ビルドガイド: イブリン - Evelynn

イブリン: 【JG】APイブリン【アサシン】

執筆者: 葉月かぐや (最終更新日: 2018-10-11 06:14:28)

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ブラッドムーンスキンのスプラッシュアートが可愛すぎるので初投稿です

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
魔道
英気集中
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


1st

1st-recall

lv6前recall

序盤

中盤

終盤

状況によって

最終ビルド

目次
【こっから飛べばスクロールしなくて済む】
1. 長所と短所
2. サモスペ・スキル・ルーン
3. アイテム
4. イブリンを使うにあたって
5. patch8.10の森について
6. マッチアップ



【なーふしてほしいひとたち】

長所と短所
・長所
1.キル性能No.1
2.圧倒的gank力
3.MAPを自由に動き回れる
4.レーン戦、小規模戦、集団戦全てにおいて強い
5.気持ちよくなれる
6.か゛わ゛い゛い゛
7.た゛の゛し゛い゛
8.えっちだ……w



・短所
1.ハードCCに捕まると死ぬ
2.バロンのゲロ食らうと死ぬ
3.コントロールワード買われると死ぬ
4.よくBANされて死ぬ。これだけはホントやめてほしい



イブリンは2017年、シーズン7後期にリメイクされ最高に可愛く最高にえっちになりました。あ、前もえっちだったからね。でも前は可愛さ8割えっち2割って感じだったのが、今は可愛さ10割えっち10割って感じなの。前のイブリンも最高でしたyoutubeで逢えるぞpatch7 evelynnで検索

イブリンはLOLにて最強。無限の可能性と最高のポテンシャルを秘めています。イブリンは序盤中盤終盤ずっと強いままでいられるチャンピオンであり、圧倒的スノーボール性能と生存能力、また腐ってからもすぐ立ち上がる復帰性能を持っていながら、そもそもが腐りにくい性能を持つ最強チャンピオンです。ビルドやジャングラーという立ち位置とその性質上、キルを取ることを求められるチャンピオンであることは間違いないけれど、でもキルが上手くとれなくて、相手に押されているそんな状況であろうと一人で覆すことが可能なチャンピオンです



【更新履歴】
2017/12/22 patch7.24b初稿
2018/04/22 patch8.8投稿
2018/05/10 patch8.9更新。リーグオブグレイブス
2018/05/19 patch8.10更新。リーグオブスカトル
2018/06/06 patch8.11更新。critADC絶滅危惧種化
2018/06/17 patch8.12更新。世はまさに合法トロール時代
2018/06/30 patch8.13更新。葉巻許され続けて5patch目
2018/08/01 patch8.15更新。ブラッドムーンアカリのアート可愛すぎる
2018/08/18 patch8.16更新。さらば雷撃
2018/09/07 patch8.18更新。kasswin
2018/09/20 patch8.19更新。WCS用のpatchにしては色々とnerf忘れてません?
2018/10/11 patch8.20更新。さぁ来たぞnerfだ



【雑感】
イブリンは死にました。ご臨終です。RIP



ってなるぐらい痛すぎるnerf。ん? おかしくない? がAD-3のnerfに対してはEのダメージが一律-20、Rのダメージは一律-50だぞ??????? なぁおい見てるかRiotーーー!!! 算数出来てるかーーー!!!
まぁ基礎ステータスのnerfはでかいし、仕方ないか……とか思ってる奴はJGエアプかグレイブスファンボ。ADがたった3下がった程度でキル性能に莫大な影響があるはずがなるはずがないだろ。これはJGクリープを狩る速度へのテコ入れでしかなく、しかも大して変わらないのが事実だぞ今すぐプラクティスやってこい。まぁAA数発分ぐらいは前よりかかるようになってます。でも全然足りてねえよ絶対これまだ使われるってもうあと一声くれ

大してイブリンは序盤のキルのハードルがバカ高く上がりました。本当に難しくなったと思う。前の感覚で慣れてると全然キルまでいかない
lv6でフルコン叩き込んだ時のダメージが-70って相当だからなお前。しかも序中盤の強さを削ぐことにしましたってなら後半のダメージ返せや何でちゃっかり後半のダメージも全部下げてるの君。それっぽい理由適当に付けるぐらいなら「終盤もやりすぎてました」ぐらいしっかり書け

ただまだ強いです。統計サイトのTierは下がるとは思うけど普通に使える。U.ggでSには残留するでしょ。元々使い込んでた人なら勝率60は硬い
キルが本当に取りにくくなりました。ですがスノーボール性能とスケーリング能力は健在です。AP ratioが無事な限り終わりはこない
今までの感覚を捨てて、しっかり下がったダメージでのキルラインを覚えましょう。覚えきれなくてやらかしが大量発生しましたが、今まで行けると思ったところからもうひと目盛り分、もしくはちゃんとHP見ていつもより100低いところまで削ればやれます。当たり前のこと言ってますが本当に気を付けて。最低でもAA一発は余計に入れないとキルまで届かないから


オーダーはで変わりないと思う。結局WのMR低下が乗ればだいたい何とでもなる。WのMR低下はレベルスケールだぞE上げしかありえないとか言ってる変な奴は信じるなよいいな
でも2手目E上げしたくなる気持ちも分からんでもない。相手がMR積まずアサシンファイター使ってて殺意の塊となって突っ込んでくる時とかはで良い気もする。でも大体そんな変な敵がいたら何しても勝てるから2手目Wで良いと思う。甘い位置取りの多いタンクを狩れる性能の方が役に立つ場面多いと思います



あとWCSでイブリン出ました! C9 vs RNGです。良かったです。絶対出るというか出てほしいって思ってたので
Play InのKnock Out3~5戦目を戦っていたSvensKerenが使ってくれました。機能してましたね。ココとかイブリンでなければできないセットアップでした。素晴らしかった。この試合で負けた理由はコスプレイヤーがレーンで3デスしたから。あんな可愛いコスプレイヤーにプロの仕事させるなんて酷過ぎる…GG。てかKarsa何やらせても上手い…



イブリンはまだまだやれます。頑張れます。むしろこれを機にBAN漏れの可能性まであるから実質buff。いけるまだ終わりじゃない
サモナースペル
フラッシュ
これを持て。イグナイトは置いていけ。奴はこの先の戦いについていけないだろうからな……
どの時間帯でも最強のサモスぺ。その代わりクールダウン中のポテンシャルの低下が著しい子。これを持っているイブリンはサモナーリフトにおいて最強。 いいか肝に銘じろ? イメージするのは常に最強の自分だぞ
基本的にサモナースペルは攻めに切るべきもの。無駄なKS、価値の低いキルには使うな。マジで大切にしろ。死ぬ時は潔く死ね

勿体ぶらずに、けれど無駄遣いは禁止。ガンガン使って感覚覚えていけ



スマイト
と赤の違いについて
正直どーーーーーーーーっちでもいい。皆ちがくて皆いい。気分でどっちか積んでる感ある

青は追撃や逃走、gankの際に役立つし、相手の集団戦などでの位置取りを咎める用途でも強い。地味にダメージも持ってるし
安牌だと思う

赤はタイマンというかAAいっぱい入れる人用みたいなところはある。でも正直序盤中盤のイブリンはAAで敵ぺしぺしすること多いし、赤スマイトと赤バフのDotでlv6時点で100以上の確定ダメージが出る。赤スマイトだけでも90つまりlv6での相手のHPの1割が確実に飛ぶ。AA一発入れるだけでこれだぞ
相手の森がオラオラ系だったり、ダメージが足りなさそうなときに積んでるかも。正直なんで皆青勧めるのか理解できないぐらい赤強い
スキル
Passive
しばらくじっとしているとHPを回復してくれ、更にはlv6からステルスにしてくれるOPpassive
イブリンがイブリンである理由。幸せな人が好きらしい。幸せにならないとな?

これにより場持ちが非常によくなる。HPがガンガン回復していくため安易なリコールはしないように
ダメージを受ける、攻撃するorされる、スキル使用、発見される、相手タワーの範囲内のどれかでステルスは解除される。敵タワー下では丸見えであり、また相手がbush内に潜んでいてこちらから見えていない場合も解除エフェクト(まとっている霧が晴れるようなエフェクト)が表示される。この二つはとても大切なので覚えておくこと
また、ステルスワードには映らないがコントロールワードや赤トリンケットでは見られるので注意

ちなみに私は霞がかった音と声が大好きです。かわいい



Q
中距離AoE。初撃はスキルショット、二撃目以降は視認可能で一番近くにいる敵を自動で棘が追いかける魔法攻撃。OPskill
初撃をあてると恐ろしいAPratioをたたき出す。いいか一撃目だ。こいつが当たるかどうかで全ては決まる。

戦闘の時は連打しまくることになるお手軽中距離攻撃。割と射程は長い
主戦力のため優先して育てる。Apratioがおかしいことになっている。このスキルだけで極論1.95APratio。な? やべえよな? 終盤こそ全弾当たる場面は少なくなるが、二発入れるだけで0.85Apratioが基礎ダメージに乗る。いつ如何なる時でも初撃当てられるかどうかでダメージ出力が全然違うので本当に適当に撃たないこと

初撃外しても脳死でスゴスゴと引き返すことはないように。別に初撃当たらなくてもダメージは出せるし、Wの消化も可能。状況に応じて継戦の判断を
ちなみに旧イブに慣れているとカイト中とかにQの初撃を外して残念なことになる。流石にもう時間が経ったからないと思うが肝に銘じろ。いいか、初撃は必ずあてるんだ。ジャングル回るときは絶対に覚えておけ (n敗中)



W
遅効性CC。slowを付与するか、MRを低下させチャームを付与するOPskill
えっちだ……w

CDが若干長いが、付与射程が非常に長いため使いやすく、CCとしての効果が強い
マーク完成前のslow効果は65%固定。マーク完成あとのMR低下は25~35%までスケール
両方ともCC効果時間は1s~2sまでスケールする

基本的にマーク完成時にしか使わない。よくマーク完成してなくてもslowが~とか書いてる記事あるけどマーク完成させれば確実に勝てるんだから完成まで待て早漏。いいか、完成を待て。全試合の99%ぐらいは完成させてから使用しろ
MR低下はマークが完成しないと乗らない。QやEのCDが上がってるときは撃ちたい気持ちもわかるが、基本的にマークは完成させてから使え

マークが完成していない時、つまりslow目的で使うのは大抵の場合、撤退か勝ち確場面
こちらが負け、逃げるためのカイトとして使う場合。そして相手の僅かな生き残りを残党処理する場合。または相手をアサシンする場合に予防として掛ける。この程度
必要性の薄い用途なんて覚えるよりは、序盤に特に必要となるマーク完成2.5sのタイミングとマーク持続時間5sの感覚を覚えた方が良い。マークを確実に消化することを覚えるのがスタートライン



E
近距離単体攻撃。対象を殴り、その現在地までリープし、通過した敵と近くにいる敵も巻き込む微AoE魔法攻撃。OPskill
さよならAS。こんにちはblink。MSはほんのちょっとだけ残っております

射程がクソ短い上に基礎ダメージがクッソ低い。よって育てる意味が本当にない
ただしを持った時点において恐ろしいバーストダメージをたたき出すことになる。また、集団戦においてはこのスキルの用途で結果が変わる
注目すべきは最大HP参照ダメージとMSup。シャレにならないダメージとその後のMSupで戦闘での動きやすさを保証してくれるとてもいいアサシンスキル

集団戦を始めるときは、フラッシュとこのEとultによる自分の動きを一筆書きできるようイメージするといい
誰にダメージを出したくて、誰の意識に入れられたくないのか。どこから入ってどこに抜けたいのか。味方はその動きにどんな反応を返してくれるのか
正直QよりもEの方が集団戦では強く意識した方がいい。中規模戦においては後衛を巻き込めるような。大規模戦においては自分が捕まらずに一連の動きを終えられるように。そのためにはEのblinkとMSupを強く信じましょう。イメージするのは常に最強のry



R
中範囲AoE。敵の減少HPに比例した強烈なダメージで削り、速攻で離脱するOPult
キル性能を8割ぐらい押し上げてくれるスキル。とてもズルい。ズルさの塊

CDが超長いが、これを持っている時のイブリンは最強。いいか、イメージするのはry
相手のHPが減っているほどにダメージが増し、最大追加ダメージを持つときは対象にご丁寧にマークが表示されるようになっている。優しい。riotからの愛を感じる……
lv6においてマークのついたultを耐えられるチャンピオンはサモナーズリフトにはいない。装備がクソ雑魚ナメクジでもこれはマジ。後半になればMRガン積みしてるタンクであろうとマークが付けば死ぬ。マークの有無は言うまでもないだろうけど本当に大切なので意識すること

gankにおいてはバーストを。集団戦においてはAoEバースト兼逃げスキル
撃った後に自分がどこに出てくるのかを理解しておくこと。ultを撃つ角度はとても大切。なんならイブリン使う上で一番大切まであるぐらいには重要。ちゃんと慣れておくように。逃げるつもりで相手のど真ん中に出るとヤバいからな (n敗中)
これのCDには気を付けること。アルとナイでは圧倒的にポテンシャルが変わる。必ず意識の内に入れておけ



・スキルlvの上げ方について
R > Q > W > Eの順にあげる

lv1からスキルを取る順番もこれ。異論はないな
たまにlv2でEをとる奴いるけど敵のlv2インベードによるlv2合戦を見据えるならこれがないと負けどころか勝ちの目すら出てこないからマジでWとっておけ。さもなくば寄ってくれるレーナーの優しさにも報いれないゴミと化すぞ



・ダメージを出すにあたって
・基本
マーク完成→()→

フラッシュは序盤のgankとオブジェクトの絡む集団戦においてはガンガン落とすこと。この時のためにフラッシュはある
フラッシュインに反応してくるならそれでも構わない。相手もフラッシュを切らないと基本的に逃げられはしないため、ガリオのにも似た理不尽さを感じる素晴らしいスキルセット
多分この使い方はどの段階でも使うもので、フラッシュがなくとも似たような動きはする。この一連の流れをスムーズに行いたい



・top gankや追撃においてたまに使うやつ
マーク完成→接近blink→

riotの公式動画でやってたアレ
確実に他に相手がいない場面での残党処理用。正直言って超微妙
あと一撃で殺せるってところや、WのCCさえ入れれば勝てるといった場面でしか使わない。このスキルの使用で問題なのはultをblinkのためだけに無駄撃ちしているところ。中々のリスクを負っているため、かっこよくはあるけれど確信を持った時しかやっちゃダメ。ちなみにクソ育っててスノーボールしてる時はかなり使い所さんがあるのでちょっとは練習しておくといい



・アサシンセット


語ることがない。装備が整うとこれだけで柔らかい奴が溶ける。マジマジ。ホントだってコレ。ちなみにWは大概いらない
blinkやハードCCのないチャンピオンを見たらこれで殺せるようになる未来をいつも楽しみにしておくこと。理不尽の塊





正当な集団戦では基本的にcarryにWとRを当てることだけを意識する
一番死んでほしくて柔らかいやつのHPを限界まで削れ。育ってればtankも溶かせるし相手のfighterやsupも瞬殺できるけど、同じぐらいの拮抗した集団戦を行うならコレ。アサシンの本懐を果たせ。イブリンは後入りアサシンではなく先手必勝型のキラー。目の前から殺して逃げられるだけの性能がある
ルーン
メインパス

覇道
キーストーン

hello Thunder Road。ごめんね浮気しちゃって…でも彼は私の運命の人じゃなかったみたい…
久しぶりに使うと良いバーストダメージが出ますね。コア積んだあたりでしゅごいおっきいだめえじ出るから頼りにしよう
収穫と違い事前に魂拾ったりしなくていいからキャンプ性能も上がるし、AA入れなくていいから思わぬキルも拾えたりする
やっぱお前しかいないんだ…




ご臨終。RIP。このパッチで唯一文句なしに死んだ不能野郎
なんかこいつ死んでも電撃に乗り換えればいいじゃ~んって思ったけど、そもそもこいつに乗り換えたのもRiotが悪いんじゃ…
ちなみにダメージが一律-20されておりますがこれ時間に直すとだいたい2分ぐらいです。今までのダメージ出したかったら2分、魂を稼ぐために走り回らなければなりません。ふざけろ
ちょっとお話にならないレベルで弱くなった。特に序盤がカスすぎるlv6時点でなんだそのダメージはやる気あんのか
結構持つ人減ると思う。でもレンガー・シャコあたりはまだ一定数の人が持つ感じがする。どうだろ

1段目

nerfされても神

2段目

最初のバフ取るまでの時間に反対の森とか川に置いておくだけで強いです。視界OP
相手の陣地にポロ置くとステータスくれますが、この「相手の陣地」ってのがミソ。どーかんがえても相手側にあるブッシュですらカウントされなかったりする。ステータスはおまけ


覇道ルーンにnerfがきて火力がダダ下がりしたので補填にこれ取ることにしました
ポロの視界を捨てるため序盤の森の安全度が下がりましたが背に腹は変えられません。火力のために視界を捨てろ。敵の位置は心の目で見ろ


3段目

神。MSは正義。MSと射程ほどこのゲームで大切なものはないからな
まぁあるのとないのとでは出来ることの幅がかなり変わるので絶対これだと思う
他3つも有用だけどこいつがナンバーワンなので実質一択





サブパス
魔導

1段目

相手のAPが濃いなら問答無用でこれを取れ。特にで相手が自分より上手いプレイヤーであったり、自信がないならこれ一択。マジで強い神

2段目

良い。いつでも仕事してくれる
良いんだけどにCDRがついたので不採用
追い風と選択になってしまうため優先度は低い。こっちが好きな人はこっちでも全然いいと思う


神。MSは正義
patch8.10にてなんとからMSが消えてしまったので泣く泣くmust採用に。buffとか言ってるけど大nerfだからな。CDR付けとけば誰でも喜ぶとか思ってんじゃねえぞお前
patch8.12にてnerf。増加MSがnerfされ、増加MSに対するステータスボーナスがbuffされた。nerfというよりは調整か。でも少なくともbuffではない。それでもMSは強いし、ともシナジーあるしこれがmustなんじゃないかなぁ
ちなみに今は使ってない。英気集中に浮気中


patch8.18更新。最近流行りの英気集中。悪くないというか追い風が微妙すぎるためこれとても良かった
ただいま愛用中。つか追い風なくても移動速度変わらなくない…? 追い風のおかげで助かったって人いたら教えて



3段目

カニや寄りのお供に。川で強い
強いけど私は採用してないです。迷ったらこれでいいんじゃないかな


愛用中
序盤を捨て去る形のプレイングをするようになったため、不利を背負っていてもスケーリングするこちらを取ることにした
まぁ強い。他のルーンと違って視覚に訴えるものがないので仕事してるか不安になるが、なんとなく火力は上がってる気がする

サブパス優先度は () > > > > >
私はこれ。好みで付け替えていいと思う。魔除けのオーブは一回使うと病みつきになるので常用禁物
アイテム
さらばADイブリン。君のことは忘れないぜ

旧イブリンと違いアイテムビルドの幅が非常に狭まりました。よってAPアサシンビルドです
ちなみにアサシンとか言ってますがタンクやファイターをタイマンでボコせる火力が出ます。本当に今ヤバいことになってます。つよい
というわけでAPアサシンアイテムビルドの紹介

・1st


は序盤のgankで使え。必ず飲みながら戦うんだぞ何がお前を助けるか分からんからな

を買わずにスタートでも別にいいです。カニの価値が上がったこと、森に入ってこられるのを嫌っていること、序盤の2vs2がそこまで強くないためレーンのカバーを視界に頼る、等々いろんな意味を含めてアリな選択肢。ちなみによほどの自信がない限り残る75Gを貯金とか考えずにを買い足すこと。必要なくなったら売っていいから取り敢えず持っとけ何がお前を助けるか分からないんだからホント



・序盤



超有能アイテム。買値350G、売値245Gというトンデモお値段設定に加え、キルアシでAPを稼いでいくこともできる最高のコスパアイテム
これを育てられるかどうかで試合時間と結果が決まる。肝に銘じろ



赤スマイトOP。ジャングリング速度向上と殴り合いでの火力上昇、そして移動速度を次に積む
早ければこの段階で小規模戦を起こすことになるため、ビルドの選択は慎重に。基本的に優先でいいと思うけど、から積んでもいい



火力兼微AoE確保。積んだら速攻でこれ
これを持っているときは基本的にレーナーより装備が上回っており、gankが決まりやすくなっている。覚えておくように



靴は多分これ。は死んだよ。良い奴だった
MSはがくれる。また、patch8初期にのMRpenにbuffが来たのと、ルーン変更により基礎MRが下がっている現状、以外を積む選択肢はないように感じる。どんな状況でもこれだいいか分かったな



・中盤



速攻で進化させる。よほど劣勢じゃない限り作っとけ。0スタックでもいけると思ったら積んでいいぞ
スノーボーラー御用達であり、一度集団戦にて生存出来た際のメリットが大きく、また生存能力高くて終盤の性能も素晴らしいイブリンを更に高みへと導いてくれる+αのスケーリングアイテム。いいか、これが2ndコアだ。イブリンにとてもマッチしてる良いアイテム
ちなみにここまでに4デスとかしてたり、劣勢でスタックもロクにたまらない時は売ってでも買った方が強い



できればを目指す。火力もだがvsオブジェクト性能が向上するためとてもよろしい。金が足りないならからがおすすめ
まで積むとバーストダメージとDPSが格段に上がる。ここまではかなり育っていてもRがないとキルまで届かなかったかもしれないが、これを積むとultがなくても10割削れる相手が非常に増え、出来ることの幅が大きく広がる。完成したら今までギリギリの殴り合いをしていた奴にも勝てるぞやっちまえ



を積んだ時、大きなパワースパイクを迎える。ここで起こせる戦闘は全て有利であり、甘えた敵が一人でもいればggへと直行する道を拓くことができる。ここを一つの分水嶺とみて試合を構成していきたい


・終盤

4コア目
圧倒的集金力によりここまで来た君には帽子を被る権利がある。冗談ではなく本当に
イブリンはultとpassiveによる継戦能力が高いため、集金性能が素晴らしい。ジャングリングのみならず、レーンカバー、カウンタージャングル。あらゆる方法で金を集め続け誰より早く帽子をかぶりだすことが可能
正直どんなビルドに行くにしてもこれは積むので、このあたりからを買っておくといい
patch8.4にてbuff。素材がOPコスパOP性能OP。ヤバくない? 最強アイテムだぞAPチャンプなら誰もが積みたいアイテム




5コア目
タンク対策というよりは基礎MRやあたりのMR武器をアンチするために積む
正直4コア目まではマッチしているから買ってた感があるけれど、こいつは他のアイテムよりも良いかなって程度の消去法で積んでる感が強いのであんまりオススメというわけではない
まぁ安い上に素材も買いやすく、AP量も多くてMRまで貫通してくれ、この先MRガン積みされてしまうかもという未来まで予防してくれるのでコレで間違いないと思う
patch8.17追記。の前に積んでもいいどころかの後速攻で積んでもいい。tankが増えてきた。相手がMR積んで警戒しだしてるならコレを真っ先に積むべき




レートゲーム枠。切る枠はコレ
AP+200はダテじゃない。の効果やまで載って裏ドラマシマシって感じで超強い
メジャイがフルスタックでも捨ててこれを買う。AP量が減る可能性を持つ不安定なメジャイよりも、更に多いAP量を生産してくれるこっちの方が後半は安定する
イブリンはAPratioがぶっ壊れてるのでバカみたいなダメージが飛び出てくる。あと何より移動速度が一時的にヤバいぐらい高くなり動きやすさが段違いになる

ただスタック貯めるのがとても苦痛。かなり意図的にスキルを空撃ちしないと集団戦に間に合わない
味方の近くに寄り、jgクリープやミニオンには時はQを連打し、最終的にコントロールワードのあるところで空中にQを空撃ちするハメになる
味方に協力を仰いだ方がいい。マジで。それぐらいコレ貯めるの難しい。終盤すぐjgクリープもミニオンも死ぬし余計にな
patch8.9にてbuff。なんかよく分からんbuffが来た。いやスタック貯める難易度下げてくれませんか……? まぁそれすると強すぎるか。強いことに変わりはないどころかMSに純粋なbuffが来ているので一度試すといい病みつきになる速さ




3~4コア目枠
敵のADアサシン対策に。ADアサシン多かったりCC濃すぎたり死にすぎると感じた瞬間から積み始める。集団戦での生存時間を稼いだり、スキルを吐かせて返しを狙う
相手にイブリン絶対殺すマンがいたり、ひたすらフォーカスを受けていると感じたら急いでコレに向かう。死なないことがこのゲームでは一番大切
積む順番はが初手だとよろしいのだが、集団戦の必ず起こる時間帯、だいたい20分ぐらいにははを優先して積んでおきたい。これ一つで集団戦の勝敗を変える力がある




たまに積む。特定マッチアップ専用だと思う
事故を防いでくれる。CCスタートの敵や一発防ぐことが重要な時に積むといい。基本的に敵の裏に周って奇襲するスタンスなのでpokeでスペルシールドが剥がされる心配が少なく、接近に気付いた相手の咄嗟の対応はCCであることが多いため、割と機能する場面は多い
ただこいつHPくれないからMR上がるといっても単体だとマジで硬くなった感触が感じられない。つか素材が他に比べて弱すぎる
あまり好きではないですがKRチャレマスは好む人多いです。お好きにどうぞ
</blockquote>





3~5コア目。重傷とMRpenくれる本
いらないので積まないことにしました。でもたまにほしいです。相手に重症を与えたい+味方が重症対策をしないほうが強い場合に積みます

重症対策アイテムは基本的にの2種です。は効果時間が短いため集団戦での効果が薄いです。基本的にTOPにおけるカウンターアイテムとしての強さでしかない
だからを味方carryが積まないといけないんですが、例えばADCのポジションにがきたら、彼はを好みませんよね。他のアイテム積んだほうがヤスオは強いです。またmidにが来たら、彼もを好みません。全然積めるチャンピオンではありますが、他に急ぎたいアイテムが多くMRpenとの相性がそこまで良くないからです
味方に他にcarryがいる時。味方の補助に回るべき時。自分が積むのがチームにとってベストである時。こういった時ににラッシュします。自分が他に積みたいアイテムがある。味方がビルドを曲げて重症アイテムを買った方が良い。そういった時は積まなくてもいいと思います
まぁMRpenは強いですしもらえるステータスも強いので好みだと思います。私はこれを積みたい序盤にはもっと合うアイテムがあるかな、って思うのであまり好きではないです




シチュエーショナル
patch8.19にてクッソ雑なbuffを貰った新仮面。お前いつまで新しいんだキャバ嬢か?
強い。今タンクをpickするプレイヤーが非常に多いのでとても良い
タンクに対する使い方は殴り合うというよりは触る感覚に近い。マジでスキル一つ当てるだけで誰でも目に見えてHPが削れた状態になるため集団戦のやりやすさが段違いになる
またdotダメージが死ぬほど出るのでギリギリまでタンクしてからフラッシュアウトしていく奴らが勝手に死ぬ。DPS増加効果もあってAPもHPもくれるのに、更に最大HPの7.5%のダメージが追加でやってくるっておかしくねえかマジ
積むなら4コア目。と間にを挟まずpenに直行
タンクが3枚以上見えたらこのビルドをおススメする。1st pickでイブリンを取る勇気ある貴方へ









・不採用


今まで本当にありがとう。でももういらないです
なんか君弱くなった? いや違う、イブリンが強くなり過ぎたんだ……さよなら……
コアとしてのステータスの弱さ。微ダメージblinkの必要のなさ。マッチしなくなりました




今まで本当にありがとう。でもちょっと合わないかなぁ
少し試したけど合わないように感じた。やっぱりADratio消滅、ASup消滅、サステイン充分なのでpassiveがことごとくミスマッチしており、またハードCCを入手したためactiveの強烈slowがなくともキルポテンシャルが高いので、まぁなくていいかと。高いし
ただ終盤activeでcarryのHPが1~2割方吹き飛ぶのは快感。不誠実だと思います




コアとして弱い。でも強いとは思う。supが持って♡





トリンケットについて
黄トリ
大安定。大半の試合は最後までこれで過ごす
今チーム全体としてのワード量が少ないため、少しでもステルスワードを要所に置いておきたい
前と違ってマジで一つのワードの価値が上がっているため、特に中盤終盤は適当に置かないように。2個余らせておく時もザラになるぐらい考えて置けよ。別に勿体なくないからな。適当なブッシュに挿すぐらいなら5分間どこにも置かない方がマシレベルまである

戦闘の時は必ず近くのブッシュに置くように。ブッシュの中に出たり入ったりしてアグロを切る動きは非常に強いぞ。少しでもそこで駆け引きや有利不利が発生すると思うなら、戦闘の事前や最中に速攻で視界をとれ。これマジで大切だからな

patch8.10にて調整。持続時間とCDが増えた。つまりワード1個の価値が更に高くなったということ。序盤は相手の森やgank√に、中盤以降はオブジェクト周りの相手が絶対通る位置に置きたい



青トリ
大安心。遠くの視界を取れる
主に勝っている時に交換する。相手の苦肉のcatch upや相手のローテーションを把握するために使用し一気に畳みかける動きが強い
こっちは黄トリと違って割と雑に使っていい感じ。使う用途がしばらくなさそうな時は自陣の深いところにでも挿しておくと後々役立ってくれたりする。勿論ちゃんと見たい場所があったりこれから仕掛けるぞって時は適当に使うなよ



赤トリ
patch8.8にて範囲の広がった子。ちなみにこれ微nerfです見つかる範囲広がっちゃいました
イブリンで積むのはが来た時ぐらい。そもそも今ワード数少ないので置いてsupがコレ回すだけでデワードは充分
イブリンとは
使う側へのアドバイスです

・イブリンを使う人へ

一つ。構成は気にしない
今のイブリンはどんな構成にでも合います。ALL AP以外。ALL APは無理だ修羅の道すぎる
NO TANK GG? いやいける。マジでそれぐらいpatch8のイブリンは強い。なんにでも合うぞ
こっちアサシンしかいない? いや勝てる。マジでそれぐらいpatch8のイブリンは強い。誰でも殺せるぞ
構成負けはpatch8では勝敗にそこまで影響しないです。ファイターが3体いてもアサシンが3体いてもメイジが3体いてもAD・APに分かれてさえいればだいたいなんとかなります
ただ今patchはOPが多い。単体としての影響力が大きすぎるやつがちょくちょくいて、そいつらと周りがどれだけ相性良いかが勝敗に影響してる
でもイブリンはそんなOPの内の一人。しかもだいたいなんとでも合う。だからだいたいなんとかなる。イブリンを信じろ
patch8.18更新。メイジSUPが出てきたら出せ。もっと言えばこっちにタンクSUPがいて、相手JGがタンクJGじゃないならもう出せば勝ち確だ。やっちまえ



二つ。いっぱい居座る
イブリンのpassiveは全チャンピオン中1番に優秀。ステルスになるだけに飽き足らず、立ってるだけでHPが回復するんだぞガレンなんか目じゃねえよマジで
これにより居座り能力が高い。常にマップを歩き回れる。何が言いたいかというと適当に泉にリコールするなということ
HPもMNも両方、イブリンは歩いてるだけで常に高水準を維持することが可能。どれだけgankにHPを使おうと、どれだけjgクリープやドラゴンと殴り合おうと、すぐ万全の状態に戻って続く戦闘に臨むことができる
これって本当に強いことで、自分のレーナーのリコールタイミングをいつでも作り出せるし、味方のミスを即座にカバーに入れるし、gankの際も死にさえしなければ生き残れるから積極的に前に出れるし、相手jgを帰らせた後相手の森盗み放題だし、jgクリープとの戦闘での一番のデメリットであるHP消費が実質ないし、その気になれば何戦だって集団戦に参加できて、集団戦も数秒貰えるなら何度も出入りができて

つまりイブリンの強みは一度得た有利を手放さないこと。普通ならHPやMN切れで帰らなければならない有限リソース管理という問題の一切を無視するOPpassiveにより、装備購入以外でのリコールを不必要とし、勝ったらそのまま短いスパンで次の勝ちを生みにいけるということ
常にマップにはジャングラーが歩き続け、戦闘に参加し続ける。数的有利をとる時間が長く、仕掛ける側にまわるチャンスが多くなる。これってとっても素晴らしいこと

イブリンは帰らないことが大切。有利をとってるなら本当にコアを一括購入できるまでマップを走り回ることもザラ。その装備で勝てるんだから帰る理由がない。どのチャンピオンもそうだけど、イブリンは特に帰るのに理由が必要。適当にBボタン押さないように。お前が帰るのは装備更新・ワード購入・味方の迂闊なロングステイを咎めるためのリセットの時だけだ。まぁ再序盤はちょっと回復量少ないので割とすぐ帰るんですけど。でもホームシックになるべきじゃないです

JGクリープ全部食べ終わってgankもできそうにないな~って思っても止まれ。レーンに取り合えず寄ってしばらく立ってろ。何かが起きるかもしれないし、lv6前ならちょっと経験値奪うためのクソgank刺してもいい。帰る時はリソース全部吐ききる勢いでいいんだぞ。どうせ帰れば全部元に戻るんだからさ



三つ。相手の視界を意識する
イブリンやシャコ等ステルス系チャンピオン対策の一つとしてメジャーなのが「ジャングルクリープのところにワードを刺す」というもの。クリープ狩る時は誰だって丸裸。やだえっち。そして実際、それはそれなりの効果を持つ対策です
そういうことをしてくる相手がいる場合はgank√を変えましょう。すなわち、gankに行ってからクリープを狩るようにしてください。大抵のjgはクリープを狩って、その間に近くのレーンを見て、gankするかどうかを決めるかと思います。ですがその方法ではgankに行くことがバレてしまう場合が多いです。ので、森に入らないでください。もうgankに行くぞってレーンを決めて、レーンからサイドbushや相手の裏へと直接回ってgankしてしまえばいいです

ただいつもそんなことやるわけにはいきません。あと少しでlvが上がるだとか、しばらくタイミングみたい場面だってあります。そういう時はグロンプとラプターを放置してください。基本的にワードはそこに置かれます。なのでウルフやクラークスを食べてから、gankに行ってみてください。いいことありますよきっと

それと、相手のコントロールワードの位置を把握しましょう。
自分が映ったら基本壊しに行かないように。グルっと回って避けてgankにいきましょう。一度おいたコンロを置き直す人は少ないです。つまり相手の視界の位置がそこに固定されます。そこ以外の場所を通ってガンクするよう、常にマップを見て相手のコンロの位置を一つでも把握しておくとかなり有利な戦闘がおこせます



四つ。寄れ
イブリンの最大の利点は「人数差を作れる」ことです。誰もいないところから突然敵チャンピオンが現れるという点です。それこそが何よりの強みです
つまるところ、イブリンはカウンターgankを得意とします。相手がアサシン等のキルを積極的に狙うタイプのチャンピオンであったり、タワーダイブを目論んでいたり、gankをしようとしていたり。そういうことが起き得ると思ったレーンにはクリープなんてほっておいて寄ってください。必ず成功します
特にタワーダイブは最高のシチュエーションです。チャンピオンによる相性差の出やすいTOPで起こりやすいですね。残HPが2割を切った味方がいれば、貴方は寄るべきです。瀕死の味方をエサに450G儲けてください
あと、上にも書きましたが戦闘が起こりそうだと思ったら寄ってください。起こっているなら基本的に寄ってください。姿の見えない貴方の存在は、必ずその戦闘を有利に進めるためのカギになることでしょう。せっかくgankが強力なキャラなんですから、戦闘がおこりそうだと思ったら迷わず寄るように。ジャングルクリープで得られるゴミみたいなゴールドよりも300Gミニオン食べた方が絶対おいしいんですから



五つ。貪欲に
相手を確殺できる力を手に入れたのであれば、貴方は狡猾になるべきです。
アサシン狙っていきましょう。中盤以降になればタワーも折れ、レーナーはその性質上必ずどこか押し込まれているレーンか、自ジャングルのクリープを食いだします。押し込むと必ず一人でレーンを処理する奴が現れます。つまりねらい目ですね。殺しましょう
相手が余程のバカでない限りはそんなソロキル一度二度起こせれば方ですが、それでも相手が落ちた状況は非常に有利です。アサシネイトが成功したら必ずオブジェクトにつなげてください。集団戦を起こしても大丈夫です。その有利をもって試合を前に進めてください



六つ。集団戦ではpassiveを意識
基本的にWを消化できれば有利な集団戦です。覚えておいて。凄くpick up向きで相手のフロントラインに撃ってもいいし、相手のバックラインに撃って強引に消化させにいってもいい。ここは構成次第
ただ絶対に死なないこと。Rという最強の逃げスキルがあるんだから絶対に死ぬなよ
HPがミリでも残っていればまだ戦える。すぐにHPは満タンになる。そしたらまた戦うんだ。戦闘民族だぞ
死なずにダメージを出し続けるという当たり前で何より難しいことを容易にしてくれるのがpassiveとR。だからこそRの角度には気をつけること。お前は退避したその位置から再度戦闘に参加しなきゃいけないんだからな。自陣に戻るもよし、相手の裏にまわるもよし、横にズレるのもよし。出来る限り大人数に当たるように、しかし絶対に死なず、かつ再度参戦する時に有利な位置取りができるよう、そんなことを考えながらRを撃ちましょう

passive再発動までは当たり前ですけど隠れてください。味方がその間に死ぬならそれはそういうもんだったんだ
ステルス状態でCDが戻ってくるpassive付のEが超強いんです。これのためと、出来ればWをあげておくと次の動きをイメージしやすくなるので意識するといいです



七つ。高いgank力を生かせ
イブリンが今どうしてこんなに強いのか。それはスキル、ダメージ、火力、CC、メタだの色々とありますが何よりも強いのはダメージ出力時間の短さです。つまりバーストダメージですね
イブリンはgankにかける時間が非常に短くてすみます。序盤であっても、例えばgankのタイミングを計るのに5s。Wをかけ、2.5s後にQEを叩き込んで終了です。この間僅か10s足らず。レーンに顔見せるのはわずか5sにも満ちません。バーストダメージが高い上に、超短時間でこれを出し切ります。
まぁアサシンタイプはこれが当たり前なんですけれど、でも考えてもみてください。lv6からはステルスが入るためgank合わせのセットアップすら大幅に省けます。更にはultにより決定力が段違いです
これが何を意味するかというと、つまりは相手jgの寄りを度外視できるということです。近くのキャンプにいたとしても追いつくことはできません。スカトル食ってたとしても5sで終わるgankにどうカウンターしろって感じです
ワードに映らないからこそ、レーナーというよりむしろ相手のjgの動きに左右されない強力なgankを刺すことができます。または分かっていたとしても、迅速で高決定力を持つバーストを叩き込むことが可能なのです

それを踏まえた上で刺す強引なgankこそが今のイブリンの強さです
lv6以降よほど変な形になってない限り、カウンターgankを刺されたとしてもキルをもぎ取って帰るだけのポテンシャルがイブリンにはあります。ゴリゴリ真正面から轢き殺せます。これがOPだぞって分からせてあげてください
しっかりキルライン見極めていってください。予想以上にイブリン火力でます。もぎとるイメージです。耳ピアスを無理やりぶちって引っ張る感じ。爽快だぞ



八つ。死なないこと

誰でもそうですが、死なないことが大切です
メジャイ積むってのもありますけど、自分が死ぬ時は代わりに敵が2人か3人ぐらい死んでもらわないと割に合わないと思った方がいいです
イブリンは特にスケーリングが尋常ではなく、コアが完成するたびに瞬間的に最強生物と化します。ここまでどうやって持っていくかがイブリンを使う上で一番大切なことです
森を食べるのが非常に速いfarm系ジャングルであり、スケーリングが優秀な後半向けチャンピオン。なおかつ序盤からもある程度動くことができる。この認識をまず持ってください
自分の森さえ食えるなら。レーンのミニオンをつまめるなら。味方が劣勢であろうとその土壌が脅かされていないのであれば、いつだってcarryルートはそこにあります
決して自分が死ぬことのないように。1デスは腐敗の始まりです。1デスで堪えることも大切ですが、まずは初めの1デスを無くしてください
デスが少ない試合はほぼ勝ってませんか? 途中までノーキルノーデスノーアシストであった試合は逆転できてたりしませんか? キルも大事ですが、デスが少なければイブリンは強いんです。死んでいなければずっと経験値やゴールドといったリソースを集めていけます。ただそれだけでイブリンは強くなれるんです




・イブリン使われた人へ


topならCC持ってるタンクをpickする
supportなら絶対にmage supや、練度の低いpeel supをpickしない。間違いないのはタンクをpickすること
midとADCはを積んで最悪まで履け。は正直イブリン側からしたら紙切れだぞ。フルビルドまではこれでかなりイブリンが弱くなる。ADCはブリンク持ちだと尚いい
JGはMRから積むこと。基本タイマンや2 vs 2で主導権を持つのはイブリンだからな。死なないことを優先しろ
おうちに帰ったら毎回必ずを2個買うこと。ADCもだ
人数同数でイブリンが見えておらず相手がなんか強気な場合は基本イブリンがいると警戒すること
ワードをブッシュじゃなくクリープのところに置くことを意識すること
イブリンを全力でfocusすること

いっぱいありますがイブリンに殺されないことが一番大事
防具積め。AP痛いと感じた瞬間だけは絶対に買え。積むまで戦闘起こすな
バカが一人でもいるとイブリンは育つぞ。お前だけはその一人になるな。徹底して防具を買え
あとコントロールワードを買え。毎回買え。買って置け。それだけでイブリンの強さは2割ぐらい消えるぞ
狙いまくれ。ガンガン殴れ。柔らかいぞ

意識してみればこんなにも対策がある。苦手だと思ってる人はこれを意識すればイブリンに勝てます。これで安心だ



だからBANはしないで


ここ思いついたらコロコロ整理と追記します
マッチアップ
・辛い



能登かわいいよ能登。結婚おめでとうございますキンドレッド可愛い、可愛くない? 可愛いと思う。可愛い……

射程が長く、追撃orカイト性能が高く、ultによるアサシンへの絶対的な耐性持ち。タイマンもガンクもやれる部類で、戦闘において放置して育たれた時のリスクがとても高い

欠点は森を回るのがあまり早くないこと
またマークを4つ消化しなければ射程は長くないため、序盤マークが付いてる時は絶対殺されないように、そしてマークのついたクリープの管理を意識すること。このクリープの管理っていうのはマークがついたらそこに必ず行って速攻で処理する、ではなく、相手の現在地を予測し、マークに対してどうアプローチしてくるのかを予測したり、マークにワードをたてて潜伏してみたり、こっちの森の奥深くのクリープにマークがついたらしばらく狩らずに放置しておいたり、ということです
戦闘ではWがないと戦闘能力がかなり落ち、またEのマークを消化させなければそこまで痛くありません。また森の狩り方に少し工夫が必要なチャンピオンのため、中盤までは森でスキル使用している時かなり狙いやすいです


イブリンによく似ててスノーボールされると止まりまらないチャンピオン。けどイブリンによく似て柔らかいので執拗に狙うといい
序盤絶対勝てない。特に相手が赤持ってる時にタイマンはご法度いいか絶対やめろよピュンピュンバシュンで終わるからな
序盤のマーク2つぐらいは無視でいいです。こっちの森にマークがつきだしてからが本番。といっても基本的にマークはワード近くにたてて放置でいい気がしてる
終盤本当に辛い。鬱屈とした我慢の時間が始まる。こちらのバーストにあわせてultをきられるため、できれば集団戦が始まる前に殺すか帰らせたいチャンピオン。なまじ中盤以降のfarmが非常にはやいためアサシンの機会自体は多い
本当に柔らかいのでずっと狙うように。放置して万が一にでもキル集まると終わる。スキル全部こいつに使え






オレサマ オマエ マルカジリ
序盤の殴り合い最強。lv6までの小規模戦最強。こちらにCCがなければ割と最強レベルのバトルドッグ


絶対的なタイマンの強さと、それを活かすためのMSとブリンク。そして何よりHPが減るほどに能力が強化され、サステインも高くなるためダメージ計算が狂いがち。集団戦もそんなに弱いわけではない


欠点は徒歩勢であること。やはりCCに弱い
またAAにサステインを依存しているため、その間合いで戦わなければかなり楽
集団戦もやれるレベルではあるが、CDがどのスキルも長くAAにサステインを依存しているのにASを積まないため時間と共に影響力が落ちる


ultにあたるな。Wのフィアーにかかるな。せめて死なないところで当たれ。これさえ守ればいい
味方に対処を任せたい。特にultにあたると三途の川が見える。MRから積まれだしたりなんてしようものなら勝てる時間帯がない。おとなしくこいつのフォーカスを受けないようなところで戦いたい
余談だけどHPミリの敵のところにタッタカ走っていってタワー下で返り討ちにされるWW可愛くない? すき






BANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBAN
聳え立つクソ。はやく深海に沈め


タイマン強者、JGクリア速度最速、gank力高、壁抜けブリンク持ち、DPS兼バースト持ち、優秀なステータスに裏打ちされた硬さ
可愛さ以外の全てを兼ね揃えた最強のチャンピオン。pickすれば試合時間20分まで必ずお前が主人公だ


欠点は強いていうなら射程が短いこと。よって常に殴り続ける土壌を作り出すために一工夫が必要。アンブッシュとか
また戦う際にはグレイブスとの間にクリープかミニオン、タワー、ドラゴンバロン、もしくは味方を挟むといい。タワーの残骸は意味がない。グレイブスのAAは一番手前しか殴れないため、特にジャングルで戦う時はクリープを間にいれるような立ち回りをするとかなり有利になる
を切るのは、相手がQを撃った瞬間、Wを使った瞬間、Rがくると確信した瞬間のどれかが良い。特にQWは一緒に撃たれる場合が多いため、どっちかを殺しきるまでこの戦闘が続くと思ったら初手で切ってしまった方がいい。かなり楽になる
ちなみにAPに対しては柔らかめなので狙うといい。自分が狙われさえしなければかなりなんとかなる部類。最優先で狙え


こいつはマジで味方が馬鹿だと終わるタイプのチャンピオンなのでBAN筆頭
こっちの森に入ってきてるのに寄らない・なぜかグレイブスのgankを食らって死ぬ・ワードを川と森に置かない。この内2つでも味方が満たすとおしまいなのでBAN
これを読んでるJGの皆さんは1st pickするかBANしましょう。これを読んでるJG以外のレーナーは寄れ。咎めろ。許すな。森がこいつに苦しめられてるのを当然のように考えてるんじゃあない。どうせレーナーがのうのうと暮らしててもJG腐ってるとゲームメイク出来ねえんだから勝ちたいなら寄れ
単体としての完成度があまりにも高すぎる。でもよくBANされるので使い込むのはおススメしません。可愛くないし






クマのコスプレしたおじさん
フラッシュ肩叩き!w 相手は死ぬ


走ってきて肩叩いて人を轢き殺していくおじさん
序盤中盤における棒立ち殴り合いのタイマンでの最強格の一人
lv2からlv6までノーアイテムでもフラッシュで肩を叩くだけでタンク以外のHPが5割吹き飛ぶ
バーストダメージもさることながら勿論DPSも出せるため一度殴られると大抵のチャンピオンは肩どころか背骨が砕け散る


問題は一度も殴れないこと。これに尽きる
フラッシュがあるなら良いが、ブリンクを持たずMS上昇しかない徒歩勢の極みであるためCCに滅法弱く、自慢の殴り合いの強さを発揮できる範囲に敵がいないという悲しみを背負っている
視界の少ない序盤とかはとても強いが、どれだけ育っても中盤以降視界をしっかり取られていると殴らせてもらえなくなる
また割とマナ消費が重めのため、レーンに顔を長く出している場合は鴨になる時がある
とりあえずCCと視界管理が対策


JG理解度の高い人が使うとマジで手に負えない。MID/JGのスマーフで結構好まれている
殴り合い全振りのため序盤の動きに全てがかかっている。JGは死ぬな。一度キルを持つと他チャンピオンの倍は好き勝手やられる。なにせノーアイテムで2vs1を余裕でこなせる殴り合いの強さを持つ
頭脳で上回るしかない。こいつ殴ってるだけの脳筋に見えて人の数倍賢くないと使えないからな。ルートを少々不規則にとり、視界管理を徹底していきたい




ウージュースタイル
ult使うと凄く素早くなるタイプのゴキブリ。いつの環境も一定数湧くところとかもうほんとそれ


そこそこのタイマン性能、ジャングルクリア速度高、スケーリング高
育った際の強さは折り紙付きであり、無敵になりながらAOEと確定ダメージをばら撒けるため育つと本当に無理になる
ファンネリング先としてプロでも散々使われただけに「コイツが育ったらゲームは終わる」と理解してる奴は多いと信じている。でもこいつにgankされるアホが後を絶たないのはなんでだろう


欠点は育てば強いが育ちにくいところ
CCを持たず、レンジも長いとは言い辛いため殴り合いの土俵が作りづらい
また、無敵blinkを持つといってもslow以外のCCを当てられると柔らかさも相まってさっさと死ぬ場合が多い
対策は序盤に育てないようにすること、CCを用意すること


キキキキン! ザシュッ! ペンタキル! クソゲーだなって思う
装備依存度というかキルをどれだけ持ったかでハエか戦闘機かに進化を遂げる。育つとやべーやつ
こいつ一人なら良いのだが他にフォーカスが向きがちな集団戦でこいつをフリーにするとほぼ間違いなく負ける。アサシンよりアサシンできるDPS
イブリン相手にイーを出すのは"分かってる"プレイヤー。かなり育つか相手が馬鹿じゃない限り勝てる時間帯はない
でも上手いジャングラーはあまりイーを好まない傾向にあるため心配しなくてもいい。他の部分で勝てるマッチアップ





・普通
他全部ここ突っ込んどいて





・鴨

もっと泣いて





開発途上地

執筆者

葉月かぐや

汝JGを愛せ


コメント - 34件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:306ac800
2018-04-23 17:15:40
ふえぇ…ぇっちすぎるよぉ…><
2.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-04-24 17:45:06
>>1
(´> ω <`。)
3.
フィッシュ魚 登録済みユーザ
2018-04-24 22:32:15
ヴォイドスタッフ買ったときのセリフ最高にIMISINでECCHIなのになんで記述がないんですか!?!?!?

追記してくれたら高評価します
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32712f96
2018-04-30 20:32:33
おかえりなさい
5.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-05-10 18:10:38
>>3
いろんなコトってどんなことですか???????? 分かんないです><
クロースアーマーの時のセリフがアイテム購入の中だと一番すき

>>4
どうも~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6.
フィッシュ魚 登録済みユーザ
2018-05-11 19:02:55
>> 5
返答が面白かったので高評価しました
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c13dd636
2018-05-17 03:57:11
これって帽子からヴォイドスタッフ積む流れの時、特にメジャイが育ってる時は売れないのでめっちゃアイテム枠がキツいんですがどう進むのがいいんでしょう…?
いつも管理めんどくてちょっとでも回復するやつがいると速攻でモレロいくんですが、もっとうまいことやりたいです…
8.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-05-19 17:30:24
>>5
どうも~~~~~~~~~~~~

>>7
コメント貰った時からガイド変えたからアレだけど、いつも私がやってるのは
ラバドンはデカイロッド1本→2350G貯めて購入、ヴォイドはプラスチックワンド1本→1800G貯めて購入ってしてる。基本一括買いではないけど金は貯めこんでるかな

メジャイはスタック貯まってるなら最後まで保持する。6枠全部埋まって、メジャイ売った金合わせて他のコア買えるって時に売り払う
スタック貯まってなくて育てられないな、って時はラバドンとかヴォイドを購入する時の足しにする。ラバドン素材のデカイロッドも単体だと強いから、メジャイ売ってその枠と金でデカイロッドもう1本買ったりもする

金貯めてる時だけど、スノーボールしてる時は3000G近く余らせててもいいんだけど、相手も同じぐらい育ってて1000G以上こっちが手元で腐らせた状態だと負けるなって思ったらエリクサー飲んでる
そこらのコア1個よりも強いから500G使う価値はある。1キル取って相手の片方の森荒らせば利益出るから、もし資金差をビルド差にできないのが嫌っていうならエリクサー飲むといいよ

答えになってるかなこれ
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c13dd636
2018-05-19 18:50:43
>>8
早速のご回答ありがとうございます!大変参考になりました。エリクサーを使うという発想はなかったです。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:11572fa1
2018-06-09 17:05:23
Q連打で小指が痛くなるのでイブリンをプレイする気になれません。どうすればいいですか?
11.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-06-09 23:53:21
>>10
薬指使ってるのでなんとも……小指でQ押せるのって結構凄いですね試してみたけどできないです

劣悪なキーボード使ってたりノーパソで叩いてるなら新しいキーボード買った方がいいかも。アマゾンの1000円とかのやつでいいから使ってみると結構代わるんじゃないかな。キー硬いと確かに指痛いし
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7c22959b
2018-06-12 22:29:42
このがいどをよんでじゃぱんさーばーのだいやもんどになれました。
ありがとう:))
13.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-06-17 04:24:03
>>12
:))
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d473b0d8
2018-06-21 11:06:55
筆者さんのレート知りたいです!
15.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-06-21 22:44:32
>>14
いくつに見えます……? (*/ω\*)
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d473b0d8
2018-06-25 09:16:12
プラットと見ました!>> 15
17.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-06-30 10:36:29
>>16
惜しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ee7abdb6
2018-07-05 09:30:24
現在のパッチに合わせた詳細な情報が記載されて参考になりました。
どの構成でもイブリンは使えるって部分が凄い好きなんですが、
BANされた時の代替チャンピオンが居たら教えてください。合わせて練習してみたいです。
19.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-07-08 05:44:48
>>18
好きなのでいいんじゃない?
opggやU.ggの勝率順に並び替えて、上から10番ぐらいに入ってる奴の中で好きなの少し練習すればいいんと思う
ちなみに私はpatch8中盤だとキンドかグレイブスかジャックス出してる。あとは適当にopggやU.ggのOP出してるかな
20.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:90fa7c2e
2018-08-08 22:58:32
イヴリンリワーくから使い始めたのですがあまりうまくできなかったのですがこのビルドガイドで少しだけですができるようになりました
それからロル忍者でイヴリンのステルスがみえる範囲内(赤目)でもタワー残骸挟むと見えなくなるって知ってびっくりしました
21.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-08-16 07:05:18
>> 20
どうも~~~~~
残骸のやつはあんまり使ったことないけど知ってると便利だよね~
22.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c4115aac
2018-08-21 16:56:43
最近プレデターイブリンなるものが高レートの一部プレイヤーが使ってるらしいんですが、
選択しとしてどうおもいますか
23.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-08-24 17:18:23
>> 22
高レートが使ってるなら弱いわけないだろ
24.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3cbfc5b7
2018-08-25 15:22:56
これを見てイブリン使い始めた初心者です!
W当てた後、ゲージが溜まりきる前にQ範囲から離れられてしまい初撃が当てれません(´・ω・`)
コツを教えていただけませんか?
25.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-08-26 20:42:20
>> 24
どうも~~~~

Wつけられたら相手がどう動こうとしてるか予測するといいよ
例えばmidだと事前に片側の川にワードおいて、そっち側に体寄せてる人が多いから、gankきたら視界のとれてるワードのあるところ(か、自JGの方向に)逃げるでしょ? だから事前にどっちに体寄せてるかとかワード置いたかを見ておいて逃げる方向予測するか、体の寄ってる方向からgankさせばだいたい刺さる

後ろからgankする時は少し離れた見えないところからマークつけて、相手に近付きながら相手の動きをみる。まっすぐ下がってくるならこっちも視界の外を維持して下がって、完成したらすぐ攻撃できるようにする。横にいかれそうならそのまま追いかける
前からgankするなら相手がウェーブクリアやハラス、相手の癖とかでもいいから前に出たりするタイミングでマークつけて直進。CCを当てられないことが前提だけど、見られても攻撃受けてもそのまま歩いて近づいて強引にマークを消化する
横からgankする時は少しランダム要素が強いけど、斜め後ろとかを位置取れるようにすると相手の逃げる方向によっては成功する場合が多い

gank以外の場合も似たような感じ。マークをつけた直後のこっちの動きが「相手に近付く」だと基本的にマーク解消できるから、それが出来るような間合いでマークをつけたい。TOPgankとかで多いんだけど、早めにつけすぎると相手が事前準備済ませきったり離れきったりするから、着けるタイミング少し工夫するといいかも?

見られないことも大切だけど、それ以上にマークを何としてでも消化するのが大事な場面の方が多い。見られてる間にCCでとめられる or 殺されるって致命的な状況にならないなら、基本的に姿見せてでもQの範囲に居続けたほうがいい。どうせ食らったダメージはすぐ勝手に回復できるんだし、マーク解消さえすれば相手死ぬ場合が多いから

逆に集団戦は見られないことが大切な場合が多い
フラッシュがないと固まってる相手の中のcarry狙ったりするのは難しいから、味方が入るのを待つ。それか相手の真後ろとって取り敢えずマークつけて、下がってきた相手のいち取りみてやれそうなら消化、やれなさそうなら次のマーク上がるの待つって感じでいいと思う
味方がエンゲージしてくれるなら一呼吸置いてから入っていくと良いと思う。全然関係ない敵とか自分から一番遠い敵にマークつけて、安心して動きが雑になるcarry狩るとかも割とあり。マークなくても致命傷になる場合多いし

答えになってるかなこれ
26.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a8281a74
2018-09-05 21:03:11
jungleやったことないけどイヴリン使いたい!と思ってこのビルド見て頑張ってます!!!!!!!!!!!!!すごくわかりやすくて助かります!!!!!!!!!!!ほんとうにありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
イヴリンすこすこのすこ!w
27.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-09-07 22:16:07
>> 26
お、おう……頑張ってな……
28.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3cb71024
2018-09-08 01:20:33
青側陣営(minimapの左下)の時の最初のルートってどう取ってますか?
赤側陣営の時が強すぎるから、いまいちルート取りに凄く悩んでます
29.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-09-10 00:15:46
>> 28
左下陣営のbotスタートね

・赤→岩→下のカニ→鳥→青 or 赤→岩→下のカニ→相手青 or 赤→岩→bot
botが強い or midが強い。カニファイトに自信がある時

・赤→鳥→mid
味方のmidが分かってて相手のmidがゲロ甘な時。オレソルとかで多い

・赤→鳥→上のカニ→青
一番丸い選択肢。最近相手の鳥横にmidがワードを置いてくれるのでそれを活かす動き
今のサモリフでワード最初に置かないmidはブロックリスト入れた方がいい

・赤→鳥→青→蛙→狼→岩
どこかでgankを入れる一番パッシブなルート
序盤の川ワードめっちゃ多いからそのワードを避ける形。gankを中心に組み立てる場合これ

・鳥→赤→狼→青
カニを放棄し自ジャングル全てを食うのを優先するルート。マップが真っ暗or相手jgとレーナーが強い場合これ
味方がどれだけ川周りにワード置いてくれるかで食う順番や動く順番は変わる
川が照らされてないから取る故に一番弱いルート



味方や自分が事前においたワード、各レーンの有利不利、相手jgの相性や好きなルート、その日の気分でここら辺から選択かなぁと。相手が入ってくると思ったら違う場所歩いたりするし、lv2の互いのgankやカニファイトの勝敗でまた変わるし

私はあんまり深く考えてない方なので他の人参考にした方がいいかも
30.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ee854ef9
2018-09-12 21:58:28
試合始まってすぐにミッドがワードをスカトルに置いてくれないときついなって思ってたら書いてあって嬉しいです。置いてくれてるとたすかりますよね
今必須レベルだと思うんですけど誰もやってなくて悲しいです
31.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-09-20 14:44:47
>> 30
どうも~~~~
置いてくれるとめちゃくちゃ助かりますよね
32.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:06cdac74
2018-09-25 16:33:28
良いガイドに巡り合いました。ありがとうございます。
33.
葉月かぐや 登録済みユーザ
2018-10-01 20:42:09
>> 32
どうもです~~~><
34.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5e5636cb
2018-10-11 16:45:01
この前レベル6でマーク付いたADCに強化ウルトしたら落ちないのが二回もありました
かなりナーフキツイです
書いてあるの修正した方がいいです

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