ビルドガイド: アカリ - Akali

アカリ: 理不尽ブリンク アカリ

執筆者: ウサギ (最終更新日: 2018-06-15 16:41:17)

414   0

3
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - アカリ > 【ビルドガイド】アカリ: 理不尽ブリンク アカリ
アカリのリワークどうなるのか不安
だいぶ使い慣れてきたアカリのビルドガイドをメモ的な感じで書いたものです。役に立ったり、役に立たなかったり、全く役に立たなかったりするので気を付けてください。
他のビルドガイドのほうが絶対役に立つ

長いので気を付けてください。
TFblade氏がイレリアに浮気しないか心配...

気が向いたら集団戦立ち回りと対面も考えてみるかもしれない。

・ルーン考察追加しました・環境考察追加しました

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
不滅
ボーンアーマー
羽化

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

ファーストリコール選択肢

コア

最終ビルド

アカリとはいったいなんなのでしょうね
*特徴
・アから始まるのでOPGGとかで探しやすい
・くそつよブリンク
・サステイン&ダメージP
・煙幕さいつよ!コントロールワードなんてしらない...
・なんかバースト出るよね!
・影薄い
・え?...アカリの使用率...低すぎ...?
・push早いよね
トップなのにAP?そのくせアサシンでやらかい?    ...GG!!

*やってること
<なんか押されてると思ったらいつの間にかソロキルしてタワー折ってロームしまくってる...

ドヤッ!

*カタリナと何が違うん?
まずULT覚えるまでブリンク短いよね。
煙幕うらやましいわぁ。
こっちはAoEが一つしかないねん。
こっちはガンブレつむまでサステインないねん。

みたいなかんじ。もっとざっくり言えば攻撃力特化のカタリナに気持ち防御力があるアカリ
サモスペ
からのって理不尽じゃない?

選択肢はですよね

自分はTOPなら、MIDならです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



はADでもスケールするよ!LHを取るとCDが短縮されるんだ!pushがはやいのはこれのおかげだね!

は殴らないと蚊に刺されたレベルだよ!

って範囲外にでても少しの間インビジブルになってね?壁抜けもできるぞ!便利!
ビルド考察
1stは以外考えられないですよね。から買うのがおすすめ。対面きついときは途中で辺りを挟む。

2nd候補は辺り。

魔法防御貫通がくそ強いうえにHPが増えるおかげで生存力が伸びる。育った時は安定性もかねてこれを買っている。貫通が強いんだから積んで行けばいいんじゃね?って思ったけど強さが感じられずやめた。

買った時やストップウォッチのルーン取ったときは2ndでよく積む。煙幕の中で使うとインビジブルになれるのも相性が良い。

積まない。スタイルに合ってない。殴り合い強くなるけどそれなら他チャンプ使う。正直強い来週あたりはもう使ってるかもしれない...との相性もいい...

よく3rdで積む。マナがもったいない気がするけどバーストのタイミングがアカリにぴったり。

お気に入りルート
・電撃選択時

・征服者選択時←おい

4つ目はだいたいでいい
TOPでの立ち回り
LV1のみの時
自分は毎回レーン引いてます。
理由1!殴り合って勝てる対面なんてほぼほぼいねぇ!
理由2!パッチ変わってからましになったけどGANK怖え!
理由3!サステインあるから耐えるのは得意!
理由4!引き気味にplayしてるとアカリのことしらん相手はなめてかかってくるのでLV6になった瞬間殺せる!
理由5!あるからタワー下での相手のハラスをよけながらCS取れる!

LV2
レーンでのダメージトレード方法。実は低レベル時のダメージトレードはめちゃ有利!<電撃はもったか?

低レベル時のダメージトレード
(チャンピオンに)ミニオンのタゲ取ったら外そう(一回目、ミニオンに)→(チャンピオンにかぶさるように)→(二回目、チャンピオンに)電撃発動!→インビジブル!

発動ダメージ+の謎判定+で電撃が発動するんですよね。

がQだけ打ってくるじゃないですか。あれと同じです。AA一回するだけなのにダメージは+電撃
はいつよいー

征服者来たけどTP先でのキルとこのトレードとバーストが気持ちいいから電撃つかってる

LV3~LV5
はっきり言ってよわい。勝てるのは電撃あるときだけ。殴り合いはで避けよう。

LV6~
黄金時代。TP先で殺すもよし、対面殺すもよし。
基本LV6以前に一キル取れているのであれば対面殺せる。怪しかったらTPをまとう。アカリのTPはくそ強いから焦らずに。

有利取ったらpushしてロームしよう、アカリはロームも強い。
ルーン考察
電撃もいいんだけど征服者のほうがいいときがある。正直電撃だけじゃつらい
自分は征服者の二段目はASが上がるやつをよく使います(理由は征服者を積むときはを積むことが多くて相性が良いから)

電撃
・AAファイター、スキルファイター、レンジ、アサシン相手に使う
・電撃保有時のトレードが強いが使用できない時間が長い
・バーストが出るのでTP先でのKILLの取りやすさはこちらのほうが上(体感)

征服者
・CCタンク、タンキーファイター、ジャガーノート相手に使う
・殴り合いに強くなるがアカリはもともと柔らかくの強化AAもCDがあるため殴り合いが強くないので過信は禁物。ましになる程度。
・AD増加なのでAP依存度の高いアカリは他チャンプと比べて恩恵が少ない


要約するとアカリには征服者はあってないんだけどアサシンのカウンターであるタンク系チャンピオン相手には電撃のバーストで落とせないから征服者積んでなんとか対応してるって感じです。(タンキーファイター相手はよく電撃使います。)

他のルーン
ねこばば
・ナーフされる前はタンク相手に積まれていたみたい(自分は使わなかった)
・今は征服者がでたのでそっち使おう

不死者の握撃
・どうすればいいのかわからない対面にふざけて積んだことがある。(ムンドとかムンドとかムンドとか)
・サステインは増えた、意外といけるかもと思ってしまった(今度試すと思う)

エアリー召喚
・ほかのビルドガイドを見て知ったすいません
・使用するときは電撃の時よりもさらに細かいトレードを行うとよい感じだった
・序盤強いかなと思ったけど電撃のほうが自分は好きだった
現在の環境について *長いので気を付けて
初めに
現在の環境はメイジのナーフ、JGの変更、ADCのナーフ、統率の旗削除、トリニティフォースのナーフ、シールドのナーフと続いてメタが変わっています。
これによってどのような変化が起きたかというと

・メイジのpush力ナーフによりヌヌカーサス&タリックイー爆誕
・JGの変更によってカニの需要度が上がり1v1に強いJGがメタに(グレイプスなど)
・ADCのナーフによりサポートの重要性が上がりジャガーノートが活躍しやすくなった(ジャガーノートはADCに弱い、理由は機動力がないから)
・ジャガーノート&ファイターメタになるかと思いきやステラックの籠手の変更で実質トリニティフォースがナーフされる
・シールドがナーフされたことでエンチャントSUPが弱体化、メイジorタンクSUPがメタになるのか?
←今ここ

これによってアカリが弱体化?
これが問題です。なぜいじられていないアカリが弱くなるのか...
アカリはアサシンです。目的は柔らかいやつ(メイジ、サポート、ADC)を殺すこと、とこらが上記の変更で柔らかいやつらが軒並みナーフされました。(シールドもね)ここまでナーフされてしまうとMIDレーナーはメイジを使わずにファイターも殺せる単体バーストが大きいチャンプ(ゼド、フィズ、タロン)もしくは強力なCC付きのやつ、そしてファイターを使い始めます

BOTレーナーはブリンクもちのADCもしくはファイター
SUPはADCを守るために強力なCCもちのSUPもしくはタンクSUPを使い始めます

TOPレーナーはADCナーフによりジャガーノートのリスクが減り、それによってCCタンクはピックされなくなりました。(もともと高いDPSを出せるADCがいないと弱いからね)これによってレンジが増えると思われます。

まだステラックの籠手の変更がどのような影響を及ぼすかわかりませんが。要約すると
MIDやBOTにいたカモたちは軒並みピックされなくなり、アサシンの大敵であるCCが増え、硬いやつらが増える。
JGは守らなければいけない対象になり寄ることが重要になったがアカリは序盤弱い。
TOPは硬い奴が増える。
(ただレンジが増えるのでそれを狩れればアカリは生き残れるかもしれない)

明らかにメリットよりデメリットのほうが大きくないですか?まだどんなことになるのかわかりませんが対応するということは今までの経験や練習が少なからず無駄になるので何とも言えませんね。なにかつかんだ方が居ましたらコメントで教えていただけるとありがたいです!

執筆者

ウサギ



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!