ビルドガイド: リヴェン - Riven

リヴェン: Top Riven Guide

執筆者: るーくたむ! (最終更新日: 2017-08-03 15:20:37)

6,427   0

17
2
89%
トップページ > ビルドガイド検索 - リヴェン > 【ビルドガイド】リヴェン: Top Riven Guide
このガイドはバージョン 7.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム1

ファーストアイテム2

ファーストアイテム3

ファーストアイテム4

最終ビルド

長所と短所の話
長所
序盤の殴り合いが強い
豊富なイニシエート手段
フラッシュを絡めた攻撃手段が豊富
スノーボールしやすい
ブリンクが豊富

短所
AAキャンセルというテクニックの習得が必須
動かせるようになるまでに時間がかかる
ルーンの話
最初からcdrが欲しい場合

AD x 9Armor x 9CDR x 9AD x 2CDR x 1

AD x 9Armor x 9 or Healthperlvl x 9MR x 6CDR x 3CDR x 3


いらない場合

AD x 9Armor x 9MR x 3CDRperlv x 6AD x 3

AD x 9Armor x 9MR x 9AD x 3
マスタリーの話
 ショートトレード

 殴り合う場合

 Stormraider's Surge bro
サモナースペルの話
 持っているだけでイニシエート手段が増え、敵から逃れるのにも重宝します。

 持っているとレーンに早く戻れたり、集団戦が始まりそうな味方のところへすぐに駆け付けられます。

 ダリウス、スウェイン、ムンドなど、気分で持ちましょう。
ファーストアイテムの話
 序盤からアグレッシブに戦う場合。

 序盤の相手のハラスが辛い場合。

 ビルドが早く進みます。殴り合いには少し弱いかも。

 長くレーンにいることができる。

 使い切った時点でリコールを挟むといいです。
ビルドとアイテムの話
ビルドは基本的に対面や敵のジャングルに合わせましょう。


 ナーフされましたね。CDRを稼げるのとパッシブが優秀です。

 手数が増えます。Rivenはhydraのアニメーションをキャンセルすることができるので相性がいいです。

 CCがキツくて何もできない時に。

 アクティブが優秀。対面によって判断しましょう。

 お気に入りです。カットされたダメージをLSで踏み倒せるのが魅力的です。

 相手にtankが複数いた場合。ダメージが通らない場合。

 パッシブで溶かされにくくなります。

 apがキツい場合。

 これもお気に入りです。気分で買いましょう。

 トライフォースRiven。たまに買うと面白いです。
スキルの話
 スキルを使用した後のAAに追加物理ダメージが付与される。これがダメージ源です。

 最大3回まで使用可能。3回目のQを当てるとノックアップを与える。これとAAを絡めたコンボが代表的です。

 AOEスタン(0.75s)。強いです。

 指定方向にダッシュし、シールド(1.5s)を付与する。シールド耐久値はADによって増加する。追撃や逃げるのに重宝します。

 15秒間ADが20%上昇し、AAのレンジが増加する。E以外のスキルの範囲が増加する。一度だけウィンドスラッシュが使用できる。

 windslash 対象のHPが減っているほどダメージが上昇する。コンボの締めに使うのが基本。

の豆知識
を使用することによって増加する20%のadは、その時に増加or減少していたadの20%であり、使用した時点での数値で固定される。
つまり、などのadが増加するスタックがたまった状態(adが増加している状態)で使用するとad増加量を増やすことができる。
メカニクスの話
AAキャンセルについて
Qを使用するとAAタイマーがリセットされることを利用して、AAQを当てた後すぐ地面をクリックして移動することでQのモーションをキャンセルし、もう一度敵をクリックしてAAをすることによって、すぐにAAを出すことができます。
Rivenの代表的なコンボである
QAAQAAQAA
をするのに必要なテクニックです。


ダブルキャストについて
Eを使用すると、次に使用するスキルの詠唱をキャンセルすることができます。
これによって1つ目のスキルの詠唱をキャンセルし2つのスキルをほぼ同時に使用することができます。
これをコンボに組み込むことでDPSを上げることができます。
Ewait W+Q


Ewait Hydra+Q


Ewait R+Q


Ewait windslash+Q


などです。


Eを使用しない
コンボの話
数えきれない程たくさんあるので少しだけ。

ハラス
QAAQAAQ(下がる)
QWAAE(下がる)

コンボ
EAAQAAQAAQAA
ダブルキャストを絡めたもの
EAAWQAAQAA
EAAHydraQAA

Ultを絡めたもの
ERAAQAAQAAwindslashQAA
ERAAWQAA
ERWAAwindslashQ
RWAAwindslashQ

Ult状態で
AAEWHydraQwindslashQ

Ult絡めたFlashからのバーストコンボ
ERFlashWAAwindslashQ
ERFlashWQAAwindslashQ
1Q2Qを振った後にERFlash3QAAWwindslashHydraAA
The shy combo
ERFlashWAAHydrawindslashQ

歪み
Wの後に最速で3Qを出すと、スタンの時間とノックアップの時間が繋がっていて相手は動けません。
適当レーン相性の話 ※随時更新します
△ に当たると終わりです。
○ でスタンされないように気を付けて戦いましょう。
○ をしっかりで受けましょう。
△ をしっかりで受けて、サイレンスになる前にを使いましょう。
◎ で受けてAAを大事にしましょう。
× 上手い人だと無理です。
〇 を避けてガンガン行きましょう。
× 無理です。
〇 の中での戦いは避けましょう。
△ 毒に入らないように気を付けましょう。
× 無理です。
◎ ミニオンと戦いましょう。
△ ハラスが痛いのでヘルスに注意。
× 上手い人だと無理です。
〇 を避けてガンガンいきましょう。
◎ をよく見て中に入りましょう。
△ Lv6まで耐えてオールインすると勝てます。
◎ 勝てます。ガンガン行きましょう。
△ 殴り合わなければ勝てます。ブッシュからのバーストコンボに挑戦してもよし。
〇 キツいですが、飛ばせれば勝ちです。
△ をしっかりで受けましょう。
△ に気を付けてコンボに緩急を付けましょう。
〇 Lv6オールインを上手くやりましょう。
△ をもらわないようにしましょう。
〇 AAをしっかり入れることを意識してみましょう。
〇 AAをしっかり入れることを意識してみましょう。
× 頑張りましょう。
△ スキルのクールダウンに気を付けよう。
〇 ガンガン行きましょう。
× 無理です。
△ Lv6まで耐えましょう。
× 無理です。
△ を合わせるのを狙ってみよう。
細かいマッチアップの話 ※随時更新します
難易度 : Hard
フィオラ戦は遅らせ合いです。
毎回同じ動きをしていると読まれてWされるのが怖いので、コンボやハラスに緩急を付けるのが効果的。


Lv1
Wに注意。
1つ目のスキルはQを取りましょう。
相手がQを取っていることを確認できたならQで、相手のQに合わせてこちらQを当て、そのままAAQAAQと攻撃する。
何を取っているか分からない場合は、csを取りに来たところにQを当てに行き、AAQAAと打ち込んだ後AAを数回入れながら相手の様子をみて、何も打ってこない場合は3回目のQを後ろに打つこと。


Lv2
Wに注意。
2つ目のスキルはお好みで。スキルのクールダウンに注意して、Qが上がっていない時は戦わないようにしましょう。


Lv3
Wに気を付けましょう。
怖がってWを外さないように気を付けましょう。


Lv6
キルを狙いに行く時間です。
基本的にはERをしないことです。
確実に倒しに行ける場面以外はやめましょう。
仕掛けるのはRWです。


難易度 : Hard
ダリウス戦はヒットアンドアウェイです。
Stormraider's Surgeを持って行きましょう。


Lv1
1つ目のスキルはQを取りましょう。
相手がQを取っているなら、相手が使用したQの内側に入り込むようにQを使用し、そこからAAQAAQと打ち込みましょう。
Wを取っていた場合は、QAAQAAQと攻撃し、引きましょう。


Lv2
2つ目のスキルはWを取りましょう。
相手のEの射程外にいることを意識しましょう。
もし引っ張られてしまっても焦らないこと。
焦ってWを連打しても当たらないので、しっかりQAAQAAWと攻撃し、引きましょう。


Lv3
ここで今までと変わるのは、自分から仕掛けられるようになることです。
QAAQAAQEWで引きましょう。
これもタイミングを変えないと読まれてしまい、Eの初動をEで潰されてしまうので注意です。


Lv6
Lv1.2.3のと注意することは変わりません。
しっかりAAを挟むことを意識しながらオールインすれば負けることはありません。
倒しきれると判断したらすぐに行動しましょう。


難易度 : Easy
ジャックス戦は、攻めが終わったと思わせることです。


Lv1
1つ目のスキルはQを取りましょう。
QAAと打ち込み、Eを使用してきたタイミングで残っているQを後ろに打つこと。


Lv2
2つ目のスキルはEを取りましょう。
Lv1と同じように攻撃し、Eを使用してきたタイミングでEで下がること。


Lv3
Wが使用可能になったので、QWAAE(下がる)でハラスしましょう。
もしこれに対して、Eを使用し、Qで追撃してきた場合は残しておいたスキルで、AAQAAQと二の太刀を浴びせましょう。
このハラスの強みはそこにあります。


Lv6
今まで通りEに気を付けながらオールインをすれば倒せます。


難易度 : Very hard
ジェイス戦はとても辛いです。


Lv1
1つ目のスキルはQor Eを取りましょう。
もしEを取るのであれば、csを取りに行くときに使うのではなく、取ってから引く時に使うこと。
1wave目の味方の前衛ミニオンの体力がジェイスのAA1発でとれるぐらいになったら前に出ましょう。
ジェイスがミニオンにAAを打ったらこちらもcsを取り始めます。
この時ジェイスよりも早く相手の前衛ミニオン3体分のcsを取るのが理想です。
同じようにしてLv1は頑張ってcsを取りながら耐えましょう。


Lv2
2つ目のスキルはLv1の時に取っていない方を取りましょう。
ここも耐えです。


Lv3
QWAAここから相手のハンマーモードのQをよく見てダメージを相殺できるようにEを使いましょう。


Lv6
オールインして倒したい場面ですが、ハンマーモードのEで離されると面倒なので、少し無理してでもQQで近づいてW、その後AAを数回入れてEで離されたらER3Qでもう一度近づいて戦いましょう。











執筆者

るーくたむ!



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!