ビルドガイド: イラオイ - Illaoi

イラオイ: 【赤エリ中毒】征服者イラオイ【MP日本1位】

執筆者: illaoi_no_oi (最終更新日: 2018-07-27 16:31:38)

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このガイドはバージョン 8.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

日本1位です(初手イキり)

赤エリクサーが好きです

雑なビルドガイドなので気になったところは質問・指摘してください

ルーン

栄華
征服者
冷静沈着
レジェンド: 迅速
背水の陣
魔道
マナフローバンド
至高

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート1

スタート2

1strecall

コア

最終ビルド

ルーン
メイン 栄華 征服者 /冷静沈着 レジェンド迅速 背水の陣
サブ  魔導     /マナフローバンド 至高

栄華

征服者  イラオイの高いADスキルレートが活かされる上、TrueによりTankに対して初手に斧に行く必要がなくなります
冷静沈着 ダブルキル後にマナを回復することで継続してpushすることが可能です、ヘルスはデスダンスで回復するので心配いりません
     CD40%ならば敵が復活するまでにULTが上がる事もあります
迅速   栄華パスと合わせてAS上昇が感じられます イラオイにASは必要ないと思われがちですがWが出るまでの時間が短縮されるので
     非常に重要です フィオラなどのAS低下を食らった時などに顕著になります タワーを折るのも早くなります
背水の陣 ダメージを食らいやすい1v2の際に強いです 最後の慈悲とはお好みで

魔導

マナフローバンド これだけでイラオイのマナ問題が解決します 
至高       イラオイはCDR付のアイテムビルドが多く合うので腐る事はありません    




何故ねこばばではないのか
・1試合で稼げる金額にブレがある  アイテムの取得、何を取得するかが運のため安定しない
・イラオイに序盤の金策が必要ない   イラオイは涙やSheenを早く積む事でパワースパイクが早く来たりはしません
・Eを毎回当てる必要がある     Eでねこばばを回収しないのならばナサスやヨリックがねこばばを持つのと変わりません
・戦闘での弱さ            当然ですが征服者や握撃に比べると弱いです 
・ルーンの選択肢の狭さ       メインが天啓になってしまうことで栄華、魔導、不滅のどれかしか選べません

以上のことからねこばばは選びません
スキン・サモスペ
スキン ヴォイド 魂破壊時の器状態のエフェクトなどが優秀です

サモスペ  サポートなら
 
スキルオーダー
基本はW>E>QのR>E>Q>Wです

開幕は触手2本をサイドに生やしてWでpushしてLV2先行します 
LV2先行できなかった場合、もしくはほぼ同じタイミングの場合はW>Q>Eにしましょう

Eがあまり有効でない相手(range、当たらない、無効化される、当たってもすぐに消されてしまう)の場合Qを上げていくのも有効です

Q上げが有効な奴ら



は消される前に潰す必要があるのでE上げです
アイテムビルド
ほぼ初手はです
序盤のAD10がいかにイラオイにとって有効か知るためには触手2本が肝心です

相手がを飲みまくりそうなやrangeだった場合はスタートで

700Gがたまったらリコールしてを買います
対面のヘルスが半分以下でタワー下まで押し込んでいるなら350Gでリコールしてして構いません

後はの素材を買い集めながら対面をボコしてtopタワーのFBをとりを積みます

その後は2ndタワーまで侵攻しますが、この時に相手のmid、botが育っていそうならばからを積んでいきます

また、途中にウォーハンマーを積むことで至高と合わせCDを40%確保することが出来ます
このウォーハンマーに出来ます
イキれてるならで(瞬足)(対面に差をつけろ)
この時にも積みましょう
500Gがあるならを買い侵攻し続けます

後のビルドはおまけみたいなものです 好きなものを積みましょう
マッチアップ
細かいこと言うとキリないんで【Eは最大射程で当てる】これだけ意識すれば以外には勝てます
小ネタ
微妙に役に立ちそうなこと追加していきます

1.イラオイが開幕からミニオン到着までにレーンに生やせる触手は四本である(三本目の後は触手の近くにいることでパッシブを維持しておく方が好ましい)
2.触手はチャンピオンが出した壁にも生える(ヨリック、j4)ため壁が消えた後レーンの真ん中に触手が残ることもある
3.EはモルガナのEやヤスオのWで無効化されるがマルザハールのパッシブは貫通する
4.ULTの発動はアンストッパブルのためノックバック、ノックアップ系のCCを無効にする(リーシンULT、ブリッツQ、グラガスULT、ダリウスEなど)
5.Eで出来る魂は当てた時点の相手のARMRを参照するためアフターショックやシールドつきマルファイトには注意
 (斧で減らした状態で当ててもそれは反映されない)
6.ULTを発動すると自動的に一番近い敵チャンピオンの方にイラオイの身体が向く
ULTにより生える触手の位置はイラオイの身体の向きで決まる
7.Eを当てて魂を抜いてる間はステルス看破 eggviaも魂を抜ける

執筆者

illaoi_no_oi

戦うこと それがイキることなのだ


コメント - 10件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:28616ae8
2018-06-24 18:24:25
いまいちやってみてネコババと比べて強い点を掴めなかったのでネコババと比べて違う立ち回りなどをしてたら教えてほしいです
2.
illaoi_no_oi 登録済みユーザ
2018-06-25 00:03:37
>>1
Qで戦闘状態を維持すること 戦闘状態を更新したタイミングでEを当てること くらいは言えるんですが
正直な所、征服者とねこばばの強さの違いを知るには、対面との殴り合いをどんどんして、勝てるラインの見極めを覚えないと難しいんです
ねこばばだと触手1本で勝てないけど征服者だと触手1本で勝てる状況などもあるので

ねこばばにしない理由は前述の通りでしたが
このアイテムビルドだと征服者が合うというだけなので
このアイテムビルドのままでねこばばでも私はかまわないと思います
キモはデスダンスライチャス赤エリなので

3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0e3da355
2018-06-25 22:46:34
とある動画で初手デスダンスを見てから練習してたので
指針が見つかり助かりました~
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a830b756
2018-06-29 09:11:52
復帰勢だけどビルド変わりすぎてて驚いた
5.
罵佐羅 登録済みユーザ
2018-07-09 18:02:41
こんにちは、自分はlolを初めて1か月ちょっとしか経ってないんですけどイラオイをずっと使っています。
これからもっとイラオイを使っていきたいのですが、出来ればご教授して頂きたいです。
6.
illaoi_no_oi 登録済みユーザ
2018-07-10 20:10:33
>>5
EとQのRangeを把握してとにかく相手に有利な距離を保つことです…

としか言えません…本当に細かいことが多いのです…
気になったところを箇条書きでいいので書いておいてください…

そしてこのビルドガイドはイラオイ上級者向けどころか異端に足まで浸かってるのであまり参考にはならないかもしれません…
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:eb14d180
2018-08-13 02:59:33
ねこばばは魂を引っこ抜かないと駄目なのでE上げしかないが
このビルドはQ上げ重視でもいいので非常に強い
ただ俺はサブのルーンは不滅でボーンアーマーとか生気付与とかを重視したい
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5bc35276
2018-08-30 01:50:46
trollの一環というか特殊ビルドの一環と言う事を明記しておかないと初心者勘違いしますよ

そもそもパワースパイク的にもルーンの増加ステータス的にもねこばばの方がうん倍メリットが大きいです
イラオイはウルト含めダメージを出すタイミングがハッキリしているのでそこまで征服者向いていません
これはopggのデータからもはっきり表れている事かと

そもそも高いAD反映率が目的に征服者を採用しているらしいですが、天啓覇道系ルーンのAD上昇、驚異の増加を無視しすぎでは
加えてマナフローや冷静沈着でマナを補っているためにさらに弱くなっていますし

イラオイの時間をわざわざ遅らせて、遅らせても他に勝てる訳では無いのに何がしたいのかという印象を受けます
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ef82f0a8
2018-09-08 05:41:13
やってみたら超強かったです。

ただマナフロー持つとスタックほしさにプレイが歪んだからデスダンス赤エリ強欲の45%回復ビルドにしたらめっちゃ楽しかったです。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ee6d3929
2018-09-19 15:25:36
>ダメージを出すタイミングがハッキリしているのでそこまで征服者向いていません
こんな征服者が魂抜いた後のダメージも知らないバカはマナが切れて肝心な時にult発動出来ず死ぬってすぐわかんだね

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