ビルドガイド: イブリン - Evelynn

イブリン: 【JG】APイブリン【アサシン】

執筆者: 早乙女すぐり (最終更新日: 2018-08-01 18:34:24)

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新スキンのスプラッシュアートが可愛すぎるので初投稿です

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
ゴーストポロ
執拗な賞金首狩り
魔道
追い風
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


1st

1st-recall

lv6前recall

序盤

中盤

終盤

状況によって

最終ビルド

目次
【こっから飛べばスクロールしなくて済む】
1. 長所と短所
2. サモスペ・スキル・ルーン
3. アイテム
4. イブリンを使うにあたって
5. patch8.10の森について
6. マッチアップ



【なーふしてほしいひとたち】
長所と短所
・長所
1.キル性能No.1
2.圧倒的gank力
3.MAPを自由に動き回れる
4.レーン戦、小規模戦、集団戦全てにおいて強い
5.気持ちよくなれる
6.か゛わ゛い゛い゛
7.た゛の゛し゛い゛
8.えっちだ……w



・短所
1.ハードCCに捕まると死ぬ
2.バロンのゲロ食らうと死ぬ
3.コントロールワード買われると死ぬ
4.よくBANされて死ぬ。これだけはホントやめてほしい
5.絶体絶命nerf待ったなし、と思ってたんですけど随分許されてますね



イブリンは2017年、シーズン7後期にリメイクされ最高に可愛く最高にえっちになりました。あ、前もえっちだったからね。でも前は可愛さ8割えっち2割って感じだったのが、今は可愛さ10割えっち10割って感じなの。前のイブリンも最高でしたyoutubeで逢えるぞpatch7 evelynnで検索

イブリンはLOLにて最強。無限の可能性と最高のポテンシャルを秘めています。イブリンは序盤中盤終盤ずっと強いままでいられるチャンピオンであり、圧倒的スノーボール性能と生存能力、また腐ってからもすぐ立ち上がる復帰性能を持っており、そもそもが腐りにくい性能を持つチャンピオンです。ビルドやジャングラーという立ち位置とその性質上、キルを取ることを求められるチャンピオンであることは間違いないけれど、でもキルが上手くとれなくて、相手に押されているそんな状況であろうと一人で覆すことが可能なチャンピオンです



【更新履歴】
2017/12/22 patch7.24b初稿
2018/04/22 patch8.8投稿
2018/05/10 patch8.9更新。リーグオブグレイブス
2018/05/19 patch8.10更新。リーグオブスカトル
2018/06/06 patch8.11更新。critADC絶滅危惧種化
2018/06/17 patch8.12更新。世はまさに合法トロール時代
2018/06/30 patch8.13更新。葉巻許され続けて5patch目
2018/08/01 patch8.15更新。ブラッドムーンアカリのアート可愛すぎる



【雑感】
新アカリが登場。めっちゃ可愛いでもクチャラーにしたのなんでなん?
クリアはゲロ遅いですしタワー下に押し込まれると辛いですが、レーンそこまで弱くないです。火力も雑に出ます。buff貰ったらぶっ壊れレベルで普通に良い感じのチャンピオンです

あとcritアイテムが雑に強いバフもらいました
マークスマンが復権する土壌が整いました。こんなに安くcritビルド組み上げられるってかなりヤバくない?

ヤスオが止まらないですmust BAN
キンドレッドはnerfがきたけど正直どうでもいいところがnerfされたのでまだまだ元気。むしろcrit BUFFによって更にスノーボール性能があがりましたカウンターでもあるのでmust BAN。ここに基本的にBANを裂きましょう
グレイブスお前どんだけ生きてんの。こいつもファントムダンサーを中心としたcritビルドが普通に強いのでレートゲーム用のバフをもらったと思うとナーフが足りてない。おかしくねえかほんとお前。できればBAN

あとモンスターハンターとかいうクソ仕様やめてほしい。所有ゴールド量じゃなくてCS数で発動するようにbuffがきたけど、つまりは序盤のレーンの不利にjgが多少なりとも引っ張られる酷いシステムです。レーンカバー行きたくなくなる。なんだよ後衛ミニオン4Gって……gank代も徴収できないしgank後のレーンプッシュも煩わしくなったしでココ最近で一番意味不明な仕様



AD crit適正のあるチャンピオンの勝率がさらっと上がりそうですが、イブリンは変わらず最強です。アカリも増えBAN枠も割かれづらくなりましたやったぜ。でもモルガナとフィドルが落ちたので結局BANされそう
サモナースペル
フラッシュ
これを持て。イグナイトは置いていけ。奴はこの先の戦いについていけないだろうからな……
どの時間帯でも最強のサモスぺ。その代わりクールダウン中のポテンシャルの低下が著しい子。これを持っているイブリンはサモナーリフトにおいて最強。 いいか肝に銘じろ? イメージするのは常に最強の自分だぞ
基本的にサモナースペルは攻めに切るべきもの。無駄なKS、価値の低いキルには使うな。マジで大切にしろ。死ぬ時は潔く死ね

勿体ぶらずに、けれど無駄遣いは禁止。ガンガン使って感覚覚えていけ



スマイト
置いていけ。今の環境じゃお荷物

must。愛用していけ。戦う時は必ず速攻で撃てよ。撃ち忘れるなよ
patch8.12更新。統計サイトはが好きみたいですが変わらず愛用中。赤スマイトを信じろ
スキル
Passive
しばらくじっとしているとHPを回復してくれ、更にはlv6からステルスにしてくれるOPpassive
イブリンがイブリンである理由。幸せな人が好きらしい。幸せにならないとな?

これにより場持ちが非常によくなる。HPがガンガン回復していくため安易なリコールはしないように
ダメージを受ける、攻撃するorされる、スキル使用、発見される、相手タワーの範囲内のどれかでステルスは解除される。敵タワー下では丸見えであり、また相手がbush内に潜んでいてこちらから見えていない場合も解除エフェクト(まとっている霧が晴れるようなエフェクト)が表示される。この二つはとても大切なので覚えておくこと
また、ステルスワードには映らないがコントロールワードや赤トリンケットでは見られるので注意

ちなみに私は霞がかった音と声が大好きです。かわいい



Q
中距離AoE。初撃はスキルショット、二撃目以降は視認可能で一番近くにいる敵を自動で棘が追いかける魔法攻撃。OPskill
初撃をあてると恐ろしいAPratioをたたき出す。いいか一撃目だ。こいつが当たるかどうかで全ては決まる。

戦闘の時は連打しまくることになるお手軽中距離攻撃。割と射程は長い
主戦力のため優先して育てる。Apratioがおかしいことになっている。このスキルだけで極論1.95APratio。な? やべえよな? 終盤こそ全弾当たる場面は少なくなるが、二発入れるだけで0.85Apratioが基礎ダメージに乗る。初撃を外せば0.6APratio。自分のAPが600と仮定して、0.25Apratioは150dmgにあたる。ADCのHPは基本1800に届かない程度だから、ざっと盛ると10%。まぁとりあえず初撃当てとけ、いいな?

初撃外しても脳死でスゴスゴと引き返すことはないように。別に初撃当たらなくてもダメージは出せるし、Wの消化も可能。状況に応じて継戦の判断を
ちなみに旧イブに慣れているとカイト中とかにQの初撃を外して残念なことになる。流石にもう時間が経ったからないと思うが肝に銘じろ。いいか、初撃は必ずあてるんだ。ジャングル回るときは絶対に覚えておけ (n敗中)



W
遅効性CC。slowを付与するか、MRを低下させチャームを付与するOPskill
えっちだ……w

CDが若干長いが、付与射程が非常に長いため使いやすく、CCとしての効果が強い
マーク完成前のslow効果は65%固定。マーク完成あとのMR低下は25~35%までスケール
両方ともCC効果時間は1s~2sまでスケールする

基本的にマーク完成時にしか使わない。よくマーク完成してなくてもslowが~とか書いてる記事あるけどマーク完成させれば確実に勝てるんだから完成まで待て早漏。いいか、完成を待て。全試合の99%ぐらいは完成させてから使用しろ
MR低下はマークが完成しないと乗らない。QやEのCDが上がってるときは撃ちたい気持ちもわかるが、基本的にマークは完成させてから使え

マークが完成していない時、つまりslow目的で使うのは大抵の場合、撤退か勝ち確場面
こちらが負け、逃げるためのカイトとして使う場合。そして相手の僅かな生き残りを残党処理する場合。または相手をアサシンする場合に予防として掛ける。この程度
必要性の薄い用途なんて覚えるよりは、序盤に特に必要となるマーク完成2.5sのタイミングとマーク持続時間5sの感覚を覚えた方が良い。マークを確実に消化することを覚えるのがスタートライン



E
近距離単体攻撃。対象を殴り、その現在地までリープし、通過した敵と近くにいる敵も巻き込む微AoE魔法攻撃。OPskill
さよならAS。こんにちはblink。MSはほんのちょっとだけ残っております

射程がクソ短い上に基礎ダメージがクッソ低い。よって育てる意味が本当にない
ただしを持った時点において恐ろしいバーストダメージをたたき出すことになる。また、集団戦においてはこのスキルの用途で結果が変わる
注目すべきは最大HP参照ダメージとMSup。シャレにならないダメージとその後のMSupで戦闘での動きやすさを保証してくれるとてもいいアサシンスキル

集団戦を始めるときは、フラッシュとこのEとultによる自分の動きを一筆書きできるようイメージするといい
誰にダメージを出したくて、誰の意識に入れられたくないのか。どこから入ってどこに抜けたいのか。味方はその動きにどんな反応を返してくれるのか
正直QよりもEの方が集団戦では強く意識した方がいい。中規模戦においては後衛を巻き込めるような。大規模戦においては自分が捕まらずに一連の動きを終えられるように。そのためにはEのblinkとMSupを強く信じましょう。イメージするのは常に最強のry



R
中範囲AoE。敵の減少HPに比例した強烈なダメージで削り、速攻で離脱するOPult
キル性能を8割ぐらい押し上げてくれるスキル。とてもズルい。ズルさの塊

CDが超長いが、これを持っている時のイブリンは最強。いいか、イメージするのはry
相手のHPが減っているほどにダメージが増し、最大追加ダメージを持つときは対象にご丁寧にマークが表示されるようになっている。優しい。riotからの愛を感じる……
lv6においてマークのついたultを耐えられるチャンピオンはサモナーズリフトにはいない。装備がクソ雑魚ナメクジでもこれはマジ。後半になればMRガン積みしてるタンクであろうとマークが付けば死ぬ。マークの有無は言うまでもないだろうけど本当に大切なので意識すること

gankにおいてはバーストを。集団戦においてはAoEバースト兼逃げスキル
撃った後に自分がどこに出てくるのかを理解しておくこと。ultを撃つ角度はとても大切。なんならイブリン使う上で一番大切まであるぐらいには重要。ちゃんと慣れておくように。逃げるつもりで相手のど真ん中に出るとヤバいからな (n敗中)
これのCDには気を付けること。アルとナイでは圧倒的にポテンシャルが変わる。必ず意識の内に入れておけ



・スキルlvの上げ方について
R > Q > W > Eの順にあげる

lv1からスキルを取る順番もこれ。異論はないな
たまにlv2でEをとる奴いるけど敵のlv2インベードによるlv2合戦を見据えるならこれがないと負けどころか勝ちの目すら出てこないからマジでWとっておけ。さもなくば寄ってくれるレーナーの優しさにも報いれないゴミと化すぞ



・ダメージを出すにあたって
・基本
マーク完成→()→

フラッシュは序盤のgankとオブジェクトの絡む集団戦においてはガンガン落とすこと。この時のためにフラッシュはある
フラッシュインに反応してくるならそれでも構わない。相手もフラッシュを切らないと基本的に逃げられはしないため、ガリオのにも似た理不尽さを感じる素晴らしいスキルセット
多分この使い方はどの段階でも使うもので、フラッシュがなくとも似たような動きはする。この一連の流れをスムーズに行いたい



・top gankや追撃においてたまに使うやつ
マーク完成→接近blink→

riotの公式動画でやってたアレ
確実に他に相手がいない場面での残党処理用。正直言って超微妙
あと一撃で殺せるってところや、WのCCさえ入れれば勝てるといった場面でしか使わない。このスキルの使用で問題なのはultをblinkのためだけに無駄撃ちしているところ。中々のリスクを負っているため、かっこよくはあるけれど確信を持った時しかやっちゃダメ。ちなみにクソ育っててスノーボールしてる時はかなり使い所さんがあるのでちょっとは練習しておくといい



・アサシンセット


語ることがない。装備が整うとこれだけで柔らかい奴が溶ける。マジマジ。ホントだってコレ。ちなみにWは大概いらない
blinkやハードCCのないチャンピオンを見たらこれで殺せるようになる未来をいつも楽しみにしておくこと。理不尽の塊





正当な集団戦では基本的にcarryにWとRを当てることだけを意識する
一番死んでほしくて柔らかいやつのHPを限界まで削れ。育ってればtankも溶かせるし相手のfighterやsupも瞬殺できるけど、同じぐらいの拮抗した集団戦を行うならコレ。アサシンの本懐を果たせ。イブリンは後入りアサシンではなく先手必勝型のキラー。目の前から殺して逃げられるだけの性能がある
ルーン
メインパス

覇道
キーストーン

神。これ一択
2コア完成からの火力は過剰レベルまであるため、序盤のバーストダメージを上げてくれるこちらがとても強い


公式で紹介されてたやつ。実はそこまで悪くない
終盤も終盤、40分ゲームとかになると流石にでcarryをワンコンが厳しい場面が多くなるのだが、そこを補ってくれるのがコイツ。終盤になればなるほどのバーストダメージが上がっていき、があるとで敵carryを一瞬で持っていくことができる
ただ、20分少し超えるまではの方がダメージが出てくれ、終盤でも普通に心臓に悪いダメージを叩き出せるので別にいらないかなぁと
一回試しに持ってみて合う方を選ぶといい。これ使ってる人も少しは存在する
1段目


2段目

patch8.14から愛用中。マジで強い。視界とれてしかもタダでAPまでくれるとか大丈夫か? おすすめ

3段目

神。MSは正義。MSと射程ほどこのゲームで大切なものはないからな
まぁあるのとないのとでは出来ることの幅がかなり変わるので絶対これだと思う
他2つも有用だけどこいつがナンバーワンなので実質一択





サブパス
魔導

1段目

相手のAPが濃いなら問答無用でこれを取れ。特にで相手が自分より上手いプレイヤーであったり、自信がないならこれ一択。マジで強い神

2段目

良い。いつでも仕事してくれる
良いんだけどにCDRがついたので不採用
追い風と選択になってしまうため優先度は低い。こっちが好きな人はこっちでも全然いいと思う


神。MSは正義
patch8.10にてなんとからMSが消えてしまったので泣く泣くmust採用に。buffとか言ってるけど大nerfだからな。CDR付けとけば誰でも喜ぶとか思ってんじゃねえぞお前
patch8.12にてnerf。増加MSがnerfされ、増加MSに対するステータスボーナスがbuffされた。nerfというよりは調整か。でも少なくともbuffではない。それでもMSは強いし、ともシナジーあるしこれがmustなんじゃないかなぁ

3段目

patch8.10にてリーグオブスカトル開催中です。こちらの方が川で強いから良いと思う
ただ思うだけで私は採用してないです。迷ったらこれでいいと思う地味に強い


愛用中
序盤を捨て去る形のプレイングをするようになったため、不利を背負っていてもスケーリングするこちらを取ることにした
まぁ強いんじゃないですか。他のルーンと違って視覚に訴えるものがないので仕事してるか不安になるが、なんとなく火力は上がってる気がする

サブパス優先度は > () > () > >
私はこれ。好みで付け替えていいと思う。魔除けのオーブは一回使うと病みつきになるので常用禁物
アイテム
さらばADイブリン。君のことは忘れないぜ

旧イブリンと違いアイテムビルドの幅が非常に狭まりました。よってAPアサシンビルドです
ちなみにアサシンとか言ってますがタンクやファイターをタイマンでボコせる火力が出ます。本当に今ヤバいことになってます。つよい
というわけでAPアサシンアイテムビルドの紹介

・1st


は序盤のgankで使え。必ず飲みながら戦うんだぞ何がお前を助けるか分からんからな

を買わずにスタートでも別にいいです。カニの価値が上がったこと、森の入ってこられるのを嫌っていること、序盤の2vs2があまり強くないためレーンのカバーを視界に頼る、等々いろんな意味を含めてアリな選択肢。ちなみによほどの自信がない限り残る75Gを貯金とか考えずにを買い足すこと。必要なくなったら売っていいから取り敢えず持っとけ何がお前を助けるか分からないんだからホント



・序盤



超有能アイテム。買値350G、売値245Gというトンデモお値段設定に加え、キルアシでAPを稼いでいくこともできる最高のコスパアイテム
これを育てられるかどうかで試合時間と結果が決まる。肝に銘じろ



赤スマイトOP。ジャングリング速度向上と殴り合いでの火力上昇、そして移動速度を次に積む
早ければこの段階で小規模戦を起こすことになるため、ビルドの選択は慎重に。基本的に優先でいいと思うけど、から積んでもいい



火力兼微AoE確保。積んだら速攻でこれ
これを持っているときは基本的にレーナーより装備が上回っており、gankが決まりやすくなっている。覚えておくように



靴は多分これ。は死んだよ。良い奴だった
MSはがくれる。また、patch8初期にのMRpenにbuffが来たのと、ルーン変更により基礎MRが下がっている現状、以外を積む選択肢はないように感じる。どんな状況でもこれだいいか分かったな



・中盤



速攻で進化させる。よほど劣勢じゃない限り作っとけ
スノーボーラー御用達であり、一度集団戦にて生存出来た際のメリットが大きく、また生存能力高くて終盤の性能も素晴らしいイブリンを更に高みへと導いてくれる+αのスケーリングアイテム。いいか、これが2ndコアだ。イブリンにとてもマッチしてる良いアイテム
ちなみにここまでに4デスとかしてたり、劣勢でスタックもロクにたまらない時は売ってでも買った方が強い



できればを目指す。火力もだがvsオブジェクト性能が向上するためとてもよろしい。金が足りないならからがおすすめ
まで積むとバーストダメージとDPSが格段に上がる。ここまではかなり育っていてもRがないとキルまで届かなかったかもしれないが、これを積むとultがなくても10割削れる相手が非常に増え、出来ることの幅が大きく広がる。完成したら今までギリギリの殴り合いをしていた奴にも勝てるぞやっちまえ



を積んだ時、大きなパワースパイクを迎える。ここで起こせる戦闘は全て有利であり、甘えた敵が一人でもいればggへと直行する道を拓くことができる。ここを一つの分水嶺とみて試合を構成していきたい


・終盤

4コア目
圧倒的集金力によりここまで来た君には帽子を被る権利がある。冗談ではなく本当に
イブリンはultとpassiveによる継戦能力が高いため、集金性能が素晴らしい。ジャングリングのみならず、レーンカバー、カウンタージャングル。あらゆる方法で金を集め続け誰より早く帽子をかぶりだすことが可能
正直どんなビルドに行くにしてもこれは積むので、このあたりからを買っておくといい
patch8.4にてbuff。素材がOPコスパOP性能OP。ヤバくない? 最強アイテムだぞAPチャンプなら誰もが積みたいアイテム




5コア目
タンク対策というよりは基礎MRやあたりのMR武器をアンチするために積む
正直4コア目まではマッチしているから買ってた感があるけれど、こいつは他のアイテムよりも良いかなって程度の消去法で積んでる感が強いのであんまりオススメというわけではない
まぁ安い上に素材も買いやすく、AP量も多くてMRまで貫通してくれ、この先MRガン積みされてしまうかもという未来まで予防してくれるのでコレで間違いないと思う
patch8.4にてnerf。でも積もう。代替がないの。てかnerfされても強い




レートゲーム枠。切る枠はコレ
もう早くゲーム終わらせてトイレ行きたい時に積む。最終決戦用
AP+200はダテじゃない。の効果やまで載って裏ドラマシマシって感じ
メジャイがフルスタックでも捨ててこれを買う。AP量が減る可能性を持つ不安定なメジャイよりも、更に多いAP量を生産してくれるこっちの方が後半は安定する
イブリンはAPratioがぶっ壊れてるのでバカみたいなダメージが飛び出てくる。あと何より移動速度が一時的にヤバいぐらい高くなり動きやすさが段違いになる

ただスタック貯めるのが苦痛過ぎる。かなり意図的にスキルを空撃ちしないと集団戦に間に合わない
味方の近くに寄り、jgクリープやミニオンには時はQを連打し、最終的にコントロールワードのあるところで空中にQを空撃ちするハメになる
味方に協力を仰いだ方がいい。マジで。それぐらいコレ貯めるの難しい。終盤すぐjgクリープもミニオンも死ぬし余計にな
patch8.9にてbuff。なんかよく分からんbuffが来た。いやスタック貯める難易度下げてくれませんか……? まぁそれすると強すぎるか。強いことに変わりはないどころかMSに純粋なbuffが来ているので一度試すといい病みつきになる速さ




3~4コア目枠
敵のADアサシン対策に。CC濃すぎたり死にすぎると感じた瞬間から積み始める。集団戦での生存時間を稼いだり、スキルを吐かせて返しを狙う
相手にイブリン絶対殺すマンがいたり、ひたすらフォーカスを受けていると感じたら急いでコレに向かう。死なないことがこのゲームでは一番大切だ




たまに積む。特定マッチアップ専用だと思う
事故を防いでくれる。CCスタートの敵や一発防ぐことが重要な時に積むといい。基本的に敵の裏に周って奇襲するスタンスなのでpokeでスペルシールドが剥がされる心配が少なく、接近に気付いた相手の咄嗟の対応はCCであることが多いため、割と機能する場面は多い
ただこいつHPくれないからMR上がるといっても単体だとマジで硬くなった感触が感じられない。つか素材が他に比べて弱すぎる
あまり好きではないですがKRチャレマスは好む人多いです。お好きにどうぞ





3~5コア目。重傷とMRpenくれる本
いらないので積まないことにしました。でもたまにほしいです。相手に重症を与えたい+味方が重症対策をしないほうが強い場合に積みます
重症対策アイテムは基本的にの2種です。は効果時間が短いため集団戦での効果が薄いです。基本的にTOPにおけるカウンターアイテムとしての強さでしかない
だからを味方carryが積まないといけないんですが、例えばADCのポジションにがきたら、彼はを好みませんよね。他のアイテム積んだほうがヤスオは強いです。またmidにが来たら、彼もを好みません。全然積めるチャンピオンではありますが、他に急ぎたいアイテムが多くMRpenとの相性がそこまで良くないからです
味方に他にcarryがいる時。味方の補助に回るべき時。自分が積むのがチームにとってベストである時。こういった時ににラッシュします。自分が他に積みたいアイテムがある。味方がビルドを曲げて重症アイテムを買った方が良い。そういった時は積まなくてもいいと思います
まぁMRpenは強いですしもらえるステータスも強いので好みだと思います。私はこれを積みたい序盤にはもっと合うアイテムがあるかな、って思うのであまり好きではないです





・不採用


新しくなった新仮面。お前いつでも新しいな。5年経っても年齢の変わらない風俗嬢みたいだ
積まなくなりましたバイバイ




今まで本当にありがとう。でももういらないです
なんか君弱くなった? いや違う、イブリンが強くなり過ぎたんだ……さよなら……
コアとしてのステータスの弱さ。微ダメージblinkの必要のなさ。マッチしなくなりました




今まで本当にありがとう。でもちょっと合わないかなぁ
少し試したけど合わないように感じた。やっぱりADratio消滅、ASup消滅、サステイン充分なのでpassiveがことごとくミスマッチしており、またハードCCを入手したためactiveの強烈slowがなくともキルポテンシャルが高いので、まぁなくていいかと。高いし
ただ終盤activeでcarryのHPが1~2割方吹き飛ぶのは快感。不誠実だと思います




コアとして弱い。でも強いとは思う。supが持って♡





トリンケットについて
黄トリ
大安定。大半の試合は最後までこれで過ごす
今チーム全体としてのワード量が少ないため、少しでもステルスワードを要所に置いておきたい所存
前と違ってマジで一つのワードの価値が上がっているため、特に中盤終盤は適当に置かないように。2個余らせておく時もザラになるぐらい考えて置けよ。別に勿体なくないからな。適当なブッシュに挿すぐらいなら5分間どこにも置かない方がマシレベルまである

戦闘の時は必ず近くのブッシュに置くように。ブッシュの中に出たり入ったりしてアグロを切る動きは非常に強いぞ。少しでもそこで駆け引きや有利不利が発生すると思うなら、戦闘の事前や最中に速攻で視界をとれ。これマジで大切だからな
patch8.10にて調整。持続時間とCDが増えた。つまりワード1個の価値が更に高くなったということ。マジで無意味なワードの使い方をしないように。序盤は相手の森やgank√に、中盤以降はオブジェクト周りの相手が絶対通る位置に置きたい。本気で置く位置考えてタイミングも工夫しないと無価値なワードになるから意識しろ</blockquote>



青トリ
大安心。遠くの視界を取れる
主に勝っている時に交換する。相手の苦肉のcatch upや相手のローテーションを把握するために使用し一気に畳みかける動きが強い
こっちは黄トリと違って割と雑に使っていい感じ。使う用途がしばらくなさそうな時は自陣の深いところにでも挿しておくと後々役立ってくれたりする。勿論ちゃんと見たい場所があったりこれから仕掛けるぞって時は適当に使うなよ



赤トリ
patch8.8にて範囲の広がった子。ちなみにこれ微nerfです見つかる範囲広がっちゃいました
イブリンで積むのはが来た時ぐらい。そもそも今ワード数少ないので置いてsupがコレ回すだけでデワードとしては充分
イブリンとは
使う側へのアドバイスです

・イブリンを使う人へ

一つ。構成は気にしない
今のイブリンはどんな構成にでも合います。ALL AP以外。ALL APは無理だ修羅の道すぎる
topがでmidがでsupが。no tank GG? いやいける。マジでそれぐらいpatch8のイブリンは強い。なんにでも合うぞ
相手にtankが3枚? topがでmidがでsupが? いやいける。マジでそれぐらいpatch8のイブリンは強い。誰でも殺せるぞ
構成負けはpatch8では勝敗にそこまで影響しないです。ファイターが3体いてもアサシンが3体いてもメイジが3体いてもAD・APに分かれてさえいればだいたいなんとかなります
ただ今patchはOPが多い。単体としての影響力が大きすぎるやつがちょくちょくいて、そいつらと周りがどれだけ相性良いかが勝敗に影響してる
でもイブリンはそんなOPの内の一人。しかもだいたいなんとでも合う。だからだいたいなんとかなる。イブリンを信じろ



二つ。いっぱい居座る
イブリンのpassiveは全チャンピオン中1番に優秀。ステルスになるだけに飽き足らず、立ってるだけでHPが回復するんだぞガレンなんか目じゃねえよマジで
これにより居座り能力が高い。常にマップを歩き回れる。何が言いたいかというと適当に泉にリコールするなということ
HPもMNも両方、イブリンは歩いてるだけで常に高水準を維持することが可能。どれだけgankにHPを使おうと、どれだけjgクリープやドラゴンと殴り合おうと、すぐ万全の状態に戻って続く戦闘に臨むことができる
これって本当に強いことで、自分のレーナーのリコールタイミングをいつでも作り出せるし、味方のミスを即座にカバーに入れるし、gankの際も死にさえしなければ生き残れるから積極的に前に出れるし、相手jgを帰らせた後相手の森盗み放題だし、jgクリープとの戦闘での一番のデメリットであるHP消費が実質ないし、その気になれば何戦だって集団戦に参加できて、集団戦も数秒貰えるなら何度も出入りができて

つまりイブリンの強みは一度得た有利を手放さないこと。普通ならHPやMN切れで帰らなければならない有限リソース管理という問題の一切を無視するOPpassiveにより、装備購入以外でのリコールを不必要とし、勝ったらそのまま短いスパンで次の勝ちを生みにいけるということ
常にマップにはジャングラーが歩き続け、戦闘に参加し続ける。数的有利をとる時間が長く、仕掛ける側にまわるチャンスが多くなる。これってとっても素晴らしいこと

イブリンは帰らないことが大切。有利をとってるなら本当にコアを一括購入できるまでマップを走り回ることもザラ。その装備で勝てるんだから帰る理由がない。どのチャンピオンもそうだけど、イブリンは特に帰るのに理由が必要。適当にBボタン押さないように。お前が帰るのは装備更新・ワード購入・味方の迂闊なロングステイを咎めるためのリセットの時だけだ。まぁ再序盤はちょっと回復量少ないので割とすぐ帰るんですけど。でもホームシックになるべきじゃないです



三つ。相手の視界を意識する
イブリンやシャコ等ステルス系チャンピオン対策の一つとしてメジャーなのが「ジャングルクリープのところにワードを刺す」というもの。クリープ狩る時は誰だって丸裸。やだえっち。そして実際、それはそれなりの効果を持つ対策です
そういうことをしてくる相手がいる場合はgank√を変えてましょう。すなわち、gankに行ってからクリープを狩るようにしてください。大抵のjgはクリープを狩って、その間に近くのレーンを見て、gankするかどうかを決めるかと思います。ですがその方法ではgankに行くことがバレてしまう場合が多いです。ので、森に入らないでください。もうgankに行くぞってレーンを決めて、レーンからサイドbushや相手の裏へと直接回ってgankしてしまえばいいです

ただいつもそんなことやるわけにはいきません。あと少しでlvが上がるだとか、しばらくタイミングみたい場面だってあります。そういう時はグロンプとラプターを放置してください。基本的にワードはそこに置かれます。なのでウルフやクラークスを食べてから、gankに行ってみてください。いいことありますよきっと

それと、相手のコントロールワードの位置を把握しましょう。
自分が映ったら基本壊しに行かないように。グルっと回って避けてgankにいきましょう。バロン前とかならともかく、一度おいたコンロを置き直す人は少ないです。つまり相手の視界の位置がそこに固定されます。そこ以外の場所を通ってガンクするよう、常にマップを見て相手のコンロの位置を一つでも把握しておくとかなり有利な戦闘がおこせます



四つ。寄れ
イブリンの最大の利点は「人数差を作れる」ことです。誰もいないところから突然敵チャンピオンが現れるという点です。それこそが何よりの強みです
つまるところ、イブリンはカウンターgankを得意とします。相手がアサシン等のキルを積極的に狙うタイプのチャンピオンであったり、タワーダイブを目論んでいたり、gankをしようとしていたり。そういうことが起き得ると思ったレーンにはクリープなんてほっておいて寄ってください。必ず成功します
特にタワーダイブは最高のシチュエーションです。チャンピオンによる相性差の出やすいTOPで起こりやすいですね。残HPが2割を切った味方がいれば、貴方は寄るべきです。瀕死の味方をエサに、450G儲けてください
あと、上にも書きましたが戦闘が起こりそうだと思ったら寄ってください。起こっているなら基本的に寄ってください。姿の見えない貴方の存在は、必ずその戦闘を有利に進めるためのカギになることでしょう。せっかくgankが強力なキャラなんですから、戦闘がおこりそうだと思ったら迷わず寄るように。ジャングルクリープで得られるゴミみたいなゴールドよりも300Gミニオン食べた方が絶対おいしいんですから



五つ。貪欲に
相手を確殺できる力を手に入れたのであれば、貴方は狡猾になるべきです。
アサシン狙っていきましょう。中盤以降になればタワーも折れ、レーナーはその性質上必ずどこか押し込まれているレーンか、自ジャングルのクリープを食いだします。押し込むと必ず一人でレーンを処理する奴が現れます。つまりねらい目ですね。殺しましょう
相手が余程のバカでない限りはそんなソロキル一度二度起こせれば方ですが、それでも相手が落ちた状況は非常に有利です。アサシネイトが成功したら必ずオブジェクトにつなげてください。集団戦を起こしても大丈夫です。その有利をもって試合を前に進めてください



六つ。集団戦ではpassiveを意識
基本的にWを消化できれば有利な集団戦です。覚えておいて。凄くpick up向きで相手のフロントラインに撃ってもいいし、相手のバックラインに撃って強引に消化させにいってもいい。ここは構成次第
ただ絶対に死なないこと。Rという最強の逃げスキルがあるんだから絶対に死ぬなよ
HPがミリでも残っていればまだ戦える。すぐにHPは満タンになる。そしたらまた戦うんだ。戦闘民族だぞ
死なずにダメージを出し続けるという当たり前で何より難しいことを容易にしてくれるのがpassiveとR。だからこそRの角度には気をつけること。お前は退避したその位置から再度戦闘に参加しなきゃいけないんだからな。自陣に戻るもよし、相手の裏にまわるもよし、横にズレるのもよし。出来る限り大人数に当たるように、しかし絶対に死なず、かつ再度参戦する時に有利な位置取りができるよう、そんなことを考えながらRを撃ちましょう

passive再発動までは当たり前ですけど隠れてください。味方がその間に死ぬならそれはそういうもんだったんだ
ステルス状態でCDが戻ってくるpassive付のEが超強いんです。これのためと、出来ればWをあげておくと次の動きをイメージしやすくなるので意識するといいです



七つ。高いgank力を生かせ
イブリンが今どうしてこんなに強いのか。それはスキル、ダメージ、火力、CC、メタだの色々とありますが何よりも強いのはダメージ出力時間の短さです。つまりバーストダメージですね
イブリンはgankにかける時間が非常に短くてすみます。序盤であっても、例えばgankのタイミングを計るのに5s。Wをかけ、2.5s後にQEを叩き込んで終了です。この間僅か10s足らず。レーンに顔見せるのはわずか5sにも満ちません。バーストダメージが高い上に、超短時間でこれを出し切ります。
まぁアサシンタイプはこれが当たり前なんですけれど、でも考えてもみてください。lv6からはステルスが入るためgank合わせのセットアップすら大幅に省けます。更にはultにより決定力が段違いです
これが何を意味するかというと、つまりは相手jgの寄りを度外視できるということです。近くのキャンプにいたとしても追いつくことはできません。スカトル食ってたとしても5sで終わるgankにどうカウンターしろって感じです
ワードに映らないからこそ、レーナーというよりむしろ相手のjgの動きに左右されない強力なgankを刺すことができます。または分かっていたとしても、迅速で高決定力を持つバーストを叩き込むことが可能なのです

それを踏まえた上で刺す強引なgankこそが今のイブリンの強さです
lv6以降よほど変な形になってない限り、カウンターgankを刺されたとしてもキルをもぎ取って帰るだけのポテンシャルがイブリンにはあります。ゴリゴリ真正面から轢き殺せます。これがOPだぞって分からせてあげてください
しっかりキルライン見極めていってください。予想以上にイブリン火力でます。もぎとるイメージです。耳ピアスを無理やりぶちって引っ張る感じ。爽快だぞ











ここ思いついたらコロコロ整理と追記します
マッチアップ
・辛い



能登かわいいよ能登
キンドレッド可愛い、可愛くない? 可愛いと思う。可愛い……


延々スケールする、小blink兼AoE、連続blinkフィールド兼優秀な削りの、ゲロ重兼意味不明バースト、AoE無差別無敵スキル
マジでW起動から数秒間の追撃力・kite力が高すぎる羊さん。射程が長く、また短時間に出せるDPSがADCトップクラスで高く、少しの隙をついて連撃を叩き込んでくる抜け目のなさが一番の強みだと思う。ultによりアサシンに対する絶対の安全保障がなされており、柔らかくバーストダメージで敵を押しつぶすオラオラチャンピオン全般のドカウンターと化すことが可能


欠点は全スキルのCDが長めなこと。Wがない時の弱さ。マークをある程度こちらでコントロールできること。序盤で影響力を出し始めるためには必ずキルアシが必要なこと。森を回っている時はスキルのCDが上がっていないためかなり狙いやすいこと


BANしろ無理だ勝てねえわ。降参お手上げ白旗。なーにしても裏目にでる。無理ちゃう?
コレが酷い。殺せねえもん。そのくせ相手は殺せるもん。酷くない?
必ず集団戦ではを切られるとを切らざるを得なくなる。だって範囲内にとどまってたら殺されるから。切れた直後にすればいいって? それを許してくれる状況までの中にいること許してくれねえの。ハードCC一つ置かれたらもうR撃てないし。場所変えるskillで弾きだされるとそれで終わりだし。そもそも置く位置みんな上手いからエンゲージのタイミングが凄く難しい。のCD割と長いんですよ。carryの傍にずっと張り付かれるとどんなpeel supより手におえない
またバーストダメージもかなり持っているため、2コア完成時あたりの森で待ち伏せストーカーされると追撃力高すぎてを切らされる。仕掛ける側に回り続けることができないのでマジで辛い
序盤もカウンターgankが辛い。Eのslowが重すぎて帰れない
patch7.11でbuff。何しれっと強化されてんだオラ。マーク消化合戦が更に過激に。もう無視した方がいいよ。4スタック貯められる前に2回はgank成功させておきたい感じ。付き合ってると壁抜けblinkの有無という差によってfarm負けしてしまうのである程度付き合ったらもうマークは捨てて普通に動いた方がいいです
patch8.13にてbuff。OP化。お前なんで元に戻した言え! 普通に強かったろうが! もうマシヂムリBANしょ。。。強いです。誰が使っても強いレベルになりました。これだからJGマークスマンは怖いんだ






オレサマ オマエ マルカジリ
序盤の殴り合い最強。lv6までの小規模戦最強。こちらにCCがなければ割と最強レベルのバトルドッグ


殴るとHPが高速回復する、足が尋常じゃなく速くなる、そこそこ優秀なtank + CCスキル、blinkかつ超回復スキルの。極め付けは超絶pick upスキルの
これらととの相性が非常によく、JG基本セットみたいな明確なスキルを持っている初心者向けチャンプながらクッソ強い。序盤からjgクリープと戦っても一切HP減らないのズルない?


何はともあれ殴り合いが強すぎる。1vs2程度なら余裕だからなこいつ。CCがないなら諦めろ。序盤絶対に勝てません。こちらの森に来たらそっちサイドのfarmは全て諦めましょう。序盤強いレーナーが寄ってくれても割と放置が安定
序盤gankする時は常にカウンターgankの危険を頭の真ん中に置け。高速でタッタカ走ってきてガブガブされて試合終わるぞ
序盤の小規模戦において、こっちの誰かかWWのHPが低い時、殴らせてはいけません。殴られている人はカイトとか考えずガン下がりしてください。いいか絶対だぞお前のせいでWWが回復してることを自覚しろ殴ろうなんて考えるなありがた迷惑だ
マジでこいつにスキル全部切る勢いで殺せ。殺しきるなら出し惜しみはナシだ。Q温存されてると一瞬でHPがおかしい増え方するからなコイツ。頭のいい犬は手におえん


時間が経つにつれて影響力が落ちていく。CDがどれも割と長く、CDを積まないため、したらやることがなくなる。でもそれだけでも今充分強いので終盤と言えるレベルまで試合が長引かないとマジで面倒くさい
AAしないとHP回復しないのでCCぶち込め。武器をぐらいしか積まないため中盤以降もAAさえさせなければかなり楽であり、カイトが基本戦術である
とにかくAAさせるな。あと回復阻害買っとけ。マジでこいつはAAさせず回復阻害しとけば無害なわんこになる。でも注意しろ。こいつ腐っても中盤までは1000Gぐらいの有利なら軽くひっくり返してくるからな
特にイブリンはに捕まると三途の川に流されるからな。ずっと警戒しろ
序盤の圧倒的戦闘力、寄りの速さとultによる強制pick upによりlv6以降のgank成功率が格段に下がる。この2点が嫌い


余談だけどHPミリの敵のところにタッタカ走っていってタワー下で返り討ちにされるWW可愛くない? すき






BANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBAN
聳え立つクソ。はやく深海に沈め


ジャングルクリアスピードを支える。AoEダメージの。gank及びタイマン性能を補助する。壁抜けblink・AR付与・低CDの

WとEがおかしすぎる
Wなんでbuffしたんだお前。今まで煙幕の中にいると超微妙なスロウを与える的な、むしろブラインドが本体でスロウはオマケみたいな効果だったのに50%slowいきなりドン!とかおかしくない? いや別に弱い時にそのbuffを補填として与えるならいいんだけど、なんでそれから度重なるbuffを施すんだお前マジでお前。タイマン強者どころかgankも強いマンになっちゃってるじゃねーかおい
Eおかしくない? 壁抜け可能blinkなのは分かる。でも最大8回までスタックするAR付与に加えてAAする毎にCD解消って酷くない? 何が酷いってこれがあると相手と戦うかどうかの選択を自分の都合で決められるところ。戦いたければ前に撃ち、逃げたければ後ろに撃つ。しかもARもくれてタイマン強者であり、CD解消がかなり楽な部類であるためエズリアルのEとかトリスのWとは一線を画す選択の自由度を持つ。マジ卍


BANして。レーナーが寄れるタイプのチャンピオン使ってないと一人じゃ対応しきれない


弱点は強いていうなら射程が短いこと。よって常に殴り続ける土壌を作り出すために一工夫が必要。故に視界がとても大切。アンブッシュしてるところに近付くなんて最悪だからな。出来る限り居場所を把握し続け、遠距離からのCCに合わせて一気に殺しきりたい
あと戦う際にはグレイブスとの間にクリープかミニオン、タワー、ドラゴンバロン、もしくは味方を挟むといい。タワーの残骸は意味がない。グレイブスのAAは一番手前しか殴れないため、特にジャングルで戦う時はクリープを間にいれるような立ち回りをするとかなり有利になるまぁそのクリープたちが一瞬で死んでいくから序盤絶対に勝てないんですけどね
を切るのは、相手がQを撃った瞬間、Wを使った瞬間、Rがくると確信した瞬間のどれかが良い。特にQWは一緒に撃たれる場合が多いため、どっちかを殺しきるまでこの戦闘が続くと思ったら初手で切ってしまった方がいい。かなり楽になる
ちなみに柔らかいので狙うといい。自分が狙われさえしなければかなりなんとかなる部類。最優先で狙え
patch8.11でnerf。基礎攻撃力-3?????????????????? ふざけるな
まさかこれでおしまいじゃないだろうなおかしいだろ基礎ARとか基礎MSの-3ならそら中々いいnerfだけど基礎AD-3ってお前バカにしてんのかお前……
基礎ARも正直自前のスキルでARスタックできるし下げても良いと思うんですけどどうでしょうriotさん。勿論これは様子見で次patchではお仕置きくらいますよねお願いしますよホントそういうとこだぞグレイブスお前









・普通
他全部ここ突っ込んどいて





・鴨

もっと泣いて





開発途上地

執筆者

早乙女すぐり



コメント - 20件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:306ac800
2018-04-23 17:15:40
ふえぇ…ぇっちすぎるよぉ…><
2.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-04-24 17:45:06
>>1
(´> ω <`。)
3.
フィッシュ魚 登録済みユーザ
2018-04-24 22:32:15
ヴォイドスタッフ買ったときのセリフ最高にIMISINでECCHIなのになんで記述がないんですか!?!?!?

追記してくれたら高評価します
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32712f96
2018-04-30 20:32:33
おかえりなさい
5.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-05-10 18:10:38
>>3
いろんなコトってどんなことですか???????? 分かんないです><
クロースアーマーの時のセリフがアイテム購入の中だと一番すき

>>4
どうも~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6.
フィッシュ魚 登録済みユーザ
2018-05-11 19:02:55
>> 5
返答が面白かったので高評価しました
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c13dd636
2018-05-17 03:57:11
これって帽子からヴォイドスタッフ積む流れの時、特にメジャイが育ってる時は売れないのでめっちゃアイテム枠がキツいんですがどう進むのがいいんでしょう…?
いつも管理めんどくてちょっとでも回復するやつがいると速攻でモレロいくんですが、もっとうまいことやりたいです…
8.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-05-19 17:30:24
>>5
どうも~~~~~~~~~~~~

>>7
コメント貰った時からガイド変えたからアレだけど、いつも私がやってるのは
ラバドンはデカイロッド1本→2350G貯めて購入、ヴォイドはプラスチックワンド1本→1800G貯めて購入ってしてる。基本一括買いではないけど金は貯めこんでるかな

メジャイはスタック貯まってるなら最後まで保持する。6枠全部埋まって、メジャイ売った金合わせて他のコア買えるって時に売り払う
スタック貯まってなくて育てられないな、って時はラバドンとかヴォイドを購入する時の足しにする。ラバドン素材のデカイロッドも単体だと強いから、メジャイ売ってその枠と金でデカイロッドもう1本買ったりもする

金貯めてる時だけど、スノーボールしてる時は3000G近く余らせててもいいんだけど、相手も同じぐらい育ってて1000G以上こっちが手元で腐らせた状態だと負けるなって思ったらエリクサー飲んでる
そこらのコア1個よりも強いから500G使う価値はある。1キル取って相手の片方の森荒らせば利益出るから、もし資金差をビルド差にできないのが嫌っていうならエリクサー飲むといいよ

答えになってるかなこれ
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c13dd636
2018-05-19 18:50:43
>>8
早速のご回答ありがとうございます!大変参考になりました。エリクサーを使うという発想はなかったです。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:11572fa1
2018-06-09 17:05:23
Q連打で小指が痛くなるのでイブリンをプレイする気になれません。どうすればいいですか?
11.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-06-09 23:53:21
>>10
薬指使ってるのでなんとも……小指でQ押せるのって結構凄いですね試してみたけどできないです

劣悪なキーボード使ってたりノーパソで叩いてるなら新しいキーボード買った方がいいかも。アマゾンの1000円とかのやつでいいから使ってみると結構代わるんじゃないかな。キー硬いと確かに指痛いし
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7c22959b
2018-06-12 22:29:42
このがいどをよんでじゃぱんさーばーのだいやもんどになれました。
ありがとう:))
13.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-06-17 04:24:03
>>12
:))
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d473b0d8
2018-06-21 11:06:55
筆者さんのレート知りたいです!
15.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-06-21 22:44:32
>>14
いくつに見えます……? (*/ω\*)
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d473b0d8
2018-06-25 09:16:12
プラットと見ました!>> 15
17.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-06-30 10:36:29
>>16
惜しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ee7abdb6
2018-07-05 09:30:24
現在のパッチに合わせた詳細な情報が記載されて参考になりました。
どの構成でもイブリンは使えるって部分が凄い好きなんですが、
BANされた時の代替チャンピオンが居たら教えてください。合わせて練習してみたいです。
19.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-07-08 05:44:48
>>18
好きなのでいいんじゃない?
opggやU.ggの勝率順に並び替えて、上から10番ぐらいに入ってる奴の中で好きなの少し練習すればいいんと思う
ちなみに私はpatch8中盤だとキンドかグレイブスかジャックス出してる。あとは適当にopggやU.ggのOP出してるかな
20.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:90fa7c2e
2018-08-08 22:58:32
イヴリンリワーくから使い始めたのですがあまりうまくできなかったのですがこのビルドガイドで少しだけですができるようになりました
それからロル忍者でイヴリンのステルスがみえる範囲内(赤目)でもタワー残骸挟むと見えなくなるって知ってびっくりしました

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