ビルドガイド: カ=ジックス - Kha'Zix

カ=ジックス: 今日からみんなでピョンピョンするためのKhaZixを紹介[6.20] (進化モーションキャンセルを追加)

執筆者: yamaji (最終更新日: 2016-10-08 23:41:13)

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このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 6
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


Lv1

1st recall

Lv6~8

最終ビルド

イントロダクション
誰もが一度は憧れるチャンピオンKhaZix
圧倒的ダメージを出してたり2段ジャンプとかをしてる
KhaZixを、プレイ中や動画などで見た事はありませんか?
そんなKhaZixを説明していきます。
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内容
長所と短所(気にせずに)

サモナースペル(普通)

パッシブの事について(わからない人用に)

進化をさせるスキル(肝心な事)

進化モーションキャンセル(NEW!)

マスタリーについて(重要)

※自己流 序盤のJGの回り方(真似したい人はどうぞ)

アイテムについて(長々と書きました)←ビルドの何買ったらいいかわからない人とか用に少し

奇襲コンボと2段ジャンプ(参考程度なのであまり気にせずに)

ドラゴンとヘラルド(普通)

トリンケット(普通)

一部の勝てないチャンプの対策

パッチで変わった事[6.20]
長所と短所


長所
- 1. 孤立した敵に与える圧倒的ダメージ
- 2. による機動力
- 3.skinが豪華!
___________________________________________
短所
- 1. やわらかい
- 2. 腐りやすい
- 3.CCが薄い
- 4.ビルド依存


サモナースペル

これがないとジャングルアイテムが買えません。
________________________________________________

敵のスキルを避ける時や<敵から逃げる時、追う時などに使えます。
パッシブの事について
のパッシブはとても強いです。

敵に通常攻撃する時に、追加ダメージスロー付与されます。
レベルが上がると追加ダメージも増えます、スローは増えません。
ただし、パッシブは一回しか使えません。
でも視界外に出ればパッシブが復活します。
ステルスになれるため敵と戦いながらでもパッシブを復活させる事ができます。

進化をさせるスキル
レベル6で 進化させます。
少しでもダメージを出し、 通常攻撃射程範囲が広くなるため早めに一回目の進化で を上げます。
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レベル11で 進化させます。
射程範囲大幅に上がります。
さらにキルかアシストをした場合、クールタイムがなくなるので集団戦必須なので
2回目の進化で上げます。
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レベル16では 進化させます。
使用回数が2から3に増えるのも大きいのですが、一番大きいのは隠れている時間が1秒から2秒になる事です。
で隠れてる時間は移動速度が40%上昇するため、 3回目の進化で上げます。
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どうして 進化させないか
まず他のスキルと比べて敵を倒すのに必須なものではないので、進化させません。
進化させた場合3方向から発射させる事が可能になり、スローの効果を上昇させれます。
さらにに当てた場合、視界効果を取れるため(ステルス看破なし)かなり強いと思いますが、
KhaZixがやる事は敵を倒す事なので視界や敵にスローなどは他の味方の人に任せましょう。
進化モーションキャンセル
ここでは、最近知った進化モーションキャンセルという紹介していきます。_______________________________________________________________

まず、どういったかを紹介しますと、
KhaZixがスキルを進化される時2秒かかります。
その2秒をモーションキャンセルをさせて、0.5秒まで縮められます
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まずはやり方を紹介していきます
進化をさせたいスキルをクリックした瞬間にリコールモーションに入り、リコールモーションのゲージがたまった瞬間に動くと成功です

結構単純ですけど、タイミングはシビアです。

たぶん動画をみてもらったほうが、どういう技かわかるのでurl貼っておきます
      ↓
https://youtu.be/ODNr-WluZ_8
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topKhaZixを使ってる人なら
この技を上手く使ってくれると信じてます
マスタリーについて
ダメージを少しでも多く出すためにはマスタリーが非常に大きく関わっています。
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 スキルダメージ2%上昇
 与ダメージ3%上昇(被ダメージ1.5%はどうでもいいです)
 レベル18で攻撃力+10、魔力+15(ではなく少しでもダメージを出したいので必須)
 与ダメージ2.5%上昇( を最初に敵に与えればよいです)
 与ダメージ2%上昇(周囲に味方がいない状態で敵が孤立してれば絶好のチャンス)
 与ダメージ5%上昇(HP40%以下の敵を仕留めやすくなる)
 魔法と物理の防御貫通が3%上昇+レベル×0.3(Nerfされてから効果をあまり実感できないと思うが結構大きい)
 レベル×10+追加攻撃力30%+魔力10%の魔法ダメージを与える 
(3回敵にダメージを与えるだけで発動する上にレベル上げたり武器を積んだりするだけでこのマスタリーが強くなる)
例外:敵のヘルツ30%を与えれると、3秒間移動速度40%上昇スロウ耐性が75%上昇とかなり強いですが
私、個人としては少しでも腐ると、サンダーロードのほうが良かったと思う場面がかなりあるためサンダーロードを推奨します。



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少しでもマスタリーを意識しておくだけで、大幅にダメージを増加させれますのでぜひ頭に入れといてください。
※自己流 JGの回り方
このやり方のメリットは1st recallで相手との差を付けるための回り方なので
この回り方に合わせなくても良いです。
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回り方は説明するのが大変なので動画で↓
https://www.youtube.com/watch?v=7v0PPuW-chk&feature=youtu.be


カウンタージャングルをされなかったら回れます。
ただしぎりぎりなので、青バフと赤バフを狩る時は少しでも敵が来そうだなと思ったら を置きましょう。

ここでrecallをしてアイテムを買いにいきます。
買う物は
です

ここからはガンクをどんどんしていきましょう。
アイテムについて
ここでは自分なりにKhaZixが積むビルドについて考えてみます。

一つ目、最初のJGアイテム
まず のどっち積むべきか

まず から
このアイテムはガンク性能をより上げるための物です。ガンクする時、を撃つだけで2秒間スロー20%低下を稼げます。
そこに を与えるとさらに2秒間スロー20%低下させます序盤ガンクではかなり重いスローです。
確定ダメージはおまけです。味方にキルを渡してあげたい時アシストがほしい時打ちましょう

次に です

これを積む状況になるのは厳しい時です。
例えば、敵が序盤に3キルとか持っていて、かなりやばそうな時敵がプロ並みに上手くて対応しきれない時などに積むと良いです。
こういう状況の時にヤバイ敵に赤スマイトを撃てば視界を4秒間取れてを当てた敵からのダメージを20%軽減できます
ちなみに、レートゲームの時は から に変えるとかなり良いです!

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2つ目、JGアイテムを積み終えた後のビルド
一つ目 瞬間火力型

が完成した後 を積み、 に行く。
アサシンに向いてるビルドです。
敵に柔らかいのが3人以上いる時に強いですKhaZixが腐ってる時にはあまり向いてません
こっから先のビルドは敵のビルド、構成を見て考えましょう。
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二つ目 CDR40%の火力型

が完成した後 を積み、 に行く。
このビルド殴り合いがかなり強いです
スキルがテンポよく回る上にtanky系の敵を倒せやすい
KhaZixが腐ってても貢献しやすいCarry系の敵にはちょっと不利かも?
こっから先のビルドは敵のビルド、構成を見て考えましょう
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この先のビルドがどうしてもわからない人はまず敵の使ってるチャンピオンをしっかり把握して、敵の育ち具合などを敵のビルドをじっくり見て考えましょう。
例えば、敵のAP出す人が結構育っちゃったけど敵のAD出す人はそこまで育ってないぞっと思ったら など積んだりしてその時の状況に寄って
ビルドが左右されていきます
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いろいろ紹介していきましたが後は自分に合ったビルドをいろいろ試したりしてみると良いと思います
奇襲コンボと2段ジャンプ
一部の例なので、参考程度に。

(レベル3~10)

         ↑_____↑
        ジャンプ中
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         青スマイト
(レベル11~18)    ↓

         ↑____________________↑
             ジャンプ中
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(2段ジャンプ) 日本鯖のpingなら十分可能です!

    ↑_____________↑
      ジャンプ中
ドラゴンとヘラルド
ドラゴン
Lv6以降 完成していれば一人でも回れる上にとても速いです

botのガンクを決めた後行けそうであれば優先して取りましょう
敵のJGがtop方面で見えたら、 を置いて一人でやるのも良いです
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ヘラルド
こちらは、Lv6以降 完成していても、一人で狩るのは不可能
味方と取りに行ってもアーマーが低いのでダメージをあまり肩代わりできません。

トリンケットの選び方
トリンケットは2stリコールまでは で問題ないです。

レベル9以降はトリンケット に変えましょう。

敵のsupが を持ってなくて敵のJGも を持ってなかった場合はトリンケット にしましょう


トリンケットの使い方

Lv1~ カウンタージャングルされそうな時に を置く。
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ガンクする時特にtopやbotにガンクする時はかならずカウンターガンクされないように
ガンクに入る前はちゃんと を置きましょう
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Lv9~  に変えたらドラゴンが沸く30秒前ぐらいに敵の視界遮断しましょう
バロンの時もちゃんと敵の視界遮断します


は序盤はmid深めの所に置いたり
ガンクする時視界が取られてないかの確認をするため を置いたりする。

ドラゴン、ヘラルド、バロンの時もちゃんとJGが を置いてあげられる良い
一部の勝てないチャンプの対策
  常に危険!  だが最近見かけない
育っていても倒せないし、返り討ちに合う。
KhaZixを使っていて一番きつい相手だと思います。
対策もほとんどありません。
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  Lv6以降危険!   だが最近見かけない
レベル6からのバーストがかなりきついです。
が完成していたら勝てません。
対策としては が良いです
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  対策しても危険   だが最近見かけない
レベル5以下の時は勝てません。 レベル6以降もきついです。
相手が を持っていたら を積むのも良いかも知れません。
対策としては を当てて来たら を使ってダメージを軽減するぐらいです(サッシュの効果が変更され、ダメージは軽減できません)

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  きつい   
になると幼体が出てきて孤立判定にされなくなるのでダメージが出しにくくなる。
対策としては が良いですが、状況によっては も良いです。
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  いやらしい
を持っていたら序盤襲われやすいです。
バフを狩る時は を刺して が来たらピングで、味方に知らせましょう。
を落としてでも良いので、絶対に死なないでください。
倒す時は をうまく使いましょう。
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  つらい

があるので近づくほど大幅にダメージを食らい が当たってしまうと勝てません
さらに があるのでとてもきついです。
対策としては 敵の後ろを取るように立ち回ってください。
後は敵の弾薬数が1~0の時を狙うと良いです。
パッチで変わった事など[6.20]
今回のメインは
進化モーションキャンセルという技を知ったので紹介させて頂きました!

後は間違った情報を書いてたので修正

パッチ6.20では特に大きい変更はありませんでしたが、
が新しく追加されましたね

を生やしてくれので を上手く利用できるので味方いてもにいても嬉しいですね

ただにいた時 ノックアップがKhaZixを使っててきつかったです


執筆者

yamaji

LoL:サモナーネーム[yamajinx]
S4→silver1 S5→plat2 S6→?
聞き専勢


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