ビルドガイド: ゼド - Zed

ゼド: Zedで最後まで仕事する為のガイド(Bronze~Platinum)

執筆者: セナルアックス (最終更新日: 2018-01-14 21:42:46)

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このガイドはバージョン 8.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
LL Stylish や FiddleZaharなどのZED MASTERのビルドを個人的に試したうえでの個人的な解説です
荒はありますが参考程度にどうぞ

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
ゾンビワード
強欲な賞金首狩り
魔道
魔除けのオーブ
追火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


ファーストリコール時

基本(レートまで)のビルド

基本2

タンクが多い上にレートになったとき

めっちゃ楽しい奴

どうしてもオフタンクと戦わなきゃの時

シチュエーション

シチュエーション2

最終ビルド

イントロダクション

ページを開いて下さりありがとうございます。

はじめまして。セナルアックスと申します。

私はサブ垢と合わせて400Kほどzedをプレイしておりますが、センスがないらしく「おーまいがーふぇいかー、わっとわずざっと!!」みたいなプレイはできておりません。

しかし、ゴールドを通過させて頂いた際には勝率60%をキープ出来ていましたのでみなさんにはより良いZedLifeを楽しんで貰えるよう、ガイドを書かせて頂きます

では、ゼドをやるにあたって、必要なものがあります。お手元の資料を.....ないですね

必要なもの
ー鋼のメンタル
ーゼドへの...愛
ーヤスオへの憎しみ
ー圧倒的殺意


本当に必要不可欠なもの

         負けたらキャリー不足、勝てたら自分のおかげという人のせいにしない心構え

長所と短所

<<<<<<長所>>>>>>>
- 1.ゲーム屈指の1v1性能。そして高いスノーボール性能。

レーンボコられてもロームで1キル持ったらすぐ息吹き返す糞チャンプ。だが、そこがいいのだ

- 2. 1v1の強さと高いプッシュ性能、そしてwやULTによるブリンクにて非常にガンクがささりにくく、スプリットプッシュがガイジ(生と死の輪廻は続く、、、とか言ってるアヌビスガイジほど早くはない、いやワンちゃんあるかも)

- 3. 敵をおちょくって遊べる、またADCは >> >> >> >>AAだけで殺せるためにダブルキルが狙いやすい

※ランクでふざけてるとガチギレされるのでやめましょう

- 4.ジェイスよりは腐りずらい

- 5.女の子から「ゼドくん、、、、わたし、、、あなたのことがってなるかもしれない

<<<<<<短所>>>>>>>>
- 1. 集団戦がムズイ

- 2. 気がない時、他のチャンプより仕事がしにくい

- 3.ゾーニャなどを積まれた際、動きがさらに難しくなる。

- 4.こいつらが対面にくると、他のチャンプを使っているとき以上にイライラする

- 5.女の子アサシンじゃない

- 6.女の子アサシンじゃない

- 7.女の子アサシンじゃない
サモナースペル

フラッシュ
これは言うまでもないんごねえ

イグナイト
lv4とかで殴りあってる途中で勝てそうだった付ける、負けそうだったら付ける。

特に負けそうなときにつけると「やばい、わい燃えてるんゴwwww」つって下がる人が多いので下がったところを
 >> AA >> Q とかで倒せることが多いです

まあ、負けそうだったら付けるとは書いてあるけど、時によるよね
凱旋あったら無理やし、もったいない時は相手も満身創痍の時だけ付けよ


「なんかTOPがレーン勝てそうもないのにTP持ってねーんだけど?」って時とか、
なくても勝てるけどなんか味方言いたいことある?」って時とか、
「botにTPロームしてやるよ、(女SN)ちゃん」「「ありがとうございます!!ア〇ルセ〇クスさん!!」」いやセナルアックスね...」って時に使います。



はい、ごめんなさい
ルーンとマスタリー
ルーン

ルーンは結構体力とか積んでるのは後半溶かされにくく楽になるからです。

AD、対AP、すーぱーきゃりー用と3つルーンを作っておくのが望ましいですね。


これはNA No1 Zedの方のOPGGです 参考になると思います(表示されてない)


マスタリー</blockquote>

マスタリーの方はzedはどれを使っても似たりよったりでした

まあ雷帝は必須として悩むのはこれを取り入れるかどうかでしょう

ゾンビワードは敵の赤バフ近くに置いておくと格段に敵のJGをぶちのめし易くなりますが、キルが多く発生するZEDにはあっちも合います

あとはに行くかどうかですね

レーンは追火の方が強いですが、集団戦はがあったほうがいいですね

これはまだ自分でも確定してないです すいません
基本的な立ち回り

Zedは結局のところレーンは大事です。

幾らロームが強いとはいえ、PUSHされている状況でロームするのは愚の骨頂ですしお寿司...えーっとですね、要は如何に相手にプレッシャーを与えるかですね

特に面倒なのが、

はまあ相手の技量によるんですが、こいつらはめんどくさいです

PUSHも早いので下手なロームをするとJGがカバーに入りっぱなしになってしまったり、タワーが折られてしまったりといいことがありません。


まあに関してはとりあえずBANするべきでしょう。こいつに関してはもうどうしようもないです。

理由
糞みたいなPUSHING・FARMING性能
対アサシンに対するULTによるカウンター
レーンで何とかソロキルしていても後のことを考えて買わねばいけなくなるによりアイテムが遅れることによるパワースパイクスロウ
高いローム成功率
集団戦で猛威を発揮するうんちっちサイレンス

まだまだありますがこれくらいにしましょう。

こいつはまあキルするチャンスは結構あるんですよ。レーンにおいてはね。でも、隙があったときにちょっとだけ考えて欲しい

それは
があるのかどうか
周辺に敵のJGはいないかどうか
味方のJGはカバーできるのかどうか

私は今までこの不注意のせいで何度も殺されました


こいつもそうなんですけど、相手に隙をみて脳死で凸ると7割ぐらいの確率でJGだったりサポなどなどCC持ちが来てたりするんですよね

そんでFlashを落とす.....これ一番やっちゃだめなやつなんで、こいつらが対面の時は注意しましょう。



さてこんなしゃんなろーな奴らのことはもう喋りたくないので次に行き...ません

こいつらの話をしないといけません。殺れない奴ではなく、、殺られるかもしれない奴らです。

まず、

こいつはほんと面倒くさいですね。

まずダメージ計算ができない

これはダイアナを使っている人の熟練度で最大ダメージが大きく変わるからです

うまい月女は 

 じゃなくて  だったかな??????
で予備動作なくも含めて7割とか平気で溶かしてきます。

しかもめっちゃ早いので「⁉⁉⁉⁉⁉」ってことになると思うのでとりあえず、こいつ買いましょう。


レーン戦

レーン戦は追火のおかげでそれほどダイレクトにQを当てなくてもよくなりました

1lv

最初からミニオンアグロをもらいにいくのは良くないです とりあえずミニオンをとりながら手裏剣投げましょう

Lv2

どっちを取るかですが、まあ基本的にはでいいでしょう
相手が入って来たりしたなら AA などで雷撃発動してダメ交換してください

深追いはNGです

Lv3

が出て雷撃が発動しやすくなります でハラスしていきましょう

Lv4

はい、ちょっとしたパワースパイクです 強いんでここでいったん仕掛けてもいいですね
ただ、敵jgがTOPをガンクしてそのまま降りてくることがあります 気を付けて
ワードを刺してもいいでしょう

Lv5

レベル先行したいところなので、多少ミニオン落としてでもプレッシャーをかけましょう
大丈夫です、キルさえ取れればミニオンロスは大して痛くありません…そう、ZED君ならね!

Lv6

はいきましたドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

相手がlv5且つ体力が6割程度なら、がない限り

ファー⤴スト⤵ブラッド⤴!! て出来ます

相手がCCなければ、を使ってキルします

ある場合は、なんていうのが手ごろかなあと思います

あ、もちろんの有無はちゃんとかくにんしようね!!!

Lv7~

どっちに行くかで変わりますね

相手jgがだったりの柔らかい奴なら、
ドチャシューーーーーーーンって感じで待ち伏せキルするのが育ちやすい且つ、敵jgを殺すことで味方のレーンがガンクの心配をしなくてよくなるのでいいですね

こっちはロームしまくりたい、もしくは発生させられんって時に行きます

昔はばっか行ってたんですが、これが頭悪いンジャマイカってくらい強いんでこっち行ってます
集団戦

まあ、こいつは基本スプリットですがチーム構成や状況的に戦わなきゃアカンときありますよね

その時は、
「自分もみんなとポークに参加する」のでは無く、
「なるべく顔を見せずに横からでプレッシャーをかけ続ける」のがいいでしょう

始まった後

始まっちゃったらもう戦うしかないです、たぶんですがスプリット出来なくて5v5で戦わなきゃいけない時ってもう後がない時なんですよね

そしたらさっきも言ったように横からコンボを敵のダメージソース)に向けて放ちます

もし、この時点で敵のダメージソースを一瞬で且つ無しで無力化出来るのであれば、で入れ替わって殺しましょう

この時、脳死で入っていくのはダメです 

・敵のCCが落ちているかどうか?  
・敵のフォーカス
・味方が戦えるか否か?

を必ず確認する必要があります

また、ワードなどで見られており、先に自分がキャッチされてしまえばもうGGです 勝てません で確認しましょう

があればこれでいいです


確認できた時

いざ参らん!!!ってとこですが、と入れ替わった後、敵がゾーニャなどを持っていた場合、殺せないですよね

その場合は、でうまくフォーカスを外したいところです

「それじゃあ敵殺せてないからやばくね?」と思うかもしれませんが大丈夫です

敵のど真ん中にの影があるんです もう適当に手裏剣投げてもあたりますそれに相手がZedばっかにフォーカスしてた場合、味方はフリーなはずなので勝てます

相手のバックラインのうち一人()が
もう一人が(で戦線離脱という場合、確かにアサシンとして敵を葬れてはいないでしょう
でもいいんです

味方のために有利さえ作れればいいんです

レーン~中盤までの主人公はアサシンかもしれません but 集団戦の主人公はADCです

散々書きましたが、結局は敵ADCとmidをアポーーンできれば一番いいんですけどね

ちょっと待って話それてね・・?

もういろいろ言ったけど集団戦はとりあえず

MidかAdcすぐ殺す、そんでもってでもう一人殺す 離脱 ってすればもう全部おっけい!!

殺せなくても状況によってはWorth!!!!!!って感じだお!
(アカン全然アドバイス出来へんし状況判断書いてないんゴ...)
超超個人的な対面難易度 マッチアップ測定

 イージー
  6Lvから楽だお

 ハード
  散れカス、サステインお化け これのせいでキルが難しい スノーボール性能が
  ガイジなので糞めんどくさい に顔面殴りして勝てるようなチャンプだから殴り合いNG AP ADのハイブリッドの子

  まあでも.....かわいい

 イージー?
  スタンだけ気を付けて 買っとけば安心 ただガンクあわせは怖い

 イージー
  避けたら勝ち

 イージーハード
  Lv6までにキルが欲しい 相手はなので殴り合いになれば勝てる
  取れないとを返されるので大分辛くなる

 イージー
  自己バリアで殺しきれないかもしれないが殺されることはありえない レートゲームはが強いので気を付ける

 イージー
  中に入ってドーン

 イージー
  もう楽すぎて草 殴れば勝てる 入ってきたら勝てる  
   
      勝ちを確信していけ
 イージー~ノーマル
  最初辛い、耐えれば勝てる

 イージー
  Lv2が意外と怖い うまい奴だとたまに死ぬ lv6からイージー

 ???
  うまい奴と戦ったことがない わからん

 よくわからん
  ちょびちょびCSだけ取ってしてくる 他レーンが死んじゃう 完全に試合を壊さなきゃいけない

 イージー
  いまこいつゴミだからわからん 弱すぎる

 イージー
  ハラスを受けすぎないように CSを捨ててでもハラスすることで敵を脅すのも一つの手

 わからん
  まずみない

イージー
  を重ねたい 買っとけば怖くない

 ノーマル~ハード
  うまい奴が来るとLv6までゾーニングされる  を使うのは気を付けないといけない めっさ痛い

 ノーマル 
  なかなか殺せない  殺されることはないがまじで殺しにくい イージーだけドハードって感じ

 ハード
  しねこいつ、アルティメットハットでレイトゲーム20秒とか頭沸いてるやろ

 イージー~ノーマル
  ハラス食らいまくるのはNG

 しね
  消せよコノチャンプ 何考えてんだRIOT 意味わからんからいろいろ すべてがおかしい まあレーンは勝てる
 イージー
  うーーん、ブスw!!!!!!!!

 ハード
  いやあ射程がよくわからない 表示範囲と違いすぎる  で返されるから まあうまくやろ
  買えばOK

 ハード
  上で言ったように辛い  買う

 イージー
  ロームに気を付ける レーンはこいつ元々あれだしなー Dopaキッズが多い 確信していけ
 イージー~ノーマル
  今弱いから全く見ない  の二回目に当たらないように

 ノーマル
  を使ったらチャンス はウルトで返そう 相手は持ってるだろうからそこを
  気を付けつつ、の有利を生かそう

 ノーマル
  相手はポーション要らずなため、長居は良くない  強化を食らわないように
  を使わせたら俺らの勝ちだ

 イージー~ノーマル
  イージーだと思うじゃん? 割とだるい まあLv6までの話

 イージー
  はい

 ハード
  キルチャンスは良く転がってくる ただでリコール、される
  どっちを先に積むor積まないは状況次第

 抜忍vs糞侍
  最初シールドやAA射程なども相まってつらい lv6からが勝負 ハサキイイイイイイさえ避ければイージー の後は
  盾を出すまでしない方がいいかもしれぬ

 ノーマル
  よう禿、でどっかいくなって、、おいいいいいいいいい

 イージー
  お前のなんか判定ずれてね?

 イージーハード
  してどっかいくのやめて
  ZEDをカウンターするスキルこそ多いが脆い タワーとかいうOPチャンプさえいなければ殺せる 集団戦つよいので注意

 わからん
  うまい奴と下手な奴の見分けがつかない  育ってるうまい奴だと普通に死ぬから困る OPGG見てこよう

 イージー??
  イージーらしい というのも、個人的にをよく避けたと思って当たって死ぬんで怖い まじで下手だからなんとかしたい
  
  はい、どーでもいいー話すいません

 イージー
  こいつのだけ気を付ける に反応して後ろに出してくる奴は少し危険だが、まあそれでもイージーだろう

最近の流行り

・まあ、これはもうみんな知ってるだろうけど、今は

より断然

1v1能力がめっちゃ上がるし、今は

TOP


MID


JG


などといったサステイン馬鹿がのし上がって来てもうてるので買わなきゃいけなくなっちゃう


他には

こいつらもうざい も買いたくなっちゃうよね



勝率はOPGG調べ
申し訳ナサス

もう書くの飽きてきてしまいました。

そのうちまた更新します


集団戦のやり方とかかいてないですもんね

書いたけど無理だったんゴ申し訳

てか、驚くほど主観的かつふざけた内容で、本当に






                             申し訳ナサス






執筆者

セナルアックス

Zed Main

趣味は「生と死の輪廻は続く、、我らは生き、敵は滅び去るのだ」を電車内で揺られながらつぶやくこと。

山手線マスター


コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d911e3df
2017-12-26 06:56:44
ア〇ルセ〇クスで草
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:51923e18
2018-01-25 18:45:07
こんなに頭悪そうで、滑り散らかしてるガイド久々に見たわ笑
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:780ca7b3
2018-02-04 08:33:37
質問なんですが、デスダンスとナイトエッジはどういった時に積むと良いですか???
4.
セナルアックス 登録済みユーザ
2018-02-05 02:47:52
>> 3
デスダンスはマルモティウスに行かない時とか、レートゲームで生存能力を上げたいときなんかにいいですね ライフスティール・CDR短縮があるのでレーンで辛い相手が来た時に積むのも一つの手かもしれません
ナイトエッジですがこれは結構積みどころが人によって分かれますね
自分はよく、ダスク→CDR靴→妖夢→ナイトエッジとか行ってます ナイトエッジはスペルシールドと脅威20、体力250増加と柔らかい敵や奇襲に際してとても優秀なのですがCDRが無く、また先にラストウィスパーなどを優先していると脅威の恩恵が少なくなってしまうことがあるので敵を瞬殺したいとき、自分が育ってるとき、柔らかい敵が多い時、CC持ちが多い時などに臨機応変に積みたいです

長くなってしまいましたね、とりあえず序盤は脅威 レートは生存能力重視してビルドすればOKです
5.
セナルアックス 登録済みユーザ
2018-02-05 02:49:10
>> 2
ここまで酷いの他にもあるんやな
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b0ce618f
2018-07-23 00:28:00
フィドル腹立つ
時計積まれたらGGって感じ

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