ビルドガイド: ルル - Lulu

ルル: 【パッチ8.7】Lulu sup only【SoloQ】

執筆者: 前髪ぱっつんする (最終更新日: 2018-04-05 18:34:21)

3,086   0

29
1
97%
トップページ > ビルドガイド検索 - ルル > 【ビルドガイド】ルル: 【パッチ8.7】Lulu sup only【SoloQ】
このガイドはバージョン 8.7.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルルサポする時はこれ見てね。
KRマスターのルルポニーさんのビルドも参考にしています。
ルーンのサブパスはお好みで。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
追い風
追火
天啓
魔法の靴
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコール(基本)

レーン戦勝ってる時

レーン戦負けてる時

相方ADCが育った時はアデセン

コアアイテム

最終ビルド

長所と短所
の長所
・可愛い
・相方ADCが上手いと楽しい
WとRが超強い
・割と難しいチャンプなので使ってて飽きない

の短所
 超きつい
 ヒール系もきつい
・集団戦でのWとRを使うタイミングが命。ミスると大体負けます。
・味方依存が強いです。上手いと思うプレイヤーと一緒に行動してください。
サモナースペル
フラッシュ
フラッシュから自身にRでイニシエートができます。

イグナイト
が対面の時や、がいる時。
大体はでいいと思います。ルルはレーン戦強いので、対面をガンガン殺すつもりでいきましょう。

イグゾースト
相方がの時や、敵にアサシンやオラオラ系が多い時に。


※イグナイトかイグゾかは好みでいいと思います。ちなみに、イグナイトの方が勝率は高いみたいです。
スキル
Passive
よくわからんけど強い。

Q
Q上げの時は、けっこう良いダメージが入ります。絶対当てましょう。
集団戦では、スローが地味に良い仕事します。絶対当てましょう。

W
強いです。これが無ければルルちゃんを使う理由が無いくらい。
相方ADCを狙う敵に使ったり、育った味方に使って暴れさせてあげたり、状況に応じて使い分けます。

E
味方に使ってシールド張ったり、敵に使ってハラスしたりと万能スキル。アデセン積んだ後の Eは相方ADCに使ってあげてね。

R
強いです。
ソロQのルルサポだと、構成によってはイニシエーターがいない場合もあるので、フラッシュから自身に Rで孤立している敵を捕まえたりします。
基本的には、育った味方ファイターに使って暴れさせてあげたり、ADCを守ってあげたりです。状況に応じて使い分けてください。


※まとめ
スキルは状況によって使い分けてください。ルルちゃんの難しいポイントです。
戦い方
■レーン戦
基本コンボ: E→AA→ Q→AAAAAA...
序盤はこれだけでダメージ交換勝てます。
が、こいつは無理。
Wは敵が仕掛けてきた時は敵に、相方ADCが等のオラオラチャンプの場合は相方に使ったり。
レベル6先行できたら仕掛けてください。自身に R→フラッシュでイニシエートするのもよし、 E→AA→ Qでスローをかけてそのままごり押しするのもよし。

■集団戦
・味方がイニシエート
突っ込んだ味方に Rして敵に絶望を与えてください。そこから、 W Eを相方ADCに、敵の群れに Qを打ってスローを与えつつAA連打。これで大体勝てます。
もし敵のアサシンが育っていたら、相方ADCが瞬殺されてしまう可能性があるので、その時は Rと Wは絶対温存してください!

・敵がイニシエート
基本的には Rを捕まえられた味方に使うことが多いですが、使っても死んじゃう場面が多々あるのでその時は温存。これは慣れるしかないです。
Qでスローを与えつつ Rと Wで全力で味方を守ります。

■まとめ
序盤はダメージディーラー、中盤以降は味方支援へと変わります。これはルルちゃんの強みでもあり弱みでもあります。
序盤は自分次第でいくらでもキルを狙えることで、味方依存がさんより少しはマシかなと思います。
が、中盤以降からの味方支援が一番難しいです。色々慣れていないとさんの劣化になりかねないので、回数こなして差を埋めましょう!
スキルオーダー
一般的に、レベル1でEを取りますが、対面がの場合は、レベル1でQを取っていじめます。
そこから、E→W→Qと振るか、Q→E→Wか、状況に応じて変えていきます。

E→W→Qの場合
相方ADCが上手い時はE上げです。Eを相方に張って、適当にハラスしてるだけでレーン戦勝てる時も。
高レートになるにつれて、こちらのスキルオーダーがおすすめ。

Q→E→Wの場合
低レートですと、相方ADCが下手な時やファームだけしたいおじさんが相方に来る時があります。その時はQ上げでいきます。Q上げしないとハラス負けしてレーン戦負けます。
敵にアサシンや突っ込んでくるチャンプが多い時はEを上げずに、W優先で取ったりしてください。
レーン相性
ほぼ主観でレーン相性を書いてみました。

〇 サポートのPS勝負。対面に来ると楽しい。相方ADCを守りつつしっかりとハラスしていきましょう。

△ 世間ではきついと言われているスレッシュですが、PS次第で勝てます。対面に来ると楽しい。スレッシュのランタン回収はルルのRで阻止してね。

〇 プッシュして必ずレベル2先行しましょう。レベル3オールインさえ気をつければ楽。距離をしっかりと取りつつハラスしていきましょう。

△ けっこうきついソラカさん。イグナイトで一気に殺さないとジリ貧になります。

〇 レベル6まではミニオンの後ろに隠れながらハラス。6以降は勝てます。

〇 Wを避けてください。ブッシュからオールインが多い印象なので、しっかりとワードを置きましょう!

△ レーニングはそこまできつくないですが、Eがあるのでなかなか殺せない。ジリ貧になる前にジャングラーを呼びましょう。

〇 プッシュして必ずレベル2先行しましょう。を避けつつハラス。

△ 最近強いと感じるナミさん。ヒールもあるので相手のスキルCDを把握して一気に仕掛けてください。

△ なんかきつい。Eでポリモーフ無効化されるので、駆け引きが重要。

〇 Qを避けてハラスしてください。いつの間にか勝ってます。

××× 犯罪。物理的に勝てないので、キルswap覚悟で殺し合うしか無い。で殺し合ってください。

〇 距離を取りつつハラスハラスハラス。食べられたらだめだよ!

△ ハラス痛いし、回復する変なの置くしけっこうきつい対面。Qを避けるしか無いです。PS次第では勝てる時も。

◎ 滅多に見ないです。ひよらずオラオラしてれば勝てます。

△ ハラス痛いしヒールもあるのでジリ貧になりやすい。ソナさんは柔らかいので、相方ADCやジャングラーと合わして一気にオールインしましょう。

〇 Rでどっか飛んでいく可能性があるので、ハラスして相手のヘルスを減らしておきましょう。もしどっか飛んでいったら、敵ADCを殺しましょう。

△ ハラスは痛いですが、Wを処理しつつ、前に出過ぎないように注意しながら戦いましょう。

× めっちゃつよい。ヒールもあるしオールインしても無敵あるしどうやったら勝てるか分からん。誰か教えて。

× 射程の暴力で殺されます。敵のスキルCDを見ながら隙をついて地道にハラス。レーニングさえ耐えればなんとかなります。

× 射程の暴力ver.2

◎ レベル6までに2、3回は殺しておきたい。敵ジャングラーを警戒しつつ、オラオラいきましょう。

× TOP帰れ。

◎ レオナさんの下位互換。距離を取りつつハラスしてれば勝ってます。

× JG帰れ。

以上です。後半適当になりましたが、BOTレーンは相方ADCの腕によっても変わってきますので、数こなして覚えてください。
最新メタ考察
■なぜ5靴? CD靴じゃダメ?
5靴、強いです。最近ではKRのルルポニーさんもラッシュしてます。
だと、Wでロームしやすくなったり、レーン戦でヒット&アウェイハラスができます。
たしかにも魅力的ですが、ソロQでは寄りが大事なのです。

■ビルドについて
は暴れすぎてナーフされたアイテムですが、普通に強いです。
が、最近はから積む方も結構います。
※パッチ8.7でがナーフされました。
 シールドの基本耐久値 38 ⇒ 30
 対象のレベルごとのシールド耐久値 22 ⇒ 15
 増加体力の上昇率 2〜36%(レベル1~18) ⇒ 20%
 クールダウン 90秒 ⇒ 120秒
 シールド重複時の耐久値減少率 50% ⇒ 75%
 シールド重複による耐久値減少の発生時間 8秒 ⇒ 20秒
今までお世話になったさん。
優先になるかも? 試行錯誤中...

■ルーンについて
とルルちゃんの相性抜群です。
も試しましたが、ならでいいです。
サブパスにが多いですが、プロビルドを見てると色んなパターンがあるみたいなので、自分の使いやすいルーンでいいと思います。

■ビルドについて
相手にCC持ちが多い時は積んでください。1人ではどうしても守り切れない時は、味方に買ってとお願いしてください。
Q&A
Q.ルルを上手く使うポイントは?
A.ルルサポが向いている人は、味方を動かすのが上手い人だと思います。ルルちゃんに限らず、サポートというロールは味方と敵を理解した上で、マップやらオブジェクトを意識してpingで味方に指示を下します。
  重要なポイントは、味方の上手いプレイヤーを把握すること。そして、その人に寄生してキャリーしてもらうのがルルちゃんの仕事です。
  JGが上手いプレイヤーだと、一緒に敵陣の森に入ったりmidにガンクしたり、マップのコントロールが簡単にできて勝つLOLができます。
  味方が全員下手くそな場合は潔く負けましょう。火力が出せないサポートの宿命です。


Q.対面がの時はどうすればいいですか?
A.ミニオンの後ろに隠れながら適当にハラスしてください。レベル6になれば、引っ張られてもRがあるので返り討ちにしてください。


Q.敵にいると嫌なチャンプは?
A.物理的にレーン戦勝てない。
  W無効化されて止めれない。
  壁邪魔
  スペシ邪魔
  ルル使う立場としては、Wを無効化されるチャンプが嫌です。


Q.味方ADCに来て欲しいチャンプは?
A.最新メタなら
  個人的には上手い人のが好き。
  あと、ADCチャンプでは無いですがが味方にいると勝率がいい気がします。いいタイミングでRを使っておっきくしてあげれば勝手に敵を倒してくれてます。

執筆者

前髪ぱっつんする

lulu only


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!