ビルドガイド: オレリオン・ソル - Aurelion Sol

オレリオン・ソル: Patch8.15 オレリオンソル Mid 暫定

執筆者: なんじょー@Aurelion Solo (最終更新日: 2018-08-13 11:23:34)

1,352   8

24
4
86%
トップページ > ビルドガイド検索 - オレリオン・ソル > 【ビルドガイド】オレリオン・ソル: Patch8.15 オレリオンソル Mid 暫定
オレリオンソルMIDのガイドになります。
ほかに最新のものがなかったのでとりあえずで作ってみました。
プラチナ帯くらいまでは通用すると思います。

過去のビルド等を見てまだオレリオンソルがGLP-800を積むと思ってる方があるらしいのですが
昔はGLP-800にヘルス、マナ、APとオレリオンソルに必要なものが詰まっていて
なおかつ素材の買いやすさ、コストパフォーマンスに優れていたので積まれていました。
今は変更が入ってヘルスがなくなってしまったので積むと貧弱なオレリオンソルができますのでご注意を!

ここどうなん?とかこいつ対面のときどうするん?とかあればコメントください。
わかるかぎり追記していきます。

ゲームの状況によって積むアイテムの種類が変わっていきますので気になれば質問していただければわかるかぎりお答えさせていただきます。

ルーン

魔道
フェイズラッシュ
魔除けのオーブ
追い風
水走り
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スターター

ファーストリコール

セカンドリコール

1コア目

2~3コア目

他候補

ブーツ候補

最終ビルド

オレリオン・ソルについて
そもそもオレリオン・ソルとはどういったチャンピオンなのか

・実際に触ったことがない人
・対面に来たことがない人

Pick率から見てもかなり多いと思います。

・つかったけど強みがわからなかった。

という方も多くおられると思います。

よくオレリオン・ソルは難しいとおっしゃる方も多いですが
基本さえ抑えておけば操作量もそこまで多くなく使いやすいチャンピオンです。

これからその基本に関してを話していこうかと思います。

強み、基本の動き

まずオレリオンソルの強みのお話をしていきます。

まずOPGG等の戦績分析等行うサイトを見ている方はわかると思うのですが
MIDレーンにおいてオレリオンソルの勝率は基本的にどのパッチにおいても安定しております。

なぜ勝率が安定するかというときにあげられる要因はやはりチームゲームにおいて
他のレーンを育てる能力に長けているというのはかなりの強みであると思われます。

パッシブの宇宙の中心、Wの星域拡大によるほぼ勝てるチャンピオンのいないプッシュ力

Eの伝説の彗星のアクティブ、パッシブの両方によるMS上昇、壁を無視した直線限定の移動

Qの星の胎動によるAoE(範囲)スタン

これらのスキルによりミニオンを押し込んでローム

リコール後の復帰の早さ


以上を利用して相手を翻弄することが重要になってきます。

そして基本の動きとしては対面のレーナーを倒せそうなら倒すというのはもちろんなのですが
MIDレーナーで多いのがバースト系のチャンピオン、ブリンク持ちのチャンピオン等
なれないうちはぶっちゃけて言えば対面を倒すことは考えなくていいです。

どのチャンピオンもそうですがキルラインを把握していない状態で仕掛けて逆にキルされてしまうこと多いと思います。
なのではじめは無理せず動かし方をなじませていきましょう

例としてはここで私がいつもやっている動きを紹介いたします。

まずスターターアイテムはコラプトポーション黄色トリンケットの二つはじめにとるスキルはWです。

オレリオンソルはミニオンの横からパッシブとWを利用してミニオンを押し込むのが一番早いです。

なのでtop側リバー、bot側リバーどちらでもいいです身体を寄せる側を決めて敵のjgが通るルートにワードをおきましょう。
オススメはラプター前ワードです。
よっぽどJGが早くない限り1ウェーブのミニオンを狩りきって相手側ラプター前に直行したら間に合います。
怖ければ事前においておきましょう。1:28秒くらいに置けば余裕で持ちます。

そのワード側のリバーに身体を寄せつつマップを見ながらスキルとポーションを使いミニオン3ウェーブ目(初めてのキャノンミニオン)までクリアします。
この時点でよっぽどCSをミスっていない限りは350ゴールド以上持っているので即リコール。
そしてレベルも3になっているのでEを取得してレーンに戻ります。

Eを取得しているのでMS上昇もありレーンに戻るのがかなり早いです。
そしてレーン復帰をしたらもう一度ミニオンを押し込みましょう。
押し込みきったら次に行うのがロームです。

このタイミングで一度JGの場所に注目してあげてください。
JGの体力も見てあげて余裕があるのであればJGにPingを出してそこから近いレーンに一緒にガンクをさしに行きましょう。

以上が安定した初動の動きになっています。

あとはレーン状況みてJGに合わせてロームを行ったりしてチームをさらに育てれるようにがんばりましょう!
ロームのメリット、デメリット

オレリオン・ソルなどのローム系チャンピオンを使用する際に注意してほしいのがロームした際のメリット、デメリットです。

メリット
・簡単に人数差をつくることができ、有利な状態での戦闘ができること。
・レーナーとのダメージの種別差がある際のダメージに期待が持てる点(APダメージとADダメージ)
・レベル差による暴力(特にBOTレーン)

デメリット
・CSのロストが起きてしまう
・対面の動き次第では経験値の差がついてしまう

目指すのはキルやオブジェクト(ドラゴン、ヘラルド、タワー)の獲得によるチームの増強です。
自身が死んでしまいロームして不利を広げてしまうようのないようにしましょう。
サモナースペル、ルーンについて

ここではサモナースペル、ルーンについてお話させていただきます。

まずはサモナースペルから

フラッシュ
まぁ必要ですよね。瞬間的なブリンク、移動距離と隙がないです。
オレリオンソルを使う時にはさらにフラッシュUltでのインセクもどき
Wをフラッシュで当てることで一瞬で逃げる隙を与えずにダメージを発生させることができる等の使い方もできます。
細かいテクニックに関してはここでは割愛します。
ちなみに私はフラッシュF派です。

イグナイト
オレリオン・ソル実はレベル1時Wを当て続けることができればダメージはかなり出せます。
イグナイトがあればローム時にも使えるしでキルラインをあげれるためオススメです。

ちなみに言えばイグナイトの代わりに
いろんなサモスペもっても別に大丈夫です。
相手の編成や自分の気分で自分に合うもの探しましょう。でもフラッシュは忘れないでね!

そしてルーンについて

メインパス1段目
フェイズラッシュ
オレリオンソルはWを当て続けること、相手のハードCCに当たらないことが重要です。
そしてそれをするために重要なのが移動速度になるのですがフェイズラッシュがあればかなり楽になります。
移動速度の上昇量は25%~40%、もちろんこの効果は重要ですがそれ以上の効果があります。
フェイズラッシュ発動中の75%のスロウ耐性
これがあれば相手がスロウ持ちでも発動さえしてしまえば捕まらない、相手にWを当て続けることができます。
現状はフェイズラッシュ一択だとは思います。

メインパス2段目
魔除けのオーブマナフローバンドニンバスクローク
上記3つの選択肢があるのですがこれは対面によって変えてください
例えば対面がAD、JGもADの際に魔除けのオーブを積むのは意味が薄いですよね?
JGがAPだったら意味が出てくるかもしれませんがそれでも少し効果的には期待ができません。
マナ回復によるレーン維持ロームなどをやりやすくするマナフローバンド
UltからのMS上昇、ユニットすり抜け効果でキルを狙えるニンバスクローク
魔除けのオーブはAPスケール持ちの自動発動の対APシールドで思った以上に助かる場面が増えます
このようにそれぞれに利点があるのでこいつ相手はこれがいいかな?と考え付け替えていってみてください。

メインパス3、4段目に関してはほぼ固定といっていいでしょう。
MS上昇+上昇値に応じてAPが上がる追い風
ロームをする際に川を通ることが多くまたJGのスカトル争いにも寄りやすくなる利点があるのが水場走り
このようにMSを重視するオレリオンソルにぴったりの効果になっていますので基本は固定です。

次はサブルーンになるのですがここは人によって変わります。
まず不滅と天啓
不滅を積んだ場合死ぬ確率がグッと下がります。
サブパスの効果でAP+10とHP15 - 135の上昇があり耐久力があがるイメージなのでAP相手に魔除けのオーブ以外を積みたい場合にサブ不滅はありですね。

不滅を積む際は基本的にボーンアーマーと羽化です。

ボーンアーマーはWを当てる際当然の如く射程は650なので反撃を受けます。
序盤からそのダメージを軽減してくれるのはかなり大きいのでCD中じゃなければ強気にでても許されるでしょう。

羽化ですが序盤のHP50の上昇、キルとアシストを4回取ることによって固定値APがあがります。
この際APの上昇量は15固定なので最序盤でロームを決めてアシストやキルを獲得し発動できればかなり強いです。
ただしその際HP50の上昇値に関してはなくなってしまうので注意が必要ですね。

おそらく不滅を積む場合この2つがほぼ確定となるとは思います。


そして天啓になりますが私は基本こちらを選択しています。

選択肢としてはタイムワープトニックビスケットデリバリーミニオン吸収装置の3つになると思います。

まず2段目にあるミニオン吸収装置とビスケットデリバリーからになりますが

ミニオン吸収装置、これはかなり安全且つ完璧にCSを獲得することができ
吸収した種類のミニオンに対する追加ダメージが発生するようになるのでレーンのクリア速度の上昇やADの低いメイジのシージミニオンのCSカバーができるものですね。

次にビスケットデリバリーですが12分までの3分ごとにビスケットが届くものです。
英気満点ビスケットというアイテムが自動的にアイテム欄に入ってきます。
15秒かけて減少HP及び減少Manaの15%を回復し、最大Manaが40増加する効果を持っています。
割合回復なのでマナが枯れやすいオレリオンソルにはかなり助かる効果がありますね。
そして売値は30ゴールドです。売ってもマナが増える効果はありますので安心してください
レーンプッシュとロームでマナが枯れちゃって他の行動が起こせない人向きのルーンですね。

次が3段目からはタイムワープトニックです。
ポーション、エリクサー、ビスケットの効果時間が20%増加します。
そのためコラプトポーションを初手に積むオレリオンソルとかなり相性がよく、ビスケットを選んだ人にもかなりお得なルーンですね。
またもう一つの効果としてポーション、エリクサー、ビスケットの効果時間中はMSが5%上昇します。
およそコラプトポーションが14.4秒、ビスケットが18秒、エリクサーが216秒の間その効果が受けれるのでオレソルにピッタリの効果ですね。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


オレリオンソルの基本としてはWでダメージを出し続けることにあります。細かいダメージ等に関しては
スキルオーダーに関してはW>Q>EになるのですがEをレベル2にすることで距離がかなり伸びるので好みでEを少しあげてもいいと思います。

パッシブスキル 宇宙の中心
オレリオンソルを中心に星が周り、その星ひとつひとつに当たり判定を持ちダメージを与えることができるパッシブですね。
ぶっちゃけていうとこれに関して説明することは無いです。一つあるとすればブッシュの中にいても星が外に出てる分には見えます
やっぱりオレリオンソルは世界どころか宇宙の中心なんやなって・・・。
通常時のレンジは325 Wを使ったときが650になります。
Q 星の胎動
貴重なハードCCスキルですね。
発動してから爆発するまで大きくなり続けます。オレリオンソルとの距離が一定距離離れない限り大きくなります。
スキルレベルをあげることでスタンの時間が長くなるのですがLv1で1秒でそこから0.1秒ごとしかあがらないので最大で1.5秒です。

このスキルの注意点はオレリオンソルと一定距離離れると爆発するのですがそれとは別に再発動でその場で爆発させれます。
即時再発動ができないのでもぐりこまれるとあたりません。
発動モーションらしいモーションも無いので逃げながらでも使えます。

そして一番大事なのはこのスキル初回発動中から爆発させるまでMSが10%増加します。
追いかけるときにも使えますし逃げるときにも使えます。

星の核の移動速度はEのアクティブと同じ速度(600)なのでQ→Eでかなり大きくできます。

W 星域拡大
パッシブで回っている星の軌道を拡大させます。トグルスキルになっているので注意してください。
このスキルのダメージに関しては計算がLvとAPによってあがるので詳しくはWikiとか見てください。

このスキルの注意点はハードCCやサイレンス等でトグルが解除されます。
カサディンのQが憎くなります。カミールのUltにサイレンスついてるのおかしくない?
ビクターのUltのサイレンスって必要なん?ゼロは俺に何も言ってはくれない・・・教えてくれ、Riot!

そして一番大事なのはこのスキルを使うことによって軌道周回速度があがります。
回転とは逆に動くことでさらに加速させられるのでAAするより身体を動かしたほうがダメージがでることがあります。
まずはこれを当てる練習からはじめましょう。
E 伝説の彗星
お前が星になるんだよ!

このスキルはパッシブとアクティブの二つがありどちらもかなり重要になります。

まずパッシブから一定方向に移動することでMSが割合上昇していきます。
この効果はチャンピオンかタワーダメージを受ける、別の方向に移動する等しない限り解除されません。
ロームやレーン復帰が早い理由がここに詰まっていますね。

次にアクティブですが非戦闘時にオレリオンソルのパッシブを無効化しMSを600に固定し一定距離を移動することができます。
壁を超えることもできますし移動距離もLv1から3000とかなり長いのでロームやレーン復帰等なににでも使えます。

注意点はEパッシブと同じくチャンピオンやタワーの攻撃で解除されること、E使用中に地面をクリックで解除すること
即時解除はできないので壁だけを越えてすぐ解除ができないこと、クールダウンの時間が長いこと。

そしてこのスキルの知っておいてほしいことは壁やブッシュを無視して(ブッシュの中は除く)視界をとることができること。
たとえばバロンピット裏を飛ぶことでバロンピット内の視界をとれます。
Eアクティブスキル使用中はワードを置くことができること、Qの発動ができることです。
特に視界確保は結構使えるので覚えておいてください。

R 星炎の息吹
オレリオンソルの最大の守りのスキルでもありトドメを刺す際にも使えるかなり使い道の広いスキルです。
レンジ1500のかなり長距離スキルになります。
このスキルの重要な点は発動時にWの最大周回軌道内(オレソルを中心にレンジ1~649)にいる敵をレンジ650までノックバックさせます。
ノックバックによって近づいてきた敵を自分の戦闘範囲まで追い出すことができるのでかなり使いどころが難しいスキルです。

またQを先に打っておいてRでノックバックさせることでほぼ確定でスタンまでつなげることができるので基本コンボとして覚えて置いてください。
アイテムビルドについて

ここではアイテムビルドの流れを説明していきます。

初手のアイテムに関しては強みのところで説明させていただいた通り
Wのマナ消費、タイムワープトニックとの相性を込み込みで考えて
スターター コラプト安定ですね。

またルーンのおかげてクッキーが勝手に届きますのでそれを使いながらレーン維持やロームを行います。

そして特に序盤が強いチャンピオンになりますのでそこの強化やコラプトとの相性も考えて
ファーストリコールでダークシールを購入。
ロームをしてスタックを貯めつつ早めに靴も買って頑張りましょう。

1コア目を積み始めるのですが対面を殺すにも何にせよWを当て続ければ足りるので
自信の耐久を高めるためにカタリストを優先してつみましょう。
これを積むだけで耐久力もマナもちもかなりあがるのでその後にワンドを積んでRoAの完成を目指します。

ちなみにRoAを完成させる前に対面にキルされそうで怖い等あれば靴を作ってしまっても大丈夫です。
なによりも殺されないようにするのが大事なので「いのちをだいじに」でいきましょう。

2コア目にはいるまでには必ず靴を完成させてください。
2コア目、3コア目ここで選択肢がでてきます。
自分じゃなくてほかレーンをロームで育てることができた。サステインの高いチャンピオンがいない。足の速いチャンピオンが多い。
クリスタルセプターを積みましょう。
スロウをWでかけ続けることによって味方をさらに強くしていきましょう。育成ゲームです。

自分がキルを持っている。サステインの高いチャンピオンを殺したい。現状で自分より足の速いチャンピオンはいない。
モレロノミコンを積みましょう。回復阻害もあります。固定値の魔法防御貫通もあります。
ダメージの増強が見込めるのでさらに殺して譲れるなら譲って試合を動かしていきましょう。

ただし2、3コア目も特に固定することはなく
アサシンが育っているならゾーニャの砂時計を積んだりしてください。
そこからは自分のやりたいことを考えてアイテムビルドを作っていきましょう。

ダメージを出していきたいなら帽子を積んでもいいです。
相手のMRが少し高くなってきたなら新仮面を積んでもいいです。
味方が十分育ってダメージが足りてるならシュレリアやツインシャドウで味方が戦いやすい場を整えてもいいです。

ビルドは自分のやりたいことに合うアイテムを探して積んでいきましょう!
チャンピオン対策

ここには聞かれたりしたチャンピオンの対策に関してを書いていきます。

クイン

対策より前に一度チャンピオンの簡単なおさらいを。

Ranged バーストアサシン系チャンピオンで基本的には脅威ビルドが多いですね。

AAレンジは525
注意すべきスキルは Eスキル
このスキルは相手をノックバックさせ自身は対象から525の距離に着地します。
キックした際に弱点マークの付与、50%減衰型のスロウを2秒付与します。

対策としては

バースト系になりますので基本的に忍者足袋やアームガードでワンコンボで落とされないようにしましょう。

またEのあとの着地位置に関しては方向が決まっているのでQを置いてあげればスタンします。
弱点マークが付与されている状態でAAを受けてしまうと相手のMSが上がってしまうので
Qを置く、Rで距離を離す等でできる限り殴られるより先にフェイズラッシュの発動を狙いましょう。

コアアイテムを積んでいるうちにこちらはHPが増えてくる+ダメージ量も増えていくのでクインに殴り勝てるようになれます。
序盤に関しては無理をせずに相手のロームをつぶすためにミニオンを押し付けつつ死なないようにだけ注意しましょう。

見えなくなったらmia Pingを忘れずに出してあげて相手がロームに行くならタワーを狙っていきましょう。

MIDにくることはめったにないとは思いますがTOPにきた場合でもローム先になりやすいのはMIDなのでアーマーはできるだけ早めに用意するといいと思います。

コメントよりヤスオについての書き込みがございましたので追記させていただきます。

ヤスオ

まずは同じようにヤスオについてのおさらいから行います。

MeleeADのファイターでパッシブの効果によるクリティカルビルドが多いです。
そのためASが非常に早いチャンピオンになります。

ぶっちゃけていうとヤスオに対策する方法は低レベルではありません。
素直にJGを呼びましょう。

ヤスオはEによるブリンクで懐に入り込んでくるため低レベルで自分を守るためのQのスタンがあたりません。
またWの風でQを防がれてしまうのでQも意味がなくなってしまいます。
Wに関しましてもヤスオのE>Qによる打ち上げで無効化されてしまいますね。

ですのでヤスオが柔らかいうちにJGを呼ぶ、ヤスオがいないうちに押し切ってロームに行く等戦わないための努力が必要です。

Lv6以降に関してはヤスオのEがマークが付与されていない指定した敵ユニットの方向にという効果があります。
なので自身にを使ったのを確認、周りにEを使えるミニオンや味方がいないことを確認した上でRで弾き飛ばしてください。
ヤスオが突っ込んでくるタイプであればタワーに向かってQ>Rを使ってタワーダメージを使ってキルを狙いましょう。

それ以外は基本的に相手が迂闊な動きをしない限りは厳しいのでJGを待つかロームに行くかを心がけてください。

またヤスオはASクリティカルビルドを積むため忍者足袋はかなり有効な手段です。
特にMSを上げるというのはヤスオのQのスタックが溜まった状態のつむじ風を避けるためにも有効な手段です。
死なないための動き等を考えて早めに買ってあげるという手も考えながらビルドを組みましょう。


コメントよりアーリについてがきましたので追記します。

アーリ

このチャンピオンは基本的にAPアサシンとして考えるといいと思います。

強みはLv3以降のオールインによるバーストダメージとLv6以降の多段ブリンク

アーリが対面になったときにまず避けなければいけないスキルがEです。

このスキル少し前に強化が入り硬化時間が0.4秒Lv1の段階で伸びました。

拘束時間が長くなったせいでアーリ側が一方的に殴りやすく、なおかつガンクにもあわせやすくなっています。

そのためEを必ず避けなければいけないのですが避ける自身のない方もおられると思います。

であればマーキュリーブーツを早め、たとえばカタリストの次に積むこと

対面に見えたときにクレンズを積むことを考えてみると楽になります。

こちら側の確定キルラインは下がりますがクレンズは基本的なアーリが持ってくるイグナイトを消す効果も持っています。

使うタイミングにさえ気をつければデスをサモナースペル一つで減らすことができるでしょう。

またアーリと対面するときはミニオンの後ろには極力立たないほうが楽になることが多いです。

というのもアーリのミニオンを処理するためのスキルはQしかないこと。

そしてダメージのメインソースはQであることからQをこちらに振れば押し付けてロームにいくぞという圧
ミニオンに振ればお前を殴るぞという圧をかけることができます。

ただしLv6になるときには絶対に距離をとってください。

相手のRから強引に近づいてきてEを当てられると基本的に勝ち目がないので
Lv6以降に関してはRのCDを気をつけてあげると動きやすくはなると思います。

まとめれば

ミニオンの真後ろにたってミニオン処理とハラスを同時にさせない。

RのCDに気をつける

場合によってはMR靴を早めに積む

クレンズを積むことも考えておく

Eを避ける

ということになります。
動き方の簡単なまとめ

序盤に関して書きましたが中盤以降の試合の動かし方がわからないという意見が聞こえてきたので簡単にですが書かせていただきます。

まずこのゲームはタワーを折るゲームです。

ロームを決めました帰ります。ではなく、ロームを決めましたミニオンを押し付けて帰ります。にしましょう。

ミニオンを押し付けることでタワーが削れ敵のCSも削れます。

折れそうならそのまま一緒に折ってあげてください。

ぶっちゃけていうと上記の繰り返しでMIDレーナーとしてJGに合わせて動いていきましょう。

JGのガンクに付き合って、レーナーとJGと一緒にタワーを折れば早く折れます。

折れればゴールドが入り、装備が整い、更に勝ちやすくなります。

ですので

ミニオンを押し付けて

タワーを折って

を繰り返してください。

視界をとって安全を確保する、味方の位置をしっかり確認しておくことだけは忘れないでくださいね!
質問に対する回答

質問の答えは一部を除くこちらに記載させていただきます。

>また最初のリバーのブッシュワードの時間は即置きとかでいいんでしょうか?

こちらに対する答えになりますがまず画像を用意しました。



赤サイドは赤色、青サイドは緑色のところにワードをおいてください。

時間に関しましては画像にもございますが1:25前後でいいです。
このタイミングで置くことによりLv2Gankの警戒ができます。

また相手が逆サイドのバフスタートしている等の情報があれば1ウェーブ押し切ってからで大丈夫です。
もちろん押し切るときにはWを使って早く押し込んでしまってください。

とにかく防ぎたいのは赤バフをもったJGのGankになります。
なので初動としておすすめの動き方をする場合はこの位置に置き、そちら側のリバーに身体を寄せてミニオンを3ウェーブおしきりましょう。

執筆者

なんじょー@Aurelion Solo

LoL オレリオンソルル


コメント - 8件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fa982808
2018-08-06 20:49:43
ヤスオなどの対面の時距離を詰められた後の対処が分からないです。また最初のリバーのブッシュワードの時間は即置きとかでいいんでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
2.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-06 23:47:19
>> 1
質問に対しての回答を追記させていただきました。
ヤスオに関してはセクション8 チャンピオン対策を
ワードに関してはセクション9 質問に対する答えを参照していただければと思います。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:396907cd
2018-08-07 00:14:48
>> 2
ありがとうございます。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:78ca8360
2018-08-07 12:03:34
フィズとエコーがカウンターだと思いますが、優先してBANしているのはどちらでしょうか?
5.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-07 12:16:25
>> 4
BANに関してはコメントで返させていただきます。
現状のパッチのBAN候補は個人的にヤスオ、フィズ、アカリです。
他の味方も上記のチャンピオンがOPであるのでBANしてくれるのでその3体がBANされたらBANするくらいの感覚でやっています。
なのでとりあえずは他の人のBANを見ておくといいと思います。
最悪対面にエコーが来た場合はとりあえず耐えることを優先して隙をみつけてロームという形をとっています。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a15145bf
2018-08-12 13:46:05
Ahriへの処理の仕方を聞きたいです
自分もAurelionsolメインでやっていましたが、かなりきつい対面に感じます
Yasuoなどのほうが押し付けやAAが入れやすく比較的ラクな対面に感じます
7.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-13 10:48:14
>> 6
コメントありがとうございます。
Ahriへの対策をセクション8番チャンピオン対策に追記させていただきました。
とりあえずの私の考えを書き込ませていただいたので一度読んでみていただければと思います。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4c15e0a4
2018-08-14 18:11:33

レーンフェイズ後の立ち回り解説お願いします!サイドを押すべきかミッドで小規模戦に寄るべきか。デス数を減らすために意識することなども教えていただきたいです!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!