ビルドガイド: ノーチラス - Nautilus

ノーチラス: (パッチ7.12)初心者によるガチ初心者の為へのTOPノーチラスガイド

執筆者: あかさたな (最終更新日: 2017-06-22 18:45:45)

1,873   0

7
4
64%
トップページ > ビルドガイド検索 - ノーチラス > 【ビルドガイド】ノーチラス: (パッチ7.12)初心者によるガチ初心者の為へのTOPノーチラスガイド
LoLを始めた初心者がまずオススメされるチャンプ・・・がいますがこいつは操作が簡単ですがはっきり言って難しいチャンプです。
(やる事が分かりやすいので逆にチャンピオン性能以外を利用しないといけない。例えば草むらに隠れて奇襲を仕掛ける等。)
味方に迷惑を掛けずに最低限の活躍はしたい・・・そういう人はいると思います。そんな時にオススメなのがです。
(パッチ7.9で軒並みタンクアイテムのHPが下がりました。ノーチラスの重要スキルはHPスケールなのでかなりの弱体化です。はっきり言って前のEのnerfと合わせてかなり弱い状態です。)

パッチ7.12でのがユニークパッシブになりました。
これはいただけませんよねぇ……ノーチラス君?ノーチ君は死んだ!もうどこにもいない!!!

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム1

初期アイテム2

初期アイテム3

初期アイテム4

最終ビルド

イントロダクション
The・普通のノーチラスです
ノーチラスの良い所はtopレーナーに必要な事やマクロの動き、特にTPエンゲージ強いので中盤以降の動きを覚えられるのが良いと思います。
長所と短所

の長所
- 1. 集団戦における確実性のある拘束力と制圧力
- 2. 範囲攻撃のプッシュ力
- 3. 操作が分かりやすいが不可避のデバフ
- 4.強烈なガンク合わせができる
- 5.優秀なシールドによるダメージ交換の優位性

の短所
- 1. とにかくマナがきつい
- 2. 純粋な殴り合いに弱い
- 3. 持久力がある敵が苦手
サモナースペル
フラッシュ
これ+ULT+Qはかなり強烈。上手く使えばイニシエート(集団戦を優位に始める事)もできる


TOPレーナー御用達。ノーチラスはマナの消費がきついので必須。

スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

レベル1でのEは火力が出ないのでWを取ります。
レベル1で殴り合ってくる敵は少ないとは思いますがパッシブと巨人の勇気、またWの追加ダメージがあればそうそうダメージ交換では負けません。
Passive
AAにスネアが付属されるという超優秀パッシブ。
ただしAAモーションが劣悪かつまたダメージ量が変化するのでタワー下でのCSを取るのは慣れが必要です。

Q
これが当たると残りのスキルを全部叩き込める。
ガンクされた場合の対処にも使えるので、プッシュレーンでの使用は控えるべきです。

W
ノーチラスの超重要スキル。これのお蔭でレンジドチャンプ相手でもファームができる。
またAAタイマーがリセットされるのでQ E AA W AAのコンボでしっかりダメージが出せる。
ハラスされてファームが出来なくなっては元も子も無いのでレンジド相手の時はしっかりこれを使ってから前に出る事。
新アイテムが出たので集団戦ではこれを使った後にWを使うと大きくシールド量が増えます。


E
AOEスローまたそこそこ火力が出るのでプッシュ力に優れるスキル。
ただしマナの関係でハラスにはあまり使わない方が良い。どちらかというと序盤の複数のCSを取りに行く時等プッシュしたい時に使うべき。

R
対象指定AOEノックアップ+スタンという超確実性の高いスキル。
gankを合わせる時にもよし、また受けた時にもよし、威力もそこそこあるので最後の一押しにもよしという優秀ult。
集団戦では前衛を巻き込んで後衛陣に撃ち込むのが良い。初心者の人はとりあえず一番キルを持ってる奴に撃とう。
ビルド
初期アイテムについて

1.迷ったらこれ
HP回復もMP回復も優秀。
blockquote>のユニークパッシブ化でこっちを積むのが良い感じだと思います。
2.パッチ7.9で強化された初期アイテム
対面としてはハードADチャンプの時に選びましょう。
サステインがグッと強くなるのでこれも選択肢に十分入ります。次の3番との選択になるんじゃないでしょうか。
7.12でnerfされたので耐えるのであれば3番推奨です。

3.+×4
序盤がキツイADチャンピオン相手の時。代表例は
マナは消費してもいいのでとポーションでしっかりCSを取ろう
この手のレーンつよつよマンは中盤以降失速していくのでキルさえ取られずにファームが出来ていればOK。
またノーチラスはガンク合わせが非常に強力なのではやめにジャングラーさんを呼ぶのも良い。
またこれに繋がるのもグッドポイント

4.+×2
序盤割と強気にいける対面の時にオススメ。
序盤にEのプッシュ力でミニオンを無理やり押し付けるのが強いです。


1stリコールについて

7.12でのnerfが入りましたのでを買う事を考えると二つ目はですかね。
また二つ合わせてAPを30もくれるのでTP後に甘えたロングステイをしてる敵がいればワンチャンソロキルまであります。
そしてを積むことによっての回転率を上げる事ができるのでプッシュ力も大幅に上がります。


2ndリコール以降、1stアイテムについて
AD相手
を目指してを買うかAA主体のチャンピオン等ならば先にを完成させましょう。
またクリティカルビルドが強くなりましたので対面が、ADC等がクリティカルビルドを購入してる場合があります。その時はの代わりにを積みましょう。

そして対面がのような脅威ビルドに行くチャンプであればを買うのが重要です。
(参考までに、ARMRは積めば積むほど効果が薄くなるという事です。逆に言えば脅威ビルドの物理防御の固定値貫通は柔かければ柔かいほど効果が大きくなるという事です。なのでヘルスを積むよりチェインベストにラッシュしてARを上げた方が対策になるという考えですね。)


についてはまず近づけない相手等の時、は猛火でタワー下でのCSを取りにくくなりますのでおすすめです。
ステータス的にはサンファイアケープが2900GでHP425 AR60、騎士の誓い+クロースアーマー*2でHP400 AR70 CDR10%、そして何よりビルドが早く進むという事で猛火の意味がない時には良い選択だと思います。

AP相手
パッチ7.9で大きくアイテムが増えました。とりあえず迷ったらに行きましょう。やはり元のステータスが優秀なアイテムなので安定ですね。
また対面がや相手のmidがの場合は新アイテムのに行きましょう。
味方のmidレーナーとジャングラーさんがAPであればもアリだと思います。
その他
はADに行く場合もAPに行く場合もあるので相手のマスタリーを見て判断すると良いです。
ならADに行きます。ただしの場合はAPに行くことが多いです。

2nd3rdアイテムについて
2ndアイテムは1stアイテムで積まなかった方を積みます。
3rdアイテムにGAの変更でノーチラスが積みにくくなりました。なので3rdアイテムはを積みましょう。

その後のビルドについて
1stアイテムで積まなかったアイテム、の中から選んでいきます。
敵の構成に寄りますがtop jg midのどれかにAA依存のチャンプが居た場合が優先度が高いです。
また後半になればなるほどクリティカルのダメージも大きくなるので1stに積まなかったアイテムの中でもは優先度が高いです。
次に味方のサポートがもしくはを積んでなければどちらかを積みましょう。最後にがいいでしょう。
については相手のスプリットチャンプがタワー下でも止められなくなりそうな場合に積みます。しかしヘルスをくれないアイテムなので出来る限り積みたく無いアイテムですね。
マッチアップについて
大雑把なマッチアップについて解説します。
しかしリフトヘラルドの変更でレーンを耐える=勝ちというノーチラスのレーニングが否定されてしまいましたので今は弱い訳ですね。

 キツイです。サステインの関係上まず勝てません。避けられるスキルが多いのでとにかくスキルを躱しましょう(MS325なので避けられるとは言っていない)。

 序盤はノーチラス有利です。を目指すので完成時に注意。

 序盤も最後まで殴り合うとサステインの差で勝てません。しかも後半に掛けてスケールしていきます。ただしレーンを耐えるだけなら割と余裕なので集団戦に掛けましょう。

 lv1最強で後半に掛けて失速していきます。集団戦は弱いので耐えられれば勝ちです。

 かなりキツイ対面ですね。Qのハラスとマナコストの関係上不利です。また集団戦も強いので割とハード目のカウンターです。

 レーンでは勝てません。ガレンのQから入られた場合はまだ良いですがEのARpenを掛けられた状態からQを食らうとワンコンで死にます。集団戦は圧倒的にノーチラス有利です。

 レーン強者で後半に掛けて失速していくチャンプですね。ただし中盤はかなり強いので味方がガンクを躱してくれるのを祈りましょう。を積んだ後失速していきます。またタワーダイブ性能がかなり高いので敵ジャングラーが見えてヤバイと思ったら撤退しましょう。

 レーンはややグラガス有利、集団戦はややノーチラス有利のマッチアップですね。で敵タワー元に誘拐されないように注意。

 味方ジャングルさんを呼んでキャリーしてもらいましょう。ケネンに関しては1stリコール後の完成までが一番弱い時間帯なのでが当たればソロキルまで狙えるマッチアップだと思います。

Lv2最強チャンプです。警戒しましょう。ただしマナがかなりキツイので青バフをもらえないtopではある程度したら帰っていきます。キルを取られなければ勝ちのマッチアップですね。

 殴り合いは勝てません。相手ので止めてあげればok。集団戦はノーチラス有利です。

 近づいたら死にます。まず勝てません。先出しする場合はBAN推奨です。

 序盤のレーンは有利ですが殺しきれず、後半に掛けてスケールしていきます。ただしノーチラスのpeel性能がある限り味方キャリー陣には一回も手を触れられないのでノーチラス有利です。

 レーン強者で後半に掛けて失速していきます。レーンを引きすぎず(ultでmidガンクを防ぐため)、ゾーニングされないように押しすぎないようにしましょう。

 がある以上ノーチラスはAAが出来ないというマッチアップですね。との相性も最悪です。しかも後半に掛けてスケールして行くという色んな要素を詰め込んだおばさんです。勝てません。

 シャカシャカ動きますがultをあててジャングラーさんを呼べば勝てます。スケールして行きますがpeelすれば速攻で溶けるので集団戦では有利です。

 キツイマッチアップですね。レーンは不利、集団戦は互角(敵のult次第)です。ただし超レイトゲームになれば圧倒的にノーチラス有利です。

 サステインが無いのでレーンを耐えるのは割と余裕なマッチアップです。ただしlv2のオールインに注意。
パワースパイクについて
Lv3時のAAコンボ
を積んで直後
また完成時。
ただしノーチラス自体タンクなので死ぬまで殴りあうのは不得意なので注意。慣れてきたらのクールダウンも注目してあげると良い。

執筆者

あかさたな



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!