ビルドガイド: カタリナ - Katarina

カタリナ: 初心者向けシュパッと楽しいkataビルド(mid)

執筆者: ぽんの血統 (最終更新日: 2017-09-02 03:27:31)

1,525   0

2
2
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - カタリナ > 【ビルドガイド】カタリナ: 初心者向けシュパッと楽しいkataビルド(mid)
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
暴力ですべてを解決しよう!

ルーン

  • 魔法防御貫通の紋(III) 魔法防御貫通 +0.63
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


脳筋ビルド(火力しかウリがないです)

死ににくいビルド

初期アイテム(ad)

初期アイテム(ap)

初期アイテム(自信のある場合)

最初のコア

1stリコール(お金と相談してポーションを買ってもよし)

1stリコール(妥協。ポーションの補給は少なめに)

2ndコア(時間がかかる)

2ndコア(相手に高火力なCC持ちがいる場合)

最終ビルド

イントロダクション
どうも、カタリナとリヴェンしか使えないものです。初めてビルドガイドを作成しました。
今回はカタリナを、もしくはLOL自体初心者である方に向けてビルドガイドを作っております。(いずれはリヴェンも作りたい)
私はLOLをまだ一年ほどしかやっておりませんが、できるだけわかりやすくカタリナの使い方を説明していこうと思いますのでお付き合いお願いします。


長所と短所
の長所
- 1. 序盤のレーン制圧力の高さ
- 2. による牽制。を利用した回避性能の高さ。
- 3. アサシン特有の瞬間火力の高さ
- 4. ハマると抜け出せない(いい意味)

の短所
- 1. 慣れるまで集団戦の介入のタイミングが難しい。
- 2. なんでもできるようでそうでもない。
- 3. を当てないと火力が出ない。
- 4. が狙われると簡単に対応されてしまう。
サモナースペル

フラッシュ
いつものです。逃亡、追いかけどちらにも使える万能くん。
イグナイト
はこれが必須だと思います。序盤、前半のレーン戦ではこれがキルの決定打になることが多いです。


イグゾースト
もし、始めたばかりで を持ってないという方はとりあえずこれを付けておくといいと思います。もしくは
スキル




スキルの優先度は(R>Q>E>W)です。

Passive
カタリナのidenity。これをうまく使ってハラス、ミニオン処理を行うことでレーン戦を優位に進めて、中盤~は大事にダメージソースとなります。

Q
カタリナがレーン戦で強くあれる理由の一つ。合計三回当たるので、うまくミニオンを伝ってハラスするか、甘えた相手に直接投げ込んでやりましょう。

W
頭上にナイフを投げて移動速度を上昇させます。逃亡する際やコンボで使います。追跡に使うのはおススメしないです(敵の体力がまだ存分に残っている場合)


E
対象に向かってブリンクします。 Wで地面に刺さったナイフを拾うとCDが軽減されます。これがシュパッと感の素です。
R
超絶火力を繰り出します。敵がいない場合は発動しないため不可視の索敵にも利用できます。スタン等のCCで止められるため使いどころを見誤らないようにしましょう。
立ち回り
まず大事なのはレーンで負けないことです。を主体とした動きでレーンを制圧しましょう。lv2からはを組み合わせたハラスもでき、隙あらば を使ってキルを取りましょう。もし、レーンがどうしても押されてしまう場合は無理をせずにタワーの近くで戦い、で細かく牽制を入れ、イケると思ったらジャングラーを呼んで相手を撤退、あわよくばキルしましょう。
レーンを押している状況で対面がいない場合はタワーを攻めるのもいいですが、相手のジャングラーからの急襲には注意しましょう。カタリナはgankへの対応がしやすいチャンピオンですが、スタンなどの行動が不能となるCCを食らってしまうと一気にやられてしまいます。
もし、タワーを攻めるのが怖いと感じたら、他レーンの様子を見に行くのもアリです。カタリナはgank性能が高いのでワンチャン敵のキルを手伝うことが出来るかもしれません。(基本はタワーを攻めることを優先してください。gankは主にjgの仕事なので、ほんとに今っていうとき以外は加勢に行かないほうがいいと思います。「自分のレーンを放置する無責任なmidはいらない」)
中盤以降は集団戦が増えます。覚えておいていただきたいのはカタリナはダメージを与えた敵がすぐに死んだ場合にスキルのCDが大幅に短くなります。つまり、集団戦でのカタリナの動きは殺しやすい敵から先に殺していくことです。これがカタリナでシュパッとする最大のコツです。集団戦で先頭にいるtankにベストを尽くしたとしても倒しきれないことがあると思います。その場合、カタリナはそこで使い果たしたスキルのCD中は完全に無力となります。ですから、集団戦では後方で甘えちらしているadcとsupを狙うのがいいと思います。
簡易コンボ
・序盤
>>AA>基本の動きです。Q,E,Passiveは必ず当てましょう。
・basic
>>>AA>>AA>>lv6以降はを入れこんでいきましょう。 も忘れずに。
・慣れてきたら
>>>AA>>AA>>>HG> >(HGはのことです。これを当てることでよりが決まりやすくなります。のタイミングはこの通りでもいいですし、自分の入れやすいところに変えてしまっても構いません。

大事なのは集団戦でこのコンボを何度も反復する冷静さです。決して焦らないようにしましょう。
アイテム
コンボに組み込むことで火力が上がる。と相性がいい。逃げにも使える。
復活します。やったー!
CCなどをうまく躱せます。若干火力が物足りなくなるかもです。
火力がすごく上がります。これを持つと相手のadcは大体溶けます。
うまく使えば敵にスキルを無駄うちさせられます。相手にadが多ければお勧めします。
カタリナと相性がいい靴です。
カタリナと相性がいい杖です。
終わりに
今回はとても簡潔にカタリナのビルドをまとめました。あまりカタリナを知らないという方のためにも、細かい数字の計算は省かせていただいています。まずはこのビルドを見てこれの通りに動いてみて「ほんとだ!」とか「なんか思ってたのと違う。こうすればもっといいんじゃないか」という風に自分の中のKatarinaのイメージをつかんでいただいてほしいと思います。
また、「Katarina大好き!」となった方が他の作成者の方が作ってくださっているビルドや自分でビルドを考えてみるなどして、独自のKatarinaを作りだせる一つのきっかけになれたならばとてもうれしいです。

執筆者

ぽんの血統



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!