ビルドガイド: ガレン - Garen

ガレン: 初心者向けガレンガイド

トップページ > ビルドガイド検索 - ガレン > 【ビルドガイド】ガレン: 初心者向けガレンガイド
 ガレンは耐久力と接近戦に秀でたチャンピオンで、チームの中では「ファイター」と呼ばれる役割を担当することになります。

 ファイタータイプのチャンピオンは1対1の接近戦が得意なので、レーン戦では相手を圧倒し、集団戦では相手のキャリーに対してプレッシャーをかけることが役目となります。ガレンは優秀な移動系のスキルを持っていないので実際に相手のキャリーの元まで近づくのは容易ではありませんが、そのぶんほかのファイターと比べて耐久力に優れており、おとり役になったり、敵の攻撃を受け止めたりすることもできるのが強みとなっています。

ビルド

最終ビルド


-

-

-

-

最終ビルド

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
長所と短所
長所
・方向を指定するスキルが無く、操作が簡単で扱いやすい。
・接近戦の強さは全チャンピオンの中でも屈指で、インファイター同士の戦いに強い。
・スキルを使用するときにマナを必要としないので、マナの残量を気にせずプレイできる。
・体力回復能力に優れているので、体力が減ってきてもリコールをせずにレーンに居座ることができる。

短所
・相手に接近する手段が乏しいため、一定の距離を保ちながら戦うのが得意なチャンピオンを攻撃しづらい。
・遠距離の相手を攻撃する手段がなく、壁の向こう側やブッシュ(茂み)の中に隠れている敵を攻撃できない。
・一定時間ごとに攻撃を受けてしまうと、パッシブで体力を回復できない。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


 相手にダメージとサイレンスを与えられるQを最初に取る。
 その後はR>E>Q>Wの優先度でスキルを取得していく。


パッシブ:タフガイ
 ガレンの体力が自動的に回復していくパッシブスキル。Lvが11、16になったときにそれぞれ回復量が増加する。敵チャンピオンからの攻撃を受けるとクールダウンとなり回復が止まってしまうので、この効果を再び発動させたい場合は、いったん後ろに下がって敵の攻撃をやり過ごすか、ブッシュの中に隠れるなどしてクールダウンが終わるのを待つといい。


Q:断固たる一撃
 使用すると自身の移動速度が増加し、次の通常攻撃に追加物理ダメージとサイレンスを付与する。相手に近づきたいときはまず最初にこのスキルを使用して、移動速度を増加させよう。また、このスキルは発動時に自身にかけられているスロウを解除する効果を持っている。


W:勇気の護り
 自動効果によって、敵ユニットを倒すたびにガレンの物理防御と魔法防御が増加する。使用時は、ガレンが受けるダメージを短い間低減できる。敵と接近戦になったときはこのスキルを使い、受けるダメージを減らそう。


E:ジャッジメント
 一定時間剣を振り回して周囲の敵にダメージを与え続けるスキル。相手に接近できたときは、このスキルを使いながら相手にまとわりついてダメージを与えていこう。ミニオンをまとめて倒すときにも役立つ。


R:デマーシアの正義
 このスキル習得後は、自動効果として、最後に味方を倒した敵チャンピオンを「仇敵」の対象とし、通常攻撃およびEで追加の確定ダメージを与えるようになる。

 スキル使用時は、対象の敵チャンピオンの減っている体力に応じて魔法ダメージを与え、「仇敵」に対しては確定ダメージを与える。相手の体力が減っているほど高いダメージを与えられるので、Eなどで相手の体力を削り取ったあとのトドメの一撃として使っていこう。
ゲームの流れ
ゲーム開始〜レーン戦
 序盤のレーン戦では、通常攻撃でラストヒットを取りながら、敵チャンピオンに近づいてQ→Eのコンボで相手の体力を削っていきましょう。ただし、敵軍側のミニオンがたくさん居る中に突っ込んでしまうとミニオンからの攻撃を受けて思わぬダメージを受けることがあるので、敵軍側のミニオンの数が多いときには攻撃を控えたほうがいいでしょう。

 自分の体力が少なくなってきた場合はいったん後ろに下がり、敵の攻撃をやり過ごせばパッシブが発動するので、これを利用して体力を回復しましょう。それでも体力の回復が追い付かないようであれば、いったんリコールして体力を回復し、装備を買い進めるのが得策です。リコールのモーション中に敵の攻撃を受けてしまうとリコールがキャンセルされてしまうので、敵の攻撃を受けないように、タワーの下、または後ろまで下がってからリコールをするようにしましょう。

Lv6以降
 Lv6になるとRを覚えられるので、敵チャンピオンをキルするチャンスが増えます。今まで通りQ→Eのコンボで相手の体力を削っていき、相手の体力が最大値の2割程度まで減ったタイミングでRを叩き込めば、キルを取ることができるでしょう。
 首尾よく相手をキルできた場合は、相手が復活してレーンに戻ってくるまでの間にミニオンを倒してゴールドを稼ぎ、さらに時間があるようならタワーを攻撃して破壊してしまいましょう。

集団戦
 複数のチャンピオンが入り乱れて戦う集団戦では、相手のキャリーに対してQ→E→Rのコンボを決めるのが最大の狙いとなります。ガレンは防具アイテムが揃っている状態であれば多少の攻撃を無視して相手に突っ込むことができます。さらに最初のQさえ当たってしまえば相手はサイレンス状態となるので、ガレンの続く攻撃を回避することは困難となるでしょう。

 ただし、相手チームのタンク陣が強力に育っているときや、サポートによる守りが固い場合は、簡単に相手のキャリー陣まで近づけないこともあります。そういったときは、ブッシュに隠れて相手のキャリーに奇襲をかけるなどの工夫をするか、キャリー陣を狙うのを諦めて敵のタンク陣と戦う、といった選択も必要になります。

試合の流れ
 体力回復スキルに優れ、マナを必要としないガレンは1対1のレーン戦が強く、相手をキルしたり、リコールさせる場面が多く訪れます。相手をレーンから追い出したときには、その間にミニオンを倒したり、タワーを破壊したりしてゴールドを稼いでいきましょう。

 ゴールドを稼いで防具アイテムを買い揃えていけば、レーンでの戦いで相手を圧倒できるようになり、ガレンを止められる相手は居なくなってきます。このような状況になってきたら、自由にマップを動き回り、敵チャンピオンにどんどんと戦いを挑んでいきましょう。

敵をキルする

タワーを破壊する

チーム全体にゴールドが入る

ゴールドが手に入るので強い装備を買う

敵をキルする(以下繰り返し)

 というような流れになれば勝利は目前です。ガレンにはパッシブの強力な体力回復手段があるので、どんなに激しい戦いをしたとしても、わずかな体力で生き残ることさえできればそのあとに体力を回復することができます。なるべく多くの戦いに参加し、ギリギリの体力で生き残ることを目標にしてプレイしてみましょう!