ビルドガイド: ブラウム - Braum

ブラウム: 気休め程度のブラウムビルド パッチ7.15

執筆者: クアドラ止まり (最終更新日: 2017-08-13 04:29:31)

3,831   2

7
4
64%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブラウム > 【ビルドガイド】ブラウム: 気休め程度のブラウムビルド パッチ7.15
はじめに
ブラウムのビルドがなかった為気休め程度に書いたものです。ブラウムをすごいやりこんでるよ!という訳ではないので
ああこういう考え方の人もいるんだな。程度に思ってください。ルーンはいつも自分が使っている万能(???)ルーンですので参考程度に。


更新履歴
8/13 簡易的な対面説明追加

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の印(III) 物理防御 +0.91
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

中盤

候補

最終ビルド

イントロダクション
BOT業界では最近レーン強いチャンプがよく見受けられるようになりルシアンやルルはよく見る物になりました。
一方でコグ=マウやトゥイッチは肩身が狭い思いでしょう。
なればこそ!今この時こそ!私たちが盾となり彼ら日陰者に付き従い言わせてやりましょう!「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と!
長所と短所
の長所
- 1. の発動のしやすさと射程の長くスロウが付く
- 2. AAさえも防ぐ
- 3. そして何より派手な

の短所
- 1.レーン戦でのkillが難しい
- 2. 同じくレーン戦2v2時オールインになるため下手すると倒される
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
これがあることで、最後の一押しで殺せる場合も多くある。
フラッシュを使ったジャングルの壁抜けの練習をしておくと吉

イグゾースト
攻めにも逃げにも使える万能スペル。
このビルドは味方を守るものなのでこれにしたい。

イグナイト
相手supがソラカならありかもしれない。
ただはkillには向いていないのでそれ以外は微妙だと思います。
マスタリー
選択肢
絶対的倒すマンならいざ知らず味方を守るおっさんビルドなのである程度は似ると思います。
その中で迷うであろう選択肢の3つを自分の考えを含め書いていきます。

計略思想欄の上から3つ目
ですが
個人的にはのほうが好きです。ええ。
敵が仕掛けてきたときとフルで使うことが多いです。
これが終盤ならいいのですが4、5レベルだとマナがきついです。ハラスとかにマナ割いてるでしょうし。
終盤を見据えるならもいいと思います。adcに張り付いて来た敵を早く倒せますしワンチャンレーンでのkillにもつながるかもしれませんし。ここは好みですね。

不撓不屈欄の上から2つ目
の3つですね
これはmidに顔を出したいならで、より盾らしく硬くなりたいならです。
はないです。たぶん。

不撓不屈欄の最後
の3つ
おすすめは断然です。これでメイン盾おっさんにはない回復要素が追加され喜ばれます。きっと。もいいとは思いますがultが上がっていない状況だと発動が不確定ですしの予備動作があり敵がノックアップしてくれない可能性を考えると断然です。
はソロレーン向きだと思います。
スキル
スキルを上げていく順番はR>Q>E>Wでいいと思います。

Passive
盾おじさんのいいところその1です。
スタックさえ1つ付けてしまえば味方の攻撃でたまってスタンしてくれます。ですがスタンした後は数秒間スタックはたまらなくなるので、
自分1人が頑張ってスタックをためてスタンさせてもダメージを出す味方が近くにいなければ無意味なので気を付けましょう。

Q
射程が長くスロウも付く便利なスキルです。
体力が増えればダメージも増えるのでこれを当てられた敵は近寄ってきません。

W
盾おじさんのいいところその2です。
すぐ駆け寄れるだけでなく味方の物理、魔法防御もあげてしまう盾おじさん。
ただ、「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいるメンバーに駆け寄っても味方が死んでしまえば近くですばやくフラッシュを使い盾をすることはできないのでご注意を。

E
盾おじさんのいいところその3です。
この盾敵のAAもスキルも防げるんです。(遠距離に限る)
ですのでアワレにもadcがくずれそうになっている時に裏側からで「勝ったと思うなよ・・・」ときてEをすれば、「もう勝負ついてるから」とかっこよく来れるわけです。これにはadcも「Braumのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」と称賛の嵐間違いない!

R
何より派手です。
射程は短いですがノックアップがついておりお侍さんに喜ばれますし少しの間残りスロウも付くので何かと便利です。
簡易的な立ち回り
基本的なQのタイミングとしてハラスの為に出てきた敵に当てるのがいいと思います。そうすれば敵は下がるでしょうし、それでも来るならPassiveを理解してくれている味方ならAAを入れてくれるでしょうし。

Wの使い所は様々です。逃げたい時に味方の方へ。攻めたい時に前衛ミニオンへ。味方を固くしたいから。と。
個人的には攻めるとき以外Eの後出し(切れた後)でいいと思います。って言ってもやっぱりケースバイケースですかね。
ちなみにブラウムはみたいなフック系にの相性がいいみたいです。やったね!

Eの発動タイミングは相方がHP半分を切るか行動妨害を受けたら使うのがベストだと思います。地味にCTも長いので見極めようね!

Rこれはそんなに言うことありません。狭いところで使うと当たりやすいよ!ぐらいです。はい。予備動作もあるので広いところで使う場合相手の進行ルート気味に打つといいかも…?
簡易的アイテム説明。
最終ビルドを参考に買うとすると完成させたい順として
ただ自分はの順が好きです。
注意としてを完成させるのは遅いですけどは必ずしも靴を完成させる前に積んどいてください。supとして絶対です。
ちなみにの代わりにを積むのもアリです。

候補アイテムの簡単な説明
はmidによく顔を出したい時に。
などのASが速いやつがいてきついと感じたときに。
は味方の火力の底上げに。
は敵のCCが多い時に。
はガッチガチのメイン盾になり、ダメージを跳ね返したい時に。

コメントにもありますがは相手のCCが濃い時に。
(簡易的)個人的な対面説明

対面にて:よゆう
のせいでのスタックをAAで貯めに行きづらいとは感じますが今現在つらいと思ったことはないです


対面にて:つらい
のCTが短いので一々で防げませんし、殴り合う時に盾を張ってもで別の方向に行かれたりするので辛いです。ただは盾で防げます。やったね!


対面にて:つらい
で捕まえにくく、殴り合い時adcの攻撃を代わりに受け串刺しになります。殴り合い時は死を覚悟しましょう。
ちなみには盾で防げるかわかりません。すいません。(たぶん無理だとは思いますが。)


対面にて:ふつう
AAの射程が広くのおかげでハラスが痛いです。
のちょっとしたブリンク(?)もあり捕まえにくい印象。
はあまり脅威ではないのでハラスに気を付ければ負けはしないと思います。


対面にて:未経験
予測ですがの発動とさえ気を付ければ勝てると思います。


対面にて:ふつう
の羽の位置に注意すれば余裕です。きっと。
ただに当たると場合によっては物凄く痛い上にスネアがかかりつらいです。
盾を羽側に展開するわけにも行かないので。
で逃げられる可能性もあるのでPassiveは早めに発動させたいです。


対面にて:よゆう
は地味に痛いですが気する程度ではないです。
もかわせますし危ないなら盾でガードすれば。
で逃げられることもあるのでご注意を。


対面にて:ふつう
が場合によっては大ダメージです。あれきらい。
も条件付きですがスネアがあり、倒し損ねるとが飛んでくるのでHPに余裕があるならadc肉壁になってあげましょう。あと4発目は思ったよりダメージ出るので気を付けよう。


対面にて:つらい
個人的には大嫌いです。
のおかげでAAが痛く、逃げるために持ち
は盾で防げたはずなので撃ってきたなら防ぎたい。


対面にて:ふつう
でのハラスが地味に痛くも相まって仲良くcs取りは辛いところ
ただ殴り合えになればこちらが有利だと思います。


対面にて:すこしつらい
のブリンク持ちで捕まえにくくで逃げに特化している印象。
倒し損ねるともれなくが付いてくるので確実に倒したい。倒したいんだけどなぁ…


対面にて:ふつう
のおかげでAAが痛いですが殴り合えばこちらが有利です。回転斬斧の落下地点も見えますからも当てやすい印象
も盾で防げると思います(実際に見たことはないけど)


対面にて:ふつう
ハラスが痛く、の乗ったなんて最悪です。
は盾で防げますが盾があってもあれは結構痛いです。ご注意を。


対面にて:未経験
変に瞬間火力がある印象。自分はまだないですが守りに行こうとしてたらadc死んでいたなんて事がありそうで怖い。
ただ盾張って殴り合えば怖くはないはず。


対面にて:ふつう
危なげならをしっかり盾でガードし、があるので無駄にAAを食らわないように。
がかかると親を殺されたかのように殴られるので立ち位置に注意。


対面にて:すこしつらい
の割合ダメージが痛く、草むらで調子乗っているとでスタンを食らったりするのでご注意を。
で逃げられたりするので個人的には嫌いです。

関係のない蛇足
は盾では防げず、を発動後最初の一発目の攻撃はダメージを無力化するが、状態異常は無効化しない。
あと条件は分からないけどは盾で防げたり防げなかったりした記憶があります。
たぶんナミの近くなら防げるのかな…?
最後に。
実際盾おじさんあまり使わないので本当に気休め程度の自分用ビルドです。ご了承ください。
何かご指摘があったら教えて下ると助かります。

執筆者

クアドラ止まり

よくLoL仲間に怒られる人。(´・ω・`)


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e90e8e0d
2017-05-27 21:02:47
僕がブラウムを使うときは出来るだけパッシブの印つけて回れるようにマーキュリー積みます。
忍者足袋を積む理由はなんでしょうか?
2.
クアドラ止まり 登録済みユーザ
2017-06-05 22:03:59
≫2 自分の考えでは被ダメージを減らし生き残っていれば何かしらはできるだろう。みたいな考えですので考え方としては近いのかな…?
1さんの意見を取り入れて自分の考えを述べるなら、相手のCCなどが濃い場合はマーキュリー。そうでないなら忍者足袋ってところでしょうか。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!