ビルドガイド: ヤスオ - Yasuo

ヤスオ: YasuoでCarryするのは楽しい!

執筆者: BullchaN (最終更新日: 2016-03-04 05:30:03)

2,477   0

7
3
70%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヤスオ > 【ビルドガイド】ヤスオ: YasuoでCarryするのは楽しい!
このガイドはバージョン 6.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

レーンくっそつらい時

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. Eによるミニオンを使ったレーンでの機動力
- 2. 機動力を生かしたレベル1からのソロキルを狙えるポテンシャル
- 3. WによるADC・pokeの無力化
- 4. Ultでの味方とのシナジー・CCとダメージ
- 5. パッシブによってクリティカルが安易に100%になり安定した高DPS
- 6. outplayが狙えて楽しい

短所
- 1. meleeだがMRが伸びずHPも低めなためやわらかい
- 2. 逃げ性能が低くスキルの関係上レーンをpushしてしまいgankを食らいやすい
- 3. 味方とのシナジーがない場合立ち位置を間違えると厳しい
- 4. CCに弱い(1を踏まえて)
- 5. MIDにADが行く事になるのでALL ADになりやすい
サモナースペル


相手にmundo swain vladなどの回復マンがいるなら持とう、それ以外はExhaustのほうが便利。


Yasuoはよく自分がダメージを出す前にCCからのバーストで溶かされる。(例:riven fizz)のでこれがあるだけでタイマンがめちゃくちゃ強くなる
またレベル1からEで仕掛ける時に使うとFB・flash downも狙える。


逃げ性能が低くgankに粘着されるYasuoにとっては必須のスペル、攻めにももちろん相性抜群。
だがこれがない時にpushするとgankで死ぬ。
スキルについて

 Passive:スキル詳細
Intent: Critical率が2倍になるが、代わりにCriticalDMが10%減少する(Steel Tempest(Q)では25%減少する)。
Resolve: 自身が59/52/46の距離を通過するとFlowが1%増加する。Flowが最大(100%)まで貯まった時に敵Championまたは中立MonsterからDMを受けると、貯まったFlowをすべて消費し自身はDMを軽減するシールド(1s)を展開する。シールドの耐久値は消費したFlowと同じ値となる。Flowが1%増加する距離はLv1/7/13で減少し、Flowの最大値は自身のLvに応じて増加する。
Intentに関してはshiv・IEを持つだけでクリティカルが100%になる、程度の認識でおk。
(クリティカルダメージが減りますが体感では気にならない)

Resolve これがレーニングにおいて重要です。仕掛けるタイミングでこれがないとダメージ交換がなかなか有利になりませんので出来るだけ
AAハラスで剥がされる前に仕掛けれるとGood、もしAAハラスで剥がされそうならCSを拾うなりしましょう。

 Q:スキル詳細
Active: 指定方向に刀を突き出し、範囲内の敵ユニットに物理DMを与える。このスキルが敵ユニットに命中すると、10秒間Gathering Stormのスタックを得る。スタックが2つ貯まると、次のこのスキルはEmpowered状態になる。Sweeping Blade(E)のダッシュ中にこのスキルを使用するとダッシュの直後に発動し、効果範囲が自身の周囲になる。このスキルは1Hit目のみOn-Hit Effectsの影響を受ける。Criticalが有効であるが、基本DM部分は増加せず、Intent(P)の影響を受ける。このスキルはCD低減の効果を受けず、自身の増加AS1.72%につき1%のCD低減とモーション短縮を受ける。上限は66%。
Active - Empowered: スタックを全て消費し前方に直進する突風を発生させ、命中した敵に同様のDM効果とKnockup(1s)を付与する。On-Hit Effectsは突風が命中した場合の1Hit目のみ影響を受ける。Sweeping Blade(E)のダッシュ中にこのスキルを使用すると突風は発生せず、自身の周囲の敵にKnockupを付与するようになる。
ASでCDが軽減される珍しいスキル 2回敵ユニットに命中するとAOE打ち上げの竜巻が撃てる、味方に打ち上げがいない場合唯一自分でultを
使えるようになるスキルなのでしっかり狙おう。
E→Qを使えば簡単だがblinkなどで避けられやすい また通常時のQ(牙突っぽいの)は幅が狭いので対melee時のハラスは要練習

 W:スキル詳細
前方に3.75秒持続する、少しずつ前進する風の壁を発生させる。風の壁は敵の遠距離通常攻撃、飛び道具とスキルショットをブロックする。Towerの攻撃は対象外。
Braumの盾をその場におけるようなスキル これのお陰で1vs3などのoutplayも可能(できるとは言っていない)
基本的には自分を守るために使うが味方のADCの前においてあげてもおk。ちなみに視界も取れる
また自分の位置から指定した所に出る瞬間も判定があるのでタイミングを合わせれば0距離でrivenのultなどを使われても防げる

 E:スキル詳細
Active: 対象の敵ユニットのいる方向に駆け抜け、魔法DMとマークを与える。移動距離は固定であり、移動速度は自身の増加MSによりスケールする。5秒以内に連続してこのスキルを使用すると、基本DMが25%増加(上限50%)していく。既にマークが付与されている敵ユニットに使用する事はできない。このスキルは、マーク持続時間も含めてCD低減の効果を受けない。
最小魔法DM: 70/90/110/130/150 (+0.6AP)
最大魔法DM: 105/135/165/195/225 (+0.6AP)
Yasuoのすべてと言ってもいいスキル これをうまく使えなければ生き延びることも相手を倒すこともできない。
注目して欲しいのは5秒以内に連続して使用すると基本ダメージが25%増加(上限50%)という物
これを意識するとダメージ交換が有利になる
(例:最初からチャンピオンにEで殴りにいくのではくミニオンをつたって行く、こうする事で相手がblinkを使って退いた後にEで追撃できる)

  Ult:スキル詳細
Active: 範囲内のKnockup状態の敵Championの元までワープし、その敵Championと近くにいるすべてのKnockup状態の敵ChampionにSuspension(1s)を与え、その後1秒後に着地し物理DMを与える。着地後、自身は15秒間増加ARにのみ作用する50%のARPenを得る。また、このスキル使用時にFlowが100%まで増加し、Gathering Stormのスタックは0になる。
outplayスキルその2 5人に出来たら脳汁不可避
これはこれで使い所の難しいスキルです、間違えると自殺しにいくようなことになりかねません
味方とのシナジーがある場合は3人以上の打ち上げ、もしくは敵carryとできればもう一人打ち上がっていれば基本的には大丈夫です
味方とのシナジーがない場合は自分が安全に殴れる環境で使うようにしましょう。
タイマンなどで使う場合E→Qで打ち上げた後AAを一回入れる余裕があるのでしっかり入れるとキルを逃すことが減ります。
ビルドについて


まず、Yasuoが積む物の候補はこんな感じです。

私のおすすめは

のシールド・ のシールド・ のシールド・ のシールド これにが乗る(はず) 強いです
靴ですが

の3択です
基本はマーキュリー靴ですが ALLADならニンジャタビ 、CCが薄くDPSを出しやすいならAS靴という感じです
最後に
ここまで見てくれてありがとうございます、久しぶりにビルドを書いたのでもし見づらかったらすいません
実際のレーニングに関しては自分でやって掴むほうが上達できると思うので書いてません(疲れた)
疲れて最後のコメントも思いつかないのでここで終わりです、お疲れ様でした

執筆者

BullchaN

Yasuo prefマン
NA S5 :Plat4


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!