ビルドガイド: ガングプランク - Gangplank

ガングプランク: 下手糞が作ってみるGPガイドwwwww

執筆者: doguma (最終更新日: 2017-07-17 22:20:40)

774   1

5
1
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガングプランク > 【ビルドガイド】ガングプランク: 下手糞が作ってみるGPガイドwwwww
このガイドはバージョン 7.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
なんか人が作成してるのを見たら作ってみたくなってんで作ってみました・。・ 
脱字やら適当なこと書いてるから気をつけて

ルーン

  • 伸びゆく攻撃力の印(III) Lv毎に攻撃力 +0.13(Lv18で +2.43)
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく攻撃力の神髄(III) Lv毎に攻撃力 +0.25(Lv18で +4.5)
    x 2
  • クールダウン短縮の神髄(III) クールダウン -2.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
3/5
2/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初のbuild

最終ビルド

サモスペやbuildの順番や作り方
サモスペなんですがレーンで勝てない、またはdiveで余裕で殺されちゃうって時はでは無くを持ちましょう 特には5LVまでならまだ何とかなりますが6LVになった瞬間簡単に殺されちゃいます 他にもみたいな奴らはものすごくつらいですのでイグゾを持っていくことをお勧めします。

buildなんですが
上の最終buildは数あるbuild一つなので他の選択肢は下記に書いてます

スタートアイテムの前に靴について話します
GPの靴の選択肢としてはですね特には一番使います、は相手を見て選択しましょう。は足の速さが重要になるGPと相性抜群です。

スタートアイテムは上記のとおり基本はに限ってましたがレーンつらいなって思う相手にはを推奨します。
firstリコールではとりあえずを目指してください 序盤での敵のjgがgankしてきて瀕死になったりmissですぐに帰らざる場合になった時でもを買うといいと思います。
次ですがシーンを買った後このGPの必須アイテムを目指しますがここで状況によってアイテムの買い方が変化します。典型的な例で言えばtrynなんですがAAが痛いチャンプに対してはを目指しましょう。 その後の素材を揃えて行きます。
は既に買っているので次の素材は何かというとですね、こいつを買うだけで世界が変わります。
通常攻撃を入れた際にMSが2秒間20増加するというものです。GPの場合はQでも効果を発揮でき、なんと樽を攻撃した際にも効果がでます。これがどう強いのかというと追われているときや追う時こちらは樽を爆発させ相手に当てるとMSを下げられますがこっちは元々ある樽のMS増加に加えての効果を同時に受けることができものすごく有利になります。
その後も積みを完成させます。

ここまではどんな状況だろうが変わりません 必須アイテムなので:)

そしてここからなのですが選択肢としてはのどれかを目指すのがほとんどです。
正直これといってどれが正解は無いですね 状況や戦い方によって変わります。個人的に基本はに行ってますが妖夢は安定しますね。もありなんですがやはり火力不足が目立ちますのでほとんど中盤です。
そろそろ文章ばかりですとだれるので選択肢だけのっけます

この二つはGPの必須アイテムなので選択肢とかそういう問題ではないですね。
はどうしてもアサシンが強く凌げない場合いいです。
はレーン戦の時にランブルのような奴がつらい場合には早めに積んでもいいと思います。
は本来積まないつもりでしたが今回のパッチ7.14からものすごいバフが来たので入れることにしました。
こいつみたいな奴だけでなくHPや触れた相手に重傷効果も与えるので色んな相手に相性がいいです。

結局buildの組み方は好みですね。 個人的には最初にのせてあったクリティカルbuildが大好きですね^^

一斉射撃の順番ですが自分はが好きですがの順番はどちらが最初でもいいです、は最後で、の利点としては他のレーンでHPが少ない相手に対してkillをとりやすいです。そのためにマスタリーの方でもを3ほど入れております。ももちろん総合的な火力が増加するので強いです。


立ち回りとか?
始めに少しGPについて話します。
GPは知ってのとおりレートキャリーに近い存在です、そのためコアアイテムが無いと中々ダメージが出しずらいですね
レーンでは別に勝たなくていいのでfarm重視でいいと思います。もちろんハラスもしながらkillが取れる時は取っていきましょう。しかもGPはパッシブにQやまたはQで樽を破壊して倒した敵からは多めにお金がもらえます。そのため他のチャンプと比べてアイテムの完成が早いです。アイテム差をつけて敵をぶん殴りましょう。

レーンでの戦い方については最初にどんな相手でも変わらないことから言っていきます。
Eの樽のスキルLVが低いとMAXの時と比べものすごく遅いです。なので序盤は樽の管理が大事になります、樽と切らすと結局リワーク前のQを撃つだけのGPとあまり変わりません。しっかり数の調整をしましょう。
レーニングに関しては基本自分の少し後ろまたは立っている所に樽をおいて相手を牽制または2連樽の射程に入ったらQでなくAAで爆発させて削りましょう。Qはその後普通に撃った方がいいです。
GPは序盤まあまあ柔らかい方であり、最初から殴りあうなんて大体の場合は無理です。
そこでQでハラスしたり樽でHPを削っていくわけですけど、正直細かい立ち回りを言い始めると終わらないのでここも簡潔にいきます
ただの近距離tankに対してはどんどんQや樽で削っていっていいです。ただし樽は切らさないようにしたほうがいいですね。

そしてここからは一部の苦手チャンプが来た場合ですがriven(6から)・darius・yorick・panth・jayceなどの私だけかもしれませんがつらいと思われるチャンプには勝とうと思わないでいいです。特にyorickはに捕まってしまうと死にます、はい、死にます flashがあれば逃げれますが捕まると死にます。ここらへんのチャンプは基本普通に戦うと射程圏内に入った瞬間殺しに来ます。
なので基本は引いてgankを待つかコアアイテムが揃ってくるのを耐えるしかないです。樽は必ず自分の近くにおいてストックしておきQで遠くから相手の射程に入らないように少しでもいいのでCSを稼いでいきましょう。
GPの技というか樽について
GPにはしってのとおり樽を使った技があります、それをこれから説明します。
まず使わない人でも知っていられると思う「2連樽」
これのやり方といえばまず樽を一つ置きもう一個置いて最初の樽を破壊して2個目の樽のゲージを待たずに破壊するというものです。
これは誰にでも出来ると思います。

次は「3連樽」
これは2連樽の応用みたいなものです。
GPの樽は爆発した瞬間に繋がっているものだけを爆発させるのでは無く爆発する瞬間にとなりあっているものを順番に爆発させていくというものです。
つまり2連樽の一個目を爆発させて2個目が爆発するまでの猶予の間に2個目の隣にもう一個樽と置くことでそのまま樽を爆発させることが可能です。これは分かり難いのでyoutubeの動画を載せておきます。
3連樽は難しい用に見えてめっちゃ簡単なので出来ない人はすぐにできるようになります。

3連樽にももう一つありこの技を使えば自分の立っている位置からEの最高射程まで一瞬で爆発させられます
まず自分の位置に樽を置きます、その後Eの最大射程に樽を置きすぐさま間に樽を置き最初においた傍の樽を破壊すると言うものです。
これは奇襲やドラゴンstillなどに使えます。

最後に数は2連樽と同じなのですが普通の2連樽と難易度や出来た場合の有効性が明らかに違います。
順序はQの最高射程から撃ち間なくEでもう一個の樽を置いて爆発させると言うものです。これはほぼ相手が反応が遅れることが多くよけられる可能性が低いです。
普通の2連樽以外は分かり難いと思うのでこちらもURL載せておきます。というか自分でyoutubeで参考になる動画書きながら探してたんですけどこの動画一つで全部良くないかって思ったんでもう終わります。以上です。
動画の最初は基本で中盤辺りからが分かり難いと思っている辺りですね。

執筆者

doguma



コメント - 1件
1.
doguma 登録済みユーザ
2017-07-17 22:22:49
動画が何故か表示されないのでこっちにURLはっときます
https://www.youtube.com/watch?v=c2k8Q2WrE0Y

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!