ビルドガイド: オレリオン・ソル - Aurelion Sol

オレリオン・ソル: Patch8.20 オレリオンソル Mid 暫定

執筆者: なんじょー@Aurelion Solo (最終更新日: 2018-10-12 20:22:44)

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編集20181011
タイトル変更、8.20へ(変更は無しです。後日チャンピオン対策追記予定)
編集20180927
アイテムビルドについてに追記編集
パッチに対してのオレリオンソルの変更点の作成
パッチ8.19へ暫定的な対応
編集20180919
チャンピオン対策にゼドを追記
編集20180912
タイトル変更、8.18へ(相変わらず変更は無しです)
編集20180906
チャンピオン対策にフィズを追記
編集20180829
タイトルの変更、8.17へ(オレソル的変更点は無いです)
追記20180823
チャンピオン対策にカサディンを追記
質問に関する回答に回答を追記

ルーン

魔道
フェイズラッシュ
魔除けのオーブ
追い風
水走り
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


スターター

ファーストリコール

セカンドリコール

1コア目

2~3コア目

他候補

ブーツ候補

最終ビルド

オレリオン・ソルについて
そもそもオレリオン・ソルとはどういったチャンピオンなのか

・実際に触ったことがない人
・対面に来たことがない人

Pick率から見てもかなり多いと思います。

・つかったけど強みがわからなかった。

という方も多くおられると思います。

よくオレリオン・ソルは難しいとおっしゃる方も多いですが
基本さえ抑えておけば操作量もそこまで多くなく使いやすいチャンピオンです。

これからその基本に関してを話していこうかと思います。

強み、基本の動き

まずオレリオンソルの強みのお話をしていきます。

まずOPGG等の戦績分析等行うサイトを見ている方はわかると思うのですが
MIDレーンにおいてオレリオンソルの勝率は基本的にどのパッチにおいても安定しております。

なぜ勝率が安定するかというときにあげられる要因はやはりチームゲームにおいて
他のレーンを育てる能力に長けているというのはかなりの強みであると思われます。

パッシブの宇宙の中心、Wの星域拡大によるほぼ勝てるチャンピオンのいないプッシュ力

Eの伝説の彗星のアクティブ、パッシブの両方によるMS上昇、壁を無視した直線限定の移動

Qの星の胎動によるAoE(範囲)スタン

これらのスキルによりミニオンを押し込んでローム

リコール後の復帰の早さ


以上を利用して相手を翻弄することが重要になってきます。

そして基本の動きとしては対面のレーナーを倒せそうなら倒すというのはもちろんなのですが
MIDレーナーで多いのがバースト系のチャンピオン、ブリンク持ちのチャンピオン等
なれないうちはぶっちゃけて言えば対面を倒すことは考えなくていいです。

どのチャンピオンもそうですがキルラインを把握していない状態で仕掛けて逆にキルされてしまうこと多いと思います。
なのではじめは無理せず動かし方をなじませていきましょう

例としてはここで私がいつもやっている動きを紹介いたします。

まずスターターアイテムはコラプトポーション黄色トリンケットの二つはじめにとるスキルはWです。

オレリオンソルはミニオンの横からパッシブとWを利用してミニオンを押し込むのが一番早いです。

なのでtop側リバー、bot側リバーどちらでもいいです身体を寄せる側を決めて敵のjgが通るルートにワードをおきましょう。
オススメはラプター前ワードです。
よっぽどJGが早くない限り1ウェーブのミニオンを狩りきって相手側ラプター前に直行したら間に合います。
怖ければ事前においておきましょう。1:28秒くらいに置けば余裕で持ちます。

そのワード側のリバーに身体を寄せつつマップを見ながらスキルとポーションを使いミニオン3ウェーブ目(初めてのキャノンミニオン)までクリアします。
この時点でよっぽどCSをミスっていない限りは350ゴールド以上持っているので即リコール。
そしてレベルも3になっているのでEを取得してレーンに戻ります。

Eを取得しているのでMS上昇もありレーンに戻るのがかなり早いです。
そしてレーン復帰をしたらもう一度ミニオンを押し込みましょう。
押し込みきったら次に行うのがロームです。

このタイミングで一度JGの場所に注目してあげてください。
JGの体力も見てあげて余裕があるのであればJGにPingを出してそこから近いレーンに一緒にガンクをさしに行きましょう。

以上が安定した初動の動きになっています。

あとはレーン状況みてJGに合わせてロームを行ったりしてチームをさらに育てれるようにがんばりましょう!
ロームのメリット、デメリット

オレリオン・ソルなどのローム系チャンピオンを使用する際に注意してほしいのがロームした際のメリット、デメリットです。

メリット
・簡単に人数差をつくることができ、有利な状態での戦闘ができること。
・レーナーとのダメージの種別差がある際のダメージに期待が持てる点(APダメージとADダメージ)
・レベル差による暴力(特にBOTレーン)

デメリット
・CSのロストが起きてしまう
・対面の動き次第では経験値の差がついてしまう


目指すのはキルやオブジェクト(ドラゴン、ヘラルド、タワー)の獲得によるチームの増強です。
自身が死んでしまいロームして不利を広げてしまうようのないようにしましょう。
サモナースペル、ルーンについて

ここではサモナースペル、ルーンについてお話させていただきます。

まずはサモナースペルから

フラッシュ
まぁ必要ですよね。瞬間的なブリンク、移動距離と隙がないです。
オレリオンソルを使う時にはさらにフラッシュUltでのインセクもどき
Wをフラッシュで当てることで一瞬で逃げる隙を与えずにダメージを発生させることができる等の使い方もできます。
細かいテクニックに関してはここでは割愛します。
ちなみに私はフラッシュF派です。

イグナイト
オレリオン・ソル実はレベル1時Wを当て続けることができればダメージはかなり出せます。
イグナイトがあればローム時にも使えるしでキルラインをあげれるためオススメです。

ちなみに言えばイグナイトの代わりに
いろんなサモスペもっても別に大丈夫です。
相手の編成や自分の気分で自分に合うもの探しましょう。でもフラッシュは忘れないでね!
そしてルーンについて

メインパス1段目
フェイズラッシュ
オレリオンソルはWを当て続けること、相手のハードCCに当たらないことが重要です。
そしてそれをするために重要なのが移動速度になるのですがフェイズラッシュがあればかなり楽になります。
移動速度の上昇量は25%~40%、もちろんこの効果は重要ですがそれ以上の効果があります。
フェイズラッシュ発動中の75%のスロウ耐性
これがあれば相手がスロウ持ちでも発動さえしてしまえば捕まらない、相手にWを当て続けることができます。
現状はフェイズラッシュ一択だとは思います。

メインパス2段目
魔除けのオーブマナフローバンドニンバスクローク
上記3つの選択肢があるのですがこれは対面によって変えてください
例えば対面がAD、JGもADの際に魔除けのオーブを積むのは意味が薄いですよね?
JGがAPだったら意味が出てくるかもしれませんがそれでも少し効果的には期待ができません。
マナ回復によるレーン維持ロームなどをやりやすくするマナフローバンド
UltからのMS上昇、ユニットすり抜け効果でキルを狙えるニンバスクローク
魔除けのオーブはAPスケール持ちの自動発動の対APシールドで思った以上に助かる場面が増えます
このようにそれぞれに利点があるのでこいつ相手はこれがいいかな?と考え付け替えていってみてください。

メインパス3、4段目に関してはほぼ固定といっていいでしょう。
MS上昇+上昇値に応じてAPが上がる追い風
ロームをする際に川を通ることが多くまたJGのスカトル争いにも寄りやすくなる利点があるのが水場走り
このようにMSを重視するオレリオンソルにぴったりの効果になっていますので基本は固定です。


次はサブルーンになるのですがここは人によって変わります。

まず不滅と天啓

不滅を積んだ場合死ぬ確率がグッと下がります。

サブパスの効果でAP+10とHP15 - 135の上昇があり耐久力があがるイメージなので
AP相手に魔除けのオーブ以外を積みたい場合にサブ不滅はありですね。

不滅を積む際は基本的にボーンアーマーと羽化です。

ボーンアーマーはWを当てる際当然の如く射程は650なので反撃を受けます。
序盤からそのダメージを軽減してくれるのはかなり大きいのでCD中じゃなければ強気にでても許されるでしょう。

羽化ですが序盤のHP50の上昇、キルとアシストを4回取ることによって固定値APがあがります。
この際APの上昇量は15固定なので最序盤でロームを決めてアシストやキルを獲得し発動できればかなり強いです。
ただしその際HP50の上昇値に関してはなくなってしまうので注意が必要ですね。

おそらく不滅を積む場合この2つがほぼ確定となるとは思います。


そして天啓になりますが私は基本こちらを選択しています。

選択肢としてはタイムワープトニックビスケットデリバリーミニオン吸収装置の3つになると思います。

まず2段目にあるミニオン吸収装置とビスケットデリバリーからになりますが

ミニオン吸収装置、これはかなり安全且つ完璧にCSを獲得することができ
吸収した種類のミニオンに対する追加ダメージが発生するようになるのでレーンのクリア速度の上昇やADの低いメイジのシージミニオンのCSカバーができるものですね。

次にビスケットデリバリーですが12分までの3分ごとにビスケットが届くものです。
英気満点ビスケットというアイテムが自動的にアイテム欄に入ってきます。
15秒かけて減少HP及び減少Manaの15%を回復し、最大Manaが40増加する効果を持っています。
割合回復なのでマナが枯れやすいオレリオンソルにはかなり助かる効果がありますね。
そして売値は30ゴールドです。売ってもマナが増える効果はありますので安心してください
レーンプッシュとロームでマナが枯れちゃって他の行動が起こせない人向きのルーンですね。

次が3段目からはタイムワープトニックです。
ポーション、エリクサー、ビスケットの効果時間が20%増加します。
そのためコラプトポーションを初手に積むオレリオンソルとかなり相性がよく、ビスケットを選んだ人にもかなりお得なルーンですね。
またもう一つの効果としてポーション、エリクサー、ビスケットの効果時間中はMSが5%上昇します。
およそコラプトポーションが14.4秒、ビスケットが18秒、エリクサーが216秒の間その効果が受けれるのでオレソルにピッタリの効果ですね。
スキル
パッシブ
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R


オレリオンソルの基本としてはWでダメージを出し続けることにあります。細かいダメージ等に関しては
スキルオーダーに関してはW>Q>EになるのですがEをレベル2にすることで距離がかなり伸びるので好みでEを少しあげてもいいと思います。

パッシブスキル 宇宙の中心
オレリオンソルを中心に星が周り、その星ひとつひとつに当たり判定を持ちダメージを与えることができるパッシブですね。
ぶっちゃけていうとこれに関して説明することは無いです。一つあるとすればブッシュの中にいても星が外に出てる分には見えます
やっぱりオレリオンソルは世界どころか宇宙の中心なんやなって・・・。
通常時のレンジは325 Wを使ったときが650になります。
Q 星の胎動
貴重なハードCCスキルですね。
発動してから爆発するまで大きくなり続けます。オレリオンソルとの距離が一定距離離れない限り大きくなります。
スキルレベルをあげることでスタンの時間が長くなるのですがLv1で1秒でそこから0.1秒ごとしかあがらないので最大で1.5秒です。

このスキルの注意点はオレリオンソルと一定距離離れると爆発するのですがそれとは別に再発動でその場で爆発させれます。
即時再発動ができないのでもぐりこまれるとあたりません。
発動モーションらしいモーションも無いので逃げながらでも使えます。

そして一番大事なのはこのスキル初回発動中から爆発させるまでMSが10%増加します。
追いかけるときにも使えますし逃げるときにも使えます。

星の核の移動速度はEのアクティブと同じ速度(600)なのでQ→Eでかなり大きくできます。

W 星域拡大
パッシブで回っている星の軌道を拡大させます。トグルスキルになっているので注意してください。
このスキルのダメージに関しては計算がLvとAPによってあがるので詳しくはWikiとか見てください。

このスキルの注意点はハードCCやサイレンス等でトグルが解除されます。
カサディンのQが憎くなります。カミールのUltにサイレンスついてるのおかしくない?
ビクターのUltのサイレンスって必要なん?ゼロは俺に何も言ってはくれない・・・教えてくれ、Riot!

そして一番大事なのはこのスキルを使うことによって軌道周回速度があがります。
回転とは逆に動くことでさらに加速させられるのでAAするより身体を動かしたほうがダメージがでることがあります。
まずはこれを当てる練習からはじめましょう。
E 伝説の彗星
お前が星になるんだよ!

このスキルはパッシブとアクティブの二つがありどちらもかなり重要になります。

まずパッシブから一定方向に移動することでMSが割合上昇していきます。
この効果はチャンピオンかタワーダメージを受ける、別の方向に移動する等しない限り解除されません。
ロームやレーン復帰が早い理由がここに詰まっていますね。

次にアクティブですが非戦闘時にオレリオンソルのパッシブを無効化しMSを600に固定し一定距離を移動することができます。
壁を超えることもできますし移動距離もLv1から3000とかなり長いのでロームやレーン復帰等なににでも使えます。

注意点はEパッシブと同じくチャンピオンやタワーの攻撃で解除されること、E使用中に地面をクリックで解除すること
即時解除はできないので壁だけを越えてすぐ解除ができないこと、クールダウンの時間が長いこと。

そしてこのスキルの知っておいてほしいことは壁やブッシュを無視して(ブッシュの中は除く)視界をとることができること。
たとえばバロンピット裏を飛ぶことでバロンピット内の視界をとれます。
Eアクティブスキル使用中はワードを置くことができること、Qの発動ができることです。
特に視界確保は結構使えるので覚えておいてください。

R 星炎の息吹
オレリオンソルの最大の守りのスキルでもありトドメを刺す際にも使えるかなり使い道の広いスキルです。
レンジ1500のかなり長距離スキルになります。
このスキルの重要な点は発動時にWの最大周回軌道内(オレソルを中心にレンジ1~649)にいる敵をレンジ650までノックバックさせます。
ノックバックによって近づいてきた敵を自分の戦闘範囲まで追い出すことができるのでかなり使いどころが難しいスキルです。

またQを先に打っておいてRでノックバックさせることでほぼ確定でスタンまでつなげることができるので基本コンボとして覚えて置いてください。
アイテムビルドについて

ここではアイテムビルドの流れを説明していきます。

初手のアイテムに関しては強みのところで説明させていただいた通り
Wのマナ消費、タイムワープトニックとの相性を込み込みで考えて
スターター コラプト安定ですね。

またルーンのおかげてクッキーが勝手に届きますのでそれを使いながらレーン維持やロームを行います。

そして特に序盤が強いチャンピオンになりますのでそこの強化やコラプトとの相性も考えて
ファーストリコールでダークシールを購入。
ロームをしてスタックを貯めつつ早めに靴も買って頑張りましょう。

1コア目を積み始めるのですが対面を殺すにも何にせよWを当て続ければ足りるので慣れていないうちは
自信の耐久を高めるためにカタリストを優先してつみましょう。
これを積むだけで耐久力もマナもちもかなりあがるのでその後にワンドを積んでRoAの完成を目指します。

慣れてきてなおかつ相手の殺せる、マナの管理もできるようになってこればワンドを優先する方法も有りです。
ちなみにRoAを完成させる前に対面にキルされそうで怖い等あれば靴を作ってしまっても大丈夫です。
なによりも殺されないようにするのが大事なので「いのちをだいじに」でいきましょう。

2コア目にはいるまでには必ず靴を完成させてください。
2コア目、3コア目ここで選択肢がでてきます。
自分じゃなくてほかレーンをロームで育てることができた。サステインの高いチャンピオンがいない。足の速いチャンピオンが多い。
クリスタルセプターを積みましょう。
スロウをWでかけ続けることによって味方をさらに強くしていきましょう。育成ゲームです。

自分がキルを持っている。サステインの高いチャンピオンを殺したい。現状で自分より足の速いチャンピオンはいない。
モレロノミコンを積みましょう。回復阻害もあります。固定値の魔法防御貫通もあります。
ダメージの増強が見込めるのでさらに殺して譲れるなら譲って試合を動かしていきましょう。

ただし2、3コア目も特に固定することはなく
アサシンが育っているならゾーニャの砂時計を積んだりしてください。

パッチ8.19現在ですが新仮面に変更がありパッチブの強化で強くなっています。
この変更をみる限り細かい計算をしてもわかりづらいだけなので簡単に言えばレイト寄りの性能強化となっています。

今までモレロノミコンを推していましたがこちらに関しては今までどおりの強みはあります。

なので個人的に簡単な積み方を考えてみました。

2コア目で積む場合、相手にサステインの高い相手がいる場合、ヒール系サポがいる場合モレロを積みましょう。

2コア目にクリセプ砂時計を積む場合、上記に当てはまらない場合は新仮面を積みましょう。

慣れるまでは雑ですがこういった積み方でいいと思います。
そこからは自分のやりたいことを考えてアイテムビルドを作っていきましょう。

ダメージを出していきたいなら帽子を積んでもいいです。
相手のMRが少し高くなってきたならヴォイドスタッフを積んでもいいです。
味方が十分育ってダメージが足りてるならシュレリアやツインシャドウで味方が戦いやすい場を整えてもいいです。

ビルドは自分のやりたいことに合うアイテムを探して積んでいきましょう!
チャンピオン対策

ここには聞かれたりしたチャンピオンの対策に関してを書いていきます。

クイン
対策より前に一度チャンピオンの簡単なおさらいを。

Ranged バーストアサシン系チャンピオンで基本的には脅威ビルドが多いですね。

AAレンジは525
注意すべきスキルは Eスキル
このスキルは相手をノックバックさせ自身は対象から525の距離に着地します。
キックした際に弱点マークの付与、50%減衰型のスロウを2秒付与します。

対策としては

バースト系になりますので基本的に忍者足袋やアームガードでワンコンボで落とされないようにしましょう。

またEのあとの着地位置に関しては方向が決まっているのでQを置いてあげればスタンします。
弱点マークが付与されている状態でAAを受けてしまうと相手のMSが上がってしまうので
Qを置く、Rで距離を離す等でできる限り殴られるより先にフェイズラッシュの発動を狙いましょう。

コアアイテムを積んでいるうちにこちらはHPが増えてくる+ダメージ量も増えていくのでクインに殴り勝てるようになれます。
序盤に関しては無理をせずに相手のロームをつぶすためにミニオンを押し付けつつ死なないようにだけ注意しましょう。

見えなくなったらmia Pingを忘れずに出してあげて相手がロームに行くならタワーを狙っていきましょう。

MIDにくることはめったにないとは思いますがTOPにきた場合でもローム先になりやすいのはMIDなのでアーマーはできるだけ早めに用意するといいと思います。

コメントよりヤスオについての書き込みがございましたので追記させていただきます。

ヤスオ

まずは同じようにヤスオについてのおさらいから行います。

MeleeADのファイターでパッシブの効果によるクリティカルビルドが多いです。
そのためASが非常に早いチャンピオンになります。

ぶっちゃけていうとヤスオに対策する方法は低レベルではありません。
素直にJGを呼びましょう。

ヤスオはEによるブリンクで懐に入り込んでくるため低レベルで自分を守るためのQのスタンがあたりません。
またWの風でQを防がれてしまうのでQも意味がなくなってしまいます。
Wに関しましてもヤスオのE>Qによる打ち上げで無効化されてしまいますね。

ですのでヤスオが柔らかいうちにJGを呼ぶ、ヤスオがいないうちに押し切ってロームに行く等戦わないための努力が必要です。

Lv6以降に関してはヤスオのEがマークが付与されていない指定した敵ユニットの方向にという効果があります。
なので自身にを使ったのを確認、周りにEを使えるミニオンや味方がいないことを確認した上でRで弾き飛ばしてください。
ヤスオが突っ込んでくるタイプであればタワーに向かってQ>Rを使ってタワーダメージを使ってキルを狙いましょう。

それ以外は基本的に相手が迂闊な動きをしない限りは厳しいのでJGを待つかロームに行くかを心がけてください。

またヤスオはASクリティカルビルドを積むため忍者足袋はかなり有効な手段です。
特にMSを上げるというのはヤスオのQのスタックが溜まった状態のつむじ風を避けるためにも有効な手段です。
死なないための動き等を考えて早めに買ってあげるという手も考えながらビルドを組みましょう。


コメントよりアーリについてがきましたので追記します。

アーリ

このチャンピオンは基本的にAPアサシンとして考えるといいと思います。

強みはLv3以降のオールインによるバーストダメージとLv6以降の多段ブリンク

アーリが対面になったときにまず避けなければいけないスキルがEです。

このスキル少し前に強化が入り硬化時間が0.4秒Lv1の段階で伸びました。

拘束時間が長くなったせいでアーリ側が一方的に殴りやすく、なおかつガンクにもあわせやすくなっています。

そのためEを必ず避けなければいけないのですが避ける自身のない方もおられると思います。

であればマーキュリーブーツを早め、たとえばカタリストの次に積むこと

対面に見えたときにクレンズを積むことを考えてみると楽になります。

こちら側の確定キルラインは下がりますがクレンズは基本的なアーリが持ってくるイグナイトを消す効果も持っています。

使うタイミングにさえ気をつければデスをサモナースペル一つで減らすことができるでしょう。

またアーリと対面するときはミニオンの後ろには極力立たないほうが楽になることが多いです。

というのもアーリのミニオンを処理するためのスキルはQしかないこと。

そしてダメージのメインソースはQであることからQをこちらに振れば押し付けてロームにいくぞという圧
ミニオンに振ればお前を殴るぞという圧をかけることができます。

ただしLv6になるときには絶対に距離をとってください。

相手のRから強引に近づいてきてEを当てられると基本的に勝ち目がないので
Lv6以降に関してはRのCDを気をつけてあげると動きやすくはなると思います。

まとめれば

ミニオンの真後ろにたってミニオン処理とハラスを同時にさせない。

RのCDに気をつける

場合によってはMR靴を早めに積む

クレンズを積むことも考えておく

Eを避ける

ということになります。


20180823追記

>カサディンって特にしんどい類いではないんですか?めっちゃしんどかったんですけど()
>何か対策などあれば教えてください。

とのコメントをいただいたので私なりの対策を書かせていただきます。

カサディン

基本的にレイトゲームキャリーの近接チャンピオンですね。

パッシブの効果によりAPダメージを15%低減しユニットをすり抜けることができます。

Qスキル 指定した対象に対しAPダメージと短時間のサイレンスを与え対APシールドを付与します。レンジは650、CDは一律9秒
WスキルはAA強化、マナ回復、AAタイマーリセットができるスキルですね。

Eスキル 使用条件有りの扇状(80度レンジ600)のスキルでかなり重いスロウを付与する効果があります。

Rスキルはレンジ500のブリンクスキルです。ブリンク地点を中心に範囲300のダメージがあります。

このチャンピオンはRによるブリンクで機動性がかなりあるチャンピオンになっています。

またQスキルによるサイレンスによってオレリオンソルのWを止められてしまいます。

幸いにも序盤はミニオンを押す能力があまりないこと、また近接チャンピオンであることの2つが隙になっているのでそこを突いていきましょう

まずレーニングから

Wを先に使ってしまうと必ずといっていいほどQで対応されます。

そのため先にWは使わずにパッシブの星を使ってミニオンを削りつつ
相手がQやEを狙ってきたタイミングでダメージ交換を仕掛けましょう。

その際に相手のQを受けてからWを使うように心がけてください。

そしてミニオンを押し切りいつもどおりロームです。

パッシブとQの効果があるためレーンでのキルは相手がよっぽど甘えない限りはかなり厳しいため基本JGが来るとかがない限りはロームをして試合の展開を早めていきましょう。

もちろん自分が育っているならキルを狙うことも視野にいれてください。

Lv6以降は相手との距離に細心の注意が必要です。

Wのレンジは650、カサディンのRのレンジは500です。
ちょっと入り込まれればブリンクからフルコンボたたきこまれてしまいます。

そうなってしまうと逃げるのはフェイズラッシュが発動してない限りなかなか厳しいので

ロームで金を稼いでマーキュリーブーツを早めに完成させましょう。

最悪ロームが難しい場合はタワー下で耐えてJGを呼ぶ等誰かに助けてもらうしかないので味方を素直に頼りましょう。

そして自衛でUltを打つ場合は簡単によけられてしまうため絶対に相手のRを見てから使ってください。


そしてレーン戦が終わって集団戦の時間になった場合カサディンの動きはどちらかというとアサシンに近くなることが多いです。

こちらのやわらかく、ダメージが出せるチャンピオンを狙ってくることが多いためそれをサポートと一緒に守りながら立ち位置を調整し他をゾーニングする、とまでは言いませんが他のチャンピオンも狙えるならWをぶち当てまくりましょう。

レーン戦が終われば基本的にオレリオンソルはサイドレーンプッシュからの小規模戦、にらみ合いでタワー有利を作っていくという動き自体に変わりはないので殺されないように細心の注意を払いつつ、いつもの動きをしていきましょう。


>フィズもかなりきついですが、タワー下にこもるしかないですかね?
なにかコツとかあったら教えて頂きたいです。

とコメントをいただいたので今回も加筆させていただきます。

フィズ 

こいつは私も苦手ですしオレリオンソル使いの人は基本フィズが上手じゃない時以外はレーンでの勝ちの目は薄いと思います。

なのでこいつと相対する時はチームとしての勝利を目指しましょう。
まずパッシブ、ユニットのすり抜け効果と通常攻撃の軽減。だからといって通常攻撃をすることを忘れてはいけない。

Qスキル ブリンク1 対象指定可能な突き抜けるスキルですね。通常攻撃の強化もされます。できる限り早めに離脱を

Wスキル 他のスキルに目を奪われがちですがDotダメージがクソ痛いです。

Eスキル ブリンクその2 フィズをフィズたらしめてるスキルですね。リワークしろ

Rスキル メガロドン スロウと飛距離に応じた範囲ノックアップ、ノックバック。キーン

はい。まぁスキルセット見てもらえればわかると思いますが天敵です。

入り込まれUltで離そうとすればEで避けられ・・・は?ってなった人も多いと思います。

なので優先的に耐久をあげましょう。
クリセプとか鬼本とか悠長なこと言ってる場合じゃないんだぜ?死ぬぜ?

まずチームでの勝ち方を考える前にフィズに対して生き残る方法を考えましょう。

①無理にCSを取りに行こうとしない。
レベル1、2とスキルが揃ってない相手のCDがそんなに長くないタイミングであれば取りに行くことは可能です。
このタイミングでできるだけ相手を削りプレッシャーをかけていきましょう。

レベル3以降はオールインでこっちが削られるので基本的にタワーを背にするかJGを呼ぶかして戦いましょう。

もしも殺せたらラッキーですロームへ

②ちゃんとアイテムビルドを考える
まずフィズはAPダメージです。逃げるためには足が必要です。そうですマーキュリーブーツです。
Ultに引っかかったらスロウからフルコンで死にます。Ultの最中はアイテム等使えます。そうですストップウォッチゾーニャの2つです。

耐久をあげるためにカタリストも欲しいので状況を見てロッドオブエイジスにするか時計を先に積むかを考えてください。

③相手のロームを警戒する。
こっちが消極的な動きをしていればもちろん相手がやることは一つロームですね?
いつもオレソルがやってることをやられるんだよ・・・。

対応する方法については

レーンワード 相手のタワー近くにワードを置くことでどちら側に行ったのかを見てPingを鳴らす。
スカトルコントロール リフトスカトルをJGと一緒にコントロールすることで視界的優位を作っておきます。
JGキャンプ これに関してはJGの協力が必要ですがキャンプしてもらい封殺します。ホカレーンハタエテネー

また行ってしまった場合伝えることは消えたこと、Ultがあるかどうかの有無。
消えた側のレーン、味方の見える位置にmiaPingを出しましょう。
midレーンに出されてもどっちに消えたかもわからないですしbotレーンやtopレーンに直接出してあげたほうが気づきやすいです。
(まぁ私ができてるかどうかはアレですが)

また余裕があるのであれば自分もそのロームに付き合ってレイトインからのカウンターができるようにしてあげましょう。

その辺は経験なので数をこなすしかないと思います。

まとめれば

しなないこと、見逃さないこと、助けを呼ぶこと、助けることです。
あー焼き魚食いてえなぁ。


20180919 追記

すごくわかりやすくてとても参考になりました!
ノーマルで使っててこいつに絶対勝てないと思ったのがゼドとかいう影と遊んでる陰キャ忍者なのですがどうすればいいのでしょうか……。
コツや戦闘拒否できるやり方等あれば教えて下さるととても嬉しいです

とコメントをいただきました!まずはありがとうございます!

ということで今回は影で遊ぶ忍者さんの対策を書きます。

ゼド

いつものスキルのおさらいから

パッシブ 簡単に言えばヘルスが半分以下の敵に対して通常攻撃を強化しますよと。CDは10秒

Qスキル 手裏剣を投げる技です。この攻撃の注意点は2体目以降のヒットの場合はダメージが落ちることです。ミニオンを盾にしましょう

Wスキル 影を指定方向に飛ばし、影と入れ替わることもできるスキル。また影からもスキルがでます。最も注意すべきスキルですね。CDが長いのでまずこのスキルのCDを覚えてください。

Eスキル ゼド自身、影を中心に回転斬り。自身の回転斬りでWのCDを2秒短縮、影だと1.5秒のスロウ

Ult 対象指定できなくなり、発動時に指定したチャンピオンが向いている方向の後ろにブリンクするスキル。影を発動地点に1つ置くこと、発動から3秒間に与えたダメージに応じて3秒後にダメージを追加で与えること。

ゼドですが基本的にブリンク先が決まっていて影と入れ替わるんですね。

なので基本の動きは影と徹底的に距離をとり近づかないこと、WのCDを頭に置いておくこと、影は直線上にしか飛ばせないのとを頭に置いておくことでレベル6まではよっぽど上手いゼド以外には勝てます。

常に動き回ることを意識していれば相手もWQをはずしてくれます。とにかく動き回りながらCSを取っていきましょう。

殺せないまでもロームで試合をメイクしていきましょう。

レベル6以降ですがUltが怖い方、いると思います。Ultの特性を知り、それの対応方法についてをここでは覚えていってください。

まずレベル6になることですが基本的にはレベル先行できるようにしましょう。

ゼドのUltはオレリオンソルのUltで基本的には捌けます。

ゼドがこちらの背中に出てくることさえ理解していればあとはタイミングを合わせてQ→Rをすることでノックバックからほぼ確定スタンWを広げておくことで合計で3つの攻撃が当たりフェイズラッシュの発動。あとは効果時間が終わるまで距離をとればおしまいです。

なので基本的にはUltを保持しておきましょう。

次にこちらのUltがない場合ですが基本的にフラッシュを切ってしまうのが安全策です。

相手のゼドがでてくるタイミングでフラッシュで逃げてください。

手裏剣だけには当たらないようにすれば捌けます。

そして中盤終盤でUltのレベルがあがってくるとゼドのUltのCDがかなり早くなります。

そのころにはゾーニャの砂時計も完成しているはずです。

ゾーニャのアクティブで防ぎきりましょう。キーンw

ゼドの攻撃は基本的にゼドのスキル精度や頭の回転がメチャ速くない限りはこちらが落ち着いて対応すれば案外余裕があります。

忍者足袋やゾーニャの砂時計も詰めればダメージも抑えれます。

集団戦のときに見失わないように気をつけて落ち着いてがんばりましょう。

レーンにおいては絶対プッシュ勝ちするのであとはローム、ローム!
私も影と遊べる力があればなぁ・・・
動き方の簡単なまとめ

序盤に関して書きましたが中盤以降の試合の動かし方がわからないという意見が聞こえてきたので簡単にですが書かせていただきます。

まずこのゲームはタワーを折るゲームです。

ロームを決めました帰ります。ではなく、ロームを決めましたミニオンを押し付けて帰ります。にしましょう。

ミニオンを押し付けることでタワーが削れ敵のCSも削れます。

折れそうならそのまま一緒に折ってあげてください。

ぶっちゃけていうと上記の繰り返しでMIDレーナーとしてJGに合わせて動いていきましょう。

JGのガンクに付き合って、レーナーとJGと一緒にタワーを折れば早く折れます。

折れればゴールドが入り、装備が整い、更に勝ちやすくなります。

ですので

ミニオンを押し付けて

タワーを折って

を繰り返してください。

視界をとって安全を確保する、味方の位置をしっかり確認しておくことだけは忘れないでくださいね!
質問に対する回答

質問の答えは一部を除くこちらに記載させていただきます。

>また最初のリバーのブッシュワードの時間は即置きとかでいいんでしょうか?

こちらに対する答えになりますがまず画像を用意しました。



赤サイドは赤色、青サイドは緑色のところにワードをおいてください。

時間に関しましては画像にもございますが1:25前後でいいです。
このタイミングで置くことによりLv2Gankの警戒ができます。

また相手が逆サイドのバフスタートしている等の情報があれば1ウェーブ押し切ってからで大丈夫です。
もちろん押し切るときにはWを使って早く押し込んでしまってください。

とにかく防ぎたいのは赤バフをもったJGのGankになります。
なので初動としておすすめの動き方をする場合はこの位置に置き、そちら側のリバーに身体を寄せてミニオンを3ウェーブおしきりましょう。

>レーンフェイズ後の立ち回り解説お願いします!サイドを押すべきかミッドで小規模戦に寄るべきか。デス数を減らすために意識することなども教えていただきたいです!

レーンフェイズ後ですがオレリオンソルは基本的にサイドを押し、オブジェクト(ドラゴン、バロン、タワー等)の前の小規模、集団戦に備えて動いていきます。

足の速さ、水走りの能力を使って敵に揺さぶりをかけ、人数差を作った集団戦をやるかタワーをミニオンに削らせるかの択を相手に与えることが基本的には重要と思っています。

小規模戦や集団戦ではWで敵を巻き込むのと同時にダメージディーラーを気にかけてあげてください。

基本的に自身がローム等を成功させているのであれば相手のヘイトは自身に向きますが

あまり成功せず育てずにいた場合狙われるのはこちらのダメージディーラーです。

それを守る動き、例えば狙ってきている敵にひたすらWとQで狙い続ける等になります。

中盤から終盤にかけてはかなりの勢いでオレリオンソルはキャリー力を失速してしまうので

ミニオンのプッシュ能力と移動速度でひたすらに揺さぶりをかけて小規模戦を有利に進めれるように

ミニマップに気を使いつつすぐ寄れるように準備しておきましょうということですね。


またデスをへらすために意識していることはやはり基本となる立ち位置。

基本的にはADCと同じ位置に立っていることが多いのですが前にでることもあるのでこれに関しては慣れが必要です。

そして相手の怖いスキルを覚えてそれに合わせてUltを使うこと。

Ultが一番の生命線になるので絶対に外せないっていう気持ちでどの攻撃、どのタイミングで打つかを考えてください。

集団戦で使わなさそうだな。だとか このタイミングで仕掛ければ絶対に勝てる!だとかがない限りは温存してください。

集団戦終わったあとの追撃、もしくは撤退戦での使用もできるので腐ることはないです。

むしろ先に使ってしまうと相手の懐に入り込んでくるチャンピオンに対する明確な隙になるので使い所に関しては深く考えてくださいね。

あとは靴や装備を積む順番にこだわらないことです。

絶対に次はコレを積まなきゃいけないなんてルールは無いです。

こいつの攻撃を耐えるためにはコレが必要でってなるような相手ならそのアイテムを早く積んでください。

相手の方向指定避けれない!ってなるなら靴を積むなり耐えるための防具なりを積んでください。

装備に関しては本当に臨機応変にいきましょう。

防具一つで生存率が段違いになります。



20180823追記

>このチャンピオンって先出しは安定しないものなんでしょうか?自分は対面がアサシンだとどうも上手くプッシュ出来ません。プッシュしようとするとキル取られそうになりロームもままならなくなってしまいます。星の内側に入られないように立ち回るとは分かっているのですがなかなかできていないです。何かアドバイスして頂けると幸いです。

まず先出しが安定するかどうかで言われると基本安定はしません。
というのもオレリオンソルというチャンピオンはスキルの関係上苦手なチャンピオンが多いです。

そのため私は先出しをするために相手のチャンピオンについてを毎回ロード時間中にWikiなどを使用して調べたりしてから挑むようにしています。

そしてアサシンが対面に来た場合だけではないのですがプッシュする際に足を止めない、動かし続けて相手のスキルを誘発させるといのも重要です。

もしくはアサシンは基本的に序盤はプッシュが遅いチャンピオンが多いためスキルを使ってのミニオンクリアをすることが多いです。
なのでスキルを使ったのを見てからCD中にミニオンクリアする等プッシュの仕方に工夫を加えることも重要です。

内側に入られないようにするためにはWの距離をとにかく身体になじませてください。

初期スキンだと案外見た目より長かったりします。ギリギリを狙っていきましょう。
相手が懐に飛び込んでくる前にフェイズラッシュさえ発動できれば逃げれます。

そして体力が厳しい、ダメージを受けてしまった等を補助するためのコラプトポーションになります。
それに相手がアサシンならサブパスを不滅にすることで楽になる場合もあります。

パッチ8.16ではさまざまな要素からアサシン系のチャンピオンが少し弱くなっています。
なので現パッチでどんな動きをすれば楽になるかを身体になじませていきましょう。

以上が私自身の考えではありますが
「絶対に先手を取らなければいけない」「絶対にこのやり方じゃないといけない」ということはないので
参考程度に見ていただいて自分のやりやすいやり方を見つけてみてください。
パッチに対してのオレリオンソルの変更点
ここにはパッチノートを見てオレリオンソルに直接的な影響がある部分に関してを追記していきます。

パッチノート8.19
9/26に当たったパッチ8.19に関してですがオレソルに影響がある部分があったのでそちらについて

ライアンドリーの仮面 通称 新仮面 ですね。

こちらに入った変更が
魔力 80 ⇒ 75
パッシブ:苦悶
移動制限効果を受けていない対象への継続ダメージ 毎秒最大体力の1% ⇒ 毎秒最大体力の1.5%
移動制限効果を受けている対象への継続ダメージ 毎秒最大体力の2% ⇒ 毎秒最大体力の2.5%

上記になります。

こちらの変更についてですがまずAPが5落ちたことによって瞬間的な火力が落ちています。

パッシブの継続ダメージの上昇によってレイトでの強さが上がりまたDPS系、継続ダメージを与えれるチャンピオンに関して言えば強化になります。

オレソルは基本的にアーリーゲームが強いチャンピオンではありますので今まではモレロノミコンを積んでいましたがここに関しての選択は難しくなったといえるでしょう。

相手のサステイン持ちを見てモレロノミコンは当然ですが場合によってはモレロノミコンを持たず仮面でいく場合もでてきます。

どちらを選ぶかはセクション7 アイテムビルドについて に記載させていただいております。

8.19に対してのオレソル的変更点は以上といえるでしょう。

執筆者

なんじょー@Aurelion Solo

LoL オレリオンソルル


コメント - 28件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fa982808
2018-08-06 20:49:43
ヤスオなどの対面の時距離を詰められた後の対処が分からないです。また最初のリバーのブッシュワードの時間は即置きとかでいいんでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
2.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-06 23:47:19
>> 1
質問に対しての回答を追記させていただきました。
ヤスオに関してはセクション8 チャンピオン対策を
ワードに関してはセクション9 質問に対する答えを参照していただければと思います。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:396907cd
2018-08-07 00:14:48
>> 2
ありがとうございます。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:78ca8360
2018-08-07 12:03:34
フィズとエコーがカウンターだと思いますが、優先してBANしているのはどちらでしょうか?
5.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-07 12:16:25
>> 4
BANに関してはコメントで返させていただきます。
現状のパッチのBAN候補は個人的にヤスオ、フィズ、アカリです。
他の味方も上記のチャンピオンがOPであるのでBANしてくれるのでその3体がBANされたらBANするくらいの感覚でやっています。
なのでとりあえずは他の人のBANを見ておくといいと思います。
最悪対面にエコーが来た場合はとりあえず耐えることを優先して隙をみつけてロームという形をとっています。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a15145bf
2018-08-12 13:46:05
Ahriへの処理の仕方を聞きたいです
自分もAurelionsolメインでやっていましたが、かなりきつい対面に感じます
Yasuoなどのほうが押し付けやAAが入れやすく比較的ラクな対面に感じます
7.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-13 10:48:14
>> 6
コメントありがとうございます。
Ahriへの対策をセクション8番チャンピオン対策に追記させていただきました。
とりあえずの私の考えを書き込ませていただいたので一度読んでみていただければと思います。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4c15e0a4
2018-08-14 18:11:33

レーンフェイズ後の立ち回り解説お願いします!サイドを押すべきかミッドで小規模戦に寄るべきか。デス数を減らすために意識することなども教えていただきたいです!
9.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-16 02:29:28
>> 8
コメントありがとうございます。
私自身の考えをまとめてセクション10番に追記させていただきました。
つたない文章になってしまっておりますが参考になればと思います。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a7dd14e9
2018-08-17 00:30:26
控えめに言っても素晴らしいビルドガイドだと思います。
メカリオン・ソルのスキンが来たので、このガイド通りに楽しくプレイしてきます!
11.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-17 01:58:47
>> 10
お褒めの言葉ありがとうございます。
私自身まだ高みに到達できていない所がございますので拙い所があるかと思いますが
これで少しでも楽しめる要素が増えれば嬉しい限りでございます。
PS.Mecha Aurelion Solでメチャオレリオンソルって読むと可愛いですよね。
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0f97f83f
2018-08-19 01:45:54
GLP の変更以降、ゲームスピード自体も加速したことから、自分はROAではなく、キャッチ力が上がり強引キルに繋げることのできるクリセプを初手に積んでいます。ROA では序盤から中盤にかけてのソルの影響力を軽減してしまうのではないかと考えていますが、そのあたりについてはどうお考えでしょうか。
13.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-20 02:02:53
>> 12
コメントありがとうございます。
GLP変更、ゲームスピードの加速等がありRoAがあまりいい手ではない。というのは私も思います。
しかしクリセプ等から積んでしまった際に継続戦闘能力が貧弱になってしまい、もちろん帰ってからパッシブ等で戻ってくるのは早いですがそれでも機会を逃してしまうことがあります。

そのためどうしてもマナが増えそしてヘルスが増えるアイテムを積むという手をというのが私の考えの根幹になっています。

もちろんクリセプ初手で殺せ、育てるなら有りではありますが押し切ってロームという動きをする時のマナ管理が難しくなる点。ヘルス、マナのスケールの問題が浮かんできてしまうのでそこをカバーできるような技術力が無いため私はこういうビルドにいっているというのも大きいですね。

また序盤のロームに関しては相手のMSアイテムが大して完成していないということも多いためMSを下げるためのクリセプは無くても全然刺せるという考えもあります。

以上が現状のビルドで私が考えてることになります。
参考になれば幸いです。
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dd61479a
2018-08-22 17:40:47
カサディンって特にしんどい類いではないんですか?めっちゃしんどかったんですけど()
何か対策などあれば教えてください。
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dd61479a
2018-08-22 21:27:47
このチャンピオンって先出しは安定しないものなんでしょうか?自分は対面がアサシンだとどうも上手くプッシュ出来ません。プッシュしようとするとキル取られそうになりロームもままならなくなってしまいます。星の内側に入られないように立ち回るとは分かっているのですがなかなかできていないです。何かアドバイスして頂けると幸いです。
16.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-23 15:46:53
>> 14
コメントありがとうございます。
カサディンに関してを簡単にではありますがセクション8番チャンピオン対策のほうに追記させていただきました。
カサディンに関しては私もまだ浅いため参考になればよろしいのですが・・・よければ一読してみてください。
17.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-08-23 15:48:39
>> 15
コメントありがとうございます。
私自身の考え、やっていることを簡単にまとめてセクション10番質問に対する回答に追記させていただきました。
乱雑な文ではありますが一読していただければと思います。
またここはどうなん?等わからないことがあればコメントいただければ追記していきますのでよろしくお願いします。
18.
スリムゴリラ 匿名ユーザ ID:24da3873
2018-09-04 22:27:54
フィズもかなりきついですが、タワー下にこもるしかないですかね?
なにかコツとかあったら教えて頂きたいです。
19.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-09-06 11:32:33
>> 18
コメントありがとうございます。
<blockquote><link=#section_8>チャンピオン対策</link>にフィズを追記いたしました。
コツとしては相手の隙をつくしかないと思うので相手の癖を見たり相手のCDを頭の中で数えたりです。
つまり経験と知識と見極めですね・・・。
こいつに関しては私も苦手なのであまりいいことかけてないですが参考になれば幸いです。
20.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:040c5110
2018-09-19 11:47:10
すごくわかりやすくてとても参考になりました!
ノーマルで使っててこいつに絶対勝てないと思ったのがゼドとかいう影と遊んでる陰キャ忍者なのですがどうすればいいのでしょうか……。
コツや戦闘拒否できるやり方等あれば教えて下さるととても嬉しいです
21.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-09-19 16:22:59
>> 20
コメント、お褒めの言葉ありがとうございます!
影と遊んでる忍者さんに関しては落ち着くことが大事ですよ!
セクション8番チャンピオン対策にゼドについてを追記いたしました。
よろしければ一度読んでみてください!
22.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:959bc606
2018-09-20 11:50:02
暴言厨の書くビルドガイドは鼻糞程の価値もないぞうんこ
23.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:660259bb
2018-09-20 13:13:08
>> 21
解説ありがとうございます!
まだオレリアンソルやり始めたばかりでなれないことだらけですが参考にさせてもらいながら頑張ってみます!
24.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4b4b1b3a
2018-10-01 14:49:47
リサンドラと当たったらお互いミニオンを爆速で処理するだけのおもんないレーンになったんだけど
何したらよかったん?
25.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-10-03 02:57:36
>> 24
コメントありがとうございます。
私自身の感覚ですが絶対にこちらのほうが押す速度が早くなっているはずなのでほかレーンに行かない迄もjgの視界をとったりして優位を気づいていくことから始めるといいと思います。
相手の処理が早いってことはマナを使ってくれてるってことなので相手のマナを見て帰ったらローム行くとかでもいいかもしれませんね。
26.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:07ff15fd
2018-10-03 11:37:01
最近lolを始めまして、オレリオンソルの見た目で一目惚れしてしまいずっと使用してるのですが、マルザハールに勝てません。対面マルザハール時に気をつけてることはありますか?
27.
なんじょー@Aurelion Solo 登録済みユーザ
2018-10-04 00:48:04
>> 26
マルザハールに関しては原則Lv6まではサイレンスにだけ気をつけてポーションの回復でなんとかします。
ただ6以降に関してはシルバーサッシュ(状態異常を解除するアイテム)を積んでしまうかJGが近い状態じゃないと戦わないようにするなどの守る戦い方を心がけています。
プッシュ力もマルザハールはかなり高いので耐え方、JGの呼び方を覚えていけばなんとかなるのでがんばってください。
また暇なときにチャンピオン対策を作ってみます。
28.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4df24a81
2018-10-04 18:55:04
>> 27
返信ありがとうございます。序盤のポーション使用する基準をもう少し考えてみます。なんじょーさんのビルドガイドはレーン戦などの動きが丁寧ですので参考にして頑張ります。

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