ビルドガイド: フィズ - Fizz

フィズ: 【7.10】mid Fizz 最新ビルドとテクニックガイド

執筆者: i am JK (最終更新日: 2017-06-17 15:23:36)

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このガイドはバージョン 7.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
JP鯖でFizzのマスタリースコア4位になったのでビルド書いてみました.


更新履歴

2017
  6/17 | チャンピオン別ガイド作成 VS Ahri
  5/18 | ビルドガイド作成

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


メジャイ行けない時

スタート

1st 組み合わせる

コア

ap cc多いとき

最終ビルド

目次

1. 目次
2. 最新パッチについて 【7.10】
3. サモナースペル
4. マスタリー
5. ルーン
6. スキル
7. ビルド
8. 試合に勝つためのテクニックガイド
9. チャンピオン別ガイド


アイテムやスキルについては簡単に書きました。
レーン戦やテクニックが中心です。

基本的なことしか書いていませんが少しでも参考になれば幸いです。
最新パッチについて 【7.10】
Patch 7.10
  Wの基本ダメージが下がり、魔力の反映率が上がりました。
  
  マーク付与時 Lv5 W
    255 + (魔力 × 1.0)
       ↓
    180 + (魔力 × 1.2)

  序盤弱くなり終盤強くなりました。
  アイテム4つ程 (魔力400ぐらい) 積めば以前よりダメージが高くなるのかな

  対面によってW上げの場合があったんですがこれなら毎回E上げでおけえ


Patch 7.9
 
  MRもCDももらえる

  相手にAP、CCが多い時積みます。
   
サモナースペル
フラッシュ
  とか とか

テレポート
 レーン復帰、roam、split push
 イグナイトよりできること多いのでTPで

マスタリー
計算した結果 1 4 が一番いい

と神様が言ってました。
ルーン
対 ap
 Scaling Health Magic Resist
対 ad
 Armor

 私は対adの時、魔法防御を捨てて魔力()にしています。
スキル
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基本E上げです。

W上げの方が火力も出て、ちょっと違った戦い方ができますが
ウェーブクリアが遅く、EのCDが長いといったデメリットがあるのでE上げでいいと思います。

Patch 7.10 でWの序盤が弱くなったためE上げ

ビルド
スタート
 
 ダメージ上がるのでポーション飲んでから戦闘に入りましょう

1st
 とどれか
  ・レーンきつい
  ・スキル避けたいroamしたい
  ・余裕
  ・ミサイル打ちたい

 お金と相談しながら買いましょう。
 

コア
 
 最近は初手が多いですね。
  ・HPをくれるのでタワーダイブしやすくなる
  ・cdももらえる
  ・近距離でQ後ろにで全弾当てやすい
  ・距離詰めれたり逃げれたり

MR
 相手にCCやAP多い時
 を買えなくなってしまったので
 にいくことが多くなりました。


その他
 スタック維持できそうなら早めににする事がかなり重要です。


early game
 
late game
 
 
テクニックガイド
1. モーションキャンセル
  aa + W
  aa + Q
  LHやコンボの時使っていきます。



2. LHの取り方
  ⅰ aa
  ⅱ W
     タワー下での後衛ミニオンは タワーショット + W だけで取れます。
  ⅲ aa + w
     これでCSを取るタイミングをずらします。
  ⅳ Q
     キャノンミニオンを取る瞬間はハラスされやすいです。
     キャノンミニオンの横、または前まで進みQで戻るように取っていきます。これで相手のスキル避けれると思います。
  ⅴ EQ
     Eでミニオンを取りたいときはEの着地後手前のミニオンにQで帰ります。
     これも着地後狙われやすいためです。

  ⅰ~ⅴ + サイドステップ + フェイント を組み合わせてできるだけ相手にハラスされないようにLHを取っていきます。
  TPがあるので死なない程度に無理をしてでもCS稼いでください。

  ※リコールするときは次のウェーブがキャノンミニオンの時にするとCS無駄になりにくいです。



3. スキルの避け方
  LHの取り方と少し内容が被りますがスキルの避け方です。

  方向指定のスキルは基本的にサイドステップかQで避けます。
   ・相手スキルの射程ギリギリにわざと入りスキルを誘う
   ・スキルを打つ音を聞いた瞬間に逆方向に歩く or ミニオンにQ
   ・ⅰ体力が aa 2発分のミニオンを取りに行くと思わせてミニオンに近づく
    ⅱ相手がそれを狙いスキル打ってくるのでサイドステップで避けてからLH

  避けれなそうな方向指定のCCと対象指定はEで避けます。


  FizzのコンボはQから入るのが基本なので接近した後ゼロ距離でCCを打たれます。これを避けれるように練習しましょう。
  やはり私はスキルの音で反応するのが一番やりやすいです。
    ※相手がCCを温存してる間はaaやWを入れる。

  避けたいスキル
  



4. 基本コンボ
  Lv3 all in (対melee用)
   ・Q + aa + E + aa (キャンセル) W
   all in後距離を取りたいときは徒歩で帰ります。Eのスロウが結構重いのでmeleeチャンピオンには追撃されづらい。

  Lv6 all in
   ・R + 歩く + Q + aa + aa (キャンセル) W + E
   おすすめのall inです。
   ULTとEのスロウで2回目のWも狙えます。

   Eは相手のCCや重要スキルを避けるために使うためaaを減らしたり増やしたりQとEを逆にしたりなど
   臨機応変に変えていきましょう。
   ってかもうどんなスキル回しでもとりあえずCCをEで避けれたら勝ち。

   
   相手がCCを打ってきたと同時に R + E  から入るコンボすたいりっしゅ


  コンボ
   ・R + E(相手近くに着地) + aa (キャンセル) + (同時にWQ ) + 後ろに
    Q + は感覚つかめば全弾当てれます。
    全弾当てやすいだけなので違う使い方したほう強そう



5. ダメージ交換
  Lv3からは条件を満たせば有利にダメージ交換できます。
   ・味方ミニオンが相手ミニオンより多いとき
   ・敵JGが近くにいないとき(いないと予測できるとき)
   ・味方JGが近くにいる時
   ・相手のスキルがCD中のとき
   ・EでCCを避ける
   ・序盤のTPでのレーン復帰でビルド差があるとき

  のDPS系はLv6かJG来るまでファームで,,,



6. ガンク合わせ
  ・Lv3 でJGを呼んで早めにall in
   早めに仕掛けることで相手がダメージ交換に夢中になりマップ見なくなったり(すればいいな)
   
  ・ULTをくっつける
   相手が警戒して距離を取ってるときはミニオンにQ R で当てる。

   キャノンミニオンを取るときに相手はハラスしてくるのでそれを逆手にとって
   ミニオンを取るふりをしてULT打つとすごい当たります。 おすすめ!

   もちろん相手がミニオン取る瞬間も狙えます。
  


7. 1v1タワーダイブ
  Fizzたそのタワーダイブは強いです。練習してできるようになると差をどんどん広げられます。
  ダイブするとき確認することとして
   ・敵はCCを持っていないか、CCがCD中か
   ・敵JGが近くにいないか、いないと予測できるか
   ・お互いのサモナースペルの有無
   ・お互いのヘルス

  やり方
   タワーターゲットが味方ミニオンの時
   Q + aa + E + W
   Q + aa + aa (キャンセル) W + E

  コンボで考えるより
   ・タワーショットの2発目をEで無効化する
   ・相手のCCをEで避ける
  これを考えて立ち回るときれいにダイブできます。

  1・1トレードになってしまってもミニオンを押し付けることができ経験値とCSで差がつくので味方ミニオンが多いほどおいしいです。



8. TPの使い方
  ⅰ レーン復帰
    レーン戦がきつかったら死ぬ前に必ずリコールしてTPで復帰しましょう。
     ・相手のスペルがTP以外でリコールしていない場合
       →ビルド、体力で有利です。
     ・相手がリコールしようとしていた時
       →リコールを阻止しましょう。
        ちょっとぐらいならタワー下でもでダメージ食らわず阻止できます。
        地味な嫌がらせですが重要です。
        相手は時間をロスしたので体力少ないままレーンに残るか、
        ミニオンのロスト覚悟でリコールするか選択しなければいけません。
        ミニオンは1体の差でもLv6先行できるかが変わってきます。
        Lv6でキルを取りにくくなるはLv6先行してキルを取っておきたいところです。
    

  ⅱ split push
  ⅲ roam
    すいません後で書きます。



9. E flash
 
  距離がある場合でも相手に反応される前にダメージを与えられます。
 
  Eの後先行入力でflashをすると上手い人にはflashで避けられます。
  Eで着地する瞬間にflashをしましょう。

  2つ目の使い方として相手のFlash読みでE Flashを使うときがあります。これ決まったらMontage
 


10. ULTの特性
  ULTつけるとインビジブル状態のチャンピオンを可視化できます。(ウーコンやタロンのULTなど)
  上手く利用すると集団戦有利に動かせそうです。



11. 逃げる
  追われてるときはチャンピオンの後ろに回り込んでQで距離取れます。
  あとは壁ジャンプですどうぞ
  Easyができればいいかなと思います...
マッチアップ
対面率が高い順に載せています。

1.Ahri
  Lv1
   AAハラスしてくるAhriだったら距離を取りEで取れるミニオンだけ取る。

  Lv3
   相手がミニオンにを使ったら
     Q + AA... + W
   この間にが来たらE
   ※敵ミニオンが多すぎる時は×

  Lv6
   Rは当てにくいのでLv3と同じくQからのコンボ
   追撃や逃げる時にR

   のCD中はを狙う

  
  Fizzはレーンを基本引くため、midレーンの中央にワードを刺してロームされそうなときは味方に教える。


2.Orianna
3.Fate
4.Kassadin
5.Syndra

できるだけ早めに更新します...
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ビルド書いていて 当たり前のことしか書いてないし需要なくね? って気づいてしまったのですが、
結構時間かかったのでやけくそで投稿しました。

ですので指摘などございましたらコメントよろしくお願いします。

執筆者

i am JK



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