ビルドガイド: ガレン - Garen

ガレン: 【7.14】慣れてきた初心者に薦める、topガレン

執筆者: あかさたな (最終更新日: 2017-07-17 06:34:47)

5,635   1

7
4
64%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガレン > 【ビルドガイド】ガレン: 【7.14】慣れてきた初心者に薦める、topガレン
このガイドはバージョン 7.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
パッチ7.14で大幅なbuffが入ったtopガレンです。
スキルセットがシンプルな分、ややマクロの動きや戦術に癖が強いのである程度慣れてきた初心者にオススメしたいです。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

最終ビルド

サモナースペル

必須。機動力の無いガレンにとってこれが無いと奇襲を仕掛ける術が無くなります。


基本ですね。後半のバロン前の戦いやレーンを押し切った後のbotへのTPガンク、また単純にレーンがキツイとき等用途が多いです。


場合によっては持ちます。が敵の減少体力に比例しますのでこれを持つと一気にキルラインが上がります。
ただしこれを持ってレーンで負けると中盤以降のマクロの動きで大幅な不利を取りますので注意。
マスタリーについて
ガレンは基本的にはタイマン性能を上げるですが、敵がレンジドだったりする場合はを取って無理矢理キルラインを上げる場合もあります。
できればCCに弱いガレンとしてはやフラッシュのCDを削減するを取りたいので一番右がお勧めです。
に関しては中盤までARMRを積まない辺りには恩恵が大きいですが、割と序盤にARMRを積むこいつには恩恵が少ないかと思います。
ビルドについて
1 2or←→or 3 4は2で取らなかった方 5 6

1stアイテムについて
以前はを1stアイテムに積むことが多かったですが、nerfが入りましたのでを1stアイテムに積みます。
理由としてはEの複数回判定による物理防御削減ヘルスとADのバランス、またガレンの長めのCDにマッチしている20%CDRがあるからですね。

ただしレーンで負けている時、無理やりこれを積みに行くのではなく素材が優秀なだけを積み、の完成を目指しましょう。
またレーンで負けている時は早めに靴をアップグレードさせるのもいいですね。

2ndアイテムについて
ここからは状況に合わせてアイテムを購入していきます。
勿論、完全に完成させてしまうのではなく素材だけを買って攻撃的な装備を買うのも有効です。


対面に張り付くことが出来て尚且つタイマン性能を上げたい時に購入します。


中盤以降のスプリットプッシュの時の逃げ性能に大きく貢献します。


対面が等のクリティカルでスケールするスプリットプッシャーであれば2ndで積んでおきたいアイテムです。
またADCのクリティカルアイテムも復権してきており辺りのADCが育っているなら早めに積んでおきましょう。


ステータスが優秀な基本MRアイテムですね。CDRが貰え、パッシブとのシナジーも一応あります。


持続的なMRダメージを軽減するアイテムです。対面がの時や、敵midレーナーが等の時に特に有効です。


2600Gで400ヘルスと基礎AD+30%、また優秀なシールドも貰える武器兼防具です。
ガレンは基礎ADがかなり高い方のチャンプで大体Lv10で基礎ADが100近くあります。
ですので2600G 400HP  AD30と考えるとかなりマッチしている装備だと思います。(勿論スキルのダメージは合計ADスケール)
レーンが五分以上で終わり、武器をもう一つ積みたいと思うのならこの装備を強くオススメします。


ADとMR、優秀なシールドが貰える武器兼防具です。
このシールドはと重複しませんのでどちらかの選択となります。
特筆すべき点としてこのアイテムは素材が優秀です。
レーン戦で攻撃力は落としたくないけども、敵が魔法防御貫通アイテムを積んでくる場合に購入する事があります。


2900Gでガレンに足りない機動力をMSで補えるのが売りですね。一応CDRももらえるのも評価できます。
ただし2ndアイテムを積む時間になると脅威のステータスが無駄になっている場合も少なくないのでレーンで大きく有利を取っている時以外は避けた方が良いでしょう。


敵がLS系AAファイターの時にかなり有効です。
完全に完成させるのではなく素材のブランブルベストだけ買っておくのもいいですね。


3rdアイテムについて
この時間帯辺りから敵のADCがかなりスケールしてくるので、武器を積んでいる余裕はありません
出来れば2ndアイテムでARを積んでいないのであればを購入したいですね。
勿論メイジもまだまだ強い時間帯ですのでmidの方が育っているならを買いましょう。

それ以降のアイテムについて
かなりのレイトゲームに差し掛かり、場合によってはこの辺りからは失速していきます。
ですので、味方のキャリーをサポートするアイテムやマクロに自信があるのであれば等を積むのも悪くないです。
特に終盤になっても大きくスケールするのでこれがあるとないとでは集団戦にて大きく差が出ます
※Lv15で完成時に発動したとすると大体800ぐらいのシールドがもらえます。

いらないアイテムについて

パッシブがあるのでいりません。

派生
ガレンはノーコストかつ元々プッシュ力が高いチャンピオンなのでいりません。
また価格が高すぎるのもマッチしていない要因です。

脅威ビルド
近づく前に溶けます。

ASオンヒット/クリティカル/
同上。


これは一見マッチしそうに見えますが、価格が高い事とガレンのCDが全体的に長めなこと、マナが無い事を考えるととの相性が良くありません。
またガレンはバーストというよりDPS気味のダメージの出方なのでヘルスとADを多く積むの方がマッチしています。
パワースパイクについて
のパッシブが溜まり、が完成してが上がりきるLv9辺りから、がLv2になるLv11、がLv3になるLv16ぐらいまでがガレンのパワースパイクです。

特にと持ち前の耐久性を活かしたmidゲームでのスプリットプッシュが得意で、等他のジャガーノートにはないでの逃げ性能があります。

メレー同士のマッチアップについてもをしっかり使えれば辺りを除きレーンで勝てなくても負けることは無いでしょう。

またのパッシブが溜まり始めたら相手には有利を取れるようになります。

ただし辺りにはレーニング段階で有利が取れなければ中盤以降辛いと思います。

執筆者

あかさたな



コメント - 1件
1.
Wriggle 匿名ユーザ ID:d620968d
2017-09-21 15:33:15
シンジドとじぇいすに勝つにはどうしたらいいですか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!