ビルドガイド: チョ=ガス - Cho'Gath

チョ=ガス: ヴォイドの悪魔!!topチョ=ガス

執筆者: りおる (最終更新日: 2017-08-17 06:01:30)

671   3

9
1
90%
トップページ > ビルドガイド検索 - チョ=ガス > 【ビルドガイド】チョ=ガス: ヴォイドの悪魔!!topチョ=ガス
このガイドはバージョン 7.16.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
今回は、少し前のパッチによる強化により使用率が大幅に伸びたチョ=ガスのtopレーンでの活躍の仕方を書いていきたいと思います。
僕はこのパッチが来る前から、言ってしまうとこのゲームを始めた当初からチョ=ガスを愛用してきたチョ=ガス大好きサモナーです。
そんな愛用者だから見える視点で今回はチョ=ガスの魅力を解説出来たらなと思います。

飽きたらやめます。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

1stリコール

tankチョ=ガス

apチョ=ガス

最終ビルド

アプデ後のチョ=ガス
パッチ7.14でスキルにかなりの変更が加えられ、一気に注目を集め、BAN率もかなり高くなったチョ=ガス。

アプデ前は、ほとんど目にすることはありませんでしたが、最近ではよく目にします。

一体どんなアプデだったのか。簡易的に説明したいと思います。

・Q ラプチャー

いままでのチョ=ガスは、序盤かなりマナの消費が激しく、レーン戦ではマナの枯渇に苦しめられていました。
しかし、このアプデで、Qの消費マナが90マナから60マナまで減少され、序盤でもマナの枯渇問題が起こりにくくなりました。
基本ダメージもほとんど数値が変わっていないので、このアプデはとても助かりました。

・W スクリーム

サイレンス効果時間がちょっとだけ伸びたよ。

・E ヴォーパルスパイク

いままでのEは、選択しているとAAが強化されるスキルでしたが、アプデ後は一度の発動で3回、強化されたAAがうてる使用に変更されました。
一見ナーフされたようにも思えますが、実はそうでもありません。
このアプデで、Eにはスロウ効果がつき、序盤から終盤にかけて活躍できるスキルになりました。
クールダウンもはやく、あまり不自由は感じません。
が、アプデ前のチョ=ガスを使っていた人は、最初は少し使いづらいかも...
まあ慣れればミニオン処理もできるしめちゃ強いです。
長所と短所
長所

・Ultにより得られる高いHPと火力
・Ultを使えば使うほどでかくなってかっこいい
・ラプチャーさえ当ててしまえばそのままバンバン削れる。
・動きが愛らしい

短所

・機動性皆無。フラッシュが命綱。
・でかくなってスキルあたりまくり。
・ラプチャーあてにくい。
・Ultで対象指定失敗したときむかつく
・めちゃBANされる。
スキル解説
Q ラプチャー

当たりにくいと定評があるQ。
しかしコツさえ掴めばそこそこ当てれます。(当たるとノックアップ&スロウで一気に優位に立てれます)
敵がミニオンのCSを取りに来たときなんかは当てやすいです。
敵がどのような動きをするのか予測するのも大事ですが、敵を自分の思った通りに動かせるようになるのがベストです。
適度に威嚇し、適度に逃げ腰になりながら、サモナーの心の内を読むのです。(真理)

W スクリーム

サイレンス効果を付与できる。強い。
チョ=ガスのメインウェポンです。
サモナースペルを封じることもできるので、タワー下にフラッシュで逃げられそうなときとかもこれ使いましょう。

E ヴォーパルスパイク

敵にあてるもよし、ミニオンを処理するもよし。トゲが当たった対象すべてにダメージがいきます。
めちゃ強いです。 スロウ効果も有効に使っていきましょう。

R 捕食

チョ=ガス最大の強み。
ミニオン、中立モンスター、敵チャンプなどのとどめをさすとスタックがたまり、ヘルスが増え体がでかくなります。
中立モンスターには確定で1000ダメージ+α を叩き出せるので、ドラゴンやバロン討伐の際はスマイトの代わりにもなります。
序盤はミニオンに使ってスタックを貯めましょう。クールダウンもそこまで長くないので、惜しむことなく使ってください。
しかし、ミニオンで貯まるスタック量は6が限界なので、徐々にチャンピオンに当てることも意識しなければいけません。
また、スタックを貯めるのももちろん重要ですが、集団戦の際は、あまりとどめに固執しすぎず、只の高火力スキルとして味方チャンピオンの攻撃の手助けとして使うことも重要です。


Qでノックアップし、Wでスキル及びサモナースペルを封じ、Qのスロウ効果で遅くなっている相手をEでじわじわ削ってUltで捕食する。

この流れがオススメです。
試合の流れ
序盤はとにかくEを駆使してCSをとりまくってください。
機動性がないので、jgのgankには注意が必要です。
レーン戦で負けていても、Ultをうまく使えば巻き返すこともできます。
とにかく一つ一つの攻撃を慎重に。特にQを当てれるように頑張ってください。
敵陣の1stタワーが折れたり、レーン戦に勝っていれば、他レーンへの加勢も行きましょう。
育ったチョ=ガスが行けば、かなり優位に進めることができます。
また、パッシブがミニオンのCSをとるとHPとマナが回復するものなので、マナが枯渇したりHPが少なくなったら、ファームしまくってください。
ヘラルドやドラゴンをjgが討伐していたら積極的に応戦しましょう。
捕食スタックを増やすチャンスですし、時間短縮にもつながります。

中盤は、敵チャンピオンと戦って、捕食スタックを増やしましょう。
また、味方にtankがいない場合や、負けている場合などは、アイテムをtank寄りにして、守りに徹したほうがいいです。

終盤は、捕食により増やしてきたヘルスを活用して、集団戦で肉壁として大活躍しましょう。
そこそこヘルスが削れているチャンピオンがいれば、捕食をすれば倒せることが多いです。
敵のヘルスと、その時点での捕食のダメージ量を把握しておくといいです。

また、敵がドラゴンやバロンを倒している最中に、ジャングルから割り込んで捕食をしてバフを横取りすることもできます。
敵が取りに行っていることに気付いたら積極的に向かいましょう。

執筆者

りおる



コメント - 3件
1.
りおる 登録済みユーザ
2017-08-17 05:59:20
2.
okikumon 登録済みユーザ
2017-08-17 22:09:18
チョガス愛の伝わってくるいいビルドだと思います!
Qには60%のスロー、Eには最大50%のスローがすでにあるので、クリスタルセプターの代わりにヘクステック・プロトベルト01を使ってみてはどうでしょうか?
3.
りおる 登録済みユーザ
2017-08-18 17:36:31
>> 2
いいですね!使ってみます
ありがとうございますm(__)m

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!