ビルドガイド: アッシュ - Ashe

アッシュ: 初心者向けアッシュガイド

トップページ > ビルドガイド検索 - アッシュ > 【ビルドガイド】アッシュ: 初心者向けアッシュガイド
 アッシュは長射程の通常攻撃を主力として戦うチャンピオンで、チームの中では「ADC(Attack Damage Carryの略)」または「マークスマン(射撃の名手の意味)」と呼ばれる役割を担当することになります。


 ADキャリーの仕事はタワーやドラゴン、バロンナッシャーといったオブジェクトの獲得が主で、武器アイテムを揃え、集団戦で敵にたくさんのダメージを与えることが求められます。チームに1人は必要とされる存在ですが、序盤戦では弱く、単独でレーンに居ると敵に倒されてしまいやすいため、「サポート」と呼ばれる役割のチャンピオンに守ってもらいながら、じっくりとゴールドと経験値を稼いでいくのがセオリーとなっています。

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

-

-

-

最終ビルド

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
長所と短所
長所
・全チャンピオンの中でも屈指の通常攻撃の射程距離(600)を誇り、安全な距離から相手を攻撃しやすい。
・初期装備の状態では全ADキャリーの中でもトップクラスの強さを持ち、
 敵・味方の武器・防具アイテムが揃ってくる後半戦でも他のADキャリーにひけを取らない強さを持つ。
 試合序盤〜後半まで、弱点となる時間帯がない。
・スキルWで広範囲の敵にスロウを付与することができ、集団戦中に相手の動きを制限できる。
・スキルEでブッシュやジャングル内の視界を取ることができ、隠れている敵を発見できる。
・スキルRで相手の動きを止めることができ、
 こちら側が優勢な状況のときにうまくヒットさせれば強引に戦闘を開始できる。

短所
・移動スキルを持たないため、敵の奇襲に弱く、アサシンやファイターに接近されてしまうと対応しづらい。
・上記と同じ理由で、範囲攻撃を受けると、攻撃範囲から逃げるのに時間がかかる。。
・スキルRの弾速があまり速くないため、移動系のスキルを持つチャンピオンにはかわされやすい。
 また、タンク系のチャンピオンなどに壁になられると、狙いと違う敵に当たってしまいやすい。
スキルの取り方
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

 遠距離から相手にダメージを与えられるWを最初に上げる。次にQ、Eと取っていく。


パッシブ:フロストショット
 通常攻撃とスキルにスロウを付与するパッシブスキル。特に、移動スキルを持たないチャンピオンに対しては非常に効果的で、相手の接近を拒むことができる。


Q:レンジャーフォーカス
 通常攻撃をする度にスタックが溜まっていき、スタックが4溜まっていると使用できるスキル。スキル使用時はオートアタックが矢を連射する強力なものに変わるので、敵チャンピオンを攻撃しにいくタイミングで使うといい。このスキルはスタックが溜まらないと使用できないので、Qを連打しながら戦っていれば、スタックが4つ溜まった瞬間に発動される。


 スタックがいくつ溜まっているかは画面下部のスキルアイコンの少し上あたりに表示されるので、余裕があるときに確認しておこう。スタックが4溜まった瞬間には効果音が鳴るほか、スタックが4溜まっている状態ではアッシュの背負っている背中の矢が青白く光るようになる(通常スキン時)ので、それを見て判断することもできる。


W:ボレー
 指定方向に9本の矢を扇状に放つ範囲攻撃。ヒットした敵に強力なスロウを付与する。敵のヘルスを遠距離から削る手段として優秀だが、非貫通スキルのため敵ミニオンが前方に居ると敵チャンピオンまで攻撃が届かない。また、使いすぎるとマナが枯渇してしまうので、残りマナが少なくなってきたら使用は控えよう。


 視界の無いブッシュに使用して敵にヒットした場合は、矢が貫通せずにそこで止まるので、そこに敵が隠れていると判別できる。


E:スカウトホーク
 指定方向に射程無限の鷹を飛ばして視界を得るスキル。敵が潜んでいそうなブッシュの視界を取ったり、敵がドラゴンやバロンナッシャーを狩ろうとしているかどうかの確認をするときに役立つ。


R:クリスタルアロー
 指定方向に敵チャンピオンにのみ当たる射程無限の矢を飛ばし、命中した敵にスタンとスロウスローを与える。スタンの効果時間は飛距離に比例して長くなる。至近距離の敵にヒットさせてもスタン時間が短いため、接近してきた敵に対しての足止めの手段としてはやや使いづらい。少し離れた位置にいる敵に対して放ち、奇襲攻撃を仕掛けていくときに役立つ。
ゲームの流れ
序盤

 序盤のレーン戦では敵に近づかないように距離を保ちながら、ラストヒットを取ることに集中しましょう。ラストヒットを取った数が多ければ多いほど強力な装備を買えるので、その後の戦いで活躍できるようになります。


 マナに余裕があるときは、Wを使って相手の体力を削っておきましょう。敵チャンピオンをキルするか、自分より先にリコールさせることができれば、経験値とゴールドの面で優位に立てるようになり、その後の戦いが楽になります。


 逆に自分の体力やマナが残り少なくなってきたときは、無理にレーンに留まろうとせずに、いったんリコールして体力とマナを回復し、装備を買い進めるのが得策です。リコールのモーション中に敵の攻撃を受けてしまうとリコールがキャンセルされてしまうので、敵の攻撃を受けないように、タワーの下、または後ろまで下がってからリコールをするようにしましょう。


Lv6以降

 Lv6になるとRを覚えられるので、敵チャンピオンのキルを狙えるようになります。体力の少ない敵が居るときや、3対2、4対3といった数的有利な状況ではRを積極的に狙っていきましょう。うまくヒットしたら、敵に近づいてから通常攻撃とWで相手の体力を削ってキルを狙っていきます。


集団戦

 複数のチャンピオンが入り乱れて戦う集団戦では「なるべく敵の攻撃を食らわないように、味方を盾にしながら敵を攻撃する」ことを意識しましょう。アッシュには攻撃範囲の広いWと、射程距離の長い通常攻撃という強力な武器があります。敵に近づく必要はないので、とにかく相手と距離を保つことを意識して、目の前の敵から攻撃していくといいでしょう。


試合の流れ

 敵をリコールさせたりキルできたりすると、タワーを防衛する敵が居なくなるので、その間に敵のタワーを破壊することができます。


敵をキルする

タワーを破壊する

チーム全体にゴールドが入る

ゴールドが手に入るので強い装備を買う↓
敵をキルする(以下繰り返し)


 というような流れになれば勝利は目前です。ADキャリーであるアッシュはタワーの破壊が得意なチャンピオンなので、味方が集まってタワーを破壊しようとしているときは積極的に合流して、タワーの破壊を手伝っていくといいでしょう。