ビルドガイド: パンテオン - Pantheon

パンテオン: 親方!空からパン屋が!ジャングルパンツ

執筆者: 飛んでゆく (最終更新日: 2018-12-11 18:17:46)

4,974   0

15
10
60%
トップページ > ビルドガイド検索 - パンテオン > 【ビルドガイド】パンテオン: 親方!空からパン屋が!ジャングルパンツ
このガイドはバージョン 8.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
<如何にも。パン屋だ。

< このビルドガイドはの距離制限をどう解決しようかと思ったアホ筆者が
    「ジャングルならどこにでも飛びやすいじゃん!」と、とっても単純な回路で作ったビルドガイドだよ!
    しかも、アホ筆者はランクマッチなんて怖くて行けない臆病者だよ!
  
<無様な!アホ筆者などこの槍で突き刺す価値もないわ!

<よろしくね!

ルーン

覇道
電撃
追い打ち
ゾンビワード
執拗な賞金首狩り
栄華
凱旋
最期の慈悲
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

基本

靴の後 (どちらか)

硬い(対AD)

硬い(対AP)

来いよベネット、防御なんて捨ててかかって来い

最終ビルド

イントロダクション
アフォ筆者「は以前は距離無限で猛威を奮っていたのかぁ。今は距離が短くなったのかぁ。」
アフォ筆者「TOPの時はで攻めるのかぁ。でも、クソかっこいいを使えないなんて悲しいなぁ。」

アフォ筆者「・・・ひらめいた。」
<Reportした。

アフォ筆者「ジャングルならMIDにもTOPにも、BOTにもすぐ飛べるじゃないか!」

Riot Games「アカウント停止 アカウント永久停止 
      プレイヤーいよる審査の結果、あなたのゲームプレイは意図的なフィード行為であると判断されたため、
      お使いのアカウントは永久停止処分となりました。」

アフォ筆者「ということでよろしくお願いします。」
サモナースペル
 こいつがないと始まらない

 安定のフラッシュ 逃げるのにも攻めるのにも使える


長所と短所
の長所
1. があるのでジャングルを回りやすい
2. は対象指定なので当てやすい
3. ガンクのときでレーナーを捕まえられる
4. からのバーストが強い、またイニシエートも若干出来る
5. 飛べ!!パンテオン!!

の短所
1. ジャングル回るのが遅い
2. 故にファームが遅い
3. 逃げ性能はほぼゼロ、応戦するしか無い
4. は当たらない、当てるものではない
5. はジャングラーでは無い気がする
6. 後半戦はうまく立ち回らないと空気になる
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

オーダーは > > です。
Qがメイン火力となるのでQを一番にレベルを上げます。

Passive
AA 4回目で攻撃無効のシールドが付きます。このPassiveのおかげでジャングルも高い体力を維持したまま回れます。
このシールドはタワーの攻撃も無効化するので中々優秀です。

Q
対象指定で敵に槍をぶん投げます。75/110/155/195/235 + [増加AD × 140%]でしかもCDが4秒という超☆絶優秀スキルです。
ジャングルでも対チャンピオンでも使える超☆絶優秀スキルです。
レンジが600なので気持ち足りない気もしますが、のそのそと追いかけて槍をぶん投げましょう
あんまりPON☆PON発動するとマナがすぐに無くなりますのでマナと相談しながら槍を投げましょう。

W
対象指定で敵に飛びつきます。しかも、飛びついた後にが発動(スタックは関係ない)するので敵がタワー下でも安心して飛びつけます。
(油断してると死にます)
Passive スタック3のとき、で飛びつきシールド発動→のシールド消失後にAAでPassive のスタックが4になりシールド発動、といったサイクルもあるらしいのでやるといいかもしれません。
(アフォ筆者はそんな器用なことできない)

E
全段ヒットすれば強い(真顔)
集団戦のときはなるべく多くの敵にヒットさせるように発動しましょう。
こいつはActiveよりもPassiveのHPが15%以下の敵に対してがクリティカルになることがいいとこだと思うの

R
偉大なる空路
それぞれの川の中間くらいからレーンに直接飛べます。On My Wayピンが出てしましますがガンクにガンガン使いましょう。
また、タワーが殴られていてが落ちている味方に変わって飛ぶのもOKです。
自分のイメージは距離が短い代わりにCDが短く、ダメージ有り、テレポよりも早く行ける、テレポートだと思っています。
ルーン
メインパス 覇道 電撃 (ルーンの画像が入れられない)

Wで捕えた後にバーストを出す為の雷撃です。
雷撃の発動は W → AA → Qで発動します。
Wの後のAAは早めに出ますが、焦って Qを連打するとAAが出る前に槍を投げるのでAAを確認してから槍を投げましょう。
Wのスタン中にAAと Qを当てる時間は十分にあるので焦らずに槍をぶん投げて雷撃をあてましょう。

追い打ち
Wのスタン中にTrue DMを与えられます。
血の味わいはパッとしない。
サドンインパクトは Wがリープなので発動しますが、全く移動しないと発動しないみたいです。(wiki情報)
W→ AA → Qは基本的に、敵へリープした後に突っ立った状態でのコンボなのでサドンインパクトよりも追い打ちを選びました。

ゾンビワード
視界は重要、古事記もそう書かれている。
殺意が高い人は目玉コレクターでもいいと思います。
(正直個人の好みだと思う)

執拗な賞金首狩り
もとからMSが高いのそれを後押しするように、MSを上げます。
アスティメットハンター RのCDRを獲得してガンガン飛び回るのもいいと思います。
しかし、アルティメットハンターは序盤は良いかもしれませんが、集団戦が発生することを前提に考えると執拗な賞金首狩りの方が効果的と考えます。

サブパス候補1  魔導
追い風
もとから速いのそれを後押しするように(以下略
そして、増加MSの4.8%のAD、または8%のAPのアダプティブボーナスを獲得するのでより攻撃力が増します。

追火
単純な追加ダメージ狙いの追火です。

サブパス候補2 栄華
最後の慈悲
体力が40%以下の敵に追加DM 7%が得られるので、 EのPassive 15%以下の敵に対する QがCriticalになるのと相性がいいです。AD積みならオーバーキルレベルですが、槍をぶん投げましょう。

サブパスが栄華のとき、最後の慈悲は入れた方が良いのはわかりますが、2つ目のルーンを何にするか好みでいいと思います。
(思いつかなかったわけではない)
あえて言うなら凱旋強靭かなぁと思っています。

2018/12 追記
水走りの増加MSでのアダプティブボーナス獲得がなくなったので、水走りを選択する利点がなくなりました。
なので、サブパスは栄華の最後の慈悲とお好みでいいですね。(上に書いてありますが凱旋か強靭です。)
AD増加がなくなったので、一発火力がなくなりましたが体力40%以下の相手に対しての7%攻撃力増加に頼りましょう。
ガンク
普通のガンク
雷撃のCDがあがっているのを確認しましょう。
W→ AA → Q 雷撃発動 E が基本の流れです。

2018/9/21 追記
上の流れよりも
W→(すぐに) E→ AA or Q 雷撃発動の方が瞬間火力が出ると思いました。
理由としては Wのスタン時間が1 s、 Eの攻撃は0.75 sなので全段ヒットし雷撃も発動する。
そして Eの最大DMは固定値+AD×300 %なので、上記の流れよりもダメージ増加が見込めるという考えになりました。

しかし、 Qの発動タイミングが上記流れよりも後なので、敵を追いかけての Qが若干ですが遅くなるという点もあります。でも、ぶっちゃけ QのCDは誤差レベルなので追記の流れの方をオヌヌメします。
そうすると、ルーンは追い打ちよりもサドンインパクトの方がダメージ出るとか思ってますが試してないので誰か試してください。


敵が逃げたら追いかけて Qで槍ぶん投げましょう。

敵の体力が少なかったら Qで槍をぶん投げましょう。

WのCDは結構長いので二回目は期待しないほうがいいです。
もし、WのCDがあがったら逃げている敵に遠慮なく当てて W → Qで槍をぶん投げましょう。
敵がタワー下についても Wの後はシールドが発動するのでタワー下でも遠慮なく W → Qで槍をぶん投げましょう。

のシールドが発動していて、体力がギリギリの敵がタワー下にたどり着き安心しているところに歩いていって、 Qで槍をぶん投げましょう。

逃げている敵には遠慮なく Qをぶち当てましょう。



偉大なる空路を使用したガンク

飛べる距離についての説明です。下側からスタートのときを記載しています。
TOPに飛ぶ時
1.基準を川としたとき
MID付近、川にある小さいブッシュに立つとTOPレーンすべての場所に飛べます。選択範囲の白い外枠ギリギリでも選択できます。
MIDブッシュ(TOP側)から飛ぶとTOP川入り口付近に飛べます。

2.自軍ジャングルを基準としたとき
青バフ付近から飛ぶとTOPレーンすべての場所に飛べます。
狼付近、TOP第二タワーから飛ぶとTOP川入り口付近に飛べます。

MIDに飛ぶとき
1.基準を川としたとき
TOP、川ブッシュを少し下る、だいたいハニーフルーツ付近からだとMIDレーン全てに飛べます。
TOP、川ブッシュまたはトライブッシュ入り口付近からだとMIDレーン中央くらいに飛べます。

BOT、川ブッシュを少し登る、だいたいブッシュとドラゴンの入り口の中間くらいだとMIDレーン全てに飛べます。
またはBOT側トライブッシュ入り口の木の前だとMIDレーン全てに飛べます。
BOT、川ブッシュ内からだとMIDレーン中央くらいにとべます。

点対称なのでTOP側、BOT側どちらかの感覚がわかれば反対側でも同じ感覚です

2.自軍ブッシュorレーンを基準としたとき
青バフ付近、赤バフとBOT第二タワーの間のブッシュ、TOP第二タワーと狼の間くらい、MID第二タワー、ドラゴン裏付近、からだとMIDレーン全てに飛べます。
MIDインヒビタワーからだとMIDレーン真ん中くらいに飛べます。

BOTに飛ぶとき
1.川を基準としたとき
MIDブッシュ(BOT側)と小さいブッシュの間くらいからだとBOTレーン全てに飛べます。
MIDブッシュ(BOT側)内だとBOT側入り口より少し進んだところに飛べます。
(BOTまでの距離のほうが短いんだぁ)

2.自軍ジャングルを基準としたとき
赤バフ前のブッシュ及び後ろのブッシュくらいからだとBOTレーン全てに飛べます。赤バフ前ブッシュはBOT側に寄らないとすべてが範囲に入りません。鳥前、BOT第二タワーからだと川の入り口、BOT中央付近に飛べます。

BOT、TOPも大体同じくらいなので片方の感覚がわかれば大丈夫だと思います
距離については大体なのでご了承下さい。


どこに着地するか

率直に言うと中央直撃は難しいです。
それを踏まえると、敵逃げ道を塞ぐ様に着地するのがいいと思います。
レーナーと協力して挟み撃ちするように着地しましょう。
着地したら W→ AA → Q 雷撃発動 Eで攻撃しましょう。

もちろん、直撃を狙って飛んでも良い。

ガンクでは無いですが集団戦のところのど真ん中に飛ぶと敵は避けれずに直撃して中々良いダメージを出してくれます。
ジャングルの回り方
下側スタートを基準にしています。

赤バフ → 狼 → カエル → 青バフ → カニ → MIDかTOPへガンク
青バフ → カエル → 狼 → 赤バフ → カニ → MIDかBOTへガンク

ガンクをするときにはLv. 3になっているので W→ AA → Q 雷撃発動 Eでガンクを刺します。
体力をポーションで回復してから言ったほうが無難です。

その後は
・ジャングル回りが遅い → Lv. 6になるのが遅いので、ファームしてLv. 6までとっとと上げてでガンクを仕掛ける。
・諦めてガンクを積極的に仕掛ける。
・ドーモ。敵ジャングラー=サン。パンテオンです。と敵ジャングラーと敵ジャングルを潰しに行く。
はタイマンも強いので、仕掛けられます。(タイマン強い勢に勝てるほどは強くないと思う…)
個人的にはあんまりおすすめしませんが…

ガンクに行くとファームが辛い、ファームをしているとガンクの持ち味が活かしきれない…
< お前のPSが低いだけだ!アホ筆者!
自分はなるべくガンクもしつつファームしています。
<それが普通だ!無様な!
アイテム
AD上げて、対チャンピオンも考えての青スマイトです。 Wの飛びつきコンボ後、スマイトを撃ってスロウを与えてから Qで槍をぶん投げましょう。

お好きな方をどうぞ。アフォ筆者は羽靴派。追いかけて Qで槍をぶん投げましょう。

CDR、AD、体力その他おまけ付き強い斧
CDRは無いけど生き延びやすくなり、攻撃上昇が50%のパーセント計算になる
両方でも良いですが、ビルドというかファームが遅いので(アフォ筆者のPSのせいもある)片方の方がおすすめです。

足が早くなる防具、スロウもつく防具。これは積んでおきたい。後ろの赤いのがかっこいい。

戦線維持能力が高くなる

槍がいっぱい投げられて、当てられる、固くなる。も一緒に積むとシナジーが良い気がする。

生き返るマン

対APでは真っ先に積みたい。HP Reg、CDRつく。

敵の被魔法DM増える魔法防具。 Qを投げると体力が回復する。 とシナジーが良い気がする。

連続的に受ける魔法スキルダメージ軽減に。集団戦向きな気がする。

防御も攻撃も欲張り胃袋

ADガン上げ、1本の槍に全てをかける

最終ビルドのアイテムは一例なので、状況に応じて選択します。
後半になってきたら
火力は高いが一人しか狙えない Q
対象指定、リープ、スタンと優秀だがしかし一人しか狙えない W
AoE攻撃だが効果範囲の狭い E
集団戦が発生したら使い所の無い R
と、集団戦には全く向いてないパンテオンです。

しかし、
CDR 40%のとき2.4秒で回せる Q  もし、CDRがなくても4秒で回せる
逆に言えば一人は確実にスタンさせられる W
こいつの価値はPassiveだ E
集団戦の後ろに回り込むように飛んで死ぬ気でADCを殺れ R

他にも
・タンクビルドにしてる時は Wでイニシエート、その後に後方に芋ってるADCに Qをぶん投げましょう。
・集団戦になっているとき RをADCにぶち当てる。
・また、同数で当たっているところに R
取り敢えずを回す。 

Rで集団戦に飛び込むときはタイミングを見誤るをCCチェインからのフルボッコで何もせず天に召されるので気をつけましょう。
あとがき 注意事項
このビルドはランクマッチに怖くていけないパンテオンを崇拝するアフォが書いておりますのでご注意下さい。思いついたことは適当に更新してゆきます。

<ここまで読んで頂き感謝する!
<ありがとね!

執筆者

飛んでゆく

空に飛んでゆきたい。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!