ビルドガイド: モルデカイザー - Mordekaiser

モルデカイザー: top mordekaiser 筆者はシルバーからプラチナになりました。

執筆者: B4NKO (最終更新日: 2017-09-23 15:19:13)

612   0

11
1
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - モルデカイザー > 【ビルドガイド】モルデカイザー: top mordekaiser 筆者はシルバーからプラチナになりました。
 モルデのTOPでの状況に合わせた知識を稚拙ながら披露します。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム基本

途中の強いやつら

キャリービルド

回復最強 AA多いとき

相手が回復するとき

AD濃いとき

味方ADCを必死に守りたいとき

敵に近づけないので前から溶かしたいとき

AP濃くて味方が柔らかいとき

ZED影の暗殺者K6がやばいとき

最終ビルド

なぜモルデなの?

どうもB4NKOです!モルデに惚れて使い込み、シルバーだったのがいつのまにかプラチナに...その恩返しのような感じで、使い手が増えればいいなという思いで今回は書いていきます!
 モルデ様は鉄屑呼ばわりされるけど、KR鯖でもワントリックチャレが普通にいるくらい可能性の塊です。

 フレンドにはよくモルデ強いのはわかったけど、つまんないって言われます。でも突き詰めればとっても楽しいのがこいつです。ガンク捌いて1v2ダブルキルした時はモルデなめんなああああ!!(どや顔エモート)とできます。俺は何度も1v2で勝ってます。ちなみにシルバーからプラチナまで上がってきましたが、ゴールド下位までは9割1v2できました、結構いけます。最近プラチナ上位ダイア下位に入れられてますが回数は減りましたが、たまに1v2でボコれます気持ちいです。
 
 
モルデカイザーの強み、弱み

彼の長所
・ドラゴンを取ったときの圧倒的シージ能力
・あまり理解されていない故のわからん殺し
・有利とっているときは1v2も可能なサステイン

鉄屑となる
・ブリンクのない徒歩勢だけど、MSも遅い
・ガンクにめっぽう弱い
・レートゲームもそんな強くない
・CCさえもない
サモナースペル


フラッシュ
 基本的にこれを持たない状況なんてないでしょう、絶対に持ちましょう

テレポート
 TOPに行くので基本的にはこれ、CCもなくTOPで硬くもない。少しでもこいつを使って味方にかかる負担を解消しましょう!

 イグゾースト
 私がこいつを持つときは基本的に対面がジェイスの時です、ジェイスの時には味方に土下座しつつイグゾもちましょう、持てば勝てます。敵のMIDやJGがアサシンの時は対面リヴェンでも持つことがあります。
 ただ後程説明するつもりだったのですが、ゾーニャの素材であるこいつを積むと、そこそこ余裕が出てきます。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


 こいつの要はQだと思われがちですが、実はWが最も重要です。最序盤のダメージ源であり、スキルにヘルスを使うこいつの大事なサステインスキルです。

Passive
 モルデの柔らかさを補う重要パッシブ、ソナパイと同じ柔らかさのこいつがダメージトレードを行うにはこれを理解して、シールド補充して戦うのが大事です。
 ちなみにソナの初期ARは20.5でモルデの初期ARは20です、実際は鉄の塊のくせにソナより柔らかいです...。

Q
 脅威のバーストはこのスキル!!3発当てるのはとてつもなく難しいですが、3発目にはAPレシオ1.2もあります!ADレシオもある優秀なスキルです。リメイクされたばかりの時はこいつでのワンショットは化け物のようでした。
 後リッチベーン積んだ時は1発目が3発目と同等レベルのダメージがでます。ただ自分は積んだことないです...。
 

W
 私がこいつにほれ込んだ重要スキル、惚れたときは帽子からビサージュで化け物のようなサステインに一目ぼれでした。このスキルはとても強く、当て続けたときのダメージは実はとても高く、チャンピオンに当てた時すごい回復力を発揮します。そしてあまり知られていないのですが、これは二体以上のチャンプに当てた時、一体の時の倍ほど回復します。
 そしてそしてまたまたあまり知られていないですが、ミニオンではチャンプと同様の回復量を発揮してくれないのですが、JGクリープは違うのです!!!チャンプとJGクリープの回復量は一緒なのです!最強!!

E
 シールド補給兼ハラススキル、モルデのスキルの中では一番好きじゃないけど、CSとりつつPUSHもできるし、CDも短いので有用なのは間違いないです。
 残り火の時はこいつとRが重要です。

R
 モルデのユニークなスキル、相手を亡霊にして味方につけることができるロマンスキル。育ったADCを味方につけた時は気持ちよすぎます。ちなみにこのスキルの仕様なんですがRFCも発動するし、クレッドならスカールから降りたり乗ったりもします!他にもナーもでっかくなったりちいさくなったりしますし、ベインの三発目、ジンも死んだときの弾数が維持されるため、最強のろまん『ずっと4発目』ということもあります。
 ちなみにダメーシでいうと結構痛いはずなんですが、LV1のRだとPOTにほぼ吸われてしまうんですよ。どや顔でエモート出したら、POTがぶ飲みで生き残っていたなんて言うこともしばしば..。でもFULLAPビルド、残り火イグナイトだとRだけで相手のADC落ちるくらい痛いんです。まあ実践できる機会なんてほぼないんですが。
 
 さてもう一つのウルトの能力、パッシブなんですがそれこそドラゴン使役です。モルデはRを取っていないとドラゴンを味方につけられません!!基本的に知られていないので味方が勘違いすることもよくあります。私はADCモルデしたときにLV4でドラ取れる状況になっておいしいけどおいしくない思いもしました。 
 ドラゴンがいるときはタワーシージやバロンもかなり早く、味方JGと連携を取ることで容易にBOTダイブなどもできます。私がシルバーを抜けるために選んだ理由はこれです。シルバー帯に一切オブジェクト意識がなかったため、その前はカタリナばかりやっていたのですが、レーン勝ってロームしてキルを味方と共有してもうまく勝ちに繋げられず悩みました。悩んだ結果がオブジェクト取れるやつをつかえばええんや!!という発想でした。よく色んな人になんでそこでモルデ選んだんだよwwwって言われます。なんでなんでしょうか?でも最強です。
嵐乗り?残り火?まさかの風詠み....?
 はい、キーストーンについてですね。
 
 基本的に嵐乗りで間違いないと思います!!カウンターチャンプに当たるようなやつには残り火というのが私の認識です。嵐乗りが基本なので残り火を使用する対面を説明します

私の中ではこいつらかなって思っていますモルデのような徒歩勢ではなかなか戦わせてもらえませんね。 
 GPは私の中では残り火をしてよっぽどきつければを積めばかなり楽になります。
 ケイルは実はほぼやったことがないので何とも言えないのですが、残り火で耐えるのが一般的で、ガンブレラッシュとブッシュをうまく使ってタイマン勝っているKRの人も見たことはあります。ただ如何せん対戦知識がないのでどっちが正解とは私は言い切れないです...。
 マオカイは殺しきれないですだからEで残り火を伴ったハラスし続けてガンクもらいます、僕が戦ったうまいマオカイはLV1~3までほんとにセーフに徹していて近づけばQで嵐乗りが発動する前に捌かれました。じりじりと時間が経てば集団で力を発揮するマオカイにはスケール差で負けてしまいます(体験談)なので残り火でハラスしてJGを呼びましょう。モルデの
弱点であるガンクに弱い部分も、ガンク合わせ最強の部類のマオカイにはとてつもないWEAKPOINTです...。
私なりのレーンの基本。
LV1 E
 Eを取っているLV1はハラスを最低二回はしましょう。ハラスしつつミニオンにもダメージを与えて2wave目の前衛一体目を巻き込みながらEしてLVを上げQで殴り掛かれる状況にしましょう。



LV1 W
 WをとっているLV1はWで全てのミニオンを巻き込みファームしましょう。シールドも補充され続けるのでW展開中はAAでトレードしてもきっと勝てるはずです。クリアが速いので基本はLV先行を意識して戦いましょう。



LV2
 ここからは少しでも押し込んで深くにワードを刺しに行かねばなりません。特にWEで取っている場合は最もPUSH力のある時間なので3WAVEをさっと押し切り相手のバフ付近までワードを刺しに行きましょう。帰り際にブラストコーンを破壊できるとなおGOODです。このワーディングをしていないと相手のJGがシメシメモルデなんてただの餌だぜと寄ってくるのに気づけません、しっかり刺しましょう。
 もし押し込めないようならEを敵にミニオンに当てないように意識してWAVEをひきましょう。


 EQやWQで取っている場合、相手をLV2で6~7割削るくらいの気持ちでいてもいいかもしれません、何かのCCやブリンクがない相手であればかなりの痛手を負わせられるだけ序盤からダメージが出ます。こちらのスキル取りでも多分そこそこ押せるので少し浅くはなりますがしっかりワーディングしましょう。


LV3
 スキルが揃ってキルできる確率が上がる時間です。しかし浮かれてはいけません。このタイミングはラプターから回ってきているJGがTOPに来る可能性もあります。最近は結構減りましたが、まだしている人もいるので注意を。 
 大体MRガン振りとかでなければもうキルを狙えるだけの火力は普通に手に入れてます。しかもEでのハラスやWのサステインでこちらが有利な状況となっていることが多いはずです、ガンクは警戒しなければなりませんが積極的にいきましょう。


LV4~5
 ここは基本Wを上げるようになるはずです、Wの回復やダメージを一度経験してからE上げQ上げなんてすると、予定より回復しなくて悲しくなってしまうくらいには強いです。しっかりWをあげましょう。


LV6
 みんな大好きなウルトの時間です。大きなパワースパイクであり、相手の脅威が増す時間でもあります。私の勝手な判断ですが、相手のヘルスが6割ほどで自分のヘルスが8割以上あれば大体の確率でガンクを余裕でさばけます。安心してPUSHしましょう。ですが逆の状態であるならかなり日和った位置取りをおすすめします。モルデはバーストに非常に弱いのとスキルにHPを使用してしまうので一瞬で落とされてしまう可能性があります。
 もしこのタイミングで1v1に勝つことができたならファーストタワーを7,8割削れるはずです。なぜならウルトで相手の亡霊も味方につけているはずなので、とてもはやく殴れます。もしも味方JGもきてタワーを折ってしまったのなら、そのままヘラルドにいくか(沸きたてかまだわいていない時間)、リコールしてドラとBOTタワーに焦点を置きましょう。


 LV7以降~
 基本はドラゴンに寄ったり、TPをあることを主張しながら味方のフォーカスしているオブジェクトとは別のところを狙いましょう。ですがモルデでドラを連れていないならMIDに触るのは難しいので、BOTやTOPを押してドラヘラルドに触りましょう。ドラやヘラルドに触るのでコントロールワードもしっかり準備しておきましょう。あとモルデはサステインがすごいのでソロヘラルドも容易です積極的に狙いましょう。


LV11以降~
 これからはきっとバロンを意識した動きになっていくはずです。TOPレーナーでTPをもつモルデ君はBOTを押すようにしましょう、同時に相手のBOTJGを照らしながらJGクリープにも手を出せるとなおいいです。めんどくさがらずにスカトルもゲットしておくといいです。スキルを使ってもその分のHPはWで回復します。

モルデ君は徒歩勢で動きも遅いのでTP用のワードはできるだけ味方に戦う時にすぐそばに置いてもらうか、相手の後ろを付ける位置においてもらえるとなおいいです!
チャンプ別レーニング
 稚拙だけど自分の知識にある対面の対処など説明します。

 まずリメイクされたけど使われないこいつ、ブランブル積んでWEQWWで上げましょう。嵐乗りで殴りあえば勝てます。


 大っ嫌いです。勝てた試しがないです。非常に申し訳ないのですがBAN or dodgeです。誰か対処法教えて。


 嵐乗りでWQEWW、基本的にWの爆発さえ当ててしまえば、サステインの差で負けません。この流れが私は強いと思います。


 WEQWW、こいつはダミーにW合わせたらすごい回復するので積んで殴りあいましょう。


 WEQWW、最近出て30%近くしか勝率のないこいつ。地味に相性はよくないです。凡庸ビルドでオーンのWの最後のボフっていうのを避けるように心がけましょう、避ければ負けません。


 こいつはQで殴りあえばダメージ勝ちできるのでワーディングしっかりしてガンク合わせのみ注意しましょう。


 こいつ相手はMR振ってるルーン使います青のAPをMRにして戦います。後ドラシスタートがおすすめです。Qに当たり続けるととても痛いので懐に入る動きを意識しましょう。こいつが相手の試合は3つ目でVOIDを積むと結構余裕ができるはずです。タイマンはなかなか殺しきれないですが殺されることもないはずです。


 WEQWW、普通のマッチアップです。ガレンのパッシブが発動しないように頻繁にEしましょう。そしてサイレンスにされる前にQWを発動することを意識すれば勝てるはずです。


 EWEQW結構きついこの海賊。ドラシ且つ残り火でハラスしましょう、その後JG呼べばかなりの確率でやれるはずです。タイマンで殺しきるのは相手がヘマしないとかなり難しいはずです。エコービルドでは基本追いつけないので(嵐乗りもないし)ガンブレかクリセプを積みましょう。



 普通に殴りあえます。WQEWW、こいつのQはモルデのWがあるときは当たっても大丈夫です、ないときはかなりの痛手を負うので気を付けましょう。モルデは頻繁にハラスできるのでよく下すことができます、降りた時は敵JGの警戒もしつつしっかりと押し付けましょう、一度下ろしてしまえばサステインでごり押してソロキルも容易です。



 憎きTOPMELEE殺しその1、ガンブレにラッシュしてJGを呼ぶか、ソンメを積みましょう、EQWWW。


 実はかなり戦いづらいサイオン君、彼のEQは基本足の遅いモルデ君では避けられません、私なりの対処はサンファイアに行くことです。ARと彼の要のPUSH力を補ってくれます。EQは避けられないのでこちらのWをあてに行く動きをすればかなり被害を抑えられます。


 ミニオンが到達する前にPUSHの準備をしているハゲはなかなかの脅威だと思います、ミニオンと共に歩いてくるハゲは多分序盤からダメージ勝ちしてスノーボールできます。WQEWWでガンブレにいきましょう。
 こちらがやられると困るのはWを付けたミニオンを早々に処理されてダメージを出し切れないことです、毒をバラまこうとしてきたらQで殴りましょう。


 先ほど説明したカウンター近づけばはじかれるし、レンジだから大変です。でもイグゾとアームガードに行くことを心がければ負けません!!EWQWW。


 WQEWW、頼れる忍者殿、AAパリィできるし余裕だろと思って相手は出してきますが、Wの持続時間よりQのスタック時間のほうが長いのでモルデのWEを当て続けてQはじっくり待ちましょう。



 微不利なジャックス、Eを使われればモルデのQをパリィされてしまう上に低CDとなるブリンク持ちです、こいつもイレリアと同様にを履きましょう。あとQのスタック時間と相手のEの持続時間の関係上待てばQをしっかり当てられるので、焦らずにEが切れるのを見てからAAしましょう。


 
 地味に苦手なJ4ウルトがやはり天敵です。相手が脅威などに行くようなら積みましょう、QでのハラスもうざいのでドラシEQWWWで相手のQにこちらのEを合わせ続けましょう。



地味にTOPで出てくる鳥の人序盤殺しきるのはなかなか至難の業ですがMRをいれたルーンでビサージュを目指しましょう、殺されません。ですがただビサージュに行くだけでは脅威がないのでの順で行くといいでしょう。スキルはEWQWWが妥当だと思います。


 よく対面にくる筆頭のレーン番長ことダリウス、時間をかけて戦うモルデに対して、時間が経てば強くなるダリウスはなかなかの脅威です(スタック的な意味で)だからこそ臆せず序盤から仕掛けましょう、EQWWW取りなのですが、LV1でEハラスは2,3回は当てます。LV2になる瞬間である2wave目の前衛を数回殴り、EでCSをとりつつLVを上げLV2でQによるオールインをしましょう。ここで有利を取れるかどうかは後々大きく響くと思っています。上手くトレードできたら後はハラスしつつ嵐乗りの発動と共にオールインで勝てるはずです。どうしても苦手だという人はイグナイトを持ちましょう。あとこいつ対面はを早く積みましょう、そうすることで嵐乗りの発動を早めダリウスのEWQの重いスローコンボを回避することができます。


 トロールキング君、WQEWW、地味に苦手なこいつですがLV6前は殴りあえば勝てます。ただLV6になったら殴り殺されます。レンジスキルがあるのをしっかり生かしてハラスしつつ、自分のタイミングで戦闘を始められるようにしましょう。


 運ゲーに持ち込まれて負けたのがトラウマです。WQEWW、コイツはクリティカルでアッというダメをだすことが多いので結構怖いです、ガンブレクリセプかエコークリセプにして一定の距離を保てるようにしましょう。序盤にしっかりダメージトレードして、こいつがスプリットしだす前に有利を広げましょう、タイマンは勝てなくなります。


 いつぞやのバフで農耕民からR一つで魔王になれるポテンシャルをもらったRIOTの犬です。強いんですがモルデさまはシャドウアイルの王だけあってなんとかすることができます。相手が甘えてCS取ろうとするときはひたすらWQをあてに行きましょう。嵐乗りが発動するのでWはあまり効きません、とはいってもAS低減はうざいことこの上ないです。


 こいつは害獣です。フロマレ積んでカイトされるとマジできつい。しかもクロオノも行くから足も速い、しかもぴょんぴょんもされます、私の中ではガンブレエコーでサステインも取得しつつ嵐乗りの発動を狙います。ですが実は大きくなったときはタイマンで余裕でボコれます!!なので小さいときより大きいときにオールインしましょう。



 レーン最強格のパン屋さん、まじでうまい人はすべてのQを捌かれますが、さすがにそこまで極めてる人にはまだ出会ってないです、EWQWWで相手のQにEを合わせましょう。ドラシスタートからのアームガードエコーでいけば勝てます



 ナーフされたから安心してたけど、また来そうな女騎士。WQEWWこいつのWが憎くて憎くて....。AS低減も重いし勘弁してくれ。こいつ相手はブランブル積んでエコー行きます。相手のAD濃いなら足袋、濃くないならPEN靴。3発目のパリィには最大限注意しましょう。



 カウンターって前に言われてたけど、俺の中ではあんま好きじゃないヤスオくん。EWEQWでEを少しでも当てましょう、ウィンドウォールで消されないのと、レンジが相手のQに綺麗に合わせられるのでしっかり使いましょう。



 実はこいつのグールめっちゃ回復します、ただ痛いことには変わりがないのとWの壁もかなり邪魔くさいです。WQEWW、Eでグールもあまり削れないですが、Eと少し経ってからWを発動させることで綺麗に減った分回復することができます。きっと涙目で重傷剣積んでくるでしょう、パワースパイクがかなり遅れるはずなのでボコりましょう。まじでグールですごい回復する。いつミニオン扱いにされるかがくぶるしてる。



 燃やしてくるやつ。鉄を溶かすだけの火力はないぜ。EWQWW、ファーストでにいってエコーまでラッシュしましょう、それで相手も育ってるようならこの仮面積みましょう。スローはミニオンの陰で避けて、オールインすれば勝てます、ダメージトレード負けることはないはずです。



 上手すぎるやつは対処できるか自信ない。でも俺のさえ積んでしまえば無問題!WQEWW、LV6のオールインはすごい怖いです。勝てる自信がないときはルーンで黄色と神髄にAR振りましょう。それだけ固くすればきっと大丈夫!!


 レーンの覇者ワニさん、WEQWW、ブランブルベスト積んでエコー行きましょう。ただこいつも対象指定スタン持ちなので、ガンクには気を付けましょう、二段ブリンクからのスタンはなかなかだるい。
最後に
 ここまで拙い文章とプラチナレベルの知識を見てくださってありがとうございます!私の知識もまだまだ穴だらけであり正解には程遠いいものばかりだと思いますが、モルデへの愛と少しの使い方は理解いただけたかと思います、夢とロマンのモルデは可能性の塊です(バグの塊でもあります)。みなさんがLOLを始めた時はどんな奴が怖かったですか?うまい人は怖かったと思います、ですがわからないやつもかなり怖いのですw
 逆にモルデについてやりこみ、少しでも多くの知識を身につけてマッチアップによる対処法を身につけているのだから、一つを極めるのはとても大きな力であると私は思います!

 だらだらと長いガイド読んでいただけてありがとうございます。どんな意見でも遺憾なくおっしゃってくれると幸いです。


 見た人の力になりますように。









                                                            B4NKO

執筆者
魔境脱出者S6シルバー 現プラチナ

カタリナ好きがモルデOTPになってレートあがりました。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!