ビルドガイド: ナミ - Nami

ナミ: Nami 8.8

執筆者: silvos (最終更新日: 2018-06-26 16:50:50)

5,823   0

14
1
93%
トップページ > ビルドガイド検索 - ナミ > 【ビルドガイド】ナミ: Nami 8.8
このガイドはバージョン 8.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※あくまでも初めて触る方向けのガイドです、筆者のレートは高くありません!

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
不滅
生気付与

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

最終ビルド

サモナースペル
フラッシュ
説明不要かと思います。

イグナイト
ダメージのスケールが小さくなる集団戦では忘れがちですが、重傷付与の効果があります。
ADCがを買わなくてもいいように有効活用しましょう。

イグゾースト
Buff続きのアサシンに対して非常に有効ですが・・・。
キルプレッシャーを与えるつもりがないのならを選択すべきです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ダメージ交換の主力であるWを優先的に二段階上げることでマナ効率を重視します。


Passive
柔らかい純サポートの生命線。
トリガーは"全てのスキル"です。
だけではないので忘れないようにして下さい。



Q
当てづらいが強力なAoECC。
相方がの場合は非常に狙いやすいです。
自力で当てる場合はから入ることをお勧めします。
これの命中率がそのまま勝率になると思ってもらって構いません。


W
実質的なドレイン。
異常なまでのダメージ交換能力を持ち、ハラス系の対面にはまず負けません。
マナコストの大きさにだけ注意。(後術)


E
と相まってとても使い勝手の良いスキル。
加速やスロー目的でだけ使ってしまいがちですが、追加ダメージがかなり大きいです。(5Lvで300点ぐらい)
殴り合いの際には絶対にかけ忘れてはいけません。


R
主にディスエンゲージや味方のイニシエートに併せて使うUlt。
エンゲージ目的で真っ向から撃つと走って逃げられます、やめましょう。

ただし例外として、
・ピット内や森の中などの狭い場所
・相手がレーンの端に寄っている時
・相手方との距離が詰まっている時
などは適当にRを叩くだけでも当たります。
そのままにも繋げられるため、タワーダイブの際などに重宝します。
アイテムビルド
・必須アイテム
(レムナントの瞳)
特に記述することはありません。


(モビリティーブーツ)
残念ながらは集団戦で強力なチャンプとはいえません。
どちらかといえばMidレーナーやJgの支援に真価を発揮するサポートですので靴はこれ一択です。
ワードを置きにいくのがあまり得意な方ではないため、例えレーンで負けていてもこれを買いましょう。


・その後のビルドパス
(リデンプション)
定番ですね。
強力なアクティブ効果は勿論のこと、素材にがあるため事故率が下がります。
使い慣れていないと複数のチャンプを巻き込もうとしてしまいがちですが、別にそんな必要はありません。
僻地で行われている1vs1に投げてやるだけでもうそのタイマンは台無しです。
スプリットに失敗した味方の逃げ道に敷くことで生き延びることもあります。
とにかくもったいぶってはいけません。

(ミカエルのるつぼ)
個人的にとても気に入っているアクティブアイテムです。
敵に1.5秒以上のハードCCがあるなら迷わず購入しています。
を買いたいと思っているレーナーなんか居ないので、ここはサポートのあなたが一肌脱ぎましょう。
因みに使用までに0.5秒以上かかると役に立ちません。要練習。

(ソラリのロケット)
主にAPアサシン対策としての運用が目的となります。
狙われてるな・・・と思ったら購入を検討に入れて下さい。
最近のサモナーズリフトだと買わざるを得ない場面が結構多いです。

(アーデントセンサー)
主流のビルドでは好んで採用されているようです。
移動速度上昇は有難いのですが、効果が地味めなので購入の際は少し考えてからにしています。

・ADCの他にもAS重視の味方が居る時(を購入するチャンプは除きます。)
・敵のタンクが育っている時
・相方がon-hit系の時

(シュレリアの・・なんだっけ?)
新アイテムです!
を優先することが多いためなかなか試す機会がありませんが、腐ることはまず無いでしょう。
ビルドに迷ったら積んでしまっても良さそうです。

(アテネの血杯)
このアイテムのパッシブが最も効果に働くのはレーニングフェイズであり、
現環境でこれが完成するまでタワーが折れないことはそうそうありません。
また、敵が防具やLSアイテムを作った後にでハラスしてもしょうがないので(チャージが溜められないので)、
あくまでもpokeが得意な専用のアイテムだと思っています。
サポートアイテムをぶん投げてフルAPビルドにするのであれば悪くない選択肢かもしれません。

(ツインシャドウ)
なんだかんだで便利ですが優先度は低めです。
購入する際はの後にしましょう。
これもどちらかというとフルAPビルド向けのビルドパスと言えます。

(モレロノミコン)(リッチベイン)
ダメージを出すビルドにする場合は必ずどちらかを積んでください。
三つしか武器を持てないサポートが存在感を出すための手段は限られています。
を選択する場合はでなくを履きましょう。
APビルド自体かなりTroll気味なのでお勧めはしません。
敵が全くMRを稼いでいない時だけにするのが無難です。

(騎士の誓い)
弱いです。
多少防具を買ったところでは基礎ヘルスが低すぎるので焼け石に水でしかありません。
adcを守るにしてもの方が遥かに有用です。
アサシンが育った後のことを考えるのではなく、育てないための立ち回りを重視して下さい。
でレーンに負けた後のことを悩むのと同じぐらい馬鹿げています。
立ち回り
ロームしましょう!
Midレーンのお手伝いはもちろんのことJgがbot側の敵ジャングルに入る際も付き添ってあげて下さい。
相方がキル/デスした際、レーンに残ってミニオンにちょっかいかけるのはあまり賢い選択ではありません。

マナに余裕があるならADCがリコールしたからといってすぐに自分もリコールを押してしまわないように。
があるため、ちょっとぐらい道草を喰っても大丈夫です。
Qについて
は良く大砲と揶揄されるものの、後生大事に抱えているのではをピックした意味がありません。
gank合わせ・CCチェイン・peelだけで満足しているならを使った方が活躍出来ます。

・JGが近くに居ないなら
・マナに余裕があるなら
・敵のエンゲージスキルがCD中なら

特にレーン戦では積極的に仕掛けましょう。
純サポートの中では抜きん出てADCにキルを与えやすいチャンプです。



当てるコツとしては・・・
1.スローから入る
2.移動先を読んで投げる(攻めているなら敵の後ろに、逃げているなら敵の前に)

3.ミニオンウェーブの中に居る時を狙う
おそらく自力で当てられる人とそうでない人の差はここでしょう。
何か特殊な手段を用いないと「チャンピオンはミニオンをすり抜けることが出来ません。」
つまり、ウェーブの中に深く立ち入るとスキルの回避経路が著しく制限されてしまいます。
ちょっとコツが要りますが、よく観察しておくと敵チャンプがどの方向に避けるか予測出来る筈です。

4.当たらないチャンプは狙わない
を持ってるだけで絶望的です。
何らかの要因でMSが上昇しているチャンプにはまず当たりません。
ブリンク持ちは論外ですが、逆に考えれば主要な回避スキルを吐かせるという用途もあります。
味方のCCと同時に投げちゃダメですよ!

5.を狙う
ごめんね。
Wについて
良くマナが足りないという声を聞きますが、大体はの使い方に原因があります。
注意点を列挙していくと・・・


1.を早めに完成させる

の仕様が変更されました。
スキルを10回当てるとMNreg増加の恩恵を受けられるため、まずはこの条件の達成を目指しましょう。
のCDは<15秒>ですので少し間を空けながらハラスを行ってください。


2.フォーカスを意識する
メイジ系チャンプ全般に言えることですが、ADCとサポートを満遍なく攻撃すると絶対にマナが足りません。
相方と意識の共有を図って弱っている方だけを執拗に狙いましょう。
因みにタンク系に対してWを用いるのは瀕死の場合を除いてNGです。
AAでハラスを行うか、スキルを使う場合はADCを狙って下さい。


3.跳ね返す
必ず一回は跳ね返るように使って下さい。
ヒールとハラスを同時に行えるから強いのであって、片方だけだと使い物になりません。
ヘルスが全快に近い状態なのにAAではなく遠くからスキルでハラスをしていませんか?
相方や自分のヘルスが多少減ったからといって回復だけに使ってはいませんか・・・?


4.125g
が購入可能です。
だけ買って満足するのではなく、お金は使い切りましょう。
苦手なマッチアップについて

オールイン性能だけでなくタンクのくせに一級品のPoke性能も兼ね備えています。
レーンは正直勝てないので、序盤で差をつけられなければ大人しく相方にタワー下まで引いて貰うのが無難です。
ミニオンの後ろではなく隣に位置どって戦いましょう。

他レーンに迷惑がかかるためUltの使用報告は""絶対に""行って下さい。
なんなら右上の時計を観てCD明けの時間をチャットしても良いぐらいです。

それと彼は叢の中でズルをするのが好きですから姿が見えないなと思ったらブッシュから離れて下さい。
死にます。




レーンを押し込むのが非常に得意であり、押し込んだ後も射程外から一方的なハラスを行ってきます。
こちらのでタイミングをすかされがちであり、
AAレンジに入るとから致命傷を貰ってしまう可能性が高いです。
おまけにのサステインがあるため、一度で仕留めなければすぐに復帰してしまう・・・と嫌な要素づくめになっています。

1.ハラスはADCだけを狙って行う。
2.Lv6になったらブッシュの視界を確保し、の詠唱を見逃さないようにする。
3.が飛んできたらミニオンから離れる。
4.が飛んできたらADCからも離れる。(二人の間で連鎖させてしまうと壊滅的な被害を負います)




あのウィーンとかいう音はもう聴きたくありません・・・。
とはいえここ暫くタンクsupのnerfが続いており、ファーストリコールまでにADCの武器差を作ってしまえば勝機はあります。
逆にお互いを買って戻ってきたらGGです。
あとはタワー下でJGを待ちましょう。

1.絶対にLv2先行を許さない。
2.Lv3までに全力でハラスを行って仕掛けられない状況に持っていく。
3.ミニオンの壁が途切れそうになったら次のウェーブまで下がる。
4.引っ張られた時の脳内シミュレーションをしておく。

※私のレート帯だと充分な体力差がついているのにADCを置き去りにして逃げる光景を良く見ます。(その逆も・・・)
敵のADCが弱っているなら前Flashしてでも必ず殺しにいって下さい。
本来1vs1交換になる場面で0vs1交換させてしまうのはとても勿体ありません。
ビビって逃げ出してくれようものなら反転してを挟み撃ちに出来ますよ!




と同格のハラス強者です。
よりバーストダメージに特化しており、から仕掛けられるとかなりの痛手を負います。
集団戦でも比較的強力なチャンプであるためLv6以降は全ての時間帯で分が良くありません。

1.をADCと一緒に貰わない。
2.を貰ったら反撃しつつAA射程から出る。(が非常に痛いです)
3.習得前は攻め、習得後は守りに徹する。(を当ててください!)
4.ハラスを分散させる。

※HPにも自然回復の数値が設定されています。
それゆえ片方の体力が満タンの状態でハラスを受け続けるのはロスが大きい戦い方です。
序盤はを三個持っているサポートが矢面に立ってあげて下さい。




ハラス系の対面には負けないと言いましたがこいつらは別格です。
やたら射程が長い上にバーストダメージも洒落になっていません。
Push力も高いため、勝てないな・・・と思ったらADCの体力を満タンにしてmidへ向かうのも一つの手立てでしょう。
サポートと言いつつあまりサポートする気が無いのが特徴なので、育ったアサシンを連れてくれば呆気なくダブルキルを貰えます。


執筆者

silvos



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!