ビルドガイド: リサンドラ - Lissandra

リサンドラ: 伝説のリーグで一番クールな魔法使い

執筆者: お る そ (最終更新日: 2017-03-15 09:24:06)

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このガイドはバージョン 7.5.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく魔力の紋(III) Lv毎に魔力 +0.17(Lv18で +3.06)
    x 3
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタート

1stコア候補

必須アイテム

他に色々

最終ビルド

はじめに
よく覚えとけ 魔法使いってのはつねにパーティで一番クールでなけりゃならねえんだ
全員がカッカしてる時でも ただ一人氷のように冷静に戦況を見てなきゃいけねえ・・・

そんな氷の魔女Lissandraちゃんのガイドです。

2017/03/15
リサンドラにバフが入るとか風の噂を聞いたので古い情報を削除、アイテムビルドなど少し更新。
またメタに登ってくるようなことがあればもう少し詳細に書きたい。

長所と短所
長所
1.CCの要塞。

全スキルがAoEかつ3つがCC付きで集団戦において非常に強力。

2.Push力に優れる。

低CDのQ2発撃つだけでWaveの大半をClear可能。

3.Carryを落とす能力に長けている。

防具を積んでいないAPC , ADCらを容易にShutdown可能。


短所
1. 純粋な1vs1には強くない。

Mid Mageらには射程で劣り、TopのFighterらには1vs1のScalingで劣ることが多い。
それなりに装備が揃うまで1人で相手を殺しきるだけの火力がない。

2. 柔らかい。Gank耐性も高くない。

Eが逃げに使えるが長CD、発動中にCCを貰うと飛べない、といった理由でGank耐性が高いわけではない。

3.Mana消費が重い。

特に主力スキルのQのManaが重い。

サモナースペルとルーン、マスタリー

必須。

残りは対面見て決めましょう。


Topなら必須。Midでも推奨。


Midで使う場合はTPの代わりにこちらでも。
対面見て殺せそうならこっちのほうがいい気がする。


かなーり弱くなったが、対面がアサシンやシンドラのようなバーストに優れるタイプならば持つ価値はあります。

ルーンLv18でCDR10%稼げるように青にCDRperいれて残りはAPで。
(現在はリサンドラに相性のいいアイテムにCDRがやたらとついてるのでCDRはなくてもいいかも)
対面APなら黄色にはScaling Healthのほうがいいです。
対面ADならば黄色はフラットアーマーがいいですね。
対面がBrandやLB、Annieといった序盤からダメージが非常に高いキャラなら青にMRはかなり強いです。

マスタリーはサンダーロード一択だと思います。
0-18-12にしてサモナースペルのCDR低減を取るのも有効。
ビスケットか暗殺かは好みで。僕はソロレーン行くときは詰め替えポーションを買う事がかなり多いので基本的に暗殺にしてます。

スキル
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主力スキルのQを優先して上げる。
Lv2は相手がMeleeならW推奨。RangedならEで。
Lv3はQを上げるほうが良いが、状況に応じてEW取っていないほうを取っても良い。
レーンを押している時はEを取って逃げを確保したほうがいいかもしれない。
Qの次はEを優先して上げる。E上げのほうがWを上げるよりもCD、火力の点で優れている。




Passive: 次に使用するスキルのコストが0になる。相手の行動を阻害するCCを持つスキルで攻撃すると、このスキルのCDが1秒解消される(アイテムによるCCは除く)。
CD: 18s

はっきり言ってゲーム中でもかなり弱い部類のPassiveだと思う。
E以外のSkillを敵に当てた数だけCDが短くなる。5vs5の集団戦とかしてる時はゴリゴリCDが上がる。その頃にはManaに困ることはあまり無いが・・・
レーニング中もCD長いせいであんまり嬉しくない。とは言え無料で1スキル撃てるのでCDが上がっていれば意識していくと良い。


Active: 指定方向に敵に当たると砕ける氷の槍を飛ばし、当たった敵ユニットに魔法DMとSlow(1.5s)を与える。槍の破片は貫通し、当たった敵に槍と同様の魔法DMを与える。
魔法DM: 70/100/130/160/190 (+0.65AP)
Slow: 16/19/22/25/28%
消費MN: 85 CD: 6/5.25/4.5/3.75/3s Range: 725(槍)/825(破片)

主力スキル。最終的にCD3秒のAoESlow1.5秒。CD40%を稼げば延々とSlowをかけ続けられるに近い。
またユニットを貫通することから非常に素早くPushが可能。ユニットに当たれば破片となって射程が伸びるので意識して射程を生かしたい。

ただしマナ一律消費85と非常に重い。そして射程もMageとしては短い。


Active: 周囲にいるすべての敵ユニットに魔法DMとSnareを与える。
魔法DM: 70/110/150/190/230 (+0.4AP)
Snare効果時間: 1.1/1.2/1.3/1.4/1.5s
消費MN: 50 CD: 14/13/12/11/10s Range: 450

即時発動なので見てから避けることがほぼ不可能の非常に強力なAoE Snare。Flashから撃てばまず反応できない。
LaningではQのSlowと合わさってMeleeに対して非常に高いKite性能を与えてくれる。
射程に少し慣れがいるかもしれない。


Active: 指定方向に貫通する氷の爪を飛ばし、当たった敵ユニットに魔法DMを与える。氷の爪が出ている間にこのスキルを再度使用すると、氷の爪の位置までワープし氷の爪が消滅する。
魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.6AP) 弾速: 850
消費MN: 80/85/90/95/100 CD: 24/21/18/15/12s Range: 1050

LissandraのGankといえばコレ、Range1050の超長射程Blink。壁の中を指定することでそれ以上の距離を飛ぶことも可能。
逃げにも非常に強力だが、CCを受けて2回目のEが発動できないということもあるので過信は禁物。
Lissandraをあまり使わない人には移動用の印象が強いかもしれないが、Lv5の基礎ダメージは250と3つのスキルで最も高い。
このスキルをきちんと敵に当てるか当てないかで出せるダメージは結構変わってくるのでEで敵の元まで飛ぶか、Flashを使ってUltやWを決めてEを敵に当てるかの判断が重要。


Active - 敵Champion指定時: 対象の敵Championに魔法DMとStun(1.5s)を与え、同時に対象の敵Championの周囲に暗黒の氷を召喚する。暗黒の氷は1.5秒かけて広がっていき、3秒間持続する。暗黒の氷に触れた敵ユニットには同様の魔法DMとSlow(3s)を与える。
Active - 自身指定時: 2.5秒間行動出来なくなる代わりに、DMを無効化かつターゲット不可状態になり、自身のHPを回復し続けるとともに自身の周囲から暗黒の氷が出現する。回復量は、自身が失っているHP1%につき1%増加する(最大で2倍)。暗黒の氷は1.5秒かけて広がっていき、3秒間持続する。暗黒の氷に触れた敵ユニットには魔法DMとSlow(3s)を与える。
魔法DM: 150/250/350 (+0.7AP)
最小回復HP: 100/150/200 (+0.3AP)
最大回復HP: 200/300/400 (+0.6AP)
Slow: 30/45/75%
消費MN: 100 CD: 130/105/80s Range: 550

単体指定Stun、かつAoEで周囲に同等のダメージを与える。このスキルのおかげで単体の対象を無力化することに秀でている。
自身に使うことでZhonyaと同様に無敵になれる。Zhonyaと併用することで非常に長い時間無敵になることが可能。
ビルド
最後にガイドを更新した時から色々変更が入ってしまっているので前に書いてたこととは大幅に内容変わります。

■最初

安定

マナ関連アイテムにラッシュしないならばもう1つ追加で積むとマナ管理が非常に楽になる。

■1stコア候補

敵に接近する必要があるリサンドラにとってHP AP CDR欲しいステータスが全て揃っている上、アクティブによる短距離ダッシュ、リサンドラに不足しがちなダメージの補強、と全て揃っている。安いのも良い。


メイジの定番アイテム。AP Mana CDRを与えてくれる。


いつだかのアップデートでパッシブの効果が変わったが、敵に近づく必要のあるリサンドラにはまだ有効なアイテムですね。
完成してから10分後に真価を発揮するアイテムなので作るなら遅くとも20分までには。


RoAよりスパイクが早く、ダメージの補強もしてくれる。


敵に近づく必要があるので硬めに仕上げたいリサンドラにとって有効。
ただ1stで行くかと言われると微妙なところ・・・とりあえずネガトロンを買っておくのは非常に強いです。
敵のMid Jungle共にAPダメージの時は非常に有効

■靴

火力のソーサラー、ユーティリティのCDRで選択。
基本的には安価でサモスペ低減のついたCDRブーツの方が良いと思うが、途中からCDRが溢れ安いのでルーンと相談。

■必須アイテム

敵に突っ込むことが多いリサンドラにとって生命線となるアイテム。2回無敵になれるのは相当強い。
対面ADなら1stアイテムでいいです。


全てのスキルがAoEのリサンドラ、中盤以降の集団戦でダメージを出すには必須。

■残りはこの中から

当然強いが高い。5つ目か6つ目に積むことになるだろう。


ラージロッド派生で積めるのは帽子かこれだけ。移動速度上昇を活かしたい。


いつだかの修正以降、かなり良いと思う。ルーデンズエコーよりこちらを推奨。
素材も買いやすいし、リサンドラに欲しいHPも増える。火力も出る。割合ダメージというよりMR Peneが強い。

■いらない









集団戦の立ち回り
基本的には相手のCarryをUltでロックして瞬殺、もしくは無効化するのが強いです。
敵の誰が一番脅威となるか、SashやCleanseをもっているか否か、そういった点を考慮しながらUltを使うべき対象を選定しよう。

EのBlinkはわかりやすいので相手も警戒してきます。相手のCarryが不用意に前に出てきたりしたならば遠慮なくUltで戦闘を始めてもいいですが、Lissのイニシエートは相手からするとわかりやすいので、1番手としては微妙です。
EではなくFlashWやFlashUltから行う、といった工夫が必要でしょう。

相手ではなく自分にUltを使った方が効果的な場合も多々あります。
味方のイニシエートに合わせてEやFlashで敵のど真ん中へ→W→自身にUlt→Zhonyaでもう1度フォーカスをずらす、という流れは非常に強力です。

自身にUltを使うメリットとして
・回復する
・UltのAoEダメージの地点を自分の位置から始められるので相手チームの多くにUltのダメージ、Slowを当てやすい
・無敵を長く取れるのでスキルのCDが回ってくるのを稼げる
といった点があげられます。

低CDでAoECCをばらまけるので、Lissが長く生き残ることで味方チームに与える恩恵は非常に大きいです。

誰にUltを使うかという選択は常に意識しておくべき最重要事項だと思っています。






意識しておくといい点
・ホームガード発動時に歩く→Eを撃つ→歩いて泉に戻ってホームガードの時間更新→Eに飛ぶ
ホームガードの時間をEの射程分だけ飛んだ状態で更新できるので多少早くレーンに戻れる。

・UltとWの時間はずらす
Ultと同時にWを撃つとSnareの時間とStunの時間が重なってしまい、拘束時間が短くなる。
細かなことかもしれないがかなり重要なのできちんとUltの効果終了時にWは入れる、もしくはWの効果終了時にUltを入れる。
基本的にはUlt→Wの方がいいと思う。


・Eはきちんと敵に当てる
Lissは火力が無いと思われがちだが、Eをきちんと敵に当てるだけで随分違う。ソロキルを狙う時には重要。

・Alt+Rで確実に自身にUltを撃つ
自身にUltを撃ちたいのに間違えた、という話は時々聞くのできちんとセルフキャストできるようにしておこう。

・セルフUltの前にQを撃つ
操作が少し忙しくなりますがW→UltとW→Q→Ultでは火力がダンチなので是非。アニメーションをキャンセルしながら自分にUltします。
クソ適当にプラクティスモードで撮ってきたんだけど実際の集団戦も大体こんな感じの動き。ここからUltがとけたら更にQ→ゾーニャみたいな。


執筆者

お る そ

LoL/FF14/アスカなど


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