ビルドガイド: イブリン - Evelynn

イブリン: 【JG】APイブリン【アサシン】

執筆者: 早乙女すぐり (最終更新日: 2018-06-17 04:41:26)

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新スキンのスプラッシュアートが可愛すぎるので初投稿です

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
魔道
追い風
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


1st

1st-recall

lv6前recall

序盤

中盤

終盤

状況によって

最終ビルド

目次
【こっから飛べばスクロールしなくて済む】
1. 長所と短所
2. サモスペ・スキル・ルーン
3. アイテム
4. イブリンを使うにあたって
5. patch8.10の森について
6. マッチアップ



【今patchのBAN or PICK】
長所と短所
・長所
1.キル性能No.1
2.圧倒的gank力
3.MAPを自由に動き回れる
4.レーン戦、小規模戦、集団戦全てにおいて強い
5.気持ちよくなれる
6.か゛わ゛い゛い゛
7.た゛の゛し゛い゛
8.えっちだ……w



・短所
1.ハードCCに捕まると死ぬ
2.tankに捕まると死ぬ
3.バロンのゲロ食らうと死ぬ
4.コントロールワード買われると死ぬ
5.よくBANされて死ぬ。これだけはホントやめてほしい
6.絶体絶命nerf待ったなし。もうカウントダウン入ってるよこれ



イブリンは2017年、シーズン7後期にリメイクされ最高に可愛く最高にえっちになりました。あ、前もえっちだったからね。でも前は可愛さ8割えっち2割って感じだったのが、今はえっち10割って感じなの。前のイブリンも最高でしたyoutubeで逢えるゾpatch7 evelynnで検索

イブリンはLOLにて最強。無限の可能性と最高のポテンシャルを秘めています。イブリンは序盤中盤終盤ずっと強いままでいられるチャンピオンであり、圧倒的スノーボール性能と、腐ってからも立ち上がる復帰性能を持っており、かつ腐りにくい性能を持つチャンピオンです。ビルドやジャングラーという立ち位置とその性質上、キルを取ることを求められるチャンピオンであることは間違いないけれど、しかしキルが上手くとれず、相手に押されている状況であろうと一人で覆すことの可能なチャンピオンです



【更新履歴】
2017/12/22 patch7.24b初稿
2018/04/22 patch8.8投稿
2018/05/10 patch8.9更新。リーグオブグレイブス
2018/05/19 patch8.10更新。リーグオブスカトル
2018/06/06 patch8.11更新。critADC絶滅危惧種化
2018/06/17 patch8.12更新。世はまさに合法トロール時代ッ……!



【雑感】
をBANしろ

今のパッチこいつをpickした方が勝ちだ。ADCは死んだ。以外はreportだ。正直こいつらでもに勝てない。pick is win。すげえクソ時代がやってきたもんだ

https://lol-cla.com/categories/column/articles/169
http://lolyarou.net/archives/2180

この2つのブログで全部解説してるゾ読まないADC専はreportだぞガチで

もうメタを皆理解しましたね。体の強い奴が正義です。でもファイターpickしとけば全ロール行けるとか思ってんじゃねえぞ? もうガレンJGとかアニビアbotとか好き勝手される無法地帯と化しています。楽しいけど負けたらそっとreportだからなお前な?

ファイターマンセーの戦国時代ですがイブリンは相変わらず最強です。ファイターはエサだぞ。MR積むのが遅れてる奴をひたすら餌にしろ。しゃぶれるだけしゃぶったらMR積まれてもゴリ押せるからな



あと最近試合時間が40分を超えなくなりました。30試合中40分超えた試合1度もありません。アーリ―ゲームメタなのかな
アイテムビルドの6枠目とかは本当にノリと勢いでいいです。最近そこまでアイテム作れないからちょっと分かんないです。正直5枠埋まってる状態でもうフルビルドレベルの強さありますよイブリン
サモナースペル
フラッシュ
これを持て。イグナイトは置いていけ。奴はこの先の戦いについていけないだろうからな……
どの時間帯でも最強のサモスぺ。その代わりクールダウン中のポテンシャルの低下が著しい子。これを持っているイブリンはサモナーリフトにおいて最強。 いいか肝に銘じろ? イメージするのは常に最強の自分だぞ
基本的にサモナースペルは攻めに切るべきもの。死ぬ時は潔く死ねいいな? フラッシュは150Gの価値があると意識すると少しはマシになると思う。あ、でもガンガン切っていけよ。使わずに5分経ったら150Gの損だぞ。つまり試合開始直後に使えばいっぱいフラッシュ使ったことになってお得じゃ^~ん。脳外科へどうぞ

勿体ぶらずに、けれど無駄遣いは禁止。ガンガン使って感覚覚えていけ



スマイト
置いていけ。今の環境じゃお荷物

must。愛用していけ。戦う時は必ず速攻で撃てよ。撃ち忘れるなよ

さらば緑スマイト。RIP。でも俺、お前のこと忘れないよ……正直いなくなってくれたおかげでチャレやプロの試合でも博打しかけるシーン増えたような気がするので個人的にはナイス削除見てて楽しい
patch8.12更新。opggはが好きみたいですが変わらず愛用中。赤スマイトを信じろ
スキル
Passive
しばらくじっとしているとHPを回復してくれ、更にはlv6からステルスにしてくれるOPpassive。もう一度言う、OPpassive
イブリンがイブリンである理由。幸せな人が好きらしい。どん底まで落とせるかららしい。かわいい

これにより場持ちが非常によくなる。HPがガンガン回復していくため安易なリコールはしないように。これについてはちょっと後ろで長く書いてます
ダメージを受ける、攻撃するorされる、スキル使用、発見される、相手タワーの範囲内のどれかでステルスは解除される。敵タワー下では丸見えであり、また相手がbush内に潜んでいてこちらから見えていない場合も解除エフェクト(まとっている霧が晴れるようなエフェクト)が表示される。この二つはとても大切なので覚えておくこと
また、ステルスワードには映らないがコントロールワードや赤トリンケットでは見られるので注意。

ちなみに私は霞がかった音と声が大好きです。かわいい



Q
中距離AoE。初撃をあてると恐ろしいAPratioをたたき出す。二撃目以降は視認可能で一番近くにいる敵を自動で棘が追いかける魔法攻撃。OPskill
いいか一撃目だ。こいつが当たるかどうかで全ては決まる。

戦闘の時は連打しまくることになるお手軽中距離攻撃。割と射程は長い
主戦力のため優先して育てる。Apratioがおかしいことになっている。このスキルだけで極論1.95APratio。な? やべえよな? 終盤こそ全弾当たる場面は少なくなるが、二発入れるだけで0.85Apratioが基礎ダメージに乗る。初撃を外せば0.6APratio。自分のAPが600と仮定して、0.25Apratioは150dmgにあたる。ADCのHPは基本1800に届かない程度だから、ざっと盛ると10%。まぁとりあえず初撃当てとけ、いいな?

初撃外しても脳死でスゴスゴと引き返すことはないように。別に初撃当たらなくてもダメージは出るし、Wの起動も可能。追尾してくれるAoEだって本体なんだから、状況に応じて継戦の判断を
ちなみに旧イブに慣れているとカイト中とかにQの初撃を外して残念なことになる。流石にもう時間が経ったからないと思うが肝に銘じろ。いいか、初撃は必ずあてるんだ。ジャングル回るときは絶対に覚えておけ (n敗中)



W
CCスキル。マークを付与しslowを付与するか、MRを低下させハードCCを付与するOPskill
えっちだ……w

CDが若干長いが、付与射程が非常に長く、CCとしての効果が強い
マーク完成前のslow効果は65%固定で、時間は1s~2sまでスケール
マーク完成後のMR低下は25%~35%までスケール。チャームの時間は1s~2sまでスケール
な? やべえよな?

文字にすると用途なんて訳が分からない。正直何度か使えば実感できるのでここは読み飛ばせ

基本的にマーク完成時にしか使わない。よくマーク完成してなくてもslowが~とか書いてる記事あるけどマーク完成させれば確実に勝てるんだから完成まで待て早漏。いいか、完成を待て。全試合の99%ぐらいは完成させてから使用しろ
MR低下はマークが完成しないと乗らない。QやEのCDが上がってるときは撃ちたい気持ちもわかるが、基本的にマークは完成させてから使え

マークが完成していない時、つまりslow目的で使うのは大抵の場合、撤退か勝ち確場面
こちらが負け、逃げるためのカイトとして使う場合。そして相手の僅かな生き残りを残党処理する場合。または相手をアサシンする場合に予防として掛ける。この程度
こんな特殊というか、勝つための必要性の薄い用途なんて覚えるよりは、マーク完成2.5sのタイミングと持続時間5sの感覚を覚えた方が良い。マークを確実に消化することを覚えるのがスタートライン



E
近距離単体攻撃。対象を殴り、その現在地までリープし、通過した敵と近くにいる敵も巻き込む微AoE魔法攻撃。OPskill
さよならAS。こんにちはblink。MSはほんのちょっとだけ残っております

射程がクソ短い上に基礎ダメージがクッソ低い。よって育てる意味が本当にない
ただしを持った時点において恐ろしいバーストダメージをたたき出すことになる。また、集団戦においてはこのスキルの用途で結果が変わる
注目すべきは最大HP参照ダメージとMSup。つまり何が言いたいかというと、相手の正面からタンクにこれ使って内側に入り、奥の敵を殴ってultで脱出という手法が割と簡単にとれること

集団戦を始めるときは、フラッシュとこのEとultによる自分の動きを一筆書きできるようイメージするといい
誰にダメージを出したくて、誰の意識に入れられたくないのか。どこから入ってどこに抜けたいのか。味方はその動きにどんな反応を返してくれるのか
正直QよりもEの方が集団戦では強く意識した方がいい。中規模戦においては後衛を巻き込めるような。大規模戦においては自分が捕まらずに一連の動きを終えられるように。そのためにはEのblinkとMSupを強く信じましょう。イメージするのは常に最強のry



R
中範囲AoE。敵の減少HPに比例した強烈なダメージで削り、速攻で離脱するOPult
キル性能を8割ぐらい押し上げてくれるスキル。とてもズルい。ズルさの塊

CDが超長いが、これを持っている時のイブリンは最強。いいか、イメージするのはry
相手のHPが減っているほどにダメージが増し、最大追加ダメージを持つときは対象にご丁寧にマークが表示されるようになっている。優しい。riotからの愛を感じる……
lv6においてマークのついたultを耐えられるチャンピオンはサモナーズリフトにはいない。これを覚えておけ。は? 魔除けのオーブ持ってる? MR積んでる? そんなやつフレンドリストにぶち込んでinQの時間帯ズラせ

gankにおいてはバーストを。集団戦においてはAoEバースト兼逃げスキル
スキルに慣れて自分がどこに出てくるのかを理解しておくこと。ultを撃つ角度はとても大切。なんならイブリン使う上で一番大切まであるぐらいには重要。ちゃんと慣れておくように。逃げるつもりで相手のど真ん中に出るとかやばいからな。たまによくやる (n敗中)
これのCDには気を付けること。アルとナイでは圧倒的にポテンシャルが変わる。必ず意識の内に入れておけ



・スキルlvの上げ方について
R > Q > W > Eの順にあげる

lv1からスキルを取る順番もこれ。異論はないな
たまにlv2でEをとる奴いるけど敵のlv2インベードによるlv2合戦を見据えるならこれがないと負けどころか勝ちの目すら出てこないからマジでWとっておけ。さもなくば寄ってくれるレーナーの優しさにも報いれないゴミと化すぞ



・ダメージを出すにあたって
・基本
マーク完成→()→

フラッシュは序盤のgankとオブジェクトの絡む集団戦においてはガンガン落とすこと。この時のためにフラッシュはある
フラッシュインに反応してくるならそれでも構わない。相手もフラッシュを切らないと基本的に逃げられはしないため、ガリオのにも似た理不尽さを感じる素晴らしいスキルセット
多分この使い方はどの段階でも使うもので、フラッシュがなくとも似たような動きはする。この一連の流れをスムーズに行いたい



・top gankや追撃においてたまに使うやつ
マーク完成→接近blink→

riotの公式動画でやってたアレ
確実に他に相手がいない場面での残党処理用。正直言って超微妙
WのCCさえ入れれば勝てるといった場面でしか使わない。このスキルの使用で問題なのはultをblinkのためだけに無駄撃ちしているところ。中々のリスクを負っているため、かっこよくはあるけれど確信を持った時しかやっちゃダメ。ちなみにクソ育っててスノーボールしてる時はかなり使い所さんがあるのでちょっとは練習しておくといい



・集団戦でたまにやるやつ
carryに→誰かに→carryに→全体に

相手に対象指定CCがない場合や、確実に決まるという自信と確信を持った時にやる。正直成功率は超高い。でもやらかすと悲惨なことになる。feed or carryの精神抱えていけ
こちらのWを見て敵がcarryの周りを固めた時に行う。フラッシュで相手の視界に入り、Eを外側の誰かに撃ってcarryの前に、Qでマークを消化し、Rを全体にあてながら離脱する
こちらにもAoE火力を持っていたり、制圧力が高い味方やエンゲージの得意な味方がいるとそれだけで終わる。全然ダメージ出せておらず全スキル打ち切っているように見えるが、たったこれだけでadcのHPは8割削れる。シールドが間に合っていたとしても確実に5割は落ちており、2sのチャーム時間も残したまま、イブリンに対してスキルを無駄打ちし固まった相手の状態を作れるため非常に制圧しやすい場面。正義の味方とか猿とか岩とか人形と合わせると制圧力がすさまじい

真面目な集団戦は基本的にcarryにWとRを当てることだけを意識する

一番死んでほしくて柔らかいやつのHPを限界まで削れ。育ってればタンクから溶かせるし相手のfighterやsupも瞬殺できるけど、同じぐらいの拮抗した集団戦を行うならコレ。アサシンの本懐を果たせ。イブリンは後入りアサシンではなく先手必勝型のキラー。死を予告し堂々と目の前からキルをもぎ取っていけ



アサシンセット


語ることがない。装備が整うとこれだけで柔らかい奴は溶かせる。マジマジ。ホントだってコレ
blinkやハードCCのないチャンピオンを見たらこれで殺せるようになる未来をいつも楽しみにしておくこと。相手が画面の前では?って言ってるんだろうな~~~~~~~~って思うとすっごい楽しくなる。にやにや
ルーン
メインパス

覇道
キーストーン

神。これ一択
2コア完成からの火力は過剰レベルまであるため、序盤のバーストダメージを上げてくれるこちらがとても強い


公式で紹介されてたやつ。実はそこまで悪くない
終盤も終盤、40分ゲームとかになると流石にでcarryをワンコンが厳しい場面が多くなるのだが、そこを補ってくれるのがコイツ。終盤になればなるほどのバーストダメージが上がっていき、があるとで敵carryを一瞬で持っていくことができる
ただ、20分少し超えるまではの方がダメージが出てくれ、終盤でも普通に心臓に悪いダメージを叩き出せるので別にいらないかなぁと
一回試しに持ってみて合う方を選ぶといい。これ使ってる人も少しは存在する
1段目


2段目

悪くないしむしろ良い。nerfに次ぐnerfを受けたがそれでも視界を取れる時間が長くなるのは非常に強い


すき。Ap+30ってだけで脳筋はこっち選ぶでしょ

3段目

passiveで回復するので殴って回復する必要性があまりないかなぁと。ただ割と強くはある


のCDがpatch8.10にて超長くなったのでかなり採用を前向きに検討している。CD長ければ長いほどCDRってお得だし
ただがマストアイテムではないため、ちょっと抵抗がある。ワードのためだけに3段目使うのはどうなんだろう


神。MSは正義。MSと射程ほどこのゲームで大切なものはないからな
まぁあるのとないのとでは出来ることの幅がかなり変わるので絶対これだと思う
他2つも有用だけどこいつがナンバーワンなので実質一択の覇道3段目





サブパス
魔導

1段目

相手のAPが濃いなら問答無用でこれを取れ。特にで相手が自分より上手いプレイヤーであったり、自信がないならこれ一択。マジで強い神


採用価値低めとなった。まぁ取ってるだけでなんとなく役立ってくれてる感でるしいいんじゃないかな

2段目

良い。いつでも仕事してくれる
今までこっちを取ってたけどにCDRがついたので不採用
追い風と選択になってしまうため優先度は低い。こっちが好きな人はこっちでも全然いいと思う


神。MSは正義
patch8.10にてなんとからMSが消えてしまったので泣く泣くmust採用に。buffとか言ってるけど大nerfだからな。CDR付けとけば誰でも喜ぶとか思ってんじゃねえぞお前
patch8.12にてnerf。nerfというよりは調整。少なくともbuffではない。でも僅かな数値しか変動がないためまぁこれがmustなんじゃないかなぁ

3段目

patch8.10にてリーグオブスカトル開催中です。こちらの方が川で強いから良いと思う
ただ思うだけで私は採用してないです。迷ったらこれでいいと思う地味に強い


愛用中
序盤を捨て去る形のプレイングをするようになったため、不利を背負っていてもスケーリングするこちらを取ることにした
まぁ強いんじゃないですか。他のルーンと違って視覚に訴えるものがないので仕事してるか不安になるが、なんとなく火力は上がってる気がする

サブパス優先度は > () > () > > >
私はこれ。好みで付け替えていいと思う。ただ追い風はマジで強いのでとっておけ。あと魔除けのオーブは一回使うと病みつきになるぞ
アイテム
さらばADイブリン。君のことは忘れないぜ

旧イブリンと違いアイテムビルドの幅が非常に狭まりました。よってAPアサシンビルドです
patch8.8現在というかpatch8通してずーーーーっとなんだけどイブリンはちょっとAPアサシンが出しちゃダメなダメージを持っています。ただnerfが来てもアイテムビルドに大幅な変更はなさそう
というわけでAPアサシンアイテムビルドの紹介

・1st
は序盤のgankで使え。必ず飲みながら戦うんだぞ何がお前を助けるか分からんからな


序盤のステルスを失ってしまったためにカウンタージャングルされると餌です。そのためこちらのジャングルに我が物顔で入ってくるを警戒するためにコンロスタートでも別にいいです。レーンのカバーの意味も兼ねてこれもあり



・序盤


超有能アイテム。買値350G、売値245Gというトンデモお値段設定に加え、キルアシでAPを稼いでいくこともできる最高のコスパアイテム
これを育てられるかどうかで試合時間と結果が決まる。肝に銘じろ



赤スマイトOP。ジャングリング速度向上と殴り合いでの火力上昇、そして移動速度を次に積む
早ければこの段階で小規模戦を起こすことになるため、ビルドの選択は慎重に。基本的に優先でいいと思うけど、から積んでもいい



火力兼微AoE確保。積んだら速攻でこれ
これを持っているときは基本的にレーナーより装備が上回っており、gankが決まりやすくなっている。覚えておくように



靴は多分これ。は死んだよ。良い奴だった
MSはがくれる。また、patch8初期にのMRpenにbuffが来たのと、ルーン変更により基礎MRが下がっている現状、以外を積む選択肢はないように感じる。どんな状況でもこれだいいか分かったな



・中盤→()



まずはを目指す。火力もだがvsオブジェクト性能が向上するためとてもよろしい
進化後のを持つとバーストダメージがとんでもないことになる。多分これが一つのパワースパイク。完成したらすぐ小規模戦を起こすための準備をした方がいい

を積むとDPSが上がる。ここまではかなり育っていてもRがないとキルまで届かなかったかもしれないが、これを積むとultがなくても10割削れる相手が非常に増え、出来ることの幅が大きく広がる。完成したら今までギリギリの殴り合いをしていた奴にも勝てるぞやっちまえ



積め。育てろ。勝て
スタックが貯まってるなら即座に進化を。たまってなくてもgankの楽なレーンがあるなら進化を。よほど劣勢じゃない限り作っとけ
スノーボーラー御用達であり、一度集団戦にて生存出来た際のメリットが大きく、また生存能力高く、終盤の性能も素晴らしいイブリンを更に高みへと導いてくれる+αのスケーリングアイテム。ちなみに劣勢でスタックもロクにたまらない時は売ってでも買った方が強い


を積んだ時、大きなパワースパイクを迎える。ここで起こせる戦闘は全て有利であり、甘えた敵が一人でもいればggへと直行する道を拓くことができる。ここを一つの分水嶺とみて試合を構成していきたい


・終盤

3つ目のコアはこれだ。いいな?
圧倒的集金力によりここまで来た君には帽子を被る権利がある。冗談ではなく本当に
イブリンはultとpassiveによる継戦能力が高いため、集金性能が素晴らしい。ジャングリングのみならず、レーンカバー、カウンタージャングル、視界確保、gankで金を集め続け誰より早く帽子をかぶりだすことが可能
正直どんなビルドに行くにしてもこれは積むので、このあたりからを買っておくといい
patch8.4にてbuff。素材がOPコスパOP性能OP。ヤバくない? 最強アイテムだぞAPチャンプなら誰もが積みたいアイテム




4つ目。多分これ。最近はやりのタンク2枚構成やファイタータンクの構成に安定
ここまで積むとフルコンボ叩き込めばタンク相手にも恐ろしいダメージを出せる。正直ここまで積んだら相手の前から溶かす選択肢を一番に考えた方がいい。楽だし安全だからな
patch8.4にてnerf。でも積もう。代替がないの。てかnerfされても強い




3つ目か5つ目。重傷とMRpenくれる本
相手柔らかいのおおいなーとか、penだけでも充分ダメージ出てるなー、って思ったらコレにいこう。MRpen is GOP
重傷効果が欲しい時、特にとかいたら真っ先に積め。マジでキルラインに影響するから

重傷の効果は付与した対象への全ての回復効果を-40%すること。つまりadにこれを付与するとソラカから受ける回復、ヒールによる回復、微妙すぎるけどHPregまでもが60%にまで減る
基本これ積む段階においてイブリンがワンコンボ終えるのにソラカはWを1回、多くて2回しか打てず、を合わせて400+α程度盛られると考える。ここを250程度にまで抑えられるのって凄いと思わない? 私は思うのでこの話終わりな

まぁ3コア目として完成させるかどうかは構成次第。別に重傷いらないならpen目的の5コア目として候補にいれておく
patch8.10更新。途中で挟むのやめました。その金で買った方が枠的にも戦闘力的にも良いんじゃないかなって思っちゃった




5つ目枠
新しくなった新仮面。お前いつでも新しいな。5年経っても年齢の変わらない風俗嬢みたいだ
これを積む時は相手のフロントライン、つまりタンクから轢き殺していく時。イブリンは対タンク性能かなりというかめちゃくちゃ高いです。これマジ。当てるだけで死ぬほど柔らかくなり、focus合わせると相手も味方もビックリするぐらいフロントラインが削れます。余裕ぶっこいてるsup tankとかホモとか牛とか牛とか牛とかはこれで分からせていけ
相手の前衛が前のめりなエンゲージタイプで、後衛との間に2秒程度の距離が生じるタイプならこれでいいと思う。HPくれるしAPも多いしtank殴らなくてもコアとしては悪くない。あ、passiveの毎秒dmg upは別に意識しなくていいぞ。交戦すれば勝手に貯まるから




3~4つ目枠
敵のADアサシン対策に。CC濃すぎたり死にすぎると感じた瞬間から積み始める。集団戦での生存時間を稼いだり、スキルを吐かせて返しを狙う
riotはどうもpatch8をアサシン優遇の戦国時代へ突入させたがっているので、危険を感じたらRがあるからといって甘えずこれを積め。そろそろmustアイテムに昇格しそう




たまに積む。特定マッチアップ専用だと思う
事故を防いでくれる。CCスタートの敵や一発防ぐことが重要な時に積むといい。基本的に敵の裏に周って奇襲するスタンスなのでpokeでスペルシールドが剥がされる心配が少なく、接近に気付いた相手の咄嗟の対応はCCであることが多いため、割と機能する場面は多い
ただこいつHPくれないからMR上がるといってもマジで硬くなった感触が感じられない。つか素材が他に比べて弱すぎる
あまり好きではないですがKRチャレマスは好む人多いです。お好きにどうぞ




レートゲーム枠。切る枠はコレ
もう早くゲーム終わらせてトイレ行きたい時に積む。最終決戦用
AP+200はダテじゃない。の効果も載ってAP+60の積んでた時よりAP+200ぐらいになる。マジで
イブリンはAPratioがぶっ壊れてるのでの持つダメージpassiveを踏まえてもの方がダメージが出る。あと何より移動速度が一時的にヤバいぐらい高くなる。これもかなりでかい

ちなみにスタック貯めるのが苦痛過ぎるためかなり意図的にスキルを空撃ちしないと集団戦に間に合わない
味方の近くに寄り、jgクリープやミニオンには時はQを連打し、最終的にコントロールワードのあるところで空中にQを空撃ちするハメになる。素振りかな?
味方に協力を仰いだ方がいい。マジで。それぐらいコレ貯めるの難しい。終盤すぐjgクリープ死ぬし余計にな
patch8.9にてbuff。なんかよく分からんbuffが来た。いやスタック貯める難易度下げてくれませんか……? でも強いことに変わりはない。使い勝手が増しただけと思いきやMSに純粋なbuffが来ているので一度試すといい病みつきになる速さ



・不採用

今まで本当にありがとう。でももういらないです
なんか君弱くなった? いや違う、イブリンが強くなり過ぎたんだ……さよなら……
コアとしてのステータスの弱さ。微ダメージblinkの必要のなさ。まだ積んでる人は一度捨ててみるといいです。他のアイテムの方が強い




今まで本当にありがとう。でもちょっと合わないかなぁ
少し試したけど合わないように感じた。やっぱりADratio消滅、ASup消滅、サステイン充分なのでpassiveがことごとくミスマッチしており、またハードCCを入手したためactiveの強烈slowがなくともキルポテンシャルが高いので、まぁなくていいかと。高いし
ただ終盤activeでcarryのHPが1~2割方吹き飛ぶのは快感。不誠実だと思います




OPなんだけどイブリンには合わない~~~くやし~~~
やっぱり完成が遅くてしかもjgアイテムによるMNregのための恩恵があまりなく、完成後も基礎MNステの貧弱さによりmidレーナーよりスケールが小さいことを踏まえると、凄く強いけど犠牲にしているものが多すぎた
ちなみに相手がよく積むようになりました。シールド増えたので覚えておいてください(n敗中)




コアとして弱い。supが持って♡





トリンケットについて
黄トリ
大安定。大半の試合は最後までこれで過ごす
今チーム全体としてのワード量が少ないため、少しでもステルスワードを要所に置いておきたい所存。故に我はこれを所望するのでござ
前と違ってマジで一つのワードの価値が上がっているため、特に中盤終盤は適当に置かないように。2個余らせておく時もザラになるぐらい考えて置けよ。別に勿体なくないからな。適当なブッシュに挿すぐらいなら5分間どこにも置かない方がマシレベルまである

戦闘の時は必ず近くのブッシュに置くように。ブッシュの中に出たり入ったりしてアグロを切る動きは非常に強いぞ。少しでもそこで駆け引きや有利不利が発生すると思うなら、戦闘の事前や最中に速攻で視界をとれ。これマジで大切だからな
patch8.10にて調整。持続時間とCDが増えた。つまりワード1個の価値が更に高くなったということ。マジで無意味なワードの使い方をしないように。序盤は相手の森やgank√に、中盤以降はオブジェクト周りの相手が絶対通る位置に置きたい。本気で置く位置考えてタイミングも工夫しないと無価値なワードになるから意識しろ



青トリ
大安心。遠くの視界を取れる
主に勝っている時に交換する。相手の苦肉のcatch upや相手のローテーションを把握するために使用し一気に畳みかける動きが強い
こっちは黄トリと違って割と雑に使っていい感じ。使う用途がしばらくなさそうな時は自陣の深いところにでも挿しておくと後々役立ってくれたりする。勿論ちゃんと見たい場所があったりこれから仕掛けるぞって時は適当に使うなよ



赤トリ
patch8.8にて範囲の広がった子。ちなみにこれ微nerfです見つかる範囲広がっちゃいました
正直いらないと思ってる。midが交換してくれなくて相手jgがsupアイテム持ってたら考えるぐらい

まずgankの際にワードを確認する必要がないのが理由の一つ。そして黄ワードの価値が赤トリよりも高いと個人的に思ってるのが理由の二つ目

さてじゃあ黄トリを持つとしましょう。視界が増えますね。
互いにワードされている場合、こちらが相手5人の動きを知るチャンスが増えるのに対し、相手はイブリンを除く4人の動きしかどうやっても知ることができません
じゃあ逆に赤トリでデワードしましょうか。相手の視界を消せますね。
互いにデワードされている場合、相手はこちらの4人の動きを捉えにくくなるのに対し、こちらは相手5人の動きを捉える機会が減ります

この2つはあまり差異がないように見えて全く利益が異なります。なぜならイブリンは敵の深いところにワードを置きに行くのが容易なチャンピオンであり、かつ自身が自由に歩くワードであるために、仕掛けるタイミングと相手の寄りさえ把握できていれば好きなタイミングで仕掛け強引に勝ち切ることができるからです
置いたワードで敵のおおまかな動きを把握し、自身の裏取りを安全なものとし、こちらのローテーションや動きがバレていたとしても、居場所の分からないイブリンという未知の+αの要素によって集団戦のイチニアシブを得ることができます

まとめると、ステルスチャンピオンであるイブリンのいるチームにとっては、自分たちの位置を隠すことよりも相手の位置を知ることの方が何倍も大切なのです。イブリンがいるということはチーム全体の集団戦における主導権の所有を意味しており、いつだって仕掛ける側に立つことができることを意味しています
イブリンとは
使う側へのアドバイスです

・イブリンを使う人へ

一つ。構成を考えるな
今のイブリンはどんな構成にでも合います。ALL AP以外。ALL APは無理だ修羅の道すぎる
topがでmidがでsupが。no tank GG? いやいける。マジでそれぐらいpatch8のイブリンは強い。なんにでも合うぞ
相手にtankが3枚? topがでmidがでsupが? いやいける。マジでそれぐらいpatch8のイブリンは強い。誰でも殺せるぞ
構成負けはpatch8では勝敗にそこまで影響しないです。ファイターが3体いてもアサシンが3体いてもメイジが3体いてもAD・APに分かれてさえいればだいたいなんとかなります
ただ今patchはOPが多い。単体としての影響力が大きすぎるやつがちょくちょくいて、そいつらと周りがどれだけ相性良いかが勝敗に影響してる
でもイブリンはそんなOPの内の一人。しかもだいたいなんとでも合う。だからだいたいなんとかなる。イブリンを信じろ



二つ。lv6までバカをするな
以前のイブリンとは違って序盤の影響力が格段に落ちた半面、序盤に有利を取らなくてもいいようになりました
何事も起こらずlv6を迎えれば自動的に勝てるゲームに移行します。それぐらいlv6到達時点のイブリンは最強。Rが強すぎる。これとがある時は勝利が約束されてる
だが序盤が弱いわけではない。勘違いすんなよ。序盤何事も起こらないことを期待していいのはだけだぞ
lv6まで何も起こらないわけないだろ甘えんな。carryの精神がないならイブリン使うなjgなんてやらずtopでもやれ
lv6まで何事もなければ勝てるなら、lv6までにキルもぎ取れば15ffってことだぞ。試合いっぱい回したいよな頭を使え

Wによる1.0sハードCC。QEによる高バースト。減ってもすぐ回復するHP。これで序盤弱いわけないだろうが。普通のjgと同じように当たり前のことを当たり前のごとく遂行しろ
ただし無理をするな絶対に転ぶなバカなことをするなよ。lv6のタイミングは非常に大切だ。それを過度に遅らせたり、おじゃんにしてしまう大失敗は出来る限り避けるべき。だが序盤だってお前は全jgの中での次ぐらいにgankが強力なんだぞ。マジで役割放棄するなよ



三つ。居座れ
イブリンのpassiveは全チャンピオン中1番に優秀。ステルスになるだけに飽き足らず、立ってるだけでHPが回復するんだぞガレンなんか目じゃねえよマジで
これにより居座り能力が高い。常にマップを歩き回れる。何が言いたいかというと適当に泉にリコールするなということ
HPもMNも両方、イブリンは歩いてるだけで常に高水準を維持することが可能。どれだけgankにHPを使おうと、どれだけjgクリープやドラゴンと殴り合おうと、すぐ万全の状態に戻って続く戦闘に臨むことができる
これって本当に強いことで、自分のレーナーのリコールタイミングをいつでも作り出せるし、味方のミスを即座にカバーに入れるし、gankの際も死にさえしなければ生き残れるから積極的に前に出れるし、相手jgを帰らせた後相手の森盗み放題だし、jgクリープとの戦闘での一番のデメリットであるHP消費が実質ないし、その気になれば何戦だって集団戦に参加できて、集団戦も数秒貰えるなら何度も出入りができて

つまりイブリンの強みは一度得た有利を手放さないこと。普通ならHPやMN切れで帰らなければならない有限リソース管理という問題の一切を無視するOPpassiveにより、装備購入以外でのリコールを不必要とし、勝ったらそのまま短いスパンで次の勝ちを生みにいけるということ
常にマップにはジャングラーが歩き続け、戦闘に参加する。これがどれだけ強いことか文字にすれば少しは伝わるだろうか。数的有利をとる時間が長く、仕掛ける側にまわるチャンスが多いことがどれほど価値あることか分かるだろうか

イブリンは帰らないことが大切。有利をとってるなら本当にコアを一括購入できるまでマップを走り回ることもザラ。その装備で勝てるんだから帰る理由ないよな? どのチャンピオンもそうだけど、イブリンは特に帰るのに理由が必要。適当にBボタン押すな。お前が帰るのは装備更新・ワード購入・味方の迂闊なロングステイを咎めるためのリセットの時だけだ。まぁ再序盤はちょっと回復量少ないので割とすぐ帰るんですけど。でもホームシックになるべきじゃないです



四つ。コンロは適当に壊すな
さて、貴方はコントロールワードに見つかりました。どうします?
まぁ壊しても良いです。30G貰えるし、相手の購入額の75Gと合わせると実質100G近くの利益ってことになります。悪くないですね。gankは出来なかったけど、リスクを冒さずにタダでバフ一匹並の利益をあげられています。嬉しいですね
しかしここで脳みそ止めちゃいけない。実はプラスじゃなくてマイナスなんですよ。相手は100G払って失うはずの450Gを守ったんです。350Gの利益ですよ。負けてるな?
しかもコンロは壊すのにAA4発も必要です。これかなりでかい隙なんですよ。もしbush内のコンロを壊すのに近付いて、そこに敵がいたら? hide on bushだったら? 相手は貴方を殺し300Gの利益を得て、しかも350Gの利益を生むコンロを守ることができるんです。つまりコンロに映った瞬間、最高-100G、最悪-650Gなんです。ちなみにこれ嘘です。なんだこのクソみたいな算数。それっぽく書いたつもりだけどやっぱ頭おかしいわ。取り合えずコンロを自力で壊すの辞めた方がいいってことです

安全が保障されてるならいいですが、アンブッシュの可能性が高いですし、何よりAA4発する価値が低いです。放置が基本安定
じゃあ何すんの、gankできないけど? ってことですがまぁ方法は2つ。味方に壊してもらうか、そのコンロを避けて他√からgankするです

ワードだけして安心する人、ワードに映ってることを察してjgが下がると安心する人、多いです。コンロに映って渋々帰るイブリンを見て喜ぶ人、多いです。殺せ
ぐるっと回って別√だ。もしくはコンロに映っても不可避なgankを刺せ
いいか、コンロはお前を嫌がっている証だ。来てほしくないと思ってるってことだぞ。じゃあ行け。狙わないでって思ってることだろう。狙え。不快にさせろ。このゲームはメンタルゲームだ。しつこい奴が勝つ。諦めない奴が一番成功する。そういう風にできている。徹底的に心を折るプレイをしていけ
コンロに映ったらそのレーンにgankしろ。帰りに安全に壊すコンロ代をあわせれば550Gの利益だ

まぁ別に必ずgankしろってことではないです。ただ、コンロは適当に壊さないでください。コンロ壊す時間って5sぐらい必要で、敵が寄るのに結構充分な時間だったりします。またアンブッシュの危険性が何より怖いです。それに、相手はコンロを置くことでgankは警戒できていると安心する場合が多いです。見つけた瞬間でもなくていいので、そのレーンは捨てて他行って、次gankする時にそことは違う√でgankするといいです。既に置いたコンロを置きなおすプレイヤーは非常に少なく、また2個も3個も要所に配置し続けられるレーンなんて序盤ないんですから

あと、味方がコンロを壊してくれる時は、コンロに映らないギリギリの位置で見守ってあげましょう。コンロ壊しに来たところをjgと一緒に~ってプレイは多いです。そこにカウンターの準備を。コンロのあるところにイブリンはいないと思ってる人は多いです。チャンスの一つとして覚えておいてください。ワードは心理戦。拮抗した状態を動かすのはいつだってワード



五つ。相手の視界を意識する
イブリンやシャコ等ステルス系チャンピオン対策の一つとしてメジャーなのが「ジャングルクリープのところにワードを刺す」というもの。クリープ狩る時は誰だって丸裸。やだえっち。そして実際、それはそれなりの効果を持つ対策です
そういうことをしてくる相手がいる場合はgank√を変えてましょう。すなわち、gankに行ってからクリープを狩るようにしてください。大抵のjgはクリープを狩って、その間に近くのレーンを見て、gankするかどうかを決めるかと思います。ですがその方法ではgankに行くことがバレてしまう場合が多いです。ので、森に入らないでください。もうgankに行くぞってレーンを決めて、レーンからサイドbushや相手の裏へと直接回ってgankしてしまえばいいです

ただいつもそんなことやるわけにはいきません。あと少しでlvが上がるだとか、しばらくタイミングみたい場面だってあります。そういう時はグロンプとラプターを放置してください。基本的にワードはそこに置かれます。なのでウルフやクラークスを食べてから、gankに行ってみてください。いいことありますよきっと



六つ。寄れ
イブリンの最大の利点は「人数差を作れる」ことです。誰もいないところから突然敵チャンピオンが現れるという点です。それこそが何よりの強みです
つまるところ、イブリンはカウンターgankを得意とします。相手がアサシン等のキルを積極的に狙うタイプのチャンピオンであったり、タワーダイブを目論んでいたり、gankをしようとしていたり。そういうことが起き得ると思ったレーンにはクリープなんてほっておいて寄ってください。必ず成功します
特にタワーダイブは最高のシチュエーションです。チャンピオンによる相性差の出やすいTOPで起こりやすいですね。残HPが2割を切った味方がいれば、貴方は寄るべきです。瀕死の味方をエサに、450G儲けてください
あと、上にも書きましたが戦闘が起こりそうだと思ったら寄ってください。起こっているなら基本的に寄ってください。姿の見えない貴方の存在は、必ずその戦闘を有利に進めるためのカギになることでしょう。せっかくgankが強力なキャラなんですから、戦闘がおこりそうだと思ったら迷わず寄るように。ジャングルクリープで得られるゴミみたいなゴールドよりも300Gミニオン食べた方が絶対おいしいんですから



七つ。コンロを買おう
私ワードに映らないからコンロ必要ないわ! お花畑~
味方と一緒に行動したり、相手jgの位置を察知するために必須です。必ず1個は持っておきましょう。んで1個はMAP上に必ず維持するように
序盤はgankされそうなレーンの横においてあげたり、TPgank先確保のために。中盤は集団行動での仕掛けを相手に察知されないように。終盤は敵の動きを少しでも理解するために。あと戦闘の時は取り合えず戦場になりそうなブッシュの中に置いておく。めっちゃ大切
お前はいいかもしれないけどこれチームゲーだからね。味方のために75Gぐらい払ってやろうや。コンロは味方のfeedを防いでくれるもう一人のお前だと思え

ちなみに特に置く場所がないなら自森の入り口に置く。負けてる時は本当にこれだけはやっておけよ最低限のマナーだからな



八つ。貪欲に
相手を確殺できる力を手に入れたのであれば、貴方は狡猾になるべきです。
相手の森でキャンプしましょう。中盤以降になればタワーも折れ、レーナーはその性質上必ずどこか押し込まれているレーンか、自ジャングルのクリープを食いだします。押し込むと必ず一人でレーンを処理する奴が現れます。つまりねらい目ですね。殺しましょう
相手が余程のバカでない限りはそんなソロキル一度二度起こせれば方ですが、それでも相手が一人落ちた状況は非常に有利です。アサシネイトが成功したら必ずオブジェクトにつなげてください。集団戦を起こしても大丈夫です。その有利をもって試合を前に進めてください

誰も頼りにならない時、誰も試合の畳み方を知らない時、コールしない時、イブリンはソロキルないしpick upによるキルというチンパンジーでも分かるほど明確な結果をもって味方を前に進めることができます。5 vs 4だぞ楽勝だろ。数字の数え方を知らない味方? そんなやつは哺乳類ですらねえよナメクジだつか味方じゃなくて敵だ。最初から4 vs 6の試合なんてfaker先輩も画面切り替えて橋作り出すから諦めろ



九つ。集団戦ではpassiveを意識
基本的にWを消化できれば有利な集団戦です。覚えておいて。凄くpick up向きで相手のフロントラインに撃ってもいいし、相手のバックラインに撃って強引に消化させにいってもいい。ここは構成次第
ただ絶対に死ぬな。Rという最強の逃げスキルがあるんだから絶対に死ぬなよ
HPがミリでも残っていればお前はまだ戦える。すぐにHPは満タンになる。そしたらまた戦うんだ。戦闘民族だぞ
死なずにダメージを出し続けるという当たり前で何より難しいことを容易にしてくれるのがpassiveとR。だからこそRの角度は間違えるなよ。お前は退避したその位置から再度戦闘に参加しなきゃいけないんだからな。自陣に戻るもよし、相手の裏にまわるもよし、横にズレるのもよし。出来る限り大人数に当たるように、しかし絶対に死なず、かつ再度参戦する時に有利な位置取りができるよう、そんなことを考えながらRを撃て

passive再発動まではまぁ当たり前だけど隠れろ。味方がその間に死ぬならそれはそういうもんだったってことだ
passive付のEが超強い。これのCDをあげるのと、出来ればWをあげておくと次の動きをイメージしやすくなる



十。ultは最強
ultがある時戦闘を起こせ。なぜならお前は最強だから。戦えば勝てるぞ
だがultがない時は戦うな。なぜなら最強のultがないから。戦うと負けるぞ

流石に戦うと負けるは嘘だけど、特に序盤はultの有無が自分の生死に密接にかかわっていることを自覚して
成功の確信があるならまだしも、不利レーンやダメージが足りないgankにいく時は相手のキルより自分の生存の方を大切にすること。マジで無理はするなultがないならタワー下には一歩も入らないぐらいのビビりでいいぞ
装備が整うまでイブリン単体のdmgは相手のHPの4割程度と見積もるぐらいが丁度いいです。そこにレーナーが合わさってうーんどうだろってぐらいの消極性でいいぞ。けどult上がったら絶対殺せるぞ相手のHP10割持っていけるぜ。ガバガバ計算だな? でもマジでこれでいいから




十一。高いgank力を生かせ
イブリンが今どうしてこんなに強いのか。それはスキル、ダメージ、火力、CC、メタだの色々とありますが何よりも強いのはダメージ出力時間の短さです。つまりバーストダメージですね
イブリンはgankにかける時間が非常に短くてすみます。序盤であっても、例えばgankのタイミングを計るのに5s。Wをかけ、2.5s後にQEを叩き込んで終了です。この間僅か10s足らず。レーンに顔見せるのはわずか5sにも満ちません。バーストダメージが高い上に、超短時間でこれを出し切ります。WW、ジャオあたりが強いのもダメージ出力時間が短いから非常に強いのだと思ってます
まぁアサシンタイプはこれが当たり前なんですけれど、でも考えてもみてください。lv6からはステルスが入るためgank合わせのセットアップすら大幅に省けます。更にはultにより決定力が段違いです
これが何を意味するかというと、つまりは相手jgの寄りを度外視できるということです。近くのキャンプにいたとしても追いつくことはできません。スカトル食ってたとしても5sで終わるgankにどうカウンターしろって感じです
ワードに映らないからこそ、レーナーというよりむしろ相手のjgの動きに左右されない強力なgankを刺すことができます。または分かっていたとしても、迅速で高決定力を持つバーストを叩き込むことが可能なのです

だからこそwardが大切なんです。話ちょっと変えますね
じゃあ一番まずいのは何かというと相手jgが速攻でやってくるようなイレギュラーです。事前に近くのbushでカウンターgank待機しているか、同じタイミングでgankに行ったぐらいの運が絡みます
それを回避するために大切なのが視界なんです。相手jgの位置を知るということは、味方レーナーにとってもですが、何より自分のgankの安全性を保証するためのものでもあるんです
だからwardを置く。そしてそのwardで敵のjgが今まで何してたのか、今から何するのかを予測し、ならばgankいけるか、カウンターの準備か、味方呼んで襲うか、といった選択肢が生まれてくるのです
といっても相手の警戒心が薄い場合、イブリンは多少強引に適当にgank刺しても成功します。今それぐらい強いんで
ですが甘えないでください。敵jgの位置を予想せずに行うgankはゴミです。貴方が上手いんじゃなくてイブリンが強いんです。予想し、その上でこれはいける、危ないからやめる、むしろしばらくうろうろして相手jg呼んでダブルキル取り切る、ぐらいの思考を常にもってください

そして話を戻しますが、それを踏まえた上で刺す強引なgankこそが今のイブリンの強さです
lv6以降よほど変な形になってない限り、カウンターgankを刺されたとしてもキルをもぎ取って帰るだけのポテンシャルがイブリンにはあります。ゴリゴリ真正面から轢き殺せます。これがOPだぞって分からせてあげてください
しっかりキルライン見極めていってください。予想以上にイブリン火力でます。もぎとるイメージです。耳ピアスを無理やりぶちって引っ張る感じ。爽快だぞ











ここ思いついたらコロコロ整理と追記します
patch8.10の森について
リーグオブスカトル
カニごときが150G落とすパッチだぞ。カニ食った方が勝ちだ。良いな?

・序盤
①赤バフ → カニ → 鳥 or 青バフ
②青バフ → カニ → 相手の鳥 or 赤バフ
③赤バフ → 岩 → 鳥 → 青バフ or gank
④赤バフ → カニ → MIDレーン経由 → カニ
⑤相手のバフ → カニ →自分のバフ

①一番有名
赤バフを持った状態でカニのところに行き、相手の青バフ→カニ√にワードを挿してから安全にカニを食うやり方
赤バフを持っているということが利点。相手が青バフ→カニ√を取ってきたとしても赤バフ vs 青バフの勝負で有利となり、MIDレーナーを交えた2vs2でも有利をとることができる
多分これが一番オーソドックスなメタ。互いのJGが赤から始めてカニを交換しあう動きがテンプレートな気がする。しかしこれだとレッドサイドであること自体が不利を生むことになっている。ゆゆ式事態ですよこれは

②安全にカニを見に行く方法
青バフ→カニ√はブッシュが多く、逆に赤バフ→カニ√は視界が開けているため、安全に相手が寄ってきているのかどうかを把握することができる
欠点は①に基本的に勝てず、その①を誰もが知っている点。利点は安全に相手JGの位置を把握できるということで、青バフ→川にワードを置く、というほんの数秒の行動だけで安全に相手JGの動きを把握することができる

③オススメ
最初のカニをガン無視して速攻でジャングルをクリアする√。相手JGと鉢合わせる心配がほぼなく、カニに顔を出さないため居場所を悟られずらい
ただしlv3になって近くのレーンにgankをすると、青バフ側の森を青バフを含めて全て相手に取られる危険性が生まれる。gankした後は相手の森まで食べる動きを取りたい。それが出来ないようならgankはやめて自ジャングルを片っ端から食べた方がいい

④犯罪ムーブ
MIDレーナーから経験値を強引に奪い、カニ二匹を強奪しつつ安全にlv3を迎える方法
タイマン強いやつやヌヌなら良い動きだと思う。イブリンでやるのはちょっとおススメしません

⑤超安全

相手の森がなんか静かなことを期待するムーブ。相手チームの戦力が軒並み反対側の森に行ってるかもしれない
イブリンはlv1がそんなに強いといえないので結構な博打。開幕相手のTOPへ行っていなければラッキーレベルの仕掛け
安全にカニ狩れて安全にlv3になれる。これができると幸せになれるけど期待はしないで



カニの価値が上がり、経験値とゴールドがかなり増え、lv3までに必要なキャンプ数が増えました。訳わかんねえ調整だよな。JGのlv3ガンクが強すぎるのを抑えたいってのは分かるけどカニ関係ねえだろそれ
必然的にタイマン強者、特にllv2が強いチャンピオンは序盤においてその影響力を波及させやすくなっております。イブリンは関係ないです。序盤のタイマンは若干弱いレベルで、特にlv2は基本的に勝てません

私はlv2・3カニファイトは無視してひたすら自森を食い、lv6に一刻も早く到達するのを目的とすることに決めました。変更が多すぎるのでもうこれをやるぜやるぜやるぜって動きを決めた方がジャングラーは心が楽です
できれば2回目以降のカニはゴールド的な価値の面であげたくないです。でも勝てる勝負しかやったらダメだぞ。相手レーナーが姿消してたら必ず警戒しろよ。MIDスマイト? 味方MIDがカニと鳥つまみ食いする? 許すな。味方のミッドレーナーすら敵になったクソパッチ
マッチアップ
・辛い



能登かわいいよ能登
キンドレッド可愛い、可愛くない? 可愛いと思う。可愛い……


延々スケールする、小blink兼AoE、連続blinkフィールド兼優秀な削りの、ゲロ重兼意味不明バースト、AoE無差別無敵スキル
マジでW起動から数秒間の追撃力・kite力が高すぎる羊さん。射程が長く、また短時間に出せるDPSがADCトップクラスで高く、少しの隙をついて連撃を叩き込んでくる抜け目のなさが一番の強みだと思う。ultによりアサシンに対する絶対の安全保障がなされており、柔らかくバーストダメージで敵を押しつぶすオラオラチャンピオン全般のドカウンターと化すことが可能


欠点は全スキルのCDが長めなこと。Wがない時の弱さ。マークをある程度こちらでコントロールできること。序盤で影響力を出し始めるためには必ずキルアシが必要なこと。森を回っている時はスキルのCDが上がっていないためかなり狙いやすいこと


BANしろ無理だ勝てねえわ。降参お手上げ白旗。なーにしても裏目にでる。無理ちゃう?
コレが酷い。殺せねえもん。そのくせ相手は殺せるもん。酷くない?
必ず集団戦ではを切られるとを切らざるを得なくなる。だって範囲内にとどまってたら殺されるから。切れた直後にすればいいって? それを許してくれる状況までの中にいること許してくれねえの。ハードCC一つ置かれたらもうR撃てないし。場所変えるskillで弾きだされるとそれで終わりだし。そもそも置く位置みんな上手いからエンゲージのタイミングが凄く難しい。のCD割と長いんですよ。carryの傍にずっと張り付かれるとどんなpeel supより手におえない
またバーストダメージもかなり持っているため、2コア完成時あたりの森で待ち伏せストーカーされると追撃力高すぎてを切らされる。仕掛ける側に回り続けることができないのでマジで辛い
序盤もカウンターgankが辛い。Eのslowが重すぎて帰れない
patch7.11でbuff。何しれっと強化されてんだオラ。マーク消化合戦が更に過激に。もう無視した方がいいよ。4スタック貯められる前に2回はgank成功させておきたい感じ。付き合ってると壁抜けblinkの有無という差によってfarm負けしてしまうのである程度付き合ったらもうマークは捨てて普通に動いた方がいいです






オレサマ オマエ マルカジリ
序盤の殴り合い最強。lv6までの小規模戦最強。こちらにCCがなければ割と最強レベルのバトルドッグ


殴るとHPが高速回復する、足が尋常じゃなく速くなる、そこそこ優秀なtank + CCスキル、blinkかつ超回復スキルの。極め付けは超絶pick upスキルの
これらととの相性が非常によく、JG基本セットみたいな明確なスキルを持っている初心者向けチャンプながらクッソ強い。序盤からjgクリープと戦っても一切HP減らないのズルない?


何はともあれ殴り合いが強すぎる。1vs2程度なら余裕だからなこいつ。CCがないなら諦めろ。序盤絶対に勝てません。こちらの森に来たらそっちサイドのfarmは全て諦めましょう。序盤強いレーナーが寄ってくれても割と放置が安定
序盤gankする時は常にカウンターgankの危険を頭の真ん中に置け。高速でタッタカ走ってきてガブガブされて試合終わるぞ
序盤の小規模戦において、こっちの誰かかWWのHPが低い時、殴らせてはいけません。殴られている人はカイトとか考えずガン下がりしてください。いいか絶対だぞお前のせいでWWが回復してることを自覚しろ殴ろうなんて考えるなありがた迷惑だ
マジでこいつにスキル全部切る勢いで殺せ。殺しきるなら出し惜しみはナシだ。Q温存されてると一瞬でHPがおかしい増え方するからなコイツ。頭のいい犬は手におえん


時間が経つにつれて影響力が落ちていく。CDがどれも割と長く、CDを積まないため、したらやることがなくなる。でもそれだけでも今充分強いので終盤と言えるレベルまで試合が長引かないとマジで面倒くさい
AAしないとHP回復しないのでCCぶち込め。武器をぐらいしか積まないため中盤以降もAAさえさせなければかなり楽であり、カイトが基本戦術である
とにかくAAさせるな。あと回復阻害買っとけ。マジでこいつはAAさせず回復阻害しとけば無害なわんこになる。でも注意しろ。こいつ腐っても中盤までは1000Gぐらいの有利なら軽くひっくり返してくるからな
特にイブリンはに捕まると三途の川に流されるからな。ずっと警戒しろ
序盤の圧倒的戦闘力、寄りの速さとultによる強制pick upによりlv6以降のgank成功率が格段に下がる。この2点が嫌い


余談だけどHPミリの敵のところにタッタカ走っていってタワー下で返り討ちにされるWW可愛くない? すき






BANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBANBAN
聳え立つクソ。はやく深海に沈め


ジャングルクリアスピードを支える。AoEダメージの。gank及びタイマン性能を補助する。壁抜けblink・AR付与・低CDの



WとEがおかしすぎる
Wなんでbuffしたんだお前。今まで煙幕の中にいると超微妙なスロウを与える的な、むしろブラインドが本体でスロウはオマケみたいな効果だったのに50%slowいきなりドン!とかおかしくない? いや別に弱い時にそのbuffを補填として与えるならいいんだけど、なんでそれから度重なるbuffを施すんだお前マジでお前。タイマン強者どころかgankも強いマンになっちゃってるじゃねーかおい
Eおかしくない? 壁抜け可能blinkなのは分かる。でも最大8回までスタックするAR付与に加えてAAする毎にCD解消って酷くない? 何が酷いってこれがあると相手と戦うかどうかの選択を自分の都合で決められるところ。戦いたければ前に撃ち、逃げたければ後ろに撃つ。しかもARもくれてタイマン強者であり、CD解消がかなり楽な部類であるためエズリアルのEとかトリスのWとは一線を画す選択の自由度を持つ。マジ卍


BANしろ。OTPの多いキンドレットよりにわかグレイブスの方が厄介なレベルで今強いっつーかうじゃうじゃ出てくる


弱点は強いていうなら射程が短いこと。一応はDPSタイプのADCであるため常に殴り続ける土壌を作り出すために一工夫が必要。故に視界がとても大切。アンブッシュしてるところに近付くなんて最悪だからな。出来る限り居場所を把握し続け、遠距離からのCCに合わせて一気に殺しきりたい
あと戦う際にはグレイブスとの間にクリープかミニオン、タワー、ドラゴンバロン、もしくは味方を挟むといい。タワーの残骸は意味がない。グレイブスのAAは一番手前しか殴れないため、特にジャングルで戦う時はクリープを間にいれるような立ち回りをするとかなり有利になるまぁそのクリープたちが一瞬で死んでいくから序盤絶対に勝てないんですけどね
を切るのは、相手がQを撃った瞬間、Wを使った瞬間、Rがくると確信した瞬間のどれかが良い。特にQWは一緒に撃たれる場合が多いため、どっちかを殺しきるまでこの戦闘が続くと思ったら初手で切ってしまった方がいい。かなり楽になる
ちなみに柔らかいので狙うといい。自分が狙われさえしなければかなりなんとかなる部類。最優先で狙え
patch8.11でnerf。基礎攻撃力-3?????????????????? ふざけるな
まさかこれでおしまいじゃないだろうなおかしいだろ基礎ARとか基礎MSの-3ならそら中々いいnerfだけど基礎AD-3ってお前バカにしてんのかお前……
基礎ARも正直自前のスキルでARスタックできるし下げても良いと思うんですけどどうでしょうriotさん。勿論これは様子見で次patchではお仕置きくらいますよねお願いしますよホントそういうとこだぞグレイブスお前









・普通
他全部ここ突っ込んどいて





・鴨

もっと泣いて





開発途上地

執筆者

早乙女すぐり



コメント - 15件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:306ac800
2018-04-23 17:15:40
ふえぇ…ぇっちすぎるよぉ…><
2.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-04-24 17:45:06
>>1
(´> ω <`。)
3.
フィッシュ魚 登録済みユーザ
2018-04-24 22:32:15
ヴォイドスタッフ買ったときのセリフ最高にIMISINでECCHIなのになんで記述がないんですか!?!?!?

追記してくれたら高評価します
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32712f96
2018-04-30 20:32:33
おかえりなさい
5.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-05-10 18:10:38
>>3
いろんなコトってどんなことですか???????? 分かんないです><
クロースアーマーの時のセリフがアイテム購入の中だと一番すき

>>4
どうも~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6.
フィッシュ魚 登録済みユーザ
2018-05-11 19:02:55
>> 5
返答が面白かったので高評価しました
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c13dd636
2018-05-17 03:57:11
これって帽子からヴォイドスタッフ積む流れの時、特にメジャイが育ってる時は売れないのでめっちゃアイテム枠がキツいんですがどう進むのがいいんでしょう…?
いつも管理めんどくてちょっとでも回復するやつがいると速攻でモレロいくんですが、もっとうまいことやりたいです…
8.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-05-19 17:30:24
>>5
どうも~~~~~~~~~~~~

>>7
コメント貰った時からガイド変えたからアレだけど、いつも私がやってるのは
ラバドンはデカイロッド1本→2350G貯めて購入、ヴォイドはプラスチックワンド1本→1800G貯めて購入ってしてる。基本一括買いではないけど金は貯めこんでるかな

メジャイはスタック貯まってるなら最後まで保持する。6枠全部埋まって、メジャイ売った金合わせて他のコア買えるって時に売り払う
スタック貯まってなくて育てられないな、って時はラバドンとかヴォイドを購入する時の足しにする。ラバドン素材のデカイロッドも単体だと強いから、メジャイ売ってその枠と金でデカイロッドもう1本買ったりもする

金貯めてる時だけど、スノーボールしてる時は3000G近く余らせててもいいんだけど、相手も同じぐらい育ってて1000G以上こっちが手元で腐らせた状態だと負けるなって思ったらエリクサー飲んでる
そこらのコア1個よりも強いから500G使う価値はある。1キル取って相手の片方の森荒らせば利益出るから、もし資金差をビルド差にできないのが嫌っていうならエリクサー飲むといいよ

答えになってるかなこれ
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c13dd636
2018-05-19 18:50:43
>>8
早速のご回答ありがとうございます!大変参考になりました。エリクサーを使うという発想はなかったです。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:11572fa1
2018-06-09 17:05:23
Q連打で小指が痛くなるのでイブリンをプレイする気になれません。どうすればいいですか?
11.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-06-09 23:53:21
>>10
薬指使ってるのでなんとも……小指でQ押せるのって結構凄いですね試してみたけどできないです

劣悪なキーボード使ってたりノーパソで叩いてるなら新しいキーボード買った方がいいかも。アマゾンの1000円とかのやつでいいから使ってみると結構代わるんじゃないかな。キー硬いと確かに指痛いし
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7c22959b
2018-06-12 22:29:42
このがいどをよんでじゃぱんさーばーのだいやもんどになれました。
ありがとう:))
13.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-06-17 04:24:03
>>12
:))
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d473b0d8
2018-06-21 11:06:55
筆者さんのレート知りたいです!
15.
早乙女すぐり 登録済みユーザ
2018-06-21 22:44:32
>>14
いくつに見えます……? (*/ω\*)

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