ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: 【パッチ8.13】序盤も意外と強い!? マスターイービルドガイド

執筆者: meldy (最終更新日: 2018-08-09 15:48:41)

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アイテム依存度が高く、CCに弱いマスターイー
でも、彼の事を正しく理解すれば序盤でもゲームを動かせると理解できます
タリックがいなくても、ちゃんと活躍できるんです!

まずはこれを読んでみてください そして、自分なりにこのビルドガイドを生かしてみてください
これは私に合うマスターイーなので万人に合うとは言えません
そこを踏まえたうえで読めば、あなたの助けになるはずです

8/9 アイテムの変更に伴い、ビルドとアイテムあれこれ・JG内部の動き方の項目を少し変更

ルーン

栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
ニンバスクローク
追い風

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタート

1stリコール(理想)

コア

状況次第

最終ビルド

目次
1.はじめに
2.長所と短所
3.サモスぺとルーンあれこれ
4.スキルについて
5.アイテムとjg内部での動き方について
6.最後に
はじめに
アイテム依存度が高く、CCに弱いマスターイー
でも、彼の事を正しく理解すれば序盤でもゲームを動かせると理解できます
タリックがいなくても、ちゃんと活躍できるんです!

まずはこれを読んでみてください そして、自分なりにこのビルドガイドを生かしてみてください
これは私に合うマスターイーなので万人に合うとは言えません
そこを踏まえたうえで読めば、あなたの助けになるはずです
長所と短所
の長所
- 1. スケーリングが非常に優れる
- 2. コアができていれば少数戦に非常に強い
の短所
- 1. CCが無いので相手が引き気味にレーニングしているとGANKしにくい
- 2.   〃  上にメレーなので、集団戦の位置取りがすごく難しい
- 3.スロウ以外のCCを食らうとただの貯金箱になってしまう 
サモナースペルとルーンあれこれ
  JGの必須スペル これを忘れたら潔く諦めて次のゲームに行きましょう

さて、ここからがこのビルドの鍵その1です
なぜではなくなんだ? の方が壁抜け出来るし、いろいろと使い勝手がいい という意見は私も同意します
しかしこのチャンプはアイテム依存度が高い、つまり序盤に弱いという弱点を持っています

現環境ではスカトル争奪戦でLV2~3で敵JGと交戦する確率が増えています
そんな時、ルーンのリーサルテンポ・追い風との組み合わせ・・の効果があれば、多少のCCを食らっても殴り勝てるんです それこそシンジャオやタリヤにも(最序盤限定です)
またCCが無い上にバーストダメージが低いので、を覚える前だと逃げる敵に対してなにも出来ないことが多いです
ですががある場合は、序盤から仕掛けることが可能になります

以上のことから 私はではなくをお勧めします


ルーンは 私は殴り合い強化という意味で 征服者ではなくリーサルテンポを使っています
栄華の一番下はお好みでどうぞ
サブパスの方は追い風が固定で 残りの候補は水走り・魔よけのオーブ・ニンバスクロークの中からお好みでどうぞ
スキル
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  彼の攻撃とブリンクの手段であり、防御の要です このスキルの使い方ひとつで生存率が大きく変わります
  HP回復とダメージ軽減が付いた意外と優秀な子 序盤はこのスキルを使ったAAキャンセルも有用な技術
  追加ダメが確定ダメになるということを意外と忘れがち
  CDが短いので積極的に使っていこう ただし、このスキルが無いと基本的には戦いを控えるように 
アイテムとJG内部の動き方について
・jgの動き方
JGにとって、1週目のJGの回り方はとても重要です
ここでは、私の回り方とそれに伴うアイテムの買い方を説明します

まず初めに、BOT側の川にある草むらの中(そこよりドラゴン側だとなお良し)に1:00ごろワードを指します
これは相手がどちらのスカトルを取ろうとしているかを確認するためです
そして、必ず赤バフからスタートします これは序盤の周回速度を高めるためと、鉢合わせてしまった敵JGとの殴り合いに負けない為です
LV1で赤バフを狩る際、レーナーからリーシュ(最初にモンスターを狩る時に一緒にHPを削ってもらう行為の事)をもらう必要はありません(スマイト温存推奨)
このチャンプならリーシュが無くても高いHPと周回速度を十分に確保できます
そして、その次にラプター(鳥)に行きます 最初に小さい方を数回殴ってQのCDが上がったら大きい方にQとスマイトを撃ち、以降は大きい方だけ殴っていればそこまで大きくHPを消耗することはありません
以降は相手が来ていない方のスカトルに直行し、そのままGANKに行くかファームに戻るか それは各レーンの状況次第です

対面jgがCCのない・序盤の1VS1に強く無いマッチアップの場合はリーシュをもらって赤バフ→ラプターを狩り、そのまま敵が来ているであろうサイドのスカトルでファイトすれば、レーナーの関与が無い限りFを吐かれてもキルを取れる場合が多いです
逃がしても両スカトルを確保できます

・アイテムについて
アイテムの買い方は様々ですが、私はの順に買った後はを完成させずにに行きます
場合によってはすら後回しにします
ここからがこのビルドの鍵その2です
理由はのゴールドに対する還元率です
簡単に言うと、は 10ADで350g つまり 1AD=35gという計算が可能になります
そんな風にして各ステータスを計算してみると、
(価格3200)=2450+α(発動効果が強力)
(価格2800)=2875+α
(価格3500)=3550+シールド
という感じで計算できます

もうお分かりでしょう は優秀ですが、上昇ステータス値という点に限って言えば大幅に損をしています
だからといって、の発動効果は非常に優秀なので積まないという選択肢はないと思います
レーニングにおいては、AD・AS・LSが同時に手に入るはとても有用です 
問題は何を重視するかという事です 私はステータス上昇を重視しています 現環境はタンクもほぼいないので・・・ 
の自動効果はそこまで生きるわけではありませんが、このチャンプに必要なADとASを高いレベルで兼ね備えています なので優先しています
パッチ8.15(だったかな?)において 値段が安くなりその分ステータスが下がりました 自分としては2手目に直行するにはパワー不足を感じるようになりました 金額当たりのステータスはほぼ変わらないので、自分は4手目以降に様子を見てのアイテムになってます
正直、があればASは十分すぎます
代わりにあたりを積む機会が増えてます

の4つ+靴があればソロバロンできます スキがあればやってみよう
相手のバーストが高い場合はではなくをお勧めします
相手にADアサシンがいる場合、2手目でに直行してください 完成直後から1VS1に勝てるようになります


はイーとの相性はいいので 一応候補に入れてもいいです ナーフ前はコアアイテムにしてました

最後に
ここに書いたものが少しでもあなたの助けになればいいなと思います
最近の大幅な仕様変更についていけない人も多いと思いますが、だからこそ普段使わないチャンプを練習するいい機会と考えてみてはどうでしょうか
あなたのLOLライフに幸あれ!


執筆者

meldy





コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:24448340
2018-07-04 12:23:03
レーンの状況を見て〜というところで、どういう状況だったらどうすればいいかを具体的に教えていただきたいです><
2.
meldy 登録済みユーザ
2018-07-04 19:52:49
>> 1
ビルドガイド中にも書いたようにバーストダメやCCが無いので 逃げる敵に対してはゴーストやRが無いと追撃できません なので私は相手のタワーまでの距離で判断しています
レーンの真ん中が私の基準です
 
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cd6a49bf
2018-07-04 22:18:18
>> 2
なるほどです!無理に仕掛けに行かないのが重要なんですね〜

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