、相手が仕掛けてくる場合が多くありますので、警戒してください。


3-2 レーンで有利をとった場合
 
 レーンで有利をとった場合、adcは敵のCSを落とさせる動きをしましょう。
 supは他レーンに有利を広げましょう。

 【具体的な方法】
 adc
  ・自分タワー前でフリーズレーンを作って、minion近辺でcsを取ります。
  フリーズレーンを作れるレーン状況は、フルヘルスの後衛ミニオンが2体いる状態で、作ることができます。
  有利をとった状態でフリーズレーンを作れば、敵がCSをとる為に近づくと、こちら側でハラスをすることになるので、
  有利をさらに広げることができます。

 sup
 ・midにロームをして、midを助けるor有利を広げる。(ロームが成功しなさそうであれば、mid近辺の視界を掌握する)
 ・相手jg側できれば青や赤前など深めのwardにてMAPの視界を掌握しましょう。(深めのwardを刺すことが重要です)

 また、botで有利をとったとしても、他レーンがfeedしている場合もあります。
 状況によって防具を積みましょう。
 ※本当に状況によっては、2core完成後とかに積んでも個人的には全然okだと思っている。

 例えば、topに差が無く、midにて敵のが育っており、こちらのが負けている状態です。
 adcの自分は非常に育っており、相手adcをボコボコにしましたという状況にて、
 育ったに瞬殺されて、そのまま試合が終わりました。。。。なーんて状況をよく見ます。
 
 こういった状況で、adcのあなたが死ぬのは試合の負けに直結します。
 なので、 or などを積んで、
 死なずに集団戦でダメージを出せるようにしましょう。
 忠実に、ADやASアイテムを積んでるより、絶対にダメージが出せます。一度騙されたと思ってやってみてください。

3-3 レーンが不利になった場合

 ファーストタワーを渡すと相手チャンプがmidに集まるようになるかと思います。
 などのpush性能がないチャンプが味方のmidだった場合、かなりの負担をかけますので、
 かならず、supはmidに助けにいってあげてください。adcはレーンをpushレーンの状態にして、ファームをしてから、
 駆けつけてください。

 この時、相手側adcとsupがjgサイドから味方adcを奇襲する可能性を考慮して、
 supは味方bot側のjgの視界を取るように意識をお願いします。
 ファームすら難しい場合はjgに断りを入れて、jgクリープを狩りましょう。
 基本的になどのファームが遅いチャンプで、midレーナがレーンクリア能力が低いチャンプ構成で、
 botのファーストタワーを取られると不利をひっくり返すのはかなり難しくなると思ってください。
 
4.集団戦について
4-1 試合がはじまる前に
 集団戦はadcが花形です。adcが主役となり、戦う場です。
 どこの記事でも書かれていることですが、一番死んではいけないレーナーです。
 CCをもらうと一瞬で蒸発します。
 
 試合がはじまる前に、かならず当たってはいけないCCを確認しましょう。
 「このマッチアップで5vs5でのCCはなにがあるだろう?」と考え、lolwikiなどで敵チャンプのCCを把握しましょう。
 例えば、敵の構成が、の場合、
 重要なCCはですね。
 真正面から、集団戦になった場合、adcが殴るのはですので、を使ってきたら、focusを変えて
 戦う!などその試合の集団戦の戦いかたをイメージして準備してから試合を開始してください。

 プロの人が、CCを華麗によけているのは反射神経が良いからではなく、
 あらかじめイメージして準備しているからです。

 adc視点で書いていきましたが、sup視点でも書いていきます。
 supはもう少し入念に考えていく必要があります。
 例えば、相手の構成が、で、
 自分のsup使用チャンプがだったとします。
 この時、集団戦でadcを殺しにかかってくるのは誰か?確認してください。
 この構成ならの一人ですね。
 
 supは相手のキャリーに真っ先にむかってくるファイター及びアサシンが誰なのか
 集団戦開始前に想定し、その数に見合ったpeelスキルを用意してください。
 「yiが集団戦でこっちのに対して突っ込んでくるから、を使ったとしても、
  は残しておかなきゃダメだな!」などなど
  ※味方adcの育ち具合によってはまで切らなければいけないという考えも念頭に置いてください。

4-2 実際の集団戦 adc編
 
 かならず、集団戦はpeelができるチャンプの近くにいてください。(前線にいるtankを除く)
 focusするのは一番手前の殴りやすい敵チャンプで問題ないです。そのチャンプがtankであるなら、CCが落ちた時点で
 tankを抜かした一番手前のチャンプを殴りましょう。(tankCCのCDを把握して、立ち回れるとなお良し)
 
 まとめると、敵のCCとバーストを受けない場所から攻撃できる敵を攻撃してください。
 また、adcはヘルスが低いチャンプをあまり追うべきではありません。
 とくになどのブリンクがないチャンプでを切ってまで
 戦うのは絶対にkillがとれる状況下のみでお願いします。
 
 adcの集団戦はポジショニングが全てです。の有無で集団戦の結果が変わる場合もあります。
 supは頑張ってpeelしてください。(具体的な奴は次の機会に更新します。)
 
あとがき
いかがでしたでしょうか?アドバイス等も頂けると幸いです。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

更新履歴
2017/1/16 公開
2017/1/17 supのサモスペ選択とイニシエートのタイミングについて記述

執筆者

ちゅー君

プロラーメンブロガー


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!