ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: 初心者向けソナガイド

トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: 初心者向けソナガイド
ソナは魔法ダメージ、体力回復、移動速度増加という3つのスキルとオーラを切り替えながら戦うチャンピオンで、チームの中では「サポート」と呼ばれる役割を担当することになります。

 サポートの仕事は「ADキャリー」と呼ばれる役割のチャンピオンの成長を支援することがまずひとつです。「ADキャリー」は装備が整うにつれて強くなるという性質上、大量のゴールドを必要とします。しかしゲーム開始時は非常に弱いため、サポートの助けが必要となるのです。序盤戦ではADキャリーとともにレーンで戦い、敵チャンピオンとの体力の削り合いで優位に立つことが求められます。中盤以降の戦いではマップ上にワードを設置して、敵チーム全体の動きを把握していくことも重要な役目となります。

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

-

-

-

最終ビルド

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
長所と短所
長所
・スキルのほとんどがボタンを押すだけで発動するので、初心者でも操作しやすい。
・攻撃スキルと回復スキルがどちらも強力で、レーンでの戦いが非常に強い。
・各スキルのオーラによって周囲の味方をまとめて強化できるため、集団での戦いが強い。
・スキルRがスタンの効果を持つ範囲攻撃なので、うまく複数の敵に当てれば大きく有利な状況となる。

短所
・敵から味方を守る能力にやや欠けているため、味方が敵からの集中攻撃を受けてしまうと守り切れない。
・移動スキルを持たないため、敵の奇襲に弱く、アサシンやファイターに接近されてしまうと対応しづらい。
・上記と同じ理由で、敵から範囲攻撃を受けたときに、その範囲の外へと逃げるのに時間がかかってしまう。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

 遠距離から相手にダメージを与えられるQを最初に上げる。次に、強力な体力回復手段であるWを取り、最後にEを取っていく。


パッシブ:パワーコード
 ソナがスキルを使用する度にスタックが溜まり、最大3スタック溜まった状態で通常攻撃を行うと追加魔法ダメージが発生する。また、このときソナが展開しているオーラに応じて追加効果が発生する。

 スタックがいくつ溜まっているかは画面下部のスキルアイコンの少し上あたりに表示されるので、余裕があるときに確認しておこう。スタックが3溜まっているときはソナの体を囲うように円形のオーラが展開されるので、それを見て判断ができる。オーラの色はスタック3つ目を溜める際に使用したスキルの色に対応しており、これにより追加効果も変わってくる。


Q:ヒム・オブ・ヴァロー
 自分から最も近い敵ユニット2体に魔法ダメージを与えるスキル。範囲内に敵チャンピオンがいる場合は、そちらを自動的に優先して攻撃する。射程距離が850と長く、敵のADキャリーの通常攻撃の射程距離(500〜650程度)の間合いの外から一方的に攻撃できるのが強み。ただし、射程距離である850より離れた場所から使用してしまうと敵チャンピオンではなくミニオンに攻撃が当たってしまうので、こちらのスキルがギリギリの距離から当たる650〜850程度の距離を感覚で覚えておくことが重要となる。

 Qを使用したあとにパワーコードで攻撃した場合は、通常攻撃に強力な魔法ダメージが付与される。


W:パーセヴァランス
 自身と、近くにいる味方チャンピオンの体力を回復する。スキルを使用したあとは、自身と周囲の味方にダメージを低減するシールドを付与するので、敵から攻撃を受ける直前に使用することで、より多くのダメージを無効化できる。マナコストはかなり高めなので、乱用してマナが枯渇しないように気を付けること。

 Wを使用したあとにパワーコードで敵を攻撃した場合は、対象とした敵の与えてくるダメージを3秒間低減できる。


E:セレリティ
 自身と周囲の味方チャンピオンの移動速度を上昇させるスキル。レーンに留まって敵と戦っている間にはあまり使用する機会はないが、マップを移動する際や、敵から逃げる際に役立つ。

 Eを使用したあとにパワーコードで敵を攻撃した場合は、敵にスローを付与する。


R:クレッシェンド
 指定方向に範囲攻撃をし、当たった全ての敵チャンピオンに対して魔法ダメージとスタンを与えるスキル。射程距離はさほど長くないが効果範囲はそれなりに広いので、戦闘が発生した際にはなるべく多くの敵チャンピオンに当てるように狙っていこう。
ゲームの流れ
序盤
 序盤のレーン戦でのソナは、Qで敵チャンピオン(できればADキャリー)の体力を削りながら、Wで味方のADキャリーの体力を回復するのが役目となります。特に、のパッシブのスタックが2つ以上溜まっている状態からのQ→通常攻撃のコンボは非常に高いダメージを与えられるので、スタックが溜まる度に敵チャンピオンを狙っていきましょう。

 敵チャンピオンをキルするか、自分たちより先にリコールさせることができれば、経験値とゴールドの面で優位に立てるようになり、その後の戦いが楽になるでしょう。

 逆に自分の体力やマナが残り少なくなってきたときは、無理にレーンに留まろうとせずに、いったんリコールして体力とマナを回復し、装備を買い進めるのが得策です。リコールのモーション中に敵の攻撃を受けてしまうとリコールがキャンセルされてしまうので、敵の攻撃を受けないように、タワーの下、または後ろまで下がってからリコールをするようにしましょう。


Lv6以降
 Lv6になるとRを覚えられるので、敵チャンピオンのキルを狙えるようになります。体力の減っている敵に近づけた場合は、R→Q→通常攻撃のコンボを決めて一気にキルを取りにいきましょう。ソナ一人のダメージでは敵を倒しきるのは難しいので、近くに味方のチャンピオンが居るタイミングで攻撃を仕掛けていくといいでしょう。


集団戦
 複数のチャンピオンが入り乱れて戦う集団戦では「味方のADキャリーの近くに立ちながら、QとWを交互に使って戦う」ことを意識しましょう。ソナはタンク系のチャンピオンではないので、Rを無理に複数の敵チャンピオンに当てようとして最前線に出てしまうと、あっさりとキルされてしまう場合が多いです。
 
 ソナはQとWのクールダウンが短く、長く生き残って何度もスキルを使いながら戦うことでその真価を発揮するチャンピオンです。守るべき対象であるADキャリーの近くで戦いながら、敵が無理やり近づいてくるようならRで足止めする、という戦い方が安全で確実と言えるでしょう。


試合の流れ
 敵をリコールさせたりキルできたりすると、タワーを防衛する敵が居なくなるので、その間に敵のタワーを破壊することができます。

敵をキルする

タワーを破壊できる

チーム全体にゴールドが入る

ゴールドが手に入るので強い装備を買うことができる

敵をキルできる(以下繰り返し)

 というような流れになれば勝利は目前です。タワーを破壊するのは主にADキャリーの仕事ですが、そのADキャリーを敵から守るのがサポートの役目となります。基本的にはADキャリーと一緒に行動し、敵に包囲されないようにその周辺にワードを設置しながら進軍していきましょう。