ビルドガイド: イラオイ - Illaoi

イラオイ: 【赤エリ中毒】征服者イラオイ【MP日本1位】

執筆者: illaoi_no_oi (最終更新日: 2018-12-04 01:57:36)

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日本1位です(初手イキり)

赤エリクサーが好きです

雑なビルドガイドなので気になったところは質問・指摘してください
今回色々調整が入りましたが変わらず征服者でいいと思います

更新:赤エリを積んでくれる人が少なそうなので赤エリクサーを補充しました

ルーン

栄華
征服者
冷静沈着
レジェンド: 迅速
背水の陣
魔道
マナフローバンド
英気集中
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
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15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート1

スタート2

1strecall

コア

最終ビルド

ルーン
メイン 栄華 
征服者  イラオイの高いADスキルレートが活かされる上、TrueによりTankに対して初手に斧に行く必要がなくなります
冷静沈着 ダブルキル後にマナを回復することで継続してpushすることが可能です、ヘルスはデスダンスで回復するので心配いりません
         CD40%ならば敵が復活するまでにULTが上がる事もあります
迅速   イラオイにASは必要ないと思われがちですがWが出るまでの時間が短縮されるので
         非常に重要です フィオラなどのAS低下を食らった時などに顕著になります タワーを折るのも早くなります
背水の陣 ダメージを食らいやすい1v2の際に強いです 最後の慈悲とはお好みで

サブ 魔導 
マナフローバンド これだけでイラオイのマナ問題が解決します 
英気集中     序盤のAD3のためだけ…! って思って積んでたんですけど後衛ミニオンが確1になるラインがかなり早くなります
             後衛ミニオンをQで確1にすることはEを当てることにも繋がるのでかなりグッド

サブはスタートする相手ならマナが全くきつくないので
でもいいと思います

とうとうどのルーンを選んでもAD12を確保できるようになりました
打ちこわしのも持てますね ADありがとう
こうなるとメインルーン以外はほぼ好みになりますね
マナフローバンド 打ちこわし 強欲首狩り のどれかから選択する形になるかと思います


何故ねこばばではないのか
・1試合で稼げる金額にブレがある  アイテムの取得、何を取得するかが運のため安定しない
・イラオイに序盤の金策が必要ない   イラオイは涙やSheenを早く積む事でパワースパイクが早く来たりはしません
・Eを毎回当てる必要がある     Eでねこばばを回収しないのならばナサスやヨリックがねこばばを持つのと変わりません
・戦闘での弱さ            当然ですが征服者や握撃に比べると弱いです 
・ルーンの選択肢の狭さ       メインが天啓になってしまうことで栄華、魔導、不滅のどれかしか選べません

以上のことからねこばばは選びません

初手を積むならば序盤の金策によるパワースパイクの効果はあると思います
でも出来ればより積みましょう

ねこばばの変更が来ましたが、前回よりゴールド袋が出にくい?(RIOTはねこばばガチャの内訳を表示しろ、景品表示法違反だぞ。)
ためゴールド面はさほど強化されてはなさそうです
むしろタワープレートの方がゴールド面では変更が大きいので タワープレートをどう割るかを意識した方がよさそうですね
スキン・サモスペ
スキン ヴォイド 魂破壊時の器状態のエフェクトなどが純粋に見えにくいです 逆にレジスタンスは見やすい

サモスペ  サポートなら

えっ!?イラオイでジャングルを!? 

できらぁ!!!





スキルオーダー
基本はW>E>QのR>E>Q>Wです

開幕は触手2本をサイドに生やしてWでpushしてLV2先行します 
LV2先行できなかった場合、もしくはほぼ同じタイミングの場合はW>Q>Eにしましょう

Eがあまり有効でない相手(range、当たらない、無効化される、当たってもすぐに消されてしまう)の場合Qを上げていくのも有効です

Q上げが有効な奴ら



は消される前に潰す必要があるのでE上げです
アイテムビルド
ほぼ初手はです
触手2本を壁の両端に生やしてのWでPUSHする際に序盤のAD10は活きて来ます
AD93ならばAA2回とW1回と触手2本の叩きつけで前衛ミニオンを倒せます

相手がを飲みまくりそうなやrangeだった場合はスタートで

700Gがたまったらリコールしてを買います
対面のヘルスが半分以下でタワー下まで押し込んでいるなら350Gでリコールしてして構いません

後はの素材を買い集めながら対面をボコしてtopタワーのFBをとりを積みます

その後は2ndタワーまで侵攻しますが、この時に相手のmid、botが育っていそうならばからを積んでいきます

また、途中にウォーハンマーを積むことで至高と合わせCDを40%確保することが出来ます
このウォーハンマーに出来ます
イキれてるならで(瞬足)(対面に差をつけろ)
この時にも積みましょう
500Gがあるならを買い侵攻し続けます

後のビルドはおまけみたいなものです 好きなものを積みましょう
マッチアップ
思ったより人見てくれてるみたいなので細かいことも書きます あいうえお順に書いていくので適当に


現状よくわかんないですこいつ
E当ててもW中はシルエットしか見えません
特に対策は必要ないと思います Qでハラス&プッシュ Eを遠距離で当てる の基本ムーブで


こいつはWのせいでEで魂を抜いても壊しきる前に時間が切れます
ではどうすればいいか?
簡単です、Eを使わずにそのままQとWで殴ります
そうすれば相手のアーゴットはビビってWを使います
Wの時間が終わるタイミングで足が遅いにEをぶつけてあげましょう


ADが高いほうが勝つ 以上


どちらもE外した方が負けるマッチアップ
イラオイはイレリアのE食らってULT食らっても即死しないのに対して
イレリアはイラオイのE食らってULT食らったら即死するので
イラオイ側は焦らず落ち着いてプレイしていきましょう


EにEぶつけてWのステルス無効化 以上

こんかいはここまで
小ネタ
微妙に役に立ちそうなこと追加していきます

1.イラオイが開幕からミニオン到着までにレーンに生やせる触手は四本である(三本目の後は触手の近くにいることでパッシブを維持しておく方が好ましい)
2.触手はチャンピオンが出した壁にも生える(ヨリック、j4)ため壁が消えた後レーンの真ん中に触手が残ることもある
3.EはモルガナのEやヤスオのWで無効化されるがマルザハールのパッシブは貫通する
4.ULTの発動はアンストッパブルのためノックバック、ノックアップ系のCCを無効にする(リーシンULT、ブリッツQ、グラガスULT、ダリウスEなど)
5.Eで出来る魂は当てた時点の相手のARMRを参照するためアフターショックやシールドつきマルファイトには注意
 (斧で減らした状態で当ててもそれは反映されない)
6.ULTを発動すると自動的に一番近い敵チャンピオンの方にイラオイの身体が向く
 ULTにより生える触手の位置はイラオイの身体の向きで決まる
7.Eを当てて魂を抜いてる間はステルス看破 eggviaも魂を抜ける

プレデターイラオイ
のイラオイ

メリット
・魂を割った後に相手が逃げていた場合プレデターを叩くことで追い討ちがしやすくなる
・レーン復帰がはやくなる
・足が速いので楽しい
デメリット
・足が速いのでレーンでこけたら大怪我する
メイン

サブ

アイテム
 瞬足
 初手
 2nd
 埋め合わせ
 中毒

執筆者

illaoi_no_oi

戦うこと それがイキることなのだ


コメント - 15件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:28616ae8
2018-06-24 18:24:25
いまいちやってみてネコババと比べて強い点を掴めなかったのでネコババと比べて違う立ち回りなどをしてたら教えてほしいです
2.
illaoi_no_oi 登録済みユーザ
2018-06-25 00:03:37
>>1
Qで戦闘状態を維持すること 戦闘状態を更新したタイミングでEを当てること くらいは言えるんですが
正直な所、征服者とねこばばの強さの違いを知るには、対面との殴り合いをどんどんして、勝てるラインの見極めを覚えないと難しいんです
ねこばばだと触手1本で勝てないけど征服者だと触手1本で勝てる状況などもあるので

ねこばばにしない理由は前述の通りでしたが
このアイテムビルドだと征服者が合うというだけなので
このアイテムビルドのままでねこばばでも私はかまわないと思います
キモはデスダンスライチャス赤エリなので

3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0e3da355
2018-06-25 22:46:34
とある動画で初手デスダンスを見てから練習してたので
指針が見つかり助かりました~
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a830b756
2018-06-29 09:11:52
復帰勢だけどビルド変わりすぎてて驚いた
5.
罵佐羅 登録済みユーザ
2018-07-09 18:02:41
こんにちは、自分はlolを初めて1か月ちょっとしか経ってないんですけどイラオイをずっと使っています。
これからもっとイラオイを使っていきたいのですが、出来ればご教授して頂きたいです。
6.
illaoi_no_oi 登録済みユーザ
2018-07-10 20:10:33
>>5
EとQのRangeを把握してとにかく相手に有利な距離を保つことです…

としか言えません…本当に細かいことが多いのです…
気になったところを箇条書きでいいので書いておいてください…

そしてこのビルドガイドはイラオイ上級者向けどころか異端に足まで浸かってるのであまり参考にはならないかもしれません…
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:eb14d180
2018-08-13 02:59:33
ねこばばは魂を引っこ抜かないと駄目なのでE上げしかないが
このビルドはQ上げ重視でもいいので非常に強い
ただ俺はサブのルーンは不滅でボーンアーマーとか生気付与とかを重視したい
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5bc35276
2018-08-30 01:50:46
trollの一環というか特殊ビルドの一環と言う事を明記しておかないと初心者勘違いしますよ

そもそもパワースパイク的にもルーンの増加ステータス的にもねこばばの方がうん倍メリットが大きいです
イラオイはウルト含めダメージを出すタイミングがハッキリしているのでそこまで征服者向いていません
これはopggのデータからもはっきり表れている事かと

そもそも高いAD反映率が目的に征服者を採用しているらしいですが、天啓覇道系ルーンのAD上昇、驚異の増加を無視しすぎでは
加えてマナフローや冷静沈着でマナを補っているためにさらに弱くなっていますし

イラオイの時間をわざわざ遅らせて、遅らせても他に勝てる訳では無いのに何がしたいのかという印象を受けます
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ef82f0a8
2018-09-08 05:41:13
やってみたら超強かったです。

ただマナフロー持つとスタックほしさにプレイが歪んだからデスダンス赤エリ強欲の45%回復ビルドにしたらめっちゃ楽しかったです。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ee6d3929
2018-09-19 15:25:36
>ダメージを出すタイミングがハッキリしているのでそこまで征服者向いていません
こんな征服者が魂抜いた後のダメージも知らないバカはマナが切れて肝心な時にult発動出来ず死ぬってすぐわかんだね
11.
illaoi_no_oi 登録済みユーザ
2018-10-09 23:48:52
DFMが盛り上がったので久しぶりに戻ってきました

>7
サブ不滅は事故率が減るのでいいと思います ただメインにして握撃持つビルドも捨てがたい

>8
その辺りはこのビルドガイドにちゃんと書いていると思うのでちゃんと読んで試してみてくださいね
もしダメだったらopggを参考にしてください
私は韓国のダイヤ以上のプレイヤーではないのでopggは参考にしていません、申し訳ありません

>9
わかる(プレイの歪み) 私はWが5マナで撃てる!くらいの感覚で使ってます

>10
征服者の魂ダメージってすごい出ますよね
トレモのダミー人形は何故か魂ダメージだけで死ぬのが早い
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:efc5a00a
2018-11-13 17:27:11
フィオラにAS低下はないような…MS低下の間違いでは?
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bef35ca2
2018-11-13 20:03:57
>> 12
WにAS低下付いてるぞ
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8ae80283
2018-12-05 10:48:08
公式が征服者おばさん認めてるアップデートしてたのでおめでとう
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2257c5c5
2018-12-06 16:50:39
グローリーがすごい合いますね…とても参考になります

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