ビルドガイド: モルデカイザー - Mordekaiser

モルデカイザー: 見る価値のないモルデカイザーサポート

執筆者: LilyAven (最終更新日: 2017-07-10 14:35:31)

618   4

6
6
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - モルデカイザー > 【ビルドガイド】モルデカイザー: 見る価値のないモルデカイザーサポート
このガイドはバージョン 7.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
当ガイドにおいて批判などがあることはわかった上で書いております。
できれば「なぜそれを入れるのか」を聞いていただけると返信できるかもしれません。

当ガイドには所々にMOBAFIREにて公開されているチャレンジャービルドの要素が入っておりますが、
サポートに関してはそちらに記載されていなかったので、個人で手を加えた箇所があります。

それを踏まえた上でご覧ください。
i love Mordekaiser

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 3
  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 6
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 3
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 6
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 1
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 2

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

序盤のリコール

コア

その他のブーツ候補

その他のアイテム候補

その他のアイテム候補2

ゲーム終了時

最終ビルド

なぜモルデでサポートをしようと?
皆さんはきっとこれが気になってると思いますのでこちらから。
私は普段topでモルデカイザーを使っています。
ですが、ノーマルですと不慮の事故によりピック事故が起きてしまいます。
それにより何度かadcに飛ばされ、ランクでもadcに飛ばされました。
皆さん、現環境のadcモルデについての知識はあまりないと思いますので
そちらから解説させていただきます。

※adcモルデとは、KRにて使用されて一部で話題になっている特殊なプレイです。

なぜかadcモルデはスタートアイテムがレリックとポーションなのです。
初めは私も戸惑いました。ですが、「ビルドガイドに書いているのだから正解なのだろう」と
思いプレイしていましたが、だんだん分かってきました。

あくまで個人の見解にはなりますが、ミッドシーズンあたりに行われた
サポートアイテムの報酬アプデにより、レリックに自動回復シールド(以下レリックシールド)が追加されました。
モルデカイザーは本来自前のシールドでダメージ交換に勝つことができます。
そこにレリックシールドが入り二重にシールドを貼ることで、多少の無茶ができるようになりました。
「そんなの結局後半でレーン終わってるだろ」と思いになるでしょう。
そうなんです。レーン戦では使えないんです。上のはあくまで理想でした。すみません。

adcモルデはサポートへの依存度がとてつもなく高いのです。
ならばサポートを育てよう!・・・どちらがサポートなのか分からないですね。
結局のところサポートがadcになってるじゃんっていう話ですよねえ。

しかし、adcモルデはここから巻き返すのです!
後半になり、ついにモルデが動き出します!まず育てたサポートがccを撃つ!
そこにモルデがバーストを決める!さらにガンブレのおまけ付き!
しかし、相手は(恐らく)純ADC!モルデは圧倒的に不利なのです。しかし、ここでレリックシールドォ
や っ た ぜ 。

というのがadcモルデなのですが、考えてみてくださいよ、「これただのサポートじゃねぇか。」
だったらサポートやって2adcにした方がいいじゃないですか。
でも「ccどうすんの?」となると思います。思ってください。でも私はCCとか知らないので「火力でねじ伏せろ。」
という結論でやった結果、割といけます。(でもイグゾーストは使う)

サポートじゃなくてよくね?(笑)



長所と短所
いやぁ、これ本当は書きたくないんですよね。

まず長所ですが、
1.後半の2adcによるオーバーパワー(^v^)
2.モルデの本来の硬さによるタンクサポ(のフリ)
3.Wヒールによる、adcのサステイン強化(:q)
4.ガンクされた時の反撃能力の高さ(:O)
5.で対面のadcを取った時の確実なタワー折り性能 fool)

そして短所
1.脆い。とにかく脆い。(矛盾)
2.不利になるとbotが壊滅(gg)
3.サポートがいないのでccが少ない(gg)
4.負けるとトロール扱い(勝てば新メタXD)
5.実際トロール(omg)

トロールなんですよねぇ...
だってノーマルじゃ即ロックとか日常ですもん。
やらなきゃいけないじゃあないですか。

Q.ランクでBANされたらどうすんの?
A.BANされないからいい。




サモナースペルについて
サモナースペルはチャレのそのままパクってますし。

フラッシュ
みんな普通に持ちますもんね、私は一時期捨ててました。
割とキル狙えますし誰かにWくっつける時の延長ですかねぇ

イグゾースト
これね、実際舐めてた
使うとキル回数跳ね上がるね。
adcの助けにもなりますし必須ですかねぇ

ヒール
これの方が好きっていう人も多いですが、
そんな短時間加速いらないです。
やられる前にやる。っていうかadcに持ってもらう。
スキル


パッシブ
Botレーンだと意味がないと思われがちですが、Eのシールド量は馬鹿にできません。
このパッシブのおかげで無茶することができます。

Q
そもそも序盤に3発当てられないということで最後に取ります。
ですが、後半はこのバースト力により勝つので大事です。

W
Duoのメインスキル。
この効果によりリコール時のロスが感じなくなります。
さらに先にlv3になれるので相手が調子に乗っていれば狩れます。

E
生存には欠かせない重要スキルです。
当てることができるだけで最大HPの25%の25%のシールドをつけることができるので
レリック消費が安全に行えます。
ハラスにも使えるのでバンバン打ちましょう。

R
ここまできたら対面をキルしてとっとと折りましょう。
単純に回復としても有能ですので、そちらの使い方でも可。

マスタリー

死神残り火
個人的に大好きなキーストーンですね。
そして大嫌いなキーストーンでもあります(笑)
Eでハラスした時のオマケになります。後半はultと合わさり強力。

といった感じのスキル紹介でした。


最後に
このビルドを参考にして負けた場合、私の責任にしてください。
私はブロンズとかいう弱っちぃやつなので勉強不足なところがあります。
ですが、モルデカイザーの使用頻度だけは高いので、少しだけ自信があったり。
さすがにランクでこれをやったら怒られそうですが、言うて、adcモルデでも同じだと思いますが
まぁ、adcさんが何を使うかにもよりますね。
私はノーマルばっかり行くのですが、周りがプラチナやゴールドばかりで恐ろしい場所です。
ランクに行くととても平和で楽しいですね!
そろそろランク上げなきゃ....

それじゃどこかでお会いしたらボコってくださいな!

goodluck havefun!

執筆者

LilyAven

モルデだけでダイア目標のシル3です。
ノーマルによくいるので見かけたらボコってあげて(調子に乗ってると思うから。
SN:LilyAven


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d2f9da51
2017-07-05 10:46:59
ジャングルからADCから味方の構成縛りまくって視界も取らねえ糞を介護させられた挙句ドヤ顔でNEWメタとか言われたらブチ切れやでしかし
2.
LilyAven 登録済みユーザ
2017-07-05 14:44:25
>> 1
>> 1

全くもってその通りです。
視界に関しては直そうと努力しています。
「NEWメタ」などと言ってしまっていたせいで不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
最後に、文書の最後の「しかし」が気になります。よろしければ続きを書いていただけないでしょうか。
今後の私のプレイ向上に役立てることができるかもしれませんので。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8340633f
2017-07-05 15:36:02
視界がないからドラゴン前での戦闘が不利になるので結局モルデの強みであるドラゴンも取れないんじゃないかなあ。あと、モルデと普通のadcで勝てる相手なら、他のチャンプでも全然かてるのではないでしょうか?普通のadcやったことあるならわかると思いますけど、supのpeelないとくっそつらいです。メイジsupと違ってCCもないし、ダメージも単体だし、レーンじゃスキルと基礎ステータスの低さ的にadcの後ろに行くことになりそうだし、モルデsupはないかなあ笑。普通にadc運用したほうがいいです。なんかモルデadcがただのサポートじゃないかなんていってましたが全然サポートじゃないと思いますw、それならアッシュとかのユーティリティスキルのあるadcなどのほうがサポートだと思います。まあ新たな道を模索することはいいことだと思いますが、まずは自分の腕をあげてみてはいかがでしょうか。腕を上げることによって不利なマッチングも覆せることができるので、ビルドの説得力も上がると思いますよ。
4.
LilyAven 登録済みユーザ
2017-07-06 17:00:03
>> 3

「視界がない」ということに気づいていませんでした!
peelに関してはまだまだ勉強不足なのでかじり程度ですが、確かにモルデはccが一切ないのでadcからしたら辛いかもしれませんね....
「新しい道を模索することはいいこと」ありがとうございます。ですが、このガイドに関しては味方に悪いことしていたと思いますので、私とチームになった人にはすみませんでした。

ランクを上げてからまた何か書こうと思います!

貴重なご意見ありがとうございました。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!