ビルドガイド: アニー - Annie

アニー: 初心者向けアニーガイド

トップページ > ビルドガイド検索 - アニー > 【ビルドガイド】アニー: 初心者向けアニーガイド
 アニーは炎を操り、「ティバーズ」と呼ばれるクマを従えて戦う魔法使いで、チームの中では「メイジ」と呼ばれる役割を担当することになります。


 メイジの主な役目は、集団戦もしくはにらみ合いの状況で、中〜遠距離から相手をけん制したり、ダメージを与えることになります。相手が一か所に固まっていたり、キャリーが不用意な位置に立っているようなら、一気に大ダメージを与えていきましょう。アニーはメイジの中でも特に瞬間的な火力に秀でているチャンピオンなので、敵を一瞬で倒しきることも可能です。

ビルド

最終ビルド


-

-

-

-

最終ビルド

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
長所と短所
長所
・スキルQでラストヒットを取ってもよく、初心者でもラストヒットが取りやすい。
・スタンを決めてからのコンボの火力が高く、不意打ちから相手をキルできる。
・範囲ダメージに優れており、敵が一か所に固まっている場合はまとめて大ダメージを与えられる。
・スキルRでタワーやドラゴン・バロンの攻撃を受け止めることができる。


短所
・メイジとしては射程距離がやや短いため、移動速度などを補助するアイテムを持っていないと攻撃範囲に入りづらい。
・遠距離からの攻撃が得意なチャンピオンに体力を削られやすく、レーン戦で後れを取りやすい。
・自身を操作しながらスキルRを同時に操作するのが難しい。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

 ラストヒットを取るときにも使うQを最初に取る。
 その後はR>Q>W>Eの優先度でスキルを取得していく。


パッシブ:火遊びだいすき
スキルを4回使用するとアニーの周囲に白いエネルギーの渦が発生し、この状態でスキルを使って敵を攻撃するとスタン効果が発生する。このパッシブのスタック数(スキルを使った回数)が現在いくつ溜まっているかでアニーの立ち回りは大きく変わってくるので、常に意識しながらプレイしていこう。


 パッシブが4つ溜まっている状態は相手からも見て取れるので、この状態で相手に近づいていくとスタンからのコンボを警戒されやすい。スタックをあえて3つの状態で留めておき、相手に攻撃する直前にEでスタックを4つにして不意打ちをかけるというのも1つのテクニックだ。


Q:ファイアボール
 火の玉を放って、指定した対象に魔法ダメージを与える。このスキルでミニオンのラストヒットを取ると、消費したぶんのマナが回復し、さらにこのスキルのクールダウンが50%短縮される。対象指定の攻撃手段として優秀だが、ラストヒットを取る際にも使える便利なスキルだ。


W:バーニングファイア
 指定方向に扇状の炎を放って、範囲内の敵ユニットに魔法ダメージを与える。パッシブのスタックが4溜まっているときには、強力な範囲スタン攻撃として活躍する。また、対象指定スキルであるQと違って敵がいないところでも使用できるので、パッシブのスタックを溜めたいときには空打ちしてもいい。


E:モルテンシールド
 自身と、ティバーズが受けるダメージを3秒間低減する。また、スキル展開中にアニーが通常攻撃を受けた場合は、攻撃してきた敵に魔法ダメージを与える。使用してもマナをほとんど消費せず、クールダウンもそこまで長くはないので、敵からの攻撃を受けそうなタイミングで惜しみなく使っていこう。


R:やっちゃえ!ティバーズ!
 指定地点にクマの「ティバーズ」を召喚し、範囲内の敵ユニットに魔法ダメージを与える。ティバーズは、召喚後は付近の敵を自動的に攻撃し、周囲の敵には毎秒魔法ダメージを与えるほか、アニーが敵にキルされると狂暴化して、高速でその敵を追いかけるようになる。


 Rを押しながらクリックすることで、ティバーズを指定地点まで歩かせることも可能。タワーの下まで歩かせることでタワーの攻撃を受けさせたり、ブッシュ(茂み)の中に入らせて敵が隠れていないかチェックする、といったことにも使える。
ゲームの流れ
ゲーム開始〜レーン戦
 序盤のレーン戦では、Qを使ってラストヒットを取っていきましょう。うまくラストヒットを取れればQを使用したぶんのマナが回復するので、マナが足りなくて困るという状況にはなりません。敵チャンピオンがこちらの間合いまで不用意に近づいてくるようなら、や通常攻撃で体力を削りましょう。

 特に、パッシブのスタックが4つ溜まっているときは、
Q(スタン)→通常攻撃や、
W(スタン)→通常攻撃→Q→通常攻撃
などのコンボでまとまったダメージを与えられます。

 自分の体力とマナが少なくなってきた場合はいったんリコールして体力を回復し、装備を買い進めるのが得策です。リコールのモーション中に敵の攻撃を受けてしまうとリコールがキャンセルされてしまうので、敵の攻撃を受けないように、タワーの下、または後ろまで下がってからリコールをするようにしましょう。


Lv6以降
 アニーは瞬間的な火力に秀でているチャンピオンですが、メイジとしてはさほど射程距離が長くなく、ただラストヒットを取っているだけだと敵チャンピオンの長射程スキルを一方的に食らって体力を削られ続けてしまいます。こういった展開になる前に、Lv6以降はRを使って積極的に敵をキルしにいきましょう。敵チャンピオンの体力が少し減っているときにパッシブのスタックが4つ溜まっているのであれば、
R(スタン)→W→Q→通常攻撃
のコンボでキルを狙えます。相手をキルできたら、その間にミニオンを倒してゴールドを稼ぎ、時間があるようならタワーを攻撃して破壊してしまいましょう。


集団戦
 複数のチャンピオンが入り乱れて戦う集団戦では、相手のキャリーに対して前述のRからのコンボを決めるのが最大の狙いとなります。アニーのRは範囲攻撃なので、2体以上のチャンピオンに対して魔法ダメージとスタンを与えるのが理想的でしょう。

 相手にこれを警戒されていて近づくのが困難な場合は、ブッシュの中に隠れて相手が近づいてくるのを待ったり、を使って相手に一気に近づいたりといった工夫が必要となります。


試合の流れ
 アニーは瞬間的な火力が高く、敵をキルするのが非常に得意なチャンピオンです。Lv6以降はアグレッシブにプレイし、相手をキルしてゴールドを稼いでいきましょう。また、自分のレーンの相手をキルするだけでなく、ほかのレーンへ奇襲をかけてキルを狙うのも有効な戦術です。自分のレーンの相手をキルしたあとや、敵がリコールしている間などはレーンのタワーを守らなくてもよい時間なので、Wを使いながらパッシブのスタックを溜めつつトップやボットレーンまで歩いていき、スタンからのコンボで敵に奇襲をしかけましょう。

敵をキルする

タワーを破壊する

チーム全体にゴールドが入る

ゴールドが手に入るので強い装備を買う

敵をキルする(以下繰り返し)

 というような流れになれば勝利は目前です。スタンからのコンボで敵を一瞬でキルできるようになれば向かうところ敵なしなので、常に相手の先手を取るつもりでプレイしていきましょう!