ビルドガイド: フォーチュン - Miss Fortune

フォーチュン: 【7.5】E上げmiss fortune

執筆者: tenny (最終更新日: 2017-03-10 05:38:06)

338   1

2
7
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - フォーチュン > 【ビルドガイド】フォーチュン: 【7.5】E上げmiss fortune
このガイドはバージョン 7.5.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
パッチ7.5でQが変更(という名のナーフ)されてQでダメージを出すことが少し難しくなってしまったためにレーンが弱くなってしまったmfでレーンに負けない、かつ集団戦でダメージを出すことを考えてこのビルドを作りました。
このビルドの長所はQ以上の射程、E上げによるウェウーブクリア、脅威とブラッククリーバーでのultの瞬間火力です。
また、EとWを優先的に上げることでEによるスロウ、Wのpassiveでのas増加で逃げ性能、追尾性能が高いです。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • マナ自動回復の紋(III) 5秒毎のマナ自動回復 +0.33
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

2ndリコール

最終ビルド

サモナースペル
とりあえずコレをもっておけば間違いないでしょう。攻守において優秀です。

やばくなったときに使いましょう。あと、加速ができます。
スキル

一番最初にこれをとる理由はゲーム開始時のjgのリーシュの際にこっちのほうがEよりマナ消費が抑えられてクールダウンが早いために、素早くリーシュすることができることと、レーン到着時に体力ギリギリになっている前衛ミニオン3匹をすべて取ることができるためです。
今回のビルドではEを上げるため、レーン戦ではそこまで重要ではありませんが、一発目でミニオンを倒せて跳弾を敵にあてられそうなときは積極的に使っていきましょう。
AA>Qでミニオンを倒しつつ攻撃すると相手の不意をついて威力の高い跳弾をあてることができます。


3番目に優先的にあげますが、これを最初にとるタイミングはレベル4になったときです。

passiveにms上昇、activeにas上昇があり、3番目に優先的にあげるため、上昇ms割合が増えるタイミングが他のビルドよりも早いために今回のビルドは靴がなくても十分にmsを確保できるために、最後まで靴を履かず、その分火力にまわしています。
マナ消費が低いので、購入後はできるだけ発動させて涙のスタックをできるだけ早く貯めたいです。
注意する点としては攻撃を食らうとms上昇がなくなります。5秒間攻撃を受けないか、Wを発動させることでパッシブを発動させることができます。


今回のメインスキルです。AoEスロウをかけることができ、射程がかなり長いため簡単にを発動させることができます。
レーン戦をやっているうちはと長い射程で相手の体力を一方的に削ることができます。
基本的には相手adcを狙いますが、が相手にいるときはソラカを優先してください。サポートとadcを両方巻き込めれば一番いいです。
マナ消費がかなり多いのでマナ回復のルーンを詰みまくってさらにを買うことで消費を抑えつつ最大マナを伸ばしていきます。
全部あてると後衛ミニオンの体力がいい感じに削れるのでAA>Qで威力の高い跳弾をあてることが簡単になります。

また、レベルが高くなるとスロウの割合が高くなるので逃げ、追い打ちに非常に有効です。
でスロウをかけて逃げにくくしてで一気に倒しましょう。


高火力長射程AoEダメージのです。
jg内やバロン、ドラゴンピットなどの逃げ場のない狭いところでは恐ろしい火力で相手をすべてとかすこともできます。
との相性がよく、簡単に相手の物理防御を30%削ることができ、Rで倒しきれなくてもやわらかくなった敵へ脅威アイテムでのAAで十分に火力をだすことができます。

チャネリングスキルのため、CCを受けると中断されてしまうため、発動させる前にのアクティブでシールドを張ってから安全な位置から打ちたいです。
長所と短所
長所
Eの長射程広範囲スロウ。
WのMS増加、AS増加があるために靴を履く必要がなくその分火力に回せる。
Eのスロウとアクティブで逃げ、追い打ち性能が高い。
の高火力長射程AoE

短所
基礎adが低いためを買うまで非常にCSが取りづらい
ビルドの流れ
脅威アイテムを積むためファーストアイテムは3つではじめます。

ファーストリコールはを買うことができるようになったらできるだけ早く帰ってを買いたいです。にあげるタイミングは増加マナが750になった後で大丈夫です。

セカンドリコールでを買ってください。そのままに行きます。
その後、の順番で買っていきます。
その後どちらを買えばいいかは相手のチャンピオンを見てもりもり回復して、なおかつを積んでいるやつが一人でもいればでいいと思います。
のナーフでとの相性が少し悪くなってしまったので、↑で述べたようなやつがいなければでいいと思います

このあたりになるとの増加マナが750に達しているとおもうのでを買ってになります。

最後のアイテムはとりあえずで火力を出しておけばいいと思います。
レーン戦と集団戦
レーンではで一方的に相手の体力を削っていってチャンスがあればをあてて、やAAでキルを狙います。
はAoEスキルなのでおそらくプッシュしがちになると思うので、プッシュする際にはしっかりと川にワードを指しておきたいです。敵JGやMIDがガンクしにきたときには進路にを置いてスロウをかければ逃げやすくなります。

集団戦ではでハラスをしてタイミングを図ってを撃ったら仕事はほぼおしまいです。で倒しきれなかった敵タンクはおそらくで柔らかくなっているのででスロウをかけつつAAで倒します。このときを忘れずに発動させてください。もちろんダメージを出せるチャンプがいればそっちを優先します。

近くに敵に追われて死にそうな仲間がいたら、敵の進路にを置いて逃げるのをサポートしてあげましょう。
フォーチュン自身がやばい状況になったらのアクティブでmsを上げて、で相手にスロウをかければだいたい逃げることができます。ただ靴がないのでのpassiveがないときは足が遅いのでのアクティブの管理に気を付けてください。
あとがき
はじめてガイドを書きました。mfのマスタリースコアは30万くらいです。Qが弱くなってもどうにか生き残るために作ってみました。

執筆者

tenny



コメント - 1件
1.
tenny 登録済みユーザ
2017-03-10 05:28:46

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!