ビルドガイド: ジャーヴァンⅣ - Jarvan IV

ジャーヴァンⅣ: 【パッチ7.18】慣れてきた初心者に薦める、デマーシアの皇子【ビルド解説】

執筆者: あかさたな (最終更新日: 2017-09-24 10:33:25)

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パッチ7.11のプロシーンを参考にして作りました。
ジャーヴァンⅣ(以下J4)はパッチ7.7でWのシールドがHPスケールになり、タンクアイテムとのシナジーができました。
(それまではアサシンビルドに行く事もありました。)
そしてパッチ7.9(タンクアップデート)にての登場によりJ4はtopの上位メタに返り咲きました。
その理由は後述します。
ビルドを少し変更しました(パッチ7.18)

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


初期アイテム1

初期アイテム2

最終ビルド

イントロダクション
J4はtopレーナーの中でもユーティリティ性能や機動力、そしてファーム性能に優れたチャンピオンで、またメカニクス(=操作の難しさ)もメチャクチャ必要では無いのも良いです。
さらに高いファーム性能で苦手なチャンプや得意なチャンプがあまりはっきりしておらず、ある程度のごまかしが効きます。
なので初心者がノーマルのブラインドピックやsoloQで先出しできるチャンプを作るのにもってこいかと思い、このガイドを書きました。
長所と短所
の長所
- 1. 高い機動力やユーティリティ性能
- 2.レーンでのファーム、ハラス性能=レーンが強い
- 3. 柔軟な立ち回りと、それに合わせる柔軟なビルド
- 4.つまり万能
- 5.スプリット耐性が高い(後半のジャックスやフィオラ相手から逃げられる、またイニシエートもできるという点)

の短所
- 1. 純粋な殴り合い自体はあまり強くない
- 2. 万能であるという事は序盤にこけたら空気になる
サモナースペル
フラッシュ 
絶対必要。でも味方の位置を見ないでE→Q→フラッシュ→ULTするとえらい目にあいます。

マナがキツイのでこれですね。
スキル
パッシブ
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武魂の律動
一発目のAAに敵ユニットの体力の10%の物理ダメージを与えるパッシブ。CSが非常に取りやすくなる。
またと組み合わせる事でダメージ交換に強い。

ドラゴンストライク
射程が770という長射程(パンテオンのQが600)であり、またAOEなのでCSを取りながらハラスが出来ると良い感じにトレードが出来る。
ただしLv1ではCDが10秒と長いので注意。

ゴールデンイージス
フィールド内の敵の人数と自分の最大HPに比例するシールド。
勿論のアクティブにも比例しますのでこれを使ってからシールドを使うと吉。
レーン戦では相手の攻撃に合わせて発動するといい感じです。そしてスローも与えるのでガンクから逃げる時にも使えます。

デマーシアの旗印
落としたところにダメージを与え、周囲の味方にASbuffを与えるというスキル。
大事なことは旗周辺の視界を取れる事です。
この旗にをするとそこまでリープし、その直線上にいる敵ユニットをノックアップさせます。
ただし判定が非常に細いのであまり期待しない事。

決戦場
デマアアアアアシアアアアアアアアアー!!!!
射程650の敵チャンピオンに跳躍してデスマッチを仕掛けるスキル。
ただし壁はフラッシュやブリンクで躱されるので相手が逃げられるスキルがあるかどうかも考慮しよう。
またかなりダメージも出るので最後の一押しにも使える。
ビルドについて
大まかな流れについて
ここまでテンプレ
キャリーしている時or
レーン五分五分(対面タンク)or派生or
レーン五分五分(対面AAファイター)or完成
(完成後ぐらいが良いかと思います。序盤は敵のサステインの恩恵も少ないので)

初期アイテム
1.
J4はQでハラスをするのでマナがキツイです。基本はこのアイテムが欲しいですね。

2.+
最序盤から対面が強くダメージ交換に勝てない時等に選びます。例
しかしJ4は中盤もマナがキツイので出来れば1stリコールでを買いたいですね。

1stアイテムについて
J4はあまりプッシュの速いチャンプではありません。ですので基本的に初手はを買います。
ただしすぐににラッシュするのではなくで止めて、の完成を目指しましょう。
(CDが長いJ4のスキルの関係上、CDRがとても重要。)
また対面がの場合、初手でにラッシュするのも一つの手です。

ただしレーンがきついからと言って、フルタンクにしてしまうとほとんど火力が出ないので(スキルのADレシオが全て増加ADレシオ)フルタンクは最後の手です。

また対面が等のハラスがきついAPメイジの場合、もしくはだけを買うと良いです。
出来れば後に積むの素材であるを買いたいですが、あまりにもキツイのであればを買うといいです。

2ndアイテムについて
基本的には派生のを買いましょう。
ただしあまり育てなかった時は先にを買うのも一つの手だと思います。

3rdアイテムについて
基本はを買いたいですね。
ただし敵のメイジが育ってる時は、相手の等のスプリットプッシャーがタワー下でも手に負えない時はを買うなど柔軟に対応しましょう。

(これはあくまで自分の考えですが、フィオラはADレシオ付き割合trueダメージという防具の概念を完全に無視するパッシブを持っています。つまりヘルスやARを積みまくるよりソーンメイルの反射ダメージによって少なくともタワー下で殺されるのを回避しようという考えだと思います。フィオラが育ったLCKの試合でJ4が積んでいました。ですがあくまでもこれは自分の考察です。)

それ以降のビルド
ここからは敵や味方の構成に合わせてアイテムを積んでいきます。
例えば敵にが居た場合はを積んだりします。
J4はADアイテムとも相性が良いのでとも相性が良いです。
敵のポークがキツイ時などや自分がかなり育っているときはを積んでスプリットプッシュをするのもいいですね。
まただけだとCDRが20%、を積んでも30%なのでCDR10%貰えるも良いです。
さらにJ4はフルタンクではありませんが、ヘルスは多く積むので変更が入ったとの相性も悪くないです。
カウンターピックについて
キツイのは等ブリンクで無理矢理近づいてくるチャンプです。
はキツイですが、序盤は割と戦えます。

または死ぬまで殴り合うと勝てませんが、J4のQは射程が770あるので一応なんとかなります(ダリウスのEが射程535)。
対ダリウスはAAやQで1スタック目を貯められて戦闘を始めるのだけはやめましょう。
Q(1)→E→AA(2)→W(3)→AA(4)ここでやっと4スタックです。これまでにJ4のEQが上がっていれば普通に逃げられます。
しかしultがありますと
Q(1)→E→AA(2)→W(3)→AA(4)→ult(5)→ゴリラ発動→撃痛Q→死亡があるので注意です。
またAA始動ですと
AA(1)→W(2)→Q(3)→E→AA(4)→QorAA(5)→ultでほぼ確定で逝きます。
一連の動きについて
J4の理想の動きは
で近づきで複数人を囲んだ後、を発動しを使い、で殴り、のCDが上がるのを耐えます。
そしてCDが上がったところでのノックアップを決めるのが理想です。
またの効果はを持っていればAA3発で6スタック溜まりますので、仮にを当てているのであればAA2発では6スタック溜まると覚えておきましょう。
あと注意する点として発動中はダメージ60%カットですので敵キャリー陣を殴っても基本的にダメージ交換には勝てません。
ですので効果中はで敵フロントラインのARを削ることも考えましょう。
こう見るとEQノックアップを当てたりWを正確に当てようとするとなかなか忙しいですね
何故突然J4がtopのメタになってきているのか
LoL kingのコラムを簡単にまとめます。

まずとの相性が非常に良いです。
彼のEQultのイニシエートは基本的にハイリスクなのですが、複数人に飛び込むという性質上パッシブが発動しやすいのでそのリスクを抑えられます。
またアクティブとも非常に相性が良く、最大HPにスケールします。
さらにJ4のダメージはバースト寄りのダメージが多いのでの弱点であるダメージが60%減少するというデメリットも最小限に抑えられ、のお蔭で次のスキルのCDが上がるまで耐える事ができます。
(以前はイニシエートした後AAでペチペチするしかなかった。)

次にtopレーンのメタについてです。
J4はにARpenを持っているのでのようなタンク相手にはADブルーザーとして機能します。(所謂スプリットの主導権を得るという事ですね)

また一転してのようなハードキャリー型のチャンピオン相手は中盤以降サイドレーンを押せないのですが、J4は逃げ性能が高いので、普通のチャンピオンであればリスクの高いサイドプッシュのリスクを下げられるという事ですね。
(しかもガンク合わせが強いので、甘えたスプリットプッシュであれば味方の寄り次第でキルが取れる)

あとはのような害獣相手でもレーンは押し込まれはするものの、とJ4のファーム性能があれば苛め抜くのは不可能なので集団戦で十分取り返しがつくという事らしいです。
つまりブラインドピックや先出しでも安定した仕事が出来るという事ですね。

最後に味方midレーンとの相性です。
等のAOEスキル、AOE CCを当てやすくするコンボの起点になるので相性が良いです。
パワースパイクについて
特筆すべきJ4のパワースパイクについて、Lv2先行があります。
E→Qのダメージとノックアップ、パッシブの追加ダメージ、そしてEのASbuffによってLv2先行が強力です。

またを持った途端急に固くなるのでそれも一つのパワースパイクと言えるでしょう。

執筆者

あかさたな



コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:be82d22b
2017-06-19 20:03:08
最近使い始めたんですが、ライチャスグローリーやトリニティフォースなんかは合わないですかね?
枠が無いと言われればそれまでなんですけどね・・・
2.
あかさたな 登録済みユーザ
2017-06-22 18:36:19
>> 1
TFのASとマナは欲しい!
だけどもJ4は全体的にスキルのCDが地味に長いんでシーンとの相性がイマイチなんですよね・・・・
やはりQと黒斧とティアマト派生のAOEで複数人のARが一気に削れるのは強い!
タイマン性能をグッと上げたいならラヴァナスハイドラでアサシンビルド寄りにするのも良いですよ!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:be82d22b
2017-06-23 20:10:24
>>2 回答ありがとうございます!Q以外のCDが長いですからね・・・
どうしてもマナがほしいときは防具(フローズンハートやライチャスグローリー)のほうが良さそうですね。そのときはGAは外すことになりそうですが
タイマン性能よりはミニオンプッシュするときや森荒らしに行く際、多人数に狙われた際すぐ逃げられる状態を作っておくほうが好ましいかなぁ、と ただAS増加も相まってラヴァナスも悪くなさそうですね!

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