ビルドガイド: アーゴット - Urgot

アーゴット: 【Help me!】うるごっちのドキドキドリームじゃんぐるっち【助けて!】

執筆者: Ponkotate (最終更新日: 2016-03-21 10:06:49)

2,313   0

47
20
70%
トップページ > ビルドガイド検索 - アーゴット > 【ビルドガイド】アーゴット: 【Help me!】うるごっちのドキドキドリームじゃんぐるっち【助けて!】
このガイドはバージョン 6.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

序盤

状況次第

最終ビルド

身内から攻撃されています
身内にこのビルドを紹介したところ、総低評価攻撃を受けました。というわけで高評価お願いします。

好奇心をくすぐる作戦
私たちは今、戦うときなのだ。君は小さいころに「僕は何かの戦いのために生まれたのかもしれない」という衝動に駆られたことはないだろうか。そう。私たちは、いまこそ、この低評価攻撃集団と戦うときなのだ。さあ!高評価に清き一票を!!

情に訴える作戦
LoLBuild.JPでは、低評価の多いビルドガイドを非表示にする機能があります。しかもそれはデフォルドでオンになっているため、ほとんどの人は低評価の多いビルドガイドに遭遇しないシステムになっているのです。そのシステム自体は良いのですが、せっかく時間を費やして作ったビルドが誰の目にも留まらなくなってしまうのはやはり悲しいものです。どうか、高評価をお願いします。

土下座作戦
高評価お願いしますorz
はじめに
初めまして、Ponkotateと申します。
Season5は味方ガチャに成功し、Gold5に食らいついた程度の実力です。何が言いたいかっていうとただのNoob。
このページは、何をどう考えても間違っている「Jungle Urgot」を無理やり良いように解釈して、ギリギリ実用できるレベルに考察・解説するものです。
こんなビルドページを見る物好きな方に楽しんでもらえるような考察・解説が書ければいいな、と思います。

----以下本編(茶番)----

さて、あなたは「Leauge of Legends」に、それはもう素晴らしいスキルセットを持つチャンプがいることをご存じでしょうか。

Qは、狙った獲物はターゲット不可だろうと絶対に逃さない超長射程追尾ミサイル。
Wは、最大マナでスケールするだけでなく、AAとQにスローを乗せてしまうシールド。
Eは、相手のアーマーをゴリゴリ削る高威力・長射程AoE。
Ultは、なんとなんと自身を硬く、敵を遅くした挙句、お互いの位置を入れ替えてしまう ハイパーキネティックポジションリバーサー

そう、彼の名は 「Urgot」。

彼はTopやMid、ADCでpickされてしまうが故か、勝率が低くなってしまっているようだ。
でも、こんなOPなチャンプが弱いわけがない。
おや、Jungleにおける勝率が表記されていないじゃないか。
これは、もしかしたら、「Jungle Urgotは勝率が高すぎるため隠蔽する必要がある」と各サイトが判断し、意図的に表記していないのかもしれない。
ここはわたくし、Ponkotateが「Jungle Urgot」の強さを皆様に暴いて進ぜよう。
長所と短所
長所

1. のスローと のサプレッション+位置入替による強力なGank。
2. の高速回転と のシールドによる安定したJungling性能。
3. による高いPoke性能とDPS。
4.BuffやDebuffが多く、シールドを持つため1vs1がやや強力。
5.見た目で威圧する系のカウンタージャングルが魅力。
6. ハイパーキネティックポジションリバーサー

短所

1.青Buff依存度がかなり高い。
2.幻覚を見る必要があるため、プレイ前にパソコンに何度か頭をぶつけなければならない。
3.「勝利条件はUrgotをpickすること」と毎晩寝る前に唱えなければならない。
4.長所の感じ方に個人差がある。
5.プレイ中に、「正直 コイツじゃなくていい」と思うことが多々ある。
サモナースペル

Jungleをする以上必須。自分が「Jungle Urgot」であることを自覚することもできる。


UrgotにはBlinkスキルがないため必須。UltをBlinkと言い張るのであれば取らなくてもよい。


アイコンが個人的に好き。
スキル
Zaun-Touched Bolt Augmenter
通常攻撃および が命中した対象から受けるダメージを2.5秒間15%減少させる。
何故か、AAか で相手からの被ダメージが15%減る。多分、Urgotが臭いのが原因。

Acid Hunter
ミサイルを発射し、最初に命中した敵にダメージを与える。 のシールド発生中は、命中した対象をスロウ状態にする。このミサイルは のデバフがかかった敵を追尾することが可能。
Jungling中は、AA後の予備動作を消すように使用しましょう。

Terror Capacitor
コンデンサーをチャージしてシールドを発生させる。
シールド発生中は、通常攻撃時に対象をスロウ状態にする。
殴る前に付ける。徒歩勢は を積み始めるでしょうね。

Noxian Corrosive Charge
腐食性の砲弾を発射し、効果範囲内の敵全員にダメージを与えて物理防御を低下させる。
敵の心を読んで絶対当てる。もう「当てるの前提、Qの準備もOK!」くらいの気持ちで。私はあまり当てられませんがね。

Hyper-Kinetic Position Reverser
を起動すると、対象と自身の位置を入れ替え、周囲の敵を1.5秒間恐慌状態にする。詠唱中は対象がサプレッション状態になり、アーゴットには詠唱中と詠唱後しばらくダメージ軽減効果が与えられる。
ハイパーキネティックポジションリバーサー !!!!!!!!
ルーン考察
思考中。
マスタリー考察
スキル主体のUrgotはこっち。
とはお好みで。
AAもスキルも使うのでこちらで良いかと。
W使用中の火力が底上げされます。

Junglingの遅さをごまかせます。
青Buff命。
マナがキツいと感じたら、でも大丈夫です。
ハイパーキネティックポジションリバーサー 後のキル・アシストからの回復が可能になります。
も捨てがたいですが、序盤のQの回転速度を上げた方が結果的にダメージにつながりやすいかと思われます。
→AA→ で火力が一気に伸びます。
ビルド考察
足の遅いUrgot君にとって必須。

Jungle Itemは 以外合いそうにない。辛うじて、

を持つだけで、 の完成が著しく遅れてしまうので非推奨。

を取るのか非常に悩むところ。 の10%CDRが邪魔すぎてもう何故、Jungleやってるのかわからなくなる。今はどちらかを取って、ルーンで不足の10%CDRを稼ぐ形に落ち着いています。
を積むと中盤以降のダメージが安定します。
敵にAA主体のチャンプが多い場合には、 を積むと良いです。これだけでめちゃめちゃ硬くなります。

AD対策に 。そもそもARアイテムで合うものが少ない。

AP対策には、

もBase ADがそこそこあるのであり。

はARとMRを同時に上げられ、復活後にWがもう一度使えるのが強み。

ルーンのCDR分を で稼ぐのもあり。
試合運び
最序盤(lv1~lv2)

もし、あなたがゲームをしていて「Jungle Urgot」が初めて敵に来たとき、あなたは「UrgotにJunglingなんてできるのだろうか。1つ目のバフすら困難なのではないか。」と考えるでしょう。
そうです。あなたが「Jungle Urgot」をするときも敵はそんなことを考えているのです。
適当なLeash、そしてWardingも甘い。lv2になったら敵陣Buffに直行しましょう。裏を取れば、WQで簡単にFBを取ることができます。
でももし逆に敵がFBを狙いに来た場合、Urgot側はどうすればよいのでしょうか。
KindredのJunglingを思い出して見てください。Kiteして被ダメージを減らしますよね。Urgotも同じRengedです。Wのシールドもあり、簡単にKiteできます。
つまり、あまりHealthを減らさずにJunglingができるのです。これにはLee sinもビックリ。FB取ろうと思ってきたのにUrgotのHealthが全然減ってない。Urgot側は注意を怠りませんから、Wardingもバッチリ。Lee sinはUrgot側チームに囲まれ、逆にFB取られて味方に煽られ、多大なメンタルダメージを受けて帰っていきます。

序盤(lv3~lv5)

この辺りでFirst Recallを挟むのではないでしょうか。
ショップには、自分に合わないJungle Itemばかりが並んでいます。 を諦めて買いましょう。 については、かなり試行錯誤しましたが、どうしてもパワースパイクが恐ろしく遅くなる、というより無いに等しくなってしまったので辞めました。Urgotには がコアですが、「Jungle Urgot」のマナ対策は青Buffで我慢しましょう。
さて、Gankしましょうか。 を持ったUrgotのGankは意外と強力です。
徒歩で近づいて、→AA and 、距離が出来たら →AA and

中盤(lv6~)

TopやBotの敵側Bushに隠れて ハイパーキネティックポジションリバーサー
敵がBlink落としたのを見たら ハイパーキネティックポジションリバーサー
Dragon裏から ハイパーキネティックポジションリバーサー
味方をいじめる悪い奴に ハイパーキネティックポジションリバーサー

終盤(~lv18)

集団戦におけるPoke性能はどうしても普通のUrgotには劣ります。しかし、こちらには ハイパーキネティックポジションリバーサー を利用した強力なinitiateがあります。ADCやAPCと位置入替してやりましょう。しかも、敵集団の真ん中に飛んでくるのは普通のUrgotではありません。ガッチガチに固めた「Jungle Urgot」なのです。一方、味方側に引きづりこまれたADCやAPCは2秒で蒸発。
※6.5にて、Fearが付与されさらに強力に!!

もしこちらが劣勢の場合は ハイパーキネティックポジションリバーサー は優秀なpeelスキルとしても使えます。味方ADCに飛び込んできた脳筋Assassinを ハイパーキネティックポジションリバーサー

執筆者

Ponkotate

最下層走ってる系コタテ / LoL S6:? S5:Gold5 / Minecraft 1.3.0~


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!