ビルドガイド: ベイガー - Veigar

ベイガー: いたずらサポート小僧(ビギナー向け)

執筆者: しぐまりお (最終更新日: 2017-09-20 08:40:14)

459   21

5
23
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - ベイガー > 【ビルドガイド】ベイガー: いたずらサポート小僧(ビギナー向け)
期待して開いた方ごめんなさい。(冒頭から謝罪。。。orz)
まだLoL初めて間もない新参者(現時点で2ヶ月程度・ランク戦まだしたことありません)です。
加えて、フレンドとの交流やクラブへの参加もないため、完全にソロでしか遊んだことがありません。
なので、改良すべきところ(というか、たぶんまだシステムよくわかってない部分も)が多々あるのは知りつつ、でも、私のお気に入りのveigarのサポートビルドがここに1つも紹介されてないので、同士とアドバイスが欲しくて載せてみます。
改善の余地については、できればコメントいただけると助かりますーm(_ _)m
(「最初っから何もかも全てダメ」ってのは心が折れるのでご容赦を。)

コメントいただいた方ありがとうございます。
いただいたコメントを参考にあれこれ試しつつ、主にアイテム関係をちまちまと微調整中です。
あと、拙い紹介にgood押してくれた方もありがとうございます。
何らかの参考に、「試しに使ってみっかなー」とか思っていただけたならうれしいです。
あ、評価goodのうち1ポイントは、私が間違えて押したものです。。。orz

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 9
  • マナ自動回復の神髄(III) 5秒毎のマナ自動回復 +1.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

序盤~中盤

お金がたまり始めたら

最終ビルド

<目指しているもの>
周りのプレイヤーに思う存分暴れてもらうべく、スタンをばらまいてサポートしつつ、ワード立てて視界を確保しつつ、影でAPをこっそり育てていって、いざという時は仲間とともに相手を返り討ちにします。
<基本方針>
私、”サポート”という役割を、他のゲームでいう僧侶的に動く「回復・シールド配布役」だと思っていました。
でも、実際やってみると、序盤戦では特に、大ダメージを受けた後で回復が追いついてそのまま戦線にとどまれることは稀ではないかと。
もちろんキルまで持って行かせずに致命傷で留めるための回復・シールドは大切なんですが、それ以上に<序盤のADCに帰還せざるを得ないような大きなダメージを負わせないこと>の方に重きを置いた方が良いと思い始めました。

つまり、開幕当初の目標は「仲間ADCに相手を近寄らせず、適度に距離を保ち続け、殺傷力が出るまで無事にレーンに居続けさせる」これかなと。
次いで、「敵ADCを自由にさせず、場合によってはADCと協力して重症を負わせ追い返す/もしくはキルを取る」

としたら、自分の破壊力はさておき、まずは「相手を近寄らせないこと」「相手を好きに動かせないこと」ですから、柵のようにして移動範囲を制限するベイガーのEは最適です。
<スキル>
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
【最優先でE】
Eは相手を囲い込んで使うだけではありません。
こちらの逃走時に通路に展開して壁にしても良いわけで、相手の正面に出して追撃をブロックすることも可能です。

そして、柵に引っ掛けてスタンさせたら、それだけでパッシブによってAPが上がるというところがミソ。
Wと合わせて順調にハラスを続けていくと、LV6到達時点ではADC用のミニオンを殺さずともAP+40くらいにはなっています。
まずはEを使うタイミングと位置が、序盤戦の肝かと思っています。
(Qも、慣れてない人(私)はなかなか相手に当てられないしね。。。orz)

【できれば当てたいW】
Wは1撃が痛いですから、相手は必ずかわそうと動きます。
そして実際、大半はかわされるわけですが、かわされること前提でいても、これは範囲攻撃なので、ADCをその場に留めさせないことが可能です。
これもまた当たればAPがアップしますから、当たれば儲けものくらいのつもりでいて、W→Qのセットか、もしくは追撃阻止のため、進行方向に打って躊躇させるくらいのつもりでいた方が気分的には楽です。
(うん、これも自分が下手だからだね。。。orz)

【当たればいいなQ】
Qは、パッシブのの成長用~当たればラッキーと割り切っています。
前述の通り、なにせ相手チャンプ狙ってもなかなか当たらないので!
パッシブ狙いで味方ADCの餌を食ってしまうくらいなら、QはE→Wに続けて一発打って「当たれば儲けもの」くらいでちょうどいいかなと。
(コレばっかだな。。。orz)

【トドメすいっちR】
何がありがたいって、ぶつける相手を対象指定で決められることです!(ぉぃ
慣れてる方には方向指定も対象指定も関係のないことかもしれないけれど、不慣れな側としては、混戦であと一発当てたい!ってときに、対象指定「トドメすいっち ぽちっ!」でトドメをさせるというのはものすごく大きいと思います。
「周りにキル取らせろよ!」という声もあるのは承知ですが、チーム全体としてキル数が増え収入が増えるのであれば、トドメをさせずに逃げられる、もしくは下手に生き延びて周りが巻き添えを食らうよりよほどマシってことで、撃てるときには撃ってます。
(誰にキル取らせるかなんて高度な判断は瞬時にできんよ、俺には。。。orz)

【スキル取得順】
上記の通り、E最優先→Wでのハラス→Qは小遣い稼ぎ、という感じになっています。
スタンの時間が伸びること=ADCのダメージ増加&逃走のチャンス増加ですから、ダメージを出すことにこだわらなければ問題なしかと思います。

【順調に育った場合】
サポート・視界取りに徹した場合、30分くらいのプレイだと、レーンに他プレイヤーが居ない場合のミニオン除去程度はしますが、おそらくLHの獲得数は20程度にとどまります。
それでも、ハラス・キル・アシストで獲得できるパッシブは150を超えます。
手元のリプレイ(最終的には評価S-でした)では、
15分・・・LV8:AP+60
20分・・・LV9:AP+80
25分・・・LV10:AP+100
30分・・・LV12:AP+160 でした。
味方から「AP+100?少なっwww」と煽られることもありましたが、、、自分がキルを取る代わりにADCが育っているなら、攻撃的アイテムを取らずともAP300を越しますし、まずまずではないでしょうか。
(もちろん、チームのメンバーが頑張ってくれることが前提なのだけど。)

※ここにプレイ中のステータスがわかる画像を載せようとしたんですが、yahoobox経由だとサイズが小さすぎ、dropboxやgoogleドライブからだと読み込みが上手く行かないなど、上手く貼れず断念しました。こういう場合、みなさんどこにアップロードしてるんでしょう?
<アイテムと序盤の大まかな運用>
【序盤】

序盤LV6になる辺りまではとかくマナ不足に悩むことになります。
ADCを守るようにEを張りWをまくわけですが、乱発はできません。
相手が押してこようとしたときに牽制として、もしくは相手をレーンから追い返すつもりで味方ADCと示し合わせて上手く使いましょう。
そのあたり、pingで意思が伝わるADCさんだと非常にやりやすいです。
(逆に、読んでもらえないと非常に辛い時間を過すことに。。。orz)

【LV4~5あたり】

おそらく小規模の戦闘が起こり、体力不足もしくはマナ枯渇で(最悪キル取られて)戻ることになるかもしれません。
逆に、E→W→QおよびADCとの連携が上手くいっていると、キル/アシストを得て、アイテム1~2つ分程度はAPをアップさせていると思います。
この、アイテムを買わずに、かつ、ADCの餌を奪わずにAPを序盤にあげられるというところがメリットかなと。
まだまだマナ不足は続きますが、そこはじっと我慢で。

【LV6~8あたり】

時間的に相手方jgも活発に動き回りますから、このあたりから視界屋さんの仕事が増えます。(と思っている)
隙あらば散策し、ワードをぽちぽち立てていきます。
レーン張り付きの時間が減る分、どっかで鉢合わせの戦闘が起こらない限り、マナの枯渇はあまり起きなくなります。
また、Rを覚えたことで、殺傷力が格段に増していますから、そろそろbotレーンでキル/アシストを狙い、優位に立っておきたいところです。



【お金が溜まってきたら】
 
使っていて、序盤のマナ枯渇に次いで思うのは「クールダウン短くしたい!」です。
サポートに徹しようとすると、攻めるにしても守るにしても、どれだけ有効にEでスタンを張り相手の行動を阻害するかにほぼ全てがかかります。
相手はコッチの都合関係なしに突っ込んできますしね。。。
なので、破壊力はとりあえず置いておいて、とにかくクールダウンの短縮を優先させています。

【靴はどうしよう?】

「サポートに徹する」と言っておきながらですが、なにせ勝手にAPは上昇していくもので、気付いたらmidのメイジよりもAPが高くなっていたりします。
そうなると、「集団戦では一発デカイの当ててやろうか」くらいの欲は出るわけで。
なので、せっかく上昇したAPを殺したくはないのでが妥当かと思うんですが、、、どうでしょうね?
あちこち走ることを考えると、クールダウンを考えるとの方が良かったりしますかね?

【守りはどうしよう?】

基本的に、集団戦になった場合、後方でチョロチョロしつつ頃合い見計らってデカイのドーン!っていう感じなので、防御うっすうすだったりします。。。orz
Eで結界を張って相手の進行を阻止するのを前提にしているので、優先は魔法防御かなと。
対面によると思いますが、キツイと思ったらクロークを購入し、終盤にはポータルにアップグレードしてタワー壊しに役立てています。
※コメント欄で「サポートはポータルいらないと思うよ」という指摘をいただきましたが、個人的には、防御用のアイテムを優先的に買っておき、どうせなら終盤で使えそうなポータル?という感じだったりします。
もしくは、周りへのサポートと考えると、あたりが妥当かなぁと。

、、、どうするのがいいでしょうね?
個人的には持って歩くので精一杯だったりするんですが。
長期戦になっているのなら、が妥当なんでしょうか?
<おわりに>
まだランク戦にも行っていない(なにせチャンプが揃っていない!)ので上級者の視点やゲーム進行というのがいまいちわからないのですが、現段階で自分であちこちのロールをやってみて強く思うのは「視界の確保ってあんまり意識されてなくね?」ということです。
どこぞでもぼやいたんですが、ノーマル戦の後の詳細なんか見ても、視界のスコアで20以上の人がほとんど居ません。(自分のスコアは、時間によるけど40~60くらい)

自分が他のロールをやっていて一番困るのは、まずはjgが来てくれないことなんですが、次がサポート含め誰も視界を取っていないということ。
気付いたら敵が集団で突っ込んできたり、ぽんぽんgank決められていたり、これ、レーンで戦っていてかなりのストレスなんですよね。
なので、自分がサポートに入ったときは、とかく周りの視界を多少でも確保することを念頭に置いています。
(こちらの記事の影響が強いと思います→https://loljp-wiki.tk/wordpress/archives/6151


このビルドを見ての通り、自分自身の破壊力は積極的には上げていません。
それよりも周りの仲間に上手く生き残ってもらい、思うだけ暴れてもらうのが、このサポートの役割かなと思っています。
まぁそれで勝ったとしてもキル数で目立つわけではないので賞賛は得られないわけですが、、、見てくれている人は少なからずいるもので、honorはポツポツいただけていたりします。
(プレイ歴2ヶ月でhonor LV5・カプセル2回なら、そんなに悪くはないでしょう?)

「あんま報われないな~もっと自分で暴れるロールもやりたいな~」と思うこともままあるわけですが、、、それでも、自分がある程度の準備と補助をした舞台で周りの方が思う存分暴れてくれ、それにちょっと参加してたまにトドメさせたりすると、これがまた気持ちが良いのですw
(Rでトドメ指すとベイガー君も喜んでくれるしっ!)
30分程度のプレイ時間で、勝った場合はキル5~10/アシスト15~20くらいになっていたりします。

というわけで、LoLを始めて日が浅く、まだあまり慣れていないという方、「こういう立ち回り方もあるみたいだよ」くらいに読んでいただければと思いますー

執筆者

しぐまりお

ごめん、まだ始めたばっかり、LoL歴2ヶ月くらいなんだ。。。


コメント - 21件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cffdc4ba
2017-09-17 17:45:39
こんばんは、読ませていただきました。
まずサポートでテレポートを持つのはおかしいです。
イグナイト又はイグゾーストを持った方がレーンは強いので
そちらを持つことをお勧めします。

またクールダウン短縮のルーンを積んでらっしゃいますが
クールダウンは40%までとなっておりそれ以上は短縮されません。
最終ビルドで既に40%得てますし それならまだ魔力を積んだ方が強いのでは?と感じました。

後、Wのスキルの使い方ですが
僕もたまにmidでベイガーをピックする時もありますが
Wを使っても基本当たらないのでマナの無駄遣いかなって感じがします。
追撃阻止に使うのはわかりますが、相手にダメージを当てスタックを貯めたいのならQでハラスした方が当たりやすくスタックも貯めやすいと思います。

Eのスタンが決まったらWを使ってダメージ与えた方がいいんじゃないかなと感じました!
えらそうに長々とすいません。 僕個人の意見です。
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8633db31
2017-09-17 20:11:38
アイテムについて、
序盤のマナ不足を気にするなら、コイン+赤ポーション3つでも良いと思います。
コインでマナ不足がかなり改善され、赤ポーションでレーンにいれる時間が長くなります。

またスキル上げの順序についてですが、
WよりQを優先して上げた方がいいんじゃないかなと思いました。
W上げはQ上げと比べて、ダメージが10多く増えるしかメリットがないので、より当てやすいQを上げた方が強いのでは、と思います。
3.
しぐまりお 登録済みユーザ
2017-09-17 21:32:34
>> 1
コメントありがとうございます。

>まずサポートでテレポートを持つのはおかしいです。
え?そうなんですか?
個人的には、最初はbotレーンの補助、ある程度育ってきた段階で他所の救援、例えば行動が4-1で分かれてるとき、処理が終わったらすぐに1の方に駆けつけるみたいに回わすイメージだったんですが。
イグゾーストは、Eで足止めできるので効果がかぶると思い外しましたが、、、botレーンで組んでいるパートナーからすると、その方がいいのかもしれませんね。。。

>クールダウンのルーン
いまいちルーンの効果的な組み方がわかっていなくて、記事を書く中で正直避けたんですがー
後半戦の育ってきた時点で40%の限界値に到達するのは当然として、序盤をどうしようかと思った結果なんですが、魔力かマナかマナ回復に回した方がいいのかもしれませんね。

参考にもう少しいじってみます。
4.
しぐまりお 登録済みユーザ
2017-09-17 21:47:02
>> 2
コメントありがとうございます。

>コイン
え、、、コインにマナ回復の要素、、、お金の回収だけだと思ってました。。。orz
おそらく今のビルドだと、中盤以降はウォッチャーのマナ回復+50%に頼っていた部分もおそらく大きいので、オアシスとウォッチャー、どっちが合いそうかちょっと試してみます。

>赤ポーション
最初はチャームではなくポーションを積んでいたんですが、ビルドが遅れることもあっていまいちしっくり来なかったんですよね。。。
使うタイミングとかの問題もあるんだとは思いますが、これも調整と練習が必要そうです。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cffdc4ba
2017-09-17 22:37:40
>> 4
イグゾーストは何も相手のMS(移動速度)を奪うだけではありません。
イグゾーストをかけた相手にMS(移動速度)とそのチャンピオンから受けるダメージを40%カットできます。 バーストを出してくるチャンピオンにはかなり有効なサモナースペルです。
今のメタはADCが強いのでADC育てた方が勝率は高いと思います。

テレポートに関してですが、序盤レーン戦においてはテレポートを持つより
イグナイト又はイグゾーストを持った方が絶対にレーン戦は強いです。
それにトップレーナーが基本テレポートを持つんですが、トップは基本一人で行動します。
後半になってくるとボットをプッシュするんですが、集団戦が始まったときや
相手がバロンを始めたときにテレポートを使い、味方と合流して集団に参加します。
他にも使い方はありますが、後半のテレポートの使い道は基本そんなもんです。
サポートがテレポートを持ってもそこまでメリットはありません。
(サポートは一人でプッシュしませんしね!!)

>クールダウンのルーン
積むなら、魔力・マナ自動回復・魔法防御 がいいと思います。

またドランリングですがサポートで積んでもCSを取らない為パッシブが発動しないので
ドランリングを積むならスペルシーフをアップデートするか
サイトストーンをさっさと積んでしまった方がいいと思いますよ!

最後に2番の方も仰ってますが、スタートアイテムにフェアリーチャームではなく
赤ポーションx3買いましょう!笑
序盤のマナ枯渇が気になるなら スペルシーフをコインにしたり
ルーンのマナ自動回復を積んだり マスタリーでもマナ自動回復のマスタリーがあるので
それにポイントを振れば多少はましになるはずです!
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:26006125
2017-09-18 09:48:06
赤ポーションを持つメリットが分かりづらいかも知れないけど戦闘の途中で飲んだら400Gのルビークリスタルを持って戦ってるのと同じことになるっていうと少しは持った方が良いのがわかるかな?
そしてポータルはサポートなら持たないでいいと思うよポータル持つ金があったらピールとかヒールできるアイテム持ってAD育てた方がいいし
あとは…正直ベイガーならメインのダメージがレベルで上がるザイラとか固定ダメでタンクにもダメージが通るヴェルでいいかなってなるかな
まあ否定ばっかしてったけど悪意はないんだ許してくれ
7.
しぐまりお 登録済みユーザ
2017-09-20 06:41:01
>> 5
いろいろありがとうございます。
アドバイスを参考に10戦程度してみた感じですが、
1.
テレポート→イグゾーストはその方が良いなという感じでした。
2.
一方、コインはマナ不足の解消にはなるのだけど、破壊力が低下した感じで、botレーンでキル/アシストが取れることが少なくなった印象。
それに伴ってパッシブのAP増加量が減るので、後半戦でスタン屋さんにとどまる感じだったので、スペルシーフの方が自分の使い方にはあっているような気がします。
3.
マナ不足に関しては、帰還やアイテム購入で補うより、序盤でのE,Wの使用回数抑えるってのが一番でした。
その結果、自然とレーン後方での時間が増えるので、ポーションでの回復でLV6くらいまでバックしなくてすんだ回が多かったですね。
なので、初回はスペルシーフ+ポーション×3がちょうどよいようです。
4.
ドランリングに関しては確かにスペルシーフのアップグレードの方が良い感じでした。
この辺りの順番は、ルーンの調整も含めもう少し探ってみる必要がありそうです。
8.
しぐまりお 登録済みユーザ
2017-09-20 06:59:44
>> 6
>ポータル
ポータルを積んだのは、魔法防御のネガトロンからの派生でなにが妥当か考えた結果だったんですよね。
敵に近寄らないことを考えるとアビサルはおそらくあまり効果が期待できず、自分の防御だけ積んでもな~という。
周囲に多少貢献できるものでと考えた結果がポータルで、自分ひとりでタワーを折りに行くわけではないにしろ、持っていて損することはないかなぁという。
ソラリの方がいいのかなぁと思いつつです。

>正直ベイガーなら
それを言われると「サポートは他のキャラの方がいいよね」ってなってしまうので、ここは意地でも、もうちょっと使い方を追求してみたいですw
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7a130326
2017-09-20 12:36:06
ソラリは今の所増加体力でスケールするためこのビルドのベイガーではやや効果が薄いと思います。また、体力を積まないサポートでもアーデントセンサーを発動させるために積むこともありますが、ベイガーsupでアーデントセンサーを持つのはあまりマッチしないのでおすすめしません。
ラバドンデスキャップでも被ってもっと存在を主張しましょう!^^
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7a130326
2017-09-20 13:09:36
ガチの初心者ならまず使いやすいチャンピオンで正統派ビルドをしてそのビルドがなぜ強いとされてるのかを考えていくのが最もオススメです。(初心者脱却という意味で)そのような過程をこなすとアイテムの積み方やシチュエーショナルなアイテムの出し方を学びやすいので。

ベイガーをお使いならばお分かりいただけているとは思いますが、まずスキルが全て当てにくいですね。なのでqで魔力を増やして行って味方の支援に合わせてEを展開し、機を見てキャリーをワンコンするのが存在意義となります。botに居れば常に味方の支援があるしサポートが出来るのでは?という考えは確かに一理ありますが肝心の魔力がcsで溜められない上にレーンも弱いので魔力をハラスで得ようとした場合相手が合わせてこちらにスキルを打ってきた場合ほぼ負けてしまいます。(ブランドやザイラを想定しましょう。)一方でmidレーンの場合でもレーン戦はやや厳しい所がありますが、こちらはセーフプレイ気味でも魔力を貯めていけるので後半で巻き返すプレイが可能となります。なのでまずは一度サポートベイガーは考え直してmidを頑張ってみてはいかがでしょうか(汚い忍者や糞魚、どうしてもキツい相手は居るけどがんばって下さい)

11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cffdc4ba
2017-09-20 19:08:15
>> 7
よかったです。
botレーンでキル/アシストが取れることが少なくなった印象。とのことですが
キル/アシストを取れることに越したことはないですが
大事なのは相手にハラスをして相手のhpを削りCSを取らせないことが重要です。
それでもキル/アシストを取りたいと考えならイグゾーストではなくイグナイトを持つことを
オススメします。 またマスタリーに死神の残り火(キーストーン)に振ってらっしゃいますが
これを雷帝の号令に変えれば更にキルを取りやすくなると思います。

ダメージを出すことも大事ですがベイガーサポートの場合はいかにスタンをばらまけるかが
重要となってきます。
また上記に書いてある方もおります通り ソラリのロケットはあんまり相性よくありません。
集団戦に味方をサポートするならリデンプションの購入をお勧めします。

※ただし、リデンプションもソラリのロケットも発動効果は重複しますが
効力は半減されてしまいますので注意してくださいね!
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0ed76a47
2017-09-21 06:50:03
正直ろくにゲーム理解できてないのにビルドなんて書くべきじゃないと思う。
上でも散々突っ込まれてるけどこいつから破壊力取ったら何が残るんですか?
それに付き合わされるADCのプレイヤーがかわいそう
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ad2fc998
2017-09-21 08:00:01
ビルドガイドを書こうとする熱心さは僕はいいと思いますけどね
14.
しぐまりお 登録済みユーザ
2017-09-22 02:09:12
>> 9,10
ありがとうございます。
そうですねぇ、サポートチャンプとしてそもそも向いているかどうかという話になると、それ用に設計されている他のキャラの方がおそらくいいのでしょう。
ただ、そこに関しては、8にも書いた通リ「このキャラ好きだし、もうちょっと可能性を探ってみたい」が先に来ます。
モルガナとかも使ってみたんですが、どうもしっくり来なくて。
対面でサポートベイガーに遭った(先にピックされた)んですが、きちんと活躍していましたし。(その方は、真っ先にリデンプション積んでました)

ノーマルドラフト戦の印象としては、サポートで入ったときの方が全体の勝率も悪くないし、ADCも私もそれなりに動けている事が多いので、そこまで足を引っ張っているという感じでもないんですよね。。。
ランク戦ではないから通用している、というのもあるんでしょうけど、やっぱりいじっていて楽しいキャラなので、midも含めもう少しいろいろやってみます。

※忍者は常にbanしてるので、もう遭うことはない、はず。
15.
しぐまりお 登録済みユーザ
2017-09-22 06:56:22
>> 11
再びありがとうございます。
やってみた感じですが、逃走時の足止めにも使えるという点でイグゾーストの方が使い勝手が良かったかなー
マスタリーの雷帝と死神は、3撃目を当てれるかどうかで安全策の方がよいかなと死神を選択しました。
リデンプションは、使うタイミングが難しくて、持ってみたはいいけど要練習という感じで。。。
しばらく試行錯誤が続きそうです。
16.
しぐまりお 登録済みユーザ
2017-09-22 06:57:45
>> 12
そうですね。
お互いに気分害しそうなので、同チームに組まれないよう祈っておきましょう。
17.
ハセヲ 登録済みユーザ
2017-09-22 11:07:19
シャコサポとかてえもサポとか色々みてきたけどつよいのは何かに振り切ったやつ。

味方が何をいおうと一人で相手殺すくらいの奴ならキャリー出来る。今のところ中途半端な感じがするのでどっちつかずの印象。

確実にスタンから相手のキャリーEWQRで落として人数差作れるような感じにしたほうがまだ活躍できそう。

ポータルソラリ持つ位ならまだヨリックサポのが活躍できるんじゃないでしょうか。ユーティリティ系のサポートを目指すのではなくキルを狙いにいくべきだとおもいますよベイガーなら。
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:22401319
2017-09-22 13:26:15
>> 17
かーさすがいどいがいでこめんとすると刺す(ゲーム内で)
19.
ハセヲ 登録済みユーザ
2017-09-22 13:57:04
>> 18
つうほうしました。ふるえてねむれ
20.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b6e0a00d
2017-09-22 16:24:08
ガチの初心者がなんでガイド作ろうと思ったのか
ベイガーさえ理解出来てないのに他人に教えることはあるのだろうか
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8681fa88
2017-09-23 15:54:21
なぜこんな内容で投稿したんだろう
コメ返しも言い訳多くてアドバイスする側がかわいそうだな

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!